〜THE BEACH BOYS vol. 56〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜THE BEACH BOYS vol. 53〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1461672367/
〜THE BEACH BOYS vol. 54〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1474929182/
〜THE BEACH BOYS vol. 55〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1479527233/
Universal Music Japanの公式サイト
ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/
オフィシャルサイト
ttp://thebeachboys.com/
ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト
ttp://www.brianwilson.com/
beachboys.com
ttp://www.beachboys.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実は70年代より酷いビーチ・ボーイズ冬の時代なんじゃね 90年代のペット再評価から入った人も既にアラフォー越えてるしな
渋谷系経由組でさえ高齢化してしまった現状
ビーチボーイズは老若男女に愛される音楽のはずなのにもったいない >>573
みんな息してて毎年新曲がでて、それからも溢れたものがブートで出回ってたバリバリな時代と比べるのも 70年代にはほとんど知らない小学生だったけど
幸い聞き始めたきっかけがBCRとキッスなだけの
非ロッカーぼうやだったから難しいこと考えずに
新作予約したり直後に来日したりしていい時代でした
デニスさえ来てくれてたら・・・ ジェフベック、ブライアンと和解
スタジオアルバム制作に着手!ってホント? >>568
日本での人気は今も昔もマニア人気だろ。
海外でもそうだけど、マニア層の間口が広いからそこそこ売れるコンテンツだとは思う ジェフ・ベックと和解ってもともと喧嘩してたんだ
スウィート…の時の競演のデモがあるようですね
喧嘩じゃ相手にならなそうだけど ブライアン背丈はあるから日本人相手になら腕力でもOKだろうし
それ抜きにしても気力さえ保てれば筋の通らない言論で相手が疲れ負けしそう >>575
海外のライブ見ると、客はジジババしかいない ブライアン・ウィルソン、クリスマス・シーズンに『ザ・ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム』の全曲再現ライヴツアーを北米で開催
http://amass.jp/103186/ ブライアンってその気があったけどまだ呆けてはいないの?
リンダ・ロンシュタットとかが生きてるけど完全にもうあっちの人だと聞いて 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ brian douglas ってつけたおとっzaん
マッカーサー後援者なのかな >>586
スゲー!
日本でも見たいけどシーズン限定だから今年は無理かぁ。 なんかスプリングがラズベリーズの「エクスタシー」をカバーしてる音源を聞いた覚えがあるんだけど、
そんなんあった?記憶違いかな >>595
ジョンレノンのミドルネームはチャーチルから来てるらしいけどな 邦訳本はCDと違って古本で出回らないし
おそらく初版のみでそのまま増刷されず絶版になるから
迷うぐらいなら買った方がええ 読破しないまでもネットに散ってる落書きのソース確認には手元にあると便利 ミドルネームってなんかかっこいいよね。
俺も高野(角栄)修一とか名乗りたい。 >>606
最初の数秒でネタバレ。
60年代のいいトコ盗りでしかないんだな。桑田にすら劣る。
多少でもひねりがあればいいけどそれすらない。
ライブは素人レベルだし女の子はブスだし何もいい所がない。 >>599
ああ、そっちなのか。
ググったら出てきた。
アルバム・タイトルにもなってたんだね。 >>606
結局日本ではBBの種は育たなかったって事か
こんなヤツが次世代のBBコメンテーターだもんな
ウンザリ 少し前に誰かが書いていた
今がBBの氷河期かもしれないというのは言い得て妙だな
健太・佐野・中山というブームの強力な牽引者のうち二人が欠け
健太も以前ほど騒がなくなった感がある
そしてその後継者が育っていない
平川雄一だの越谷オサムだの竹内修だのに国内盤ライナー書かせてたが
牽引するほどの力は誰も持っていない
(鰐の人はどうした?)
BB自体が『That's Why God Made The Radio』である種の終焉を迎え
あとはマイク・ラヴ派とブライアンのライヴ活動がメインで
リリースも著作権対策のレアトラックスばかり
入門しにくく受難の時代かもしれないね BB5を適当に語って稼ぐ豚は地獄に堕ちろ
佐野とか中山は死んで詫びたわけだし許さないけどな
健太も嫁と一緒に死ねば良いのに
山下達郎もついでに 別に誰がどう解釈したっていいじゃん
こういう争いがほかのポップファンから嫌がられるんだし ペンクラブ酷いね
あのリーダー他のメンバーからは先生って呼ばれてるんだな
秋元康の小型版かよ こういうポップスがまた新鮮に響くにはまた10年20年寝かせないとダメだろ
自分も正直新しいのは一応買うけど今はBB関連は殆んど聴かないもん 90年代に小西 康陽が野宮 真貴を使ってピチカートファイブやってたのとかぶる >>617
リーダーの男は最近出たペット周辺のリイシュー盤で解説書いてる 最近対してビーチボーイズ好きじゃないことに気づいた まあ他人さまがどうかはともかく
少しの間と表題曲が歌曲化されちゃったらペットサウンヅ聞かなくなるかも ヴォーカルグループなのに
インスト無いと聴かないとか
ただの馬鹿じゃん 何のためのワッチョイだよ
あほにからんだら荒れるだけ
機かなくなって消えてくれれば御の字
塩撒いてやれよ >>624
ビーチボーイズはボーカルインストゥルメンタルグループだよ その昔、古レコード屋で物色しているとロックのコーナーにBB5が一枚も無い。
老店主曰く「ビーチボーイズはコーラスグループでポピュラー音楽。
ロックじゃありません!」と断言されて返す言葉が無かったのを思い出した。 >>628
チャック・ベリーも知らないニカウなんだろうなあ まあまあwww
レコード店に注文して入手出来たのがCapital Years(LP)だけだったという時代の話だよ。
古レコード屋のオヤジだから当然詳しいはずだけど、Four Freshmenは日本では馴染みが薄かったから、映画音楽で聴いたAmes BrosやFour Acesなんかと一緒くたにしていた可能性がある。 まあ普通にロックではないわな
初期はロックンロールもやってるけど
ポップスのバンドがロックンロールを演奏してみましたってだけだもん ギターとベースとドラムでチャック・ベリーのリフ
ロックの要素しか無いだろ
ニカウ 東京ビートルズみたいなもんで
スタジオではキャピトルの用意した一流ミュージシャンやオーケストラ
もしくはレッキングクルーがバックを固め
ライブではそこそこの腕前のBB5がガレージパンクのように弾き叩く
でもコーラスはいつでも一級品
ロックバンドだろ? 2014のよりサマーデイズ&ナイツのsummer means new love がいい アルバムサーフィンUSAのインストナンバー
レッツゴートリッピンを越えるオリジナルが無い時点でお前の聞き方は過ち
まあここに現れるKDDIユーザーはオカシイのばかり ルイルイよりはデニーズドラムたかカールのなんとか(タイトル忘れた・・・)の方が好き ビーチボーイズファンが気に入りそうな比較的最近の音楽を教えてくれ
ティーンエイジファンクラブのような有名どころのBB5フォロワーや
ペンフレンドクラブのような痛々しいのは結構です >>640
いつのBB5が好きなのかわからんからな〜 >>640
自分の手持ちではXTCのスカイラーキングかな、ちょっとひねくれた感じだけど
あとは…、同じくXTCのノンサッチ
ひねくれたポップ好きなら >>642
スカイラーキングはビートルポップ愛が爆発した素晴らしいアルバムですよね XTCなら覆面バンドデュークオブストラトスファーでやってるパール&プレシャスがすごい無頼庵じぃじっぽい
お前ら絶対にツボだから我慢して最後まで聴いてみてw
https://youtu.be/LRcXWGLummo Easter Theater に Surf's Up を感じたな俺は >>640
21世紀のペットサウンズと俺が名付けたことで有名な
Roger Joseph Manning Jr.のSolid State Warrior
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEIP1tTouko
ttps://www.youtube.com/watch?v=L8EewYMlUzk Boys Pabloというノルウェーのミュージシャン
まだ19のガキだが、ブライアンやケヴィンシールズのような天才かもしれん XTCと言えば最近出たアンディパートリッジの和訳本で、オレンジ&レモンズ制作していた頃アンディがビーチボーイズにハマってて、Chalkhills And Childrenのコーラスはビーチボーイズをそのまま真似したみたいなこと書いてたな。 Chalkhills And Childrenはサーフズアップ
Wrapped in Greyは神のみぞ知る 昔は春先はよくミレニアム聴いてたけどさすがに飽きたのか今は二番手だったサジタリアスをよく聴く jellyfish が苦手なんで >>650 はあまりピンと来なかったな
何故かこの手のポップ系は
尼レビューなんかでもブライアンの名前を持ち出しがちだよね
「作曲はブライアン・ウィルソンの域に」とか
全然届いてねえよバカかと思う そりゃブライアンの全盛期に敵うものはそうそういないが
ブライアンソロ以降のクォリティなら
上回るレベルのフォロワー沢山いるでしょ
ろじゃーじょせふまにんぐじゅにあも然り みんな今の音楽聴いてて偉いな
オールディーズやソフトロックを掘り起こしてるだけで手一杯だし満足もしてる シューゲーザーやドリームポップを何かっうとサイケ期のビーチボーイズに例える評論家がいるけど違うと思うけどなあ >>640
トッド・ラングレンの最新アルバムに収録されてる
Sleep
ttps://www.youtube.com/watch?v=l_ZMrxBfUY4 えー、ブライアンのソロ、ラッキー・オールド・サンと幻のアルバムスウィートインサニティは傑作だと思う
ノー・ピア・プレッシャーもなかなか ブライアンソロ
1st BrianWilson 70点
ランディのアルバム ブライアンは的確に好演
ただし曲ごとのプロデュースがバラバラで×
曲は焼き直し感があるもハイレベル
2nd SweetInsanity 0点
ダイナミックな楽曲 ボーカルも良かった 意欲的傑作
無謀だがラップやハードなサウンドメイクが上々
ただしリリースされずなので0点 ランディ頼りが裏目
3rd I Just Wasn’t Made For These Times 60点
リメイク&デモで短くまとめたドキュメンタリーサントラ
ブライアンの精神的リハビリをドンウォズの手腕で成し遂げる
亡き母と弟への鎮魂と娘たちとの飛躍を思わせる
4th OrangeCrateArt 80点
ブライアンは楽曲制作に無関与 VDパークスが制作
ブライアンの多重録音のヴォーカルパフォーマンスが圧巻
VDP的にはアメリカンイメージの集大成で傑作
5th Imagination 65点
ジョントーマスによるブライアンリハビリ段階のアルバム
楽曲はハッピーでノスタルジック 音はアメリカAOR
ブライアンが未だ全力で頑張ります!が無理が露呈してた 6th Getting Over My Head 60点
StikkCrusinブライアン版 SweetInsanity曲のリメイクは裏目
酷いポールマッカートニーとの共同作業も最悪
他の新曲は良曲だがペットとスマイルの影がチラつく
7th BrianWilson’s SMiLE 65点
リーフとメリンダがブライアンのバックバンドを使い
ブートレグのスマイルを基にしてオケを作ってブライアンに
歌わせたような完成度の高いまがい物 よく出来ているが微妙
8th What I Really Want for Christmas 80点
ブライアンのHPで毎年末公開していたXmasソングに
新曲とスタンダードカバーを加えた良作 歌も演奏も充実
リラックスしてハッピーな雰囲気がある 9th Tge Lucky Old Sun 75点
スマイル的なフェイクアルバム それ以上でもそれ以下でもない
キャピトルからのリリースだったので非常にコンサバティブなブライアン的音楽
正直もう限界だったんじゃ?薄めて広げすぎて良さも淡い味付け
10th Reimagenes Gershwin 85点
ブライアンが尊敬するガーシュイントリビュート作
この題材で恥はかけまいと必死で良い曲を仕上げた傑作
愛情あるボーカルワークと音作り 疲れただろうなと想像してしまう
11th InThe Key Of Disney 50点
ブライアン、ディズニーソングを歌う
それだけのアルバム 正直期待はずれだったが
お爺ちゃん楽しそうです何より みたいなカラオケアルバム
12th No Pier Pressure 55点
BB50周年再結成 そしてBB解雇 アル等BB残党巻き込んでの
恨みすら感じるアルバム よって何がやりたいのかいまいち理解し難い
ゲストも元BB関係以外は正直パッとしない あらゆる意味で凡作 ライヴアルバム
Live At Roxy Theatre
集大成で演奏も充実 ブライアンの歌もヤル気あって良好
ベストとしても聴けるしBarenakedLadiesのカバーも( ̄ー ̄)ニヤリ
Pet Sounds Live
ヤル気のある歌、演奏も良い
けどコレが高評価で今後の路線が決まってしまうとは...
BriamWilsonandFriends
ノーピア後なのでもはや老人の寄り合い
アル元気だがブライアンはほぼクラフトワークのメンバーみたいな感じ
今後もコレならもう限界だろって思える パワーポップ系のフォロワーは基本的にビートルズから派生してると思うんだ
ビートルズの特にノリのいい初期の陽気な部分ね
そこにビーチ・ボーイズなりトッドなりロイなりELOなり10ccなりクイーンなり
いろいろと要素を加えて成立してるのが凡百のパワーポップ系
だから音も明るいし文字通りポップだしノリもよく美メロもあるし変態要素もある
ただ基礎がビートルズだからどうしてもビーチ・ボーイズとは趣が異なる
ビーチ・ボーイズ・フォロワーの成立が難しいのは
ブライアンの陰の部分を表現し切れてないからじゃないかな
たとえば「ラブ・ユー」という異様な名盤があるわけだけれども
誰一人あの宅録シンセ一本の音像を再現する奴はいない
コード進行やコーラス重視や曲構成だけじゃ再現し切れない陰の部分が
パワーポップ勢には欠けてるんじゃないかと思うんだわ オレンジクレートアートは当時良いと思わなくてあんま聴かなかったんだよな
後に出会ったパークス寄りの奴は良いとか言ってて聴き方が違ってたかと思った >>663
自分とほぼ真逆だね、ライブアットロキシーは良いと思った以外
ラッキー・オールド・サン、詩はかなりきつい事歌ってる
リメインズガーシュイン、通しでまともに聞いた事ない、凡作に感じる
ノー・ピア・プレッシャー、確かに音作りは保守的、中高年向けの音楽かなとは思うがブライアンらしい考えられたアルバム
多分志向が違うんだろうね 繰り返し聴くのは1st Orange Smile Lucky かな
史上最大のがっかりはポールとの共演
トリビュートでブライアンが歌ったWanderlustはよかったけどね ソングサイクルって何の事をさしてるんですか?
ブライアンの音楽の傾向という事ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています