〜THE BEACH BOYS vol. 56〜 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アラフィフで今年年男のオレですらここでは若造だなw
自分は1991年の来日公演がギリだわ。ブライアンはいなかったけどブルースを見に行ったような
ものだったから満足だった。隣の席に女の子4人組がいて、みんなでヘルプ・ミー・ロンダやファン・
ファン・ファンを合唱した。まさに村上春樹のダンス・ダンス・ダンスの世界だった。今となっては
いい思い出だ BBは1966と2012に行った。BWは1999と2016に行った。AJの2011は箱が小さく直前で見れて良かった。1979京都は行ったがBB出番の直前で中止になった。最悪! 1991BB神戸は行けなかったが、NHKが東京分を放映、録画した。 ちくま文庫のノン・フィクション読んだら、診療中にビーチ・ボーイズを流しっぱなしの
イギリス人歯医者がでてきた
'Til I Die じゃないかと思った ブライアンなしの武道館行ったけどあんま覚えてない
覚えててダンシングインザストリートやったくらいか (1979)
当時中学生で、毎月購読していたYoung Guiterという音楽雑誌に紹介されていたのを覚えている。カールの白ストラトはゴールドブリッジね。
この時に山城新伍の番組に出て口パクで歌っていたんだよな。
雰囲気からしてShortnin' Breadじゃなかったかな?
だれかYoutubeに上げてもらえないものだろうか。
(1991)
祖母の四十九日と重なって行けなかった。ブライアンが来ないのは興行側に確認済みだったけど、カールはこれが最後だもんな。
(1999)
東京フォーラムに行った。ビール飲んで飛行機に乗ったら片耳が遠くなり・・・。
この時のステージはMDウォークマンとビデオカメラでほぼ完全に収録してあるよ。バーバラ・アンで踊るシーンも。
品川のアンナミラーズに行ったのもいい思い出。
(2005)
スマイルツアーは急遽仕事が入って行けず、チケットはヤフオクで処分。
(2012)
これも仕事が重なって行けず(というか盆時期で航空券取れない)。
今でも一番残念だ。
(2014)
当日券で前から11列目で見れたよ。
PAの低音が回って音響は最悪だったけど、何といってもブルースのDisney Girlsが聴けたのが収穫。
多分これが見納め。
長くて済まんな。 それにしても有楽町のロックの殿堂行った奴いないのかよ。
マイクの服が飾ってあるぜ。 >>490
1989 or 1990 のラヴ様バンドは行かなかったの?
さっきラジオ関東聞いてたら肥しファクトリーとかっていうグループの子がビーチボーイズジャケ買いしたら全部良い曲ではまった
みたいな話してたのでああまたベストかシングル集orお犬様の話題かよ・・・
って、多局に移ろうとしたら、so tough っぽいこと言い始めてビックリ!
嬉しくて養女にしたい気分になってしまった もしや失礼があったかな?と思い調べてみたら、つばきファクトリーの岸本っていう人でした
次回ゲストがこぶしファクトリーの誰々って告知したので同じグループと勘違い・・・
本人さん、ファンのみなさん失礼しました
でも本気で調べて、デニス、ブロンディ、カールが良さそう→二人は故人→ブロンディ参加作品をチェック→邦洋いろんなとこで活躍してるんだ!
→ブロンディファンになってBB忘れる
になりかねない So Tough のいったいどこに引っ掛かったんだろう?思ったらブログにCuddle Upと書いてるな。
ここからビーチ・ボーイズに深く入り込んでいく望みはかなり薄い気もするが >>499
俺のにはついてなかったぞ!
レコード屋に怒鳴り込んでくるわ。 >>499
アイドルさまがLP買うとは思いにくい・・・ けどso toughジャケ買いしたくなるのはLPか リユニオンの時All This Is Thatやってくれて超嬉しかったわ >>505
実態は東京北部でもラジコでしか聞けないラジオ神奈川ですね 大御所がどんどん死んでるからまだ生きてるだけでもめっけもんだよな あんなに元気でビンビンだった私のあれが起たなくなるとはなあ 珍しいワッチョイ?と思ったらヒヨコの日モードか!
桃の節句にふさわしいBB曲って何だろう? サンサンサンてコーラス入るのなんだっけ?
ど忘れした >>517
ウィルソン兄弟の親父がプロデュースしてた
The Sunraysの Live For The Sunかな >>519
それだとサンサンサマー夜裸で太陽イッコ足りない 英語聞き取る耳ないけど
ding dong the bellなの? 頭悪いけど脳のせいにするのは親に悪いから頭の使い方がダメってことにしてくれ
bingったら
ding dong ding go the bellsっぽい
長文5秒以上覚えてられないから間違ってるかも? 余計な事言わず素直にチャイルドオヴウィンターって言えば良いのに すでに季節はAmerican Spring - The Wilsons American Spring は内容が充実してて
めっちゃ好きなんだよなー
ブライアンの趣味爆発でいい
未発表曲なんかも網羅してリマスター再発してほしいよ アメリカンスプリングは権利関係がナニなんじゃなかったっけ
オリジナルジャケで日本盤出そうだったときそれでポシャってるし 確かにスプリングのCDがビーチ・ボーイズにハマる大きなきっかけになったのはある世代の人には
多いんじゃないかな?時系列で言うとライノのスプリング初CD化が1988年リリースで、その時はまだ
ブラザー/リプリーズ期の70年代ビーチ・ボーイズの初CD化ベスト盤はリリースされてなかった訳
だから、70年代ビーチ・ボーイズの曲のカヴァーを多く収録したこのアルバムのCD化が初めて聴く
70年代ビーチ・ボーイズという人も多かったはずだ。あとPlease Let Me Wonderの改変Thinkin Bout
You Babyも素晴らしいし、キャロル・キングのシティのカヴァーとか、デラニー&ボニーというか
カーペンターズのSuperstarとかカヴァー曲のセンスも素晴らしかった Pet Projectsに入ってるパメラ・ジーン、なんで冒頭が欠けてるんだ カールの歌うダーリンと
マッカートニーのオー・ダーリンはなんか関係あるの? カールの歌うダーリンと
沢田研二のダーリングはなんか関係あるの? Good Timeはビーチボーイズよりスプリングスの方が断然いいよな。 carlのおーほーだありん なうぜらいふぁんづゆ
がいい good timeはbbのでもspring寄りのヴァージョンあった気が >>543
1970年録音のAdd Some Musicバージョンかな?
スティーブンデスパーのサイトで聴けるはず 茶色のpet sounds買った。
これってオリジナルのmonoより音良くね?
ベース凄いし。 Marilynローベル
DIAN
Lady Lynda
SUMAHAMA
みたいな愛妻or恋人を題名にしたカール作詞作品って無い?
というかカールって自作曲で詞も書くのかすら知らないけど ビーチボーイズのスレがあったんですね
このスレ1から読んだけどラッキーオールドサンの話題は出てなかった
ソロアルバムでは1番良いのではと思うのですが、どうなのでしょうか
もしかしてこれも実はほとんどブライアン以外で作ったんだったら驚きなんですが ラッキーオールドはパッと聴いて良いと思ったけど結局あんま聴かなかったなあ
その頃はもうビーチ・ボーイズから心離れてたせいもあるけど 一昨日発売The Broadcast Archive 3枚組
The Beach Boys
収録曲不明・・・ エアチェックソースのCDは大抵あんま音が良くなくて一度聴いて確認すればもう聴くこともないから
よっぽど貴重なソースが入ってるとか全部買わなきゃ気が済まない人以外はあまりお勧めはしない >>549
ブライアン版スマイル パートIIって感じだな
怨念めいてたスマイルをブライアンが明るいアルバムに仕上げたのは
その後のブライアンの長生き人生を決定づけた気がする >>549
ここはBBスレだから、もともとソロ盤の話題は少ないね。
Sweet Insanityみたいに公式盤未発売の曲とか、これも
幻のままになっている「次はロックンロールアルバム」ネタ
はたまーに出るけど。
ラッキーおっさんは普通に良盤だと思うよ。毎年晩夏には
ヘビロテしてる。そして聴きながら、ロックンロールは
どこ行ったよ!と、頭の中で突っ込みを入れてるw ロックンロールの古典のカバーアルバムの企画は生きてるんだろうか ユニバーサル的にはビートルズ並に売れてくれないと売れるうちに入らんのだろうな
売れないから出ないのサイクルに入ってる感じ キャピトル的にはドル箱だろうけどね
ユニバというか今の音楽すら売れない現状ではクラシックロックはマニア向け
追悼盤とかキリ良い数字の周年デラックス盤だけだろう ユニヴァーサルのカタログ班がやる気のないのは大昔から
まだEMIの方がましだった >>552,557,558
返信ありがとうございます、ラッキーオールドサン、最近また聞き返していいなぁって思ってます
でも出てから10年経つんだって思うと感慨深いです
ブライアンもこれで一段落つけて今があるのかな、アメリカじゃ未だツアーやってるらしいから凄い BBの名前使えないウィルソンさんとジャルディンさんはジ・オールド・三途でやるのもいい ビーチボーイズの名前が欲しいんで
無ければ意味もない商業価値無い
ビーチボーイズのゴミみたいなCDでも買うだろ?
ブライアンやアルがゴミみたいなCD作って世に出せるか?誰が売ってくれる?
CD店で仕切板に「ビーチボーイズ」ってあるだろ
あそこにCD挿してもらえるのはビーチボーイズだけ
あとは仕切すらなく埋もれる ブライアン・ウィルソンの仕切りは結構あるだろ
ブルースも稀にある 2000年頃はビーチボーイズリバイバルってあって日本でも若者もそこそこ聞いてる人いたよね
2000~2005年、ブライアンスマイルの頃までかな…
今の若者はビーチボーイズやビートルズ聞く人も少ないだろうね、さすがに世代交代かな 実は70年代より酷いビーチ・ボーイズ冬の時代なんじゃね 90年代のペット再評価から入った人も既にアラフォー越えてるしな
渋谷系経由組でさえ高齢化してしまった現状
ビーチボーイズは老若男女に愛される音楽のはずなのにもったいない >>573
みんな息してて毎年新曲がでて、それからも溢れたものがブートで出回ってたバリバリな時代と比べるのも 70年代にはほとんど知らない小学生だったけど
幸い聞き始めたきっかけがBCRとキッスなだけの
非ロッカーぼうやだったから難しいこと考えずに
新作予約したり直後に来日したりしていい時代でした
デニスさえ来てくれてたら・・・ ジェフベック、ブライアンと和解
スタジオアルバム制作に着手!ってホント? >>568
日本での人気は今も昔もマニア人気だろ。
海外でもそうだけど、マニア層の間口が広いからそこそこ売れるコンテンツだとは思う ジェフ・ベックと和解ってもともと喧嘩してたんだ
スウィート…の時の競演のデモがあるようですね
喧嘩じゃ相手にならなそうだけど ブライアン背丈はあるから日本人相手になら腕力でもOKだろうし
それ抜きにしても気力さえ保てれば筋の通らない言論で相手が疲れ負けしそう >>575
海外のライブ見ると、客はジジババしかいない ブライアン・ウィルソン、クリスマス・シーズンに『ザ・ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム』の全曲再現ライヴツアーを北米で開催
http://amass.jp/103186/ ブライアンってその気があったけどまだ呆けてはいないの?
リンダ・ロンシュタットとかが生きてるけど完全にもうあっちの人だと聞いて 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ brian douglas ってつけたおとっzaん
マッカーサー後援者なのかな >>586
スゲー!
日本でも見たいけどシーズン限定だから今年は無理かぁ。 なんかスプリングがラズベリーズの「エクスタシー」をカバーしてる音源を聞いた覚えがあるんだけど、
そんなんあった?記憶違いかな >>595
ジョンレノンのミドルネームはチャーチルから来てるらしいけどな 邦訳本はCDと違って古本で出回らないし
おそらく初版のみでそのまま増刷されず絶版になるから
迷うぐらいなら買った方がええ 読破しないまでもネットに散ってる落書きのソース確認には手元にあると便利 ミドルネームってなんかかっこいいよね。
俺も高野(角栄)修一とか名乗りたい。 >>606
最初の数秒でネタバレ。
60年代のいいトコ盗りでしかないんだな。桑田にすら劣る。
多少でもひねりがあればいいけどそれすらない。
ライブは素人レベルだし女の子はブスだし何もいい所がない。 >>599
ああ、そっちなのか。
ググったら出てきた。
アルバム・タイトルにもなってたんだね。 >>606
結局日本ではBBの種は育たなかったって事か
こんなヤツが次世代のBBコメンテーターだもんな
ウンザリ 少し前に誰かが書いていた
今がBBの氷河期かもしれないというのは言い得て妙だな
健太・佐野・中山というブームの強力な牽引者のうち二人が欠け
健太も以前ほど騒がなくなった感がある
そしてその後継者が育っていない
平川雄一だの越谷オサムだの竹内修だのに国内盤ライナー書かせてたが
牽引するほどの力は誰も持っていない
(鰐の人はどうした?)
BB自体が『That's Why God Made The Radio』である種の終焉を迎え
あとはマイク・ラヴ派とブライアンのライヴ活動がメインで
リリースも著作権対策のレアトラックスばかり
入門しにくく受難の時代かもしれないね BB5を適当に語って稼ぐ豚は地獄に堕ちろ
佐野とか中山は死んで詫びたわけだし許さないけどな
健太も嫁と一緒に死ねば良いのに
山下達郎もついでに 別に誰がどう解釈したっていいじゃん
こういう争いがほかのポップファンから嫌がられるんだし ペンクラブ酷いね
あのリーダー他のメンバーからは先生って呼ばれてるんだな
秋元康の小型版かよ こういうポップスがまた新鮮に響くにはまた10年20年寝かせないとダメだろ
自分も正直新しいのは一応買うけど今はBB関連は殆んど聴かないもん 90年代に小西 康陽が野宮 真貴を使ってピチカートファイブやってたのとかぶる >>617
リーダーの男は最近出たペット周辺のリイシュー盤で解説書いてる 最近対してビーチボーイズ好きじゃないことに気づいた まあ他人さまがどうかはともかく
少しの間と表題曲が歌曲化されちゃったらペットサウンヅ聞かなくなるかも ヴォーカルグループなのに
インスト無いと聴かないとか
ただの馬鹿じゃん 何のためのワッチョイだよ
あほにからんだら荒れるだけ
機かなくなって消えてくれれば御の字
塩撒いてやれよ >>624
ビーチボーイズはボーカルインストゥルメンタルグループだよ その昔、古レコード屋で物色しているとロックのコーナーにBB5が一枚も無い。
老店主曰く「ビーチボーイズはコーラスグループでポピュラー音楽。
ロックじゃありません!」と断言されて返す言葉が無かったのを思い出した。 >>628
チャック・ベリーも知らないニカウなんだろうなあ まあまあwww
レコード店に注文して入手出来たのがCapital Years(LP)だけだったという時代の話だよ。
古レコード屋のオヤジだから当然詳しいはずだけど、Four Freshmenは日本では馴染みが薄かったから、映画音楽で聴いたAmes BrosやFour Acesなんかと一緒くたにしていた可能性がある。 まあ普通にロックではないわな
初期はロックンロールもやってるけど
ポップスのバンドがロックンロールを演奏してみましたってだけだもん ギターとベースとドラムでチャック・ベリーのリフ
ロックの要素しか無いだろ
ニカウ 東京ビートルズみたいなもんで
スタジオではキャピトルの用意した一流ミュージシャンやオーケストラ
もしくはレッキングクルーがバックを固め
ライブではそこそこの腕前のBB5がガレージパンクのように弾き叩く
でもコーラスはいつでも一級品
ロックバンドだろ? 2014のよりサマーデイズ&ナイツのsummer means new love がいい アルバムサーフィンUSAのインストナンバー
レッツゴートリッピンを越えるオリジナルが無い時点でお前の聞き方は過ち
まあここに現れるKDDIユーザーはオカシイのばかり ルイルイよりはデニーズドラムたかカールのなんとか(タイトル忘れた・・・)の方が好き ビーチボーイズファンが気に入りそうな比較的最近の音楽を教えてくれ
ティーンエイジファンクラブのような有名どころのBB5フォロワーや
ペンフレンドクラブのような痛々しいのは結構です >>640
いつのBB5が好きなのかわからんからな〜 >>640
自分の手持ちではXTCのスカイラーキングかな、ちょっとひねくれた感じだけど
あとは…、同じくXTCのノンサッチ
ひねくれたポップ好きなら >>642
スカイラーキングはビートルポップ愛が爆発した素晴らしいアルバムですよね XTCなら覆面バンドデュークオブストラトスファーでやってるパール&プレシャスがすごい無頼庵じぃじっぽい
お前ら絶対にツボだから我慢して最後まで聴いてみてw
https://youtu.be/LRcXWGLummo Easter Theater に Surf's Up を感じたな俺は >>640
21世紀のペットサウンズと俺が名付けたことで有名な
Roger Joseph Manning Jr.のSolid State Warrior
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEIP1tTouko
ttps://www.youtube.com/watch?v=L8EewYMlUzk Boys Pabloというノルウェーのミュージシャン
まだ19のガキだが、ブライアンやケヴィンシールズのような天才かもしれん XTCと言えば最近出たアンディパートリッジの和訳本で、オレンジ&レモンズ制作していた頃アンディがビーチボーイズにハマってて、Chalkhills And Childrenのコーラスはビーチボーイズをそのまま真似したみたいなこと書いてたな。 Chalkhills And Childrenはサーフズアップ
Wrapped in Greyは神のみぞ知る 昔は春先はよくミレニアム聴いてたけどさすがに飽きたのか今は二番手だったサジタリアスをよく聴く jellyfish が苦手なんで >>650 はあまりピンと来なかったな
何故かこの手のポップ系は
尼レビューなんかでもブライアンの名前を持ち出しがちだよね
「作曲はブライアン・ウィルソンの域に」とか
全然届いてねえよバカかと思う そりゃブライアンの全盛期に敵うものはそうそういないが
ブライアンソロ以降のクォリティなら
上回るレベルのフォロワー沢山いるでしょ
ろじゃーじょせふまにんぐじゅにあも然り みんな今の音楽聴いてて偉いな
オールディーズやソフトロックを掘り起こしてるだけで手一杯だし満足もしてる シューゲーザーやドリームポップを何かっうとサイケ期のビーチボーイズに例える評論家がいるけど違うと思うけどなあ >>640
トッド・ラングレンの最新アルバムに収録されてる
Sleep
ttps://www.youtube.com/watch?v=l_ZMrxBfUY4 えー、ブライアンのソロ、ラッキー・オールド・サンと幻のアルバムスウィートインサニティは傑作だと思う
ノー・ピア・プレッシャーもなかなか ブライアンソロ
1st BrianWilson 70点
ランディのアルバム ブライアンは的確に好演
ただし曲ごとのプロデュースがバラバラで×
曲は焼き直し感があるもハイレベル
2nd SweetInsanity 0点
ダイナミックな楽曲 ボーカルも良かった 意欲的傑作
無謀だがラップやハードなサウンドメイクが上々
ただしリリースされずなので0点 ランディ頼りが裏目
3rd I Just Wasn’t Made For These Times 60点
リメイク&デモで短くまとめたドキュメンタリーサントラ
ブライアンの精神的リハビリをドンウォズの手腕で成し遂げる
亡き母と弟への鎮魂と娘たちとの飛躍を思わせる
4th OrangeCrateArt 80点
ブライアンは楽曲制作に無関与 VDパークスが制作
ブライアンの多重録音のヴォーカルパフォーマンスが圧巻
VDP的にはアメリカンイメージの集大成で傑作
5th Imagination 65点
ジョントーマスによるブライアンリハビリ段階のアルバム
楽曲はハッピーでノスタルジック 音はアメリカAOR
ブライアンが未だ全力で頑張ります!が無理が露呈してた 6th Getting Over My Head 60点
StikkCrusinブライアン版 SweetInsanity曲のリメイクは裏目
酷いポールマッカートニーとの共同作業も最悪
他の新曲は良曲だがペットとスマイルの影がチラつく
7th BrianWilson’s SMiLE 65点
リーフとメリンダがブライアンのバックバンドを使い
ブートレグのスマイルを基にしてオケを作ってブライアンに
歌わせたような完成度の高いまがい物 よく出来ているが微妙
8th What I Really Want for Christmas 80点
ブライアンのHPで毎年末公開していたXmasソングに
新曲とスタンダードカバーを加えた良作 歌も演奏も充実
リラックスしてハッピーな雰囲気がある 9th Tge Lucky Old Sun 75点
スマイル的なフェイクアルバム それ以上でもそれ以下でもない
キャピトルからのリリースだったので非常にコンサバティブなブライアン的音楽
正直もう限界だったんじゃ?薄めて広げすぎて良さも淡い味付け
10th Reimagenes Gershwin 85点
ブライアンが尊敬するガーシュイントリビュート作
この題材で恥はかけまいと必死で良い曲を仕上げた傑作
愛情あるボーカルワークと音作り 疲れただろうなと想像してしまう
11th InThe Key Of Disney 50点
ブライアン、ディズニーソングを歌う
それだけのアルバム 正直期待はずれだったが
お爺ちゃん楽しそうです何より みたいなカラオケアルバム
12th No Pier Pressure 55点
BB50周年再結成 そしてBB解雇 アル等BB残党巻き込んでの
恨みすら感じるアルバム よって何がやりたいのかいまいち理解し難い
ゲストも元BB関係以外は正直パッとしない あらゆる意味で凡作 ライヴアルバム
Live At Roxy Theatre
集大成で演奏も充実 ブライアンの歌もヤル気あって良好
ベストとしても聴けるしBarenakedLadiesのカバーも( ̄ー ̄)ニヤリ
Pet Sounds Live
ヤル気のある歌、演奏も良い
けどコレが高評価で今後の路線が決まってしまうとは...
BriamWilsonandFriends
ノーピア後なのでもはや老人の寄り合い
アル元気だがブライアンはほぼクラフトワークのメンバーみたいな感じ
今後もコレならもう限界だろって思える パワーポップ系のフォロワーは基本的にビートルズから派生してると思うんだ
ビートルズの特にノリのいい初期の陽気な部分ね
そこにビーチ・ボーイズなりトッドなりロイなりELOなり10ccなりクイーンなり
いろいろと要素を加えて成立してるのが凡百のパワーポップ系
だから音も明るいし文字通りポップだしノリもよく美メロもあるし変態要素もある
ただ基礎がビートルズだからどうしてもビーチ・ボーイズとは趣が異なる
ビーチ・ボーイズ・フォロワーの成立が難しいのは
ブライアンの陰の部分を表現し切れてないからじゃないかな
たとえば「ラブ・ユー」という異様な名盤があるわけだけれども
誰一人あの宅録シンセ一本の音像を再現する奴はいない
コード進行やコーラス重視や曲構成だけじゃ再現し切れない陰の部分が
パワーポップ勢には欠けてるんじゃないかと思うんだわ オレンジクレートアートは当時良いと思わなくてあんま聴かなかったんだよな
後に出会ったパークス寄りの奴は良いとか言ってて聴き方が違ってたかと思った >>663
自分とほぼ真逆だね、ライブアットロキシーは良いと思った以外
ラッキー・オールド・サン、詩はかなりきつい事歌ってる
リメインズガーシュイン、通しでまともに聞いた事ない、凡作に感じる
ノー・ピア・プレッシャー、確かに音作りは保守的、中高年向けの音楽かなとは思うがブライアンらしい考えられたアルバム
多分志向が違うんだろうね 繰り返し聴くのは1st Orange Smile Lucky かな
史上最大のがっかりはポールとの共演
トリビュートでブライアンが歌ったWanderlustはよかったけどね ソングサイクルって何の事をさしてるんですか?
ブライアンの音楽の傾向という事ですか? VanDykeParksのSongCycleの事ですね
難解だよつーかクスリバカの自己陶酔アルバム
VanDykeならDiscoverAmericaとか
Clang of the Yankee Reeperのが聴きやすく楽しい
オイラはEssoTrinidadSteelBandが良かったぞい オレンジは聴かなかったけど
ソングサイクルは聴いた 俺もディスカバーアメリカのほうが好きだな坂本龍一もディスカバーアメリカが最高って言ってた ソングサイクルは早過ぎた。あれはアメリカ音楽の歴史があるから
何度聴いても謎めいた音楽で日本人にはファンタジーのようなもの
若い世代にとっては親しみやすいと思うけどな
学校の音楽授業でフォスターだの聞かされた世代ならな ソングサイクルは普通に良いアルバムだと思ってたから不評で意外 ソングサイクル、いいアルバムと思うなあ。初CD化されたときの輸入盤でしか聴いたことないので、リマスター聴いてみたいね song cycle は 2012年にひっそりとリマスターが出てるよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B007YDJTI0/
あまり音の良くない旧ワーナー盤で聞いてワカランと言ってる人は
リマスターで聞いてみると豊饒な世界に目覚めるかも
確かに難解で早過ぎたかもしれないけどいいアルバムだよ リマスタはRyoko UKだかなんだかのが出たとき買ったけどその後にも出てたのか 平成版 HDCD みたいな感じだな
しかしもっと安くできないのかねケースなんて普通ので良いし MQAは対応したDACが必要だからゴミ
囲い込み目的丸出しで多分普及しないから将来性もなさげ
でもソフトに関しては基本的にはCDそのものだからお得だと思う HDCDが日本でもよく使われ出した90年代末
ハイレゾ云々より単純にマスタリングの音量レベルを上げられるからそれ主目的で密かに使われていたんだけど
今回のはあからさまに売り目的だな ヴァンダイクの来日ライブで英雄と悪漢が始まった時は鳥肌が立ったわ。 Van Dyke Parks & The Discover America Orchestra Live in Japan July 1988
https://vimeo.com/106782010
もう30年前かあ >>662
イマジネーションはブライアンのアダルトコンテンポラリー路線に乗せようとした
アルバムという視点で聴けばまた違ってくると思う
ジャイアントレコードというスティーリーダンの後期マネージャーの会社だったし
オレは大好きなアルバム イマジネーションいいよな
何故かここでは前から評判悪いけど >>664
12th No Pier Pressure 55点
元々デビュー50周年再結成アルバム第2弾としてジョートーマスが
ブライアンを中心としてつくっていたが、他のメンバーが乗らなくなったので
ブライアンのソロ作になったからね >>611
ワニのひとは確かにBBに対する知識や情熱は世界屈指
(あの山下達郎に「商売かたぎ」と言わしめるほど)
しかしあまりにも先達にウザがられ過ぎた
この世界って本当に村社会だから
先達たちのコミュニティーに入って可愛がられないと
いくら知識や情熱があってもそれが花開くことは無い
まさにチラシの裏で書くだけに過ぎない 近年のレコードコレクターズでのビーチボーイズの記事は
ワニさんよく書いてるよね
BBFUNはFacebookで活動してるみたいだし
ただペンナントカクラブを持ち上げてる時点で同類って気もするが >>694
そんな作品だったんだ?
こっちは時々聞くけど、レイディオの方は存在を忘れてた ブライアン・ウィルソン 背中の痛みが悪化して
手術を受けることに、5月の公演は延期に
http://amass.jp/104463/ 好きなアルバムは順位不同で
1st / sweat insanity / imagination
次点でガーシュイン
スマイルはまとまってるけどリレコだからモノとしてはドンウォズのと同じだから素直に評価できない
他のは取り立てて良いと思えなくて殆んど聴いてない >>611
WEBVANDAもマニアックな内容になってるね BBスレなのにマイクの出番が少なくてトイレット博士みたいなスレッド The Beach Boys With The Royal Philharmonic Orchestra ? Out June 8
https://youtu.be/rQUevuu0FYE MQA-CDねえ
DSDマスターがあるんなら素直にSACDでそのまま出せばいいのに
SHM-SACDは高すぎる せめて2000円台でないと無理 どっちにしろいつも買う奴しか買わないと思うけど
色気だしてオーディオマニア市場も狙ってるのか 5月16日はペットサウンズの日!
……間に合わんかった オーケストラアレンジけっこー良いじゃん
ビートルズにやられる前にやったのは英断だなキャピトル >>709
リマスター商法
リミックス商法
ひと段落したからリアレンジ商法だな
ビーチボーイズの売り上げによってビートルズもやるだろ エルヴィス・プレスリーのオーケストレーションアルバムがイギリスで大ヒットしたからでしょ Fun Fun Fun聞いたけど、思ったよりあっさりしてた。
もっとストリングスがリフを刻むような初期ELOっぽいのかと思ってた。 ゲイリーアッシャーとホリーリッジストリングスがあればOK 過去のシンフォニックはココモ後でなーんも話題もない頃
ゲストは多彩で割と好きなアルバムではあるけど スマイリースマイルとサンフラワーとサーフズアップの中からどれか1枚買うとしたらどれがいいでしょうか? サンフラワーだな
でも絶対に1タイトル=1枚で集めたいとかでなければ、古いリマスター(2000年)になってしまうけど、
サンフラワー/サーフズアップの2in1がいいと思う
最新リマスターのサーフズアップは音悪いし はじめて買った(中古)BBのアルバムがスマイリースマイル(スマイルと間違えた)で、何だこの古いのに前衛的なミュージシャンはと思った スマイリー・スマイル=スマイルの出涸らしそのもの
サンフラワー&サーフズ・アップ=スマイルの出涸らしから作ったちゃんとしたアルバム スマイリースマイルの不思議なところは
wonderfulみたいな完成したバージョンがある曲まで劣化バージョンにりていくしてること >>721
俺もベストの次がそうだったけど「お金返して」って泣きそうになったぞw >>724
俺はビートルズの青盤の次にジョンの魂買って泣きそうになった >>717
スマイリー・スマイルのステレオ盤はいいぞ
モノラルはやめとけ >>725
おれは、オールシングスマストパス買った後に電子音楽の世界を買って、家庭が崩壊した。 おれは、イマジン買った後にダブルファンタジーを買って、おかんが真っ赤な顔して部屋に入ってきた アナログ時代にキスキスキス収録は嫌がらせだよなあ
ジョンの名曲が多いだけに トゥーヴァージンズのジョンの包茎チンコでビートルズ幻想が崩壊した。 アルバムのBrian Wilsonを聞いてからImaginationを聞いたら絶望した アフターザゴールドラッシュが気に入ったので当時最新作のトランスを買ってしまった 前も話に出た気がするけど80年代にビーチーボーイズに入ったやつは初めの頃に廉価だったスマイリースマイルを買ってしまう罠があった >>731
自分も一緒
今聞けば当時より悪くないのかもしれないが 1983年 達郎のビーチボーイズのカバーを聞き
興味を持ちレコード屋に行って初めて買ったのがそのとき発売されたばかりの
レアリティーズでした・・・ やっぱはぢめてのビーチボーイズアルバムは
ベストが無難なのか
オールサマーロングとかトゥデイだと裏切らない 最初に買ったCDがMADE IN U.S.A。
当時タワーで4,000円もした。 MADE IN U.S.Aいいね
Rock 'n' Roll To The Rescueとか最高 Rock 'n' Roll To The RescueってMADE IN U.S.A.に入ってたっけ?
と思ったらMade in Californiaと間違えてた ベストのEndless Summerを買って気に入ったあと、オリジナルアルバムを買おうと思って
評判のいいAll Summer Longを選んだら、
入ってる曲がESとまるっきり同じアルバムを買ってしまった(曲順は違う)。
https://www.amazon.co.jp/All-Summer-Long-Beach-Boys/dp/B0000242TF
罠だよ、罠。 >>731
ファンになってから初めての新譜だったから
普通に嬉しかったなあ
思わずシングルも買っちゃった
まあ過去の作品をにおわせるあざといアレンジは感じたし
ファーストやスウィート・インサニティと違って
特に気に入る曲もなかったが >>731
音楽の琴線に触れるかどうかは個人の感性によるからね。
おいらはブライアンのソロは未発の『Sweet・・・』は除いて全て
ポジティブ。強いて言えば、1stの『Brian Wilson』はフィル・
スペクターを意識し過ぎ。特に「Let It Shine」。パクリとは
言わんけど、あれはロネッツの「Baby,I Love You」だわな。
『Sweet・・・』は色々と持ってるけど、ほとんど聴かない。
数曲良いのがあるけど、悪意ある歌詞とか似合わないラップや
不思議なアレンジとかが聴いていて辛い。元Harpers Bizarreの
オヤジが発売拒否したのは正しい判断。
2nd『Imagination』はビーチ・ボーイズ時代の再録2曲を採用
するなら未発曲を入れてくれと思う以外は文句無い。特に
「Happy Days」は過去の経緯を知っているファンにとっては
涙なしには聴けない感動曲。 1stのとき173曲完成させたらしいよな
その使ってないボツにした150曲くらいをおれにくれないか?、ブライアン >>716
>>713について書いてるって分からないの? 日本語苦手なの?って言う人は大概
内容はどーでも良いと思ってる、もしくはその件について
全く知識にない方ですので気にもしてませんよ
たまに聴く旧シンフォニックビーチボーイズは
後半のメドレーとか割と好き
ただこの頃もうブルースは歌声衰えてたなー
マイクはつくづくいつも良い出来 サマーインパラダイスみたいにステモノとは別に正規版が二種類あるのは楽しい そうか
ブライアンの今のとこ最後のソロのやつデラックスと通常とシーケンス違うから
どっち聴いていいかわからなくて結局殆んど聴かなかった クリス・レインボウのWHITE TRAILSがチェリレから再発する ペンドルトンズをビーチ・ボーイズに改名させた張本人といわれるラス・リーガンが死去
http://amass.jp/105699/ ならブライアンバンドがケニー&ペンヅルトンズを名乗ってしまえばいい ビートルズ板でマトモなスレはここ以外にある?変なスレばかりが上位で悲しくなる Pink FloydのSummer '68ってビーチボーイズっぽいよね 儂は今ラブのフォーエバーチェンジ50周年ボックス聞いとる
4枚目のアウトテイク集でラリラリゲラゲラのスタジオセッションが収録されているんじゃが
アコギに合わせて皆で合唱しだしてビーチボーイズパーティ!に一瞬そっくりな雰囲気になる所が有る
アルバム自体も壮絶な名盤じゃな マイケルエドワードさんのボックスセットなんて存在すら知らなかった
入手困難なんだろうなー 俺以外でフォーエバーチェンジスのアレを買った人がここにいたとは 昔洋楽板で棚晒す人がみんな持ってて笑った覚えがある ラブはローリングストーンのオールタイムベスト50に入ってたから
一般的にも名盤とされてるんじゃないかな >>761
パーティっぽくなるWOOLLY BULLYはHULLY GULLYの2番煎じ曲だそうじゃから似て当然か フォーエヴァーチェンジズ売ったな
中盤から後半が甘ったるい フォーエバーチェンジズのハイレゾいいぞい
ペットはハイレゾもCDもそれほど印象変わらんがこれのハイレゾは音像の立体感が凄くて耳にガツンと来る太さも有る
BBのハイレゾで一番来るのはステレオのスマイリースマイルじゃな
皆さん同感じゃろ フォーエバーチェンジズもペットサウンズも他に代えがきかないって意味では似たようなアルバムだな
歌が下手な分ラブの方が難易度高かったけど ペットサウンズはモービルがリリースしたSACDの音が一番いい 懐メロ洋楽板辺りにBBスレだけ移住することはできないかな?
他があまりにもゴミの掃き溜めになってしまっていて、ここにたどり着く人ももうほとんどいないだろうし 移住した方が良いと思う。なんかもう頭のおかしい奴等しか残っていない The Beach Boys With The Royal Philharmonic Orchestra
・オーケストラといっても原曲に近いアレンジで
ロイヤル・フィルがオケをつけた意味が感じられない非創造的なアルバム
余計な音を付けたという感じ
ファン・ファン・ファンのイントロのしょぼさはそのまま
・特にペット・サウンズの曲については元の方がいい
たとえばヒア・トゥデイは凍りつくような空気がなくなってしまっている
改めて原曲の完成度の高さがわかった
・ゴッド・オンリー・ノウズのリズムを弦楽器で刻んだのは有りかも
・ディズニー・ガールだけは元と違って聞こえたがこの曲を好きなひとの感想を聴きたいところ
・いっそのことビーチボーイズを知らないアレンジャーに
ボーカルとコーラスパートだけを聞かせて編曲させればよかったんじゃないか 交響楽団の指揮者は音符を弄らず譜間の中で再発見するのがお仕事 クリアなトゥルーステレオにしたって結局オリジナルモノミックスの方が鬼気迫る迫力があっていいんだし
オリジナルを越えるのは難しい ペットはステレオ聞いて初めて名作だと感じた
モノラルだとイマイチだった まったく同じ
モノラルだと音がこもっていて聞き疲れる ペットのモノラルを聞いていた時は、いいアルバムだけど好きにはなれない
という感じだった
ステレオを聴くと本当に好きになったわ 最初のペット箱(PetSoundsSessioms)のディスク1聴いた時はステレオミックス凄くて感動したさ
あれ以降幾枚のペットサウンズを買ったか。。。 ステレオが出た頃にはビーチボーイズリスニングを卒業してるのが大半 ペットサウンズって書き忘れたけど通じててよかったw 俺もステレオでより好きになった
もし逆に66年の発売以来ステレオしか存在せず
近年になって未発表のモノミックスが初公開
だったらどう感じるのだろう
とか
ニューモノリミックスとかありえる?とか考えた事がある モノは最高のオーディオセットを使って爆音で聞くと最高にハマるんだわ(もちろん16ビットオーディオは?)
PCとかで普段聞きにはヴァイナルから24ビットリッピングしたステレオがいいね モノは最高のオーディオセットを使って爆音で聞くと最高にハマるんだわ(もちろん16ビットオーディオは駄目)
PCとかで普段聞きにはヴァイナルから24ビットリッピングしたステレオがいいね ペットのモノは、なんだかノイジーなんだよね。
ステレオだと各パートがクリアだし聴きやすい。
だけど、どっちもまた別の魅力があって好き。モノもそのガサガサしたノイズの中に含まれる狂気もなんかありそうで。
ステレオの質感で、ニューモノリミックスというのも面白いだろうな。 去年のピッチフォークの60年代アルバムランキング、
ペットサウンズが2位で、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコが1位
ビートルズのホワイトアルバムは4位 ビートルズも流石に影響力が薄れてきてるし
そもそも終わってる
ヴェルヴェッツはまぁいいよ 良いし
ビーチボーイズって未だに現役なんだもんね
しかもペット再評価やスマイルの発売があったし
まだ賞味期限残ってる感ある ロイヤルフィルは想像してた以下のものではなかったので
これはこれでたまに聴くと思う
ペットの曲はオーケストラと合いすぎるのでこれでいいのかわるいのか ペットの2枚組アナログが売ってたが、何だあれは。
パッションズと抱き合わせのやつじゃないよ。 >>796
昨日店で見たのと同じなら45回転2枚組の奴か
ステレオとモノと別々に出てそれぞれ7000円超えという
さすが今時の「高音質」LP ぼったくり過ぎ それ、アナログプロダクションのヤツだと思うけど、33回転1LPのバージョンは、ステレオもモノも凄くいい音したよ。 45回転2枚組にするのは
最近のアナログ高音質盤に多いね
理屈上では33回転1枚よりは確かに高音質になる筈
問題は、その高額値段に見合う程の聞き取れる差異があるのかということ
実際に買った人が納得していればいいだけの話だが 昔売ってた12インチシングルと同じだね
33回転と比べると一曲分を3〜4倍の幅を使って44回転で再生するから音は最高
昔買った12インチ今でもよく聞くけどハイレゾの比じゃないね でも速いってことは溝もレーザーヘッドも壊れ易いんでしょ? >>802
>>803
アルバムだと最後の曲すなわち盤の中心部に近くなるにつれて必然的に音が悪くなるんだよな。
片面の収録時間が長いアルバムだと特にそう。最後の曲が好きな曲だったりするとそれが残念で
我慢できなくて、もしその曲がシングルカットされてたりしたらあえてドーナツ盤で買い直して聴いてたわ レーザーターンテーブルは透明レコードがかけられないから
普通の針のターンテーブルも必要 >>807
カラーレコードも駄目じゃなかったっけ? ペットのアナログは40周年の緑と黄のが一番好き
赤盤も合わせると色合い的にも良い >>808
透けてないならレーザーは反射するんじゃないの?
透明ってのは向こう側が見えるって意味で赤い透明とかそういうのも含めてだよ ポールスタンレーの顔が真ん中にサンドされてるピクチュア盤ならOK? ピクチュア盤ってカラー盤よりノイズが激しいけど非接触で行けるなら低減するとかを期待
機械高そうだし普通の盤買ったほうが良いだろうけど レーザーの再生可能レコードのところが EP/SP/LP(黒色) になってるのは気になる
まあ、気になるだけで買えないんだけどね ワーナーゴールデンシングルズっていうボックスが
オリジナルレコードをレーザー再生した音を収録してるぞ >>812
渋谷HMV record shopでプレイヤーがあるから
頼めば視聴できる(当たり前だけど店内の商品ね)
実際盤面のホコリとか何かを拾うので
結構音がプチプチする レーザーでもチリホコリ影響するのか
考えてみりゃ当たり前か
なら針式でいいな
その辺のストレスから解放されるのかと思ってたから魅力感じてただけだし レーザーは針飛び(音飛び)しないだけだろ
ダストノイズやらスクラッチノイズも入る まあしかし大事な盤が何回聴いても摩耗しない、という安心感はあるな。特に高額で入手した
レア盤とかは。摩耗した針1回通すと盤も一発でダメになるしな。ただそれだけの為に大金払って
レーザーターンテーブル買うのか?っていう >>799
それだと思う。
俺はモノかステレオかチェックしなかったんだが、モノとステレオ両ヴァージョン出てるのか。
やれやれ。 少し前に話題だったロイヤルフィルのが出たからやっと聴いたんだけど
正直者しんどくて最後まで聴けないからメドレーに編集してほしかった 2枚組でオーケストラ入りの本チャンと
オーケストラ入りインスト集にして欲しかった
悪くはなかったけども
もうやる事も無いのかな〜と思ったけどね
今回のようなリミックスは小綺麗でイメージ悪く無いけど
若者向けだったのは55年前のことだし ピンクフロイドには楽器を使わないアルバムがあったらしいけど
マイクには犬猫の声だけで作ったコーラスアルバムを創ってほしい >>811
エイス浮遊霊なら透過しちゃうんだろうね Ace 8000円とかなら行くのになあ
川口の狭〜いライヴハウス、懐かしい
あのときはいくらだったかな >>824
まさにペットサウンズだな。
マイクがモンキーダンスやれば完璧。 >>822
同意。
別にまったく期待してなかったんだが、案の定きつかった。
「ああオーケストラ邪魔だなあ・・・」って気分にしかならないんだけど
「Darlin'」だけはかなりよかった。
これ聞くならHollyridge StringsとかGary Usherのオーケストラアルバム聞くね。 ディズニーガールはアカペラバージョンが聞きたくなった ここでの評判良かったから急遽輸入盤予約したのに
来る前に聴く意欲が削がれてく・・・ 思ったほど追加されてないと感じたのとビートルズの弦みたいだと感じた
BB5にかぶる弦はイージーリスニング寄りのイメージだから かと言ってヴァン大工パークスさんのストリングスアレンジだと独特すぎてアメリカーナ過ぎて結局お腹いっぱい
ディックレイノルズ風のキャピトル直径ラウンジストリングスだったらどーなんだろな
アメリカのハリウッド系の壮大な味付けのストリングスアレンジではこりゃまた執念そうで ウイズロイヤルフィルがビルボードのクラシック部門で1位だって re-union時の写真からマイクの隣りにいたデイヴィッドを切り離したものでした
もう6年前なのか 60年で再集結するまであと4年か...
誰が欠けるか... ttp://marbow.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/23-jan-2017-365.html
こちらの皆さんでは周知のネタ?
ピンクレディーとは対面はしてないのかな wilsonがlloveと和解して一メンバーとして復帰、マイクの詞曲新作主体のアルバムを発表するなら賛同 ラスカルズとかもメンバーがめちゃめちゃ不仲で色んなお宝音源出せないままなんだよな
勘弁してほしい ブライアンのソロ公演も新作率減ってるしマイクズBBも昔のばっかなんでしょ?
50thアルバム、好きではないけどなかったことにするのは嫌だ
そうならないような、マイク主導で二人で書いてブライアンが編曲した曲+resque,happy endings,in my car,summer in paradice,とかを一緒に演ってほしい 50thじゃなくて50th anniversary でも今度は違う側との問題が激しくなって何もできなくなるのかな?スマイル含め・・・ GOD MADE THE RADIOはせっかくの最終アルバムになるのに
一番最後の曲にジョンボンジョビの名前がクレジットされてるのがたまらなく嫌 ボーイジョージの曲ええやん
スティーブレヴィンとよくマッチしてる
まあちょっとブリティッシュかな smlley smileって改めて聴くと名盤だよね 俺はあの中ではブルースジョンストンのマイナー曲だけだな好きじゃないの
全然ビーチ・ボーイズぽくない >>857 >>855
カールさまの出番くれてるから良しということで!
>>856
持ち上げるのは反対だけど個人的にはfavorite こういう夏の夜風に吹かれて聴きたくなるのはパシフィックオーシャンブルー >>857
これのこと?
ttps://youtu.be/-ejRRbxLWk4
個人的には好きな曲だな
このアルバム自体好きなんだけどね she believes in love again はD.Girls よりはるかに好き ちなみにtears in the morningはLP買ったら丸ごと溝をバイパスさせてスキップさせたい tears in the morning悪くないと思うけどね tears in the morningのアレンジ担当ミシェル・コロンビエは映画音楽で聞いたことある名前だったけど
この曲が好きでそこからミシェル・コロンビエ掘り下げて行ってフュージョンにハマったわ。
今ではこの人がビーチ・ボーイズのこの曲に参加してくれたことをとても感謝している >>862
この曲は山下達郎のGet back in love againに何らかのインスパイアを与えてはいるよね 蒸し涼しいのは今日だけで明日からは今までより湿度の高い真夏日 remember the day day remember the nai-nai ロイヤルの買ってみたけど善戦マンに徹して新たな感動とかなさ過ぎてビックリ
エンディングこしらえて終止させてるとこでも全然新鮮なアイデアみたいの無くて何のためのカヴァーなんだろう?
逆にいうと元の作品がポケットシンフォニーどころか大編成オケにも負けない素晴らしいアレそれをンジだったってことか?
まあクラシックの指揮者はアレンジャーではないから譜面の範囲で創るしかないんだろけど
ほとんどそのまま演奏してちゃんとしたオーケストラ作品になちゃうとこはやっぱブライアンは単なる作曲家じゃない音楽家なんだな >>872
プライムで聴いてみたが
ロイヤル・フィルの演奏だけかと思ったら
オリジナルにロイヤル・フィルが音足してるだけなんだな
正直蛇足だったな
ロイヤル・フィルの演奏が感じられないくらい控え目であったが
だとしたらなおさら必要がない
まあジョージ・マーティンによるグロウ・オールド・ウィズ・ミーの
主張し過ぎな邪魔アレンジよりはましだけど
あえて聴く必要を感じない 全曲アカペラで出してくれた方が遥かに良かった
全アルバムアカペラBOXでも出してくれたら高くても買うよ >>875
それ。完全同意。
そのうち出るんだろうけどね。 ブラ死ぬとけっこービーチボーイズ大バーゲンでいっぱい出ちゃう... メリ●ダのほうが要らない
けど、いなくなったときブライアン師が良くなるかは不安 ブライアンは最期四女のとこで預かってもらえるよう書類遺してるのかな >>879
メリンダがいなかったらブライアンはすでにこの世に
いないだろうな ランディがいなかったらブライアンはすでにこの世に
いないだろうな ブライアンがいなかったらラブは天才作曲作詞家扱いされて日本で大スターだったかも 今年はクソフィルハーモニーだけか
sunshine tomorrowみたいな
著作権対策のfriends、20/20セッションを期待してたんだが マイクラブ CD化して欲しい
話来ても欲張った要求して出ないだけな気もするけど キャピトルは年末ビートルズのホワイトアルバムのデラックス盤出すからビーチボーイズには全く何も企画してない
本当にユニバになってから陳腐なリリースばかりで... >>890
sunshine tomorrow
一回聴いて終わりだったな >>894
大好きだけど昔買った本にワイルドハニーはカールが頑張って作ったっぽいこと書いてあったのが違ってたみたいで残念 ソウルっぽいのやりたい!って頑張って何回もブライアンに言って作ってもらったんだよ >>900
へー、やりたいって言ってあんなのが出てくるのがやっぱりブライアンはすごかったんだ
確かに俗っぽいって言えば俗っぽいんだけど一発で入ってくるっていうか
詞は何とかしようっていう歌みたいね ワッチョイないときは明らかに荒し目的の嫌がらせ書き込みがずっとあったけどな 昔はよくこのスレでブライアン信奉者とマイクラブ派でケンカしてたよね 兄貴を殺害された委員長よりはマシか
たまにはご一緒できるだけ ネブワースの時にデニスに絡まれて嫌そうな顔してるマイク好き ネプワースのマイク、当時はまだスリムだったね~
カールがかっこいい ブライアンソロで悪いが、ドトールでI doのカバーがかかってた
ひさしぶりに聞いてオリジナルよりテンポがちょっと遅かったけど良かった
誰がカバーしたんだろう? ブライアンのI doって公式には未発表じゃないの? >>909
うん、未発表
なのにカバーがドトールでかかったのに少し驚いた
カバーは正式に発表されてるんだね いやそれ提供したオリジナルじゃないの?
未発表のセルフカバーかデモがボートラになったんじゃなかったっけ? タイトルは仮題なのかも知れないけど換えないとサマーデーズのとかと混乱しちゃう
といってもall I want to do 、oh! darling もあるから仕方ないけど 似てるのはdays and nughtsじゃなくて1stのcounty fairだった ↑コピペしたのになぜか開かない
アルバム名は
ヒア・トゥデイ!〜ソングズ・オブ・ブライアン・ウィルソン I DoとI DoとI Do Love YouとLove Youの話でもするか? >>908
ごめんI doじゃなくてdo you have any regrets?だった
ダリアンサハナジャだったんだ、またはブライアンのセルフカバーか
確かにブライアンの声に似てた かなり前にインディーズレーベルから出た
ブライアンの曲のカバーコンピレーションにも
Do You Have Any Regretsのカバーあったな
原曲に近いアレンジだったけど sprits of rocknroll は、ディランも参加しているが、スプリングスティーンもコーラスで参加してるの? ていうかLondon‘s a Lonely Townデイヴエドモンズ版正規発売ないの?カートベッチャーとブライアン唯一の共同作業 >>923
山下達郎がカバーしてるから聴いてみると良いよ
いいカバーだよ いやそれは20年ていど前に買ってる
そもそもPEBBLES愛好家ですから
一度BMGで長門監修のコンピに収録つって結局未収
イクイノックス物のコンピだったが結局寄せ集め程度だったな
渋谷のMotherで8cmCDシングル化してたが怪しげだったな
トレイドウインズとデイブエドモンズのカップリングだった >>924
TradewindsがヒットさせたBBのパロディー曲「New York's A Lonely Town」
をブライアン&ベッチャーがコーラス参加して地名をLondonに変えてカバー
したDave Edmundsの正規版について尋ねているのに、なんでタツローのカバー
が登場するの?いいカバーだよって、何なの? 暑いからいらいらするのはわかる
スルーしとけばいいじゃん すげーな、ほんと多くの人が詳しくビーチボーイズ関係知ってる
知らない話しばかりだよ 今は足で歩いて廻らなくてもレコ屋片っ端から訪ねてエサ箱あさらなくても
アマゾンとかYouTubeで超貴重音源に触れられるんだよねーそれもまた幸せ しかしここは達郎の名前出すだけで脊髄反射するアホばっかかw マイマリーンマリリンと高気圧ガールでやまたつ戦争が勃発したのも遠い昔 ブライアンの自伝日本語版、
発売まで2週間切ったのにいまだに(仮)だし書影すら出ていない
さらにまた発売延期の悪寒
ちゃんとやれディスクユニオン
出来ないならちゃんと出してくれるところに翻訳権譲れよ 意外と文法できない人っているかもね
ハートブレイカーズの元ドラマーがドンヘンリーに作詞してみたらって言われて
作ったの見せたら文法直されたらしい 簡単な英語ならなおさら何で翻訳が遅れてるのかね
翻訳者が無能なのか 本が遅れてるくらいでよくそこまでイラつけるもんだな
人生がとても豊かそうで感心するわ だって早く読みたいんだもん
既に一回延期されてるから今度は二度目なんだよ
豊かな人生のために自伝は必読 1stがリリースされた後に出た自叙伝はランディに洗脳されてた頃だったから
マイクラブの悪口とか結構おもしろかった
あれはあれでいい読み物だったよな
今回はメリンダに洗脳されてるからどんな内容か楽しみ 洗脳っていうより相手への依存度高過ぎる人だとそういう風に対応せざるを得ないって感じだったり? ブライアン、自分に甘いんだろう
Brian Wilson~Sweet Insanityの頃はスッキリしてたのにユージンランディから離れたらまた太ったし いくつになってもセルフコントロールできない
子供のまんま大人を経ずにおじいちゃんになっちゃった 統合失調症のクスリを飲んでるからボーっとして実は自分でも生きてるのか死んでるのかよくわかってない そう考えると可哀想だよな
取り巻きにいつも利用されて曲を作らされている
本当に本人の意思で創作しているのかと 部屋に砂場とかガチだったのかな
若気の至りでもなんでもなくて あんな虐待されて育って暴飲暴食で激太りしたり麻薬やったり精神病んでひきこもってたのに
80近くまで生きてられるのには感動 節制は苦手なのかもしれないが、ブライアンの音楽は優しさがいっぱい…
太ってなければなかなかのイケメンだと思うしファンの受け売りだが若い頃の声は最高、ダミ声になってからも味のある声だった
still I dream of itは心に染みた カーニーも太ってるからそこは体質の問題だろう
ウェンディは頑張ってるけど ブライアンの自伝12月発売に延期だってさ
ただ翻訳するだけなのにこれって 翻訳しながらついついYoutube巡りしちゃったんだろうな 当初の予定→2018年4月
発売延期しました→2018年8月
間に合いませんでした。再延期→2018年12月
よしわかった。スマイルみたいに幻になるんだな。 こんな本ただでさえ発行部数極小だろうし今はネットで本売れないし
モチベも維持できんのかもな その辺りからクロコダイルロックを東京と神戸で聴かさせて頂いた時まではいつかカール大帝が映画タイアップで大ブレークするはずって期待してた >>962
でも部屋の中に砂の入ったコーナーあるっておしゃれだと思わない?インテリア的に。 今チンドン屋さんがドンウォリーベイビー演奏してた
うまかったー 気にしないで、ではないようだしBCR好きなおばさんか >>972
ブライアン、歩くのもやっとみたいだね。 引退&隠居させてやれよ
メリンダってブライアンが干からびるまで何もかも搾り取るつもりだろ >>979
気にしないで、だよ
BCRカバーしてたのかな BCRバージョンの方がスチィールドラムが入っててチンドンに近い BB聞いてみたきっかけがBCRのドントウォーリーベイビーとキッスのゼンシーキりズミー
ゼンヒーのが見つからなかったこともあって両方BBのを買ってしまった BB聞いてみたきっかけがBCRのドントウォーリーベイビーとキッスのゼンシーキりズミー
ゼンヒーのが見つからなかったこともあって両方BBのを買ってしまった ビーチボーイズ楽曲検定
http://music-kentei.net/kentei.html/562555
余裕だと思ったらスマイルのインスト曲とか出てきてピンチに。
まあ93問一発全正解だったけど(今やると89問になる)。 catch a wave
surfer girlより先にride the wild surf 買っちゃったためsidewalk surfingのカヴァーに聞こえちゃう >>989
初期あんまり聴いてないからわからないかと思ったけど
意外と知ってるし消去法も駆使して全問正解できた このあと 12:30 からの tfm 今井美樹の Love United でビーチ・ボーイズのラブソングの歌詞の世界を紐解くそうだ
歌詞に照準が当てられるのは珍しい このスレッドは1000を超えました。
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