ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart96 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart95
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1476895681/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ようつべの「The Beatles - Decca Audition, January 1 1962」
ビートルズがデッカ・レコードのオーディションを受けた時の音源だと思うが
これの5曲目「Sure To Fall」のリードボーカルはピート・ベストだと思う
プレスリーっぽくて結構歌が上手くリンゴより良かったんじゃないかなあ
ドラムも下手だとは特に感じない >>28
> 本日のアルバムはホワイトアルバム!
> 本日の曲は●
>
> ●B5.ロッキー・ラクーン - Rocky Raccoon (Lennon - McCartney)
ロッキーラクーン。この曲を聴くとポールの七色の声全開だなと思う。まさに天才的なボーカル。
同じ人間がブラックバードやヘルタースケルターを歌っているわけだからね。全く信じられないよ。
俺は。ポールのボーカルに関してはヘビメタ界一の歌唱力を誇っていた今は亡きロニージェイムスディオ が絶賛していたよね。
ポールのボーカルはまるで手の中で粘土をこねくりまわすようだと。そのような器用さがある素晴らしいボーカルだと絶賛していたんだよ。
フィルスペクターも 絶賛していたよね。この white album から ramのあたりまでがポールのボーカリストしての頂点だなと思っています。
まさに七色の声どころか千の声を持つ男という感じがするんだよね。 ドラムをポールが叩くようになって、リンゴは暇だったのだろう >>59
それは違うよ。ボーナムやミッチミッチェル等の次世代ドラマーの台頭にびびった
ポールがリンゴに無理難題を押し付けて一時的に追い出した。
リンゴ不在時に2曲叩いたポールのプレイはリンゴの足下にも及ばないアルバイト
ドラム。 >>61
いや、そうではなくて暇つぶしに作った曲という煽りなんだけど >>63
パスミーバイはリンゴが63年から作り始めた曲。他にもメンバーに勧められて
数曲書いたけどディランの曲にそっくりだったりしてメンバーに爆笑されて却下。
暇つぶしっていうんじゃなくて、ずっと作曲しようとがんばってた。
なんせレノンマッカートニーを真近に見て印税のおいしさ知ってるから。 というか、ただのCountry Westernだろw これは未熟だね。
リンゴ一人でここまで仕上げたんだろうが
やっつけ仕事に終わっている。
オクトパスガーデンはジョージがかなり手伝って一人前になってるが
ここではそれがみられない。
ステレオ盤はまだ聴けるが
モノラルはこれまたテープを早回しにしてるので
余計にお粗末に聞こえる。 >>66
言われて見ればそうだよな。
どっちもC&Wの典型的なコード進行なんだろな。 なんと北欧でシングルカットされてデンマークのチャートで1位になった不思議話 >>56
アンソロジー1のLove me do聴いたことないの? >>56
どう聞いてもメインボーカル、ポールだろ。どんな耳してんだかw >>73
言われてみればポールの声だな
Live at the BBCの同じ曲だとポールだと判るが
デッカオーデションのほうはワザとプレスリーっぽく歌ってるんだな
聞いた事の無い声だと思ったからピートだろうと思った >>56
いやーあのピート・ベストは酷いよ。
具体的に言うとね
ピートはハイハットとスネアを8分音符8拍刻んでるだけ。
それがずっと続く。
曲の転換点を図るために
オカズを入れることも無い。
聴いてて面白くもなんともない。
あれではメトロノーム置いて演奏するのと同じ。
「ラブ・オブ・ラブド」なんかその極みだ。
その点、リンゴは
ハイハット8分にスネアが4と7泊目に叩いて
リズムのノリをだしてる。
オカズも自然に入れるから曲に展開が生まれる。
ニューミュージカルエクスプレスの元編集長が
「ピートはリンゴよりもうまかった」
旨の事を書いてるが
それはリズムを正確に叩くと云う意味においての事であって
人々をのせるドラマーという点では
リンゴには到底かなわなかった
といえる。 ビートの正確さも音色の選び方においてもピートはリンゴに対抗できるような
ドラマーじゃないと思うんだけどな。自立した構成力がまったくない。
要は流しのキャバレードラマー。 >>78
聞き専が無理して語ろうとするなよ
7拍目とか8拍目とかw拍子の事すら理解してないのによくドラム語ろうとしたな
すごい厚かましさだ 以下の4種類がいつも確認できるな
一人のヤツが全部やってる可能性もあるが
@ポールディスり
A聞き専ディスり
Bジョンの声厨
Cビーチボーイズ厨 本日のアルバムはホワイトアルバム!
本日の曲は●
A1.バック・イン・ザ U.S.S.R. - Back in the U.S.S.R. (Lennon - McCartney)
A2.ディア・プルーデンス - Dear Prudence (Lennon - McCartney)
A3.グラス・オニオン - Glass Onion (Lennon - McCartney)
A4.オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ - Ob-La-Di,Ob-La-Da (Lennon - McCartney)
A5.ワイルド・ハニー・パイ - Wild Honey Pie (Lennon - McCartney)
A6.ザ・コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロー・ビル - The Continuing Story of Bungalow Bill (Lennon - McCartney)
A7.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス - While My Guitar Gently Weeps (Harrison)
A8.ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン - Happiness is a Warm Gun (Lennon - McCartney)
B1.マーサ・マイ・ディア - Martha My Dear (Lennon - McCartney)
B2.アイム・ソー・タイアード - I'm So Tired (Lennon - McCartney)
B3.ブラックバード - Blackbird (Lennon - McCartney)
B4.ピッギーズ - Piggies (Harrison)
B5.ロッキー・ラクーン - Rocky Raccoon (Lennon - McCartney)
B6.ドント・パス・ミー・バイ - Don't Pass Me By (Starkey)
●B7.ホワイ・ドント・ウイ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード - Why Don't We Do It in the Road? (Lennon - McCartney)
B8.アイ・ウィル - I Will (Lennon - McCartney)
B9.ジュリア - Julia (Lennon - McCartney) 「表出るか?!」‥‥いやとんでもない‥‥
>>80
別の聴き宣だが、不思議な事に >>78 さんの説明が、初見で理解出来たよ (確かにエイトでスネアは過激と思えるがw)。
ビーもマーティンも、拍子や音符なんかの為にレコード作る様な酔狂では有るまい。
1分23秒辺り
https://m.youtube.com/watch?v=mmRVuhe9FxU 安コロでドーンオブザデッドデブ槍のとこから観たわ。
今重フジなんじゃけどねe風呂&パチねーのばかだから
ポール・マッカトニーあれ3人いてばば掴まされてんちゃん。
フールーのライブクソやんか。周年記念ロンドンは本物
わかりゃかせんのだが んなもん 出た!ポールの最高傑作
曲も良いし歌詞も素晴らしい
やれば出来るじゃないかポール Why Don’t We Do It In The Road
なんで道路であれをしないんだ (勿論、道であれをするさっ)
勿論、ここでいうitをどのように解釈するかで意味は変ってくる。
有力な説の一つとして、この歌をストーンズのStreet fighting manの返歌という説がある。
すなわち、itを革命、暴動、ストリートファイトと取る解釈だ。
しかし、itを別に解釈すれば、一転、猥歌になる。これこそ、猥歌の本領というべき手法だ。
マルクスは革命をするとSEXがしたくなるとどこかで書いていたが、
まさにそういった微妙な反転を利用した歌詞と言えなくもない。 サビがないから小曲としての評価にしかなっていないのがほんと残念
ジョンに更にブルージーなサビを作ってもらってギターソロも入れてしっかりした作りにすればハッピネスにも負けない名曲に昇華したと思う これ、結構ライブで使えるのにな
なんでやらないんだろうなw >>88
道路 => 人前
どうして人前でできないんだ?
誰も見てやしないよ
気にしないでやろうぜ
こういう意味だろ?w https://www.youtube.com/watch?v=J4LPjpiqZtw
この曲ってヴォーカルがないとドラムが間を取るの難しいんじゃない?
因みに自分は聞き専ですw Why don't を否定で訳す奴は小卒レベルの英語力 とりあえずここのBeatles「ファン」は口汚いことが分かった。
天才にだって落ち度はあるし、くさすべきところもあるだろうけれど、
そんなことでどっちかにつき口角泡を飛ばして非難合戦する意味は奈辺にあると?
自分を扨措いて。
そういうことに、いや意義がある、というならそれはそれ。
俺の知っているBeatlesファンは、JohnやPaulの個々の曲や言動に文句があっても
それをすら楽しむだけ。口汚くなる人なんかいない。
そういう人たちと語り合うよ。Bye。 こういう曲歌うポールが一番アイドルとして人気あったのが不思議
福山雅治の下ネタみたいなもんか 結果的にポール初ソロのプリプロ。
無邪気に8ch.レコーダーのプレゼンをする様が可笑しくてジョンは絶賛、なら面白いが‥
‥強ち皮肉とも言い切れない節がある‥‥‥
ジョンはこの辺りから (恐らく新パートナーの影響で)「ミニマム」を標榜し始めたこと。
紫蘇蛇や冷七面鳥、或いはナバ9の繰り返しが該当する。抑、ヨーコの絶叫をプレゼンしたのは1人だけだったろう。
ポールもやっと解ってくれたか、の思いが高評価に換わった気がする。
>>97
ビーが遺した意匠は何より「批判精神」だったと信じて疑わないので、(議題を逸れない限り)批評はウエルカムでいたい‥‥確かにここ開けば1行は癇に触るが‥‥ってもういないか‥‥ これと
シーケイムスルーザバスルームウインドウ
と
ハイハイハイ
は
ポールの3大エッチ曲ね。
いっやはーん💔 >>80
アホよー、
聴き専じゃねえ、
うちの兄貴ドラマーだから
エイトビートの拍数と
アクセントの入れ処くらいわかってらあ。
じゃあ貴様こそ
リンゴのドラミングの解説してみろよ。 パンクロックの進化みとどけてるう?
曲敗者によるゼロサムブレインセルバトルゲームでしかなかったのさ 【音楽】<詐欺だ!ひどすぎる!>ジミー・ペイジが演奏せず不満噴出! 演奏するような宣伝、チケット30万円©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1479020179/ この曲はあんまり好きじゃない。ジョンは自分が歌いたかったそうだけど。 この曲はリンゴのドラムによってポールのソロアルバムにありがちな
グダグダジャム曲になるのを免れた。
ジョンのミニマムはTNKからだからヨーコは無関係。 ジョニーの部屋に最初に入った101人あれやめてるの? >>104ダーリンかこれを
僕に歌わせないなんてバカだな
と言ってたんだっけ >>83
拍子や音符のために曲書くやつなんて基本いない
>>97
議論とは馴れ合いや雑談ではないので
それは逆ギレと言うもの まぁただ、好きだ嫌いだしか書いてないでなんか客観性のあること言ってる気になってるやつは多い気がする >>109
>好きだ嫌いだしか書いてないでなんか客観性のあること言ってる気になってるやつ
好き嫌いをカッコつけて評論的に言うくらい何ら問題ないんじゃないの?
他人を批判することで客観性のあることを言ってる気になってるやつのほうがどうかと思う >>110
それはあなたが勝手にそう受け取ってるだけ
ただの好き嫌いを評論家ぶってカッコつける…なんの意味が? 目障りなのは事実誤認の上に自分の推論を加えて、オレスルドイみたいな奴。
痛すぎる。 今さらビートルズなんて客観的な事実とかみんな知りつくしてるんだから
感想を話し合ったほうが面白いと思う
ポール憎悪厨もクソ曲とか言わないでこの曲嫌いとかなら共感する人もいると思うよ >>55と>>113が同一ワッチョイだと言うのが実に味わい深い
こうして火をつけたり消したりして対立を煽ってるのですね >>114
ホントだwすごいなw
ただ被ってるだけだよw >>115
これはヒドイ
すまんがNGにさせてもらう 事実誤認とは大きく出たね、云うのも野暮だが敢えて‥‥あなたは「見たのか?」。
そんなの人間として普通。主張とは主観。
大体、商品にする論評でも無いスレッド使って、再検証だけしてどうする。
音に正確さを求めるだけなら、カラオケ採点機で充分だ。
一番恐ろしいのは、沈黙を強いられ事だ、解らないか?。 本日のアルバムはホワイトアルバム!
本日の曲は●
A1.バック・イン・ザ U.S.S.R. - Back in the U.S.S.R. (Lennon - McCartney)
A2.ディア・プルーデンス - Dear Prudence (Lennon - McCartney)
A3.グラス・オニオン - Glass Onion (Lennon - McCartney)
A4.オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ - Ob-La-Di,Ob-La-Da (Lennon - McCartney)
A5.ワイルド・ハニー・パイ - Wild Honey Pie (Lennon - McCartney)
A6.ザ・コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロー・ビル - The Continuing Story of Bungalow Bill (Lennon - McCartney)
A7.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス - While My Guitar Gently Weeps (Harrison)
A8.ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン - Happiness is a Warm Gun (Lennon - McCartney)
B1.マーサ・マイ・ディア - Martha My Dear (Lennon - McCartney)
B2.アイム・ソー・タイアード - I'm So Tired (Lennon - McCartney)
B3.ブラックバード - Blackbird (Lennon - McCartney)
B4.ピッギーズ - Piggies (Harrison)
B5.ロッキー・ラクーン - Rocky Raccoon (Lennon - McCartney)
B6.ドント・パス・ミー・バイ - Don't Pass Me By (Starkey)
B7.ホワイ・ドント・ウイ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード - Why Don't We Do It in the Road? (Lennon - McCartney)
●B8.アイ・ウィル - I Will (Lennon - McCartney)
B9.ジュリア - Julia (Lennon - McCartney) ガキの頃、正直B4〜7はスキップしたかったけど簡単にはできなかったので我慢して聴いてた
それだけに"Who knows"の歌い出しがやたら輝いて聞こえた記憶がある
いまだにポール作品の中で五指に入るフェイバリットソングだわ ずっとはりついて対立煽りしてるのいるのなんか火を見るより明らかだったじゃん
こういうのはワッチョイも使い分けて一人でジョン派ポール派の二役してんだよ
見抜けないやつがのってくるのを待ち構えてる >>121
夜中まで自演してるポール憎悪厨が言える科白じゃないだろwwww ポールのソロアルバム「マッカートニー」にありそうな曲。
悪くないが印象には残らない。 ポールの曲の中ではかなり好きな曲
口ベースもいい味出してる
ジョージにも参加して欲しかった・・ 単調で元気のない歌
途中で眠くなるので飛ばしてる
前のホワイドントロードが華やかだっただけに
ギャップがひどすぎる 大好きな曲だ
ビートルズとウイングスを繋ぐような印象の曲
次のジュリアも似た傾向で、ポールとジョンの
アコースティック弾き語りが続くという何とも
贅沢な流れだねー いや、どっちもポールがいるから繋がっているんだよ
どっちのグループでも、ポールはコンポーザーでヴォーカルで
ベース・プレーヤー(マルチ・プレーヤーだけれど)だからね >>131
そう思うのはお前の勝手じゃん
俺が繋がってると思うのも、俺の勝手じゃんw
色んな意見があって、いいと思うよ
但し、誰かを批判や非難したりしなければね! >>134
あのね、言ってること解る?
人によって意見は、それぞれなのね
そこは大丈夫?
俺の意見はね、誰がどう否定しようと俺のものなの
無理だと思うお前の意見は、お前のものなの
別に同じ意見になる必要はないの
OK? >>135
ポールがやってるだけでビートルズとは繋がってないから無理 ジョージ「ベース弾こうか」
ポール「引っ込んでろ」 >>136
うん。無理でいいよ。
と言うか、お前には無理だと思う。
それでイイんじゃないかなw >>138
いやいや、ポール≠ビートルズだから繋がるわけがないんだよ >>139
だーかーらー、そう思うならそれでいいじゃんw
お前が何を言っても、俺の意見は変わらないんでw
面倒臭い奴だなw >>140
いやいや、ポール≠ビートルズだから繋がらないものを、ポールへの思い入れのみでビートルズと繋がるとか言っちゃってる気持ち悪い奴がおまえってことで あのなw
気持ちが悪かろうがよかろうが、どうでもいいのw
俺は俺の意見を変えないの
俺が誰にどんなお思い入れを持とうと、
それもお前に関係ないの
面倒臭い奴だなw たった1回だけ出てくるミドルがエヴァリーっぽいんだよなぁ
この部分を聴いてると切なくなる(いい意味で)
ポールもあえてそんな感じを意識したんだろう 恋してるときはこういう駄曲もつい口づさんでしまう
つらいときに聞くのが良曲 【何か自慢できる特技や自慢したいことあればどうぞ】
尾崎豊と高校時代友人だった
http://www.d●eadball.biz/w●omen/album.php?id=692&day_select=0
http://www.d●eadball.biz/t●op.html
尾崎豊の友人(女)が風俗店で働いてます オレはビートルズとウイングスが繋がってるという意見に賛成や!!
ウイングスは1970年代のビートルズや
憎悪厨のアホンダラには理解出来ん話やろうな
あのアホンダラと意見が異なるんは嬉しいこっちゃでホンマw
アイ・ウィルええやんけ 糞は糞やし
真珠は真珠だけ言う話
一人一人が糞を糞、真珠を真珠と言うて何が悪いちゅう話やな
気持ちええ意見だけでオナニーしたいならマンセースレ立ててよがってなはれ
それに憎悪厨だ擁護だなんてアホ臭いレッテル貼りしてたら自分もミイラなんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています