〜THE BEACH BOYS vol. 54〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜THE BEACH BOYS vol. 52〜
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1459128734/
〜THE BEACH BOYS vol. 53〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1461672367/
Universal Music Japanの公式サイト
ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/
オフィシャルサイト
ttp://thebeachboys.com/
ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト
ttp://www.brianwilson.com/
beachboys.com
ttp://www.beachboys.com/ >>642
スタンダードな音楽を聞くことはジジだのババだの無いよ
若い奴に今の音楽はどうしようもないビーチボーイズの時代は良かったとか言い出したらジジババだけど 車でゆうゆうワイド聴いてたらオールディーズのコーナーでかかったガールズオンザビーチが忘れられない
NHKの深夜便でもたまにビーチボーイズ特集が有るけどあの時間帯だと何か寂しくなる 自分の趣味を自慢し他人を馬鹿にし始めたら完璧にジジイw 少しでも良い音で聞きたいと思う人がいるから、リマスターが何度もされてるし、ハイレゾも出てる
他人の聞き方を否定するのはどうかと思うよ
個人的にはアナログ盤が好きだけどね 今年はペットサウンズのステレオミックスが出てから20年目 今後はCDが廃れてハイレゾ配信がメインになるだろうから、長生きしてればいつか聞けるだろ
と思ってハイレゾは放置してる 俺は配信に高い金出す気とかしないから持ってる音源に甘んじると思う ハイレゾにはCD音質の16-44.1を単純にソフトウェアで補完して24-96以上のハイレゾとして売ってるのもかなりある
ビクターは分かるように表記してあるが全てのハイレゾと銘打って売ってる物が表記してあるとは思えない 今ハイレゾ買っても10年後には糞スペックになって今のCDと同じ扱いになる
コレクトするなら最終的には結局バイナルだね >>653
>少しでも良い音で聞きたいと思う人がいるから、リマスターが何度もされてるし、ハイレゾも出てる
それ、逆。搾取される側というか、いかにもサラリーマン的発想。
何度もリマスター盤とか○周年記念盤とかが出るのは、一つの資産を
定期的にあれこれマイナーチェンジを繰り返して売り上げ機会を作り
出そうと商売人が頑張っているから。経営者側としては至極当然のこと。 音楽釣り堀で疑似餌のペットサウンズでユニバーサル社員どもに何度も何度も釣り上げられてる自分を想像するとムカついて来るわなw >>654
>>655
山下達郎の番組で2週にわたって〔スループ〕、〔神のみぞ〕が流れたのを思い出した。 何度もリマスタって言うけど去年出たのは構成変えてライブ足しただけで音は最初のステレオ版のからいじってなかったろ
しかも頭切れミスの改悪付き いや来年2018年がココモ発売30周年のスーパーアニバーサリーグランドスペシャルデラックスエディション発売なんだぜ
4枚組CD+Blu-Ray2枚の豪華ボックスセット
Disc1 ココモシングルCD[OriginalMaster]1曲入り
Disc2 Still Crusin'[OriginalMaster]
Disc3 ココモ [Remastered] 1曲入り
Disc4 ココモ [Karaoke](歌詞カード付)
BR 1 ココモPV
BR 2 ココモ Blu-rayオーディオ[OriginalMaster]
標準小売価格 23,800円
初回盤のみ日本語解説ブックレット(88年当時のシングル盤ジャケット複製品)2枚封入 当時ココモのシングルCD買ったけど、解説でリードヴォーカルがブライアンと書いてあったな。 バブリーな時代に映画と音楽が見事にマッチした、ビーチボーイズの歴史の中でも稀有な例 スティル・クルージンは後半に当時のアルバム未収録曲入れて出し直せばいいんだ In My Carをビーチボーイズというのは無理があったな >>677
久しぶりにアイ・ゲット・アラウンドみたいな曲が聴けてうれしかったが Let's Go To Heaven in My Carと同時期な上に
同一タイトルみたいなもんだから困る ブライアンとカールとアル
デニスいない当時
最高のボーカル構成じゃん
イン・マイ・カー 毎日フォーシーズンズのCDかけながら一緒にデカい声で歌ってたら咽頭ガンになった
謝罪と賠償を求める そもそもブライアン=ビーチ・ボーイズであって
ココモは嫌いな曲ではないがビーチ・ボーイズではない ココモはT.メルチャーの曲という感じ。
C.ブッチャーのディスコアレンジと同じような違和感を覚えたね。
どちらも嫌いじゃないけど。 ブライアンとは毛色違うけどココモは良い曲だしディズニーガールズも良い曲 >>683
Still Crusin'の曲目を発売前に眺めてIn my car をてっきりLet's go heaven In my carのタイトルを短くしたんだと思って殆ど新曲入ってないじゃんと思ったな そして数年後
渋谷のマザーズで買ったSweet insanityを聴いてたら、おおLet's go heaven in my carをタイトル変えて入れたんだと思ったらサビが全然違うというWater builds upを聴くのであった マザーズってまだあるの?懐かしいな。
池袋パルコのオンステージ山野とか。 Sweet insanityはソロで一番好きだ
それがお蔵入りというのもブライアンらしい その後急に老け込んでしまっただけに未リリースは誠に残念な事であった。 スイートインサニティがお蔵入りになったせいで最初のソロからちゃんとしたオリジナルアルバムのイマジネーションが出るまで10年も間空いちゃったからなあ
そりゃ老けるわな マスターをユージンランディに盗まれて
彼が死んでその親族が持ってて今は出せないだけみたいなこと前のこのスレで見た気がする 喫茶店で3時のコーヒー飲んでたら"Our Sweet Love"が流れた
良い趣味だぞ店主 マイクは得意の裁判でマスターどうにか取り返してくれ C.ブッチャーの名前出てたから10数年振りにHere Comes the Night聴いたわ。
アルのヴォーカルいいよな。 そういえばマイク&ブルースはトランプ就任式に出るかどうかまだ決めてないの? カートベッチャー・テリーメルチャー・ゲイリーアッシャーはもっと評価されるべき。
西海岸の音楽業界を陰ながら下支えした功労者。 最初ゲイリー・アッシャーとトニー・アッシャーなんか関係あるのかなと思ってたのは俺だけじゃないだろ? カート・べッチャーはエリック・カルメンの日本公演でバックコーラスやってた
エリック・カルメンはワンダーミンツの初代マネージャー ゲイリーザクリーってのはビーチボーイズツリーとは関係ないのか
俺イエローバルーンのアルバムが好きで好きで何百回も聞いてるけど飽きない 日本での評価ってだいぶ風化してきたかな
Dreamsvilleの終焉と発掘の枯渇でフェードアウトしてったかな
ゴールドブライアーズ以降のカートベッチャーの仕事もゲイリーの多々プロデュース作も
出尽くしてその上製造終了ぽいよね
ビーチボーイズはどうだろうか ゲイリー・アッシャー
トニー・アッシャー
ジェーン・アッシャー
ピーター・アッシャー
ガンノスケ・アッシャー 毎年 日本海側に大寒波が来ると Goin' South 聞いてる。 I'm thinkin' goin' south for the winter〜。It's mighty cold In My Carはブライアンソロって感じだけど、Male Egoはビーチボーイズって感じだからやっぱりマイクの声は偉大だな ブライのソロ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブライのいないビーチ・ボーイズ 1st BrianWilson 70点 曲はいいけどバラつく
2nd IJustWasn'tMadeForTheTime 60点 再録リハビリアルバム
3fd Imagination 65点 AOR的な演出感傷的な楽曲は今ひとつ
4th GettinInOverMyHead 55点 幻のSweetInsanity楽曲のリメイクが売り 各種コラボは不発
5th Smile 70点 ブライの妄想再現 完成はされたたが...曲アレンジは申し分無いが微妙なアルバム
6th LuckyOldSun 70点コンパクトにまとめたSmile風のポップアルバム 物足りないが◎
7th reimagines Gershwin 80点 丁寧にアレンジされたガーシュイン集 愛情が感じられる逸品
8th NoPierPressure 45点 ズレた感覚と制作陣の空回りが痛い ブライアンは居るだけでいいのか
企画盤としてはWhatIReallyWantForChristmadがあるが完成度は寄せ集めの割にはかなり良い
明確なテーマがある方がブライアンも制作チームみやり易いんでしょうね ガーシュインは好例 あSingsDisneyはカラオケアルバムなのでどーでも良い ラッキーオッサンで物足りないって、どういう基準で評価してんだか
総合的にはあれがベストだろ〜
あとS級の名盤Orange Crate Artも入れて差し上げろあれは個人的にSMILEと並ぶセカンドベストだな〜 >>723
「世間の評価が高くても、マイクがいないブライアン
バンドが創る音は俺様の耳には響かないぜーw」って
ドヤ顔するズレた感覚の痛い長文レビューを晒して
満足かい? ノービアって長いのと短いのどっち聴き込めばいいのかわからなくてあんま聴かなかった
アルバムとして聴き込みたいからああいう出し方はやめてほしい イマジネーションは、はじめてソロのライブツアーを日本で観た事もあってめちゃくちゃ好きだけどな。 ネルソン・ブラッグって人相悪くなったよね
クスリでもやってるのかな Imaginationの評価が低い理由がわからない >>732
1st、スイートインサニティでハードル上がってたからなあ Imaginationはサウンドがキラキラしてて安っぽい OrabgeCrateArtはヴァン大工さんのさくひん
ブライアンに歌わせて傑作になった
ただMoonlighting聞く限りヴァン大工の歌でも良いものは良い、と思った イマジネーション聴くと冷夏思い出す
弾けた作品ではないけど淡々として静かな感じが好きだよ
ただセルフリメイクは要らなかった 過去曲のアレンジを流用したような部分がちょっとあざといと思ったな
ジョー・トーマスのアイデアだろうけど 評価が低い理由じゃないが
South Americanのサビの部分は
ELOのCalling Americaっぽいと思った 俺も最初聴いた時、コーリングアメリカだって思ったわ。 一発逆転ホームランを期待していた時期もあったんだけどな・・・。
「駄目な僕」のプロモ見て考えが変わった。 カールが亡くなってなかったら『スマイル』はどんな感じで決着しただろう >>742
お蔵入りのままだったような気がする。
BB5として、Sunner In Paradiseみたいな新作がもう1枚ぐらい出てたかもね。 公式に出たスマイルはブートがひとつの答え提示したから出来たってだけだろ
ブライアン言うところのフィールを繋ぎ合わせて組曲風にするっていう形
ポールマッカートニーがアビーロードでとっくにやってたんだけどね スマイルは結局世に出なかったから、アビーロードが先出間違いではない 全盛期の小室哲哉もそういう作り方してると言ってたな。どうでもいい話すんません! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています