ビートルズの最高傑作はリボルバーだろ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Tomorrow never knows を初めて聞いたとき、素直に飛ばした
ところが今 一番聞くのが tomorrow never knows ちょっと音良くなりすぎてスカスカ感が
楽器一個一個が聞こえやすくなるのはいいけど迫力がなくなるよな ペーパーバックライターのイントロギターって、ガッチュゲッチュイントゥマイライフの没ギターリフ引用したのかな? 1週間後にpaperback writer録ってるけど
同時期のポールの曲だからどっちが先とかより
あのリフがそもそもポールの中にあったんでしょうな >>837 ノイズが消毒されちゃったって感じだね清潔になって猥雑さが消えたかな >>840
楽器いっぱい使ってる曲とかはいい感じなんだけどな
ストリングス使ってる曲とか
シンプルなバンド編成だとどうしても音の数の物足りなさがくる 1曲ずつ2009リマスターとデミックス聴き比べてる
楽器の出音が太くなって迫力あるな
I'm only sleeping とか定位の変化は少ないがベースが前に出てええな >>835
でも赤盤に入れるとしたらあとヒアゼアしかないでしょ >>834
今回のだと最初のカウントの始まりがカスカスでズッコケたw リボルバーはとても素晴らしいです。おそらく、新しいボックス・セットに飛びつくことはないだろうが、何という素晴らしい曲のコレクションだろう - さらにスケッチ形式で。 Super Deluxe が既に所有している海賊版のように見えるのが気に入っています。 ブラスロックの走りで
70年代にシングルヒットしたのに and you bird can sing初めて聞いた時さ
ツインリードが安直だなぁと思ったもんだけど
しかしこれがかなりクセになるわw here there
速度を遅くしたら
自然な声になって感動した オーディオ分割のプロセス知りたいな
今コンシューマレベルで出てるソフトはパーカッション、ベース、ボーカル、その他なんだよな
2本のギターを分割とかギター、ピアノ、ストリングとか分割出来るようなコンシューマソフト出ないかね >>853
初期ジョージとジョンのギターを左右にしたいねー。バスドラ、ベースはセンターで。 >>854
そうやね
この技術の実用レベル分からんけどライブの歓声とかも分離出来たらハリウッドボールもD、B、メインVセンタージョンのG右、ジョージのG左とか出来そう
東京もシェイも ジャイルズよぉ
毎回既出のアウトテイクばかりいれるな。
TellYouのアウトテイクもっと聞かせろ! サラウンドミックスをフィジカルから外したのはなぜなんだぜ
家のシステムではサブスクはアトモス対応してないんだよ >>857
というか只のアンドユアバードの別テイクみたい なんでリボルバーのポール曲ってギター以外の楽器がメインのが多いの? >>860
この時期ギター以外の楽器を使う面白さに目覚めちゃったのではないのかな BSフジ『ザ・ビートルズ「リボルバー」SP』 11月5日深夜放送
『Revolver』のスペシャル・エディション発売にあわせ、BSフジで特別番組
『ザ・ビートルズ「リボルバー」SP』が放送決定。
11月5日(土)深夜に放送予定です。
■『ザ・ビートルズ「リボルバー」SP』
BSフジ 2022年11月6日(日)午前2:00?2:30 >>862
これ、サージェントの頃から毎回録画しているわ、情報ありがとう 古い時代の曲だと意識しないで自然に聴けるようになった、メチャ良いなこれ
ラバーソウルもお願い ポール曲の楽器使いはジェーンママの貢献度が大きい気がする 音楽家の素養を培うのにアッシャー家の存在は大きかっただろう
マーティン先生も教え子だったとか >>866 っていうことはマーチンとポールは兄弟弟子? イエローサブマリンのサビ以外はジョンが原型作ってたのは驚いたわ 俺もポールだと思い込んでたけど
ジョンが歌ってるとあゝジョンだなと納得してしまうw
オブラデで動揺っぽいのはポールと脳内が認識しちゃうんだな リボルバーはポールとジョンの力が拮抗してるから良いアルバムになったのがよく分かる 俺って異端かも知れないが
あえてフェイバリットあげるなら
love to youなんだよな
ジョージはシタールかなり練習したんだろなぁ
かっこいいわ and your bird〜の初期バージョン爽やかでいいな
これはネオアコだよ
油でギットギトな感じのオリジナルもいいけど >>872
フェイバリットの曲名を間違えるなよw
for no oneが好きなんだけど今回のは微妙だった
ホーンがうるせえよ、と思った >>874
あーわりーw
ほんとめちゃ恥ずかしいわ
なんだろ俺のアホーアホー
ジョージごめんよー 2022mix最高だけど、ヒアゼア~とかアコギ主体の曲が弱く聞こえるなあと思った。あとポールの非ギター曲が目立つな。 https://youtu.be/5XwXliCK19Y
I'm Only SleepingのPVいいな
センス感じる >>837
一番ガックリ来たのがシーセッド
他は許容範囲たがこれだけはあかん レコードコレクターズの解説では
サブマンはポール作と堂々と明記してだけど
デモでジョンが弾き語りしてるし謎だ
サビの部分だけポールなのかな? >>878
お、初めて見た
Tomorrow never knows の歌詞の風景が出てるな >>878 「メガネ」・・・・・・
ウオーキンオンシンアイスのジャケット写真がモチーフかと思った(;ω;)
あの「最期」に掛けてたメガネ・・・ moraでスーパーデラックスDLした人
やっぱタックスマン冒頭のカウント部分の途切れは不具合が原因だそうです
再ダウンロードしてくださいとのこと >>881
イエローサブマリンの作者についてはプレイボーイインタビューの記載が有名、
レココレの解説もこれを踏まえていると思われる
この曲はポールの秘蔵っ子(ベイビイ)だ。ドノバンが詞を手伝った。
ぼくも詞をいじった。スタジオのライブをそのままとったんだけど、
曲の基本はポールのインスピレーション。
彼のアイディアで。彼のスタイル。これは彼の曲だ。
もともとはリンゴのために書かれた曲だった。
ところが70年代にリッチー・ヨークという人で同様のジョンへのインタビュー記事があり、
ミュージックライフ1972年7月号に邦訳が掲載、言ってることが違うのだ。
共作です。あの魅惑的なコーラスはポールで、効果音は僕ののアイディアです。 ですよねえ。
「共作」と言っていて「コーラスはポール」なのならば主部はジョンということになりますよねえ。
まさか効果音のアイディア出しただけで共作とは言いませんよねえ。
しかしなんでジョンは晩年に記憶が上書きされちゃったんだろう? 63曲をランダム再生で聴いてると、やっぱりモノラルバージョンがしっくりくる。 今回の発売を機に翻訳されないかな
Beatles '66 The Revolutionary Year
Steve Turner >>891
記念盤出るとやってるテレビショッピングだからね
胡散臭いサプリとか健康器具といっしょ BSフジの見たけど
ビートルズマニアが曲を交えて
いろいろ楽しく詳しく解説してくれるんかなと思ったわ
残念ながらほぼ早送りで消した https://i.imgur.com/6KkZx3g.jpg
マッカートニーⅢに続き、またもやテイラーは発売日をかぶせてきた ガッチュゲッチュの前座扱いで歯痒かったI want to tell youが正しく生まれ変わって感激
Got toも大好きなんだけど、これからは僻みの感情なしに聴けるのでどっちもさらに好きになる なんか色々評判見てるとリミックスに文句言ってるの日本人ばかりでなんかなぁ… >>834
録音のときポールがカウントして演奏したけど
全然別の日に録ったジョージのカウントに差し替えてる
ジョージのカウントの後ろで咳してるのがポール >>887
発売翌年のインタビューで
それぞれが取り組んでいた別の曲を
組み合わせたって答えてるのに
何故ポール作として認知されていたのか
そっちのが気になる >>898
ポールのカウントは最後の部分だけ消え残ってfourと言ってるのが聞こえるね イエローサブマリンのジョンdemo良いなあ
ポールのくだらないノベルティソングだと思われてたのに元はジョンの哀愁漂う曲だったのか ジョンの陰気臭いデモがボツになってポールのサビで人気曲になったんだろ イエローサブマリンもフォー・ノー・ワンも回転下げてたんだな
レインもそうだし
この頃はブームだったのか >>905
当時の流行り廃りや同時代感覚がわからないからどうしてもわからないこととかあってそこがはがゆいよね
インドに走った感覚とかフォークやルーツミュージックが流行ったのも意味がわからんし 解説読むと当時アメリカンソウルへの憧れで
アメリカレコーディングのプランもあったみたいだけど
もしそうなってたら全然違う作品になってたかもしれないな
サイケ時代に入るタイミングが遅れてその後の音楽的進化もなかったかもしれない
使い慣れたEMIスタジオで作業したから
実験や革新的なレコーディングができたんだろうし レインのアップテンポは早回しだったんかな
キーが同じとすればアップ演奏かな >>873
ファースト・バージョンはバーズみたいな感じだけど、
アレンジの変わったセカンド・バージョンでも「恋をするなら」のようなハーモニーがあった
ジョージのその曲がバーズの影響を受けていたと思うと面白い Got To Get You Into My LifeにPaperback Writerのフレーズを入れていたとはな
もう1本のギターのジージーいうファズ音がクセになるw グッデイ・サンシャイン(Good Day Sunshine)をグッド・デイ・サンシャインと言うのはやめてもらいたい 前期はジョン主導、後期はポール主導
リボルバーがちょうどいいバランスなんだよな >>915
スタッフも含めてチームが一番充実していた時期かもな やっとこ日本語版が出るな(原著の7年後w)
ザ・ビートルズ(The Beatles)にとって、すべてが変化した年、1966年。
その新時代の幕開けとなる年に、何が起こったのか。
4人が何を考えどう行動していたのかを、関係者への詳細なインタビューや文献から、
1か月ごとに丹念に読み解いて積み上げた、新事実を含む12か月の実録。
音楽ジャーナリストでザ・ビートルズの専門家であるスティーヴ・ターナーによる
著書『Beatles '66: The Revolutionary Year』の日本語訳版
『ザ・ビートルズ 66’(仮)』がDU BOOKSから10月発売予定。
<内容>
「『ビートルズ’66』を読んでいると、ぼくはまるで、その場にいるみたいだ——音楽好きなら、それ以外のどこにいたいと思うだろう?」 ——ボノ(U2)
「1966年は、イカした4人(ファブ・フォー)からサイケデリック王国の王子となったザ・ビートルズの驚くべき旅路のなかでも、とりわけ重要な1年だった。
あんなにも短いあいだに、あんなにも多くのことが起こった時期はほかにない。この1年だけに集中することで、スティーヴ・ターナーはすべての影響を吟味し
すべての細部を記録して、ジグソー・パズルをみごとに完成させた。すばらしい偉業だ」 ——バリー・マイルズ(『ポール・マッカートニー:メニー・イヤーズ・フロム・ナウ』の著者)
1966年、ザ・ビートルズにとって最後のコンサートと、コンサートのためではなくリスニングのために作られた最初のアルバム『リボルバー』がリリースされた年。
この年、ザ・ビートルズがライブパフォーマンスから引退し、「別の意識状態」を探求する曲を録音し、前衛的なアイデアを実験し、政治、戦争、宗教の問題について自分の考えを語ることで人気を危険にさらした年だった。
この画期的な年から50周年を迎え、音楽ジャーナリストでザ・ビートルズの専門家であるスティーヴ・ターナーは、1966年の間に彼らに起こった大きな変化を詳細に調査した。
ターナーは、ザ・ビートルズに近い人物たちと話し、ジョージ・マーティン、ティモシー・リアリー、ラヴィ・シャンカールなどの主要人物、そしてザ・ビートルズ自身との
過去のインタビューを基に、すべてが含まれた12か月についての説得力のある決定的な示唆を私たちに与えてくれる。 ジミー・ペイジが「ビートルズが本当にすごいのはリボルバーから」に
「いやラバーソールからだろう!」
と思ったが
大人なるにつれ
ファン歴が長くなるにつれ
ラバーソール<リボルバー >>112
It’s only loveはどうでしょう >>246
自分、初期のシングルでフロムミートゥユーだけは好きになれないんですよね
B面だとアイルゲッチュー いつかは真面目にビートルズを聴こうと思い、順番にアルバムを追っています
現在ラバーソウルまで来ましたが正直リボルバーだけがなじめません
勿論いい曲も入ってますが、全体を通して聴くと?って感じになります
やっぱり本物のファンから見ると変ですかね 当時のファンも面食らったんじゃないかと思う
まあ今は?と思っても良さがわかる日が来るかもしれない、というかきっと来るよ
ビートルズとは長い付き合いになると思うから今はそれでも良いと思う >>793
>ミジンコ等の荒らしに辟易している方々へ。
荒らしているのは議論のスレ主<よもやま>です
★あなたはビートルズのファンですか?
5ちゃんねるに書き込む前にちょっと見てください
この板はミジンコ組という差別が好きな人達が集まっています
ミジンコ組は相手にミジンコということで勝ったつもりになっています
それは知恵遅れやホモ、パン工場やジジイにつながっておりミジンコ組はそれらの人々を馬鹿にして遊んでいます
ミジンコ組がミジンコさんをいじめる口実はミジンコさんがポール憎悪厨だというものでした
しかしミジンコさんの活躍によりポール憎悪は議論のスレ主<よもやま>だということがわかったのです
ミジンコの森
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1651947426/
ミジンコの森 #9
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1694403706/
こちらのスレに<決定的証拠>をいくつもあげています
<決定的証拠>です
よもやまは差別をするためにビートルズを利用しているのです
黒人土人をレイプ殺害するビートルズのメンバーって魅力的だよね!
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1602726145/
エントンまでは許せるとしましょう
しかしよもやまはこれも面白いと思っています
私がよもやまのスレにレスしない理由がこれです
よもやまはこれをミジンコさんのせいにして更に知恵遅れやキチガイと言って遊ぶのです
ビートルズのファンというより人として間違っています
>やだ経血がモワッと出ちゃった...ロリエから滲み出てきちゃうワ。ニグロ殺しのポールマッカートニーさんは黒人マンコも土人アナルも好きなのですねぇ
>スカトロホモ行為が大好きポールマッカートニー死んで世界に謝罪しろよ!
>スカトロホモ行為を世界中に広めたリヴァプールの汚点糞虫ビートルズってさウンコ喰うポールマッカートニーは死んで世界に謝罪しろね!
あなたが本当にビートルズのファンならよもやまの人間性の低さに気づくはずです
気づいた方はよもやまのスレにレスしないでください
このビートルズの最高傑作はリボルバーだろのスレはよもやまのスレになります
このスレにレスするということは
「黒人土人をレイプ殺害するビートルズのメンバーって魅力的だよね!」
の価値観を受け入れ共有するということになるのです
それはポールの顔に泥を塗ることになります >>923
1966年に東京にビートルズがやってきて武道館でコンサートやってたけど
すでにその時点でリバルバーは全部完成してたんだよね・・・・
ギャップがすごかったと思うよ >>923
リボルバーに馴染めないってのは、当時のファンと似た雰囲気で聴けてるだろうから
それで良いんじゃね >>924
>>926
レスありがとうございます
最初は皆さんも戸惑ったみたいなので安心しました
後半のアルバムに入ってもリボルバーをローテーションに入れて何とか理解したいです
余談ですが最初のプリーズプリーズミーで、間違えていきなりベストから聴いてしまったと焦りました
オリジナルアルバムでそんなの聴いたことないので改めてすごいバンドなんだなと感じました >>927
>>928書き込みにアンカー入れそこねました
すみません >>プリーズプリーズミーで、間違えていきなりベストから聴いてしまったと
俺も初めて意識して聞いたときそう思ったわ
こんなアルバム有るんかよシングル集じゃないんかよと >>932
アイムオンリースリーピング~ラブユートゥーあたりが特にそうですが
このアルバムを聴いていると何やら不安な感じがします
あと関係ないですがタックスマンとバットマンのテーマって似てると思いました リボルバーについて語ってるんだろう
>>934
おまえはこのスレで何がしたいの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。