ビートルズの最高傑作はリボルバーだろ [無断転載禁止]©2ch.net
クラシックっていってみれば懐メロ的な価値の上に存在してるんだね。 懐メロっていうか古典芸能かな。 既製曲の再現はクラシック、創作としての活動はポップスという住み分け。 同じ音楽という範疇では比較できないくらいの違いが生まれてる。 聞き専という言葉を聞いてハッとした。 今までそういうスタンスで考えたことがなかった。 音楽というものは基本的に向こう側から送られてくるものを受けると思い込んでた。 もちろん送り手がいるのは認識してたけど、自分が向こう側になるという発想が欠落していた。 ロックやポップスってのはそういう発想ができる音楽だったんだと。 若ければ10代、20代そこそこでメジャーで送り側としてメジャーな活動してる人たちがたくさんいる。 才能や情熱もあるんだろうけど、音楽というものに対する立ち位置がそもそも違うんだと思う。 自分でやるってことが前提にあるかどうかっていう。 >>438 バッハは理論だけと思われがちだけどメロディー書くのもすごくうまいんだよなぁ。和声もあの時代においてかなり洗練されているし 仕事量も早いしたしかにヒットメーカーの才能あるね >>438 >>現在のクラシックの世界では新作はなかなか受け入れられない。 クラシックは既存曲を演奏する物だと認識されてるからな。 コピーバンドと同じ感覚ですな。 ロックも生まれてから60年経ってそういう聴き方する層も増えてきたな。 コピーバンドが既存曲の繰り返しとか全然ロックじゃないしwww まだスレ違いなことをやってるんですね。 「聞き専」「聴き専」と煽る人たちへ。 ではあなた方はビートルズの楽曲に対して何なのですか? 「聞き(聴き)専」の対義語は何ですか? レスだけ読んで人を分別したがるあなた方は何様なのですか? これに明確に答えられない限りあなた方はやはり単なる煽り厨でしかないですね。 今は聞き専だが、 音楽の才能がないのを 俺はもっと早く自覚すべきだった。 20代後半まで夢みながらバンドやってたからな。 音楽やる=バンド←この思考のやつ多すぎだろ バンドじゃないと成り立たないやつなんて下手くそ確定だし >>448 ピンでやってるのか っていうか、集客できてるのか? バンドでやるより4倍しんどいだろ 1人でたくさん呼ばなきゃいけないんだからな。 >>448 音楽って上手い下手だけじゃないし。 テクニカルな事と音楽性がイコールならビートルズって・・・ >>449 人前で実演する事だけが音楽じゃないしwww どいつもこいつも自分の周囲半径5mくらいでしか物事見てないのかよ。 音楽やるという事を単に楽器演奏する事だと思ってる人。 楽器を演奏するだけで自分では生み出さない人。 音楽とは創作活動だと思ってる人。 音楽やってる人の中にもこれが分かってない人がいる。 誰それが上手いとか機材の話ばかりで音楽の話が全然できないのが知人にもいる。 >>447 まーた煽り専が「質問」に答えられる「理屈」さえ持っていない。 >>450 人前で演ったことないんだなww ひきこもりギタリスト乙w リボルバーが最高傑作なんて90年代にブリットポップの連中が言い出して 音楽マスゴミがそれに乗っかって書いていただけ。 それ以前は単に単に実験的な作品 みたいな言われ方をされていて 前後のラバーやサージェントの方が評価は高かった。 これはホワイトにも言える事。 >>455 少なくともお前は相手してくれたんだよな、しかし俺はお前には聞いてねえよ、 違うのならスルーしろやボケ! リボルバーやヘルタースケルターの評価が これほどまでに上がるとは思いもしなかったな。 で、サージェントペパーの評価が これほどまでに落ちるとはね。 ウィズやフォーセールは昔と変わらず低評価のままだな。 落ちてるのか…評価が下がっている様子を実感するのは難しいと思うけどどこを見てそう思った?単に高評価を受ける場面が減ったってだけじゃない? このスレで「聞き専」って阿呆の呪文みたいに唱えてる奴 蛆虫・壁蝨以下だな。 死んだ方がいいぜ。 相対評価ってことか。でもそれを「これほどまでに落ちる」っていうかね? まぁそれは違うだろうな ペパーはペパーでいいアルバムだし 今日コピバンのリボルバー全曲再現ライブに行ってきた。楽しかったよ。love you toが聴けて良かった。聴き専も納得。 リボルバーは好き…というか、嫌いなアルバムないけど、70年代 (With the Beatles が「ステレオこれがビートルズvol.2」の頃)、 アルバムベスト3といえば、ペパー、アビー、ラバーソウルと言われ てたと記憶してます。次にヤァヤァヤァあたりで。 個人的には、今、一番よく聞くのはフォーセール。No Reply から I'll Follow The Sun の流れがたまんないっす。 >>470 たかだかネットの書き込みでそれがなぜお前にわかる? 「いやバンドやってる」と言えば→「どうせコピーだろ」と煽る。 「オリジナルをやってる」と言えば→「お前らの糞オリジナルなんか聞かねえ」と煽る。 とりあえず弾けるけど、即興演奏が出来ないw I saw her〜のジョージみたいに 毎回ギターソロを違うものに変えるとかとても無理w ジャムにも参加できませんw >>470 ということは ギターはブルースの二弦弾きからチョーキング、トレモロアーム ベースはチョッパー ドラムはエイトとフォービート ピアノはショパンの練習曲10−3(別れの曲) 位弾けたら絶対に「聞き専」ではないな? >>471 聞き専の説明しただけなのに何言ってんだ??頭おかしいのか? >>473 そうだろうけど 例えのラインナップ聞き専くさい ラリーグラハムとかスラップよりチョッパーって感じじゃない? え、ごめん見てなかったわ どこがと言われても全体的に http://jdanalog.blog111.fc2.com/ このブログ、 レコードやCDのレビューは面白いんだけど、 調子に乗って自作曲をレコーディングとかやってズッコケた挙句 スッとぼけてなかった事にしてる。 http://jdanalog.blog111.fc2.com/blog-category-82.html 読んでると、自分の制作過程をまるで研究本のごとく解説。 「テイクが」とか「ミックスが」とか聴き専特有の研究本口調ww 音楽やってるやつなら、できた物だけ黙って出すのになあ。 こういうのが聴き専特有の思考なんだろうな。 つーか、こういう思考だから送り手側には成りきれないのかもしれないけど。 ↑そんなブログ隅々まで読むなんて暇だなw >音楽やってるやつなら、できた物だけ黙って出すのになあ。 その通りよ、音楽って出来栄えが肝心で その制作過程はどうでもいいことだ。 多分俺が思うにそいつは生をやってないな。 生の経験のない香具師は >>482 おたくは送り手側として どれくらい成功してるんだ? >>484 俺は483だが 100人立ち見のライブ1回と 50人座り見のクラシックコンサート1回 それだけだ。 >>485 ただそれだけのことだな。俺は300人。でもそれもただそれだけのことだ。せめて武道館ぐらい埋めたいなあ。 >>482 このブログはおもしろいな。 主観とはえいえ、色々な盤を聴き比べとか。 読み込んでしまったわ。 自作曲レコーディングの件はやっぱり才能ないんだなって。 途中で収集つかなくなってなかった事にしたんだろ。 そういうの含めて個人の楽しみなんだから、 やいやい言わない。 twitsoundのリンクが全部死んでるから出来栄えまではわからないけど >>486 まあ人数じゃねえな。 大阪の小さな箱でやるときゃ20人にも満たない。 要はどれだけ自分たちが満足できるライブ出来たかってことなんだが そうなってくると「自己満足」って言葉で片づけられるかもね。 love you toライブでやることになったのですがどう料理すればいいですかね?普通の四人編成のコピバンです。シタールは持ってません。 シタール無しでラブユートゥーやろうと思ったのがおもしろいわ シタールのとこ全部ギターにすればいいんじゃね? 四人ってことはギター、ベース、ドラムにボーカルかな? カバーってなかなかオリジナルのイメージから離れられないけど、 敢えて違うアプローチすると別の良さが発見できる。 一番手っ取り早いのはリズムをがらっと変えてしまう。 普通のバンド編成でやるんだから、基本のビートを先に決めて、 そこにメロをのせて歌ってみる。 例えばパンク、メタルっぽい2ビートでやるとかどうだろう。 俺の頭の中には聞こえるぞ2ビートのLove You to それか、リフを作るとか。 俺の頭の中ではタックスマン風のリフが嵌った。 ラバーソウルはレノンの才能が爆発 リボルバーはマッカートニーの才能が爆発 って感じ。 サージェントはあの時代には凄かったんだろうけど、その後に あの路線のコードをポールが多用したために陳腐に聞こえる。 本当に陳腐とは言えないんだけど、その後のポールがあるから陳腐に聞こえてしまう。 C→E7とか >>9 イエローサブマリンを生まれてはじめて聞いたときの気持ちを 忘れちゃった人が貶してると思う。わりとマジで。 >>13 イエローサブマリン初めて聞いて「ダメだ」って思う人少ないと思う。 ただ、これ良いって言う自分かっこ悪い、みたいになる人がいると思うんだよね。 最初の感動を忘れて、「リンゴ?www」みたいになる奴。 黙ってりゃいいのにわざわざ嫌いとかしたり顔的な それでも潜水艦はリボルバーに入れて欲しくなかった その後単独で出るわけだし それまでシングルがあるわけだし イエローサブマリン「音頭」とかちょづいて言っていい気になってた ロキノンあたりのクソジジイむかつくわーw >>496 まずSGTにC-E7の進行でてこなくない?(I-III7と見て移調してみても) コード2つだけ取り出して進行語るのも陳腐だぞ CmajorとしてみるならE7のその後のコードが重要だし やっぱりラバーソウルとかどっちがどっちとか言えん! What Goes On Isolated Bass and Drums https://www.youtube.com/watch?v=_oHSibbJ3hQ >>502 まーまー。あのなんか赤ん坊の夢みたいな?雰囲気 てかYour Mother Should Knowとか https://www.youtube.com/watch?v=WlYxwlYreV4 FixingA Holeとかがあーいう感じの不思議な感じに発展してった部分もあるなーって思った。 雑でスマソ 俺もレットイットビーだな ライブもルーフトップが、最高と思ってる ホワイトアルバムをマーティン希望の1枚にしたらリボルバーみたいな感じになっただろうな >>506 そうなったら当然レボ9はお蔵入りで 後年海賊盤で出たんだろうな ポールはこのアルバムでサンプリングの はしりのようなこと(テープループ)やってるんだよな しかも自分の曲じゃなくてジョンの曲でw 一人でおぞましいほどレスしてる奴ってこの板過疎らせてるのに気付かんもんかね 自分でつまらんくしてる。バカなんだろうな ★坂本龍一「ビートルズは演奏が下手」★ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1496337632/ 坂本龍一「ビートルズを初めて聴いたとき、なんでこんなに演奏が下手なんだろうと思った」 って言ってましたwww エレノアリグビー ヒアゼアアンドエブリホエア グッデイサンシャイン フォーノーワン この歴史に残る名曲たちをさりげなく投入し ジョージのタックスマンではビートルズ史上最高とも言える ギターソロ、アイウォントテルユーではピアノノバッキング アイムオンリースリーピングでは曲を引き立てるような 粘りのあるベースライン ビートルズ=ポールマッカートニーの名を確実にした 不滅の名作 >>510 思春期の中学生が 親のセックスを目の当たりにした時のような感想文だな 名曲だ! リボルバーは個人的にエリナーリグビーだけが残念で、あとは全部名曲! 全く救いがないからな ポールもこんな曲書くんだ、、、と思った傑作 【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者 京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は 「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/ 生活保護制度を悪用して 裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増… 年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者 http://myjitsu.jp/archives/17506 >>510 音楽家からしたらロッカーなんてみんな下手でしょ。 でもお前ら、無人島に一枚しか持っていけないとしたら リボルバーじゃなくてホワイトアルバム持っていくだろ? つまり名盤はホワイトアルバムなんです リボルバーの硬質なギターの音色になじめない 苦手なアルバムだ 俺もファン歴30年だけど言わせてもらえばリボルバーはポールの曲以外と捉えれば最高傑作ですね!! >>535 好き、でもtomorrow never knowsとI'm only sleepingのほうが好き Dr Robertはわりとどうでもいい and your bird can singはアンソロジーの聞いたら好きになった 無人島に持っていくならホワイトだな 曲が多いからw read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる