アナログ盤で全音源揃えてみろ3!! [無断転載禁止]©2ch.net
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どんだけ大変だったか…
ステレオLP12枚、モノLP10枚、シングル22枚、EP14枚、
クリスマス・レコード8枚
これがデビューから解散までのイギリスでのリリースの全てだ。
アナログ盤で全音源揃えてみろ!!
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1424663371/
アナログ盤で全音源揃えてみろ2!!
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1448753824/ For Sale イタリア盤赤レーベル10000円也 イタロのオリジは良いイメージだけど
ビー関係はあまり良くないなあ イタ盤のアビー持ってるけど
i want youフェイドアウトするのなw
フランス盤のアビーも持ってるけど
カム〜がフェイドインするよ
各国でこんなことしても
大丈夫な時代だったんだな >>902
フランス盤よりは音がいいね。
但し、ラバーから先のモノラル盤はステレオからのトラックダウンだからご注意を。
イタリア盤のステレオ盤はオールディーズから発売されてる。
>>904
それはマトリクス枝番がTだけ。枝番Uからは通常のカットアウト。初回盤の 062- ナンバーにはレーベル、ジャケット共にバリエーションが三種類ずつ存在する。その中にマトリクスT〜Uが混同してるからご注意を。 >>904
後半の繰り返しの部分って早々にフェイドアウトする?
だったら、ぜひそのアビーロードを入手したいのだけど。
hey judeなんかも20 greatestやloveの
短いバージョンのほうが好きなんだよね。 >>905
詳しいね、初回盤だけなのか
じゃ俺のは初回盤なんだな
>>906
フェイドアウトはオリジナルとほぼ同じくらいかと
測ったわけじゃないけどね >>907
Side 2 に Her Majesty のクレジットある? ブラジル盤モノラルのアビーロードを聴かせてもらったことあるけど、ステレオのモノ落としにしてはボーカル大きめで面白かった
マスタリングのせいかな 最近2014モノリマスターで聴いてるけど、これで満足できたらオリジナル盤いらないかもな アナログのモノラルリマスターはかなり厚みのある音で、レプリカを買ったと思ってコレクションは打ち止めにした モノリマスターを本当に楽しめるのは
オリジナルを持っている人でしょ オリジナル持ってる人はリマスターは不要だよ。
偽物に興味ない。 考えてみたら、オリジナルのマスターから作られた新品のレコードを買えるってのは、タイミングに恵まれてないと経験出来ないことなんだな。 2012年のステレオレコードは090909の音源そのまんま流用だけど、
2014年のモノレコードは
それ用に音源をワザワザこしらえたんだっけ?
じゃあモノのほうを買ってみるか >>918
2014モノはオリジナルのアナログマスターテープからのアナログカッティングやで 愛好家たちの評価は
2014モノは合格、2012ステレオは不合格
って感じだな。 >>920
2012ステレオはデジタルってのがやっぱりね・・・ 奮発して当時ステレオ買っちゃったけど、聞いた感じCDと変わんなくてクソ萎えた記憶 モノもステレオも全部UKオリジナル盤を持ってるけど
モノリマスターは聴いてみたいんだよなぁ
レコードはカッティングの違いで全然別物になるから >>924
聴いて売ったよw
悪いわけじゃなくてすごくいいんだけど
状態の良いUKオリジナルを持ってるなら
そっちが一番 >>922
やっぱりみんな同じこと思ったんだね
人間の耳ってすごいんだなあ 耳の肥えたマニアも太鼓判を押してるし
2014モノを買うわ。
どうせオリジナルは買えんしw ミントは10倍は高いだろうけどそうでなければ、だから頑張ってオリジナル買おうぜ いや、いいわ
ビートルズ以外にも聴きたいのたくさんあるし、ビートルズだけにそこまで金掛けてられない
オリジナル至上主義でもないし UKオリジナルもリボルバーまではステレオよりモノのほうがずっと安いから
モノを集めるのにはそんなに金はかからないよ
ebay等でも探せばEX状態のものが1万円以下で手に入る
金がかかるのはリボルバーまでのステレオ 1万円もってるなら、アマゾンやヤフーショッピングで
新品2014モノが3枚買えるなw 1万円もってるならじゃなくて
1万円をレコードに使うならだろw 今どき新譜のアナログ盤だって3000〜4000円するだろ
1万円でオリジナルが手に入るなら安いもんじゃないか
俺なんか価格がリーズナブルで状態のそこそこいいものは
目に付いたらとりあえず買っちゃうんで
同じタイトルを5〜10枚ずつ持ってるわ
ビートルズに限らずストーンズやザフーなども 1万でオリジナルが買えるのは安いかも知れないけど、1万出してオリジナルを買うことに興味ない。
3000〜4000円で良い音で2014モノが買えるならそれで十分だわ。 バーコードが無かった時代のレコードが再発されて
バーコード有りのジャケになると萎える。
完成されたジャケットの美を破壊してるなアレは。
その意味ではオリジナルのほうがいいな。 ラバーソウルUKmat4/4のMONOの
盤きれいなやつを
8千円くらいで買った アビイロードのプロユースってオクで1万以上するけど、そんなにいいの? >>938
バーコードは良くないよなw
確かにレコードがイチバン萎えた時代だな >>940
オーディオ的には良いと言う話
それは狂気も、ソニーのマスターサウンドシリーズも同様
一度アビイのプロユースは聴いて見たい気もする >>943
それ、国内盤の7インチを集める理由になっている >>942
なんとなくだけど、アビイとかだと基本的に
普通のやつでも十分音がいいんだよな
だから大きな差があるとも言えないような
音質について言えば、
ブートのゲットバックを買った時が
一番興奮したなw >>935
でもアナログは好きなようだからオリジナル気にならない?
とりあえず好きなタイトル一枚だけでも購入することをおすすめするけどな
そうすっとオリジナルと後発の差のだいたいの傾向はわかるもんだ PPMのゴールドパロmono持ってるけど
2014のmono買って聴いてみたら
鼻でわらっちまった
やっぱ密度音圧はオリジナルには敵わないよ
これは持ってる者の贔屓目じゃなくて
聴き比べてみなけりゃ分からないな 追記
チラパチノイズは旧い物だから
目をつぶった笑 >>949
2014リマスターにマスターコンプ掛けて音圧上げたら
ほぼ同じになるんじゃないか? >>951
2014リマスターとゴールドパーロフォンは
マスターテープの鮮度が全然違うから
音圧を上げただけでは同じような音にはならないよ >>948
その、オリジナルと後発の差の傾向とやらに、興味がないんだ。
まぁ2014モノを聴き飽きてきたら興味が湧くのかも知れないけど
あとはやっぱビートルズ以外にも聴きたいのがいっぱいあるから、現実的にそんなにビートルズだけに金掛けてられないw >>953
ビートルズにもビートルズ以外にも金かければいいじゃん
それに音質の差に興味がないのならそもそもCDを聴いていればいいのでは? 例えばあるシングルが一万であって、欲しいけどその値段で買う人はいるだろうけど俺は出せないなあ、みたいな葛藤かな。ほぼロックしか聞かないけど全ジャンル聞くような人は余裕がなければオリジナルで揃えるのはしんどいね >>954
CDとアナログは音質違うじゃん。
ビートルズとビートルズ以外、両方ともお金掛ける余裕がないから2014モノで聴いてるんだが。
>>955
まさにそんな感じ。
ビートルズ以外のロックとか、ジャズもソウル系もアナログで聴くから、どこかにだけお金掛けてしまうと他が買えなくなるw
まぁ自由人みたいな仕事で収入も余裕あるわけじゃないから仕方ないんだが ある意味うらやましいわ 決して嫌味じゃなく
国内旗帯から一歩も出ないで済んでたら結構な金たまってただろうなと思う >>957
いや、でも国旗帯以外の存在を知りながら、国旗帯の音しか知らない人生だったら、それはそれで不幸だっただろうに。
自分もビートルズのアナログは国旗帯から入ったけど、コレクションとして最低限納得できるレベルが2014モノだったから、今とりあえずこれで落ち着いてはいる。
09リマスターCDで満足していたのも束の間だった。。 そんなに2014monoリマスターと比べてもゴールドppの方がいい?
鮮度何て言ってるけど 実は3kh辺り2db位ブーストしたのと変わらないんじゃないの?
ためしに買ってみたいからどれか適当なのヤフオクで教えて下さい。 2014アナログppmはオリジナルテープの繋ぎ部分の劣化で
そのままでは作業するのがやばいから、
一旦別テープにダビングしたものから
作ったらしいけど、
それでもオリジナルに迫る出来だと
どこかのレビューで読んだけど、
どうなのかな。
オリジナルのレコードの経年劣化と差し引きして
物理的な良し悪しなのか。
オリジナル原理主義なのか。 ゴールドパーロフォンは元々
音圧レベルを間違えてプレスしてしまった物である。 ゴールドパーロフォンはRIAAカーブではないと主張していた人が昔いたね 興味がないワケではない。
が、仮にゴールドを入手したとしても再生環境がクソだからなw
宝の持ち腐れになるだろうな。
再生環境もレコードの現物も用意してくれてるイベントがあるなら、
参加して体験してみたいね。
たとえばビートルズ資料館さんのこういうやつ↓とか。
オーディオルームでは、アルバムPlease Please MeのGold Parlophoneモノ盤をおかけします。
他とは一線を画すその音をご堪能ください。 2014アナログモノはカッティングレベルが小さいのと、
音溝の間隔が短いので内周の余白が大きい。 当時の再生装置ってポータブルプレイヤーが一般的でしょ
だからこそのモノラルミックス
まさか50年後の音響装置を想定してないでしょ モノラル聴くときはスピーカー1本。
そもそもだけど、現在モノラルのカッティングマシンがないから、
再発のアナログは全部ステレオカッティング。
物理的、厳密にはセンター定位のステレオレコードです。
モノカートリッジで聴く必然性もない。 ビートルズ側は
十代の少年少女が持ってるプレイヤーを想定して音を作ったんだから
安物プレイヤーでゴールドを聴いても全く問題ない。むしろ理に適ってる。
と言ってくれるなら、いつかゴールドを手に入れたる!という気分になるけどw >>965
ポータブルでLPはあんまり聴かなかった気がする。当時はラジオとSPとシングルが
主で日本だと電気蓄音機という箱型の物だった。64年頃からいわゆるステレオという
のが普及しだした。使わなくなった電気蓄音機は大抵テレビ台になってた。
ラジオはトランジスタの小さいやつで聞くようになった。 ポータブルといっても対象は英国のティーンエイジャーでしょ >>965
50年後とは言ってもアナログ再生装置の機能は
ここ40年ぐらい基本的に変わってないでしょ
オレなんか約30年前のターンテーブル使ってるよ >>947
ブートのゲットバックって、
ブートにしちゃ音が良いけど、オフィシャル基準では微妙だし、どう感動したのか気になる >>963
再生環境クソだからこそ、音の差がクッキリ出る場合もある
なんかのイベント行って最高級システムでオリ盤聴いたけど、まぁいいシステムならこれくらい鳴るよねってんであんまり印象に残らなかったことがある >>970
だね 右肩上がりに進歩しているわけではない
むしろ70年代末〜90年頃が最盛期
ビートルズ等60年代のロックや50年代のジャズは今のハイファイオーディオよりも
その頃のものの方が良く鳴る >>966
そうなんだよね
2014モノはオリジナルと違って
音像が真ん中で一丸にならないのが残念
まあモノ装置を作ればいいのだろうけど >>974
そりゃあ2チャンネルで再生してたら当然だわ。
1チャンネル、1スピーカーで再生したら解決。
60年代のEMIスタジオのモニターも2スピーカーだったけど、
モノソースのモニターは左側のスピーカーだけで聴いてたっていうし。 >>973
>良く鳴る
というのは相性だよね
単純に音のいい悪いで言えばさすがに今のオーディオが上
ただ>972の言うようにロック聴くと「印象に残らない音」が多かったりする 60年代モノ録音(特にシングル)は今のオーディオで聞くと明らかに低音過多のがあるけどあれはラジオやポータル電蓄向けのミックスだよね。ユニオン風に言えば轟音ってことになるけど 特にアメ盤が轟音。
盤質が悪いから溝が深くなってる。 いまUKオリジナルとUSオリジナルの極上品だけを狙ってあつめてるけど
paperback writerのuk45ってどう頑張っても音割れない?
rainもそうだけどヴォーカルが割れちゃう
極上品を4枚買ったけど全て割れる
なんかいい方法ないかな
それかもとからそういうミックスなのかな UKのペイパーバックライターら針飛びの危険が高い
という話は聞いたことがある。持ってないんだけどね >>981
針飛びはないんだけど、針の圧やカートリッジの種類を試行錯誤してもなかなかヴォーカルの割れがね…
なんか終始割れてるわけじゃなくてハモりとかエコー部分だけで楽器も割れてない
rainのがもっと割れててジョンのヴォーカルがだいたい割れてる
極上品が4枚全て同じならもう元からな気がするけど、割れずに聴けてる人はいるかな ppwのUKシングルはuk版ラウドカットなのは常識 寝ぼけとった
PPWUKシングルはシングル版ラウドカットなのは常識
余った3枚売っとくれ PBWのUKシングルは数枚持ってるけど
盤質のあまりよくない1枚を除いて
音割れが気になったことはないなぁ
その1枚は当時の針圧の高い針でゴリゴリかけられていたみたいで
見た目は問題なく見えるがかけてみると全面的に音割れする おれも買いなおしても割れてたからそういうもんなんだと思って諦めてたわ
傷みやすい音溝だったのかね? 他のUK7インチは大丈夫なんだが >>991
割れてないという人が使ってるのとアンプもスピーカーも違えば、聞こえる音は違うかも 割れてる=歪みなのかって問題もあるし、
言葉で表現すると主観が入る混むから断定はできないけど、
TD時にアウトボードのINに突っ込みすぎて
サチュってるのを歪みと認識してるなら元からだろう。 とりあえずまずは2014年のモノリマスターを揃えろって事ですね。
80年代のモノは全部揃えてるんだけど。 >>992-993
オーディオ違えば音は違うけど、ラバーソウルのUK1stプレスの
ミッシェルは割れてるのと割れてない盤の違いが出るから
ペーパーバックライターも元が割れていなければ割れずに聴こえるはず
100%言いきれんが ラウドカットのミッシェルは割れるのが定説だけど
自分にラウドカットはなぜか割れないな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。