ビートルズはなぜ解散したのかPart19 [無断転載禁止]©2ch.net
0588ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 02:52:56.52ID:pW72NJqb0
ジョージマーチンがいなければ、ビートルズは初期で消えていたんじゃないかな?

ジョージマーチンの曲全体の構成力ってジョンもポールも持っていない世界

もちろんジョンとポールの作った曲の原石が凄いから、ジョージマーチンの構成力が加速させているようなところがある

解散の流れに入っていく分岐点は、ジョージマーチンがレットイットビーから降りた所だね

ここが大きい
何故降りたのか?

曲の原石の凄さとかは後年発表されたレットイットビーのネイキッドで証明されてる

ジョージマーチンの曲の構成力の凄さは後年発表されたラブで証明されてる

ジョージマーチンの手にかかれば、過去に発表された曲でもまた別の構成にいくらでも出来ることの証明がされてる
0589ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 03:06:15.11ID:pW72NJqb0
結局、解散の流れに入っていく分岐点であるジョージマーチンがレッドイットビーを降りた所

諸説あるけど、それはほとんど知られているところだから説明はいらない

ジョージマーチンはレッドイットビーを降りて、アビーロードでジョインしてる
レコーディングはアビーロードのほうが後

発表はレッドイットビーのほうが後

これはレコード会社との契約の問題があるから、発表しないわけにはいかない契約上の問題があったと考えるのが自然

アップルレーベルは独自レーベルとは言ってもそれまで世界中で販売されていたレコードを独自レーベルに変えても製作費、
それまで多額の費用をかけて築き上げた流通のルート、販売網に入りこんでいる業者が無数にあるから、仮にビートルズがレットイットビーをお蔵入りにしたくても出来ない

ここらへんの巨額な金の動きがビートルズとは関係無いところで莫大な利権として確立されてるから、ビートルズを解散させる方向に流れる訳が無い

でもビートルズはレットイットビーを放棄した跡が有り、ジョージマーチンも降りてる
0590ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 03:30:16.70ID:pW72NJqb0
つまりは、ビートルズ自体が世界的な成功を収めてしまったので、商品としてのビートルズの価値、レコード販売枚数としてのビートルズの価値がビートルズのメンバーの存在以上に桁違いに上がってしまった

するとある大きなところが見えてくる

世界的に成功を収めたバンドは、世界的な成功を収めた瞬間から巨大な音楽ビジネスの手中に置かれてしまうってこと

メンバー同士の仲が良かろうが、不仲だろうが、音楽の方向性が違うかかろうが、巨大な音楽ビジネスを一手に握る人物なり組織からしたらビートルズは極めて商品価値の高い商品でしか無い

この視点から陰謀だのを論ずるつもりもないが、ブライアンエプスタインの手の及ばない何者かがビートルズが世界的な成功を早い時期に収めた瞬間から、利権化しようと戦略を練っていたと考えるべき
むしろ考えないほうがおかしい

ちなみに最初にこの巨万の富を生み出すビートルズに目をつけていたのはイギリス本国
国が外貨獲得の手段としてビートルズを選ばない筈はない

ビートルズもタックスマンやアディインザライフでサインを出してる痕跡がある

アディインザライフの
I saw a film today oh boy
The English Army has just won the war.
って所

これは歴史的にもイギリスは戦争に勝ってるけど、イギリスはビートルズにも勝っているって意味が隠されている

イギリスにとって見ればビートルズはイギリス有数の世界的な価値がある商品

全世界規模で売れる商品であると同時に単に金銭的な価値を超えて、文化、ライフスタイル、人間のある種の価値観、考え方にまで影響を与える存在になっている
0591ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 03:50:36.36ID:pW72NJqb0
つまりビートルズを解散させたのはイギリスという国と音楽ビジネスの一番根底の所を握りこんでいた人物または組織

国なり人物なり組織からビートルズを解散させたということではなく、ビートルズ自体が結局、国などの支配下に置かれていることに嫌気が指して解散したのさ

まずはジョンレノンがこのことに一番先に察知している

どんなに世界的な成功を収めても世界は変えられないこと

この後のジョンレノンの動きが証明している
mbe勲章をイギリスに返してる
レボリューションの曲の中で
「自分はこの革命のメンバーとしてカウントしないでなくれ」とサインを出している

つまり、この時点から自分の死が見えていた
ジョンレノンのインタビューで、想像を遥かに超えたこの世界の巨悪によって自分が殺されるかもしれないと発言している

つまりは戦争を肯定しないという考え方だ
ジョンレノンは戦争は肯定が出来ないし、ポールのように戦争に関するキーワードを避けるような人間では無いから、戦争を肯定しない路線に入っていく

イギリスはよほど嫌いな国だったのだろう
アメリカと闘い永住権を得ている
なんでイギリスにいないで物騒なアメリカに永住するのかというのは一般論であって、巨額の外貨獲得の役割をビートルズ解散によって降りたのだからイギリスを敵に回したことになり、本人はイギリスにいることのほうが危険だと判断した跡がある
0592ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:09:08.11ID:pW72NJqb0
ジョンレノンはソロになってから音楽活動を中止している時期がある

ジョンレノンが音楽活動を休止することは不自然
ソロになる前からプラスティックオノバンドで戦争を全否定の路線に入りこんでいる

ニューヨークでのwar is overの活動
ソロになってからの戦争を否定する曲

アメリカではイマジンは放送局では流せない
アメリカは戦争も商売の道具としている国

ジョンレノンは最終的にはこの世界で最も厄介な敵と闘う宿命を負わされる

ビートルズにならなければ、違う人生もあったのにここまで発言力、影響力を持ってしまうと大きな敵は誰なのかがわかってくる

ビートルズはイエスキリストより有名であるとビートルズ時代に言った言葉によって、自分の敵の存在を知ったことがわかる
大きな敵の存在を知っていれば始めからこんな発言はしない

ソロになってcold turkyという曲を発表しているが、スラングでcold turkyとは、ヘロインを摂取した後に来る快楽の前の死ぬより辛い苦痛のこと

歌詞を追う限り、実体験が無いとこんな歌詞は書けない

つまりジョンレノン自身、自分の死は見えていたのでドラッグ中毒になっている時期もある
音楽活動を休止したのも精神破綻した跡がある
0593ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:21:57.91ID:pW72NJqb0
ビートルズ解散の理由は、ビートルズの影響力が桁違いに大きくなってしまい、特にジョンレノンが大きな敵の存在がわかってしまったということだろう

ジョンレノンがイギリスにmbe勲章を返した理由として
1.イギリスがビアフラに軍事介入をしたから
2.cold turkyがヒットチャートのランク外になったから

上記の理由を公言している
1の理由が一般的には通っていて、2はジョンレノンのジョークとしてしか伝わっていないが

cold turky自体がビートルズ解散直前に発表されている

つまり、ビートルズの敵、ジョンレノン自身の敵が誰かがわかってヘロイン中毒になるほどシビアな現実から逃れたかったのに、イギリスは何もしてくれなかったと言うことに対する抗議をしている

そしてジョンレノンがここまでわかってビートルズを終わらせたのさ

ポール脱退が先で、その後ビートルズは解散したことになっている

ポールにはビートルズをやめる理由が無い
0594ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:35:21.29ID:pW72NJqb0
後にも先にも戦争を否定するメッセージを込めた曲を歌ったのはジョンレノンだけ

世界的な成功を収めた影響力を持つ人間が戦争を否定したらどうなるか?
殺される
本人が一番わかっていたのさ

レッドツェッペリンのデビューアルバムのジャケットを見たらわかる

敗戦国のドイツの誇っていた飛行船ヒンデンブルグ号が燃えながら落ちていく写真がジャケットになっている

つまり、レッドツェッペリンはそう言うことも全て計算の上でデビューしている

戦争や国に対して何らかの異議を言うって命がかかってる

レッドツェッペリンは始めからドイツと言う国を敵に回す形でデビューしている
たとえ相手がどんなに巨大な敵でも向かっていく
それがロック
0595ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:57:15.81ID:pW72NJqb0
ビートルズが世界に与えた影響力は国単位で起きている

ビートルズは単なる音楽では無く世界を変えるパワーを持っている
ビートルズ信者とかそういう話では無くて
旧ソ連でビートルズの曲を聴いただけで刑務所に入れられる時代があった

そんな時代でもビートルズのレコードをレントゲン写真に針を入れて密輸入し、密かに国民が聴いていた
その人が今の大統領のプーチン

ビートルズもバックインザUSSRを1968年に発表している
USSRとは旧ソ連のこと
レコード密輸入の話はビートルズも知っていたからこう言う曲が出せる

旧ソ連時代に鉄のカーテンが降ろされ、今の北朝鮮並みの言論統制が敷かれていた時代に歌詞の中で

ウクライナのおんなは抜群でさ

なんてふざけた調子で歌ってるビートルズ

だから近年、ポールがモスクワの赤の広場でコンサートを開催したりできるわけ

ビートルズはもはや音楽を超えて歴史になってる

ここのスレにはもう書く事もないが、、、、
ポールがどうの、ジョンがどうのと自分と同じ目線にポールやジョンがいる訳ないのわかろうよ
0596ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 05:27:08.95ID:pW72NJqb0
ザ フーのドラマー
クリームのドラマー
レッドツェッペリンのドラマー
ピンクフロイドのドラマー

こんな連中が勢ぞろい
リンゴのドラムはストロベリーフィールズやトゥマローネバース聴いたら、前にこんな叩き方する奴いないのに何でリンゴはこんな凄叩き方できるの?
って今でも凄いとは思うけど、スタジオ録音なんだよね?

ドラムの音を収録したトラックのテープの回転数変えられるし、当時テープ逆に回したりとかいろんなことしてるからね

そうするとピンクフロイドあたりのライブとか他のバンドのライブのドラムの凄みがわかってくる

ライブに復活して演奏したら、他のバンドのドラムにはかなわない

だから、いろんな意味でルーフトップでのゲットバックの演奏終わった時に自嘲気味に

「これでこのグループはオーディションは通ったかな?」なんて言ってるところがある

アビーロードの最後でドラムのソロがあるけど、まあリンゴが叩いてるとして、半拍刻みが早いところがある

プロのドラマーなら絶対にしない
リンゴも孤立していただろうけど、聴いてるほうも辛いぜ
0597ホワイトアルバムさん (ワッチョイ dfb4-fbiU)
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2018/10/13(土) 09:41:11.41ID:Q2UfaS4X0
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。

           ↓

●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●

イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。

1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」


ポールの曲は1曲のみという結果に!
0598ホワイトアルバムさん (ガラプー KK4f-YRvo)
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2018/10/13(土) 09:44:51.95ID:DVa1ohErK
>>592 ジョンはカム・トゥゲザーでその存在を暴露してるでしょ。Shoot me!なんて煽ってる。あの曲は凄く危険な曲。マイケル・ジャクソンも自身のライブであの曲をカバーしたとき、冒頭で例のハンドサインを出してる。
0599ホワイトアルバムさん (ワッチョイWW 07e1-+NB8)
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2018/10/13(土) 12:14:06.23ID:i7wGKm6v0
>>591
レボ1では「カウントミーアウト、イン」って
まだどっちつかずだったのにジュードのB面の
リテイクの方はアウトって言い切ってるってのは
昔から色々憶測を呼んでたからな
0600ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 2704-fbiU)
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2018/10/13(土) 15:48:56.05ID:xw+GwE/T0
ビートルズが70年代もそのまま活動したとしても周囲の状況がスーパーバンドだらけになっても
おそらく人気は維持できたと思うよ
昔ジョンの魂、イマジンとポールのバンドオンザラン、ラム、ジョージのオールシングスとダークホース
の曲を混ぜてマイベストのテープを作って車で聞いていたが
ツェッペリンやフーよりも全然いい感じだった。ポップなセンスとクオリティが高いが個性もばらけて
飽きがこない
スタジアムライブでもなんとか乗り切っていたんじゃないの?演奏や声量はともかくもカリスマ性は
凄かったわけだし
0601ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/14(日) 10:21:02.39ID:QpQsdIoj0
>>600
確かに、
ポールやジョンがソロになった後でも良質な音楽を出し続けている
ポールは音の散りばめ方が最高だし、ジョンは音は散りばめはしないけどストレートな歌が多い
0602ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/14(日) 10:26:01.48ID:QpQsdIoj0
>>599
そう、レボ1ではまだcount me in outって歌ってる
この時期はストーンズが悪魔を憐れむ歌で、
誰がケネディを殺した?なんて歌詞を歌ってる時代

ベトナム戦争真っ只中の時代で、世界的に影響力のある人間の言葉ってインパクトを与えていた時代
0603ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/16(火) 23:16:17.26ID:wtAS3zUl0
完成度が高くなって、さらに完成度あげようとしたら、ジョージのギターとリンゴのドラムって不要

ジョンのギターも不要
ポールにしたってベースが進化していない

作詞、作曲はもっと完成度上げられただろうけど、楽器がついていけなかった
0604ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 2704-fbiU)
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2018/10/17(水) 01:30:19.42ID:XDN1REFR0
ジョンのたった一度のNY.MSGライブを見ているとビビりがハンパないからな
マザーのところでレコードのように声がでない
苦笑いし首を傾げては恥も外聞もなくキーを落していったところは笑えたが

キーボードも弾き方がピアノ弾きじゃないもんな。指を伸ばして
コードを叩いている感じが精一杯なのにそれなりの演奏ができるのか不思議というかセンスなのかね
でも、青息吐息で凄くぎこちなく素人半がやっているようにしか見えない

ヨーコは幼少からたしなんでいたから
確かにピアノは上手いな、今にも滑りそうなジョンを必死にサポートしていた
0606ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 2704-fbiU)
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2018/10/17(水) 19:38:20.05ID:XDN1REFR0
>>705
キーボードだったね
何がいいたいのかというとライブに対する自信が丸ごと喪失した出来事だったという事
2年後エルトンのライブに飛び入りしたが酒浸りで声が潰れているのおバレて話にならず
ジョージもこの時期ツアー失敗したから共倒れの様相
ポールがそれをみたのか別としてライブを一番楽しんでいた時期と重なる

なおジョンはこのライブ盤を出す気は最初あったよう。サムタイムが酷かったから
これで挽回するつもりもあったのだろうが出来の悪さに意気消沈してオクラ入りにした
ジョンが死んで6年後の1986年ヨーコが切り売りバーゲン第何弾目か忘れたが
そいつをリリースさせた
一方ジョージは1974年ライブは一生出さないと決心したのだろう。今でも陽の目みない
0607ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 2704-fbiU)
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2018/10/17(水) 19:39:36.04ID:XDN1REFR0
スマンアンカー間違えた
>>705ではなく
>>605の間違い、俺も酷いわw
0608ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 2704-fbiU)
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2018/10/17(水) 19:39:36.33ID:XDN1REFR0
スマンアンカー間違えた
>>705ではなく
>>605の間違い、俺も酷いわw
0609ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6a04-hJ3P)
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2018/10/18(木) 01:47:02.42ID:QzN2bepF0
ジョンレノンはトータルでは凄いとは思う
ただ、How do you sleep?
ってどうなの?
ってことは思う

あとはGodの歌詞
自分を信じるって歌詞はわかる
自分とヨーコは信じるって歌詞は嫌だ

自暴自棄さえもさらけ出す所がジョンレノンにはあるけど、
ビートルズの時の
I am so tired
とかさ

俺は疲れてるって歌詞を歌う神経が嫌
誰もお前が疲れてるなんて叫びなんて聞きたくない
0611ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 7b04-YQEo)
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2018/10/18(木) 21:12:52.89ID:2fJU8Doc0
>>609
How do you sleep?はポールが雌羊であちこちで主語だけ抜いた
当てこすりをしたから倍返ししたんだろう
後年やりすぎとか自分に当てたものとか下手な嘘をついているが
当時ポールに対して憎悪や嫉妬していたのは事実だから
辛辣なジョンが聞けてかなり面白いと思ったけど

これは俺の見方だが、ホワイトのジュリアあたりからヨーコの影響は顕著になったよね
ネタ元も彼女の詩集のものに頼ってさ
だから自己を曝け出すというより、妻ヨーコの影響下で取った合法パクリだと思うよ

ただ話を盛ってしまうところあるね、ビートルズ末期からのジョンの特徴で誇大妄想なんだろ
Godではヨーコと俺を信じるとか半分嘘ついてさ、エゴが強くて我儘し放題
妻を捨ててヨーコに乗り換えて変な活動してばかりで周りは引いてもお構いなし、本音は俺だけだろって感じ

一方でヘルプは自分で悩んだ末の気持が精一杯というかヤケな状況がよく出ていて好きだ
なんていっても疾走感がある曲がいい。これこそロックンロールなんだなと思う
真夜中を突っ走れは曲はイマイチだが、同じ理由で歌詞は好きだな

プラスチックオノバンドって、本質はジョンのブラックジョークのまんまで
プラスチック(紛いもの)なんだよ
アーサーヤノフの原発治療も効果は認めるが泣き叫ぶ写真を撮ろうとしたの見て
幻滅して失望し治療をやめたとか言っている
0612ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6a04-hJ3P)
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2018/10/20(土) 00:29:18.11ID:0zmhTVg10
juliaのocean child
ってとこ
まんま洋子ってこと

でもソロになってからjuliaと同時期に作曲された
look at me
とかのギターのアルペジオ

これはいつ聴いても染みる
0613ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6a04-hJ3P)
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2018/10/20(土) 00:51:22.63ID:0zmhTVg10
結局、ポールからしてみればジョンは
「この反戦野郎!」
ジョンからしてみればポールは
「この商業主義野郎!」
なわけですよ
お互い、相入れないようなところがある

例えばホワイトアルバムのマーサマィディアと
アイムソーみたいな対比

聴いてるほうはこの対比がビートルズの面白いところの一つなんだけど、それぞれが曲書いて歌ってる時の状況て、どっちがビートルズとして後世で評価されるのかみたいなもんはあったと思うよ

あれだけ世界中から注目されているビートルズがリボルバーあたりまではある種の危険なビートルズの雰囲気があってマジカルミステリーツアーでジョージまで危険な雰囲気が出てきて、、、

そんな中でハローグッバイとか無いじゃん?

ポールは危険な世界に入っていきたく無かったような曲まるだし

ハローグッバイとかマーサとか

ジョンレノンはセイウチとかどんどん危ない曲が書ける

ジョンレノンが危ない方向に行けば行くほど、ポールは安定路線維持みたいなところはあるなあ
0614ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6a04-hJ3P)
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2018/10/20(土) 01:05:37.25ID:0zmhTVg10
シルバービートルズの頃の曲とか音聴くと、こいつらあぶねえ奴らだなって思える曲がある
メンバーはビートルズのメンバー以外も入ってるんだけど音自体が相当な不良がやってるような音

キャバーンクラブで連日連夜、演奏した後、どれだけ危ない日々を過ごしていたのかって感じ

そういうある種の危なさがビートルズにはあって、レコード屋のエプスタインがそれじゃ有名になれないからって優等生な格好や髪型にしてデビューから始めの数年は優等生バンドやってる

ラバーソールあたりからかな?
それまでの優等生バンドは辞めて、歌詞も危なくなってメロディーも危ないメロディーがちょいちょい出て来てる

drive my carとか
リボルバーなんてtomorrow never knows
でもろわかり

こんな曲を書ける背景は、やはりドラッグの影響がある

危ない路線に行ってる
そこがまたビートルズの凄いとこなんだけどね
0615ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6a04-hJ3P)
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2018/10/20(土) 01:17:03.25ID:0zmhTVg10
ピートベストとかまんま不良だし、サトクリフはあの若さで脳腫瘍だかなんだかで死んだことになってるけど、ビートルズがあそこまで有名になったから、ビートルズの過去の暗い部分なんて隠すだろうな

死因なんて薬物中毒かもしれないし本当の本当の話なんて出てこない

ジョンレノンもポールも10代で結婚してるし、裏でどれだけいろんなことやってたかなんてビートルズの華やかさを打ち消すから表になんか出てこないでしょ?

ノルウェーにしたって、ジョンレノンの内緒の女との生活が出てくるし
0616ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6a04-hJ3P)
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2018/10/20(土) 01:27:16.92ID:0zmhTVg10
だいたいポールにしたって、デビューから数年で普通なら一生かけても体験できないような男女の愛を10代のうちかはこうつらつら書けんのかと思うよ
才能もあるけど、かなりいろんな体験がベースにある

だいたい普通のバンドなら名声、財産、女のあらゆるものを手に入れたらあとは、手抜きして好き勝手にやるじゃん?

ところがビートルズって何で一曲、一曲でガラッと変え続けられるのかって思う

こんなにいろんな実験を繰り返したバンドって他に無い

繰り返し続けて、繰り返すことが無くなって解散したのかなって部分もあるね

ジョンレノンは、その点、プラスティックとか奇妙なことをやり始めるようなところがあるけど、ポールには自分が築きあげた黄金の旋律みたいなところははずしてないね

ヘルタースケルターはかなり凄いと思うけど
0617ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 7b04-YQEo)
垢版 |
2018/10/20(土) 01:38:58.09ID:UzZNtf300
ビートルズ時代のポールはそれなりにスリリングだと思ったよ
オブラディ、マックスウェルはもうジョンの欠片もなくてさ、ていうかヨーコといちゃついて
全くデモも聞いてなくて「ポールOK」だったんだろ

反面ポールはジョンへの意識は最後まであっただろうね
危険な才覚や閃きとか、わけのわからんヨーコの影響も混ざってきてたけど
カムトゥゲザー、アイウォントユー、レボ1やハピネスなど聞くとさ
こいつやっぱりすごいものがあるなとポールなりにビビる

他方で滅茶苦茶A面に拘ったのは一体なんだろうな
モロにA面向けの曲を向きになって量産してさ、ハローグッドバイは露骨すぎる
あれはレノンマッカトニーの生態を壊すようなことなんだよな

ジョンはひねくれてしまったが、意地があったのかジョンとヨーコのバラッドを出せと
ポールに迫ったりしたからな
その代りポールのドラムにケチはつけん、リンゴも面倒くさいから呼ばんでええ
前から思っていたがお前の方が実は上手いと思っているとか言ってたんじゃないの
もう相当ふたりの間は破局に近づいていたが彼なりのビートルズ愛はそこそこあったかもな
0618ホワイトアルバムさん (ササクッテロレ Spb3-hJ3P)
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2018/10/20(土) 13:19:46.86ID:qaos77/ep
ハローグッバイがレノンマッカートニーの生態を壊した

それはあるね
マジカルミステリーツアーのあたりが分岐点なのかと

ジョージも深い霧の中に入りこんでいくような曲を出したり、東洋世界に目覚めちゃって、自分の音楽の世界に取り入れたりしていってる

他のメンバーもビートルズでしか出来ないような世界を追い求めてるような跡があって、オールユーニードとか、今までのホールでのライブでは無く、テレビで世界7ケ国同時中継とか、新しい試みを行っている

単なるポップなバンドからメッセージ性のあるバンドへと成長を遂げてる

もちろんポールだってその後、深みのある曲は書いて


てもなあ
あのハローグッバイだけは無いなあ
0620ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bb4-dgn0)
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2018/10/28(日) 14:27:16.11ID:5Vs+3HDL0
リボルバーはポール作の潜水艦で沈没。

アビーロードはポール作の銀金槌で破壊。



509 :ホワイトアルバムさん:2013/10/03(木) 22:10:06.53 ID:???0

ビートルズは、狡猾なポールの裏切りで解散。
0622ホワイトアルバムさん (スフッ Sdaf-/LLv)
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2018/10/30(火) 11:17:52.84ID:ZFS05hozd
>>615
う〰️ん
唸ってしまった

興味深い
0623615 (ワッチョイW 9a04-rxrj)
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2018/11/03(土) 04:45:36.03ID:7CHzVGSs0
結局の所、ビートルズとしてデビューする前に裏でどんなことをやってたかってこと
女なんか山の様に群がっていただろうから、とっかえひっかえの毎日だったのさ
危ない薬とかアルコール、未成年とかお構い無し

キャバーンクラブでヒーローだった訳だから、規模は小さくても興行的には成功していた
金も動いて、金に群がる興行主も当然いただろう
元はリパプールのどちらかと言えば貧しい家庭で育った不良な訳よ

一攫千金を目指してハングリーな中でやっていたデビュー前のビートルズが原点
いったいこの不良共は、日々どれだけの危ない日々を送っていたかなんてビートルズが世界的な成功を収めたから誰も言わないだろう
国から受勲されて、外貨獲得。

そんな彼らにビートルズのコアな部分があると思うね
レコード屋のエプスタインが目を付けたのも、こいつらは他のどのバンドとも違うものを感じ取ったからなんじゃないかな?
ビートルズってアブねえ奴等なんだよ
もちろんエプスタインもコイツらが化けて金儲けの道具に出来るから彼らに近づいていったのさ

髪を整えて、不良の匂いのする革ジャンとか脱がせて優等生的な身なりにさせ、デビューさせた
エプスタインもビートルズが世界的な成功を収めた後は莫大な富を得たし、莫大な富を得てしまえば何でも金でできることは一通りやっただろう
女、ドラック、酒、栄華を極めた生活
やがてエプスタインのスピリットがいかれちまったのさ
0627ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 9a04-rxrj)
垢版 |
2018/11/03(土) 14:14:23.66ID:7CHzVGSs0
ビートルズの解散の理由?
それはビートルズのメンバーしか知らないし、今後も一切明かされない
断片的にはメンバーのコメントも時を経て出ることだろう。

なので、このスレに書いてある全てのことは私自身の物も含めて主観的な物に過ぎない
0628ホワイトアルバムさん (アウアウエーT Sa52-Q1ft)
垢版 |
2018/11/03(土) 22:29:39.53ID:SzthTgxka
ジョンは格下と思っていたポールの才能開花にショックを受け、ヨーコやドラッグに逃げた。
リーダーシップをとれなくなったというか、とらなくなった。結果、ポールがみんなをひっぱろう
としたが、音楽的才能はあるがリーダーには向かない性格だった。結果解散となった。
0631ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 0ab4-io5V)
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2018/11/17(土) 09:57:18.62ID:BywFN1FA0
ポールの書いたデビュー曲「ラブミードゥ」はヒットせず

ジョンの「プリーズプリーズミー」で大ブレイク

ジョンの「抱きしめたい」で世界制覇

初映画「ハードデイズナイト」の主題歌はジョン

次の「ヘルプ」もジョン

世界初の宇宙中継「愛こそはすべて」もジョン

サイケ時代の代表曲もほとんどジョン

好きな曲アンケートも、会いたいメンバーもジョン

肝心の部分ではすべてジョンなんだよ

これ以上お前らは何を望む? ?



赤盤青盤の

ラブミードゥ
オブラディ
サブマリンは屑。

ポールの糞曲はビートルズの恥。
0632ホワイトアルバムさん (アウアウカー Sa85-qw1o)
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2018/11/17(土) 11:36:49.00ID:E3t7+1Qha
★初リードヴォーカル曲対決
ラヴ・ミー・ドゥ(全米1位)
ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット(全米2位)
プリーズ・プリーズ・ミー(全米3位)
ジョ、ジョージさんにも敗北・・藁

★初オープニング対決
アルバム:ポール(AB面共)
シングル:ポール(AB面共)
0633ホワイトアルバムさん (ワッチョイ ffb4-qSu8)
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2018/11/24(土) 19:33:38.26ID:X1iJy8nr0
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。

           ↓

●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●

イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。

1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」


ポールの曲は1曲のみという結果に!
0634ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 6ff2-zhOP)
垢版 |
2018/11/24(土) 20:57:56.20ID:YCV6tikI0
憎悪厨板を荒らしまくる宣言

647 ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2018/11/24(土) 17:17:52.43 ID:???0
ポールファンスレ以外に適さない書き込みは書き込んだことを後悔し惨めな気分になるまで徹底的に叩きのめす
0635ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
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2018/12/25(火) 00:20:51.51ID:npXL1rUF0XMAS
ジョージハリスン関連で間違いがありました
ちゃんと確認せずに思い込みで書いてしまいました
ごめんなさい

>>540
ジョージはレボリューション9に参加しており
(彼とスタッフの会話が収録されている)
収録に賛成だったとのことです

>>566
ジョージが辞めると言って出ていった
日について間違いがありました
ゲットバックセッションの全日程が
詳しく載った本によると
69年1月6日 
ポールとジョージの口論(アンソロジー8収録)
1月7日
ポールが全く何も言わないジョンに不満を言う
1月9日
ジョンとジョージの間が一触即発に
1月10日
昼食時にジョンとジョージが喧嘩になり
ジョージが出ていく
0636ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:22:30.01ID:npXL1rUF0XMAS
>>584のジェーンとデレクテイラーに
ついての補足です

ジェーン・アッシャー
ポールはイギリス北部出身者の典型的な
亭主関白気質を持っていたが、
ジェーンは子役時代からの叩き上げで
10代で女優としてのアイデンティティを
確立しており、家庭に入って夫を支えるという
考えは相手が世界一のポップスターであろうと
全くなく、遅かれ早かれ破局は不可避だった
そんなジェーンへのポールの苛立ちと不安は
I’m lookin’ through You などに現れている

ジェーンは、酒と言えばビールか
ウイスキーのコーラ割りだったポールに
ワインを教え、デートは映画、演劇、
ミュージカル、美術館巡りと上流階級の
文化をレクチャーしてくれる
ナビゲーターでもあった
0637ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:23:21.82ID:npXL1rUF0XMAS
そしてジェーンの兄ピーターとその友人の
バリー・マイルズ(後のアップルの前衛部門
ザップルの責任者、ポールの伝記「メニー・
イヤーヤーズ・フロム・ナウ」の著者)は
ロンドンのサブカルチャーをポールに紹介した
>>533

また、ジェーンの母マーガレットはポールに
とても優しく、ポールがアッシャー家に
下宿していた頃、不眠症だったせいもあったが
どんなにポールが夜遅くに帰っても温かい
夕食を用意し、服を洗濯してくれた
0638ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:24:47.92ID:npXL1rUF0XMAS
マーガレットは王立音楽院でオーボエの
講師をしており、同僚のピアノの講師を
ポールに紹介し、ポールは本格的なピアノの
手ほどきをを受けることが出来た
そして何よりマーガレットの教え子が
ジョージ・マーティンだったのだ

マーティンはアッシャー家と仲が良く
ジェーンもよく知っていたことから
他の3人はマーティンがポールを
贔屓しているとやっかむ一因になった
0639ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:26:20.04ID:npXL1rUF0XMAS
仕事重視のジェーンに不安を
抱きつつも婚約し、アッシャー家を
出て自宅を買い同棲を始めたが
ジェーンは長期の劇団公演のために
渡米してしてしまう

ジェーンとの直接の破局の原因は
ジェーンのアメリカでの仕事中に
連れ込んだ浮気相手との現場を
予告なしに帰ってきたジェーンに
見られたことだった
0640ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:27:43.79ID:npXL1rUF0XMAS
この浮気相手はフランシー・シュオーツ
というアップルに勤務していたアメリカ人で
ジョンがホワイトアルバムの録音でヨーコを
スタジオに連れ込むようになるとポールは
フランシーを口説きスタジオに入れた

ジョンのすることは自分にもする権利が
あるという幼稚な対抗意識だったのか
「お前のやってることはこんなにみっとも
ない」という当てつけだったのか、
とにかくジョンには全く効果がなく
スタジオの雰囲気を更に悪くしただけだった
0641ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:30:25.36ID:npXL1rUF0XMAS
ジェーンとの破局で、ポールが一番
辛かったのは、ポールの家にあった
ジェーンの服等の私物をマーガレットが
引き取りに来たことだったかも知れない

ポールと浮名を流した女性の何人かは
ポールとの関係についてマスコミの
インタビューに応えたり手記を寄稿したり
暴露本を出版したりしたが(シュオーツも
書いた)、ジェーンは婚約解消を発表
したときを最後に、ポールのことに
ついては沈黙を守っている
0642ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:36:16.90ID:npXL1rUF0XMAS
デレク・テイラーはビートルズの生ステージを見て感動し
新聞記者の地位を使ってエプスタインやメンバーと
知り合いスタッフになった

記者あがりで筆も弁も立ったので、エプスタインの自伝や
ジョージの新聞コラムのゴーストライターをしたり
広報としてマスコミ対応したりして重宝された
特に最初の訪米時は常にメンバーに帯同していたので
「5人目のビートルズ」と呼ばれたりした
0643ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:37:14.33ID:npXL1rUF0XMAS
しかしエプスタインと衝突し、(エプスタインがあれこれ
口を出しすぎるとの理由で)一旦ビートルズを離れ
アメリカに渡りビーチボーイズ等の広報として成功する
エプスタインの死後、アップルを立ち上げる時に
ジョージが呼び戻しアップルの広報となった

アップルのスタッフはメンバーの知人の寄せ集めの
素人集団であり、やがて無法地帯になった
出荷前のレコードやアップルブティックの
商品を社員は持ち帰ったり、会社の経費で贅沢な
外食をしたり横領着服は日常茶飯事だった
0644ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:39:37.56ID:npXL1rUF0XMAS
特にテイラーの広報部門のオフィスは接客用として
高い酒に高級な家具とドラッグがあって
来客がないときは応接室に自分の愛人を侍らせていた

テイラーは、記者としてのボキャブラリーでサボイ、
ウォームガン、平和を我等にの作詞も手伝う等、
特にジョージ、そしてジョンの信頼が厚かった

1968年10月にジョンが大麻の不法所持で逮捕されると
アップル本社のすぐ傍に警察署があったのでポールは
社員に社内でのドラッグ使用禁止令を出したが
広報部門は無視し、ポールとの仲が険悪になり始めた
(後にポール自身が日本で逮捕されたのは皮肉)
0645ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
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2018/12/25(火) 00:41:52.19ID:npXL1rUF0XMAS
エプスタイン時代からの顧問会計士ピンスカーから
アップルは破産状態だと忠告を受けたポールは
財政立て直しのために、イーストマン親子を
招へいしようとし、その前段階として社内調査を
させようとしたが、広報部門はもちろん、
殆どの社員は、大なり小なり不正をしており
それが露見すると困るので調査の協力を拒んだ

そういう意味で確かにこの時点のポールほど嫌な人間は
テイラーにとっては居なかっただろうし、他の社員も
支配魔としてポールを恐れるのは当然だった
>>552
0646ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
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2018/12/25(火) 00:44:36.61ID:npXL1rUF0XMAS
だが皮肉なことに、テイラーがジョンに紹介し
ポール以外の3人が起用したアラン・クラインによって
アップルの殆どのスタッフは問答無用で解雇された

そしてテイラーも広報部門の失態(だらけ切っていた
社内の様子の暴露記事を記者に書かれた)を機に
リストラの対象となったがポール以外の3人の
要請で免れた。しかし広報部門が閉鎖されたことから
自主的にアップルを辞め、すぐさまワーナーに
重役として迎えられたことから、有能だったのは
間違いないのだろう。
0647ベンジャミン (中止 bde1-ESEE)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:47:07.28ID:npXL1rUF0XMAS
クラインは必要以上の人数を削減し、その穴埋めに
自分の会社「ABKCO」のスタッフをアメリカから
呼び寄せ、アップルの業務をさせ、彼らに支払う給料を
アップル(ビートルズ)に肩代わりさせたのだった。

当然イーストマン親子はこのからくりに気付き、
ポールも他の3人に訴えたが、クラインへの
中傷としか看做されず無視された

解散後もテイラーはジョン、ジョージ、リンゴの
信頼を得続けアンソロジープロジェクトでは
アンソロジーブックの取りまとめ役に起用されたが
完成前の1997年に亡くなった
0652ホワイトアルバムさん (ワッチョイ a3ac-M93O)
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2019/08/03(土) 17:10:48.74ID:gGHXlu4o0
>>1

【盗作】 衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった 【捏造】

イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。  【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)

この動画の(1分40秒)から聴けば分かるが、
ポールは、ナポリ民謡”Piccere' Che Vene a Dicere”のメロディに
イエスタデイの歌詞を付けて歌っているだけ。  

3分46秒からは、"Piccere' Che Vene a Dicere"の歌詞を
イエスタデイのオケに載せて歌っている。 ↓

https://angeloforgione.com/2016/10/05/canzone_napoletana_mondiale/

イエスタデイは、完全に盗作です。


【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏が出来た訳。

イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏は、
多くのヒット曲を残した実績と、地位も名誉もある立派な人物。
イエスタデイは盗作だと言う確信があるから 、
自ら責任を背負ってテレビ番組に出演して公表した。

https://it.wikipedia.org/wiki/Lilli_Greco
0655ホワイトアルバムさん (ワッチョイ baac-03G3)
垢版 |
2019/08/28(水) 07:59:02.84ID:x1URHOLG0
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、ジョンとポールは別々に着手した。
自然な流れでジョンの曲「愛こそはすべて」に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と
当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。

ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
        ↑
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用も強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)

「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw

ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、

「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。

以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、) でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
0660ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/13(水) 01:07:56.19ID:zyEsD6FK0
620ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bb4-dgn0)2018/10/28(日) 14:27:16.11ID:5Vs+3HDL0
リボルバーはポール作の潜水艦で沈没。

アビーロードはポール作の銀金槌で破壊。



509 :ホワイトアルバムさん:2013/10/03(木) 22:10:06.53 ID:???0

ビートルズは、狡猾なポールの裏切りで解散。

621ホワイトアルバムさん (ニククエ 0362-7TBo)2018/10/29(月) 15:16:02.40ID:7OTYtlAk0NIKU
ビートルズはジョンで始まり
ポールで終わった
0661ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 2d93-7tKh)
垢版 |
2020/05/13(水) 02:00:07.45ID:tTsU48IL0
今時(昔でもだけどw)浜崎あゆみwを偉大とか崇める赤っ恥なホモw、栗本春男ことポール憎悪厨がビートルズを語るとかwww

浜崎あゆみとかw恥ずかし過ぎるwww
0662ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/14(木) 20:48:37.97ID:e2Hhg+Wu0
死にかけのポールは既に遺言を残しているよ。
イエスタデイの盗作も白状すべきだな。
__________________________________________________

雑誌「SIGHT」より

「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?

もちろんだよ。とてもね。」

「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
( インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言 )

結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。

『 ジョンの墓の上で踊っているようなものだった 』って。

僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」
・・・《サイトより》
0663ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 6b1d-32x/)
垢版 |
2020/05/14(木) 21:02:33.28ID:urrlo2e30
>>662
>( インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言 )

 ↑ これは憎悪厨による悪質な捏造
ポールはこんなこと言っていない

引用は正確にな
勝手に反省させるな

Sight Vol.22 winter 2005 より
イギリスの音楽誌『UNCUT』04年7月号に掲載されたものの翻訳

「ビートルズがやったことを、ちゃんと記憶しておいてもらえるんだろうか」
と考えすぎの状態になってしまったのかもしれない。
ジョンが死んだあと、もう状況が手に負えなくなってしまった時期があったんだ。
まるで『本当の才能を持っていたのはジョンで、
ポールはスタジオを予約していただけだ』って感じでね。
自分の歴史が勝手に語られるのを見て、僕は声を上げなければならないと思った。
(中略)

実はすでに止めてしまったよ。そうやって間違いを正していくのは
無理だってもう気付いたからね。
それは自分のためにもなっていなかったし。
ジョンの墓の上で踊ってるようなものだったのかもしれない。
自分がやったことを実際以上に見せようとしていると、たくさんの人が思ったみたいだね。
まるでジョンをけなすみたいで。
でもあいつだって、僕のビートルズでの貢献をはっきりさせるのは喜んだはずだよ。
他人の手柄を横取りするようなやつじゃなかったからね。
0664ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/15(金) 07:27:37.48ID:5KKj54G+0
>>1
はいはい、低能ポールヲタ恒例の(月刊 Pacific saury 誌/ねつ造文)乙 です。
真実はこれ↓
_______________________________________________________


>例えば「イン・マイ・ライフ」では、ジョンが一人で作詞担当、
>そのあとで一緒にやって、僕が曲の面で手伝った。(ワールドツアーのパンフレット)

     
    (ジョンの死後の発言に矛盾)↓


>分析してみても、まさに僕らしい曲だと思う。
>歌詞ももちろん全部僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
>ジョンには、「お茶でも飲んで休んでれば、10分あればひとりで仕上げるから」と言った記憶がある。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)




根性が腐った捏造ポールだからねw
こんな感じで、ナポリ民謡+マーティン作のイエスタデイも
強引にポールの曲にしたんだろうな。

エリザベス調のピアノ・ソロもジョンがマーティン家まで行って指示した。
その経緯や様子などが、
マーティンのアルバム「インマイライフ」のライナーの中で
マーティンが詳しく書いている。
0665ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 6b1d-32x/)
垢版 |
2020/05/15(金) 07:34:04.23ID:rj/vT9oI0
>>664
304 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ bf9c-hOL6)2016/09/15(木) 19:44:20.11 ID:aamgpk4T0
>>290は憎悪厨による悪質な捏造

MANY YEARS FROM NOWの原文では

>歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。

とある(371ページ)。
これをあの馬鹿は

>歌詞ももちろん全部僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。

と歪曲してコピペしている!
0666ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/15(金) 20:31:34.38ID:5KKj54G+0
「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。

↑ほんとに苛つかせる爺さんだな

180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)

ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ

181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa
179
ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね。

182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:???

それでジョン死後のインマイライフ虚言でバッシング受けて
「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。


183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:???
大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw
おまえのさじ加減一つだろうとw
0667ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/16(土) 17:04:55.77ID:0ngruZ6Z0
.



イエスタデイ盗作は2006年 日本でも放送されたテレビ番組で、
イタリアの有名な作曲家リッリ・グレコ氏が
「イエスタデイは盗作」と証言した為、
今では世界中に広く知られる事になり、
イエスタデイのライブ演奏は封印されている。


.
0669ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/16(土) 20:21:22.74ID:0ngruZ6Z0
.

ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。

           ↓

●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●

イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。

1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」


ポールの曲は1曲のみという結果に!
(ジョージにも負けているw)

.
0670ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bac-uRPb)
垢版 |
2020/05/18(月) 22:09:14.44ID:0lNKPZli0
.



Frozen Jap

ポールの無神経さが解る曲。
こんなタイトルつければ日本人が嫌悪感示すの判ってるだろうに。
いくら「富士山のことを思い浮かべて作った」なんて言っても言い訳にしか聞こえない。
最後の屋の扉を閉める音な何なんだよ?嫌みったらしい。
日本公演中止で悲しんでるファンのことなんて全く考えてないんだろな。
東芝も「FROZEN JAPANESE」なんてタイトル変更して、何やってんだ?
未収録にする位の抗議行動をすべきだった。へタレが。


ビートルズを辞めたがっていたジョンを引き止めて
こっそり1人で抜け駆け解散発表してリーダーぶり、
おまけに自分のソロアルバムの発売日に「解散発表」を
合わせてセールスにも利用した狡猾なポール。
仲間を裏切ってまでリーダーぶりエエカッコして金儲けした。

そしてジョンの死後、ほとぼりが冷めた頃に
「インマイライフは自分が書いた」と虚言。


最低最悪な捏造マシーン、

それがポールという男の正体だ。
0672ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 5aac-oW4g)
垢版 |
2020/05/20(水) 22:33:32.33ID:9g2jlJDz0
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ポールがインマイライフのミドル部の歌詞を一部手伝ったというだけで、
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまで言うポールはやはりクズ人間だな。

一方、ジョンは下記の共作曲に関して
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまでは言わない。

まぁ、ジョンが死んだ後に言い出したので、
やはりポールはクズ人間だな。


【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】

ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out
ブラックバード

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0673ホワイトアルバムさん (ワッチョイW ab61-D8+q)
垢版 |
2020/05/20(水) 22:37:59.43ID:PFKJmPvK0
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ポールは、ドラックに対して一番臆病でメンバー最後に経験した癖に、
エエカッコして「ドラックやっいてます宣言」をやり、
ジョンがビートルズ脱退したがっていたのを説得して止めた癖に、
「解散記者発表」を出し抜き、自分のソロアルバムのセールスにも利用した
狡猾なクズ人間です。


音楽的にはまあまあだが全くのクズ人間ですよ。
友達いない、リンダを強引にメンバーにし過大なストレスを与えて癌でしなせてしまった。
ものすごいドケチでメンバーのギャラもケチって多くのメンバーが脱退。
麻薬を日本へ持ち込んでコンサート中止させこの前と下痢?仮病使ってコンサート中止。
そして日本に嘲笑する曲作ったり親父の葬式には行ったが元メンバーの葬式には行かない。
草食といいながらバーベキューしてる写真発覚。

ジョンの死後に、ジョンの曲(インマイライフ)を自分が書いたと捏造虚言。

まだまだいろいろあるよ。

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0675ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 5aac-oW4g)
垢版 |
2020/05/23(土) 07:57:54.86ID:dlaWfKkY0
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【ポールの捏造&虚言】 “In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に!


今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で
数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、
“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。

共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは、ジョンレノンの死後になってから言い出した
同曲を書いたことについては「勘違い」をしており、
統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。

彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。

ポール・マッカートニーの代理人は、
(ポールがジョンの墓の上で踊っていたと反省している為)
この研究結果に関してコメントする予定はないと伝えている。

https://nme-jp.com/news/58858/

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0677ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 5aac-oW4g)
垢版 |
2020/05/24(日) 09:05:06.16ID:H++MuVP+0
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イギリスの音楽誌『UNCUT』04年7月号に掲載されたポールのインタビュー翻訳

「ジョンの墓の上で踊ってるようなものだったのかもしれない。
自分がやったことを実際以上に見せようとしていると、たくさんの人が思ったみたいだね。
まるでジョンをけなすみたいで。
でもあいつだって、僕のビートルズでの貢献をはっきりさせるのは喜んだはずだよ。
他人の手柄を横取りするようなやつじゃなかったからね。 」
                            Sight Vol.22 winter 2005 より


要するに、
「ジョンは 他人の手柄を横取りするようなやつじゃなかった」から、
ポールが嘘を吐いていたということ。
傲慢で自己中な性格のポールが、
ジョンにリードボーカルを譲るのは絶対に有り得ない。
よって、ジョンが解散直後1970年のインタビューで発表した
「インマイライフは自分が書いた」という意見の方が正しいということになる。


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0679ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 13ac-YHRm)
垢版 |
2020/05/29(金) 06:48:12.69ID:4B+WQLqD0
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「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。

↑ほんとに苛つかせる爺さんだな

180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)

ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ

181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa
179
ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね。

182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:???

それでジョン死後の「インマイライフ虚言」でバッシング受けて
「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。

183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:???
大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw
おまえのさじ加減一つだろうとw


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0681ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 13ac-YHRm)
垢版 |
2020/05/30(土) 18:30:52.49ID:avvrHVwz0
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@  【盗作】バンドオンザラン【職人】  @


@バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
 後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。

Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪)
 メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。

Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。

Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。

Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。

Eマムニアは、ディア・プルーデンスのコード進行を真似。

Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。

Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。

H1985年は、曲想も構成もアレンジも
 ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。

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0683ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 13ac-YHRm)
垢版 |
2020/05/31(日) 22:24:22.43ID:NJQKXrE60
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「ぼくはこのイエスタデイを夢の中で聴いていたんだろう。ベッドを転がり出ると、ピアノのキーに手を乗せた。
頭の中でメロディができていたのさ。全部ができあがっていた。完璧な形で。あんまり簡単に浮かんできたもんだから、
本当に自分がつくったとは思えなかった」
以前どこかで聴いたメロディが頭の中に残っていて、無意識のうちにできてしまったのではないか。
あるいは他人の曲とは知らずに盗作しているのではないか、と気になって仕方がなかったという。
「それで何週間か、みんなの前でその歌のコードを口笛で吹いて聴かせ訊いてみた。
『これ、なんかの曲に似ていないかい? ぼくがつくったとおもうんだけど』ってね。
でもみんなこういったよ。『いいや、聴いたことないね。でもいい曲じゃないか』」
「最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ」
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080614.html


166 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:14:19 ID:wXGhGakY0
>165
なるほど、 本人も当初から盗作を認めていたんだな。


174 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 21:00:34 ID:???0
>165
>最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
>これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ

そりゃイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だから
誰も名乗り出ないよ。 近年になってグレコ氏が発見したがww

>165
ソース付きでポールの盗作は100%黒だと証明されましたw

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0684ホワイトアルバムさん (ワッチョイ a3ac-Bqa1)
垢版 |
2020/07/11(土) 23:13:56.05ID:XZkpSpVN0
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ビートルズのメンバーが敬遠していたポールが作った曲は、
『アビイ・ロード』に収録された楽曲“Maxwell's Silver Hammer”だという。
ポールは、スタジオ・エンジニアを雇って長期にわたり、同楽曲に取り組んでいたそう。
しかし、それだけ頑張ってもポールは曲に満足できず、
当時を振り返ったリンゴ・スターが、「最悪のセッションは“Maxwell's Silver Hammer”だった。
あれはバンドが収録したなかで最悪の曲だよ。しかも、レコーディングが何週間も続いたんだ」とコメント。

そして、1980年にジョン・レノンも「PLAYBOY」誌のインタビューで、
“Maxwell's Silver Hammer”が「大嫌いだった」と言い、
ポールが残りのメンバーに何百回も同曲を演奏させ、
ポールはシングルにすることを望んでいたが、そうはならなかったと明かしている。

また、ジョージ・ハリスンも“Maxwell's Silver Hammer”を気に入らず、
何度もポールと曲について言い争ったのだという。
1970年代のインタビューでジョージは、
「時々、ポールはメンバーに本当に突拍子もない駄曲をやらせるんだよ」と語っていた。

ポールはシルバーハンマーで、サムシングとカムトゥゲザーに張り合おうとしたが
所詮は無理な話だった。

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0686ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 1561-HKW7)
垢版 |
2020/07/12(日) 08:18:03.17ID:ElgbvqT60
この餌食いつきいいなもう一回投入してみよっとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwww日本に嘲笑する曲 wwwジョンの銘曲wwww日本に嘲笑する曲 wwwジョンの銘曲wwww日本に嘲笑する曲 wwwジョンの銘曲
馬鹿はおめーだろキチガイ禿げムーグwwww日本に嘲笑する曲 wwwジョンの銘曲 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジョンの銘曲てなんだよキチガイゲイの栗本春汚物
草食てなんだよ、栗本春汚物は知恵遅れだな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


372 ホワイトアルバムさん[age] 2020/05/12(火) 08:47:14.62 ID:???0
…内容が無いので略…
そして日本に嘲笑する曲作ったり親父の葬式には行ったが元メンバーの葬式には行かない。
草食といいながらバーベキューしてる写真発覚。
ジョンの死後に、ジョンの銘曲を自分が書いたと捏造虚言
0687ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 1aac-aTVc)
垢版 |
2020/07/21(火) 00:51:41.74ID:aBVx5vIh0
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クリス・バーバーみたいな英国トラッド・ジャズは「ハニーパイ」
「ホウェン・アイム・64」「マックスウェルズ・シルバーハンマー」
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」等の低級ポール音楽の雛型であり、
先進的なジョンファンは唾を吐きかける低レベルの音楽である。

ジョン・ファンはこんな音楽など永遠に聴かない!

AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。
おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。
BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい?
ある種の影響力のようなものだよ。大事なのはね。
ミュージシャン人気にも、それは明確にでている。

BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、
ポールは、ニセモノ担当だな。

歌詞とかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。

ジョンはクールなだけだよ。スタンスが突出してユニークなだけ。
だれも神格化していない。

オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい?
6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。
いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。
どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけられる。

オブラデは、劣化させているだけだが
ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは
原曲に忠実なまま、独特の進化をさせている。

そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。

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