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ビートルズはなぜ解散したのかPart19 [無断転載禁止]©2ch.net
0496ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 4ab4-bmQX)
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2018/05/03(木) 13:01:22.30ID:ZYMZqv3B0
258 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:28:47 ID:???0

「映画レットイットビー」でのシーン。

リンゴがオクトパスガーデンをジョージと一緒にピアノを弾きながら歌っていた。
そこにジョンが現れ、ドラムセットに座り器用なテクニックと
ノリが抜群のリズムでバックを付けた。

3人でオクトパスガーデンを和気あいあいムードで演奏していたら、
ポールがスタジオに入って来た。
その瞬間、演奏がピタリと止まり空気が凍りついたような沈黙が続いた。

ポールは薄ら笑いを浮かべながら「酷い曲だ」
ジョージはムッとした顔でポールを睨みながら「これから良くなるんだ!」
そんなポールをジョンは押さえる気力もなく、絶望的な表情で見ていた。


259 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:39:28 ID:5HCQ34J10
>258 ポールって最低のクズ人間だな


261 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:50:42 ID:???0
>258
ジョンのドラムはタイム感覚抜群で上手かったなぁ。
ポールより遥かに上手いと思うよ。
ポールの「ママミスアメリカ」なんて
途中でリズムが大きくズレていて素人みたいだもんなぁw

ポールは"Let It Be"のDVDの発売の許可をしないようだね。
アイヴガッタフィーリングでもジョージのギターに難癖つけて口論になったシーンもあり、
自分のイメージが悪くなるのを恐れているからだろう。
0498ホワイトアルバムさん (ワッチョイ a3b4-BsV1)
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2018/05/12(土) 15:09:49.09ID:/1E+uEjE0
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■



イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。

【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)


http://www.google.co.jp/search?hl=de&;;;;;;;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。

Wikipediaにも掲載。 
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)

グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;;;;;;;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+
0502ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 7562-amnG)
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2018/05/20(日) 15:09:15.51ID:aP642LAn0
「想像してごらん、名誉毀損で訴訟を起こされたらその後どうなるかを」
;;;;;;;;;;;;;;/;;;ルy;;;;;/;;-‐t7;;;;;t;;;" ;;;; l.|.l,ヽ;;}:::ミ丶ミ\`;;!!;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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;;;;;;;;;;;;|;;ソ;;;;/{;彡イ丿/ 人  〃    ヽミ;;!;;ーヽ;;;;;;;;;;;;;`i;;;;
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0504ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 1ab4-36Ai)
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2018/05/22(火) 21:17:33.56ID:6Poypy3w0
825ホワイトアルバムさん2018/05/18(金) 20:11:09.67ID:???0

1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。

ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
        ↑
>>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)

「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw

ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、

「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。

以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
0505ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 76ec-HlOg)
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2018/05/23(水) 10:55:57.75ID:HinqLub80
プライドの高いジョンにとって事実上のシングルB面担当となっていた
屈辱を晴らせて良かったな

まあ、それでもバンドとしてはポールに主導権があったがねw
0506ホワイトアルバムさん (ワッチョイ d6ec-h81y)
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2018/05/31(木) 21:29:17.82ID:f8QfGYyJ0
 |  .                   |
 |   憎悪厨は病院に戻れよ    | 
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    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   
          レ´             
0510ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 1704-j5g6)
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2018/07/24(火) 04:15:37.52ID:1wgYmkvh0
>>504
ユア・マザー・シュッド・ノウがアワー・ワールド用だったとは知らんかった
てっきりマジカルのコンセプトに合わせて作ったと思ったけど
わけのわからん本編TVドラマのエンディングにぴったりと当てはまったので
アルバム用だと繋ぎか捨て曲に近い出来ではあるが、それは聞き通してみての感想なんだよなぁ
ちょっと聴きだと、なんかテンポがいいね〜と思うし、ダダダァ〜鼻歌ソングとして口ずさめる
クソ曲とか言うのは簡単だが、鼻歌づくりが上手い一端がのぞけるかな
0511ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 1704-j5g6)
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2018/07/24(火) 15:02:12.48ID:1wgYmkvh0
>>487
ジョンはマインドゲームズをリリースしたころ、再結成は近いとか言っていた
昔映画「イマジン」(1988)で、そのシーンを採用してた

レアな話題ひとつ
1979年頃かな、朝日新聞が社会面ブチ抜きで再結成間違いないと
一般紙なのに、とくダネのような扱いで記事にしていたの覚えている
ジョンのコメント「現役引退したような身分だから…どうしようか迷っている」
とか言っていて当時のジョンの心境がよくわかる

再結成は70年代においてはとくダネなるパターンだから
誰かが吹いたら一般マスコミも巻き込んで騒ぐ、ホラを吹いても
その時は注目を浴びるから知名度を上げる、自分の為に利用する意味であまり損はないわけ
だからこのネタを利用する連中はゴマンといたよな
0512ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 579d-peJ5)
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2018/07/24(火) 18:01:34.05ID:YkmHZxG80
>>504
ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。
一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。
今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。

※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。
0513ホワイトアルバムさん (FAX! 9f04-SJFr)
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2018/07/26(木) 11:20:37.17ID:sQ5Y7HzF0FOX
ベンジャミンさんのレスでビートルズ裁判は特に参考になったが
やはりあのやり方は永久解散を促したかのかな、端的にやりすぎだったと思う
何年かかっても示談を粘り強くやってメンバー内で対立感情を記憶が薄れたころに自己解決して欲しかった

裁判さえしなければやがてポールの気持ちも3人が理解できて、お互い和解できる余地は残せたと思うんだ

実態は離婚裁判なのだろうが、ファンもそれを望んでなかったが、4人がその時の感情をむき出しにとことんやり合った
裁判はもう一度バンドに戻ってやり直したい、久しぶり同窓会でもやりたいなど拒むトラウマ感情を与えたな
あれから再結成の話は出て立ち消えになったが、その時の裁判のよって明らかになった対立が根深く残ってしまって
一晩だけの再結成という気分にもなれなくなってしまったのも立ち消えの遠因になったのだろう
追い打ちでジョンが突然宇宙へ旅立ち和解する機会を奪い去ったことになり、非常に悲しいとしか言えない
0514ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 6304-aDoj)
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2018/08/08(水) 23:40:56.32ID:m/m4eVUb0
解散というより喧嘩別れだな、今思うと再結成なんか無理に決まっている
離婚のようなもんだから
0515ホワイトアルバムさん (ワッチョイ cad9-sS60)
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2018/08/09(木) 02:55:38.14ID:LLXMHt7F0
再結成は無理だった。ジョンはヨーコなしには考えられない。
ポールとジョージはヨーコありでは考えられない。
0516ホワイトアルバムさん (アウアウエー Sac2-jss9)
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2018/08/09(木) 10:38:42.17ID:8JbB5lDCa
ポールマッカートニーのソロアルバムのラム

スリーレッグス、3本足という曲がある

その歌詞に、ハエが飛んで入ってくる、ハエが飛んで出て行く、とある

また、僕のイヌ、彼は3本足、でも走れる、という歌詞がある

このハエは、オノヨーコ、3本足のイヌは、一人欠けたビートルズを表している

と、自分は分析してる
0518ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 0b04-hdxI)
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2018/08/13(月) 22:07:36.66ID:YhxTxYsU0
>>516

アンサーソングの、How Do You Sleep?だが

Those freaks was right when they said you was dead
Jump when your momma tell you anything
The sound you make is muzak to my ears

この3行が特に激烈過ぎ


ポール死亡説はビートルズの自作自演だったとSo Sgt. Pepper took you by surprise で認めているが
それでも死んでいたのは正しいと、だったらいっそう死ぬのか?と言っている
mommaはポールの母というより年上の妻リンダをさし、良かったねと優しい母に慰められてと皮肉
そしてお前の作品はmuzakと評し完全否定
0519ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 7ab4-5ixi)
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2018/09/12(水) 20:40:03.78ID:AapPslFN0
ポールがインマイライフのミドル部の歌詞を一部手伝ったというだけで、
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまで言うポールは、やはりクズ人間だな。

一方、ジョンは下記の共作曲に関して
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまでは言わない。

まぁ、ジョンが死んだ後に言い出したので、 ポールは屑人間だな。
クズのポールの虚言に便乗した2ちゃんもポールヲタも屑。

レノン&マッカの曲は全て
中心になって曲を書いた方がリードボーカルを取っている。
例外は1曲も無い。
傲慢で出しゃばりなポールがリードボーカルをジョンに譲るなんて、
万に一つも有り得ない。
よって、インマイライフはジョンの曲。
ポールはミドルの歌詞を一部手伝っただけ。
ジョンの死後に言い出したポールの虚言は、自ら認めて謝罪している。
2ちゃんのポールヲタは、ポールの虚言に便乗している卑しい屑。
0523ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 9fb4-l4q8)
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2018/09/17(月) 11:33:08.40ID:5RCLo1lB0
@  【盗作】バンドオンザラン【職人】  @


@バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
 後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。

Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪)
 メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。

Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。

Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。

Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。

Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのイントロのコード進行を借用。

Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。

Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。

H1985年は、曲想も構成もアレンジも
 ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。
0526ベンジャミン (ワッチョイ 77e1-l4q8)
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2018/09/19(水) 23:50:38.18ID:NiP+rPCb0
1966年、ツアーを辞めた年のジョンはやる気を失していた
方向性を見失っていたとも言える。1969年にジョンは
「あの頃の俺は憂鬱症だった」と振り返っている

ジョンと親しかった女性記者は「イギリスで一番の
怠け者かも知れない」と言った。
0527ベンジャミン (ワッチョイ 77e1-l4q8)
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2018/09/19(水) 23:52:20.40ID:NiP+rPCb0
そんな記者にジョンは「俺は自分が一体何が
やりたいのか判らない。音楽家、小説家、画家、俳優、
その全部になりたいのかも知れない。
でも一体どうやればいいか判らないんだ」と語った

「30過ぎてシーラブズユーなんて歌ってられるかよ」と
初期から言ってたようにアイドルポップ路線からの
脱却をジョンは計ろうとしていた
0528ベンジャミン (ワッチョイ 77e1-l4q8)
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2018/09/19(水) 23:53:43.28ID:NiP+rPCb0
メンバー4人はツアーの移動中の間、政治や社会問題、
ベトナム戦争、公民権運動、宗教問題に関心が強く、
特にジョンとジョージは熱心に議論し合っていた。

そういう社会政治的なメッセージを歌にしたいと
後年のソロやプラスチックオノバンドのような
ビジョンをジョンは早くから持っていたが、
歌は勿論、公に口に出すことも、無用なトラブルを
避けるため、エプスタインから止められていた

例外的に、アメリカで人種別に席を分けていた州の
会場では演奏しないと抗議し、撤回させ、人種差別
反対の毅然とした姿勢をグループとして示した
0529ホワイトアルバムさん (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/21(金) 20:04:19.70ID:GbtgKMHV0
しかし段々エプスタインの抑制は効かなくなり
1966年の会見で、ジョンはベトナム戦争について
コメントするようになった

キリスト発言は、66年3月イギリスで教会に行く
若者の数が減っているというニュースに対して、
教会関係者の努力不足を指摘する、(教会関係者の
PR努力が足りないから今じゃイギリスでは若者にとって)
キリストよりビートルズの方が有名だ(このままじゃ
キリスト教は衰退する)という文脈での発言だった

これはイギリス国内では全く問題にはならなかったし
NYタイムスも配信したがアメリカでも無反応だった
0530ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/21(金) 20:05:30.53ID:GbtgKMHV0
炎上したのは66年7月、ビートルズ(最後)の
全米公演の直前、アメリカの若者向けローカル雑誌が
この記事を取り上げると、「キリストより有名」の
部分が独り歩きし、ラジオ局のDJがボイコットを
呼びかけ集会では、本、ブロマイド、ポスターが
破られ、レコードが割られ、燃やされた

ジョンは謝罪を拒否していたが訪米を控え、会場の
爆破やメンバーの殺害予告の声明が出されていた
フィリピン事件の直後だったこともあり
ジョンは謝罪会見を余儀なくされた
0531ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/21(金) 20:06:43.16ID:GbtgKMHV0
この会見で騒動は沈静化したが、治まらなかった
場合は莫大なキャンセル料を払ってでも
全米公演を中止することも検討されていた

ボイコット運動が激しかったのはアメリカ南部の
信仰の強いバイブルベルト地区だったが、人種差別が
激しかった地域でもあり、人種差別に批判的だった
ビートルズに対し、ジョンの発言が格好の攻撃材料に
なったとの見方もある >>528
0532ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/21(金) 20:07:48.54ID:GbtgKMHV0
自分の発言が思わぬ波紋を呼んだジョンは発言が
慎重になり、歌詞の題材も自己の内面、精神世界と
いったものが主だった。

気分転換がてらに映画に出演しロケでスペインに
行ったときに書き始めたストロベリーが全く
苦労なくすらすら出来た会心作だったが、
帰国後はまた創作意欲が停滞してしまった

>>529 名前入れ忘れましたご免なさい
0533ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/22(土) 17:42:06.90ID:nrSoIzQD0
ジョンとは対照的にポールはツアー中止で暇に
なった時間を有効活用し、精力的に動いていた

美術学校出で前衛芸術家のヨーコと結婚した
ジョンの方がアート志向が強いイメージがあるが
ポールも恋人のジェーンの兄、ピーターアッシャーを
介して、ロンドンの社交界とも交流し、上流階級の
人たちがパトロンになっているような新進の芸術家
(画家・詩人・前衛演劇、電子音楽等)たちを
紹介され、気にいるとポール自身も個展の
スポンサーになったりした
(ヨーコが最初にポールに接近したのはその為)

また、平和運動・反戦活動家とも会って、
ベトナム戦争の状況などを聞き見識を
広めていった >>444
0534ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/22(土) 17:45:22.04ID:nrSoIzQD0
そうやってフットワークが軽く、精力的に
曲を量産するポールに、ジョンは圧倒され、
ペパーではポールがコンセプトを主導し、
リーダーシップを渡してしまった

その後、ジョージに誘われマハリシに会い、
インドへ行くと、少し創作意欲が復活した
(ジョージに「修行しに来たんだ、次の
アルバムのためじゃねぇ」って怒られたけど)

その矢先、マジカルの制作中にエプスタインが
死ぬとショックの大きかったジョンはふさぎ込み
ポールがグループを牽引していくことになった
0535ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/22(土) 17:46:18.54ID:nrSoIzQD0
そんなジョンがやる気を取り戻したのは
ポールに若手芸術家の作品を見て回るのは
刺激になるし面白いと勧められ、個展を見て
回るようになりヨーコと出会ったからだった

美術学校時代に水墨画や俳句等に、関心があった
ジョンは、ヨーコの東洋芸術の知識に感心し
ヨーコの作品の作風も、水墨画、俳句のように
シンプル、ストレートであり、パワフルで
ポジティブな(天井にYES)メッセージ性を
気にいったのだった >>444
0536ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/22(土) 17:47:26.11ID:nrSoIzQD0
そしてホワイトアルバムで発表された曲は
ヨーコのようにシンプルでストレートで
パワフルな作品が多くなり、曲数もジョン13、
ポール12とポールを上回り復活を印象付けた

この変化の影響か、ジョンはサイケ期の曲の
「過剰装飾」について、解散後マーチンに会った
ジョンはビートルズ時代のアレンジは全部失敗
だったと言ってマーチンを驚かせ失望させた
(特にヘルプ、ストロベリー、ウォルラスを
録り直したい曲として挙げていた)
0538ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/23(日) 14:39:18.15ID:5kcwvsRi0
ホワイトアルバムのセッション中、ジョンは
特にレボリューションに力を入れていた
前から取り組みたかった政治的なメッセージと
ヨーコのアバンギャルドを併せ持った曲だった

「暴力を口にするなら俺を仲間に数えないでくれ」
と歌詞にあるが、1969年にジョンは「暴力革命は
長続きしない、人類の歴史で見てもせいぜいもって
50〜100年程度だ。でも俺たちのようなやり方を
しようとした奴ら、キリスト、ガンジー、JFK、MLK、
は皆殺された。もし、ユーモアのセンスがあれば、
俺も殺されずに済むかも知れない」
と予言めいたことを言っている
0539ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/23(日) 14:40:42.28ID:5kcwvsRi0
ジョンはこの曲を次のビートルズのシングルにし
(アップルから発売される第1弾シングル)今後
ビートルズはこの路線でいくべきだと主張した

ヨーコはさも自分がメンバーであるかのように
「そうすべきだわ」と口を出し、周りの者を苛立たせた
キリスト事件以来、慎重になっていた政治的主張も
ヨーコ同伴後は、躊躇なく意思表示するようになった

政治的主張を制止していたエプスタインは
既に亡くなっていたが、マーチンとポールは
このジョンの新路線に反対した
0540ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/23(日) 14:42:16.50ID:5kcwvsRi0
アバンギャルドについてはジョージも拒否した
後年アンソロジー2にポールのアバンギャルドな
未発表曲カーニバル・オブ・ザ・ライトを
収録することをジョージが拒否した為、
今も未発表となっている

レボリューションのシングル化は、マーチンと
ポールからシングルにするには「長すぎる」と
言われると前半部分のレボ1とコラージュ部分の
後半のレボ9に分割し、レボ1のテンポが
「遅い」と言われると再録音する等ジョンは
この曲に並ならぬ執念を見せた
0541ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/23(日) 14:45:23.53ID:5kcwvsRi0
しかし、長い遅いの理屈を吹き飛ばす
より強力でシングルA面に相応しい曲が
登場した為ジョンの熱意はねじ伏せられた
ヘイ・ジュード(この曲も長いのだが)の
B面にレボリューションは甘んじることに
なってしまった

アバンギャルドな部分、レボ9もアルバム
収録を反対されたが、ジョンが断固譲らず
アルバムに残ることになった
(出たのはシングルよりもアルバムの方が先)

ポールは渋々同意し、マーチンは最後まで
アルバム収録に反対していたとされるが
マーチンの著書では自分とジョンが一緒に
取り組んだ作品だと好意的に評している
0542ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/23(日) 14:46:54.36ID:5kcwvsRi0
結局新しく打ち出した路線(とヨーコ)が
メンバー達に受け入れられなかったジョンは
それ以後アビーロード、レットイットビーでも
必要最低限の曲数しか提供せず、制約のない
プラスチックオノバンドに軸足を移していった

ジョンは、ヨーコと出会って突然変わった訳でなく
元々なりたかった自分になる為の協力者であり
インストラクターをみつけたのだった
ポールがジョンの政治・平和路線に少しでも
同調したらビートルズがもう少し長続きしたかも
知れないが、その場合、後世の評価は
どう変わっていたか判らない
0544ホワイトアルバムさん (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 12:32:02.88ID:KD7Ww7iJ0
>>543
1979〜1980年の最後の2年間にアシスタントだった
フレッド・シーマンの著書だと、ヨーコの方が離婚したがってた
(シーマンはジョンの死後、ジョンの手紙や写真を持ち出し
ヨーコに訴えられて負けた)

死ぬ2日前の12月6日にジョンがミミ伯母さんに
年が明けたらイギリスに行くと電話してた
0545ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 22:26:00.97ID:YR5KgKB90
孤立したのは新機軸路線が受け入れられなかった
ジョンだけではなく、他の3人もそうだった
ポールの場合は、ポール自身の言動もそうだが、
他の3人との階級意識の差が根底にあった

「5人目のビートルズ」というと色々候補が挙げられるが
ジョージ・マーチンがその最有力になることが多い

しかし、初対面でマーチンのネクタイが気に入らないと
ジョージ(ハリスン)が言ったように、上流階級に対する
若者特有のそして地方出身者のロンドン人への反発心が
ポール以外の3人には強かった(ポールは上昇志向が
強く自分にプラスになるならむしろ積極的に交流した)
0546ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 22:27:30.32ID:YR5KgKB90
ジェフエメリックの著書にもメンバーは「背広&ネクタイ
を体制派の象徴と見ており、EMIの服装規定で
ネクタイを締めなければいけなかった自分や
マーチンや仲間のエンジニアたちに余所余所しい
態度をとる中、ポールは気さくに接してくれた」と
書いていた

また、アップルの経営難時や解散裁判時に登場した
税理士・弁護士といった連中「背広野郎」へ
ジョンは皮肉じみた発言をしている

ポール以外の3人のジョージマーチンに対する不満は
解散後のソロをマーチンにプロデュース依頼していない
ことでも判る(リンゴのセンチメンタル・ジャーニーは
グループ在籍中)
0547ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 22:28:55.93ID:YR5KgKB90
「イエスタデイ」をポール一人で録音させ、ソロで
出すよう奨めたことも他の3人を不快にさせた

リンゴは初対面で別のドラマーを用意され
ドラムでなくタンバリンを叩かされた

ジョージも、ある意味ポールから受けた以上に
マーチンから半人前扱いされ続けていた
これはビートルズといえど、初期は予算内、
時間内にレコードを作らねばならず
ジョージのソロが巧くいかなくても、何度も
リトライさせる訳にはいかず、ポールに
替わりにギターを弾かせたり、ギターソロを
別の楽器に差し替えるなど、手早く終わらせる
決断をするのは致しかない部分もあった
0548ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 22:32:50.86ID:YR5KgKB90
「俺は心底助けてくれと叫んでいたのに誰も
気づかなかった」と解散後にジョンが怒った
ヘルプも最初はスローなナンバーだったが
マーチンによってテンポアップされ映画の
主題歌にふさわしい軽快で洗練されたポップ
チューンにされたことを快く思っていなかった
また、「皆、俺の曲で実験していた」とサイケ期
の曲のアレンジへの不満もあった >>536

デビュー時に、当時のバンドはフロントマンを
置くのが常だったので、ポールを起用しようと
考えていたのもマーチンであった
(これはマーチン自身がジョンの声が魅力的で
ボーカル担当が複数いるのは強味だと思い直した)
※エメリックも最初のセッションのときポールが
リーダーだと思っていた
0549ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 22:36:00.12ID:YR5KgKB90
また後に「あいつらは反抗的だった」と
ジョンが語ったように「レボリューション」に
否定的だったのを始め、後期はペパーも、
アビーロードもポール側のコンセプトに
立っていたのも癪に障っていた >>539-541

自分の曲よりポールの曲の方がスタジオで
多くの時間が割かれているという疑念を
ジョンは持っていた。中期に書きあげ
中々形に出来なかった傑作アクロス・
ザ・ユニバースでは「俺の曲になると
みなサボタージュする」と不満を漏らした
0550ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/24(月) 22:39:06.80ID:YR5KgKB90
マーチンの弁解によると、ポールは自分の理想に
近づくため、色々手を尽くすのに対しジョンは
その場で思いついたことが直ぐに実行されないと
怒って出て行ってしまい、帰ってくるまでに
スタッフが何か方法を考え出していても、
もう関心をなくしていることが多かったという

エメリックの著書にも「天井から吊り下がって
ぐるぐる回りながら歌う」とジョンが言いだし
ロープがないと言われると「すぐに買ってこい」と
怒り、マルは買いに行くふりをしてスタジオを
出たが、しばらくして手ぶらで戻ってきたときは
ジョンはもうロープのことは忘れていたという
エピソードが書かれている
0551ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/25(火) 21:27:48.62ID:tFQhC1yf0
ホワイトアルバムセッションは
やる気を取り戻したジョン(&ヨーコ)と
ペパー以降主導を握ったポールの
対立になった >>534-535

セッションで一番最初に取り組んだ曲
レボリューションで、アンプの上に座ったり、
スタッフを召使い扱いし、ビートルズに
「ザ」をつけないヨーコに、ポール、
ジョージ達は神経を逆なでされた

その苛立ちをポールはジョージ、リンゴ、
マーチン、そしてスタッフに向けた
0552ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/25(火) 21:31:46.17ID:tFQhC1yf0
広報のデレク・テイラーは1968年の
ポールほど嫌な人間はいなかったといい
コントロールフリーク(支配魔)と
陰口を叩かれ、恐れられていた

ジョージもこのセッションでポールの曲
ヘイジュードでボーカルに絡むような
ギターを弾いて、余計なことをするなと
言われたことが、後のゲットバック
セッションの口論の伏線になる、

ポールから何回もやり直しさせた挙句
ミスを咎められたリンゴは脱退した

ジョンのレボリューションとポールの
オブラディが何度もテイクを重ねる毎に
雰囲気は悪化しポールがマーチンを
怒鳴りつけたときエメリックは仕事を
降り、マーチンも休暇をとってしまう
0553ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/25(火) 21:33:40.36ID:tFQhC1yf0
そんなトラブルを抱えながら完成した
ホワイトアルバムはアップルの第一弾の
アルバムとして2枚組ながらセールスは
好調だったが、会社は設立1年で早くも
破たん寸前になっていた

ポールは(他の3人には知らせず)
会社再建を模索し、伝手を頼り
専門家に会い、エプスタインの死後
空席になっていた常勤のマネージャーが
必要だとアドバイスされていた >>475
0554ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/25(火) 21:36:09.90ID:tFQhC1yf0
1968年末、交際中だったリンダの家族と
会ったポールは、父リー・イーストマン、
兄ジョン・イーストマンが弁護士で
ミュージシャンの取漏れ印税の回収等の
音楽業界の仕事も取り扱っていることを知り
アップルのことを相談し、イーストマン
親子も協力を約束した

一方1969年1月にデレク・テイラーに
ジョンを紹介してもらったアランクラインは
同じく、アップルの経営再建を申し出る
孤児だったというクラインの境遇に共感した
ジョン(実親から育児放棄された)は
クラインに全てを任せる気になった >>447
0555ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/26(水) 23:57:00.01ID:Rbj0vW4Y0
こうして2組のエプスタインの後任候補が現れ
ストーンズのマネージャーとして悪評のあった
クラインだが、ジョンのときと同じく軽妙な
話術でジョージとリンゴに親近感を持たせた。

対するイーストマン親子はポールの恋人の
父と兄ということもあり、これ以上
ポールが権力を握るのを3人は危惧した
0556ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/26(水) 23:57:40.21ID:Rbj0vW4Y0
当のポールは、身内だからこそ自分には
悪いようにしない=自分にとって良いことは
グループにとっても良いことだろうという
程度の軽い認識でいたが、他の3人に
とっては単なる公私混同だった

ジョージは遠回しに「仕事が終わって
家に帰っても、アラン・クラインは
俺たちの家にはいないぜ」と表現した
0557ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP)
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2018/09/26(水) 23:58:17.51ID:Rbj0vW4Y0
また、特に父のリー・イーストマンは、
喋り方も態度も、ジョン、ジョージ、
リンゴが嫌うNYの上流階級出身の
「背広野郎」の典型的人物だった

1969年2月、結局3対1で、当面
クラインが暫定マネージャーになり経理を、
イーストマン親子が監査役として法務を
見ることになった
0558ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/27(木) 00:02:18.91ID:+H8MqjZH0
3月にポールとリンダは結婚したが
イーストマン親子は3人と対立し
(特にリンゴが彼らを嫌った)
5月にクラインが正式にマネージャーに
就任し、イーストマン親子は解任された
>>445-446

ポール以外の3人にとってクラインが
魅力的だった最大の理由は「現金」だった
元々アップルはエプスタインの生前に
節税対策のために設立した会社で収入の
8割は会社に入り残りの2割がサラリー
としてメンバーに支払われていたが
それ以上はメンバーと言えど勝手に
引き出したりは出来なかった
0559ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/27(木) 00:03:35.41ID:+H8MqjZH0
そんなジョンたち3人にクラインは
まとまった現金を融通した
3人は会社にある8割の中から給料の前借で
支払われている程度に考えていたが
実際はクライン(の会社)からの融資で
後年、3人がクラインと決裂すると多額の
利子と手数料を支払う羽目になった

その後、クライン体制でのポールは
常に3対1で孤立し、フィルによる
自曲の改変やソロアルバムの発売日
延期問題がありグループを去ることを
決意した >>463-464
0560ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/27(木) 22:26:07.82ID:+H8MqjZH0
1970年4月9日
ポールはジョンに電話をした
ポール「君と同じことをやろうと思う
ソロアルバムを出して、グループを抜けるよ」
ジョン「いい判断だな、分別のある
メンバーは俺とお前の二人だけだ」

しかしその翌日、デイリーミラーが
ポール脱退を報じ、ポールが解散の
引き金を引いたこと、つまり自分が
出し抜かれたことについて、当初ジョンは
余裕のコメントをしていたが >>458
後に嫉妬と怒り交じりにこう揶揄した
0561ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/27(木) 22:28:23.25ID:+H8MqjZH0
ジョン「あいつがどうするつもりでいたか
黙っていたせいで俺たちは傷ついた
(その半年前にジョンも、グループを辞める
つもりでいたことを、他の3人に黙っていた)>>450

俺が(解散発表を)やるべきだったし
やりたかった。つまり(解散を)自分の
ソロアルバムの売り(宣伝)にすることをだ
あいつは世界一のセールスマンだ」>>440
0562ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/27(木) 22:29:36.58ID:+H8MqjZH0
ポールの脱退報道でマスコミ対応に
追われたクラインは「マッカートニー氏は
相当年数アップルに対して債務を負っている」
とポールを牽制し、「メンバーは誰であろうと
他のメンバーの同意なしには、いかなる
サービスも提供することは出来ない」と
会社名義で正式な声明も出した

しかし、このクラインの行動はかえって
ポールに反撃の材料を与えてしまった
0563ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/27(木) 22:31:05.56ID:+H8MqjZH0
ジョンは、彼のソロ活動については
全く好き放題にやっており、ポールが
(ジョージやリンゴも)何か同意を
求められたことは一度もなかったからだ
(だからトゥー・ヴァージンズも出せた)

この年の12月にポールがパートナーシップ
解消を求めて裁判を起こしたときも >>480
この件はパートナーシップが既に4人の間に
存在しない実例として主張することが出来た
0564ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:34:58.80ID:8omUMA900
ジョージは周りから自身の成長を
認めて貰えないことに不満を感じていた

ポールからいつまで経っても弟(半人前)
扱いされていたこともあったが
(マーチンからも半人前扱いだった>>547
ツアー中止以降、スタジオが時間無制限で
使い放題になると、ジョンやポールは
これまで以上に自分の曲に時間を費やし
その合間に回ってくるジョージの曲の
順番待ちの時間が長くなった
「ポールは自分の曲を10曲ほどやった後
やっと俺の曲に時間を割いてくれる」
0565ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:36:25.41ID:8omUMA900
そしてジョンからは「無視」という
扱いを受け続けていた
リボルバーのラブ・ユー・トゥ以降
(オーバーダブを除いて)ジョージの
曲の録音をジョンは欠席していたのだった
オールド・ブラウン・シューでは久々に
参加したが、その後また欠席した

ホワイトアルバムセッションが終わった後
ボブディランのアルバムに参加したとき
ジョージは、ジョンやポールより各上の
ディランが自分を対等の存在として遇して
くれたことに喜ぶよりもむしろ驚き、これ以上
グループに留まる意義を考え続けていた
0566ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:37:40.59ID:8omUMA900
1969年1月ゲット・バック・セッションで
ジョージが新曲を披露したときポールは
慇懃無礼に感想を述べ、ジョンは無言の
まま冷笑と2人は相変わらずだった

そして1月10日、朝にジョンと喧嘩し、
同じ朝にポールと口論、これは映像にも
残っている有名な「弾き方指図」で、>>552
その日の昼飯のときにもう一回ジョンと
喧嘩(殴り合いになったとも)し、
遂に「辞める」と言って出て行った
(ジョンが代わりにクラプトンを
入れようと言ったのはこのとき)
0567ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:39:01.39ID:8omUMA900
1月12日にリンゴの家に全員集合
今後のグループの存続について話し合うが
ジョンは全く喋らずヨーコがひたすら喋り
またジョンとジョージが口論

ジョン「俺はお前が理解出来ない」
ジョージ「俺はお前が信じられない
俺が辞める理由のもう半分はヨーコと
一緒にやっていけないことだ」
0568ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:40:29.61ID:8omUMA900
1月17日までにジョージが戻らないなら
解散だと、ジョンとポールは合意した

デレク・テイラーに「ポール一人に映画と
アルバムを全部任せておいていいのか」と
説き伏せられ、1月15日に復帰する

ジョージを連れ戻したテイラーだったが
説得の際の言葉が漏れたのか、ポールから
「糞ったれ」と書かれた葉書を受け取った
テイラーは元々、ポールと折り合いが悪く>>552
クラインをジョンに引き合わせた張本人も
テイラーだった >>554
0569ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:42:05.97ID:8omUMA900
ジョン「あいつ(ジョージ)は今年になって
やっと自分が何者なのか知ったんだろうよ、
俺たちが今まであいつしてきたクソみたいな
仕打ちも含めてな」

ホワイトアルバムではクラプトン、
ゲット・バック・セッションではプレストンと
助っ人を呼んだジョージだったが、アビーロードの
セッションでは逆にポールにベースの弾き方を
指示し弾き直させた。ギタープレイも堂々とし、
マーティンも、エメリックも絶賛している
0570ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/09/28(金) 22:43:31.84ID:8omUMA900
アビーロード完成後の1969年9月の
ミーティングで今後の活動方針を話し合ったとき
これからはアルバムに入れる曲数をジョンとポールと
同じにするよう主張し、またジョンと口論になった

ジョージはジョンとポールと対等な立場、自分の
作品を発表する場を要求していたが、その時ジョンは
既にグループを脱退していたのだった。 >>450

そして、この日が4人が一つの部屋に一堂に
会した最後の日になったのだった
0571ホワイトアルバムさん (アウアウカー Saab-MR7/)
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2018/09/30(日) 06:27:20.88ID:sLFuLxK3a
ビートルズ解散の原因はヨーコ
ヨーコがジョージのビスケットを無断で食べた瞬間、ビートルズの歴史は終わったと言っていい
それは1960年代における最大の修羅場だった
0572ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/10/01(月) 18:15:57.68ID:1KW8JpQA0
リンゴはある意味、最初から孤立していた
最年長だが、最後に入ったビートルだった
最初のレコーディングのときはマーチンに
よってドラムを叩けなかった >>547

元々の性格もあったが、多数派に乗る
悪く言えば日和見的な態度だったが
それがリンゴの護身術であり、彼までが
自己主張していたらビートルズの解散は
もっと早かったかも知れず、リンゴ自身も
それを自覚していたように思える

また、作曲をしないということも他の3人と
ライバル関係になることなく、バランサー
として機能し続けた
0573ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
垢版 |
2018/10/01(月) 18:16:59.60ID:1KW8JpQA0
しかしツアーをやめ、レコーディングが主体に
なると、リンゴは暇を持て余すようになった
ホワイトアルバムで、マルチトラック録音が
導入され、3人が同時進行で自分の曲を録音し
スタジオも時間制限なく使うようになると
セッションの始めから終りまで、誰かの曲で
お呼びがかかるまで、長時間ずっと待機
せねばならず、セッションドラマーのような
扱いになってしまった

「チェスが上手くなったよ」とリンゴが語った
とおり、待機時間中ニールかマルを相手に
ずっとチェスをして時間を潰していた
0574ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
垢版 |
2018/10/01(月) 18:17:50.82ID:1KW8JpQA0
セッションも緊迫していく中で、いつものように
リンゴが一番にスタジオに入っても他の3人が
中々来ずイライラを募らせたりするなど
まともなモチベーションが保てる訳がなかった

ポールとのセッションの時に何度か凡ミスを
続けてしまい、ポールがスティックを持ち
「こう叩くんだ」と怒鳴るとリンゴは
「辞めてやる」と出ていってしまった
0575ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
垢版 |
2018/10/01(月) 18:18:55.32ID:1KW8JpQA0
リンゴ復帰のエピソードは、ポールが詫びを入れ
スタジオに花が飾られ、歓迎ムードだったという

しかし、リンゴ不在の間も、ジョンのプルーデンスの
録音を行うなどリンゴ不在でもレコーディングは粛々と
進行しており、しかも、リンゴ不在の2曲がアルバムの
冒頭に並んだことは、色々と憶測を呼んだ

一時脱退したもののレコーディング自体は前作より
楽しめたとリンゴはコメントしている
0576ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
垢版 |
2018/10/01(月) 18:21:09.63ID:1KW8JpQA0
この脱退騒動の直前、リンゴは既にセッション
ドラマーのような自分の立場に不満を募らせ
他の3人に「お前らは仲がいいけど、
俺は仲間外れだから辞める」と言って回り
3人とも「仲がいいのは俺以外の3人だろ」と
答えたという有名なエピソードがあるが
4人それぞれが孤立を感じていた

1969年9月20日ジョンが辞めたと宣言
したとき>>450、リンゴは「やっとか」と
グループの緊張から解放されることにホッと
した気持ちになったが、家に帰ると作曲を
しない自分が今後どうやっていくか
将来への不安に気持ちが沈んだという
0577ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
垢版 |
2018/10/01(月) 18:23:08.15ID:1KW8JpQA0
幸い、クラインが金儲けに忠実だったおかげで
一番売れそうにないビートルを不安視し
儲け口を模索した挙句、映画の仕事をとってきて
それが成功しリンゴの新境地を開いてくれた

また、不安視していた音楽も他の3人が
リンゴのアルバにに楽曲提供やゲスト参加するなど
「友人たちからのささやかな手助け」で
70年代のリンゴはポールの次いで2番目に
シングルヒットの多いビートルとなった
0578ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
垢版 |
2018/10/02(火) 23:53:42.63ID:xNFzh8Mm0
解散に対するメンバーの見解

リンゴ
みんなやりたいことがバラバラになり
グループの枠に収まり切れなくなった

ジョージ
ビートルズは最初やりたいことを達成
するための手段だったが、いつの間にか
ビートルズでいることがやりたいことを
制限する足かせになった
0579ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy)
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2018/10/02(火) 23:55:12.25ID:xNFzh8Mm0
ポール
誰が悪いという訳でなく、バカだったんだ
こんな状況に自分たちを追い込んだ
俺たち自身がね

ジョン
俺が作って、解散させた、それだけの話だ
でも3人には中々言い出せなかった
(ヨーコがいなければ)その勇気がなかった
0580ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 0104-2qZe)
垢版 |
2018/10/08(月) 18:17:24.11ID:N2lTREGv0
リンゴは大人の見解
ジョージも大人の見解
ポールは分別がついて正直になった=いつごろの回想か?

ジョンはやっぱり生きて欲しかった
回想がコロコロ変わるので、その時思ったことをただ正直に話す
子供っぽいが自分の思ったことだけを話す
事実関係も交えてだろうが

特にヨーコ云々は嘘臭い
0583ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 0104-2qZe)
垢版 |
2018/10/09(火) 12:10:23.77ID:6qPUFGLn0
>>582
サンクス、デイリーミラーのソースが独り歩きしているのも
その後の対応の不味さからなんだろうな。本当に勿体ない

あと脱退宣言の1週間後にソロアルバム出したが
そこのブックレートでQ&Aがついていたが質問にNOを連発
解散は永久的なものと印象づけ
ジョン&ヨーコの活動も見ててちっとも興味がないとコメント
アルバムもお遊びに捉えられた部分もあり
ヨーコからポールにもバッシングされた事を考えると非常に残念だわ
0584ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 6e9d-yGlT)
垢版 |
2018/10/09(火) 18:46:54.86ID:i4KMXwjd0
>>552
>広報のデレク・テイラーは1968年の
>ポールほど嫌な人間はいなかったといい
>コントロールフリーク(支配魔)と
>陰口を叩かれ、恐れられていた

ジェーンと別れた、というかフラれたことも一因だろうか
0585ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 02:18:52.31ID:pW72NJqb0
ビートルズの他のバンドで完全にビートルズを超えているギタリストとドラマーが一気に回りを取り囲んだからさ

それでも曲の完成度を追求することをやめなかったから、解散したのさ

簡単な話じゃない?
ビートルズがいたら、他のバンドは当然ビートルズを抜くことを目指すじゃない?

ギターとドラムは完全に抜かれてるよ
ボーカルも一部抜かれてる

曲としては歌詞、メロディは今でも抜かれて無いところはたくさんある

あのまま解散しなかったら、歌詞、メロディも抜かれるから、抜かれないようにあえて解散したんだよ

まあ、アビーロード発表直後にキングクリムゾンが歌詞、メロディでビートルズを抜いてる所もあるけど、キングクリムゾンもビートルズの罠にはまって難解な世界に行った

レッドツェッペリンは始めからビートルズの完成度に照準を絞ってるから、デビュー時に完成度がピークになってる

ビートルズが出来なくてレッドツェッペリンが出来たことはロックを確立したところ
ビートルズはビートルズっていうジャンルだけど、レッドツェッペリンはロックだからね

ポールマッカートニーにもピンクフロイドの独自の世界には興味を持っていてライブ見に行って、プログレの世界に脅威を感じていた

プログレを作り出したのは間違いなくビートルズだよ
ピンクフロイドとかもビートルズとは違う世界を作ったからね

でもレッドツェッペリンを作りだしたのはビートルズじゃない

レッドツェッペリンを作り出したのは、ドラマーとギタリスト
ビートルズが劣っているところを攻めたのさ

音楽の世界だって競争さ
一番がいたら、一番を超す奴らが出てくる
何の世界でも一緒

オクトパスガーデンとかアルバムに収録してる場合じゃなかったのさ

アイミーマインとかアルバムに収録してる場合じゃなかったのさ
0586ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 02:33:18.85ID:pW72NJqb0
オノヨーコの存在?
何の関係も無い
日本の若い女性が嫉妬してオノヨーコのせいにしてるだけ

オノヨーコは1960年代の始めから前衛芸術家をやっているけど、音楽に関してはビートルズに何の影響力も発言力も持ってない

おそらくビートルズのメンバーもオノヨーコがスタジオに入ってきてビートルズの音楽に対して発言をしても何も聞いちゃいないさ

唯一凄いのはレボリューション9さ
あれはジョンレノンがバンドの中でアルバムにどの曲を収録してどの曲はお蔵入りにするかの決定権を持っていたかの証明さ

ビートルズに対してはオノヨーコは影響力は持ってないけど、オノヨーコの世界をレボリューション9に注ぎ込むのがジョンレノンの凄い所
ポールの入りこんだ跡が無い
if u become nakid...
の世界さ
0587ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 02:42:11.45ID:pW72NJqb0
ブライアンエプスタイン?
ビートルズが自分のマネージメント可能な領域を遥かに超えて、そりゃブライアンエプスタイン自身には巨額の富が入っただろう

しかし、自分のマネージメントできる領域を遥かに超えたから疎外感とかが出てドラッグに溺れて中毒死してるだろ?

つまりある時期を境にビートルズがエプスタインを必要としなくなったのさ

ポールとジョンでアップル設立して、マネージメントしようとしたけど世界一のミュージシャンでも世界一のマネージジャーとは限らないからね

でも結局は、版権にしたってあれだけの世界的な成功を収めてしまえば、それ以上稼ぐとか稼がないとかも果たしてジョンとポールにはあったのか疑問
0588ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 02:52:56.52ID:pW72NJqb0
ジョージマーチンがいなければ、ビートルズは初期で消えていたんじゃないかな?

ジョージマーチンの曲全体の構成力ってジョンもポールも持っていない世界

もちろんジョンとポールの作った曲の原石が凄いから、ジョージマーチンの構成力が加速させているようなところがある

解散の流れに入っていく分岐点は、ジョージマーチンがレットイットビーから降りた所だね

ここが大きい
何故降りたのか?

曲の原石の凄さとかは後年発表されたレットイットビーのネイキッドで証明されてる

ジョージマーチンの曲の構成力の凄さは後年発表されたラブで証明されてる

ジョージマーチンの手にかかれば、過去に発表された曲でもまた別の構成にいくらでも出来ることの証明がされてる
0589ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 03:06:15.11ID:pW72NJqb0
結局、解散の流れに入っていく分岐点であるジョージマーチンがレッドイットビーを降りた所

諸説あるけど、それはほとんど知られているところだから説明はいらない

ジョージマーチンはレッドイットビーを降りて、アビーロードでジョインしてる
レコーディングはアビーロードのほうが後

発表はレッドイットビーのほうが後

これはレコード会社との契約の問題があるから、発表しないわけにはいかない契約上の問題があったと考えるのが自然

アップルレーベルは独自レーベルとは言ってもそれまで世界中で販売されていたレコードを独自レーベルに変えても製作費、
それまで多額の費用をかけて築き上げた流通のルート、販売網に入りこんでいる業者が無数にあるから、仮にビートルズがレットイットビーをお蔵入りにしたくても出来ない

ここらへんの巨額な金の動きがビートルズとは関係無いところで莫大な利権として確立されてるから、ビートルズを解散させる方向に流れる訳が無い

でもビートルズはレットイットビーを放棄した跡が有り、ジョージマーチンも降りてる
0590ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 03:30:16.70ID:pW72NJqb0
つまりは、ビートルズ自体が世界的な成功を収めてしまったので、商品としてのビートルズの価値、レコード販売枚数としてのビートルズの価値がビートルズのメンバーの存在以上に桁違いに上がってしまった

するとある大きなところが見えてくる

世界的に成功を収めたバンドは、世界的な成功を収めた瞬間から巨大な音楽ビジネスの手中に置かれてしまうってこと

メンバー同士の仲が良かろうが、不仲だろうが、音楽の方向性が違うかかろうが、巨大な音楽ビジネスを一手に握る人物なり組織からしたらビートルズは極めて商品価値の高い商品でしか無い

この視点から陰謀だのを論ずるつもりもないが、ブライアンエプスタインの手の及ばない何者かがビートルズが世界的な成功を早い時期に収めた瞬間から、利権化しようと戦略を練っていたと考えるべき
むしろ考えないほうがおかしい

ちなみに最初にこの巨万の富を生み出すビートルズに目をつけていたのはイギリス本国
国が外貨獲得の手段としてビートルズを選ばない筈はない

ビートルズもタックスマンやアディインザライフでサインを出してる痕跡がある

アディインザライフの
I saw a film today oh boy
The English Army has just won the war.
って所

これは歴史的にもイギリスは戦争に勝ってるけど、イギリスはビートルズにも勝っているって意味が隠されている

イギリスにとって見ればビートルズはイギリス有数の世界的な価値がある商品

全世界規模で売れる商品であると同時に単に金銭的な価値を超えて、文化、ライフスタイル、人間のある種の価値観、考え方にまで影響を与える存在になっている
0591ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 03:50:36.36ID:pW72NJqb0
つまりビートルズを解散させたのはイギリスという国と音楽ビジネスの一番根底の所を握りこんでいた人物または組織

国なり人物なり組織からビートルズを解散させたということではなく、ビートルズ自体が結局、国などの支配下に置かれていることに嫌気が指して解散したのさ

まずはジョンレノンがこのことに一番先に察知している

どんなに世界的な成功を収めても世界は変えられないこと

この後のジョンレノンの動きが証明している
mbe勲章をイギリスに返してる
レボリューションの曲の中で
「自分はこの革命のメンバーとしてカウントしないでなくれ」とサインを出している

つまり、この時点から自分の死が見えていた
ジョンレノンのインタビューで、想像を遥かに超えたこの世界の巨悪によって自分が殺されるかもしれないと発言している

つまりは戦争を肯定しないという考え方だ
ジョンレノンは戦争は肯定が出来ないし、ポールのように戦争に関するキーワードを避けるような人間では無いから、戦争を肯定しない路線に入っていく

イギリスはよほど嫌いな国だったのだろう
アメリカと闘い永住権を得ている
なんでイギリスにいないで物騒なアメリカに永住するのかというのは一般論であって、巨額の外貨獲得の役割をビートルズ解散によって降りたのだからイギリスを敵に回したことになり、本人はイギリスにいることのほうが危険だと判断した跡がある
0592ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:09:08.11ID:pW72NJqb0
ジョンレノンはソロになってから音楽活動を中止している時期がある

ジョンレノンが音楽活動を休止することは不自然
ソロになる前からプラスティックオノバンドで戦争を全否定の路線に入りこんでいる

ニューヨークでのwar is overの活動
ソロになってからの戦争を否定する曲

アメリカではイマジンは放送局では流せない
アメリカは戦争も商売の道具としている国

ジョンレノンは最終的にはこの世界で最も厄介な敵と闘う宿命を負わされる

ビートルズにならなければ、違う人生もあったのにここまで発言力、影響力を持ってしまうと大きな敵は誰なのかがわかってくる

ビートルズはイエスキリストより有名であるとビートルズ時代に言った言葉によって、自分の敵の存在を知ったことがわかる
大きな敵の存在を知っていれば始めからこんな発言はしない

ソロになってcold turkyという曲を発表しているが、スラングでcold turkyとは、ヘロインを摂取した後に来る快楽の前の死ぬより辛い苦痛のこと

歌詞を追う限り、実体験が無いとこんな歌詞は書けない

つまりジョンレノン自身、自分の死は見えていたのでドラッグ中毒になっている時期もある
音楽活動を休止したのも精神破綻した跡がある
0593ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:21:57.91ID:pW72NJqb0
ビートルズ解散の理由は、ビートルズの影響力が桁違いに大きくなってしまい、特にジョンレノンが大きな敵の存在がわかってしまったということだろう

ジョンレノンがイギリスにmbe勲章を返した理由として
1.イギリスがビアフラに軍事介入をしたから
2.cold turkyがヒットチャートのランク外になったから

上記の理由を公言している
1の理由が一般的には通っていて、2はジョンレノンのジョークとしてしか伝わっていないが

cold turky自体がビートルズ解散直前に発表されている

つまり、ビートルズの敵、ジョンレノン自身の敵が誰かがわかってヘロイン中毒になるほどシビアな現実から逃れたかったのに、イギリスは何もしてくれなかったと言うことに対する抗議をしている

そしてジョンレノンがここまでわかってビートルズを終わらせたのさ

ポール脱退が先で、その後ビートルズは解散したことになっている

ポールにはビートルズをやめる理由が無い
0594ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:35:21.29ID:pW72NJqb0
後にも先にも戦争を否定するメッセージを込めた曲を歌ったのはジョンレノンだけ

世界的な成功を収めた影響力を持つ人間が戦争を否定したらどうなるか?
殺される
本人が一番わかっていたのさ

レッドツェッペリンのデビューアルバムのジャケットを見たらわかる

敗戦国のドイツの誇っていた飛行船ヒンデンブルグ号が燃えながら落ちていく写真がジャケットになっている

つまり、レッドツェッペリンはそう言うことも全て計算の上でデビューしている

戦争や国に対して何らかの異議を言うって命がかかってる

レッドツェッペリンは始めからドイツと言う国を敵に回す形でデビューしている
たとえ相手がどんなに巨大な敵でも向かっていく
それがロック
0595ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 04:57:15.81ID:pW72NJqb0
ビートルズが世界に与えた影響力は国単位で起きている

ビートルズは単なる音楽では無く世界を変えるパワーを持っている
ビートルズ信者とかそういう話では無くて
旧ソ連でビートルズの曲を聴いただけで刑務所に入れられる時代があった

そんな時代でもビートルズのレコードをレントゲン写真に針を入れて密輸入し、密かに国民が聴いていた
その人が今の大統領のプーチン

ビートルズもバックインザUSSRを1968年に発表している
USSRとは旧ソ連のこと
レコード密輸入の話はビートルズも知っていたからこう言う曲が出せる

旧ソ連時代に鉄のカーテンが降ろされ、今の北朝鮮並みの言論統制が敷かれていた時代に歌詞の中で

ウクライナのおんなは抜群でさ

なんてふざけた調子で歌ってるビートルズ

だから近年、ポールがモスクワの赤の広場でコンサートを開催したりできるわけ

ビートルズはもはや音楽を超えて歴史になってる

ここのスレにはもう書く事もないが、、、、
ポールがどうの、ジョンがどうのと自分と同じ目線にポールやジョンがいる訳ないのわかろうよ
0596ホワイトアルバムさん (ワッチョイW df04-qdI9)
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2018/10/13(土) 05:27:08.95ID:pW72NJqb0
ザ フーのドラマー
クリームのドラマー
レッドツェッペリンのドラマー
ピンクフロイドのドラマー

こんな連中が勢ぞろい
リンゴのドラムはストロベリーフィールズやトゥマローネバース聴いたら、前にこんな叩き方する奴いないのに何でリンゴはこんな凄叩き方できるの?
って今でも凄いとは思うけど、スタジオ録音なんだよね?

ドラムの音を収録したトラックのテープの回転数変えられるし、当時テープ逆に回したりとかいろんなことしてるからね

そうするとピンクフロイドあたりのライブとか他のバンドのライブのドラムの凄みがわかってくる

ライブに復活して演奏したら、他のバンドのドラムにはかなわない

だから、いろんな意味でルーフトップでのゲットバックの演奏終わった時に自嘲気味に

「これでこのグループはオーディションは通ったかな?」なんて言ってるところがある

アビーロードの最後でドラムのソロがあるけど、まあリンゴが叩いてるとして、半拍刻みが早いところがある

プロのドラマーなら絶対にしない
リンゴも孤立していただろうけど、聴いてるほうも辛いぜ
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