ビートルズはなぜ解散したのかPart19 [無断転載禁止]©2ch.net
これだけやっても真相はでてこない...。
※前スレ
ビートルズはなぜ解散したのかPart18
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1453644066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512 EXT was configured ジョンは、30代しか音源が残ってないのが幸いだな
今のポールの歳まで絶対にまともに活動して無いだろうし ジョンが生きてたらポールが腐った元ビートルズの生ゴミにはなってなかったはず
歌えもしない再現もできないならさっさと引退しろ糞じじい ジャージーボーイズみたいにイーストウッドにビートルズ物語映画化して欲しい
バックビートやノーウェアボーイは佳作だけど
レノン射殺関連の映画はもうお腹いっぱいだしdearダニーや僕の戦争を探してのジョンはあくまで添え物だし
解散まで三部作くらいで作るべき .
【 レノン&マッカートニーのクレジット曲について 】
ジョン&ジョンファン = 単独作や共作の事実を正確に認知させたい。
ポール(ジョン死後) = ジョンの名曲は自分が絡んでいて(虚言や捏造によって)自分が主体で書いた事にしたい。
ポールヲタ = ジョンの名曲は(捏造によって)全てポールの貢献大にしたい。
以上がポールヲタとポールを憎悪する原因です。
. このスレまだあったのか もはやどうでも良い感じだな >>339
つまり何年もの間2ちゃんに張り付いて毎日ポール憎悪またはポールヲタ憎悪レスを書きまくるのはお前が精神病だという事だな >>341
ササクッテロ の知恵遅れポールヲタ
お前の方が病気だよw HEY GUYS
「センモニフエチ」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン! ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン! ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。
「MJエロオヤジ」もいるようです。 タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。 ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。ゴクゴク
スカキン!
COMING SOON。 やっぱしネタが尽きたんだろな。
ソロになってから
いい曲なんか一曲もかけてないもんね。
誰一人として。
唯一ジェラスガイだけは認めてもいいが。 エプスタインとマーティンが女だったらジョンはお行儀良く従ってもう少し長続きしたかもしれない .
クリス・バーバーみたいな英国トラッド・ジャズは「ハニーパイ」
「ホウェン・アイム・64」「マックスウェルズ・シルバーハンマー」
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」等の低級ポール音楽の雛型であり、
先進的なジョンファンは唾を吐きかける低レベルの音楽である。
ジョン・ファンはこんな音楽など永遠に聴かない!
ポールのワンパターン作曲法w
出だしメロディ(曲の要)の使い回し。
「 イエスタデイ → ヒアゼア → マイラブ → 死ぬのは奴らだ → ノーモアロンリーナイト 」
駆け上がるメロディが同じw
. ジョージハリソンが、いつのまにか
ジョージハリスンに改名していたから .
64 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:27:45 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている臭くて嫌らしい曲だからね。
ジャケット写真の裸足も、目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている。
66 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:37:37 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは「この程度の曲なら捨てるほど簡単に作れるさ」という感じで
エエカッコしいのポールが余裕を見せようと企んで最後に入れた曲。
が、実はポールは断片曲しか作れない。
そういうセコいポールの性格が数々の虚言や捏造発言を生んだのである。
73 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 18:29:09 ID:iuDGhj8r0
>70
ハーマジェスティーは
ロバートジョンソンの曲にそっくりなのがある。
Robert Johnson "They are Red Hot"
http://jp.youtube.com/watch?v=-UTC5-W7fAg&feature=related
74 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 19:18:42 ID:q1RV1/Uf0
>73
ワロタ。
似ているとかのレベルではなく完全に同じじゃん。
さすが盗作の天才ポール様だww
. /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
ナポリ=>>350だぜ
今日もビー板の至るところに出張し、小野洋子の「kiss kiss」聴きながら
マスこきながら怒濤のコピペ連打しているぜ
反応すると俺もみたいに「無職、ホモ、童貞、インポ、精神病」になることを
恐れおののき誰も近づかないぜ
リッリ・グレッコ作曲
"「NAPORIDAY=ナポリ民謡=YESTERDAY 原曲」
がYOU TUBEに出ているぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=fMCeN6ZA3V4
おおー何とおそろしくそっくりでYESTERDAY より美しいのか
音楽の教科書にも替わって載る事必至だぜ
お前らも亀頭、肛門の垢を洗い落とし、マインドをあわしてYOU TUBE 聴いてみな
糞野郎ww
ウシッシー ウシッシー ウシッシー ウシッシー(フン(糞)笑)
ヒヒヒー ヒヒヒー ヒヒヒー ヒヒヒー ヒヒヒー(フン(糞)笑)
ウシッシー ウシッシー ウシッシー ウシッシー(フン(糞)笑) あのタイミングで解散したから、永遠のビックネームになれた
70年代もやってたら、新しいバンドに負けて落ちぶれてた可能性大
ジョンやジョージはライブもやるの嫌がってたしね
レコーディングで栄光を掴めたのは60年代当時だけで
その後はライブバンドが栄えた時代だったからな ストーンズのブライアン・ジョーンズは薬漬けでバンドの打ち合わせにも来なくなり
レコーディングではタンバリンを叩けと言われ、ストーンズを脱退することになった
ジョンもブライアンと似た状況になっていた
ジョンも楽器プレーヤーとしては三流でベースを担当させられたり、
レコーディングから外されたりするようになっていた
ジョンは地道に練習してギターやピアノを上達しようなどと思わない
だがバンドでのこんな待遇はまっぴらだ
ビートルズなど脱退してやると思ったのだろう >>353
ポールヲタの悪質な捏造文だな。
覚えておけよ! >>355
やっぱり、おまえは単なるジョン信者だな。なにが客観的事実だ。
>>354 は言いすぎだと思うけど、俺にも少し似た感じだ。 >>357
>なにが客観的事実だ
誰に言ってるんだ?
根性の腐った低能ばかりだなポールヲタは。 エプスタインの死後お山の大将のポールに嫌々付き合わされてるうちにみんな辟易していったのが解散に向かった道だろうね おまえらよ
ナポリ=憎悪厨房とやらにレス返すと釣られたと自己満足
して延々と糞レスコピペ貼り付けるのがわからないのかい。
まともな論理的会話が通じない輩だから無視するか、こちらもはぐらかし
レスで返すのがベストだよ
死ぬまでガセレスを延々と貼り付けて自己満足している哀れな輩だから .
ビートルズの特定のメンバーの熱心なファンでなくても、
解散後のポールやジョン死後のポールが鼻持ちならない元ビートルズで、
まともな作品を作れていないことは火を見るよりも明らか。
ビートルズナンバーの下手なカバーで客を呼ぶしかない
ジョンの元相方の名に相応しくない恥さらし、それがポールだ。
Drive my car - Paul McCartney Soundcheck in Birmingham - Out There Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=noQW5LjxsWY
アホ爺さんの歌は音痴以外の何物でもなにのがよくわかるwww
はっきり言ってAKB以下の学芸会のノリwww
実に恥ずかしいw
Paul McCartney - Driving Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Wv_6LxGsyMo
そしてジョンのいない,自分の力のみで
ドライブソングを作っては見たが、
何をとち狂ったのかオール・トゥ・ゲザー・ナウ平成版になってしまい、
いち、にの、さん、しのご、と、ラジオ体操でもやりたくなったのか、ダサダサの失敗作に終わるwww
John Lennon - Gimme Some Truth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=aDDJeM5R4PM
打って変わって、ジョンのソロである真実が欲しいである!
非の打ち所の無いカッコ良さである!
ポールおじいさんには絶対つくれない真のロックである。
. .
今日着いたんだって。盛り上がってますね。俺は行かないんだけど。
新譜『NEW』聴きました?新譜は微妙...。良くも悪くもポール。
サスガに最近、NEWアルバムに一撃必殺みたいな名曲がない!
桑田佳祐
(桑田佳祐のやさしい夜遊び)
. >>364
そう思うんやったらポールの曲だけ聴かなければ済むやんwww
ポールが演奏しているだけでもダメやったらビートルズも同じように聴
かなければ済むやんwww そういうこと。
ビートルズは好きでポールは嫌いという人が実在するというのが未だに信じられない。
カツ丼は好きだが肉は嫌いとか、ナポリタンは好きだがケチャップは嫌いとか、
そういう人がいるとは信じられないのと同様。 >>368
わかりやすい例えや。
ポールは拒絶するけどビートルズのアルバムが欲しかったらアルバムを
買ってからポールが関わっている楽曲は飛ばして聴けば買えばいいし、そ
れがイヤならポールが関わっていない曲だけオンラインで購入すればええ
やん。
カツ丼を買って肉を抜き取って食べればいいし、それがイヤなら食材を
別々に購入して肉無しのかつ丼を作ればええがな。
オレはそんなビートルズの聴き方もかつ丼もイヤやけどな(笑) カツ丼は好きだけど肉が嫌いって、ほんと上手い例えだなw
そんなやつおらんやろw いや、基本的にホモなんじゃないか?
女性(ヨーコ)を愛するのは仕方ないけど、
ポールと仲良かった事に対する嫉妬だな。 .
エプスタインの死後、ポールがリーダーにでもなったつもりで傲慢に振る舞う中
バンド内の雰囲気は最悪になっていって映画レットイットビーにつながるんじゃないの?
ポールがバンドを私物化するんじゃなく牽引できてたんだとしたら、
孤立するのはヨーコを連れ込んでるジョンの方でしょ
しかし孤立したのはポール
ジョンをはじめとした他メンバーはポールのエゴに付き合いきれなくなってたってことじゃないの?
結果としてポールは孤立したわけで器じゃなかったというだけのことでしょ
結果的にポールは孤立した、リーダーぶったけど他メンバーの誰もリーダーと認めなかった
これが客観的事実!
. .
・じゃないの?
・でしょ
・ことでしょ
憎悪厨よ覚えておけ
以上の言葉は「客観的」な記述をする際には用いない
おまえは学がないから知らなかったのだろうが、そういうことだ
. .
・ポールのエゴが解散に影響した
・ポールにはイマジンのように歌い継がれる曲はない
これだけじゃんw
. 77 :ホワイトアルバムさん:2009/11/19(木) 22:09:54 ID:???0
「出だしから問題は多かった。アルバムレットイットビーのリハーサル風景の撮影で、
ポールの張り切った発言に対して、他のメンバーは不快に感じていた。
ポールは全員に、弾く音符からテンポまでいちいち指示を出し、
しまいには映像監督にまで撮影の指示を出すという、
毎度お馴染みの ”ポール劇場 ”と化していたのである。
『 ポールは自分が仕事の虫だからって、俺たちを四六時中働かせようとした 』と
リンゴは言う。
ジョージが苛つきながら
『 ポールの望む通りに何でも弾く。たとえそれが ”何も弾かない ”ということでも 』
と、ポールに言う有名なシーンがある。
このシーンこそ、問題の核心を象徴していると言われてきた。
つまり、ポールが出しゃばりすぎることに絶えられなくなったのだ。」
(ザ・ビートルズ徹底検証「解散40年目の真実」
ローリングストーン日本版2009/11号より)
78 :ホワイトアルバムさん:2009/11/19(木) 22:16:50 ID:sVOva0Qz0
>77
>映像監督にまで撮影の指示を出すという、
ポールは映像監督を買収して
自分だけ多く写るようにしていたという話もあるくらいだから
本人にしてみれば指示を出すのは当然だと思っているだろうなw
. >>374
じゃあ、イマジンだけ聴いたらええやんwww >>374
「ポールにはイマジンのように歌い継がれる曲はない」
←だから何?才能があってもイマジンより有名な曲を書けない人はいっぱいいるが。
何が楽しくて毎日そんな下らない事書いてるの? >>375
> ポールは映像監督を買収して
アップル・コアの出資者であるポールが自社で制作した映画のギャラを監督に
支払うのはあたりまえやんwww そもそも映画撮影のアイデア出して準備をしたのはポールだから
買収も何も、ポールの言うとおりにやって当たり前 ポールが張り切って他が嫌気さしたって言うけど
ブライアンが死んでから、もうジョンが完全に塞ぎこんでやる気なくしてたんだから
そうなって当然かと
ポールが張り切らなかったら、もうビートルズはその時点で終わってた
ジョンの中ではブライアンが死んだ時に終わってた グループが険悪になったときにポールが指パッチンで笑かしていれば解散はなかったというのが定説だ 歌い継がれる名曲はビートルズ時代に沢山作ってる
イエスタディ
ヘイ・ジュード
ブラック・バード
オー・ダーリン
レット・イット・ビー
これらは全てポール一人で書き上げた曲
逆にジョンは、スタンダードになってる曲はビートルズ時代には書いていない 当時は、ジョージやジョンはポールのやり方に反発してる最中で
次のマネージャー候補に舅出してきた時に
2人がポールの権力が強くなることに反発して
ジョンが推薦したクラインに賛同したんだろ
クラインは負債処理能力はあるが、自分の懐に入れる様な奴だったし
それが発覚したとき、不満を持ったポールが解散宣言しただけのこと
マネージャー問題が一番の原因だ >>384
ヘルプ
涙の乗車券
デイトリッパー
レイン
インマイライフ
LSD
なんかは? ジョンは基本的に、作詞と基本的なメロディーまでで
アレンジや仕上げは、全てポールやマーチン任せ
ポールのように一人で全部仕上げて作った曲は殆んど無いよ >>385
解散宣言というか、「クラインを解雇するまで一緒に仕事はしない」と他の3人を提訴したんだよ
それが結果的に「脱退宣言」と新聞に載ってしまって、事実上解散しか道が無くなった >>388
ポールも協力してるだろうが、基本的にはジョンの曲だろ。 >>391
いや、あの曲でジョンが言ってるのは
ミドルの「Life is very short〜」というパートを書いたというのみ
そのあとのワルツになる部分はジョージのアイデア sgtペパー以降は、ポールとジョンの製作ペースがどんどん開き始め
ホワイトアルバムで8トラが導入されると、真っ先にポールが一人で曲を作るようになった
もうバンドで演奏する必要が無く、マイペースにどんどん作っていった
ジョンは、ブライアンが急死してから完全に創作意欲を無くし
ポールに催促されてやっと1,2曲作る程度で、主導権は完全にポールに移ったんだよ
J「ポールは自分が10曲作ったから、さあアルバムを作ろうと言い出したんだ」
「ちょっと待ってくれよ俺も何とか数曲作るからって感じだった」
「その時思ったのさ、もうこんなのやってられない・・・どうでもいいやってね」 >>388
ビートルズのキャラクター戦略というのがあって、
ポールは優等生キャラという決まりだったんだよ
ノルウェー製家具の歌のエピソードを実際に体験したのもポールで
ジョン作とされているこの曲もポールが作っている部分の方が多い
デイ・トリッパーも同じ。だからプロモではポールがメインで歌っている >>393
そのジョンのコメントは、解散直後に行われたローリングストーン誌のロングインタビューだろ
アーサーヤノフのプライマル療法の影響が抜けてない時期で赤裸々な部分が影響したコメントが多いと言われたが
今思うと、コメントの多くは単純に赤裸々な悪意の方が思いきり表出した印象だがな
ポールからすると、締切を過ぎても曲を書く気が一向に無いジョンに呆れていたというしな
単にポールの創作力が日に日に上がるのを嫉んだのと、当時ドラッグに嵌りこんでいたことの負け惜しみだと思うよ
ポールは創作力があがったわけでなく旅行やメディアを多く出て触媒する機会を増やしたからアイデアが湧き出た
ことをなんかの雑誌でみた。米西海岸のフラワー&ピースも観てサージェントのヒントを得たらしいし
ジョンはブライアンの急死の前からとうにやる気がなかった。正確にはコンサートやめて家に引きこもって
昼寝かテレビばかりみていた。おまけにすっかり飽きていたシンシアにはもう魅かれることなかったし
ブライアンのせいにしたり、ポールの横行ぶりをクローズアップさせるため話を盛ってまでジョンは逃げていた
まあそれでもストロベリー、ルーシーインザスカイ、アディインザライフ、ウォルラスとこの時期のジョンは傑作も多い たしかにそうだな
>ポールは自分が10曲作ったから、さあアルバムを作ろうと言い出したんだ
って言っても考えてみればレコード会社との契約ってものがあるわけで (・ω・) 推測やが、
ポール以外のメンバー「財産もできたし名前も売れたんでもうこれからは人に指図されて仕事したくないのぅ。」
ポール「でもビートルズの名は消したくないんや。ビートルズに誇りを持っとるんや。」
ジョン「面倒クセーよ、それにオメーいつからビートルズの仕切り屋になったんや?」 ビートルズが余りにも成功したからじゃないかな?
20代で余りにも富と名声を得てしまったのでバンドを続けるモチベーションが
無くなってしまったんだろうな。
「レットイットビー」の写真を見るとメンバーがすっかり老け込んでしまって20代の青年に
見えない、30代後半の中年見たいな感じに見える。
Sgt以降はビートルズはポールのバンドになってしまったのだが
「レットイットビー」の中でポールとジョージが口論する場面があるが、ポールの態度はかなり
横柄に見える。 四人がまだまだ若くて大人の解決が出来なかった。
偉大すぎて見過ごしがちだけど、大成功はしてもビジネス社会から見ればたかだか30前の若造だよ。
みんな忍耐も冷静さも足りない生意気ざかりの年ごろ。
って考えると、エプスタインの死後、後釜になれる玉に出会えなかったのが理由だな。 >>395
それは恒例のジョンの死後のポールの捏造発言。
ノーウェジアンウッドは、サビ以外はジョン作ということでジョンも周囲も一致していた。
ボブディランにフォースタイムアラウンドで皮肉られたことに反応してたのはジョンで、
ポールは蚊帳の外。
ポール作なら、ポールが反応するわなw >>401
ブライアンはビジネスライクになりきれなかったところがあって甘い面もあったらしい。コンサート活動停止を容認したところにも
そこが伺える。ただ単純なビートルズ愛ではなく、彼らの個性を把握しそれに沿って考えマネージメントをやってきたらしい
ブライアンの死後、アップル立ち上げ、誇大なコミューン思想を掲げ、詐欺師共が集結してたちまち破綻しちまった
どうにもならなくなったとき、ポールはリンダのでしゃばりを抑える条件で、弁護士やっていたリー・イーストマンを雇えば
事態はいくらかマシになったと思えるがどうだったかな。ポールへの反目は山師のアランクレインを雇うぐらいのものだったから
あと解散要因なのか諸説があるが、ヨーコのでしゃばりは、バンド内のコミュ障害を産んだことは確か コンサート活動の停止は容認したんじゃなくて、コンサートが出来なくなったんだろうね。
レコーディングした曲がライブで演奏出来なくなったし
66年のセットリストを見ても古い曲ばかりやってる。
キリスト発言、や色々な問題があり過ぎて限界がきたんだろう。
ミックジャガーは父親は学校の先生でビジネスの才能がありストーンズの事実上のリーダーとしてバンドの運営を上手にこなしているが
ビートルズのメンバーは誰もビジネスの才能が無い。
アップルを立ち上げたけど散財してしまって結局、ビートルズはレコードを作る事
しか出来なかった。 70年以降にビートルズが存続した場合
ジョンの思惑通りの姿 プラスティックオノバンド
ポールの思惑通りの姿 ウィングス
つまり解散してソロになるのは避けられず 66年はイメルダ・マルコス夫人の朝食会をブライアンが断ったら、暴徒が暴れ警察も警護せず、殺されそうになったし
アメリカではジョンのキリスト発言が盛られてKKKに火をつき、ビートルズバッシングは滅茶苦茶なレベルになった
コンサート中、爆竹が投げ込まれる、不自然に照明が落ちたり、連日の脅迫に特にジョンは参ってしまったらしいな
メンバー(実はポールは反対)が提案したのは、無期限と明言しないものやる気が湧くまでコンサート再開しないことだった
66年当時ロックバンドの基本概念はコンサートが主で、レコードはオマケみたいななもの
コンサート用の新曲を用意して、新しいセトリに対応したレコード作成が求められていた感じだったものだが
同年発表したリボルバーはコンサートで当時の音響技術では演奏できない曲ばかりで構成されて
ビートルズの方向性は明らかに変わりつつあった
この頃考えていたブライアンの戦略は、イギリス勢だけでなく、ジミヘンなどアメリカ人もイギリスで契約して逆輸入で
アメリカへ送り込み、音響のしょぼさも改善されたロック専用の大規模の施設をロンドンに作ることも考えていたらしい
このムーヴメントの中心にビートルズを据えたかったが、メンバーに拒否られてショックは計り知れなかった
翌年ビートルズとの契約更新が控え、彼等に切られるのではないかと不安にさいなまれ
精神障害に陥ったブライアンは薬物過剰摂取が原因で死んでしまった やることなすこと大当たりして行く先々に女の子や若者がお祭りみたいに殺到して社会現象を起こし国賓待遇で各界の著名人と談笑し…等々、そりゃ20代前半にして無敵状態になるわの。
その反動としての厳しいバッシングも起こるわの。
もはやエプスタインみたいな敏腕とは言えど所詮ビジネスマンには手に負えんほど個々もグループとしても肥大化してまったのぅ。
それらを収集するには'60年代後半のカルチャーはあまりにも多岐に広がったというか混沌としてきたし。
分裂するか小さく纏まるかしかなかったんやないかの? 戦犯がヨーコとかポールとか魔女裁判的な気がする。
(・ω・) つまり分裂は必然。 優れたソングライターが3人(ジョージが才能を開花)もいれば、そりゃ遅かれ早かれ
解散するわ。よく頑張ったと思う!それ故ビートルズは唯一無二のバンドなのだ!
ストーンズみたいにミックがボーカルでキースがギター、みたいに役割分担出来れば
良かったけど、ビートルズは全員歌えるコーラスグループでもあるし!
エゴイストが3人いたわけだ! ビートルズがコンサートを辞めるのを本気で考えだしたのはフィリピン公演が終わってから。
余りにもひどい仕打ちにあったのでもうコンサートはやりたくないとメンバーが言い出したのだけどブライアンがシェアスタジアムコンサートをキャンセルしたら100万ドルの違約金が発生するのと言うので8月の北米ツアーが強行された。
そこで例のキリスト発言の問題で又、ひどい目にあったのでメンバーは2度とコンサートはしないと決めた。
だからコンサート中止は無期限という事。
ブライアンとビートルズの関係はずーっと良好だった。
ブライアンの死は事故だった。
酒と睡眠薬の過剰摂取だった。
当時は有名人でそういう死にかたをする人間が多かった。
現在からみると薬物に関する規制が緩かったからね。 後年は誰がリードギターか分からなくなったと言われたようなビートルズは。実はそれだけじゃないけどな
更にドラムもジョンまでが誰でも良くなっていた
ジョン&ヨーコのバラッドで険悪なはずのポールに頼んでいるし
皆が皆(リンゴは除く)ソロアーティスト化して、腕がいいか、ウマがあうミュージシャンを頼んでいるからな
ジョンは自分の声が嫌っていてハモり入れて目立たなくすることに若いころほど躍起だったが
解散前はむしろお前はここでハモるなみたいな感じだったな、ホワイトから露骨になった
いまでもポールのワンマンがよくスケープされるが、本当のところみんながワンマンだったな >>408
ですね。同じようにソングライターが三人いた
バッファロースプリングフィールドなんて二年ちょっとで解散なんだから
それに比べれば…っていつも思います。逆に最近のバンドは初めから
役割分担決めて安定経営みたいなのばっかりだからつまらん、というのは
年寄りの愚痴になってしまうのかな。 「ヘイジュード」の最初のリハーサルの時にイントロでポールが歌うとジョージ
がギターでラインに返してきたけどポールはここは「ギターはいらないシンプルにいきたいんだ」と言うとジョージは「ああそう、ハイハイわかったよ」と
言って、そういう雰囲気になってきた。
ポールの言うことが気に入らなかったんだね。
ゲットバックセッションでは
ポールがジョージのギターソロにまで口出しするようになってきたのでジョージはもううんざりして一時バンドを抜けてしまった。
「ゲットバックセッション」ではジョージもジョンもバンドを抜けたがっていた。
そんな状況でポールが何とかバンドをまとめようとしていた最悪のセッションだったね。 ヤーヤーヤーやヘルプみたいな和気あいあいした演技より
(・ω・) レット・イット・ビーみたいな彼らの相互関係や制作現場のリアルを見たいのぅ。アンソロジーで断片的には見られるが アイドル時代のインタビュアーを食ったようなふざけたやりとりか、レリビーとアンソロジー以外では4人が素でやりとりしてる印象ないな
個々でお互いのことを誰かに話してるのが多い気がする 昔、映画館で「レットイットビー」と「シェアスタジアムライブ」の2本立てを
上映していた。
「レットイットビー」はとにかく暗い映画なので見てがっかりした。
ああゆう悲惨なセッションでも音楽だけは素晴らしい物を作れるのだからビートルズ
は凄いと思う。
映画の「レットイットビー」は版権の関係で凍結されていて、上映やDVD化は出来ないらしいね。
「シェアスタジアムライブ」は音をイギリスに帰ってから録り直しているので
口と声が合っていないのでこれも見ていても良くなかったな。
当時の技術ではクリアーなライブ録音が出来なかったようだ。
これは翌年(66年)にBBCで放送されたもの。 >>413
同感で、ビートルズ解散まで、万年2位でしかなかったストーンズが超優良企業として生き残ったのは
その後のロックの発展にとってプラスになったのかね…
バンドカラーががっちり、それなりに人気を得ると解散のリスクよりは安定経営に励む長寿バンドが増えたのは確か
日本での洋楽人気がさっぱりになったのは、大御所ばかりがのさばり、肝心の音楽での活気や
衝撃が万国的に伝わらなくなったのもあるかな。個人的にはオアシス(全盛)以降のものは聞いてないな
興味を持てばいいやつもあるんだろうが、万民への人気と質が長続きしないから知らないで終わってしまう
あとネット社会になって情報過密過ぎになって、独自色を出してもすぐに追随が可能なところもあるのかね ホームページ(HP)に不正にアクセスして閲覧できないようにした。
として、兵庫県警サイバー犯罪対策課と灘署は22日までに、 不正アクセス禁止法違反(不正アクセス行為)と神戸市の製作会社NEMOTO 株式会社ねもっと。
自称ウェブクリエーター根本義(ねもとつとむ)容疑者(31)アップルラボ神戸を送検した。
逮捕容疑は、昨年12月〜今年1月、根本容疑者が直前まで勤務していた神戸市灘区のHP制作・管理会社のHPに不正にアクセス。
同社と、同社が管理する遊具製造会社など計3社のHPのデータを削除して閲覧できないようにした疑い。
同課によると、サイコパス つーちゃんこと根本容疑者は昨年11月に解雇され、「解雇に腹が立ってやった」
と逆恨みの容疑を認めている。 同12月、制作・管理会社が被害に気付き、灘署に相談。
3社のHPは今年3月に復旧したという。 >>418
ストーンズはマネジメントに関してはビートルズより数段上手。
63年のストーンズの契約はレコード売上の6%を印税収入として受け取り
レコーディングした楽曲のマスターテープはストーンズが所有すると言う契約で
63年当時としてはとても賢い契約だった。
ビートルズの場合はジョンとポールの楽曲の著作権はディックジェムズが代表を務める「ノーザンソングス」が管理した。
ジョンとポールの印税収入は1%と言われいるし、印税収入の25%は代表者のディックジェイムズが受取る様になっていた。
ディックジェイムズは何もしないでレノン、マッカートニーの楽曲の25%の印税
を受取る事になる。
しかもディックは69年3月に曲の版権をATVに売ってしまった。
この事が後々になって色んな問題を引き起こす要因になってしまった。 >>420
ディックジェームスは元ミュージシャンで出版社を経営してパブリッシャー。
多くラジオでビートルズの曲をラジオに流してもらうため、ブライアンがジョンポールへ提案したことから始まったと思う
問題は契約内容。株式比率の50%ディックらが所有し、ジョンとポールはあわせて20%足らずだった
ジョンとポールは細かいからくりなど気にしておらず、10%株主でもあるブライアンを信用していたので
ディック何某がどうであれ、いつしか遺産のような形で自分達に全ての版権が入ると軽く考えていたフシがある
騒動の発端はブライアンが死んでから。ジョンとポールはこの機会に版権を全て買収しようとディックと接触を試みるが
ふたりの不仲が進行しバンドが解散臭がするぐらいのレベルでガタついているのをディック側は見て取り
ATVへ売る戦術に出た。近くビートルズが解散すると想定し売り抜けようとしたわけでいろんな意味でディックは上手だった
あとあまり知られてないがこの騒動の最中、ジョンはポールとのが株比率が自分と等分でないことに気づく
ポールがジョンへ黙って株を買いあさっていたことがバレて、ジョンは当然激怒
ジョンからすると、ディックも許せないが、ポールも俺を出しぬいて版権を手中に収めるではと強い疑いを持った >>421
あの件ではポールちょっとまずかったね。
ポールのファンとしては残念な一件。 ポールからしたら自分の方が張り切って仕事してるのに取り分が平等では納得いかなかったって事か? クオリーメン時代からポールはギャラに関してのドケチさは何も変わってないな ディック・ジェームスは自分の株をATVに売るときにジョンとポールに打診しなかった
これは汚い行為だ
ジェームスは誰のおかげで大金持ちになれたと思っているんだ
ジョンとポールはクラインのもとで対抗入札しようとするが失敗
ATVはちゃっかり経営陣の代表にジェームスを据えたという ディック・ジェームズはビートルズとの関係は良好だったけど69年になって
ポールとジョンがノーザンソングスとの契約延長のサインを拒否した事、
ディックが「ゲットバックセッション」が行われているトウイックナムスタジオを
訪れた時にジョンとポールの仲が冷え切っていて今後仲良く創作活動をすることは無いと直感的に感じた事、新マネージャーのアレンクラインの評判の悪い事は以前から承知していたし何回か会っていたがその態度の悪さにうんざりしていた。
だからもう手を切るべき時が来たと確信した。
だから自分のノーザンソングスの持ち株37%をATVのリュー・グレイド卿に売る事にした。
ビートルズ側はATVに対抗して株を買い占めるために現金が必要になったのでジョンとポールがノーザンソングスの株を担保にして金を用立てる事になったのだけど
この時にポールがこっそり株を買い増ししていた事がわかってジョンとポールの亀裂
は決定的になってしまう。 ビートルズ ラヴ・ユー・メイクを著者の元ブライアンのアシストであるピーターブラウンの目から見たものかな?
確かに黙って大金をせしめることが出来る立場にいたディックはジョンポールのみならず多くのファンもけしからんだろう
が、リバプール出身のビートルズがデビューした時はレコードの売りあげのためにそれなりの分厚いい支援が必要だった
わけで、その点ではそれなりの役割をディックは果たしたと思う
ジョンポールは、著作権制度や市場主義の原理(株式会社制度)などについて、ヒューマンマネージは一流でも
ビッグビジネスにおいてそれほど有能でないブライアン任せで、ロクに学ぼうとしなかった時期があったのも事実だろうから
莫大な印税の多くをパクられたにせよ、騙された側にもそれなりの原因はあったと思う 427の続き
ちなみに版権を獲得したATVは81年にACCへ売却。ジョンの死後、ポールはヨーコと連携を図り買い戻すことを画策するが
買収額を聞きヨーコが消極的だったことから撤退した。過去ジョンを怒らせたことなどよぎって版権を一人占めすると悪評が
立つことにためらいを感じたからだ(ビートルズ遺産を守るために、やっても良かったと個人的には思うが…)
その間、ACCは切り売りは何度かして本体の音楽出版権「ノーザンソングス」をマイケルジャクソンへ売却
ポールは激怒しマイケルと絶縁。やがてマイケルは堕落(幼女虐待疑惑、放蕩三昧)の末、2009年死ぬ
ノーザンソングス物語は、「1978年以前に製作されたコンテンツの著作権は56年後に作曲家の元に戻る」という
アメリカ著作権法に従い、2026年にはポールの手の元に戻る予定で今取り戻している最中だと思う… ストーンズの場合は63年9月11日にグループの曲の版権管理のために「ナンカー・フェルジ・ミュージック社」が設立されて、64年7月1日にはグループの
マネジメントをする会社「ローリングストーンズ社」が設立されている。
ストーンズは不良グループでビートルズは優等生グループと言われているが
、実際のところストーンズのメンバーはブライアン・ジョーンズを除いては金銭に関しては堅実だ。
ミックとキースの楽曲の印税はそれぞれの銀行口座に直接入る様になっていたので
彼らの口座残高はどんどん膨れていった。
ビルとチャーリーは元々真面目な性格なので浪費はしない、しかしビルの月給は
65年当時で200ポンド(日本円で20万円程度現在の貨幣価値にすると120万円位)しかなかった。 流石ミック
伊達にロンドン・スクール・オブ・エコノミクス卒業していないな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ アビーロードの有名なジャケット写真は
メンバーが例の横断歩道を何度か往復して撮影された
どの写真を使うか選ぶときに4人は当初それぞれ異なる写真を
候補として選んだが一つ共通していることがった
それはどの写真も(正式採用されたものも含めて)
スタジオに向かう4人ではなくスタジオから去っていく姿だったのだ
(エメリックの回想) ピーター・ドゲット著 ザ・ビートルズ 解散の真実
2014年発行の本
邦題こそ「解散の〜」だが、原題の(アビーロードのポールの曲)
「You never give me your money」のとおり
ツアー中止の66年頃からitunes配信(リマスターCD発売)の頃までの
金に絡んだトラブル視点での著書
メンバーや関係者の発言・証言も、過去を振り返った回想よりも、
当時の(それに近い時期)の発言に重きをおいて採用しているのが特徴
ちなみに4人ともすごく嫌なやつ ビスケット事件は
自前のビスケットをヨーコにつまみ食いされた
ジョージが切れた・・・までしか語らないことが多いが
伏線はアビーロードセッション中に交通事故にあった
ジョンとヨーコが復帰したときにベッドを持ち込み
そこにヨーコを寝かせていたことだった
「歩き回ってつまみ食いする程元気があるなら
あの糞ベッドをとっと捨てやがれ」というジョージに
ジョンは気まずそうにするだけで何も言い返せなかった
(結局最後までベッドは置かれていたが) 4人とも独りよがりで子供っぽいな
ポールは後期ビートルで才能を開花して大ヒット連発なのに
人間関係で大エラーを犯すし
ジョンは今だとオワコンと言われかねない意味不明な行動ばかり
ジョージ、リンゴも御多分に漏れず不平不満を隠さず文句ばかり
分別ある大人に誰もなれてない
これが世界最高のいや空前絶後の世紀のロックバンドだからなー
逆に大人の集団だったらこんな奇跡を演出できてなかったかもね 今基準だとあり得ないほどグダグダ、ドロドロだな。ただ解散まで公式の写真などみるとオーラが凄さを保っているな