もしもビートルズが70年代も活動してたら
70年代も解散せずに続けてたらどうなってたと思う?
売り上げの方は相変わらずあったと思うけど・・・ >>25
低迷?ローラのようなヒットシングルも残してるんだが?
糞ニワカ死ねよ >>33
人間は置かれた環境によって時々に変わるもんだから、
一概にそうとも言えんだろう。
加山雄三だって実家のホテル経営が破綻したときは濡れ鼠のように
地方のドサ回って演歌とか歌って昔日の面影なぞなくなったが
あるときから状況が良くなると声の出も良くなって
74で今でもバリバリの現役スターだろ。人間環境でどうなるかわからん。 ここのスレはもしもビートルズが70年代も
仲が良くてライブもまたやる気になってたらって言う話だからその辺の
現実的なことは抜きにして話を進めてください。ヨロシク!・・・スレ主 ジョンは脱退して、クラプトンと組んでいただろう
エルトンも参加してくるし、ボウイもやってくる、U2とかも弟子になるし
バンドというより、レノン組のような一大勢力を作っていた >>45
70年代のエルトンはビートルズを凌ぐスーパースターだった
ボウイもしかり
レノン傘下に入っていく意味は全くない
むしろオワコンのレノンに救済の手を差し伸べるのがエルトンの役割 ニール・セダカもエルトンに救済してもらっていたよね
エルトンの中ではジョンとニールは同格扱い。ニールとのコラボの方が多かったからニール>ジョンかな バッドブラッドな、あれはいい曲だ
70年代のエルトンは神がかってた 日本人に帰化したジョンが何かオモロイ事をやってくれる 多分ヨーコと生命保険あたりのCMにでも出たんじゃなかろうか? happiness is a cold gun,you know とか言うてね 既にビートルズの時代も過ぎ去り、全く売れなくなった4人は音楽業界に見切りをつけ、
新天地を求めて日本に活動の拠点を移した。
かつてコミックバンドとして活躍したビートルズは、日本でレツゴー3匹の弟子となり、
レツゴー4匹として漫才師デヴューを果たす。
「ジョンで〜す」「ポールで〜す」「ジョージで〜す」「三波春夫でございます」(ボコッ!)
という師匠直伝のギャグでお茶の間の人気を博すが、その人気も短命に終わり、
レツゴージョンは金銭トラブルからヤクザに射殺され、レツゴーポールは大麻所持で逮捕。
レツゴージョージは病死、レツゴーリンゴはアル中で自殺した。 NHK想い出のメロディーの常連となり、タイガースやテンプターズのナンバーもよく演奏していた。 ライブバンドとして再出発するため、どぎついメイクで火を噴いたり、大砲を撃ったり、激しいステージアクションで失笑を買った。 解散は避けれなかったから
これは考えられないな・・・
ジョンが生きてたら80年代に再結成はしてたと思う ポールが他の3人をクビにしてニュービートルズを結成 >>57
ダブルファンタジーとタグオブウォーを足して2で割ったみたいなアルバムを作るんだな 再結成は安っぽくなるという予感があったからしなかったんじゃないかな。
他の再結成バンドと変わらず、
70年代ではソロの寄せ集めのような妥協の産物、
80年代はMTVの波に乗った軽いサウンドのアルバムしか作れなかったと思う。
それでも彼らの才能をもってすれば、駄作は作らないだろうしヒット曲は当然、金も稼げたと思うが。
90年代のFree As A Birdのようなジェフリンが絡んだ路線が限界かな。 スレチですが、告知させて下さいm(_ _)m
11/15(土)に南港ATCで第二回ビートルズ ストリートが開催されます^ ^
11:30〜19:00まで、12バンドがたっぷりビートルズをやります!観覧無料なんで、宜しければ是非お越し下さい!
http://beatlesstreet.web.fc2.com/ >>570
80年代ではまだないだろう、感じとして。
ビートルズ再結成を求めた時代ではないからな。音楽的に。
90年代だと思うよ。 80年代以降、もうビートルズは必要とされてないから
再結成なんて誰も興味がない、ビーヲタ以外は ポールがコンサートをするだけでもあれだけの話題になるんだから
もし4人共元気で一時的にだけでも再結成してワールドツアーとなったら
現役のバンド以上に世界中の話題になってチケット入手もかなり困難になってたと思う。 だからポール以外はライブのできない連中なんだよ
エルトンとの約束でシングルが全米1位を取って、コンサートにゲスト出演した時のジョンの劣化も酷かったよな
ライブ恐怖症のジョージが日本でのみやったコンサートも本当に悲惨だったよな
どうやっても4人のライブは能力的に問題がありすぎて実現できなかったはずだ
むしろファンを大きく失望させ、過去の栄光を台無しにしただろう
もともとポール以外はミュージシャンとしてはレベル以下だったしな
一時的に金は稼げたかもしれないが、それ以上に失うものの方が巨大だったろう
過去のカタログの売り上げにさえ影響するほどのな
もっと現実を見ろよ 70年代のジョンは、間違いなく最大のカリスマ
ジョンの魂の影響は凄まじくて、対抗できたのはディランくらい
ポールがでかい顔をするようになったのは、ジョンの死後
70年代に全力で活動したら、すごかっただろうが、おかしい奴も集まる 65 あまり現実的なことばかり言ってたらこのスレは
終わっちゃうんだけど・・・ ありもしない妄想を語るキモいお花畑か?おまえの頭の中は?
解散後の4人のリアルを見ていればおのずと答えは出るだろ。
解散はしたが、その後も4人はそれぞれが個々のビートルだった
たとえ一緒に活動はしなくても、ビートルズの呪縛から逃れられなかった
ウイングスの絶頂期に全米ツアーをやったポールは、楽屋に来たリンゴに向かって
「おい、どうだ?こんなことがおまえにできるか?あ?」と言ってのけたが
それはジョンとジョージにも向けた言葉だった。それは「俺はついにビートルズを乗り越えたぜ」
という、元ビートルズの重圧に潰された他の3人に対する勝利宣言でもあった
あの3人といつまでもグズグズ一緒にやって無くて本当に良かったぜ、とな。 確かにポールはウイングスでビートルズナンバーをやって喝さいを浴びもした
だが、それはビートルズの曲ではなく、ポールの自作曲としてだ
ウイングスのライブで聞けたブラックバードやロングアンドワインディングロードはビートルズ以上に素晴らしかった
しかし、ジョージがアメリカツアーで歌ったインマイライフは凄まじいブーイングを浴びた
ジョンがソロのライブでやるカムトゥゲザーは、単なるビートルズの劣化バージョンの域を出なかった
二人は結局、ビートルズを乗り越えられなかったわけだ
この落差こそが、結局、解散後に一人勝ちしたポールを象徴しているのだ >>67
ジョン魂とか精神異常者のセラピーに過ぎない駄作じゃんwwwww
リアルタイマーはみんな知っているけど、70年初期〜中期のジョンは落ちぶれたロックスター以外の何者でもないよ?
その頃はまずジョージがスターで次いでポール。リンゴでさえジョンより遥かにレコード売り上げがあったんだ
ローリングストーンとかの左かぶれの偏向雑誌だけが異常にジョンを買っていたが、それもイマジンまで。
むしろジョンは死んで初めてむちゃくちゃな偏向報道の嵐でスターになっただけの人だよ >>70
ジョージのアメリカツアーはインマイライフどころかマイスウィートロードですらブーイングだぞ。
あの頃のジョージを比較対象にしてる時点で間違ってる。
少なくともソロで一番伸びたのはジョージ。ポールは名前の貯金で売れただけ。
ジョージは道楽9で完全にJPを超えた。 確かに、セールスを見ると徐々に人気が陰っているね。75年からジョンが活動をやめたのは、
子供ができたからという理由もあるけど、快進撃を続けるポールに若干打ちのめされた感があって、
自身の延び悩むセールスとソングライティングに、限界を感じたからじゃないかな。 おまえら、渋谷さんの本を熟読した方がいいな
70年代のジョンのすごさが良くわかる、全てがジョンを中心に動いてた
ロックてクラシックと違って、生きる姿勢なんだな、技術とか関係ない
ロックのど真ん中はジョンしかいない 音楽が碌にわかってない渋谷は歌詞でしか批評が出来ないクズだし
しかもあいつは英語も録に読めないから、よりにもよって落流鳥とかの
トンデモ訳文を読んで評論と言い張る駄文を書いていたんだぜwwww フィルスペクターは、インスタントカーマ、ジョン魂の傑作を出したとこで
縁を切るべきだった。
ジョンにこそジョージマーチンみたいな良識派が必要だった。
とっちらかったものをうまく整理してくれるから。 こんな感じかな↓
70:ポールが脱退やめて裁判なしよ。
71:リンゴの「明日への願い」が大ヒットして才能開花と言われ調子にのる。
72:ビリープレストンのアルバムに全員がゲスト参加。(最高32位→10位に)
73:「死ぬのは奴らだ」「マイラヴ」をジョンが扱下ろす。
74:「ジェット」「バンドオンザラン」をジョンが扱下ろす。
75:赤盤・青盤が…発売されず。ボウイがアルバム参加。
76:「心の…」「幸せの…」をジョンが扱下ろす。
77:「ホテルカルフォルニア」に替りジョンの「ダコタハウス」がNo,1に。
78:リンゴの「ディスコ・ビートル」がこける。
79:リンゴの「ワックス」がこける。
80:解散。 えらいリンゴにこだわってるなあ。ジョージにも注目してあげてよ。
ビートルズの中で70年代に一番成長したんだから。 ジョージの成長って、それは笑うところですか?
ジョージはビートルズの名前に釣られて参加した蛾のようなミュージシャンの力で作品出しただけ
ジョージが70年代にした事と言えば、スワップ・DV・不倫・寝取り寝取られの異常性愛だけじゃん
変態といえばジョージ、ジョージと言えば変態だ 62年にデビューしてから70年代まで続けてたらそのまま売れてたと思うけど、70年代にデビューしてたら売れてたかは微妙 そもそもビートルズが出なければ、70年代までロックなんか流行ってなかったさ バカ発見
ビートルズなんかいなくてもロックは普通に隆盛した
70年代ロックの主流はブルーズをベースとしている
ビートルズが最も縁のなかったジャンルだ
真っ白なビートルズの音楽とは相反する要素ばかり
多くの白人ロックミュージシャンにとって重要だったのは黒さの追求だ
ビートルズも多少は黒っぽさを演出しようとしたこともあったが、
それもモータウンという黒人が白人向けに商業化した似非ブラックミュージック経由であり
そこには黒さどころかくすんだ灰色がまだらに現れているに過ぎなかった >>83
アホ発見
少なくとも英国のバンドがアメリカに上陸するキッカケはなくなってただろうから
その影響で生まれた米国のバンドブームも表舞台に出たかどうか。
カントリーロックが主流になってたんじゃないか。
ビートルズやストーンズが尊敬するミュージシャンで黒人の名前あげても、米国の
ジャーナリストは?だったらしいし。 >>83
どうしようもない池沼だなwwwww。もう少し正確な知識くらい持ってろよ
プレスリーが実質的に創始したとも言える白人ロックンロールは
実はビートルズがアメリカに登場した頃には既に廃れていたんだよ
流行っていたのはロカビリー。カントリーやジャズボーカルも復権していた
所詮はポピュラー音楽の流行の一つとしてしか思われてなかったんだよ、ロックンロールって。
当時アメリカ最高の人気を誇っていたフォーシーズンスにしたって
ヒットさせていたのは南米系のわけの判らないリズムを使ったシェリーとかでロックンロールじゃなかった
ボビー・ヴィントンとかポール・アンカとか人気者だったんだ
ビーチボーイズにしたって風俗的なバンドとして替え歌のサーフィンUSAでちょっとだけロックンロールしていただけ
もう完全に廃れたと思われたロックンロールを白人のしかも英国人の若い男が
ベテランミュージシャンのバックバンドも使わずに、とても楽しそうにロックンロールを演奏して
しかもイケメンだった事もあって若い娘からとんでもない人気を得てしまったんだな
これでロックンロールが商売になる事が決定付けられたんだよ
儲からない音楽には誰も敬意を払わんし、大きな潮流になる事はないさ ビートルズがいなくても才能のある人なら何かすごいことしてるはず
別にビートルズがいてもいなくても関係ない エジソンがいなかったとしても、ニュートンがいなかったとしても、アインシュタインが
いなかったとしても、プレスリーがいなかったとしても、キリストがいなかったとしても
だなw 86 君も当時の状況を何も知らないんだね。
ビートルズがいなかったら64年以降のミュージックシーンは
全然違うものになってたよ。 ディランの電化が起らんかったことは確実だから、
これは凄い影響が出そうだ。
ボブディランがロックの世界に入ってこなかったら、ポップミュージックでの
エンターテイナー → アーティスト的な活動スタイルの転換も起きなかっただろう。
ビートルズとボブディランが消えたら、60年代末期になってもアメリカンポップスの
ヒットパレード的なミュージックシーンのあり方が続いてるかも知れないな。 >>88
全然違うものになってたから何だ?それがどうしたの?全然違うもので何が悪いの?
あと、レスのつけ方覚えろよ >>90
じゃおまえはそもそも何が言いたかったんだ?
論理破綻の末のやぶれかぶれかw >>91
ビートルズがいなくても素晴らしいものはたくさんできてたってこと
別に今と同じ形ではなくてもな >>86から、それ以前の話との関連が無くなったと解釈すれば良いのかな?
>>84-85は、>>83(ビートルズなんかいなくてもロックは普通に隆盛した)への反論だよね。
それへの返しが>>86なんだから、普通は>>83から続くものと受け取るよな?
そして出てきたのが>>90で、それを言っちゃあお終いよ!的なアインシュタインだろうが、ヒトラーだろうが
キリストだろうが誰にでも適用可能な最終切り札だよな。
まあ、違うものになっても構わないとするのは良いとして、>>83のロックの降盛は否定されたと考えていいかな。
だって、全然違うものになってもいいの破れ被れ論が通っただけで降盛があるかどうか確証が全く無いし。 >>92-93
ぼんやりとそんな気がするよー的なことを断言調で言い切っても
だれも納得しないよw
どういう経緯でどういう音楽スタイルに変遷したと思うのか、少ない知識
を振り絞ってでも述べてみな。
もし自動車が発明されてなかったらリヤカーが空飛んでただろう的な意見
でもいいから。 90 そんなこと言ってたら何の話も出来ないだろう。
それがどうしたでどんな話も終わってしまうよ。
ビートルズがいなかったらこうなってたと思うぐらいの想像でも言えよ! たぶんビートルズがいなかったとしてもロンドンを中心にブルースブームが
60年代前後からあったことから、ストーンズ、ゼム、アニマルズ等ローカル
なブルース系バンドの隆盛はあったろう。のちに勢いでzepやクラプトン
も英国でそれなりにのし上がった可能性はある。
しかし、ビートルズがレコード会社のオーディションでバンドっていうことで
軽くあしらわれた経緯もあるし、ロンドン周辺のムーブメントがレコード会社
を巻き込めたかどうかは疑問が残る。
英国のレコード会社を本気にさせたかどうかという点と、ブリティッシュイン
ベンションの突破口を作ってアメリカにロックンロールを逆輸入してアメリカ
の若者にエレキギターを持たせたという点の2点が、ビートルズ不在世界の
ミッシングリングになってしまうと思えてならない。 そういうことを考えるとやっぱりビートルズはロックバンドを普及させた
最大の功労者だよな。 確かにビートルズがいなくても、60年代のロックを変える存在はいたと思う。
その存在がビートルズだったことが大事だと思うけどな。 日本の若者はベンチャーズによってエレキ・ギターを持たされた。
インストゥルメンタル・ナンバーのヒット曲を抱えて来日するアメリカン・バンドが歌うのも見た。
一方、キングストン・トリオやP.P.M、ボブ・ディランなどによるフォークソングブームがあった。
フォーク・ギター弾いて自作曲を歌う流れも出てきた。
ビートルズなき世で、この二つの潮流がどう組み合わされたか、組み合わされなかったか。 っていうことはGS出身の芸能人もいなかったかも・・・ そもそも60年代ロックなどと言うものが、ビートルズの存在なくしてあったとは思えないんだよなあ
ロカビリーでしょ。そしてリズム&ブルース。ジャズボーカルにもまだまだ人気が有った
音楽の流行の方向性が見えていない時代だからこそ、ボサノヴァや坂本九など異国の歌手もヒットした
ポピュラー音楽がロックほぼ一色になってしまったのはやはり爆発的な人気のビートルズあってこその話
たった一つのロックと言う音楽の中での競争があったからこそ急激な進歩があり、隆盛に結びついたんだな ロックンロールがアメリカで衰退した音楽扱いになったのは、それなりの理由がある
よく言われているのが次の事
@エルビスの兵役および除隊後の映画スター志向
A黒人ロックンロール・スターの社会的問題(逮捕等)
B白人ロックンロール・スターの脱落(事故死等)
これらが原因で、ロックンロールと言う音楽自体が興行的に取り扱いしにくくなってしまったんだな
1960〜1963年頃のチャートを調べてみると、本当に雑多な種類の音楽がヒットしていて
中心となる音楽ブームが一切無かった事がわかると思う。ロックンロールはその中に殆ど無い
ビートルズ以前にアメリカを征服したフォー・シーズンスにしても、リズム・パターンやアレンジがかなり異色で
新奇なものとしてうけていたのだし、ドミニクとか尼さんの歌なんだよな。イタリアやフランスの歌手もこの頃チャートを賑わしていた
プロデューサーやエンジニアがどんな色にも染められる黒人ガール・グループを次々に手がけたのも
新しい流行音楽を捜し求めていたからだし、ブリル・ビルディングでライターを養成していたのも流行を作り出す意識が大きかったからこそだ
フィル・スペクターにせよ、ロックンロールがなによりと言うより、流行歌の形態のひとつとして考えていたのは同じだ
「ロックンロールを信じて良かったんだ」とはハード・デイズ・ナイトを見たザ・バーズのマッギンの言葉だが
ビートルズがいてこそ、その爆発的な人気が有ってこそ、ロックと言うジャンルが確立したのです 判らなければそれでいいよ
お前に言っても判るようになれるとは思えない
馬鹿は所詮馬鹿なんだ 別にビートルズがすごくないとは言わんけど、過大評価されすぎ おっと失礼ここはビートルズ板だもんな
そりゃあビートルズを神格化したがるわな
にしてもやっぱりビートルズファンって頭かたいね ビートルズ自体が凄いわけではない
ビートルズの人気が凄かっただけだ 他がつまらなかったしね
ビートルズみたいなクズの集まりの下品な不良バンドの方が斬新で売れたんだろう
わかってると思うけどクズの集まりの下品なバンドっていうのは決して悪く言ってるわけじゃないからな ビートルズが来日するから授業中止って
台風かよ!
はよ帰ってTV観ろってか?
今じゃありえないw >>112
ビートルズ板が出来た理由って、ビートルズが特別だから敬意を払って出来たわけじゃないんだよね
まだ板が殆んど無かった頃に、ビートルズヲタが洋楽板や音楽系の板で暴れまくって荒らし回って、仕方なく「隔離板」としてビートルズ板が作られた
芸能板でモーニング娘。ヲタが暴れまくって、隔離板としてモーニング娘。板(現ハロプロ板)が出来たようなもん 感染して、めでたくビートルズヲタになれるって意味なんだが 211 名盤さん sage 2014/03/16(日) 20:43:42.66 ID:+tGznUXL
ビートルズ聞いてると頭がバカになるから聞かないほうがいい
ビートルズ好きは救いようのないマヌケとみて間違いない
ビートルズ板のいい年こいた人間の幼稚な書き込みを見てればビートルズを聞くとどうなってしまうかがよくわかるだろう
ビートルズだけは聞いてはいけない ビートルズ板と生き物苦手板が作られた理由は同じようなことなんだよなあ…… 32 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/29(月) 12:16:58.10
ビートルズの音楽は人間を堕落させる効果が強いな
完全に洗脳によるものだと思う
カントリーやブルースのほうが音楽としてきちんとしている
頭の悪い知恵おくれのガキがきくもんを、一般化させてしまった
罪は重すぎる >>124
まあビートルズは当時不良が聞いてたんだろう
当然じゃね 542 ホワイトアルバムさん 2013/02/27(水) 12:02:30.22 ID:EA+CmZru0
1966年5月22日に放送されたTBSテレビ「時事放談」というテレビ番組で、
小汀利得(おばま・りとく)と細川隆元両氏がビートルズを話題に取り上げたのが騒ぎの発端となった。
(中略)
2人の老人はビートルズを(髪が長いので)「ロンドン乞食」と呼び、
「ビートルズだかペートルズだか知らんが、あんな低俗なものを貴重な外貨を使って天下の大新聞社が呼び、
しかも日本の伝統文化の象徴たる武道館で興行させるとはなにごとだ」と、言いたい放題かましてくれたのだった。
番組中、二人の老人はどのような言葉でビートルズ・ファンを攻撃したか。
続いて、発言の一部を恩蔵茂氏の文章から引用してみます。
だいたいビートルズだのエレキだの,モンキーダンスだのとそこいらで「ハアー」なんていって騒いでいるやつは
超特別に軽蔑しているんだよ。だいたい人類進歩のためにならない、人類を堕落させる動きだからね、ああいうのは。
(ビートルズは)非常にくだらない。低級なものだということは動かすことができん事実だ。
・・・ワイワイ騒いでガチャガチャやってれば、ものを考える力なんかなくなるにきまってる。
(ビートルズ公演に)行っちゃいかんとは言ってない。ビートルズをありがたがるやつはバカで低能だと言ってるだけだよ。
何を根拠にと言ったって、あんなうるさいものはだめだアね。
いや、ただもう騒音だよ。あれは、それから反社会的だよ。夜の十二時半くらいになってもワアッって集まって、
ワアワアやってる。卑しいもんだよ。 小浜利得と細川隆元が音楽業界に詳しいのかいと思わせるようなコピー&ペーストだが。
受けを狙い、話題になればいいという民放の低俗テレビ番組「時事放談」じゃないか。
主演の爺さん達としては世に警鐘を鳴らすつもりなんだろうが、老人の脊髄反射のような反若者論をこれでもかとぶつけてくる。
来日直前で皆が騷ぐ対象をここぞとばかりにコキおろして喝采を得ようという魂胆だな。 >>127
ビートルズが60年代のチャラい不良が好む騒音だったということだよ 白人ティーン層でもわかりやすいようにしたのがロック。つまりブルースとゴスペルとジャズと白人音楽を混ぜ合わせた粗悪品でしかない。
その粗悪品が大量生産、大量消費されるにしたがって音楽の質自体低下した。
良貨が悪貨を駆逐した典型だと思う。 ブルースやゴスペルなんて、世界の中では聴いてる者が極く限られてた。
駆逐されるほどのタマじゃない。 世界的には拡がってなかった。移動通信手段も限られてたから。
しかしディスコクラフィーを見たらすごい数のグループが居たことがわかる。 >>131
どっちでもいいよ
使い方間違えてるからw ブルースやゴスペルは今も演ってるんじゃないの。
絶滅したわけじゃあるまいし。
ジャズは行く所まで行って、もう先鋭的なところは無くなってしまった。
クラシックだって似たようなもんだ。
時代が変わってゆくのはしかたがないだろう。 >>130
本当に嘆かわしいことだ。
そのロックだが、80年代になって完全に営利第一主義のガラクタ商品ばかりが出回ることになった。
ロックの血であったブルースやゴスペルの心をどこかに置き忘れて、黒人音楽の足跡が皆無な
大音響売れ線メタルバンドとか、黒人音楽でもブルースミュージシャンへの尊敬の念が全く見られない
ディスコ、MTVで大流行した使い捨てダンスミュージックばかりがヒットチャートを賑わした。
ジョニーロットンが言った通り、70年代末期にやはりロックは死んでいたのだ。 質の悪い音楽が流通したから音楽が死んだ。グレシャムやプロ倫と同じ事だ。 80年代の音楽が最底レベルに落ちたことが納得できた。
お前(=音楽)は既に死んでいたんだ。 ロック(に限らないが)は、最初から一貫して営利主義だよ
いつの頃かロックは確かに死んだと思うが、別の理由でしょ
ジャズもブルースもR&Bもみんな死んだけどな