hofner☆ポールの楽器続編★リッケン
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>885
なるほどねぇ。ナット幅40mmのドイツ製ヘフナーではあるようだから、シリアルが無い個体にあとから若い番号のシリアルを打って商品価値を高めた感じかな? 20/40が大好きで、レフティを所有してる。自分のは後期型だけど友人たちが超初期型を何本も所有してるし、これまでたくさんの個体を見てきた。
ヘッド裏の赤い20/40シールは超初期型でも貼らずに証明書に添付された個体もあったよ。また、>>871のは商品説明にヘッド整形したと書いてるから、その時に剥がされた可能性もある。Made in Germany のシールも無いし
ただ、ワンピースネックの20/40というのは一度も見た事無い。3ピースネックの個体は数本存在するから可能性ゼロとは言えないけどね
https://i.imgur.com/4OiiE1M.jpg Hofnerは20/40しか駄目だよ 知らない人は可哀想だ
WHPなんて・・・だよ 比較対象にはならない 20/40の違うところはオフセンタージャックだけだ
正直ジャックの位置なんてセンターの方が良いに決まってる
ポールのベースはミスモデルだろ ワンピースネックの谷口モデルにドイツ製ステープルPUと
スモールエスカッションが最初から付いたSPモデルも一部にあったから
それに2連ペグを後付けし20/40風に改造したのだろう。
日本製ステープルPUの谷口モデルをドイツ製PUに改造したのは
良く有ったけど、それならエスカッションの両脇にネジ穴跡が残るので・・・
(WでもMでもやっていた) あんたの言う通り、ボディーは谷口だな
これは詐欺だな
オークションは気をつけないと そうだとすれば2連ペグを外して見るまでも無く、
20/40のペグポストは6mmと書いてしまった事にある。
本物の20/40 やオールドの2連ペグは7mmなので
6mmの谷口モデルや近年製V62〜WHP3は木部を拡大しないと付かない。 谷口モデルもナット幅40ミリなの?
それで20/40より安いならそれでもいいな。一度40ミリで弾くと元には戻れん。 >>886
この意見核心だと思う
なぜドンズバモデルを出さないのか不思議。 ヤマハBB1200はTug Of Warサウンド全開だよ
セイセイセイのリミックスなんてドンズバのベース音だよ 谷口の裏杢はメイプルじゃないぞ ホワイトシカモアだ ナット幅が広くなったのは2000年ぐらいからじゃないか
ワールドヒストリーって中途半端だよ アビーロードでリッケンバッカーでベース入れた曲は一曲もない
全部ジャズベースだ >>871
黙ってられん。このベース実際に知ってるけど2ピースネックだよ。
一本の木を一旦切って再びくっつけたような木目だったから不思議に思って覚えてる。
ヘッドはよく覚えてないが再塗装で継ぎ目が見えにくくなってるんじゃないか?
あとサンバーストはこんなに濃くない。写真の具合だろう V62で言えば2000年製がSUPER FAT NECKで
5フレット部のネック(フレット以外)が
それまでの24mmから28.5mm厚になったらしい。
ナット幅の40mmから42mmに加え、ネックの厚みも気になる。
https://reverb.com/item/936496-rare-2000-hofner-500-1-v62
-fatneck-german-violin-beatle-bass 谷口ホフナーは以前所有していたから知ってるぞ ワンピースネックだよ 元から3桁刻印の有った個体のヘッド裏全体をサンバースト再塗装したのなら
刻印により数字部分のクリア塗装が割れた様に白っぽくなった部分のが殆どが
消えて見えにくくなってしまうはずだが?
サンバースト→クリア再塗装後に刻印した様にしか見えない。 ホワイトアルバムのほとんどの曲がジャズベースだとはな
リッケン使ったのはGentry Weepsだけか
USSRはFender Bass IVじゃないか Gentry Weepsこそジャズベ
中音域がちょっと抜けた感じ
リボンワウンドのリッケンではあの音は中々出しにくい Gentry WeepsはホースシューPUのリッケンバッカーと思うんだけどな
ウイングスはほとんどジャズベースだよな アビーロードはほとんどがブラックナイロンのヘフナー I want youはジャズベースだな
ジャズベにフラットワウンドを張るとサムシングの音するよ
ポールのはバインディング、ブロックインレイの67〜68 ジャズベとしてはハイ上がり気味の音だ
バンドオンザランでは右用の74年式ジャズベースが確認出来る Hofnerのヘッドは右用はリバースヘッドにしてほしいな
左だとヘッドがポールの様に上側が長いからなで肩のバイオリンシルエットが映えるんだよ Gentry Weepsはリッケンだ
ジャズベとか言ってる奴いるな
ジャズベなら逆に中域が張るわ
典型的リッケンさうんどだ ウイングス仕様のハイゲインPUに交換したならあの音は出しにくい
クリススクワイアは4001使ってあんな音出してる ホワイルはジャズベースだと思うけどなあ。ポールがリッケンでああいう音を出す発想になるかな?二本の弦いっぺんに弾くというのもネックが細いジャズベースならではの思いつきだと思う。
あとすごいミュートがかかってるけどあれはジャズベースのブリッジ付近にスポンジを挟んでいるようすが目に浮かぶ。 ハイのエッジが立つ音はジャズベでは出ないよ
リッケンバッカーホースシューピックアップの音だよ
あなたがリアをウイングスみたいにハイゲインピックアップに交換してるなら分かんないとは思う
https://youtu.be/0zoZiZ7_4VA フェンダーじゃ優等生になりすぎて高域のひねくれたアクが無い
やっぱりリッケンバッカーだよ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1759410790833888&set=p
.1759410790833888&type=3&theater
これがポールのメインベース実物なら、ライティングにもよるが
>>920 のリイシュー品に色が近い様に見える。 あの時はボディ右肩にセットリストのセロテープが見えているが、
今回のはセットリストを剥がした後なので、テープが無い。 間違いないことはホワイトアルバム以降ウイングス中期までポールのメインベースはジャズベだったという真実だ
リッケンバッカーは音楽制作には関わってなくステージ用のビジュアル付けの飾りだった 参考資料がクリススクワイアとかw 使用アンプも全く指向性違うし一元的に括るにも比較検討対象にもならない
無理あり過ぎ
リッケンありきで話の整合性保とうとそれに寄せた物をあげてるに過ぎない
そもそも何で本物をアップしないのか甚だ疑問
https://www.youtube.com/watch?v=S6Mbo1A7qis
While My Guitar Gently Weeps (Bass Only)
まぁそういう人は何を以てしても聞く耳持たんと思うが こういうの司馬観に毒された幕末ファンと似てるな
イメージと違う!みたいな 海外の掲示板ではホワイル=フェンダーと断言する人が多い。6弦ベースだという意見もちらほら。 まぁベース6は無いだろうけどさw
ちょっと鼻を摘まんだ様なトーンですぐF社製ってのはわかる
リッケンでエッジ立てるとBaby you're richmanとかああいう感じになる トーンは本質的に変わらない 判別は容易
その辺両方実機を所有してるからならでは そういうのに限ってテレキャスターとレスポールの音を識別出来ないんだよ リッケンとジャズベの音を識別出来ないのにねぇ…って言う この手の話は先に人格攻撃始めた方が負けですね
落ち着いて音源比較しませう 片方が議論の内容に逼塞してくると話の筋と関係無い部分に噛みついて行くよね
趣味板に往々にありがち ジャズベ何年製持ってるの?
今じゃCBSフェンダーも高くなったね
前の値段知ってるからなかなか手が出ないよ YAMAHA BB1200持ってるんだけどクオリティの高さにフェンダー買うのがバカらしくなった
フェンダーは高すぎるんだよ フェンダーアメリカンビンテージ、2000年以降のカスタムショップはクズだからさ
90年代のマスターグレードじゃないとフェンダーの音鳴らないよ
結局ビンテージしかない 程度の良い67年ジャズベは100万は覚悟しないとな >>941
1995年製 最初期物の本物だね。
宮地のはネック起きが有った様だが、
今回のは大丈夫そうなので売れそう。 ストラトとジャズベは難しいんだよ まず良いの無い
プレベとテレキャスはシンプルだ 20/40もこれだけ贋作?見ると鑑定書も信じられなくなって来るな
ニコイチなんて余裕で出来そうだし
リイシューでこの有様だから昔のとか何でもアリだろうな >>942
すごい!
なんでわかるの?
>>871 との違いは? >レスポールとテレ
どっからそんな話が出て来てんだよw
全然関係ないな >>945
>>939 のは黄色っぽい1995年製の極初期物で
@(1963年時のオリジナルデカールロゴ)
A(ボリュートが厚く無いネック裏)
B(7mm径の太いペグポストと割れ易いペグボタン)
C(少し下部位置にセットされた2連ペグ)
Dロッドカバーがマイナス皿ネジ留め
など1995年製20/40の特徴と一致。
(内は1996〜1998年製初期物の赤茶系も同仕様))
赤茶系になった1998年製20/40本物の例は以下
Dロッドカバーが黒のプラスネジ留めに
ttp://brix.cocolog-nifty.com/photos/my_guitars
/l1150793_640.html 初期モノ20/40なら裏にシールが貼ってある
当時、ほぼ20/40に近いリイシューも出ていた
稀に2ピースってのもあった これだと思う >>944
ttp://www.woodman.co.jp/st/view_detail.cgi?did=171208002
Selmer シリアル #430?にも見えるんだが・・・ ポールは何故ロングスケールベースを弾かなくなったのか?
Hofnerでぽんぽこダサダサベースにハマっている 録音でも使わないじゃないか
ポールのベースの全盛期はホワイトアルバムだけだった 確かに。ライブ演奏を想定して作ったはずのカモントゥミーもヘフナーじゃないしなあ。 ポールが使ってるラベラの弦の音は苦手だわ
今のポールの音でビートルズじゃない
ピラミッドがいい レコーディングではないけど最近MPL内で行われたインタビューでは
ピックガード付きのキャバーン LH を使ってる。
ポールはリイシューのキャバーン数本持っているが、オールドの様にも見える? ロンドンのMPLオフィス内ではなく農場のある田舎の自宅だった。
メインの63 Hofnerはそこには持って行かず、農場のスタジオには
キャバーンを置きっぱなしにしている所を見ると、軽いだけでなく
やはりHofnerの音も手元に欲しいのだろう。 あれは機材提供してもらったHofnerの宣伝に貢献しただけで撮らせた。
ポールのキャバーンリイシューは2本で1本目は94年のミュージックグラウンド、2本目は2005年50周年ソリッドトップ。共にシリアルNo.1
20/40シリアルNo.1はポールが持っている。20/40シリアルNo.1も確かツアーバックアップ用に同行していた。 今日発売日のウイングスリマスター二枚spotifyで聴けるけどポールJAZZ BASS弾いてるね ウイングスのレコーディングでリッケンバッカー使った曲あるのかね?
ほとんど全部ジャズベースだよ あんたらバイオリンベースのナット幅にしか興味ないのか?
1、2mmの差じゃないか 痩せてズラかぶった方が早いぞ >>963
ウィングス スーパーデラックスエディションのレコーディング風景にしっかりリッケン弾いてる画像があるんだけど リッケンバッカーは写真用だろ
レコーディングはフェンダー ポールオタはヘフナーとリッケンバッカー以外には興味ないんだよ。 ポールがフェンダーなんか使うはずがない
レコーディングは全てリッケンだよ ウィングス期はリッケン&ジャズベ併用だと思うけどね 前期はヘフナー!
後期はリッケン!
これ以外の使用は一切認めない!! ジャズベ連呼の奴
わざとヘイト集める為の成りすましだな
リッケン使用否定されてどんだけ悔しかったんだよw ポールのメインベースはフェンダーだよ。とにかく自分のイメージ作りが上手い人。
ライブやアルバムジャケットではトレードマークのリッケンバッカーをイメージ印象付けのために見せて録音職人時はフェンダーを使う。 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす ホワイルのベースはリッケン 比較参考資料はクリススクワイア!
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ ポールオタももう歳だから順応性が無いから今更フェンダー使ってたと言われても例え真実だとしても認めたくないし認めないんだよ 有名な話だがミスターレスポールの地味ーペイジは録音でテレキャスター。写真撮影とステージではレスポール、スタジオはフェンダーと使い分けていた。
ポールもスタジオでジャズベ、写真撮影の時はリッケン抱えて撮らせた。ステージではリッケンバッカーを使っていた。印象操作だな。 クラプトンも本当はギブソンが好きだけどストラトイメージを大切にしたいからギター本体にミッドブースト機能を追加してストラトの形をしたレスポールの音を再現出来るシグネチャーモデルが誕生するきっかけになった。
ポールもステージではホフナー使ってるけど既に大幅な改造が施された上にラベラ弦の冷たい現代的サウンドを好んで使用。これはホフナーの形をしたベースでロングスケールのサスティーンが欲しいからだ。イメージを大切にしているからだ。
商売人のポールがツアーの度に色違いのベースに持ち替えないのはポールのホフナーのサンバーストカラーへの拘り、ビートルズイメージを大切にしているのが読み解ける。リッケンバッカーはポールのソロを連想させるので現在は人前では使わない。 ポールみたいなピック弾きの下手ベーシストにはスーパープレー用ハイエンドモデルのヤマハや5弦ベースなんて似合わないよ
バイオリンベースとリッケンバッカーでルートをドンドカべたなピック弾きが似合ってる ポールを下手なベーシストと言い切る意見は初めて見たw ポールを上手いと言い切る意見も少ないよ。
アイデアとアレンジ力がずば抜けているだけで、プレイの巧拙を問う対象ではないと思う。 そうなの?俺は普通に上手いと思うけどなぁ
ジョンやクラプトンもポールのベース演奏能力の高さを認める発言してるし 上手くはない。ベースラインを考える才能はある。下手なのは東京ドームで経験した。 ポールが上手いならジョン、ジョージ、リンゴも同じぐらい上手いって事になる。ジョンのリズムギターとポールのベースの腕は同じレベルだよ。 みんな弾き語りするだろ
ポールは超簡単なベースラインしか歌いながら弾けないしカイトが自己ベスト
ジャックブルースなんか複雑なフレーズ弾きながら歌いまくる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。