hofner☆ポールの楽器続編★リッケン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スチュがベースにピアノ線張ってたとかポールが
言ってるみたいだけど、どんなモデルだったのでしょう >>100
キャバーンモデルはピックアップの出力抑えているらしい。ソースはベースマガジン今月号。 あくまで私見だけどキャバーンの方がややソリッドな印象
無論個体差あるし一概に言えないけど >>101-103-104
ありがとうございます。
61か62モデルのどちらかをいずれ買いたいのですが
音がどう違うのかわからず躊躇してました。
ソリッドな印象ということは
62より低音が出るとかサスティーンがあるとかでしょうか? 音は大して差は無い。見た目はわりと違う。
よって見た目が好みのほうを購入すべし。 61はPaul同様ソリッドトップなんてのもあるからね。ウィズザ迄の音を参考に。 皆さんはサイドのポジションマークが無くても大丈夫? I saw her ... taxmam みたいなリフ型のやつは
最初にキーを掴んじゃえばいらんな
Something みたいなメロディーベースでスラー多用の奴は
あった方が良いか >>102
ポールがソリッドセブンをベース代わりにしてピアノ線を張っていたと言う事は聞いた事があるけど。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ino_gui/PM_RosettiSolid7.htm ’61 ’62 ’64とあるけど、音はどれも一緒かな
‘64は見た目はバインディングで豪華に見えるけど、ここの人には人気ないんだよね。
そうするとやっぱり’62が無難なのか。
それよか現行モデルでは’62のWHPってのが一番良いのですか? コスプレ目線の奴があれこれ言うのは無視で*\(^o^)/* CAVERNとWHP 3rdってネックの太さは同じですか? スレに動きがあるのを
コスプレ連呼おっさんに察知されてしまったか >>115
質問の答えになってないけど
近年のV62とV61ではV61の方が太く感じた。 V62とWHPってほぼ同じだよな。
ピックガード外すだけでおk ネックの太さなんか気になる?
一個買ってずっと使ってりゃ慣れるじゃん >>120
強引だなw
無理から自分を慣らすってのもあるかもしれないけどさ。
俺は気になるわ。
誰かと同じとかじゃなく、
自分が弾きやすいかどうかが。 ポールのは太さは知らないけどナット幅は40ミリでいまのヘフナーは全シリーズ
42ミリだっけ?
型が違うならまだしも幅2ミリの差なんて
一般的男性くらいの手の大きさなら3分も弾いてればなんの違和感もなくなるよ ギターなら握りFが有るから多少違うけど
ベースだったらどうかな。むしろブリッジ高の方が重要か
自分両方やるけど持ち替えたこと無いからわからないけど ホワイトナイロン弦って何?
バイオリンベース用ってのが売ってるんだけど。 >>124
なんだかわからないなら、
もそもそ必要ないよね。
それともコスプレグッズかもしれないから、
チェックしたいのかな? >>125
コスプレならブラックナイロンでしょ。知ってるならもったいつけずにおしえてーな。 ポール意識してないのにバイオリンベース買うやつなんかいるか? 永ちゃんファンでキャロルのコピーバンドやってる奴がバイオリンベースだったぞ。 角削りの4001S持ってるからクリーム色にリフィニッシュして
ポール・スクワイア風にしようかと思ってます 購入後はじめてスタジオで使ったが、4弦がボーボーいって
音程が取りづらかった 3弦以降は大丈夫だったんだけど、
4弦があつかいづらかった リミッターやコンプで解消できるかな?
ちなみにV64です ベーアンはアンペグだった >>135
弦を変えてみては?
昔ピラミッド弦で4弦の音程がぜんぜんとれない不良品が出回っていたことがあった。 >>135
ラベラでも4弦ダメなやつ多いし。
ショートのフラットってどのメーカーも4弦の音が出にくいよね。 >>138
4弦の音が出にくいのはベース本体に原因があるかも
オールドのキャバーンは4弦の音もドーンとしっかり鳴るが
ボディ構造の違う63年あたりから4弦の鳴りがボワンと弱くなる オレのは62リイシューだけど、4弦7フレットだけサスティーンが無い。
弦は最初から張ってあったフラットワウンド。
なんで? 前に張ったピラミッドは4弦だけ最初から全く鳴らなかった。先月張った新しいピラミッドはバリバリに鳴る。4弦については当たりハズレある。 皆んなフラット張ってるんだな。
フラット張る理由って音似せたいから?
俺はビートルズのコピーやるわけじゃなし、
自分の好みの音から必然的にラウンドだわ。 >>143
似せたいのは、ようするにあの音が好きだからだ。
あんたと同じ。自分の好みの音から必然的にフラットなの
とは言え、ビートルズだけが好きな訳じゃない
プレシジョンベースにはラウンドを張っている。 >>144
またーww
あのお方と同じだからでしょ? >>144
やる曲によって出す音も変えるの?
自分の音って決まってないの?
コピー専だから? >>149
自宅で演奏するときは曲や気分によって変えるよ。
あとリッケンとジャズベも使うね
自分の音ってひとつにきめなきゃダメなの?
楽器ひとつしか買えないから? 若いバンドなら20歳そこそこで自作曲を演奏してプロになる。
中学くらいから始めたとしても、初心者から始めて7年でプロだ。
かたや、30過ぎてキャリア20年とかでコピーバンドでドヤ顔。
プロになれとは言わないけど、
いい歳してコピーバンドはやめとけ。
見てて痛々しいんだよ。 弦の話がなぜかコピバン批判www
初心者ならともかく、おっさんでコピーとか情けないのは事実だけど
その件はスレチだから。 コピーバンドが憎いっていうより要は小金持った家族持ちの親父叩きたいだけだろ
叩いてるのも結婚諦めた非正規アラフォー無縁仏予備軍
分かり易いわ 憎い?
見苦しいとか憐憫とかじゃなくて?
おっさんがコピーだぜ。
良く考えてみろ、
20代そこそこの若造が作った楽曲を
おっさんがドヤ顔で真似するんだぜ。
情けないだろ。 >>154
音楽の楽しみ方・つきあい方や価値観もひとつしかないようだな
とことん貧しい奴だな >>159
皆さんお好みで好きに楽しんだらよろしいがな 趣味楽しむのに優劣とかないってのは建前なんだよねえ。
実際はそれぞれのジャンルでカーストが形成される。
人ってなんだかんだで区別、比較をするのが本能なんだから。
音楽やってれば、下手より巧い方が、
コピーよりオリジナルの方が優位っていう空気は醸される。
オリジナルやっててもより優れた楽曲の方がとか。
人間の性ではキリがないんだよ。
そういう中で持ってる楽器と音楽的な優劣がチグハグだと微妙な空気になる。
ビートルズ好きの中でのhofnerとかRickenbackerはどうしてもそういう対象になってしまう。
これは人として自然な事だから口先で否定してもこの世から消えてなくなるわけではない。 リッケンやホフナー持って人前に出るなら
そういう目で見られてる。
それだけの覚悟を持てという事ですねw 色々めんどくさいな。
かっこ悪くても、見苦しくても自分が楽しければいいや。
楽しんでる時に蔑すんだりしないでね。
いじめないでね。 >>164
外野の野次は弾き飛ばして好きな楽器で大いに楽しんでくださいね
音を楽しむfineな活動を ただバイオリンベースのシェイプが好きだというだけでは使ってはいけないのか。
バイオリンベースを使ってるアーティストが多ければそんな事は言われない。
あの人しか使わなかったから
バイオリンベースを持ってるだけで色メガネで見られる。
バイオリンベースはかわいそうな楽器だよ。 人の毀誉褒貶を気にする人の方が負け
自身楽しんだ者勝ちの世界 また懲りずにテンバイヤ降臨してたのか
例の忘れ難い事件から一周年だもんなぁw >>166
見方を変えればあの人が使ったから今まで残った。
あの人が使ってくれたから良かったとも言える。
あの人が使わなければB級のカス楽器。 >>169
いやいや、あの人が使わなかったとしても岸辺さんは使ったでしょ。
ま、それはおいといて、バイオリンベースは楽器としても味があるというか、
民芸品や美術品の様ないかにも職人が良い木から削り出しましたみたいな
鑑賞に堪える手がかかったぽさがあるよね。 つべでbeaishの動画見てみ
超ウケるからwww これ読んでみ
超ウケるからwww
294 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2014/07/04(金) 17:25:50.44 ID:4r7q8ROQ0
15年以上前から店を知っていましたが遂に今日念願叶って江古田の店に行ってきました。
店に入って軽く会釈すると店主が歩み寄ってきて「なにか?」と・・・
「◯◯を探してるんですが」と言うと「ないですね」と冷たく返答される。
ギターも20本ほどあったのでゆっくり見ようとしてたが早く出て行けオーラ全開だったので3分ほどで店を出ました。
せっかく電車を乗り継いで行ったのに残念でした。
ヴィンテージ楽器屋はよく行くしクセのある店員が多いのも承知していましたが今回は最低でした。
大阪Mも悪評通りでしたが客を放置してくれるのでまだマシです。
ビーヲタの印象がさらに悪くなりました。 >>170
あの人が使ってなかったらバイオリンベースの存在さえも知らなかったと思うよ。
あの人が使ってなかったら60年代前半でディスコンになってんじゃないかな。 以前も話題になったけど、
バイオリンベース、構造とかパーツとかだけ考えたら、
あの値段の価値は本来ないのよ。
上級モデル買う奴ってのはその時点で楽器としてじゃなくて、
実質はマテリアルイメージとブランドと工賃に金払ってる。
この動画見ればわかるけど
https://youtu.be/qCOycca1ezo
制作自体はハンドメイドで手間かけてるから、
工賃としてならまあ納得はするけど、
あの構造のビザール楽器がこの製造方法でいいの?ってのはあるよね。
結局、あのお方のお陰でブランド力は上がったからこのやり方が成り立ってるだけで、
そうじゃなければ、このやり方、あの値段で売れる楽器、プロダクツではない。 衣装や楽器は同じにしてるのに
ヘアスタイルを真似る気がないのが多いよな〜。
ヒゲを蓄えてたりな。 >>177
オツムの毛の量の問題もあるわけよ(泣) ポール役の中島さんはヅラ被ってるからへーきへーきwww youtubeでざっと見た感じ、
海外のコピバンは髪型もちゃんとコピーしてるのが多い印象。
で、日本のコピバンは髪型は無頓着なのが多い印象。 ヘフナーの音が好きで使っているスタジオミュージシャンもいるよ。
独特な音だけに、使いようで、ここはヘフナーじゃなきゃという場面はある。 >>180
コスプレ目線でいつまでも講釈垂れてるんじゃないよ。
キモいんだよ。 ビートルズのコピバンやったことはあるが
楽器は近い音を出したいから近い物を使ったが
コスプレは拒否した。
似合わないし暑苦しいから まだキャロルのコスプレバンドのほうが気合い入ってるな。
M字ハゲっぽくなってるのにリーゼントは欠かせない。 キャロルのコスプレバンドなら琵琶ベースを持って欲しいな。
あの琵琶ベースも矢沢が使用してなかったら誰も買わないだろうw 琵琶ベース、ブックオフに中古が38000円くらいであったわ。 他スレでフルボッコのBEAISH
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww テンバイヤまた発作を起こして発動か
苛められっ子の特徴 今売ってるヘフナーのキャバーンについて教えて欲しいのですが、
従来の62に比べてキャバーンの音って違うのでしょうか?
ピックアップの位置からして多少は違うとは思いますが
弾き比べるとどんなもんか教えていただけるとありがたいです。 基本的にはピックアップもそんなに変わらないから大差ないと思うけど
フラットバックの影響か、多少ゴリっとしてる
ライブ中持ち替えたから「お!音が変わった!」とまではならないと思う
昔のシングルコイルとハンバッキングの差ほどではないですね 自分は61と62両方持ってるけど
ネックの太さのためなのか
61の方が4弦のサスティーンがあるな。
それ以外だと自宅での音量だと差がわからん。 >>193
4弦のサスティーンは個体差だと思う。
ビートルズコピーならフロントピックアップしか使わないからリアの位置は関係無いよね? ポールの来日に合わせてファンになった者ですが、最初の1本にcavernってどうですかね?
使いにくいですかね? >>195
スレタイが「hofner☆ポールの楽器続編★リッケン ー ビートルズ」って言うこのスレでコピー前提以外で話するなんて思いもよらなかった。 ??
ポールの使ってる楽器という縛りでしょ。
その楽器で何やるかまで指定されるわけ?
hofnerでコピー以外やってはいけないとかなんて思いもよらなかった。
マジで意味がわからない。 >>198
楽器版でHofnerスレ立て。簡単じゃないか。 >>198
そもそもオマエが「ビートルズコピーなら」って言ってるのに
「コピー前提かよww」って噛み付いてきたんだよ。
ここで噛み付く意味が分からん。 >>200
>>そもそもオマエが「ビートルズコピーなら」って言ってるのに
「コピー前提かよww」って噛み付いてきたんだよ。
オマエがって俺を誰かと思い込んでるのかww
そもそもの始まりは>>191
どこにビートルズのコピーやるって書いてるんだよ。
勝手にストーリー作るなカス人間が。
ストーリーテラーかお前は。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています