LENNON-McCARTNEY SONGの実態は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本的に歌っている方がコンポーザーだと覚えてたけど 実態はどうなんだろう? 854ホワイトアルバムさん2018/05/19(土) 12:29:08.01ID:???0 ヒアゼアやブラックバード、アイソーハーを共作と言うならば カムトゥゲザーも共作ということだな 良いベースを弾いただけで共作というなら、 へルター・スケルターも共作ということになるな。 ポール擁護厨は屑過ぎて話にならんなw 640 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:46:49.44 ID:???0 タックスマンってポールの曲だよね。ベースとソロがいいんだから 641 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:53:27.94 ID:???0 45年以上前の曲に何を言ってるんだ 642 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:53:39.82 ID:???0 いや、ジョージの曲。歌詞とメロがジョージだろ。 ベースとソロはあくまでも刺身のつま。 644 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 18:18:16.25 ID:???0 どうしてポールヲタは、 お前のような朝鮮人みたいな腐った根性の奴が多いのか、、、 ねつ造ポールの性格に似てくるんだろうな。 652 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 20:25:56.81 ID:???0>>644 それは、 ポールの評価が低いからヲタは必死なんだよ。 まぁ、ポールもヲタも卑しい人間だよ。 2.11パン工場ナポリ自爆事件以降パワーダウンしているのは衆目の一致するところだろうな 「Here, There And Everywhere」 あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、 ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。 この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。 (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW) エリナー・リグビーについて 「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。 「最初の一行はポールので、残りは、基本的に僕のだ。」 「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、 その子育てを僕が手伝ったというわけだ。 (ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー) ブラックバード 「この曲のために、僕はポールに一行やった。 それもとびきり重要なやつをね。 ポールはこの感じのギターものがうまい。 ジョンデンバーもそうだけどね。」 (ジョンレノンPLAYBOYインタヴューより) 「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。 ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。 この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。 それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、 この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。 このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。 (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW) ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart99 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1525476265/286 まあ、それしきのことで書き込みが無くなるって事は 大した奴が一人もいねえってことだwwww それにな、自由に議論すればいい筈のスレに 何でワッチョイとか入れる必要があるの? ましてやIP付きにしたら余計に誰も書かなくなるよ。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ワッチョイ、IP付にしたら こいつの人生一瞬にして終わりwww ポール叩きスレ乱立魔が必死の答弁wwwww さすがにこの話題には触れたくないらしく、このコピペにだけは反論一切なしwwwww 超糞ドゲラ大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>536 俺の持っているPLAYBOYインタヴューではこうなっているんだが おまえのは違うのか? 「この曲のために、僕はポールに一行やった。それもとびきり重要なやつをね。 だけど、ほんとにまるっきり彼の曲だ。ポールはこの感じのギターものがうまい。 ジョンデンバーもそうだけどね。」(138ページ) 「だけど、ほんとにまるっきり彼の曲だ。」 おまえの持っているPLAYBOYインタヴューにはこの一行が欠落しているのか。 それともおまえが「意図的に」この一行を削除して書き込んだのか。 どっちだ。 ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart99 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1525476265/286 まあ、それしきのことで書き込みが無くなるって事は 大した奴が一人もいねえってことだwwww それにな、自由に議論すればいい筈のスレに 何でワッチョイとか入れる必要があるの? ましてやIP付きにしたら余計に誰も書かなくなるよ。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ワッチョイ、IP付にしたら こいつの人生一瞬にして終わりwww ポール叩きスレ乱立魔が必死の答弁wwwww さすがにこの話題には触れたくないらしく、このコピペにだけは反論一切なしwwwww 超糞ドゲラ大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>540 お前の自演だから誰も関心ないんだと思うよ | . | | ポールはマジで天才! . | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/161k5.png 3 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/05/15(火) 22:37:11.93 ID:???0 ちなみに、自演ジジイは高卒を馬鹿にしますが自分自身も大した学歴があるわけではありません。 「日東駒専を馬鹿にするな」と言ってましたから、日東駒専のどれかでしょう。 効いてる効いてるw 56 名前:ホワイトアルバムさん [age] :2018/06/14(木) 16:34:56.03 ID:???0 このスレがageられた時のタコポン連呼の高卒と静岡粘着私怨厨と憎悪厨の反応に注目すると面白いかもなw 効いてる効いてるw この糞ジジイ何と戦ってんだ?(笑) 56 名前:ホワイトアルバムさん [age] :2018/06/14(木) 16:34:56.03 ID:???0 このスレがageられた時のタコポン連呼の高卒と静岡粘着私怨厨と憎悪厨の反応に注目すると面白いかもなw 馬鹿通し?満面のみ笑み? はあ?wwwwwwwwwwwwwww 前頭葉無い池沼か中卒低能で読み書き苦手か朝鮮人で日本語不自由なのか(笑) それともアルツハイマーキメてるヨボヨボ糞ジジイかw 342 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/06/14(木) 07:17:49.18 ID:???0 >>341 馬鹿通しの闘い? 354 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/06/14(木) 14:19:31.14 ID:???0 >>353 高卒良かったな、自慢できてw 皆笑ってるけど一人満面のみ笑み? >>546 高卒、発狂、動揺中 お前照れ屋だからって、自分の名前をわざわざ1文字変えて、自分の性癖暴露しなくったって良いんだぞ お前が変態って事くらいみんなしってるよ (^o^) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1526391261/605 1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、 どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、 ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。 普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。 「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。 愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。 ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html ↑ >>1 >(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、 >スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある) 「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、 悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw ジョンはサージェントの製作過程について 「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、 僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。 それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、 「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った 「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。 以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。 だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。 その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。 要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。 さて、1965年「ヘルプ!」のアルバムに収録されたビートルズの 「イエスタデイ」だが、アルバムのクレジットには作詞・作曲は、 J・レノン&P・マッカートニーとなっている。 ところが、「イエスタデイ」の原曲は、なんとイタリア・ナポリ民謡で あると報じた。このソースは、7月18日、イタリアのTV番組で 同国の作曲家、R・グレコが「イエスタデイは、1895年に作曲された ナポリ民謡のカバー曲だ」と新設を唱えたという。 65年に作曲したレノンとマッカートニーは、世界のいろんなジャンルの 音楽に幅広く精通しており、その中でも特にナポリの民謡(ナポリターナ)は 大のお気に入りだったそうである。 TV番組で演奏されたナポリターナ原曲は、イエスタデイに酷似していた そうだ。 また、ビートルズ伝記には、マッカートニーがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配になり、 「1ヶ月ほど音楽関係者に、作曲したばかりのイエスタデイのメロディを 以前聞いたことがないかと尋ね廻っていた」記されているそうだ。 http://blog.goo.ne.jp/tetsuro_adachi/e/dd85d6a806cb6927a833c2e611e0b09e 「想像してごらん、名誉毀損で訴訟を起こされたらその後どうなるかを」 ;;;;;;;;;;;;;;/;;;ルy;;;;;/;;-‐t7;;;;;t;;;" ;;;; l.|.l,ヽ;;}:::ミ丶ミ\`;;!!;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;i';;;;;;;ィ:::/-‐;;;;; ,r ;;;;;;_ i!" ll.l} ,ハ.、ミミミヽ\;;;;;;ヽ}、;;;;;};; ;;;;;;;;;;;;,!;;l;;;;;彳/'";;;t///イ 丿/' \ミ;;;;litヽ、;;;;;/i;};;;;;l';;; ;;;;;;;;;;;;|;;ソ;;;;/{;彡イ丿/ 人 〃 ヽミ;;!;;ーヽ;;;;;;;;;;;;;`i;;;; ;;;;;;;;;;,i;;;;, ;;-‐ ',;/彡} .{{ ヽ || \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;;;;;;;|;i;;;!;;リ7;;;,、、| } ゛ ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;|;;i!;{;;;; ;;;;;;;;;}i';;;; ト ;;;;;i'i!ハ,!‐----、、 ,,..-‐−−-、;}、;;;;;;;;;;;゙::!:::}; ;;;;;;;;;{;l;;;;;;ヽヾ;;| ,r‐''''=-、゙} |;;;;;;,r‐''''=-、;;;;;;ヽ;;;;;;;;;i、;;;}; ;;;;;;;;;`!;;、;;;;;;;;/ト、,/ ィi、。テ>`i==== /,ri、。テ>;;ヽ-="l、;;;|;;;`;/;; ;;;;;;;;;;ヽ;ミ;;;;彳|. i. '' ""゙゙ i' 〕i. ""゙ .i' l;;;;|ノ;;、;__゙}; ;;;;;;;;;;;;ィノ;;;从'i ヽ、_ _,ノ } ヽ、_ ,,ノ,ノ;;;;|;;'';;;;;、;{;; ;;;;;;;;;;彡'{;;冫;;;',  ̄ };;ヽ  ̄,,,;;;;;;;;;;;;{;;;;”;;;;,|; ;;;;;;;;;;;;;;乂;;く;;;;| ,_ |;;;;;} };;;;;;;;;;;;|;;;;゙;;;;;;/; ;;;;;;;;;;;;;;;;ゞ;;;彡;| `゙丶,,,,r‐''" };;;;;;;;;;;;|`;;;';;;/;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、;;i、 `丶;;;;;ヽ、_丿;;;;;;;;;;,ヽ;ヽ; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ 〃,,__、,,__;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;i;;}; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 ---";;;,,,,,,;;;;;;;;;;;;/;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,-!\ '''''''''''';;;;;;;;;;;/‐-、_; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,-'" \ /;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;`‐-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;_,, ‐'" ` 、,, ...,__,,,,ッ''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、;;;;;;;;; >>551 あのさあ、勝手に省略して引用するなんて ブログ主に失礼だと思わないの? なにで最後の一行 「本当の話かどうか、わからないが、ナポリターナ原曲を聴いてみたいね。」 をカットしてコピペするの? >>554 先に質問に答えろや、 なんで最後の一行 「本当の話かどうか、わからないが、ナポリターナ原曲を聴いてみたいね。」 をカットしてコピペするんだよ? >>556 笑うのもいいけど質問してるんだから答えろや なぜ最後の一行をカットしてコピペするんだよ >>559 質問してるんだから答えろや なぜ最後の一行をカットしてコピペするんだよ >>561 質問してるんだから答えろや なぜ最後の一行をカットしてコピペするんだよ >>563 質問してるんだから答えろや なぜ最後の一行をカットしてコピペするんだよ >>565 質問してるんだから答えろや なぜ最後の一行をカットしてコピペするんだよ >>567 質問してるんだから答えろや なぜ最後の一行をカットしてコピペするんだよ >>569 質問に答えろや、 なぜ最後の一行 「本当の話かどうか、わからないが、ナポリターナ原曲を聴いてみたいね。」 をカットしてコピペするんだよ ___ /ノ^ ヽ\ ねえねえ・・ /.( ● ● ).\ そのナポリ民謡の曲名は〜―〜―? ( .:::⌒(_人_)⌒::: .) \ └┘ / いつになったら聴けるのぉ〜―〜―? . /`ー‐v-―'\ / .l _,,,, ヽ | | l / ,' 3 ::| |ヽーっ ヒト-__l ⊃::し'⌒_つ ! :. `'ー-┬‐'''''" |-:-l´^`l-:┤ . ノ ̄/ ! ̄ヽ . └‐'´ `--┘ | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/1610l.png | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/1610p.png ポールオタの言う「憎悪厨」とはポールオタの妄言や捏造コピペに反論しこれを正す人たちの事と考えてよいと思う したがってポールオタのそのような愚行がなくなれば必然的に「憎悪厨」は消える 憎悪厨の言う「ポールオタ」とは憎悪厨の妄言や捏造コピペに反論しこれを正す人たちの事と考えてよいと思う したがって憎悪厨のそのような愚行がなくなれば必然的に「ポールオタ」は消える >>578 質問に答えろや、 なぜ最後の一行 「本当の話かどうか、わからないが、ナポリターナ原曲を聴いてみたいね。」 をカットしてコピペするんだよ >>580 馬鹿か、暇ジン 見苦しいコピペやめろ 悦に入ってるのは貴様一人 笑 | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/1610q.png >>582 馬鹿か、暇ジン 見苦しいコピペやめろ 悦に入ってるのは貴様一人 笑 | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/161k5.png >>585 最近は貼られたスレ意味も無く大量に貼りまくっているよな 余程悔しいんだろうが、基地で間違い無いよな 糖質野郎だね 笑 | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/16k2o.png >>581 質問に答えろや、 なぜ最後の一行 「本当の話かどうか、わからないが、ナポリターナ原曲を聴いてみたいね。」 をカットしてコピペするんだよ | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/16k2s.png | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/16jyg.png >>592 質問に答えろや、 なぜ最後の一行 「本当の話かどうか、わからないが、ナポリターナ原曲を聴いてみたいね。」 をカットしてコピペするんだよ | . | | 憎悪厨は病院に戻れよ | \ . /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ´ http://o.5ch.net/16kd1.png >>596 お前、ハーバード大卒 そのクラスじゃないんなら消えな 学歴コンプレックス 高卒くん >>598 自称大卒? コピペ奴隷って、ムーブワード? 笑 >>599 お前、ハーバード大卒 そのクラスじゃないんなら消えな 学歴コンプレックス、高卒くん 笑 音楽関連の糖質を比較してみた 「電波コピペの有名人井桁の場合」 音楽の才能が無くいくら頑張っても結果が出せず悩み苦しむ ↓ 精神病になる ↓ さらに悪化して統合失調症になる ↓ 細野晴臣に対して激しい憎悪を抱くようになり支離滅裂な主張を繰り返し妄想電波コピペを使って誹謗中傷活動を長年行う 「ポール憎悪厨の場合」 音楽の才能が無くいくら頑張っても結果が出せず悩み苦しむ ↓ 精神病になる ↓ さらに悪化して統合失調症になる ↓ ポール・マッカートニーに対して激しい憎悪を抱くようになり支離滅裂な主張を繰り返し卑劣な捏造改竄コピペを使って長年誹謗中傷活動を行う こうやってみると井桁と憎悪厨って共通項が多いね それにどちらの場合でもターゲットがソングライターでベーシストってところが興味深い 、 赤盤青盤の ラブミードゥ オブラディ サブマリンは屑。 ポールの糞曲は ビートルズの恥。 、 >>603 いずれの曲も広く知られている曲なのであって「恥」なんてことは無いと思う。 Love Me Do は米チャートで1位になっている。 Yellow Submarine 英チャートで1位になっている。 Ob-La-Di, Ob-La-Da は日本でシングルリリースされてオリコン7位 日本のミュージシャンにもカヴァーされてNHKみんなのうたで取り上げ られて広く知られている曲ですけどw ビートルズそのものが嫌いならこの板にわざわざ来るのが間違いだと思う。 >>603 高卒丸出しのレス 冠も忘れてるし、ムーブはアルツハイマー進行中 >>606 学齢コンプレックス、ムーブ爺 相手が高卒じゃないと安心できません Q:パクリ疑惑 Beatles "Yesterday” の原曲といわれる ナポリ民謡 聴かれた方いますか ネットで聴けませんか。 ベストアンサーに選ばれた回答floandeddie72さん リッリ・グレコ(Lilli Greco)が元ネタだと発言したのは 『「Piccere' Che Vene a Dicere」というタイトルのナポリ民謡』です 以前、YouToubeにリッリ・グレコが弾く「Piccere' Che Vene a Dicere」が アップされていたようなのですが 現在はアカウントが停止され再生できないようです http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1324746338/105 ↑一番下に紹介するコメントがあります http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche ムーグ爺虫の息じゃん^^ もうすぐトドメ刺せる^^ ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■ イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、 ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは 世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。 同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」 と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21) http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) グレコ氏は有名人だった。 http://www.google.co.jp/search?hl=it& ;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web 「想像してごらん、名誉毀損で訴訟を起こされたらその後どうなるかを」 ;;;;;;;;;;;;;;/;;;ルy;;;;;/;;-‐t7;;;;;t;;;" ;;;; l.|.l,ヽ;;}:::ミ丶ミ\`;;!!;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;i';;;;;;;ィ:::/-‐;;;;; ,r ;;;;;;_ i!" ll.l} ,ハ.、ミミミヽ\;;;;;;ヽ}、;;;;;};; ;;;;;;;;;;;;,!;;l;;;;;彳/'";;;t///イ 丿/' \ミ;;;;litヽ、;;;;;/i;};;;;;l';;; ;;;;;;;;;;;;|;;ソ;;;;/{;彡イ丿/ 人 〃 ヽミ;;!;;ーヽ;;;;;;;;;;;;;`i;;;; ;;;;;;;;;;,i;;;;, ;;-‐ ',;/彡} .{{ ヽ || \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;;;;;;;|;i;;;!;;リ7;;;,、、| } ゛ ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;|;;i!;{;;;; ;;;;;;;;;}i';;;; ト ;;;;;i'i!ハ,!‐----、、 ,,..-‐−−-、;}、;;;;;;;;;;;゙::!:::}; ;;;;;;;;;{;l;;;;;;ヽヾ;;| ,r‐''''=-、゙} |;;;;;;,r‐''''=-、;;;;;;ヽ;;;;;;;;;i、;;;}; ;;;;;;;;;`!;;、;;;;;;;;/ト、,/ ィi、。テ>`i==== /,ri、。テ>;;ヽ-="l、;;;|;;;`;/;; ;;;;;;;;;;ヽ;ミ;;;;彳|. i. '' ""゙゙ i' 〕i. ""゙ .i' l;;;;|ノ;;、;__゙}; ;;;;;;;;;;;;ィノ;;;从'i ヽ、_ _,ノ } ヽ、_ ,,ノ,ノ;;;;|;;'';;;;;、;{;; ;;;;;;;;;;彡'{;;冫;;;',  ̄ };;ヽ  ̄,,,;;;;;;;;;;;;{;;;;”;;;;,|; ;;;;;;;;;;;;;;乂;;く;;;;| ,_ |;;;;;} };;;;;;;;;;;;|;;;;゙;;;;;;/; ;;;;;;;;;;;;;;;;ゞ;;;彡;| `゙丶,,,,r‐''" };;;;;;;;;;;;|`;;;';;;/;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、;;i、 `丶;;;;;ヽ、_丿;;;;;;;;;;,ヽ;ヽ; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ 〃,,__、,,__;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;i;;}; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 ---";;;,,,,,,;;;;;;;;;;;;/;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,-!\ '''''''''''';;;;;;;;;;;/‐-、_; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,-'" \ /;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;`‐-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;_,, ‐'" ` 、,, ...,__,,,,ッ''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、;;;;;;;;; ■◆衝撃!カム・トゥゲザーはパクリだった◆■ チャック・ベリーの著作権を保有しているモリス・レヴィー(Morris Levy)氏 がビートルズのカム・トゥゲザーは1956年に発表されたチャック・ベリーの 『ユー・キャント・キャッチ・ミー』の盗作であると訴えた。 レヴィー氏は、1969年にカム・トゥゲザーを発表したジョン・レノンは 「ロックンロールに別名を与えるとすればそれはWチャック・ベリー”だ」 と言うほどチャック・ベリーを敬愛していたと主張している。 ジョンの『カム・トゥゲザー』はチャック・ベリーの『ユー・キャント・キャッチ・ミー』 に酷似していた。 ビートルズの伝記によると、ジョンが『カム・トゥゲザー』の作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配したポールがその類似点を指摘 したがジョンはそれを押し切り自分の曲として発表した。 https://www.google.co.jp/search?q=Come+Together+Plagiarism& ;oq=Come+Together+Plagiarism&aqs=chrome..69i57.7246j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8 カム・トゥゲザー盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%B2%E3%82%B6%E3%83%BC モリス・レヴィー氏は有名人だった。 https://www.google.co.jp/search?q=Morris+Levy& ;oq=Morris+Levy&aqs=chrome..69i57.663j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ミュージシャンが選ぶ「ザ・ビートルズ珠玉の100曲」 NMEがザ・ビートルズを大特集、その数々の名曲をミュージシャンが語りまくるという企画が楽しすぎます。 選者は、ザ・フーのピート・タウンゼント、フー・ファイターズのデイヴ・グロール、ジュリアン・レノン、スウェード、ナイル・ロジャース、ノエル・ギャラガー、 ミューズのマシュー・ベラミー、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソン、アークテイック・モンキーズのアレックス・ターナー、ジョニー・マー、ロイヤル・ブラッド、ザ・リバティーンズ、 パーマ・ヴァイオレッツ、ホット・チップ、ピクシーズ、ザ・キュアーなどなど多彩にして豪華。 ちなみにトップの10曲は以下のとおり。 1. 'Strawberry Fields Forever' 2. 'A Day In The Life' 3. 'I Want To Hold Your Hand' 4. 'Here Comes The Sun' 5. 'Blackbird' 6. 'Tomorrow Never Knows' 7. 'Across The Universe' 8. 'While My Guitar Gently Weeps' 9. 'I Am The Walrus' 10. 'Hey Jude' http://ro69.jp/blog/miyazaki/120745 >>616 米でシングルリリースした現実のヒット曲はコレ 米チャートでトップ10入りしたビートルズナンバー Songwriter(s) US Love Me Do McCartney 1 I Want to Hold Your Hand Lennon and McCartney 1(7週連続1位) She Loves You Lennon and McCartney 1(2週連続1位) Twist and Shout Medley, Russell 2 A Hard Day's Night Lennon 1(2週連続1位) Can't Buy Me Love McCartney 1(5週連続1位) I Feel Fine Lennon 1(3週連続1位) Eight Days A Week McCartney, with Lennon 1(2週連続1位) Help! Lennon 1(3週連続1位) Nowhere Man Lennon 3 Ticket to Ride Lennon, with McCartney 1 We Can Work It Out McCartney, with Lennon 1(3週、2週連続1位) Yesterday McCartney 1(4週連続1位) 【続く】 【続き】 Paperback Writer McCartney 1(2週) Yellow Submarine McCartney, with Lennon 2 All You Need Is Love Lennon 1 Hello, Goodbye McCartney 1(3週連続1位) Penny Lane McCartney 1 Hey Jude McCartney 1(9週連続1位) Lady Madonna McCartney 4 Get Back McCartney 1(5週連続1位) Let It Be McCartney 1(2週連続1位) Something Harrison 1 The Ballad of John and Yoko Lennon 8 The Long and Winding Road McCartney 1(2週連続1位) Free as a Bird Lennon, with McCartney, Harrison and Starkey 6 【続報】図星にコピペでしか反論できない残念すぎるムーグ爺(^o^) 統合【Stereo】デジタルリマスターVol.77【Mono】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1529129995/ ■■ ジョンの作曲方法はモーツァルト的 ■■ ジョン:「曲というのは、いきなりやって来るものなんだ。 僕の本当の喜びは、霊媒みたいに憑かれた状態でいることなのさ。 ぼやっと座っている時や夜中にいきなり来ることもあるし、 来て欲しくない時にくることだってある。 僕が横になっている時に、いきなり曲が完全な形で詩も旋律もやってくる。 それをさ、ね、曲を書くなんて言えるかい? いったい曲ってものは書けるものかい? 座っていれば、いきなり曲の方で押しかけてくるんだよ。 だから、せっつかれるような感じでピアノに向かうか ギターを手にするかして書きとめる。 作るんじゃなくて、思いがけず贈られるようなものさ」 ヨーコ:「彼は、ものすごく書くのが早いのよ。 本当にインスピレーション人間だから、 頭に浮かんだらあとは紙に書くだけでできちゃうみたいなの。 だから、わたしたちが「ダブルファンタジー」をやった時には、 わたしが電話で「こんなのどう?」って言って、 それから4時間くらいすると、彼の方から「これどうだい?」とか言ってきてね」 (ジョン&ヨーコ/ラスト・インタヴュー) ルーシーインザスカイはジュリアンの絵を見て閃いたし、 ミスターカイトはサーカスのポスターから。 グッドモーニング2はコーンフレークのCMを見て、 アデイイインザライフは朝刊を読みながら書いた。 ジョンのサージェントでの楽曲群は 全て身近な題材をきっかけにして わずか数日で書き上げられた。 天才ジョンだけが成せる業だ。 >>625 ひょっとしてポールのファンはジョンが嫌いだと思ってる? >>625 それは歌詞であって「全て身近な題材をきっかけにしてわずか数日で書き上げられた」 なんて誰でもそうでしょwww アルバムのセッションは4ヵ月(1966年 12月 6日 - 1967年 4月 1日) そこからリリースまで2か月でトータル半年かけて作られたわけでビートルズ のアルバムの中でも長時間を費やした方で、ジョンが手がけた曲の歌詞もその間に書き 換えた可能性はあると思う。 ●海外のクラシック・ロック系サイトUltimate Classic Rockが 「ビートルズ・ソング TOP10」を発表。 1. Strawberry Fields Forever From 'Magical Mystery Tour' (1967) 2. Help! From 'Help!' (1965) 3. In My Life From 'Rubber Soul' (1965) 4. Tomorrow Never Knows From 'Revolver' (1966) 5. Rain B-side to 'Paperback Writer' 6. Norwegian Wood (This Bird Has Flown) From 'Rubber Soul' (1965) 7. I Am the Walrus From 'Magical Mystery Tour' (1967) 8. Happiness Is a Warm Gun From 'The Beatles' (1968) 9. You've Got to Hide Your Love Away From 'Help!' (1965) 10. Come Together From 'Abbey Road' (1969) ソース:amass ttp://amass.jp/12562 >>628 You've Got to Hide Your Love Away Tomorrow Never Knows Happiness Is a Warm Gun などはシングルリリースされた曲では無いし、ビートルズの曲の中では 一般への知名度は低いのでトップ10に入るのはおかしい。 米チャートでトップ10入りしたビートルズナンバー Songwriter(s) US Love Me Do McCartney 1 I Want to Hold Your Hand Lennon and McCartney 1(7週連続1位) She Loves You Lennon and McCartney 1(2週連続1位) Twist and Shout Medley, Russell 2 A Hard Day's Night Lennon 1(2週連続1位) Can't Buy Me Love McCartney 1(5週連続1位) I Feel Fine Lennon 1(3週連続1位) Eight Days A Week McCartney, with Lennon 1(2週連続1位) Help! Lennon 1(3週連続1位) Nowhere Man Lennon 3 Ticket to Ride Lennon, with McCartney 1 We Can Work It Out McCartney, with Lennon 1(3週、2週連続1位) 【続く】 【続き】 Yesterday McCartney 1(4週連続1位) Paperback Writer McCartney 1(2週) Yellow Submarine McCartney, with Lennon 2 All You Need Is Love Lennon 1 Hello, Goodbye McCartney 1(3週連続1位) Penny Lane McCartney 1 Hey Jude McCartney 1(9週連続1位) Lady Madonna McCartney 4 Get Back McCartney 1(5週連続1位) Let It Be McCartney 1(2週連続1位) Something Harrison 1 The Ballad of John and Yoko Lennon 8 The Long and Winding Road McCartney 1(2週連続1位) Free as a Bird Lennon, with McCartney, Harrison and Starkey 6 リボルバーは潜水艦ですべてをダメにする。 リボルバーはポール作の潜水艦で沈没。 アビーロードはポール作の銀金槌で破壊。 . ジョンはローリングストーン誌のインタビューで 「自分はゴッホのようなタイプのアーティストだ」と語っていた。 ゴッホは売れなくても、真の芸術を目指し、 自分の内面を赤裸々に表現し続けたアーティスト。 一方、ポールを画家に例えるなら、 大衆に分かりやすい売り絵を量産して巨万の富を得たラッセンになるだろう。 >>631 Yellow Submarine はシングルリリースされて英チャートで1位になった ビートルズのヒット曲なんですけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる