ザ・ビートルズはヘビメタの元祖ってホントですか?
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ヘルタースケルターがヘビメタの元祖ってホントですかっ?
もし解散してなかったらメロデス演ってましたかっ? ヘビメタみたいな高度な音楽を聴いているとザ・ビートルズも新鮮でいいです。 昔はヘビメタなんて略すと信者が怒ったものだけど今はそうでもないのか ビートルズファンだから元祖認定したいってワケじゃなくて、
単純にヘルタースケルターがヘビメタっぽいんだよな。
ヘルタースケルター以前に誰かがやってるっていうのなら、
具体的に曲を挙げてほしいね。 クリームだが、一番ヘビーな曲って
クロスロードかステッピンアウトだろ?
ヘビメタっつーかハードロックって感じだな。 ヘルターがメタルの原型の一つなのは紛れもない事
ソース云々じゃなく聴いて直感で分かるものじゃん
あの声の出しかた、サウンド、同時代には他になかった
曲色々挙げてるが、どれも匹敵しない クリームはブルースを主体にした味のあるロック
ハードロックとは違うと思うよ もっと元祖を言えば
ポールが何でこんなハチャメチャな曲を作ったのかは
ジョンが原因なんだわな ヘルタースケルターの騒がしさはメタルよりパンクっぽい アンソロジー収録のヘルターのアウトテイクは全然メタルっぽくないんだよな 「ホワイトアルバム」で、ビートルズは20世紀のポップロックの殆どをやり遂げてしまった
あのアルバムに入ってないのは、ハウスやテクノミュージックくらいだ 日本の、あるミュージシャンが
もしも宇宙人が来てポップスやロックって、一体何ですか?
って質問してきたらホワイトアルバムを聴かせる、って言ってたわ。 クリームどころかジミヘンま「ハードなブルースロック」の域にいた時代
既にヘヴィメタルをやってたビートルズの異常さ でもビーってヘビーサウンドの曲ってそのヘルターとレボリューションくらいだよな でもビーってヘビーサウンドの曲ってそのヘルターとレボリューションくらいだよな ヘルタースケルターってあの曲だけ明らかに異質だよな
音もボーカルも
タイムスリップして先取りしてきたような感じ ビートルズ後期であれだけの才能を見せたポールのソロファーストアルバムが
アレだからな。ズッコケるわ。
やっぱりジョン・ジョージ・リンゴがいないとダメだな。 一人で全部演奏したのは
さすがにポールっていう感じだったけどなあ〜・・・・ 「ジョンの4年後にポール」の法則
ジョンの最盛期→63年〜65年
ポールの最盛期→67年〜69年
ジョンのソロとしての全盛期→69年〜72年
ポールのソロとしての全盛期→73年〜76年
ジョンの最後の大ヒット曲→80年
ポールの最後の大ヒット曲→84年 >>81
実はジョンは気に入ってたらしいよ
メイビー・アイム・アメイズド聴いて「やっぱ良い曲作るなあ」って プログレの元祖だよな。特にイエスはビートルズがいなければできなかった。 失敗した、そして、ロックの頂点をZEPに奪われてしまった
ビートルズはこの曲のために作られ、失敗して
今では、年々影響力が落ちてる、ディランやエルビスの方が安定してる ビートルズは、ロックすら狭苦しいカテゴリーにしてしまった
ポップミュージック全体で考えるのが正しい
ロック自体が影響力を無くした今、それを痛感する >>87
俺は、zepより
宿バーズ、ジェフベックグループ(コージー、ロッド)だな。
宿バーズでメタル、JBGでハードロックて感じ。
jeff beckて俺ではギタリストというよりとんでもないリズム隊作る人のイメージ。 ヘビメタの元祖というよりもノイズロックの元祖という気がする>ヘルタースケルター
イントロの歪ませたギターでコードをかき鳴らすイントロとか要所要所にちりばめられてるハウリングとか
でもアイフィールファインのハウリングは聞き逃してた
まだまだ勉強が足りん ジミヘンのファイヤーとかスパニッシュキャッスルマジックの方がリフもしっかりしていてヘビメタの様式があるんじゃないの?
へールターみたいなオープンコードでのがなり系はヘビメタとはちょっと違う感じ ノイズロックは間違いなくジミヘンが元祖だなあ
ビートルズは、あの時点で今のハードロックの典型的な形をもうやってたところが凄い
誰もやってなかったハードな音でありながら、滅茶苦茶キャッチーな曲っていう素晴らしさ 今のヘビメタと比べると全然チンケだよな
ヘルタースケルター ハードな音楽の元祖っていうとザフー、クリーム ジミヘン辺りだなあ
この辺は今聞いてもハードに聞こえる >>93
ヴォーカルスタイルやギター音とか
ヘルタースケルターほど完成されたものはないんだよな
ジミヘンはジミヘンってジャンルだから対象外 そう
HR系でここまでキャッチーな曲は、へルター・スケルターが初だろう
70年代の曲と言われても全然疑わない
今と比べて音がしょぼいのは当たり前だ馬鹿
当時は、初めて8トラックが導入されてマルチ録音がやっと可能になった時代 ヘビーでいったらフージミヘンクリームは相当ヘビーだけど
メタル特有の禍々しさはブラックサバスが元祖な気がする
ツェッペリンも禍々しいけどメタルとはちょっと違う
そういう意味ではヘルタースケルターの禍々しさもヘビメタというよりオルタナ的か I FEEL FINEがいち早くフィードバックを使ったから
これが与えた影響は大きい。
ジミヘンドリックスよりずっと前だし。 「ヘルタースケルター」を聴いて 殺人をしたキチガイがいたな?
さすがだな!ポールの曲のセンスは この曲がまさかあのイエーイエーのビートルズの曲とは知った時は驚いたな。
もっとあとの時代の曲と思ってた。 >>104
引き金になったのはこれだけじゃないよ
ジョージ作の「ピッギーズ」もそう
人間なんて豚だから殺してしまえってなw
馬鹿の思考は予測不可能 105 そこがビートルズの凄い所。
あれだけ変化したバンドって他には無いよなあ。
そこが長く聴ける原因だと思う。 大天才ポール 天才ジョン 秀才ジョージ 運のいい男リンゴ
ひとつのバンドに ふたりの天才! もう二度とない!奇跡! 天才の数ならエリントンやベイシーを聞いてから言ってくれ。ひとつのバンドに・・・ マディウオーターズのバンドにも天才が揃ってる件も忘れてはいかん。 天才の数ならエリントンやベイシーを聞いてから言ってくれ。ひとつのバンドに・・・
:::::::::: 大衆を意識してない 疑似 天才は ●ホ! 大衆音楽と 独創音楽で
全世界を 1963年から 震撼させた! ビートルズ! エリントン? どんな ヒット曲があるのか?
オリコンチャートに 上りましたか? >>114
エリントン時代はオリコンねーよw
A列車、キャラヴァン、スウィングしなけりゃ、等名曲満載だけど、天才と名人達
というイメージで、ポップアイコンではなかったな。 >>111
幸宏さんのドラミングだって天才的だろ! 何このスレ
熱狂的へルタースケルター好きが立てたの? フィードバック奏法の元祖は誰か?
サイケを確立したのは誰か?
ディストーションサウンドの元祖は誰か?
というのと同じくらいの愚問
実際には同時多発的にそれらのムーブメントは発生した エアロスミス、チープトリック、モトリークルー、キッス、ポイズン、ガンズアンドローゼズ他にもビートルズの要素を感じますね ビートルズの音楽はジャンルを越えて色々なカラーを描くことができたバンドだった。プログレ、ハードロック、ブルースロック、ロックンロール、カントリー、クラッシック、ジャズ等のジャンルを超越した偉大なバンドだったから様々な音楽に影響を与える偉大なバンドだった >>119
その中でも、「ヘルタースケルター」の先進性は異常だったという話 ヘルタースケルターのコーラスには
グラムロックも感じる
異常な先進性と言えばトゥモロー・ネバー・ノウズのアンソロジーバージョン
90年代のループサウンドを先取りしていた モトリークルーのヘルタースケルターもエアロスミスのヘルタースケルターもビートルズの影響を承けながら独自性を強く感じさせるサウンドだよ ビートルズはプログレの元祖
ビートルズがいなければプログレはなかった
その証拠にTomorrow Never Knowsを聴いてみれ
ビートルズはパンクの元祖
ビートルズがいなければパンクはなかった
その証拠にI Saw Her Standing Thereを聴いてみそ
な パンクロックもプログレもハードロックもビートルズの内包する一部分を強調しただけじゃないかな♪ >>125
I Saw Her Standing ThereよりI wanna be your manだな
リンゴのほのぼのボーカルにだまされるけどもしジョンが歌ってたら
パンクの元祖として語られるパンク名曲 パンクという語感からアイムダウンが思い浮かぶな
既に洗練に向かっていた時期にあえて洗練をかなぐり捨てて、
ハンブルグ時代に戻ったような音と演奏
ハンブルグ時代が天然のパンクであるのに対して
この曲は、意識的に先祖帰りを狙ったもので
その狙い目の付け方がパンクと同じじゃないかと思う。 >>129
あれはカバーというより完全コピーだよね
わざといなたくしたアレンジや音が相当好きでリスペクトしたんだろう ハードロックに関しては
A hard days night が元祖だと思ってる。
あの疾走感あるベタな8ビートで、音を隙間なくうめつくす感じ
ビートルズの中でもそれまでにはなかったリズムと音で異彩を放っている
アコギの音を歪ませたギターに置きかえれば
ハードロックになってしまう。
すんなりと Highway Star につながってゆく helpもアレンジ次第で現代的なハードロックになるよ HELPは、ビートルズよりカーペンターズのカバーの方が好き ビートルズは現代ロックのみならずポップミュージックの原形を内包するバンドだよ。明らかにビートルズの一面だけを強調したらハードロック、パンクロック、プログレの元祖だよね ビートルズしか聞いたことがないヲタが無知を晒しているね
あ〜読むだけで恥ずかしくなってくる、バカは早く死ねよ >>135
ビートルズ以外にも色々聴いていますけど、やっぱりビートルズなんだって 326 ホワイトアルバムさん 2012/04/24(火) 11:32:07.82 ID:QRQT399L0
知恵遅れ音楽の始祖ビートルズ
そのファンは重度の知恵遅れ=池沼
ビーヲタ「ロックはビートルズから始まったんだよ!」
ビーヲタ「ビートルズはロックンロールをロックに進化させたんだよ!」
ビーヲタ「涙の乗車券は元祖ハードロック!」
ビーヲタ「ヘルタースケルターは元祖ヘヴィーメタル!」 332 331 sage 2012/05/21(月) 20:18:43.29 ID:???O
>>326
>ロックはビートルズから始まったんだよ
ビートルズ以前からある
>ビートルズはロックンロールをロックに進化させたんだよ!
ロックはロックンロールの省略語
>涙の乗車券は元祖ハードロック!
どう聴いてもハードロックではない。
>ヘルタースケルターは元祖ヘヴィーメタル!
後付け ビートルズ以前はソロ歌手の全盛時代にビートルズがロックバンドとして世界的に革命を起こした伝説的な存在です。ビートルズ以前はリードヴォーカルとバックバンド扱いだった音楽シーンにバンドサウンドを根付かせた功績を評価して頂きたい 世界初のロックンロールヒット曲はロックアラウンドザクロックじゃなく
春日八郎のお富さんである(持論)。とくにイントロのベースとハンドクラップ
>>111
その二人は天才ってほどじゃない 八郎のリーゼント、ハイトーンボイスも
来るべきロックンロール時代を先取りしていたのである 涙の乗車券がハードロックの元祖というより
ペイパーバックライターの方が元祖ハードロックに相応しいと思う http://amass.jp/18251/
英ラジオ局Planet Rockがリスナー投票による「最も影響力を持ったロック・バンド /アーティスト TOP10」を発表。
1. Led Zeppelin
2. Queen
3. Black Sabbath
4. Pink Floyd
5. Deep Purple
6. Jimi Hendrix
7. The Rolling Stones
8. The Who
9. AC/DC
10. David Bowie 元祖と言われても、今はもう若者自体が音楽の歴史になんて興味ないしなw
HMなんてとっくに終わってるジャンルだし それは正しい。
オリジナル性は皆無で、すべての要素が借り物、パクリ、だからね。
基本はシャドウズのオケにエバリーのコーラスを乗っけただけの粗末なミックススタイルだし >>147
ビートルズの音にはロカビリー、リズム&ブルース、ブルース、ソウル、カントリー、イギリス民謡等の音楽をミックスしたサウンドだよ まあ、起源という意味では「パクリ」の起源ではあるけどな
ビーヲタ特有の「何でもビーが事始、始祖」的発想、歴史の曲解、捏造
だからビーヲタは何処へいってもバカにされるんだな、脳に障害があるのか?
エバリーブラザースのハーモニーにシャドウズのオケを融合させたパクリスタイルに始まって
エルヴィス経由の黒人R&Bパクリでさんざん二番煎じやった挙句、煮詰まって
中期のエレアコ路線はディランスタイルでお茶を濁す
時代はライヴ主体のニューロックになっても元来の地力の無さからろくに演奏が出来ず、
スタジオに篭ってテープひねくり回しの加工と誤魔化しでサイケ気取り
中期以降のアコギの弾き語りはドノバンのモノマネ
空前のブルースロックブームでも演奏が出来ずに孤高の「ポップ路線」を貫くもすでに時代遅れ
ネタが尽きたところ原点に戻ってバーチャル密室疑似ライヴで失笑を買う
最後っ屁はマックスウエルとかオクトパスとか、幼稚園のお遊戯ソングとサムシングとかの臭っさいムード歌謡
おまけにあの捨て曲寄せ集めメドレーとか大団円に向かってあのバカみたいに大げさな爆笑アレンジ
渾身の作品が宮殿に軽く凌駕されて涙目 おまえはたぶんアメリカの公民権法が制定されたのが何年だったのかも知らないだろう
最初に黒人から盗んだの言うまでもなくエルヴィスだ
ビーはエルヴィス等を通して黒人のエッセンスに開眼した、いわば完全なる二番煎じに過ぎない
1950年代半ばから、白人のやるロックンロールもR&Bも、すべてがフェイクだった
アイズレーのシャウトをジョニーオキーフが猿真似カバーした程度の粗製濫造は
ビーが空前の人気に乗じて黒人R&Bのでき損ないを演じる以前から手垢にまみれた常套手段だった
もちろん、黒人のフェイクといっても、ビルヘイリーのように完全漂白したものから
初期エルヴィスのように白黒まだらのものまで、その配合具合が当時のアーティストの個性でありセールスポントであったわけだが
そこには先取り精神など全くない、発想自体からして完全に後発組みに過ぎず
デビューから初期の洗練とは無縁の素人臭さと荒々しさだけが唯一の新鮮さと目新しさを人々に与えたに過ぎなかった
彼等の稚拙で未熟なパフォーマンスを御しかねたプロデュースの単なる怪我の功名というところだろう >>149
毎日ヒマなの?
風俗でも行ってきたら? >>150
お前は見えない敵と闘っている馬鹿な雑魚だな >>151
お前は2chではりきってる素人童貞だな ビートルズは何らかの形で後々のロックバンドに影響を与えた メタルがのさばり始めてから
ロックがカッコイイものからカッコ悪いものに成り下がった 629 伝説の名無しさん 2006/09/15(金) 08:54:24
ロックっていつからダサくなったんだろうか。俺は50歳でロックは一通り
聴いた世代だけど、今は何とか自分の中からロックを洗い流したいと思って
いる。世界中に素晴らしい音楽があるのに、ロックと心中するのはバカ
らしいと思って。 ヘビメタの元祖はヤードバーズのサイコデイジーだろ
じゃなかったら、デイブディーグループのホールドタイト 涙の乗車券もそれまでのロックに比べたらハードロック ビートルズ自体、音楽的に多趣味な方向性を有しているから色々なサウンドに挑戦できた 326 ホワイトアルバムさん 2012/04/24(火) 11:32:07.82 ID:QRQT399L0
知恵遅れ音楽の始祖ビートルズ
そのファンは重度の知恵遅れ=池沼
ビーヲタ「ロックはビートルズから始まったんだよ!」
ビーヲタ「ビートルズはロックンロールをロックに進化させたんだよ!」
ビーヲタ「涙の乗車券は元祖ハードロック!」
ビーヲタ「ヘルタースケルターは元祖ヘヴィーメタル!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています