ポール・マッカートニーへのライヴ引退勧告
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2010年以降、ライヴでポールのvocalは高音は出ず、往年のキレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に発声か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれでかつての名曲を歌
うのは少なからず疑問を感じています。
この2013年秋、来日した公演の模様をyoutubeで見ました。一抹の期待は
ありましたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、
しかしポールのファンは「感動した」「声が どうだとか、そういう問題じゃ
ない」「あのサービス精神はすごい 」といった感想が主なようです。私から
見て、あの老化の進行した声で歌われるビートルズ・ナンバーは痛々しいの
みであり、私はポールはliveで歌うのはこれ以上もう止めた方がいいと切に
思います。
もうひとつ付け加えると、あのコンディションでのvocalをいかなる理由で
あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。ポールはあの コンサートで拍手を受けるこ
とに疑問を感じるべきと私は考えます。 >ポールはyoutubeのために歌ったわけじゃないし、チケットを買った客のために歌った。
なんだ、わかってるじゃないか。
おまえさんがyoutubeでのライブ鑑賞を当たり前のものと思うのは自由だが、
アーティストも自分のアートはyoutubeで本質が伝わると思っているとでも?
どうなんだよ、手紙にはyoutubeで見ただけだと書いたのか?
>それがあの出来とはどういうことだ
だから、ライブってのはその場の気を感じ、アーティストのオーラを
感じてパフォーマンスを楽しむ場所なわけなの。
その場にいなかったおまえさんがイエスタデイに不満を持っても
だからどうなんだって感じなんだが、その場にいた人たちを
まともなファンじゃないと暴言を吐くのは腹が立つし、
本人に手紙を出すという行為に至ってはアーティストに失礼すぎるんだよ。 こんな歌声を客に聴かせるとは何事だ。
俺はチケット買ってなくて、YouTubeで見ただけだけど。って事だよね。
音楽の楽しみ方の違いじゃないの?
君と違う聴き方の人が沢山居て、その人に向けてポールはライブをしている。
最初からお前の事なんて相手にしてない。 あの映像で何が分かるといいたいようだが、分かるよ。観客が撮った映像も
見たし、当然プロのにはかなわないが、ただむしろ観客席からの光景、聴こえ
方、にかんしてはプロのものよりも観客の撮ったもののほうがよく分かる。
実際のその席からの見え方、聴こえ方が分かるからね。あれはあれで資料とし
ての、その席からはどうだったかの資料にはなる。それはそうだろう。そこで
撮ったものだから。
それと暴言とか言ってるが、聴かせられる水準まできてないのにやってきて
、壊れかけの声帯のような歌を聴かせていったポール。それに絶賛の拍手を
送った観客、絶賛したマスコミ、そろって3馬鹿と呼んでいいと思っている。
これには一切変更は加えられない。ビートルズ同窓会はこれからはオリジナル
の音源でやればいい。 あなたのビートルズ同窓会ならばオリジナルの音源でやればいいでしょうね
あなたやその同類以外の人たちに向けてのコンサートだったってこと ライブなんてお祭りみたいな物で楽しんだ者勝ちだぞ。
ライブにも行かずに、一人で不満を溜め込むなんて大変だな 歌手が「どう歌ったか」はyoutubeでもわかる。当たり前だ。
だが、おれが>>155で書いた
「その場の気」「アーティストのオーラ」、そういう要素は
絶対に映像では伝わらない。それはいみじくも
おまえが言っているように「資料」でしかない。
そんなものでアートがわかると思っているのならば、
おまえさんは正真正銘、掛け値なしの大馬鹿野郎だと断言できる。
どうやらおまえさんはライブを見ての感想であるかのような
手紙を書いてしまったようだが、そんなおまえは究極の駄目人間と認定する。 世の中にはこういう人もいる、残念ながら
最高の人がいればそれと対極の人もいるんだよ
そして、認められない不満からなんらかの影響を相手に与えようと画策する
かつての事件を思い出させる、いやだな
4人の中でも最も激しくいわれない批判非難を受けてきたポールだから ポールを擁護してるオタクらも、
youtubeで見た程度なのにJ-POPのアーティストや
その客をバカにする事があるんじゃないの? わたくしは今日はもう寝ますが、
「料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなとコックに不満を言う」
という部分への反論はできなかったようですね。 今回の日本もビーの曲ばかり人気なのは分かるけど今の曲も大切にしろよな > 「料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなとコックに不満を言う」
それより
「浮浪者が超一流レストランの料理を裏口のゴミ箱あさって勝手に食べながら
"こ、ここの料理はれれれ劣化して昔よりマズくなってるからここのコココックは引退すすすべきなんだな"と
レストランにやってくる客に向かって泡吹きながらブツブツつぶやいてる」
っていう感じが>>1にはピッタリなんじゃないかなw
まさにこういうレベルの人間の話なんだしw
目に浮かぶようだw 俺は実際に今回のライブに行った人間だけど、>>1の意見には基本的に同意だな
イヤならお前が行かなけりゃいいだけと言われればそれまでだが、ファンだからこそこれ以上無残なパフォーマンス
を公に晒してくれるなと言いたくもなるわけよ
ライブはお祭りだからとかアーティストのオーラを感じる場だからという意見自体は間違いではないが、今回のポールの歌
はそれで済ませられるレベルではなかったと思う
ポールは音楽のプロの中でも頂点に立つ人間。だからこそ、最低限の基準を保ったパフォーマンスを提供すべし
今回のようなライブをこれからも喜んで受け入れていくなら、それは単なる馴れ合いか
もしくはファンがアーティストを甘やかしてるだけでしょ サッカーだと中田とカズみたいなものか。
引退の決め方なんて人それぞれで、どっちが正しいもない。 >>168のように実際ライブに行った人がそういう感想をもって
それを発表するのは健全なことだと思うよ。
許せねえのは乞食だ。乞食にまともではないなどと言われる筋合いはない。 >>166
このライブで良かったのは最新の4曲だと思ってる
そうした意見は何度も見かけた 今回のライブに「本当に」行ったなら
無残だとか最低限の基準を保ってないなどという感想になるはずが無いんだよなw
歳なのに頑張ってるとかそんな同情的贔屓目の視点一切無しで
現在進行形の最高に満足できるパフォーマンスだったからね
「本当に」行った人間にとってはねw >>173
あなたが今回のポールのパフォーマンスに最高に満足したという事実自体は別にいいんだけど、俺がライブに「本当に行った」
という事実も何も変わらないよ
自分と違う感想を書いている人間を嘘つきみたいに揶揄する行為は見苦しいぜw 大みそかまで争うのはやめようよ
ポール来日によって、私らには素晴らしい年だったのだから 御大と同じ場所にいたいとか、同じ空気を吸いたいとか、そのへんが目的で
内容(特にボーカル)にゃハナから期待してなかったから、ガッカリもしなかった。 米粒ポールだけど、会えるチャンスなんてライブくらいしかないからな。 70超えてる人間に完璧を求めるのは酷だろ。
加齢による衰えは仕方ないと思うし、もう少し敬意を持とうよ。
声だけが全てで、CDと比べてだったら最悪だろうね。
あの歳でやらなくても良いツアーに出て、色々言われながら頑張ってるんだから
凄いことだと思うよ。俺はね 168さん全く同意です。
で、今日、2007年のパリ、オリンピア公演のDVDを見たんだけど。今回の日本
公演と曲目はかなり重なってて。しかしやはり声の調子が今ほどひどくはない
せいで、気にはならず、素直に楽しめた。自在なvocalは聴けたからね。ポー
ルの歌もバンドも良かった。やっぱり今回のあの壊れた声はひどいと改めて
思ったな。オリンピア公演のは本当に良かった。せめてあれぐらいに回復させ
るなら、俺も納得するとは思うし、拍手も送りたいけどね。 ポールはビートルズのオリジネーターの一人。
生きたレジェンド。
今の声でも俺は十分楽しめる。
1はポールにたいしてもファンに対しても余計な
お世話。ポールが現役でも1には何の迷惑をかけない。自分が今のポールをシャットアウトすればいいだけ。思い上がりも甚だしい井の中の蛙だな。
72年のゼッペリンの日本公演後ロバートプラントは引退すべきだったって言ってるようなもの。
馬鹿馬鹿しいはなし。 1972年日本公演の音源は聴いたことがあるが、あそこまでひどくはない。
また、1975年、全米ツアー中ロバート・プラントが風邪で声の調子が悪かっ
たときの音源も聴いたことがあるが、いずれもここ数年のポールほどの劣化
は感じない。
もともと崩れた歌い方をする歌手で、ポールよりも変則的な歌手であるこ
とも幸いしてたかもしれない。ポールは正統派的な歌い方もできる。もちろ
んロックも歌える。七色の声がポールにはあると思ってたくらいだ。歌手と
してのランクが高いから、余計に劣化が隠せないと目立つんだよ。そこは損
だけどね。
ビートルズへの想いから、あんなひどいビートルズ・ナンバーは止めてほ
しい。あの声で歌うポール、喝采する観客とマスコミという光景もビートル
ズの歴史に汚点をつけるには十分なひどさだよ。もちろんわざわざカネを払
って行くコンサートではないから行くわけないが。それじゃ収まらないので
ね。 去年5月のAmwayのライブ聴いた時は声のツヤがなくなったなと思ったのは認めよう。
しかし、まだまだいける。
Jetを2002年から去年の日本公演までいくつか聴き比べたがおもったほどの違いは無かった。
日本公演のために調整してきたのかもしれないが。
騙されたと思って福岡のブート音源ダウソして最後まで聴いてみな。
それに劣化は汚点ではない。
人一人が人生を全うしようとしている歴史であり重みである。
1にとってビートルズは若いねーちゃんみたいなもんだろうがねーちゃんも年々老いる。
老いた時にお前は醜いから死ねなんて言うか? 曲によって劣化が際立つのもそうでないのもあるだろう。だが「Yesterday」
[Hey Jude」といった、ビートルズ・ナンバーでもポールのvocalで歌われるこ
とで成立していたような名曲はやっぱり駄目だよ。特に「Yesterday」は本当
にもう辞めてほしい。あの曲をあんな調子でやっても俺には感動はない。老い
たとただ思うだけだ。
別にポールに「死ね」など言わない。また、年老いたかつての美女にだって
言いはしない。ただ、体型やルックスがまだ崩れてはなかったときのイメージ
は残しておいてほしい。無理矢理かつてのファッションやメイクで頑張らなく
てもいい。滑稽で痛々しい。そう言うだけだよ。 まだ言わせてもらうけども。ポールにとって、歌とか、演奏とか、表現とか、
あんなレベルで聴き手に放り出していいと思っているというのがまず理解でき
ない。「望まれて歌うのが歌手の幸せ」とたしか渋谷陽一が言ってた気がする
が、望まれても聴かせるほどのレベルではないものをあえて聴かせる神経は
理解を超えている。 俺の好きなQUEENもそうなんだが金儲けの為だけに全盛期の映像.声を汚さないで欲しい。
聴いていると悲しくなる なんだなんだ 正月早々乞食がクダをまいているな
Mother Maryだ? おまえのコテハンはMean Mr. Mustardのほうがいいんじゃね? ポールは最近、ミスターカイトがお気に入りだそうだ。
共作ということにしょうと虎視眈々と狙っている。 日本公演は、ぼちぼちこなしたけど
2012年の南米は酷かったなぁ
「カネ返せ」と言われても仕方ないレベルだった。
l ポールは調子いい時と悪い時の周期があるのかな。
2013年はいい状態の時だった 70超えていつもいつもベストコンディションを求めるのも無理っしょ >70超えていつもいつもベストコンディションを求めるのも無理っしょ
いや、もう声帯が復調することはないと思う。 日本語すら満足に書けない人間が、英語で手紙を書きましたとか噴飯ものだよ > 「料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなとコックに不満を言う」
それより
「浮浪者が超一流レストランの料理を裏口のゴミ箱あさって勝手に食べながら
"こ、ここの料理はれれれ劣化して昔よりマズくなってるからここのコココックは引退すすすべきなんだな"と
レストランにやってくる客に向かって泡吹きながらブツブツつぶやいてる」
っていう感じが>>1にはピッタリなんじゃないかなw
まさにこういうレベルの人間の話なんだしw
目に浮かぶようだw 観客の自席から撮影した画像というのはその席からのリアルな体験を
表す画像であり音源だよ。現在の個人向けのそうした機材は再生機能と
して信用できないものではない。ブートビデオで観客撮影のものが昔
から出回っている。たとえばLed Zeppelinの1977MSG公演とかがある。
ジミー・ペイジが白のドラゴン・スーツきている良く知られたツアーだ
だ。観客撮影特有のぼやけや音の悪さを考慮すればまあまあ楽しめ
ものだった。また、機能の低さはあるものの、再生される彼らの演奏の
テンションの高さ、ドライブ感、重量感は十分感じ取れるものだった。
当時の機材でさえ優秀なartistは感じ取らせるものを持っているもの
だ。
現在の録画録音機材など当時よりけた違いに進化している。しかし
、たとえ1977当時の機材で撮影録音したとしても、あの声のひどさは
「ポールもひどい劣化したんだなあ。もう辞めた方がいいだろう」と
いう感想を抱かせるに十分だったろう。スタジオ録音でなければ分か
らないレベルのものではない。 百歩譲ってそうだとしても>>1が違法音源を判断材料として
ポールに手紙を送った事実は動かせない。
こういうのを恥知らずという。 今年は引退勧告しなきゃいけないミュージシャンがたくさん来るね。 ちなみにLed Zeppelinのvocalロバート・プラントはデビュー当時1968-
1971よりも高音が出なくなる。そのためにメロディーを変える工夫をして
いる。その後も声の掠れで苦労していたが、しかしプラントにはライブ
が聴けないと思ったことはない。Janis Joplinの歌唱をここまでものに
している歌手は他にいないし、たとえ喉が不調でも聴きたい歌であった。
しかしこれが老化のせいで、となると話は違う。また、あの出来でも
「素晴らしい!」ことになる異常な評価が全体になれば話は違う。あの
コンサートをめぐる評価全体が異常であることを言い続けなければなら
ない。かつてビートルズに恩恵を被ったものとして、ビートルズの栄光
をかさにきた元メンバーの駄目なコンサートへは「駄目なコンサート」
と言ってあげなくてはならない。あれが「駄目なコンサート」と言えな
いならもはや信者のレベルに後退しているだけのことである。ただそれ
だけのことにすぎない。 百歩譲ってそうだとしても>>1が違法音源を判断材料として
ポールに手紙を送った事実は動かせない。
こういうのを恥知らずという。 >>202プラントは声がかすれても聴けるけどポールは聴けたものじゃないっては個人的感想だね。
まぁ自分は解散後のツェッペリンは知らないから、もしかしたら未だ素晴らしいボーカルなのかもしれないし
もし今度ツェッペリンが来日するようなことがあれば観に行ってもいいかな。
少なくともプラントのボーカルは一聴の価値のあるものだということは記憶しておくよ。
でも別に歌や演奏が上手ければ楽しいコンサートになるかというとそうでもないと思うけどね。 ロバート・プラントはデビュー当時から既にレコードと全然違うじゃないか詐欺だよ プラントってジャニスを意識してたの?
目指してたのはマリオットのほうかと思ってたが。 不勉強でスティーヴ・マリオットの歌は聴いたことがなかった。なので
youtubeでブルースを歌ってるライヴを聴いてみた。Steve Marriott`s Packet
of Three Five Long Years とかいう。他にも聴いたが、プラントに比べ、
粘り気がなく、あと色気というか、sexyさというか、が足りない印象だった。
技術的なとこでいうと、声の伸びがあまりないように見えた。影響されてると
言われれば、なるほど、という感じはたしかに受ける。
直後にやはりyoutubeでツェッペリンのSince I`ve Been Loving You Live
[HD]、ジャニス・ジョプリンのBall And Chain(Live in Germany 69)[HD]と
いう動画をみた。酷似してる。似ているとは思ってはいたけど、再確認できた
。
あと、プラントのおそらく80年代のインタビューで、ジャニスのことに
短く言及してるのも読んだ。「最近の若い人はジャニス・ジョプリンとかは
知らないみたいだけど」とかね。リスペクトが感じられた。
多分、双方から影響は受けてるんだろうと思う。でも教えていただいて
勉強になったよ。ありがとう。 1の気持ちも分からなくもない。
まあ、初恋の人には会わない方が良いみたいな感じで書いただけなのに
余りにも反論があったから引くに引けなくなったかな?
でも、今回のライブって、誰も演奏に期待なんてしてないんじゃない?
だって東京オリンピックの年にはもう世界を飛び回ってたスターだよ。
その人が今でも日本に来て2時間以上のステージをする。それだけで涙がでちゃうよ!
あのビートルズのポールを見た!!ってだけで感動する!
たったそれだけの事よ!どっちの気持ちもわかるけど・・・お互い深い意味なんて
ないんだから仲良くしようよ!
もう、来日はないかも知れないんだから 208の話は分かるけども。実際にあのライヴに行った人と会って話もし
てるけども、そういうポールがいるだけで幸せっていう方。はまだ分かる
わけ。声だのどうでもいい。そこにいるだけで感動してる。それならいい
ですよ。そこまで行ってれば。でもここに書いてる人のような、「お前は
分かってない。黙ってろ」はお門違いですね。また、メディアもおか
しい。あの声について一言も、本来言うべき人が言わないのもね。特に
メディアの今回の姿勢には危機感がありますよ。どうなってるのか。
言論統制でもあったのかと疑わざるをえない。日本の音楽メディアは
本当に大丈夫なのか。とね。 だいぶトーンが落ちてきたな。いろいろおまえさんも大変なんだな。
>いかなる理由であれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない
↓
>声だのどうでもいい。そこにいるだけで感動してる。それならいいですよ。 208です。たしかにね!もっと言えばストーンズなんかビジュアル面も強く要求されるから
もっと辛い部分があると思うし
あなたに反論してる人もあなたと同じ気持ち、考えはあると思う。
でもあの年齢でのステージを考えたら普通の人がちょっと努力したぐらいでは到底出来ない
事をしてるわけだし、大目に見ましょうって感じかな
それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。と言い切ったのはまずかったかな?
信者でいいと思います。それでも音楽ファンに変わりはないと思う。
ごめんなさいね。余計なこと言って 出来ればファン同士、仲良く出来ればと思いました 211さんね。かつてのビートルズは音楽の革新をやり続けたバンドで
しょう?その元メンバーのコンサートが、「あの年であれだけやってる
んだから大目に見ましょう」はね、彼にも悪い。また、かつてビートルズ
に芸術を、表現を、ロックを、考えさせられたそのことからして納得でき
ないわけです。一切「大目に」はあり得ない。それが元ビートルズへの
礼儀だと思うわけ。彼のプライドへの在り方だと思います。彼にプライ
ドがあるなら、率直な感想を聴きたいだろうと思います。手放しで受け
容れることはだからビートルズとして音楽を切り拓いたあの歴史を、
その時点で終わらせるのと同じです。今も彼が元ビートルズとしての
自負があるなら、出来るだけ素直に、偏見も信仰もなく、言って欲しい
に違いないと思う。でなければ、その時点で、ビートルズというバンド
、また、その遺物でもいいけど、そこにあったはずの革命性も、誇りも
、そこで終わりです。ビートルズという歴史を、ブランドを、引き受け
る、ていうのはそういうことを意味していた。少なくとも俺はそう解釈
している。それが、「ビートルズ」という名の革命であり、自由空間
であり、また誇りなはず。メンバーだけじゃない。ファンであること
の誇りも含め。 こういうのは、口論やり合ってしまうのを周りで煽って楽しむ そんな人種もいるんだと思う 君の中ではビートルズは完全に神格化されてるんだね
ポールのファンには「ポールマッカートニー」のファンが多いから現在進行
彼の一部、歴史だからやるのは問題ないのだけど、もっとソロやウィングスのも聴きたいのは本音 むしろ>>213の口ぶりの方がカルト教団の信者のようだが というか>>213には狂信的原理主義のにおいがする 東京公演の最終日にアリーナで見たんだけど、
世の中に天才がいるとしたら、こういう人なんだなあと思いました。
71歳であれだけ歌がうまくて、色んな楽器をすらすら弾けるのは
本当にすごいと思いました。
日本語もとても上手で舞台で花火が上がったとき、耳をおさえて
「キコエナイ」とおどけていました。
多分、本当に頭のいい人だと思う。 >>213
アンカーの付け方も知らない爺さんが毎度長文で頑張るねw アンカーもおかしけりゃ改行も奇妙
まったく困った dirty old man >>209
まあねえ、俺は東京ドームライブに音楽を聴きに行ったんじゃない。
音楽の歴史を見に行ったんだよw
66年の武道館だってそうだろ。
だれも音楽なんて聴いちゃいない
っていうかワーキャーで聴こえなかったらしいからw
ライブの本質は音楽鑑賞なのかね 東京ドームライブを見て
ポールはあと5年以内に死ぬと思った。 全くだな!曲終わったらベースを弾く腕がだらんとしていたね!若い時は何らかのアクションしていたが 東京公演の最終日に行ったけど、音は十分に聞こえたよ。
現代のPAシステムはすごいからね。
66年武道館公演のときは、PAシステムなんて無い時代だからね。
VOXの200Wの特注のビートルズスペシャルだからね。
と言っても、63年頃はVOXのAC30、つまり30Wのアンプだからね。
格段に進歩したんだよ。
武道館の時ははっきり聞こえたと言う人とまったく聞こえなかった人
がいて、実際本当のところは判らない。
只、今回、ベースの音は凄かったね。
やっぱり、ポールのバンドなんだなあと思ったです。 志村けんが録った66年の武道館テープだが、録れたのは主に悲鳴だけど、
ベースの音だけはブンブン鳴ってるらしいな。 ポールが完全主義者と思ってる時点でスレ主はわかってなさすぎ
不完全なものの持つ面白みがあれだけわかってる天才はいないだろ わかっているもいないも、
スレ主は自分の感じ方だけが唯一絶対正しく、
他者が違うように感じることが許せない男だからな。
だから私は狂信的原理主義者と呼んだ。 って言うか、ビートルズの楽曲はベースが前面にでてる曲が多い。
曲の中でベースが目立ってる。
ビートルズ自体もベース弾いてるポールがバンドの花形です。
普通はリードギター弾いてる人がバンドの華なんですけど。
ストーンズなんか、ミック、キース、ブライアン、の後ろでワイマンが
おとなしくベースを弾いてる。
ポールのベース、ヘフナー501はポールが使用した事でビートルベースと
呼ばれ、60年代にヘフナー社は業績を伸ばしました。
元々はバイオリン等を作る弦楽器メーカーでしたが、1955年にエレクトリック
ベースのモデル501を発売しました。
ドイツのメーカーらしく、真面目に左利き用も作ってたので、軽量でショートスケール
で引きやすいので、又安価だったのでポールが気に入ったそうです。 60年代のミュージシャンでポールは断トツに観客動員できる。
推定資産2000億円だから、コンサートで稼ごうなんて気持ちは無いと思う。
ストーンズ、やポール、クラスだと自分の事務所に世界中からコンサートの
依頼がくる。これは事実。
だから彼らは十分に選んで仕事をしている。
ポールの場合は19歳の頃から、ハンブルグのクラブでギグをはじめて、多少
のブランクはあるけど、50年間ギグをやってる、もはや自分のライフスタイル
なんじゃないかな。
たとえば、町工場のオヤジなんか70歳すぎてたって、図面をみれば正確に、
機械の部品を作れるからね。 >>231
>真面目に左利き用も作ってたので、軽量でショートスケール
>で引きやすいので、又安価だったのでポールが気に入った
見た目がカブト虫ぽいって理由もあると思うんだがどうかな?
今までそうゆう文献見た事ないんだけど たまには他の人が歌ってる横でベースだけをがんがん弾いてるところを見たい。
しかし、ボーカルがいない・・・。 ポールって、いつ頃から仕込みの若者ファンを客席に配置するようになったの? 最前列に若い女を仕込んで、
若い世代にも通用してますっていうイメージを作りたいのなら、
もっと自然に上手くやれといいたい。 東京公演の最終日にDブロックで見たんだけど。
ネットでみて速、旅行業者のツアーに申し込んだんだけど。
、アリーナの前の方に座れるかなと思ってたけど、Dブロックだったんで、
多分、アリーナーの真ん中より後ろだったです。
ポールの顔は全然見えない、演奏している人の真ん中がポールだと解るくらい。
だからAブロックの人達はどうやって券を入手したのか聞いてみたいですね。
Aブロックに若い人が多かったのは事実です。
もっとも両端に超大きなスクリーンがあるので、顔は見えますが。
コンサートの終わりに「もうお別れに時間がきました」と言ってたけど、
これはビートルズ時代と同じセリフなんで、変わってないなあと思いました。 キミたち知り合い同士っぽいが、運良く最前列のチケが何枚も取れたの?
チケット争奪戦に参加して、高い金を払ってまで爺ポールを観たいと思う
平成生まれがたくさんいるんだね。
って言いたくなる。 Aブロックには、金持ちのおっさんやおばさんが中心だと思ってた
けど若い人が多いので、以外だった。
ポールの場合、普通の人の何百倍も色んな人生経験をしている人な
んで、多分、一般人には彼の本当の気持ちは解らないと思う。
只、「日本に来て食べ物がおいしいのでふとちゃった」なんて、コメント
してたから、全然気取らない、普通の性格の人なんだと思う。
パフォーマンス自体は71歳なんだから、仕方がないと思う。 >普通の人の何百倍も色んな人生経験をしている
そうだね、しかも特に嫌な思いを山ほどしているだろう
正直な人だなと感じる面が多いから風当たりもきつかったろうね
有名税といえばそれまでだけど、よく潰れないで済んだと思う しまった!アゲちゃった
ポール、いいライブだったよ、ありがとう!! ビートルズの中でポールが一番社交的。
これは、どのビートルズ本にも書いてある。
ビートルズの記者会見でもたいていポールが一番積極的にコメント
している。
逆にジョンは人見知りするタイプで、日本人で初めてビートルズと
会見した、星加ルミ子がジョンが一番とっつきにくいタイプだったと
言っている。
一般にポールは非常に楽天的な性格である。
ポールはプライベートで車に乗って何処かへ駐車しても、車に絶対鍵
をかけないそうです。
車を降りたら、スタスタ行ってしまう。
つまり、車を盗まれたら、盗まれたでいいやって感覚だそうです。
だからビートルズ時代も「どうにれもなれ」って言う歌を歌ってる。
、 Aブロックは普通ではなかなかとれない。
VIPか公式かファンクラブかコネかヤフオク。
普通に取れた人はごく少数ではないかと、推測。
かくいう私も4回ポールライブに行きましたが、
Aブロックで3回見ましたが、VIP2回、ヤフオク1回でした。
残り1回は公式でBブロックでした。
最前列は仕込みと思うが、ポール自身は最前列をほとんど見ていない気がする。 熱狂してる仕込みギャルたちの写真を公式サイトの目立つ所に載せてるからな〜。
よっぽどあの絵が欲しかったんだろうw
仕込みにわざわざポールが口を出すとは思えんけど、
ポールの事務所と招致側の計画通りだった、とは思ってる。 公式サイトの仕込みギャルの話で思い出したが
↓の動画の軍服コスの子はいいね
http://youtu.be/UOdCMt7EX7g?t=10 今年の春にストーンズが来る見たいだけど、2006年の来日のときストーンズ
見たんだけど、ミックの声は全然衰えていなかった様に聞こえた。
当時63歳だったんだけど、今回どのくらい声が出るのかなと思う。
ポールの1歳年下だからね。
2006年のコンサートのラストでミックが「またくるぜ」って、言ってたけど
、当時、冗談だろって言ってたら、友人が「ストーンズなら冗談でなくて本当に
くるぞ」って言ってたけど、本当になった。
恐ろしい。 ミックは低燃費タイプのボーカリストだから
曲によって歌い方を変えまくて喉をいたく消費してきた
ポールと較べるのはいかがなものかと
同じポールでもサイモンなら、そんなに熱唱しまくる部類ではないから
今でもあんまり昔と変わってないけど フリートウッド・マックとかビーチ・ボーイズとかのライブとかと較べると
今の編成であそこまでやれているポールのバンドはとても高スペックだと思う
しかしさすがにポールのリードボーカルは時々かなりキツい。
コーラス隊でもつけたら完璧になると思うんだけどなあ ポールは4人のギターバンドに固執しているからな!あの娘におせっかいこそコーラス隊、リアルブラスが必要だろ!シンセブラス、コーラス無しで興ざめだったわ! いやいやポールはケチなんだよ ギャラ払うのがもったいないからな それに自信過剰な性格はいつまでたっても治らんねw 個人的にはコーラス隊やホーンセクションを引き連れた大所帯はあまり好かないので
ポールのバンドはこれで良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています