ポール・マッカートニーへのライヴ引退勧告
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2010年以降、ライヴでポールのvocalは高音は出ず、往年のキレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に発声か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれでかつての名曲を歌
うのは少なからず疑問を感じています。
この2013年秋、来日した公演の模様をyoutubeで見ました。一抹の期待は
ありましたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、
しかしポールのファンは「感動した」「声が どうだとか、そういう問題じゃ
ない」「あのサービス精神はすごい 」といった感想が主なようです。私から
見て、あの老化の進行した声で歌われるビートルズ・ナンバーは痛々しいの
みであり、私はポールはliveで歌うのはこれ以上もう止めた方がいいと切に
思います。
もうひとつ付け加えると、あのコンディションでのvocalをいかなる理由で
あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。ポールはあの コンサートで拍手を受けるこ
とに疑問を感じるべきと私は考えます。 声が衰えているならサポートを雇えばいいじゃん!エロトンもビリーもコーラスやブラスなど大勢のバックでやるじゃん!そして暴れたり、、、とにかく楽しい!
しかしポールはいつも同じ 、まじつまらん!あの娘をバックコーラス、ブラス付でやればすごいと思うぜ!まあポールの性格から飛び跳ねるのは無理にしても 全くその通りいつもレコード通りでつまらないよ それじゃあ10CCと同じじゃん つまんなきゃ見なきゃいいじゃん
友達と一緒にうんこ画像集めてうんこ画像自慢合戦でもすればぁ >>103
ここの>>1はポールのコンサートで感動する聴衆がいるのが許せないようです
なぜそのような精神構造になったのかはまったく不明です 自室にあるCD、DVDを無作為にあげると宇多田ヒカル、リンダ・ロンシュタッ
ト、レッド・ツェッペリン、矢沢永吉、AKB48、長渕剛、マイルス・デイヴィ
ス、佐野元春、尾崎豊、ニール・ヤング、阿部薫、デレク&ドミノス、藤圭子
、小室等、谷山浩子、中島みゆき、SION、BOφWY、ボブ・ディラン、ジェフ・
ベック、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリクス、岡林信康、吉田拓郎、
森田童子、ローリング・ストーンズ、泉谷しげる、Lily Chou-chou、荒井由美
、五つの赤い風船、友部正人、Mr.Children、ジョン・レノン、当然ビートル
ズがある。今は特定の一人だけ推すことはしない。あえて言うならここにあ
げた全部にたいしオタク的興味はある。また愛もある。考えてみたらビート
ルズ解散後の四人の作品で一番繰り返し聴いたのはジョンだね。ポールのは
特にWings解散後は聴かなくなった。ただ一応元ビートルズであり、今も
当時のを歌ってるわけで、しっかりして欲しい気持ちは強い。ポールだから
言いたくなるってことはあります。 いつからかコンサートでアリーナで同じように両手を捧げている集団が見
られるようになった。嵐など、ロック系でもMr.Childrenのコンサートには
よくいる。ああいうライヴでは同調圧力がものすごいと思う。そういった
ライヴにポールのライヴもまたなってしまった可能性がある。少なくとも
ポールのライヴだけは率直な感想が言える空気を作っておきたい。楽しめない
ならそれを口に出せる空気を確保すべきだ。「見たくないなら来るな」は勿論
そうだが、それ以前に現場で「あのvocalじゃあ楽しめない」などのクレーム
付ける観客、それに耳を貸す主催者、という関係があっていいと思う。 とりあえず>>1はHNをNowhere Manにしたほうがいいんでねえの >>106
言っていることはもっともだと思う。
しかしyoutubeでちゃこっと見ただけの人間が
実際のライブをどうのこうの言う空気を確保してはならない。 YOUTUBEでライブを少し見ました。これでは楽しめないと思います。ライブを辞めてください。
私の話を聞いてください。
って事なのかな。
客は自由に楽しんでたけどね。
途中で出てったり酒飲んだり、ジーッと見てる人もいれば騒いでる人もいた。
実際会場では色々で、同調圧力なんて無かった。 実際のライブに行っていない自分を正当化するために
「同調圧力」なる珍妙な理論を発明したわけだな。
「同調圧力。わはははは。 今のポールでこういうこと言うんだから
>>1であればさぞかし
今のロバート・プラントやイアン・ギランは死刑レベルだろうなw 作曲家だろ普通に、まあ作詞家は無理かな
最後に名曲を書いてほしいわ わりと近年の作品だと(15年近くも前の曲ではあるけれど)
Your Loving Flameとかは名曲といってもいいのでは?
ポールのバラードにありがちな甘ったるさクドさ押しつけがましさがないところが◎。
歴史から抹消されてしまったのが残念でならない >>114
あれはいい曲だな。ライヴでも演っていたし。
悪女ヘザーについての歌だったから思い出したくもないんだろう。 映画『let it be』でのポールはprideが高く、bestな演奏でなきゃ
許さない、みたいな感じだったからね。それはジョンへのギター演奏への
指導、ジョージとの口論によく出ている。あれが焼き付いているんでね。
老化で劣化したvocalでliveとか、ポールのやることではない。自分の
劣化したvocalは許されるって。それは違うでしょう。
あと、ビートルズの作品に潜在した革命を担ったのがジョンで、ポ
ールの作品といわれるものでもそれは潜在している。その辺のことが
らも全部抜けて、ビートルズ同窓会に終始しているのがあのliveでし
ょう。もともと解散後のポール自体が〈ビートルズ−(マイナス)革命
性〉で、ビートルズにおける「一般受け」だった。今liveでポールが
やっているのも同じです。変わってない。いつ終わっても、ポールと
という表現者にとって影響なさそうな次元でしかない。だから、あの
コンサートがいつ終わってもポールの表現に影響はないと思います。
僕のやっていることも、たとえliveから引退してもポールという存在
に影響はない。 >>117
でもイットビーのピアノコート間違えたよな、Dコードなんて入れちゃて 娘も10歳だし、父親のポールは働いてる姿を見せるべきで引退してはいかん! だったらウイングス結成時に
リンダにキーボードやらせた時点で批判しなくちゃおかしいだろ いやあの時みんな批判したんだよな!でも本人が聞かなかった!もし聞いていれば、キッズミュージックと揶揄されず違った方向に言ったかもしれんし、ストレスでリンダの寿命を縮めた?のを回避できたかも? 演奏能力が気に入らないからと、
ステュ・サトクリフをイビり、
ピート・ベストを追い出し、
ジョージ・ハリスンのプライドをズタズタにしたこの男、
なにをトチ狂ったかリンダを強制加入させやがったw
しかも絶対にクビにしなかったw ポピュラー・ミュージックに革命性とかを求めることが
既に時代遅れな感じのするこの頃 リンダの良いところがあるとすれば、
ポールより高い声でハモれるっていう点くらいだろ。 リンダとヨーコってどっちの方が
ビートルズのパートナーとして良かっただろう ウィングスはビートルズみたく他メンバーにもリードボーカルやらせてるからな〜。
いらんわ。ウィングスはポールのボーカルだけで十分。 >>121だがやはりそう思っていた人多いんだな
一緒にやろうというポールもポールだが
それに応じたリンダもリンダだよねえw
あのポール・マッカートニーといっしょにステージに立とうだなんて・・・
まあ今となつてはあれはあれでいいと思うようになったが
当時はちょっとひっかかってたなあ >>127
第2ビートルズを再現したかったのだろうな >>123
ウイングス時代はメンバーのギャラをけちるしなあ >>126
やはり、ジョンとヨーコへの当てつけだったのかな。
単に一緒に居たいだけならマネージャーでも専属カメラマンでも、
いくらでも肩書きなり口実なりはあるんだし。
仮にもプロの自分には散々ダメ出ししておいて、
嫁という理由だけで音痴の素人を堂々と歌わせてたら、
(元)メンバーはそりゃ憤懣やるかたないだろう。
リンダには何も言わないどころかやたら好意的なくせに、
デニー・レーンのことは余計者呼ばわりしていたエメリックには本気でムカついたが。
>>129
デニーとジミー・マカロックって、どことなく雰囲気がジョンとジョージに似ているような。 エメリック本、ビートルズ解散後の部分は読んでないけど、
リンダへの辛口コメントは無しかw
それじゃあポール寄りと言われても仕方ないな〜。 比べるのおかしくないか?
リンダは素人でも素人なりに(素人だからこそ)ポールの指示通りに出来たんでしょ その上、唄はなかなかのものだね
ポールの声とよく合ってハモりが自然
とはいえ、そういうのも今になってようやくそう認めてるわけ
当時は風当たりキツかっただろうと気の毒になるし、なんか申し訳なく思う そこらの軽音部以下の難易度で指示通りにできてもねぇ…w
vocalもliveだと音痴なのバレバレwwwwww 映画『Rockshow』でのポールはRickenbackerが良く、素人以下の演奏でも
許される、みたいな感じだったからね。それはリンダへのキーボード演奏への
笑顔、ブラスバンドとの掛け合いによく出ている。あれが焼き付いているんでね。
オンボロHofnerでvocalもオンボロとか、ポールのやることではない。自分の
劣化した足腰とvocalは許されるって。それは違うでしょう。 ウイングス初期はほんとにひどかったね!楽器のチューニングは狂っているしでリンダ含め他のメンバーが音痴www あの劣悪な環境でステージをなんとかリードしたポールはさすがだけどなwww ジョンの2枚組に比べれば
どんなライブも許容できるでしょ? リンダのヘンな声はスタジオ録音ではいいアクセントになっていたし
オフィシャルで出てるライブ盤やビデオだとそんなに悪目立ちしてないけど
ブートレッグで聴ける音源ではフォローしようがないほど酷いな。声も演奏も 今回のツアーであからさまになった劣化について、一人くらい、「聴くにたえ
ない」と感じた取材人とか、いて当然と思えるんだけど。歌手の島倉千代子が
病気で亡くなる三日前に録音した「からたちの小径」てあるんだけど。彼女の
イメージに合った曲で良かった。でもやはり病弱になった人の声には違いない。
ポールの今回の声はそれに匹敵してることに改めて気がついたわけ。「病弱」
といっても通用するレベルだって。だから劣化といってもレベルが高い(笑)。
で、そのレベルのヴォーカルにたいし、評論家は、たとえば渋谷陽一の
書いたものを見ても触れない。ただ感激している。ミーハーとしてはそれで
良いけども、一応「ロック評論家」でもあるわけで、その肩書はここでは
捨てちゃってる。なぜそれができるのか。何がそこで起こっていたのか、
伝えるのがマスコミの使命なはずで、ミーハーとしての感激だけじゃなく、
冷徹な視線で見つめることは必要だったはずだ。ポールの歌声が実際どのよう
なものだったのか、伝えることが必要だったはず。「渋く変わった」という
レベルのものだったのか、それを渋谷のような立場の人間が伝えなくてどう
する。と思う。渋谷陽一に限らず、アレに触れない人間ばかりというのは
、「取材拒否」にされることを恐れていた可能性も感じる。批判を封印され
ていたのかとかね。 劣化したポールでも持ち上げなくちゃならないくらい
ポップミュージックという物自体が終わってきてるんだよ。
あと十年したら部屋にオーディオが置いてたり
パソコンに音楽ファイルが入ってるだけで臭いキモオタ扱いされる時代が来るぞ。 ヨーコが細い声で”あ〜ああ〜あ〜ああ〜おおおおぉぅ”
ってやるアレよりはリンダのほうが格段にマシだがなぁw
ジョンのトロントライブなんかヨーコのせいで台無しだわ。
ヨーコの声だけ消してほしい。 カレー味のうんことうんこ味のカレーを比べるようなものだな
どっちもNO THANK YOU_ あっそう、
渋谷陽一まで褒めていたんだとしたら、やっぱ140の聴くレベルが低いとしか思えないね >>140
もう少し頻繁に書き込んでよ。全然盛り上がらないよ。
今度は渋谷陽一に手紙送ってみたらいいよ。 ああ?(笑)いやそうなら145さんが書いたらいいじゃない。俺は今アクセス
規制に遇って直接書けないし、めんどくさいんだよ。
もうすぐ火曜日頃にはNYのポールのアドレスの手紙が届くころと思います
。この前の火曜日に航空便で出して、あれは一週間かかるらしいので、まだ
届いてはいないはず。現実にPC wordで書いてプリントし、封筒に入れて出し
てるのでね。返事は期待してない。ただ、一回は目を通してくれたら、て
思ってます。「俺は日本のファンは皆喜んでいると思ってたけど、違うんだな
。楽しめなかった人もいるみたいだ。声が悪いせいで?そうか…」その後は、
「いや、俺はこの声でこれからもツアーはやりたい」てことになるか。または
「うん。そうなら仕方ない。ツアーは辞めて、新曲作りに専念しよう」となる
か。それは分からない。返事が来るかは分からないけど、もしもこれからも
彼があの声でツアーを組み、日本にも来たら、再び英文レターが出ることにな
る。今のconditionが変わらないのならライヴはもう辞めるべきと思うので。
あのライヴ-ポール本人、観客、マスコミ-は駄目だという考えに変わりはな
い。 で、ちゃんと「実際のライブには行っていませんが」って書いたの?
「youtubeの違法動画で見ただけですが」って書いたんだろうな?w で、これだけは言っておきたいんだが
ライブをやるってのは商行為でもあるわけ。
このスレを見ているまともな人たちは、
お金を払ってポールの歌を、演奏を聴いたわけなの。
おまえさんはどうなんだよ。金なんか払ってないんだろ?
それでパフォーマンスの批判をアーティストに送るって、
ちょっと考えればあつかましいことだと気がつかないかね?
おまえさんが見た動画はおそらくポールの意思でアップされものじゃないだろ?
おまえさんはな、料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなと
コックに不満を言っている大馬鹿野郎なんだよ。
反論できるか? 口調が気持ち悪いからどうのなんて話しをそらすなよ。 >>146
そんなもの読んでもらえるわけないだろw
めでたいやつだな そのうちツアーを辞める時が来るだろうけど、
その時>>146は俺の手紙のおかげだと思うんだろうな。 半世紀世界的スターであり続けているあいだ
常に批判なんて浴び続けているだろうに
今更ただのCDコレクターの野次の一つを拾ってもらえるわけがない。 147さん、150さん、youtubeで音楽やliveを見たり聴いたり、はいまや当た
り前の楽しみ方だよ。実際に購買したわけでもない音源や映像や、皆、普通
に楽しんでいる。youtubeで自分のlive映像や過去の音源や映像が流れている
ことぐらい、今時のartistなら知ってて当然だろう。また、youtubeに流れて
いる映像が非合法なものも含まれていることも、ネットをやってる人間なら
知ってて当然だろう。ましてや現役のロック・スターならね。それに、別に
ポールはyoutubeのために歌ったわけじゃないし、チケットを買った客のため
に歌った。それがあの出来とはどういうことだ、と俺は言ってるわけだ。史上
最低の「Yesterday」だよあれは。youtubeに白黒画面のビートルズ時代の
liveの「Yesyerday」が出てるけど、それには俺は感動した。やっぱり名曲だな
と思った。携帯で見た時は時も場所も忘れて聴いた。だけど今回のツアーでの
は感動はしなかった。ひど過ぎると思ったし、あの曲をこんな状態で歌わない
でもいいんじゃないかと思った。それがすべてです。 >ポールはyoutubeのために歌ったわけじゃないし、チケットを買った客のために歌った。
なんだ、わかってるじゃないか。
おまえさんがyoutubeでのライブ鑑賞を当たり前のものと思うのは自由だが、
アーティストも自分のアートはyoutubeで本質が伝わると思っているとでも?
どうなんだよ、手紙にはyoutubeで見ただけだと書いたのか?
>それがあの出来とはどういうことだ
だから、ライブってのはその場の気を感じ、アーティストのオーラを
感じてパフォーマンスを楽しむ場所なわけなの。
その場にいなかったおまえさんがイエスタデイに不満を持っても
だからどうなんだって感じなんだが、その場にいた人たちを
まともなファンじゃないと暴言を吐くのは腹が立つし、
本人に手紙を出すという行為に至ってはアーティストに失礼すぎるんだよ。 こんな歌声を客に聴かせるとは何事だ。
俺はチケット買ってなくて、YouTubeで見ただけだけど。って事だよね。
音楽の楽しみ方の違いじゃないの?
君と違う聴き方の人が沢山居て、その人に向けてポールはライブをしている。
最初からお前の事なんて相手にしてない。 あの映像で何が分かるといいたいようだが、分かるよ。観客が撮った映像も
見たし、当然プロのにはかなわないが、ただむしろ観客席からの光景、聴こえ
方、にかんしてはプロのものよりも観客の撮ったもののほうがよく分かる。
実際のその席からの見え方、聴こえ方が分かるからね。あれはあれで資料とし
ての、その席からはどうだったかの資料にはなる。それはそうだろう。そこで
撮ったものだから。
それと暴言とか言ってるが、聴かせられる水準まできてないのにやってきて
、壊れかけの声帯のような歌を聴かせていったポール。それに絶賛の拍手を
送った観客、絶賛したマスコミ、そろって3馬鹿と呼んでいいと思っている。
これには一切変更は加えられない。ビートルズ同窓会はこれからはオリジナル
の音源でやればいい。 あなたのビートルズ同窓会ならばオリジナルの音源でやればいいでしょうね
あなたやその同類以外の人たちに向けてのコンサートだったってこと ライブなんてお祭りみたいな物で楽しんだ者勝ちだぞ。
ライブにも行かずに、一人で不満を溜め込むなんて大変だな 歌手が「どう歌ったか」はyoutubeでもわかる。当たり前だ。
だが、おれが>>155で書いた
「その場の気」「アーティストのオーラ」、そういう要素は
絶対に映像では伝わらない。それはいみじくも
おまえが言っているように「資料」でしかない。
そんなものでアートがわかると思っているのならば、
おまえさんは正真正銘、掛け値なしの大馬鹿野郎だと断言できる。
どうやらおまえさんはライブを見ての感想であるかのような
手紙を書いてしまったようだが、そんなおまえは究極の駄目人間と認定する。 世の中にはこういう人もいる、残念ながら
最高の人がいればそれと対極の人もいるんだよ
そして、認められない不満からなんらかの影響を相手に与えようと画策する
かつての事件を思い出させる、いやだな
4人の中でも最も激しくいわれない批判非難を受けてきたポールだから ポールを擁護してるオタクらも、
youtubeで見た程度なのにJ-POPのアーティストや
その客をバカにする事があるんじゃないの? わたくしは今日はもう寝ますが、
「料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなとコックに不満を言う」
という部分への反論はできなかったようですね。 今回の日本もビーの曲ばかり人気なのは分かるけど今の曲も大切にしろよな > 「料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなとコックに不満を言う」
それより
「浮浪者が超一流レストランの料理を裏口のゴミ箱あさって勝手に食べながら
"こ、ここの料理はれれれ劣化して昔よりマズくなってるからここのコココックは引退すすすべきなんだな"と
レストランにやってくる客に向かって泡吹きながらブツブツつぶやいてる」
っていう感じが>>1にはピッタリなんじゃないかなw
まさにこういうレベルの人間の話なんだしw
目に浮かぶようだw 俺は実際に今回のライブに行った人間だけど、>>1の意見には基本的に同意だな
イヤならお前が行かなけりゃいいだけと言われればそれまでだが、ファンだからこそこれ以上無残なパフォーマンス
を公に晒してくれるなと言いたくもなるわけよ
ライブはお祭りだからとかアーティストのオーラを感じる場だからという意見自体は間違いではないが、今回のポールの歌
はそれで済ませられるレベルではなかったと思う
ポールは音楽のプロの中でも頂点に立つ人間。だからこそ、最低限の基準を保ったパフォーマンスを提供すべし
今回のようなライブをこれからも喜んで受け入れていくなら、それは単なる馴れ合いか
もしくはファンがアーティストを甘やかしてるだけでしょ サッカーだと中田とカズみたいなものか。
引退の決め方なんて人それぞれで、どっちが正しいもない。 >>168のように実際ライブに行った人がそういう感想をもって
それを発表するのは健全なことだと思うよ。
許せねえのは乞食だ。乞食にまともではないなどと言われる筋合いはない。 >>166
このライブで良かったのは最新の4曲だと思ってる
そうした意見は何度も見かけた 今回のライブに「本当に」行ったなら
無残だとか最低限の基準を保ってないなどという感想になるはずが無いんだよなw
歳なのに頑張ってるとかそんな同情的贔屓目の視点一切無しで
現在進行形の最高に満足できるパフォーマンスだったからね
「本当に」行った人間にとってはねw >>173
あなたが今回のポールのパフォーマンスに最高に満足したという事実自体は別にいいんだけど、俺がライブに「本当に行った」
という事実も何も変わらないよ
自分と違う感想を書いている人間を嘘つきみたいに揶揄する行為は見苦しいぜw 大みそかまで争うのはやめようよ
ポール来日によって、私らには素晴らしい年だったのだから 御大と同じ場所にいたいとか、同じ空気を吸いたいとか、そのへんが目的で
内容(特にボーカル)にゃハナから期待してなかったから、ガッカリもしなかった。 米粒ポールだけど、会えるチャンスなんてライブくらいしかないからな。 70超えてる人間に完璧を求めるのは酷だろ。
加齢による衰えは仕方ないと思うし、もう少し敬意を持とうよ。
声だけが全てで、CDと比べてだったら最悪だろうね。
あの歳でやらなくても良いツアーに出て、色々言われながら頑張ってるんだから
凄いことだと思うよ。俺はね 168さん全く同意です。
で、今日、2007年のパリ、オリンピア公演のDVDを見たんだけど。今回の日本
公演と曲目はかなり重なってて。しかしやはり声の調子が今ほどひどくはない
せいで、気にはならず、素直に楽しめた。自在なvocalは聴けたからね。ポー
ルの歌もバンドも良かった。やっぱり今回のあの壊れた声はひどいと改めて
思ったな。オリンピア公演のは本当に良かった。せめてあれぐらいに回復させ
るなら、俺も納得するとは思うし、拍手も送りたいけどね。 ポールはビートルズのオリジネーターの一人。
生きたレジェンド。
今の声でも俺は十分楽しめる。
1はポールにたいしてもファンに対しても余計な
お世話。ポールが現役でも1には何の迷惑をかけない。自分が今のポールをシャットアウトすればいいだけ。思い上がりも甚だしい井の中の蛙だな。
72年のゼッペリンの日本公演後ロバートプラントは引退すべきだったって言ってるようなもの。
馬鹿馬鹿しいはなし。 1972年日本公演の音源は聴いたことがあるが、あそこまでひどくはない。
また、1975年、全米ツアー中ロバート・プラントが風邪で声の調子が悪かっ
たときの音源も聴いたことがあるが、いずれもここ数年のポールほどの劣化
は感じない。
もともと崩れた歌い方をする歌手で、ポールよりも変則的な歌手であるこ
とも幸いしてたかもしれない。ポールは正統派的な歌い方もできる。もちろ
んロックも歌える。七色の声がポールにはあると思ってたくらいだ。歌手と
してのランクが高いから、余計に劣化が隠せないと目立つんだよ。そこは損
だけどね。
ビートルズへの想いから、あんなひどいビートルズ・ナンバーは止めてほ
しい。あの声で歌うポール、喝采する観客とマスコミという光景もビートル
ズの歴史に汚点をつけるには十分なひどさだよ。もちろんわざわざカネを払
って行くコンサートではないから行くわけないが。それじゃ収まらないので
ね。 去年5月のAmwayのライブ聴いた時は声のツヤがなくなったなと思ったのは認めよう。
しかし、まだまだいける。
Jetを2002年から去年の日本公演までいくつか聴き比べたがおもったほどの違いは無かった。
日本公演のために調整してきたのかもしれないが。
騙されたと思って福岡のブート音源ダウソして最後まで聴いてみな。
それに劣化は汚点ではない。
人一人が人生を全うしようとしている歴史であり重みである。
1にとってビートルズは若いねーちゃんみたいなもんだろうがねーちゃんも年々老いる。
老いた時にお前は醜いから死ねなんて言うか? 曲によって劣化が際立つのもそうでないのもあるだろう。だが「Yesterday」
[Hey Jude」といった、ビートルズ・ナンバーでもポールのvocalで歌われるこ
とで成立していたような名曲はやっぱり駄目だよ。特に「Yesterday」は本当
にもう辞めてほしい。あの曲をあんな調子でやっても俺には感動はない。老い
たとただ思うだけだ。
別にポールに「死ね」など言わない。また、年老いたかつての美女にだって
言いはしない。ただ、体型やルックスがまだ崩れてはなかったときのイメージ
は残しておいてほしい。無理矢理かつてのファッションやメイクで頑張らなく
てもいい。滑稽で痛々しい。そう言うだけだよ。 まだ言わせてもらうけども。ポールにとって、歌とか、演奏とか、表現とか、
あんなレベルで聴き手に放り出していいと思っているというのがまず理解でき
ない。「望まれて歌うのが歌手の幸せ」とたしか渋谷陽一が言ってた気がする
が、望まれても聴かせるほどのレベルではないものをあえて聴かせる神経は
理解を超えている。 俺の好きなQUEENもそうなんだが金儲けの為だけに全盛期の映像.声を汚さないで欲しい。
聴いていると悲しくなる なんだなんだ 正月早々乞食がクダをまいているな
Mother Maryだ? おまえのコテハンはMean Mr. Mustardのほうがいいんじゃね? ポールは最近、ミスターカイトがお気に入りだそうだ。
共作ということにしょうと虎視眈々と狙っている。 日本公演は、ぼちぼちこなしたけど
2012年の南米は酷かったなぁ
「カネ返せ」と言われても仕方ないレベルだった。
l ポールは調子いい時と悪い時の周期があるのかな。
2013年はいい状態の時だった 70超えていつもいつもベストコンディションを求めるのも無理っしょ >70超えていつもいつもベストコンディションを求めるのも無理っしょ
いや、もう声帯が復調することはないと思う。 日本語すら満足に書けない人間が、英語で手紙を書きましたとか噴飯ものだよ > 「料理をタダ喰いして、不味いからこんな料理作るなとコックに不満を言う」
それより
「浮浪者が超一流レストランの料理を裏口のゴミ箱あさって勝手に食べながら
"こ、ここの料理はれれれ劣化して昔よりマズくなってるからここのコココックは引退すすすべきなんだな"と
レストランにやってくる客に向かって泡吹きながらブツブツつぶやいてる」
っていう感じが>>1にはピッタリなんじゃないかなw
まさにこういうレベルの人間の話なんだしw
目に浮かぶようだw 観客の自席から撮影した画像というのはその席からのリアルな体験を
表す画像であり音源だよ。現在の個人向けのそうした機材は再生機能と
して信用できないものではない。ブートビデオで観客撮影のものが昔
から出回っている。たとえばLed Zeppelinの1977MSG公演とかがある。
ジミー・ペイジが白のドラゴン・スーツきている良く知られたツアーだ
だ。観客撮影特有のぼやけや音の悪さを考慮すればまあまあ楽しめ
ものだった。また、機能の低さはあるものの、再生される彼らの演奏の
テンションの高さ、ドライブ感、重量感は十分感じ取れるものだった。
当時の機材でさえ優秀なartistは感じ取らせるものを持っているもの
だ。
現在の録画録音機材など当時よりけた違いに進化している。しかし
、たとえ1977当時の機材で撮影録音したとしても、あの声のひどさは
「ポールもひどい劣化したんだなあ。もう辞めた方がいいだろう」と
いう感想を抱かせるに十分だったろう。スタジオ録音でなければ分か
らないレベルのものではない。 百歩譲ってそうだとしても>>1が違法音源を判断材料として
ポールに手紙を送った事実は動かせない。
こういうのを恥知らずという。 今年は引退勧告しなきゃいけないミュージシャンがたくさん来るね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています