リボルヴァー・ソウルをつくる
ラバーソウルとリボルヴァーをまぜて最強の一枚を作る。 同時期のシングル(paperback, rain, daytripper, work it out)も使用可。 14曲。 >>24 いや、時期の縛りはないよ。 ペパーズから借りてきてもかまわないよ。 しかしうまくいくかね? >>1 はやけに威丈高な口ぶりだけど、 勝ち負けとかがなんだとか、 >>2 の選曲とかどうも子供っぽいセンスだな。 興味あるよ。 続けろ。 >>25 なに間に受けてるんだよwww 受けるんですけど >>5 にもあるが、以前あった丸付けみたいな馬鹿っぽさ満開です。 2ndに前後のシングル混ぜて聴くとかどうよ。 1の俺様態度と幼稚な主張の乖離が半端ないな。 本人的には無敵のテーマのつもりが、 実際は丸付けレベルの幼稚な遊びだと。 そもそも>>1 の感覚は余りにも単細胞的で痛々しい。 ところで、短時間にこれだけネガティブコメント集まるのは不自然だ。 恐らく数人が、繰り返し書いてるだろwww >>21 タックスマンはおれも好きだが 史上最高のアルバムのオープニングを飾るにはパンチが弱くないか wouldn't it be niceに匹敵するような曲でなければならない。 みなみなさまの意見をうけつつ改訂版。 1 day tripper 2 eleanor rigby 3 norwegian wood 4 paperback writer 5 rain 6 here, there and everywhere 7 she said she said 8 we can work it out 9 and your bird can sing 10 for no one 11 i'm only sleeping 12 taxman 13 got to get you into my life 14 tommorow never knows リボルバーの原型をなるべく残した。 しかしこれでペットサウンズに勝てる・・・のか? ガヤるやつらはガヤってもいいけど>>28 みたく アイデアのひとつくらい書いていけよ 多少テーマはずれてるようなのでもかまわないから >>28 は具体的な曲順を書くとさらに望ましいぞ >>29 おまえしつこい。 スタッフサイドから見たらこのアルバムから若いエンジニアに変わって、 それまでの基本に準じた作業から掟破りの実験や試行錯誤の時代に。 音がガラリと変わったよな。 オーディオ的にはダビングとかエフェクトも増えて マジカルくらいまで所謂「良い音」ではなくなったけどクールでロックではある。 エメリックがチーフで最初の仕事がたまたまtommorow never knowsってのも このアルバム以降の音を象徴してる。 ラバソよりペパーと対のイメージ。 後追いの感覚だろうけどね。 バンド自体はやっぱり前作からの流れを感じてたんだろうか。 どちらにせよ、オーダーは書かないでおく。 馬鹿ッポイからwww Yesterday & Todayで。 リンゴ曲が気に入らないならジョージのインド音楽の曲入れとけ。 verだからヴァーなのかな。 ヴァー! なら、Reはレかも? >>32 ラバーソウルの曲とでは組みにくいということがわかったので スレタイのリボルバー・ソウルはやめて、以降は Revolutinary Revolver(レボリューショナリー・リボルバー)をつくる、にするよ。 ところでyellow submarineはなんであそこにあるのかと思ったら ポールなりのsloop john bだったんだな。 最新版。考えれば考えるほど分からなくなってきた・・・ 1 taxman 2 eleanor rigby 3 rain 4 paperback writer 5 here there and everywhere 6 she said she said 7 good day sunshine 8 strawberry feilds forever 9 and your bird can sing 10 for no one 11 penny lane 12 i'm only sleeping 13 got to get you into my life 14 tomorrow never knows >>36 すごいレコードだなそれ。ジャケも選曲もひどい。はじめてしった。 >>39 >すごいレコードだなそれ。ジャケも選曲もひどい。はじめてしった。 これが釣りじゃないならこのスレに漂う違和感の原因が分かったよ。 や、でもアンソロジーでジョージが言うには ラバソとリボで一組の作品みたいなイメージだってよ 作り手側の意見としたらそうなんだろ だからこのスレタイのくくり方で別にいいと思うよ 聴き手としちゃ ラバソとリボじゃ使ってるドラッグ違うじゃんとか 違和感のある意見ではあるけど ジョージはそう思ってたとしても、 総体としてどうだったのかな。 少なくとも、制作チームに大きな変化があったのは事実だし。 どっちにしろ、曲順を並べるような事はやめておくよ。 >>43 スレタイの括りでいいとかどうだとかwww こんな事続けるのかよ。 その前に馬鹿馬鹿しいと思わないのかよ。 エンジニア違うから録音時期は近くても混ぜると違和感がある リボルバー・ソウルを作ったら、次はリボルバー・ピョンヤンに挑戦。 tomorrow never knows をオープニングに持ってきてラストにtomorrow never knows Repriseでおもしろくなると思う こんな話題振りながら イエスタデーアンドトゥデイ知らないとか、 不自然な人だな。 >>43-44 i want to tell you なんかは変化に乗り遅れているというか ラバーソウルに入っててもおかしくないサウンドだから ジョージとしてはそんなに違うとは思ってなかったんだろう。 taxmanもポールがギターをかぶせなかったら・・・ ポールの作曲とベースの音量とフレージングはとくに劇的に変わったように思える。 ペットサウンズに触発されたという部分もあるんだろうね。 >>47 これが終わったらつぎは「ホワイトアルバムを一枚にする」をやるよ。 >>50 おれはビーオタではないからね。 ビートルズ好きでオリジナルアルバムはだいたいもってるが 『イエローサブマリン』も『アンソロジー1〜3』も持っていないという程度。 きみらのほうがぜったい詳しいし聴きこんでいるのだから知恵を貸してくれよ。 何を独り語りしてるんだか・・・ 誰もお前なんか相手にしてねえわ。 タックスマンはソリッドな感じのサウンドがかっこいいが、歌詞も秀逸だと。 ネイティブで英語を認識できない日本人はどうしても音先行で聴いてしまうけど、 前作までの歌詞前提で、A面1曲目にいきなりあれはかなりインパクトあったと思う。 ヴァー! >>51 >これが終わったらつぎは「ホワイトアルバムを一枚にする」をやるよ。 終わらないと思うヴァー。 キラーチューンのオンパレード的アルバムがいいって発想は、 シングル数枚と書き下ろし数曲っていう昨今のCDアルバムを聞いて思いつくのかね。 ラバーからイエサブまでのジョージ14曲でアルバム作れば最強だろ >>53 きみは>>21 と同じ人? >>42 >>54 はいはいレヴォリューショナリー・リヴォルヴァーね。 >>59 おれ以外だれも案をだしてないのに なにをまとめるんだよ? >>60 打倒ペットサウンズだからね。 サウンドプロダクションの独創性とトータリティでは勝てっこないのだから 楽曲の良さでポイントを稼がないと・・・・という思惑からだよ。 もっといい戦略があるのなら、>>39 よりましな曲目を組んでみろよ っていうとノーリプライなんだろうねきっと。 >>61 そういうふざける感じのはいらないから。 >>39 >ところでyellow submarineはなんであそこにあるのかと思ったら ポールなりのsloop john bだったんだな。 これはどうなんだろう。 ペットサウンズが出たのが66年の5月16日 イエローサブマリンの製作開始が同5月26日 出てすぐ聴いているとしてもわずか十日で・・・ まあでもポールならありえるかな。 ラバー・ソウルもリボルバーも捨て曲ちっとだけだし、2つ合体したら余る余る リボルバーからLove you to、Eleanor Rigby、Yellow Submarine外して、 同時期に発売されたPaperback WriterとRain入れる 13曲だけどこれでいい 曲順は誰か考えて 思惑とか打倒とかなんだよそれ。 勝手に戦ってればいい。 >>1 の趣味指向が大前提なんだから一人でやって一人で報告しとけ。 報告くらいは見てやるから。 >>64 >>67 じゃあ本気なのか!? ちょっとリスト作ってみて。 >>67 しねとかいうな。ぞっとした。 >>65 エリナーリグビーを外す・・・? うそ・・だろ・・・。 >>66 そういうけど、当時のメンバー、すくなくともポールには ペットサウンズへの対抗意識はあったからね あれに負けないレコードをつくりたいって思ってた。 リボルバーはすでに製作過程に入ってたから ぜんぶはそそぎこめなかったから ペットサウンズへの対抗意識が本格的に結実するのは サージェントペパーズということになるけど。 ペパーズにかんしても、ポールはブライアンみたく すべてをコントロールできたわけではなかったろうけど。 このスレで>>1 に対して共感する奴がいないどころか、 受け入れさえしてもらえないんは何故だろうか・・・ 威丈高な物言いに不遜さを感じるから。 目線がどうも上から感が半端ないww ですます調でお願いしますに変えろよ。 >>68 バンドのメンバーがどう思てったか知らないけど、 お前さんがどうして戦うんだよ。 馬鹿っぽいんだよそういうの。 戦いたいなら、自分で創作して戦えよ。 お前さんは聴き専か? >>69 おまえが生き生きするのって他人をくさすときだけだな・・・・ >>70 メンバーがどう思ってたか興味もないみたいな口ぶりだけど きみはビートルズファンじゃないの? なんでこの>>1 こんなに叩かれてんの >>69 2chでですます調とかww >>72 生意気だから。 お前どこ中?みたいな感じ。 >>72 部外者なのにメンバーの代弁者みたいな気で戦う気満々だからキモイ しかしきみらはどうしてビートルズについて語るより おれの性格やらどうこうについて語るほうに熱心で饒舌なのかね? 何を拗ねてるんだよ。 早くメンバーに成り代わって戦って成果を報告しろ。 他人は巻き込むな。 アホっぽいから一人でやれ。 >>68 なんか好きになれない、それにアルバムの雰囲気的に 勝つとかそういうのが良くなかったんでしょうかね。 代理戦争? その辺どうよ。 他者がエリナーリグビー外すと言っても それは受け入れないのか。 結局「僕の考えた勝てる選曲」以外はないんだろうから 一人でやればいいなマジで。 どの道この状態であんたとまともにやり取りする奴なんていないだろう。 出だしが悪かったな。 ここではもうやり直せないんだからそれを理解しろよ。 残念だけどそういうことです。 他人の曲で戦うとか卑劣な奴だ。 っていうか、勝てる選曲ができたとして、 誰が勝敗決めるんだ? どうせ>>1 が決めるんだろう。 / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \ l l ヽ,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ,,ノ |::: ::| |:: __ __ ::| (6 \●> <●ノ .|) ! )・・( l ヽ (三) ノ < オラオラ〜、ビーチボーイズ! , -‐- 、. 二 ノ かかってこいよ!! ┌、. / ヽ ─ 一' \ ヽ.X、- 、 ,ノi ハ ⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ 入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ / `ー''"´ ,' c〈〈〈っ< / __,,..ノ ,ノヽー'"ノ { ´ / ``¨´ /´¨`'''‐、._ ,'\ ∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ ∨ ヽ _,,..-'" `ヽ ∨ 〈-=、.__ } ヽ、 } ``7‐-. / ヽ リ /′ ノ /′ , { / / { ! ,ノ ,/′ ! / / `‐-、 ! ,/ ゙ー''' ー---' ', / { } ゙Y `ヽ、 ゙ー--‐' リボルバーとならラバーソウルよりマジカルミステリーツアーの方が合うと思うんですよ >>85 頭ズレとるがな^_^ ところで、エメリックはこのアルバムが 初めてメインで関わったビートルズの仕事。 いきなりtomorrow never knowsのレコーディングだ。 メンバー発のアイデアとはいえ、テープループの処理やったり、 ジョンの声にレスリー掛けるアイデア出したり。 まだ20歳くらいの若造だぜ。 エメリック曰く、天才二人と 他で代用がきくその他二人のバンドという評価。 世界的なバンドと仕事できる代わりに、 残業代が出ない長時間のセッションや 作品の評価を全て自分の手柄にする上司へのストレス。 >>1 は聴き専なのか? 今日も他人の作品で戦うのか? >>89 きみはこどもなんだろうけど 屁理屈でからんでるだけだぞ不毛だぞ自覚しろ >>82 ・・・おまえにはある種の才能すら感じるわ >>87 ここのひとたちにはおなじみなのかもしれないけど ここのレコーディング年表おもしろいよ http://beatlesdata.info/chronological/1966.html リボルバーのあと最初に取り組んだのは ストロベリーフィールズなんだね そういう意味でも近い >>88 そういうはなしはもっとききたい >>90 こんなサイトあったんだな まあマーク・ルウィソーンの「ザ・ビートルズ・レコーディング・セッション」のほうが詳しいが 俺が判断しよう 普通にラバーソウルの完勝。これにて終了 >>93 よく考えてみたらそうだな、全然気づかなかった 赤盤2枚目から「Help!」「You've got to hide your love away」抜いただけか 面倒くさいから赤盤2枚目のラストにtomorrow never knowsを加えればいいよ 14曲になるし完璧だな 正直、赤盤の選曲にいまいち納得いっとらん 「ラバー・ソウル」から6曲なのに、「リボルバー」からはシングル2曲だけって 不満か…じゃあどんな感じにしたいんだい? 13曲の条件は変えてはいけないよ ごめん、前から勝つとか勝利とか言ってるやつなんなの? 意味が分からん >>100 曲数減っとるがな 変えてはいけないんだなwww >>102 >>2 スタートから意味不明なのです。 「ペットサウンズに勝てる」って>>1 が言ったから? >>104 のほうが意味不明 >>103 え?赤盤って1枚13曲じゃなかったっけ? >>103 赤盤は2枚とも13曲だな、青は2枚とも14 しかし赤盤なんてそれぞれ30分程度しかないし、CD1枚に入れることも可能なんだよな 自分でアルバム組んだりすると、14曲とかそういうこと考えずにCDいっぱい入れたくなる >>107 それは言いっこ無しだぜ 縛りがあるから楽しいのさ >>110 >>1 がラバーソウルだと貧弱だと思ってるんだろ こうなるはずじゃなかった・・・ おれがなんにもしなくても自然と議論が行き交って いろんなアイデアが聞けるものと思っていたんだが・・・ いちおうスレをたてた責任として 三日三晩考えた曲順をあげておくね。 長く曲がりくねった道を抜けたらもとの場所、というような気もしないでもないが・・・ 1 and your bird can sing 2 paperback writer 3 rain 4 eleanor rigby 5 norwegian wood 6 here there and everywhere 7 i'm only sleeping 8 good day sinshine 9 she said she said 10 for no one 11 nowhere man 12 got to get you into my life 13 tomorrow never knows have a banana! 14 we can work it out work it outはアンコール的に置きたいので 13のあとにメンバーがガヤガヤしているようなSEを入れたいのだけど そういう音源の手持ちがないのでとりあえず BBCセッションからhave a banana!を入れているが そこは別のものでもかまわない この順で一度以上とおして聴いた上での ある程度、理のある異論なら歓迎する しかしこれでペットサウンズに勝てたかというと 勝ててないといわざるをえないけどね・・・ 『マジカル・ペパーズ』ならチャンスはあるだろうか? IDないとどれが>>1 の書き込みか分からん >>115 これの収録曲の内訳を見ると、 リボルバー 9曲 ラバーソウル 2曲 シングル 3曲 ここまでリボルバーに偏るなら、俺が>>65 であげたみたいなリボルバー+シングルでもいいんじゃねえかと思うが リボルバーのうち入ってない曲をみてみると、 Taxman Love you to Yellow Submarine Doctor Robert I Want To Tell You ジョージが泣くぞ ペットなんとかに勝とうが負けようが関係ないだろ。 >>8 の順位でリボが2位って時点で相手にする気もないわ。 どうせリボ人気が無用に煽られた頃の付和雷同な投票結果でしかないんだから。 >>118 まあそうだね。 しかしロバートとアイウォントトゥテルユーが ノルウェイとノーウェアに変わるとまたぐっと違うと思うが >ジョージが泣くぞ ほんとね。またしねとか言われるかね。 これはたぶん別テーマでさんざん議論されているんだろうけど わるいけどジョージとレノマカではソングライティングのレベルが違う。 >>115 にジョージ曲の入る余地はないよ ヒアカムズザサンならかろうじていれてあげてもいいが >>120 もしペットサウンズを聴いたことがないのなら いちどは聴いておくといいぞ。 ポール・マッカートニー卿も 「これを聴かないままだと音楽的教育をうけたとはいえない」 とおっしゃっている。 「マジカル・リボルバー」を作りなさいよ ラバーソウルはいじってはいけない作品な気がする >>121 聞いたことがあるかないかは問題じゃない 勝ちか負けかなんて気にするのが馬鹿だと思うんだぜ ペパーズの時期までってなら whoの2ndとか強敵が他にも出てくる時期だから 結局やはり最強ではないんだな。 ビートルズは先駆者ではあるが、後からきた奴にだいたい追い抜かれるんだな。 最初のビックリ度で世間には 凄いインパクトだけがのこってるというパターン。 マジカルは、EPの6曲のみ? アメリカ編集盤の11曲? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる