ビートルズのアルバムで必ず飛ばす曲
ありますか?
俺は「ユー・ノー・マイ・ネーム」
ポールがふざけ過ぎだし退屈だから
ビートルズにだって捨て曲はあるはずだよね 「Within you without you」は
友達が皆飛ばして聴くと言ってた。
俺は別に気にせず飛ばさずそのまま聴いてた。
しかし、民族音楽に目覚め
本場のインド音楽を聴いてから
この曲を聴くと
似非インド音楽としか聴こえない。
ラヴィ・シャンカールでさえ
あれはインド音楽とは云えない
と述べているくらいだから
それ以降サージェントペパーズロンリーでは
必ずこの曲は飛ばしている。
ジ・インナー・ライトの方がまだ素直にしっくりくる。 恋をするならとオンリーアノーザンソングが同一曲なのは有名な事実だよな? >>82
俺はノーザンソングのほうを先に聴いたクチだが、あとで恋をするならを聴いた時、まさにそれ思った。
ノーザンは金管楽器のパララパララが耳障り。アンソロだと普通にいい曲に思える。 >>83
全然可哀想ではない。
お前の1行のたった7文字と
最後のwの方が余程可哀想にしか見えない。 何を言っても理解できなさそうだから、
7文字に集約したのさw そういうお前こそ何を言っても理解できなさそうだな。
「Within you without you」の良さを
お前が書けばいいだけだろ?
そうやってたかがネット上で逃げ腰なのは
卑怯なだけだ。
俺は1対1で議論したっていいぜ。 割り込みだが、あの曲はチェロやバイオリンを入れて「西洋音楽のイン
ド風」に仕上げているわけで(欧風カレーライスだな)、シャンカールの
ような人から「(純粋な)インド音楽ではない」というのは、まあ当たり
前という気がする。
むしろ、そういう「インド風」の曲と考えれば、よくできた面白い音楽
だと思うので、俺は飛ばさずインド風西洋料理のムードに浸るなあ。 純粋なインド曲として聴いているわけじゃないもんな。
あくまでもビートルズの楽曲の一つなんだから。
初めて聴いた時は南国の香りを肌に感じるいい曲だと思ったぜ。 「Within you without you」はジョンも絶賛しているが、
実に洗練された美しいメロディだ。
トモロウネバーノウズに迫るくらいの名曲だよ。
ガキには理解出来ないだろうがw PPM→アンナ チェインズ ボーイズ PS ラヴミー ベイビー 蜜
WTB→バザー、セカンドタイム以外
AHDN→フェル アンドアイ テルミーホワイ キャントバイ エニタイ 誓い >>89
欧風カレーライスと云うのは旨い表現だ。
まあそういう観点からもう一度聴いてみるよ。
>>90
そうよ、俺も最初聴いた時全然違和感なかった。
あんさんが仰るようにビートルズの楽曲として聴けばいいよな。
>>91
でもポールは嫌がっていたんだろ?
ジョージ・ハリスンはインド音楽さえなければいいと迄述べてた。 >>93
>でもポールは嫌がっていたんだろ?
ポールは幼稚でセンス無いから。
サブマリンやシルバーハンマーは言うに及ばず、
解散後は
「 ウイングスはキッズミュージックだ。」 by ジョージハリスン
だから。 378 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 19:37:40.17 ID:???0
>377 ハローグッバイなんて軽薄な糞曲じゃんw
379 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 19:47:59.41 ID:Lbc2yKiG0
>378 同意。
「愛こそはすべて」の足元にも及ばない曲。
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」よりはマシだけど。
380 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 19:48:35.74 ID:???0
ハローグッバイをA面にしたEMIのセンスって・・・
381 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 19:56:57.28 ID:???0
ハローグッバイなんて、中学校の英語の教科書に出てきそうな歌詞だ
383 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 20:17:45.92 ID:???0
ハローグッバイ。幼稚園かよw
384 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 20:22:34.25 ID:Lbc2yKiG0
ハローグッバイはイエローサブマリンと同類の幼稚な駄曲だなw
387 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 21:47:42.25 ID:???0
>384
なるほど、 出だしのメロディからして同じ。
見事なポール節だなw
389 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 21:58:36.72 ID:???0
>387
確かに似ている。
最初の数小節は同じだ。
ハローグッバイをリンゴが歌えばイエローサブマリンになるw
. >>74
アホでいいよ
そういうスレだし
いちいちどうした? 「Within you without you」昨夜
イギリス盤で聴いてみたが
アルバム全曲すんなり聴けた。
有難う。 インド曲に違和感を持っている人の気持ちも、なんとなくわかる。
俺は、インドではないが、ある理由で先に聴くことになったノーザンソングの騒がしさが気持ち悪く、
次いでラヂオの放送でラヴユートゥ、ウィズイン、ブルージェイウェイ、ロングx3と聴いていく過程で、
ジョージの曲に恐怖を感じたことがあった。インナーライトだけはなんとも思わなかったな。
ま〜未だにいただけない曲はブルージェイウェイだな。それでも飛ばすことはないけど。 ブルージェイウェイのダブルトラックを混ぜ合わせたような音に
ついていけないのかな?
オンリー・ア・ノーザン・ソングもモノラルミックスしかないから
それておにリミックスされたらもっといい感じになると思う。 ジョージの曲
人生の無駄な時間って感じだな。
ジョージは人生にも無駄な時間が必要っていうメッセージがこめられてるんだろうけどなww .
Q:パクリ疑惑 Beatles "Yesterday” の原曲といわれる ナポリ民謡 聴かれた方いますか
ネットで聴けませんか。
ベストアンサーに選ばれた回答floandeddie72さん
リッリ・グレコ(Lilli Greco)が元ネタだと発言したのは
『「Piccere' Che Vene a Dicere」というタイトルのナポリ民謡』です
以前、YouToubeにリッリ・グレコが弾く「Piccere' Che Vene a Dicere」が
アップされていたようなのですが
現在はアカウントが停止され再生できないようです
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1324746338/105
↑一番下に紹介するコメントがあります
http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
. ブルー・ジェイ・ウェイはメロディにせよオルガンにせよ逆回転コーラスに
せよチェロにせよ、ホラー系というかね…。
不気味で不安な感じを掻き立てる。
ビートルズ作品の中でホラー映画のBGMに合う曲、ナンバー1か
(というか他にないし)。私は好きです。 アルバム聴きながらうたた寝してるときに、
ブルージェイウェイやレボ9が流れると決まって怖い夢を見る Don't Pass Me By と She's Leaving Home はいったんモノラルを聴くと
ステレオの方は曲がかったるく思えてしまう
飛ばそうかと思うのは Revolution9 くらいだけどね イエローサブマリン。
リボルバーでもイエローサブマリンでも赤盤でも。
我慢して聴いてると時間を無駄にしている様に感じる。 >>106
後者は確かに半音近く音が低いからかったるいだろう。
しかし前者はモノラルの方が明らかに音が高いし速い。
これはジェフ・エメリックが音痴だった証拠だ。
ジョージ・マーチンはクラシック畑に居た人間なのに
何でこの違いに気付かなかったのか。
>>107
今日ガラス屋に電話した時
そこの待機音楽がこの曲だったので
「これを作ったポール・マッカートニーは御健在ですから
勝手に使うと著作権法違反になりますから
他の曲に変えて下さい。」
と述べた。 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
多くの人が名曲と思うのも分かるし、何が気に入らないのか自分でも
いまいち分からないが、スペクター版、ピアノバージョンのいずれも
好きではない。昔から苦手。
なんだか「貫禄たっぷり」といいたくなる雰囲気がヤなのかも レボ9~グッナイ、蛸〜アイウォンチューの黄金ライン
容赦なく飛ばしの定番 ワイルドハニパイ、ワイドントウィドゥイッインザロー、レボ9
白盤ではこの3曲を絶対に聴かない。 それはCDで曲飛ばしするの?
うちにある英アップルのLPは曲飛ばしが出来ない様に
曲と曲との分かれ目が刻まれていない。
これは「サージェント」も同じ。
曲飛ばしするのが面倒臭い。 なぜにLP・・・
CDなら楽勝で飛ばせるしソニーのウォークマンに入れる時点で削除できる。
LPだってテープにダビングの時に編集すれば不要な曲入れなくて済んだだろう。 マギーメイ、レボ9、ラブミードゥ、インド曲、ブルージェイ、オンリーアノーザン マギーメイとかドゥイットオンザロードとか1、2分なんだから聴けよ
飛ばすとアルバム本来の印象が変わるぞ >>113
うちのビートルズのディスクはLPと45回転シングルしかないんだわ。
例えば「ウイズンユーウイザウトユー」が聴きたくなければ
これはB面の最初の曲だから
飛ばして「ホエンアイム64」から聴けるが
アルバム「ザ・ビートルズ」の場合
A面の途中にある「ワイルドハニーパイ」や
B面の最後の方の「ホワイドントウイドゥイットインザロード」だけを
飛ばすのは凄く困難。
D面の「革命第9」は比較的たやすく飛ばせる。
YoutubeからダウンロードしたMP3は
WINAMPでたやすく飛ばせるから
例えば「アンドアイラブハー」のモノラル盤でも
映画の版とは違うので飛ばして
ユナイテッドアーティスト盤の方を音源としたMP3を聴きなおす。 「ヘルプ」のB面は飛ばして
「イエスタデイ」だけ聴いて終わる。 イエスタデイ」に拘ってるな。
あれは高く評価され過ぎたのかもしれない。
元々は演奏曲だったものに
女の太ももがどうとかいうふざけた歌だったものを
ああやって纏め上げたと思えばいい。 ナポリ民謡とか言い出したイタ公は
結局はビートルズから金をせしめようとしただけ。
音楽って模倣の繰り返し。
ビートルズはプレスリーやバディホリー、チャックベリーのコピーから
始まってるし、プレスリーはカントリー&ウエスタンに黒人の要素を取り入れた。 ロングロングロング
ヘルタースケルターのあとにジョージの消えそうなロウソクのような声は聴く気にならんわ。
てか、ジョージの曲ってボーカルの音量がおかしいことが多いよな。
イッツオールトゥーマッチとかギターを全面に押し出すべき曲なのにギターがやたら小さくて
ボーカルがやたらでかいし。 ラバーソウル・・・ホワッツゴーズオン
リボルバー・・・エリナリグビー、インド曲、イエサブ
サージェント・・・インド曲
マジカル・・・フライング、ベイビーユアリッチマン
ホワイト・・・ドントパスミーバイ、ロングロングロング、レボ1、レボ9
アビー・・・マクスウェル、オーダーリン、アイウォンチュー この前リボ以降をシャッフル再生で聴こうとしたら、いきなりグッドナイトで始まったからさすがに飛ばした。 ロングロング・・・は飛ばすのはハゲ同だが
アイウォンチュー飛ばすって信じられない 退屈だから飛ばすか、鼻につくから飛ばすタイプか分かれてるな ロングx3はとばさないでしょ。とばすとしたらレボ1てのはわかる。
シングルのレボの別バージョンみたいな感じで同じ曲二回聴くことになるから。
CDからウォークマンに入れたけど、
ラブミードゥのアンソロバージョン、ドイツ語二曲、アクロスの鳥、
レリピとゲットバックのアルバムバージョンなどは消した。 DAPにはジョンがシングル提案して没になったテイク入れてる
それでレボ1と9は重複してるから入れない >>130
アイウォンチューからヒアカムズササンの繋ぎがたまらなく好きだ。 >>133
アイウォンチューのドロドロエロダーティーな繰り返しから一転、
爽やか爽快、まさに陽が昇るメロディへの変化ギャップは最高だね おれもあの流れ好きだな。
もう数年聞いていないが・・・ 381 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 19:56:57.28 ID:???0
ハローグッバイなんて、中学校の英語の教科書に出てきそうな歌詞だ
383 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 20:17:45.92 ID:???0
ハローグッバイ。幼稚園かよw
384 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 20:22:34.25 ID:Lbc2yKiG0
ハローグッバイはイエローサブマリンと同類の幼稚な駄曲だなw
387 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 21:47:42.25 ID:???0
>384
なるほど、 出だしのメロディからして同じ。
見事なポール節だなw
389 :ホワイトアルバムさん:2013/03/21(木) 21:58:36.72 ID:???0
>387
確かに似ている。
最初の数小節は同じだ。
ハローグッバイをリンゴが歌えばイエローサブマリンになるw
. 396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/23(日) 16:34:44.79
リボルバーは潜水艦ですべてをダメにする。
397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/24(月) 00:00:22.21 ・
リボルバーはポール作の潜水艦で沈没。
アビーロードはポール作の銀金槌で破壊。
509 :ホワイトアルバムさん:2013/10/03(木) 22:10:06.53 ID:???0
ビートルズは、狡猾なポールの裏切りで解散。
. レコード世代だから飛ばすという感覚は持ち合わせていないや 昔の機器って一時停止もガチャッとならず静かに出来たから、
LPをテープに録音する時は今のみたいに機械がぶっ壊れるんじゃないかと心配しなくてよかった。
普段はレコード使わず編集したテープだったから、飛ばすというか録音しない曲ってのは多かったね。 >134-138
マジか! おれはその2曲のつなぎがイマイチと感じる
もし制作当時A面B面がない仕様だったら
アイウォンチューの後はビコーズにしたと妄想する 流れというか、曲自体がB面から浮いていると感じる。どうしてもジョージ曲をB面にもってことであの位置にするしかなかったと。
アビーのA面はAORの先駆けとすればやはりヒア・カムズ・ザ・サンはA面で。 「イエローサブマリン」のB面
「ペパーランド」以外。 消えた恋やシルバーハンマーはリンゴのドラミングを聴く曲 このスレの御陰で
ウイズンユー・ウイザウトユーは
すんなり聴けるようになった。 ONE AFTER 909はレリビー観るまでは飛ばしてたな 皆CDだから飛ばせるんだろうな。
LPだと面倒臭くてそのまま聴くことが多いなあ。
MP3でもそうだよ。 初期のアルバムはリンゴの歌を除いてカセットテープに録音すれば、60分テープに片面ずつ収まった リンゴで飛ばさないのはハニドン、ワッゴーズオン、リトルヘルプぐらいかな >>156
ホントのこと言うなよリンゴがあわれじゃんよww Let it be composed by McCartney Solo Singing
http://www.youtube.com/watch?v=-q8-kEOAA_g&feature=youtu.be
I LOVE YOU 作曲:尾崎豊 ソロ歌
http://www.youtube.com/watch?v=GAOa1txRVmI&feature=youtu.be
マイクの性能があまり良くない、ただごく普通のカラオケで
歌い、歌い方いわゆる歌唱方法を変えても、エコー、BGM、マイク音量は
同じ条件で高音質の携帯動画で録画しました。
尾崎豊はCDの方はエコー、その中でもエフェクトを使って、
高い音楽機材、特にマイクを使っているから、ライブとは歌い方が違います。
ライブの場合は、尾崎は盛り上がってるから、叫んで歌う、
むしろノリノリで歌うが、ライブで使用したマイクと音楽機材は
性能良くないから、エコーの、エフェクトがあまり効かないから、
CDと比較とすると、神秘的に聞こえないよ。
グランドピアノ演奏と違い、歌はそこまでの技術は必要ないから、
マイクおよび歌の音楽機材の性能はかなり重要視されます。 跳ばすことは無いけど
テルミワイとワッツゴーゾンは苦手 インド曲はこの時間寝起きに聴くと心地がいいな
かくいう自分はPCにインド曲中心のプレイリストを作っている taste of honey
things we said today アビーロードでは I want you
サージェントペパーズでは Mr.Kite と Within you ウイズンユーはやっぱり飛ばすなあ。
聞いてて楽しくない。
ラブユートゥの方がまだ親しみがある。
長いから駄目なのかな。 ハウスの 辛口の カレーライスを 食う時は
「ウイズン ユー」を 聴かないのは ビートルズファンではない!
特に バーモンドでしょう! リンゴと蜂蜜だよね! >>170
つーかとばしやすいようB1に入れてある 「「「「 CD盤は ランダム再生で聴いています。」」」」 Mr.Kiteは聴けば聴くほど良さを感じる曲
実はクイーンが影響を受けた曲の一つでもある ビートルズのキッズソングは嫌いだから飛ばす
例
オブラディオブラダ
イエローサブマリン
64歳
マックスウェル
ハローグッバイ
オールトゥゲザーナウ 「ラブ・ミードウ」
この曲を聴くと虫唾が走る!
「1」に入れるな! 64歳を作ったのに64歳で離婚して莫大な慰謝料取られたよな