ジョージ・ハリスンVSエリック・クラプトン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィキペディアやどっかのクソネットで仕入れた情報を我が物顔で披露する無知、がジョージヲタ? 「ジョージハリスン? ジョーク以外の何ものでもない」(ジェフベック) >>312
お前の持ってる知識って全部自分で調べたり取材したりしたの? 他人のいってることをそのままいうか
他人のいってることはそれとして、本当にそうなのか確かめてからいうか
の差だろう つまり思考停止してジェフベックのコピペを貼ってる>>314のことか >>319
それは>>318の例じゃないだろう
()内に引用元書いてある ベックもクラプトンもペンタのボックスしか弾けないのに神などという触れ込みはなんだ?
大安売りの神だなw クラプトンの評価はデレク&ドミノス時代のデュエイン・オールマンのプレイがエリックによるものという勘違いも大きいんだよな
レイラの出だしのギターはエリックで、その後の美しい伸びやかなプレーはデュエインのものです レイラといえば愛の経験のブルースギターが完璧すぎた ヤードバーズ→ブルースブレーカーズ→クリーム→ブラインドフェイス→デレドミ→ソロ
ビートルズ→ソロ
数々のスーパーグループを渡り歩いて腕を磨いてきたエリックと、
元ビートルズの看板だけでバカ殿になったジョージとでは、
比較にならない すーぱーぐるーぷ(笑)
イカ臭いロックヲタしか知らない無名バンドじゃん ソロになって腕が落ちていったクラプトンと、独自の音を作ったジョージでは比べようがないんだけど ほんとにな
ジョージの場合元ビートルズの看板どころかソロ以降が真骨頂なのに 盗作で有罪になったドロボウ、人間のクズの真骨頂だけどな >>332
それが精一杯の反論か? 事実には勝てないよなww
>>330
異常なヘタクソであることを個性と捉えてしまうジョージヲタってバカなの? >>329
独自の音ってなんだい?抽象的すぎないかい
てか一般的にはクラプトンのが認知度たかいだろ
ジョージなどビートルズでも金魚のクソだし
ジョージの曲など一般的に知られてない
せいぜいカバーのセットオンユーくらい 独自の音
左手と右手のシンクロ不足による出音の悪さ セットオンユーのPVでジョージがバック宙してるけど
あれって吹き替えなんだろ? ジョージはリバプールインスティチュートで体操部。
国体まで行った。 GHもECもインストで聴くに耐えるBGM的な曲が異様に少ない ザッパや ベックはハイブリッドなフレイズ出てくるけどあくまでリック的なものであって
正統的にひかせたらクラプトンに及ばない
右手の木曽テクが精度違いすぎる
ベックはアームとバイオリン奏法だしそこが独特だからといってテクがあることにはならない クラプトンの曲だって一般的に知られているのは数曲のみだろw
ハリスンと変わらんよ >>341
ジョージの知られてる曲 一曲もなし セットオンユー(カバー)
クラプトンンの 知られてる曲 レイラ、ワンダフルトゥナイッ、ティアーズインヘヴン。チェンジザ(カバー
全然違う ザッパのハヤビキはシーケンスフレーズのランばかりだしベックはトリルだけ
クラプトンもランフレーズおおいがふつうにハヤビキフレーズがなめらか
基礎テクが普通に違いすぎた ビートルズの名曲サムシングすら一般には知られてないからな
イエローサブマリンより認知度低いだろう >>339
>ベックはアームとバイオリン奏法だしそこが独特
独特でもないよ
持ってるテクを総動員させるスタイルはレスポールやブキャナンの真似
まあ彼らのテクには遠く及ばないが ヒアカムズサン、ホワイルマイギター、タックスマン、過ぎ去り死日々、チアーダウン諸行無常、、
確かに好きな曲はあるが一般的に知られてるかといわれればハテナマークだな
イフアイニーデッド、ギブミーラブ、ベートベンにいたっては盗作だし
ジョージが一主要メディアに取り上げられる時のBGMはたしかにセットオンユーだ ベートーベンはもともとカバーだしw
無知こそ語りたがる お前ぐらい低レベルだったら精神世界逃げるだろ(ジョージスレだけに >>351
お前の方が低レベルな事だけは間違いない ラン・ソー・ファーよりザット・カインド・オブ・ウーマンの方がクラプトンには合ってたと思うけどな ホワイルマイギタージェントリーウィープスって
クラプトンのギターで名曲みたいな評価だけど、
実際は、イントロから入るポールの緊張感あるピアノが決定付けているんだからな。
(ジョン/ジョージの方がすきだけど)ポールは別格。 ホワイルはリンゴとポールの絡みが曲の骨格を完璧にしてるから
クラプトンが楽に乗っかれてるんだよ ポールもクラプトンも関係ないわ
ホワイルマイギターはデモの段階で名曲とわかるで サムシングのポールのベースには否定的な意見も多いよな。
バングラでのバージョンを聞くとこちらの方がいいと思ってしまう。 つまんない評論家の言葉に惑わされてるバカが多くなったからだ サムシングのポールのベースラインなら俺でも思いついただろうね。
現にポールのサムシングパートを3倍速めても弾けた。 ジョージもクラプトンもウィリー・ウィークスはお気に入りだったよね ウィリー・ウィークスとアンディ・ニューマークのコンビは当時は超人気リズム隊だったからなぁ。 ジョージのウイリー好きは半端無かったな
ツアーのメンバー紹介でもウイリーだけ力入ってるし、替え歌まで歌っちゃったからなw 残念だけどウイリーのベースはジョージの曲にはいまいちフィットしてないと思う クラウス・フォアマンとジム・ケルトナーが好きだな
余計なことしないのがいい ジョージとクラプトンといえばビリー・プレストンの存在も大きい ライブトロント1969のヤーブルースのソロは圧倒的に今の耳ではジョンがクラプトン
に勝ってる。
マンネリフレーズの早弾きをありがたがる輩が当時はいたんだね。
あとやっぱヨーコうるさい。ジョージ関係無かった。 勝ち負けなんかあるわけないだろ
コンテストじゃあるまいし もちろん91年の全公演チェックしてるよな?クラプトンの毎公演、即興でいいフレーズ出てきて楽しい。ジョージは悲惨。 ビートルズで
おっ!このギターいいな
と思ったらジョージじゃない件 I'd Have You Anytimeのスライド聴いて、ジョージ見直したと思ったらクラプトンだったってオチはあった アイドハブユーにスライドなんか有ったかな?
普通に聴けばクラプトン以外の何物でもないけど
オールシングスのアルバムはクレジットにクラプトンの名前が無かったから、ジョージのギターが上手くなったと思っても仕方ないなw クラプトンは"ヤードバーズの"だの"クリームの"だのなしに、早々にエリック・クラプトンという一アーティストを確立したけど
ジョージはいつまで経っても"ビートルズの"から抜け出せなかった気がする
代表作のいくつかは「頑張って書いたのね」とは思うけど
ギタリストとしては微妙だし、ボーカルとしては線が細すぎるし、作曲家としてもアベレージ低いし
ビートルズにいたから注目されただけで、そもそもビートルズがなかったら世に出て来なかったと思う ジョージの口づさめるポップなスライドは大好きだぜ。
free as a birdとか逆にあんなシンプルなの作れない。あんなプロジェクトの曲で普通はもっと何かしようとするはず。
ビートルズらしい大衆受けするポップな感覚を確実に持ってたよ、ジョージは。 クラプトンが単独で書いた傑作・良作って何だろ?
Presence of The Lord,Easy Now,Bell Bottom Blues,Let It Growくらいしか思い浮かばん ジョージは華がなさすぎる
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41Y0B0wG56L._SL500_.jpg
この本持ってるんだけど、なんでよりによってこの写真選んだんだろう?
このジョージはないだろww >>384
それを言ったら、ジョージの傑作は片手で済んじゃうだろw
まぁ曲に関しては好みがあるからなぁ クラプトンもジョージも客の的はせまいから、名曲とか言われても結局ファン目線でキリがない。
一般ピーポー的には、結局チェンジザワールドとサムシングになる。 一般ピーポー的には、
クラプトンはティアーズインヘブン
ジョージの曲は思い浮かばない
だろ ジョージの場合は才能の限界もあるけど、一番伸びる時にギターを弾かなかったのが痛いな
ライブ活動の中止で実戦経験がなくなる
ダビングが出来るようになってレコーディングでジョージのギターの必要性が小さくなる
インド音楽に魅せられてギターを弾かなくなる
ジミヘン、ジェフ・ベックその他のスーパーギタリストの出現でジョージのギターが叩かれて自信を失う
単純に上手いギタリストになるにはこの時期はマイナスだったよな
その分、曲作りに目覚めたのは良かったけど サムシングは今も生きてるか知らんが、世界一カバーされた曲でギネス認定。チェンジザワールドもグラミー取った。 >>394
サムシングが認定されてた時期なんてあったの??
普通にイエスタデイだと思ってたけど。 >>393
それらもあるけど、バンドメンバーにポールとジョンというマルチプレイヤーがいたことも不幸だったね
ライブは止めちゃうし、自作曲を提供してなければ、
バンド編成的には「いてもいなくても」てな感じ 普通にポールはギター上手いからなぁ
それでもTaxmanみたいな自作曲でリード弾かれちゃうのはさすがに辛かったと思う ホワイルはジョージがリードを思うように弾けなかったからクラプトンに頼んだとなってるけど
ジョージが弾いたのって残ってないのかね
まあ聴かないほうがいいのかもしれないけど、1度は聴いてみたい 仮にクラプトンがビートルズのギタリストだったとしたら、ブルースペンタばっかバリバリ弾いて邪魔してたと思うわ。 >>402
ジョンがリード取ったとかいう説もあったけど
もしクラプトン呼ばなかったら、ポールがリード弾いてたりして >>405
そうなりそうだったからジョージはクラプトン引っ張り出してきたんじゃねーの? ポールの泣きのギターって想像できないけどな
あの当時だとジョージよりはポールのほうがうまく弾きそうではあるw >>403
クラプトンが加入してたとすれば
ポールにいじめられていたと思う。マジで。
出すぎるなとか、音が余計とか、指示する通りに弾けよとか
アンサンブル勝手に乱すなとか
そして脱退 ホワイルマイジェントリーウィープスって
クラプトソの泣きのリードじゃなくて
イントロのポールのピアノがあってこそ引き締まる曲になった ジョージは作った間奏はいいけど、レットイットビーみたいなギターソロ的なプレイは悲惨。
ジミーペイジ、ジェフベックにふざけてると思われても仕方ない。中学生じゃないんだからペンタトニックなぞるにしても、アレはない。 良いと思うよ
仮にあれ以上弾いたら興ざめだよ
抱きしめたいのジョージパートは秀逸だと思うが >>410
シングルverは多分ポールに対する嫌がらせだろ。レリビーのソロ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています