X



オール・ザ・ベスト2でも選曲しないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/14(土) 23:25:44.74ID:???O
アルバムは
・PRESS TO PLAY
・FLOWERS IN THE DIRT
・OFF THE GROUND
・FLAMING PIE
・RUN DEVIL RUN
・DRIVING RAIN
・CAOS AND CREATION IN THE BACKYARD
・MEMORY ALL MOST FULL

PRESS〜は1の範囲だけど一曲も入ってなかったから入れた
0067ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/27(金) 22:29:17.94ID:YPYniyY0O
大物と競演したり、ビートルズナンバーを再演したりして、現役感が薄れた?
0068ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/28(土) 01:25:34.66ID:???0
>>65
それでも>>3の選曲見てもクオリティ高いと思うけどな。
並みのアーチストじゃここまで揃わないと思う。
0070ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/30(月) 00:08:01.91ID:aORstIteO
ベリベリベリベリベリベリベリベリハ〜以外はね
0071ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/30(月) 01:53:43.47ID:???O
オールザベスト2とかまずないだろ
オールタイムベストが出ることを前提に選曲した方がいい
0075ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/30(月) 10:38:39.39ID:???0
オール・ザ・ベスト2・・・ありえんだろ
ポールオタのくせにそんなこともわからんのか
>>1の低能はある程度マーケット把握してから出直して来い

オールタイム・ベストなら確実に出る
0076ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/30(月) 21:39:17.61ID:???0
プレストゥプレイ以降のトップテンヒット

Only Love Remains→カナダ7位
Once Upon a Long Ago→イタリア2位、スイス10位
My Brave Face→イタリア3位、ノルウェー4位
This One→オーストリア8位
Put It There→カナダ9位
C'mon People→イタリア7位
Hope of Deliverance→オーストリア・ノルウェー・スイス・イタリアでトップ5、オランダでトップ10

ローカルなヒット曲ばかりだけどどれもいい曲じゃね?
需要はないと思うけどこんだけあれば続編は余裕だろ
0077ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/30(月) 22:28:23.60ID:zZpEjRM4O
いい曲なのは間違いないがソロ前半には劣りまくってる
0079ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/31(火) 00:19:58.21ID:???O
明らかに一曲で勝負できなくなってる
完全にアルバム指向になってしまった
0080ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/31(火) 00:38:33.11ID:???0
Wild Lifeで既にアルバムしか考えてねえだろ。
Band On The RunだってJETを切る気もなかったんだから、完全にアルバムしか考えてない。

思いつきでレスしてんじゃねーよ。勘違い野郎。
0081
垢版 |
2012/01/31(火) 00:49:45.99ID:???O
墓穴掘るなよ
0082ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/31(火) 01:29:22.12ID:???O
>>80
テンパったか

にちゃんねるは常にこういった言語障害者との闘いを強いられているわけだな
0084K
垢版 |
2012/01/31(火) 13:13:50.12ID:OOnfFDP80
時間のあるときに観てください。
私は5年かかって世の中の裏を知りました。 
周りの人は、テレビに洗脳されていて、真実に目を向けようとしませんでしたが、 これを観て、何人もの人が気づき始めました。
→ http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 
既に日本が危険な状態です・・・
0086ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/06(月) 18:54:37.86ID:uJfMwsDPO
何故?
0087ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/06(月) 23:59:24.58ID:???0
どうゆう意味で残念なのか書けよ
あれはシングルカットの話もあったのに実現しなかった
俺は気に入ってたのでもったいないと思ったね
0088ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/07(火) 01:00:06.24ID:???0
あれはさすがに好きにならないな。
シングルB面、それも12"のみのボートラみたいなぐらいがせいぜい。
あれは自分で著作権を持てた記念に印税目当てに録音したようなもんでしょ。
0089ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/07(火) 01:51:41.50ID:???0
>>88
スタジオ版は日本のみで出た来日記念フラワーズスペシャルパッケージに、ライヴ版もシングルのカップリングとしてしか入ってないもんね
ドームであれ聴いたときはコケた
日本のあとの南米ツアーまでしかやらなかったのは不評だったからだろう
彼氏になりたいも似たアレンジを施して93年ツアー序盤でやってたがすぐ外されたね
0093ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/07(火) 12:00:45.07ID:???0
黒歴史扱いのプレストゥプレイと存在すら忘れられかけてるオフザグラウンドが不憫すぎる
フラワーズインザダートとそんなに落差があるとはどうしても思えないんだが
てか逆にあのアルバムってそんなに良くなくね?
0097ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 02:18:35.48ID:???0
俺も好き。だけどシングルのカップリングになったアウトテイク群の方がもっと好き。
0099ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 17:48:36.49ID:???0
Nielsen SoundScan集計による
ポール・マッカートニーの全米アルバムセールス

スタジオ録音
''Off the Ground'' 35万枚
''Flaming Pie'' 68万枚
''Run Devil Run'' 23万枚
''Driving Rain'' 40万枚
''Chaos and Creation in the Backyard'' 53万枚
''Memory Almost Full'' 55万枚

ライブ
''Unplugged'' 22万枚
''Paul Is Live'' 18万枚
''Back in the U.S.'' 98万枚
''Good Evening New York City'' 23万枚

ベスト
''Wingspan'' 103万枚
0100ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 17:55:02.25ID:???0
>>93
オフザグラウンドは名曲揃いで大好きだがアルバムを通して聞くとサウンドが単調に思えるのがマイナスかな
プレストゥプレイはそれほど悪くないのに今でも当時の駄盤っていうイメージのまま片づけられてるね
あの頃はMTV黎明期でマイケルやらマドンナやらフィルコリンズやらが絶頂だったからオールドウエーヴのポールはセールス面で分が悪かった

フラワーズはビートルズっぽい曲が多いからポールについてるベーシックなファン層に好まれたのが大きいね
ポールがそっちに振り切った要因はプレストゥプレイのセールス不振だろうけど、リアルタイムの印象で言えばフラワーズによってポールが流行の最前線から完全にはじき出されたと感じた
本人はまだヒット狙いの意識だったと思うが起用した当時の有名プロデューサーたちもみんな既にちょっと流行遅れだったし
イギリスでは1位取ったけどアメリカではそれほど売れてないよね
0103ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 18:47:21.19ID:???0
久しぶり、年初めに聞いたら意外に悪く無かったよ。
映画はつまんないけど。
0104ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 19:11:53.29ID:???0
>>99
100万枚超えが70〜80年代曲のベストだけか きついな
あんだけ精力的にライブやっても新譜の売り上げには結びつかんのね
アメリカ人ってシビアだな

バックインザUSが売れたのはビートルズ曲が多いのとフリーダムのせいだろう
アメリカ人ってバカだなw
0105ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 19:43:17.59ID:???0
CD不況の近年のアメリカで実売50万枚超えたケイオスとMAFはかなりヒットした部類

90年代にミリオンセラーを連発したクラプトンもエルトンもニールヤングもポールサイモンも
ここ10年くらいはどんなに売れてもせいぜい40万枚ぐらいが関の山なので

0108ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 21:18:59.38ID:???0
Official Charts Company集計による
ポール・マッカートニーの全英アルバムセールス

スタジオ録音
''Give My Regard to Broad Street'' 34万枚
''Flowers in the Dirt'' 24万枚
''Flaming Pie'' 14万枚
''Run Devil Run'' 11万枚
''Memory Almost Full'' 10万枚

ライブ
''Back in the World'' 16万枚

ベスト
''All the Best!'' 60万枚
''Wingspan'' 10万枚
0111ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 22:55:28.73ID:???O
アルバムセールスは相変わらず好調じゃん

問題はシングルの大低迷 ファーストカットが20に入らない始末
0113ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 23:14:39.06ID:???0
どんな内容だろうと、とりあえず新譜を買ってくれる固定客が
数十万人ついてるからアメリカのファンはポールに優しい

その分イギリスの人は興味ない作品を平気でスルーするから容赦ない。
ケイオスとか1か月もしないうちにチャートから消えたし
0115ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/08(水) 23:38:05.57ID:???0
>>111
そうなんだよね
これでオールザベスト2とか言っても、
ジョージのダークホースベストみたいな感じになっちゃう
曲の完成度の点ではベストかもしれないけどヒット曲集じゃないから
新規ファンの入門編として広く門戸を開けない
0116ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 00:16:31.06ID:???0
ヒットチャートで上位=大ヒットという図式が当てはまらないのが
フラワーズインザダート以降のポールのソロ。
発売直後こそ驟雨のように売れるけど瞬く間にチャートから落っこちる。

フレイミングパイの売上は、当時の全米チャート上では類を見ない大惨敗
同じ週に1位にいたスパイスガールズのCDの累計の10分の1以下だし、
次の年に同じ順位で100万枚近く売って大コケと呼ばれたオアシスの3rdよりも更に少ない
0117ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 00:43:29.46ID:???0
つーかさ、芸暦30年、40年の奴が数百万売る方が異常でしょ。音楽の新陳代謝ができてない状態だ。
U2とかエアロスミスみたいにプロモもツアーも大規模にやってる奴らが売れるのはともかく、
ポールみたいにプロモは最小限、ツアー無し、あっても数ヵ月後スタート、みたいなやり方でアルバムセールスに直結するわけがない。
それでセールスと内容の良し悪しを同じように捕らえる方が頭おかしい。
0119ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 03:55:10.81ID:???0
フレイミングパイと同時期に出たベテランのアルバム

クラプトンのピルグリム 最高4位、140万枚
ストーンズのブリッジズトゥバビロン 最高3位、120万枚
スティングのマーキュリーフォーリング 最高5位、83万枚
ディランのタイムアウトオブマインド 最高10位、87万枚
エルトンのビッグピクチャー 最高9位、78万枚
0120ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 06:00:22.99ID:???0
フレイミングパイってビートルズアンソロジーの翌年に出て
けっこうマスコミには注目されてた記憶があるしテレビ特番も作ってたよね
受賞は逃したけどグラミーにノミネートされたことでポールが新聞に全面広告を打ったこともあった
それでも伸びなかったという事実は受け入れなきゃ仕方ないな・・・・
シンプルなサウンドのいいアルバムでかなり好きなんだけどね
0121ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 16:32:20.03ID:???O
クラプトンの全盛期は90年代じゃん

それにストーンズとは比べたら駄目だろ
ストーンズを比べるならビートルズ
0122ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 17:15:16.19ID:???0
>>121
だからポールが90年代にもう一回全盛期を迎えたって、今から迎えたって、別にいいわけだよ
全盛期じゃないから60万枚で大ヒットって、どういうムチャクチャな論理なんだw
0123ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/09(木) 17:25:57.35ID:???0
ケイオスの1週間前に出たストーンズのビガーバンは、
アメリカ国内での売上はほぼ変わらないのに
(ストーンズは100万枚出荷したので半分近く売れ残ってることになる)
ワールドワイドの売上では100万枚ほど差がある。


最近のポールのアルバムはアメリカ以外の国で売れないのが問題
0126ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/10(金) 11:59:37.30ID:Oj/I61MZ0
Wingspanから10年以上経ったし生誕70周年できりがいいし
そろそろ決定盤的ベストを出してもいい頃だな
1970年代のヒット曲と、それ以降の作品という区切り方なら
それぞれ2枚ずつぐらい余裕じゃね?

Goldのヒットでただの懐メロ軽音楽扱いから昇格したアバみたいに
ウイングスにもより評価されるだけの価値や可能性があると思う
少なくともシングルでヒットした曲は
0127ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/10(金) 20:03:16.67ID:???0
ここらでオールタイムベストを出すとなるとCD三枚組くらいになるんだろうけど、
曲が年代順に並べられると三枚目のCDはほとんど聴かれないという具合になりそう。

バラバラに並べた構成でも、Off The Ground以降の曲を80年代前半以前の曲の間に
はさみこむと浮いた感じになるのが容易に想像できる。

90年以降のポールはアルバムとしての佳作はいくつかあっても、強力なシングルヒットや
ベスト盤にふさわしいポップな曲を作れてないのが現実。
それを"深み"とか"枯れた味わい"と取るかどうかは個人の主観だが。
0128ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/10(金) 20:15:53.75ID:???0
>>127
おおむね同意する

マイブレイブフェイスや明日への誓いやヤングボーイを初めてラジオで聴いた時
「これこれ、これよ俺が聴きたかったポールは」的な感じはあったが
結局それってファンとしては保守化なんだよな
さんざん聴いてきた過去の名作と同じラインをなぞろうとしてる
インザワールドトゥナイトは好きだったけどポップじゃない

フロムアラヴァートゥアフレンドはプレストゥプレイ時期の低迷感デジャヴが半端じゃなかったし
ファインラインとかダンストゥナイトは全然ピンと来なかった
ファイアーマンサードはよかったがやはり万人受けするポップではない

そういう意味で90年代以降のポールのシングルカット曲ベストは
バイカーライクアンアイコン
シングルにはなってないがバニラスカイもいい
てかこの2曲ってバースのコード進行同じなのなw
0129ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/10(金) 20:22:36.70ID:???0
ベストじゃないけどVanilla Skyみたいに映画のサントラだのトリビュートアルバムとかにだけ収録された曲だけを集めたアルバムなんか出せばそれなりには売れそうなんだけどね
0131ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/10(金) 23:22:05.87ID:???O
beautiful nightて最高にいい曲なんだけど、ポールが苦し紛れにシングルカットして大失敗したのが本当に惜しい

シングルで出すべき曲じゃないだろまず
0132ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 02:13:48.20ID:???0
イギリスのシングルチャートは新人の登竜門&一発屋の見本市
出す曲出す曲10位以内に入るビートルズやオアシスみたいなのは例外中の例外
あと、オリコンみたいに売上だけで発表するから
アルバムが出たあとにシングルカットされた曲の順位がパッとしないのも無理からぬこと

ビルボードのHot 100も、サウンドスキャンが集計に携わるようになった
1991年の下半期以降は別物に変貌したので、
それ以前の実績と比べて一喜一憂するのは酷だし無意味。
同じように活躍してる人って殆どいないぞ。

まあポップチャートはともかくACチャートで不発なのはちょっとあれだけど
0133ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 03:03:22.63ID:???0
>>124
日本ではTug of War、フランスではSpeed of Sound、ドイツではOff the Ground

でも一番沢山売れたのはやっぱりBand on the Runじゃね
チャートに入ってた期間も文字通り桁違いだし
90年代に入ってからもビルボードのカタログチャートで40万枚以上売れてる
0135ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 08:55:54.34ID:EJzVGH/kO
>>127
年代順希望。
時代による音質の違いがコロコロと変わるのが嫌だし、声の劣化もあるし。
0137ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 11:59:15.48ID:SK7trQu/O
エニウェイとエンドオブ自演はアルバムの流れがあってこそ映える
0138127
垢版 |
2012/02/11(土) 14:17:44.10ID:???0
>>132
>ビルボードのHot 100も、サウンドスキャンが集計に携わるようになった
>1991年の下半期以降は別物に変貌したので、
>それ以前の実績と比べて一喜一憂するのは酷だし無意味。

それを差し引いても'91年以降のポールのヒットメイカーとしての落差は誰の
目にも明らか。
マッカートニーという名前の威光はまだそれなりにあったはずだから、曲の質がともなって
いればそこそこのヒットは記録していたはず。
が、'91年以降もいくつものシングルを出しているにも関わらず、トップ40に入ったもの
は一枚もないというのが現実。
ついでに言うと、トップ20クラスにいたっては'86年以降からすでに出ていない。
(↑以上ビルボードでの話ね)
0139ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 15:22:25.28ID:???0
80年代ビルボードチャートの再放送を聞いてたらSpies Like Usって7位まであがってたのな
思ったよりヒットしてたこの曲、でこれが今のところ最後の全米トップ10ヒット

それは置いといてオールザベスト2は希望だわ
0140ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 17:13:43.93ID:???0
なんか不毛なんだよな。ヒットするのは悪いことじゃないが、これだけキャリアある人を
ファンの方がその程度の尺度で測ってるのが、どうかと思うよね。
ケヴィン・エアーズとかロバート・ワイアットとか、ヒットなんか長年してないけどいい曲作る人いるしさ。
ポールはヒット狙って作ってきたタイプだと思うけど、今更そんなもん関係ないでしょ。
0141ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 17:16:15.11ID:???0
>>138
CDセールス重視でヒップホップが有利になった1991年以降のHot 100で、
ポールマッカートニーにネームバリューなんてないよ。
スティングやアニーレノックスみたいなアルバムが売れてた人すら殆どトップ40ヒットないし
ポールがそこに居なくても全然不思議ではない

ただ一番最後の行に書いたようにACチャートでパッとしないのは残念だと思う
中高年向けのラジオでもあんまりオンエアされてないってことだから
0142127
垢版 |
2012/02/11(土) 18:01:01.91ID:???0
>>141
>CDセールス重視でヒップホップが有利になった1991年以降のHot 100で、
>ポールマッカートニーにネームバリューなんてないよ。
>スティングやアニーレノックスみたいなアルバムが売れてた人すら殆どトップ40ヒットないし
>ポールがそこに居なくても全然不思議ではない

20年以上にも渡ってトップ40ヒットが一枚もない事実をそういう言い方だけで片付ける
のはいくらなんでも無理があるよ。
それだけが原因だったら、'86年から'90年くらいまでにはもうちょっとチャート上の成績を
残せてしかるべきなのに、トップ40に入ったのは「Press」(ビルボード21位)と
「My Brave Face」(ビルボード25位)だけ。
本人が望んでいるかどうかはともかく、ポールのヒットメイカーとしての能力の低下は
事実であり、シングルチャートと疎遠になった要因でしょ。

>ACチャートでパッとしない
のも、結局はそうした事実の結果。
0143ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/11(土) 18:08:13.70ID:???0
Off the Groundの先行シングルHope of Deliveranceは
マイコーとのデュエット以来10年ぶりぐらいに大陸ヨーロッパ全土でトップ10に入った久々のヒット曲になり、
そのおかげでアルバムは日本・フランス・オーストリア・スイスでゴールドディスクを獲得
ドイツではThe Bodyguardのサントラ、R.E.M.のAutomatic for the People、ボンジョヴィのKeep the Faithらと並ぶ
CDバブル期の1993年を代表するベストセラーになった

しかしながらグランジ・オルタナ・ヒップホップが幅を利かせてたアメリカでは
能天気なこのアルバムは全然相手にされず、失敗作・駄作のレッテルを貼られることになってしまった

結局アメリカの成績で全てがジャッジされてしまうので、
最近のポールのソロ活動はその意味では恵まれているといえる。
逆にアメリカ以外どこの国でもあまりパッとしなくなってしまったが
0144ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 00:42:21.50ID:???O
ジョージですら2003年にシングルで20位辺りとったのにな

ポールはファーストカットがチャートインしないんじゃな…
0146ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 03:06:19.93ID:???0
>>141
中高年はあまり新しい曲は聞かないでしょ
全く聞かないという意味ではなくて
特定ミュージシャンの新譜をすぐ買わない


まぁACチャートの仕組みを知らないで書いてるけどw
純粋にオンエアだけで集計して
ビートルズとプレスリーだらけのチャートだったら
個人的に胸熱w
0147ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 03:13:58.52ID:???O
訂正します
調べたらジョージもシングル入ってませんでした
すんません
0148ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 04:12:04.83ID:???0
>>147
まるでポールがアルバムからの先行シングルで
チャートイン逃したことがあるみたいな言い草だけどそれも事実誤認だから。
90年代以降も3曲トップ20に入ってるし
0150ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 16:14:44.57ID:???0
>>144=149
ttp://www.theofficialcharts.com/artist/_/paul%20mccartney/

1980 - Coming Up 2位
1982 - Ebony and Ivory 1位
1983 - Say Say Say 2位
1984 - No More Lonely Night 2位
1986 - Press 25位
1989 - My Brave Face 18位
1993 - Hope of Deliverance 18位
1997 - Young Boy 19位
1999 - No Other Baby / Brown Eyed Handsome Man 42位
2091 - From a Lover to a Friend 45位
2005 - Fine Line 20位
2007 - Dance Tonight 26位

>ファーストカットがチャートインしない
そんなことは一度もありません。
0151ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 16:47:44.98ID:???0
まあでも、残念ながら80年代後期以降、大した成績じゃないのは確かだな
むしろ各アルバムからのセカンドカットの成績がファーストカットと遜色ないのがおもしろい
しかも97年以降はチャートイン期間が目に見えて短くなってる
シングルはもう完全に固定ファンしか買ってないな
0152ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 16:58:19.76ID:???O
>>150
は?

だからイギリスのチャートじゃねーかそれ。
しかも何で80も出してんの?頭弱いのか?
ちゃんとレスの流れ見てから書き込めよゴミ
0153ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 17:58:47.88ID:???0
今のビルボードのHot 100みてこいよ
ポールマッカートニーみたいなタイプのアーティストが入る余地があると思ってるほうが頭弱いよ。

0154ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 18:28:38.37ID:???0
アメリカのチャートっていうとHot 100のこと言ってるんだろうけど
ポールと同世代で1990年代以降にトップ10ヒットに恵まれた人なんて数えるくらいしかいない。
思いつくとこだとエルトン、ロッド、クラプトン、あとはシェールぐらい。

1970年から30年連続チャートインを成し遂げたエルトンですら
もうヒットは見込めないからときっぱりとシングル発売そのものを止めてしまった
今のHot 100にチャートインしないから駄目、って理屈は世間知らずもいいところ
0155ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 18:34:07.32ID:???0
ヒットするしないの話でジョージの遺作を持ち出すのはイジメに近いと思う
BrainwashedってDriving Rainと同じくらいしか売れてないだろ
0159ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/12(日) 23:30:27.65ID:???0
余地が何とか言ってるが、要は売れりゃ入るわけだよ
別に常にトップ10争いしろって言ってるわけじゃないし
誰であろうが名曲を発表して一発大ヒットの可能性はなくはないわけで
エルトンが入らないからポールが入らなくて当たり前なんて理屈は詭弁もいいとこだ
0163ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/13(月) 00:37:26.84ID:???0
単純にCDと配信だけで量る他の国のチャートならまだしも
アメリカで一発大ヒットの可能性なんてねえよ。死んでも無理

去年のHot 100の年間チャートだけど1980年代デビューのアーティストすらいないぞ
ttp://www.billboard.biz/bbbiz/charts/yearendcharts/2011/hot-100-songs
0164ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/13(月) 00:47:45.51ID:???0
エルトンのCandle in the windやビートルズのFree as a birdは
一発大ヒットじゃないの?
ああいう現象も今のチャートの仕組みだと死んでも不可能で
せいぜい20位前後までしか上昇できないの?
0165ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/13(月) 02:01:30.07ID:???0
チャートの集計基準もさることながら、
アメリカの音楽産業の仕組み自体が激変してる

エルトンのCandle in the WindもシェールのBelieveも
まだCDやカセットのシングルというメディアが存在してたころのヒット曲だろ?
ttp://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales/1997.html
2000〜2003年の間に、アメリカではシングルを現物で売ることは殆どなくなったよ
ttp://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales/2003.html

最近はジョンのStarting Overやロイ・オービソンのYou Got Itみたいに
亡くなったスターの曲が大ヒットすることもなくなった
そのかわり、マイケル・ジャクソンがカタログチャートの上位5枚を独占したように
ポールにそういうことがあったときにはたぶんBillboard 200が
ビートルズやBand on the Runやもしくはベスト盤などの旧譜祭りになると思う
0166ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/13(月) 03:24:39.52ID:???0
アメリカでのシングル不発は、確かに00年代以降は音楽文化の変化やチャート
システムの問題も大きく関わっているだろうけど、90年代までに関してはそれだけ
じゃないでしょ。

「All The Best」収録曲と>>3に挙がっている曲を比べてみれば分かると思うけど、
'86年以降のポールには決定打がないんだよ。
一塁打(安打)くらいの「いい曲」はいくつもあるが、ホームラン級の名曲
がない。

ポールのシングル不発を世相やチャートシステムのせいだけにしたがる人は
その辺の事実をもう少し踏まえるべきだと思う。
0167ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/02/13(月) 03:39:48.28ID:???0
86年以前のヒットだってホームラン級の名曲だけがヒットしてるか?
そうでもねえぞ。
仮に86年までの全米TOP40入りをすべてホームラン級の名曲だと思ってるなら、
あんたの説は相当に説得力がないだろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況