ジョン・レノンvsポール・マッカートニー
皆が誰でもがポールを求める
それがビートルズであり世界一のポールマッカートニー 私はうつ治療中です。苦しいときに聴くジョンの曲は薬より効きます。 ポールがたけしのフライデー襲撃事件後の伝説的会見ならジョンは田代まさしのミニにタコ会見 ジョンの曲って本当に退屈なんだよな
ビートルズの中では聴ける
佳曲も名曲も多い
ソロになると断トツだめ
ポールはエンタメに徹しているのが凄い 本当の天才とははポールの為にある言葉やな
エルビスよりもストーンズにも及ばないジョンとは比較にもならない ガチの天才ジョンは、嫉妬よりも先にこっちも幸せになれる 長く生きて誰よりもヒットを飛ばし世界中の人を幸せにしてるポールは天才過ぎて誰も勝てんわ >>535
こいつ上がったスレは片っ端から荒らしておいて自分は気味悪いスレをいくつも立てるから始末に負えない ジョンほど神やオーディエンスに愛された男は未だかつて見たことがない。 結局世界一成功したバンドにいてソロでも世界一成功したポールという天才が長生きしてるというのが答えなんだな
神というのがいるならポールに役目を与えているんだろう 音楽をプロパガンダや何かの手段に使うのではなく、音楽で楽しませることそのものを貫き通すポールはカッコ良すぎる
音を楽しむと書いて音楽
その本質をやはりポールは理解していた
そして2023年
やはりポールは音楽で世界中に感動を提供してくれたのだ もう随分昔に活動してたんだし、今下手に新曲とか出さないほうがいいんじゃないの?‥
って考えてた自分が恥ずかしくなった、ジョンは本物だった。 あんなボツ曲をビートルズ最後の名曲に仕立て上げてしまうポールのプロデュース力すげーな
やっぱビートルズすらもポールなんだな イエスタデイで最初にロック畑以外からも評価されたのもポール
ヘルタースケルターでヘヴィメタルの走りと評価されたのもポール
レットイットビーなどの全世代に愛される名曲を残したのもポール
ジョンは自分のライブイベントを成功させたくてポールに出演を懇願したがポールは断った
既にソロで成功を収めていたから ジョンのパクリどんだけ出てきても、かませ犬にしかならないのが本当にジョンってすげぇよ ポールという大天才を見つけ、ポールという大天才の背中を負うジョンレノンの人生 >>546
そんな「大天才様」のポール様がなんでジョンにコンタクトを試みたんだろうか?
それはジョン様が「神様」だったからなんだよ あくまでも人間界のなかのポール
ジョン様は人間界など遥かに超越していて比肩するものない存在だったからなのだ ピーター・ドゲット〈ビートルズ解散の真実〉より引用
〈サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ〉は売り上げの面で、
マッカートニーの〈ワイルド・ライフ〉に遠く及ばず、それどころか
スターキーの〈センチメンタル・ジャーニー〉や〈ボーク・オブ・ブルース〉
にもかなわなかった。ビートルズのリーダーと広く目されていた男は
またも、グループ内でもっとも貧弱な商業資産となってしまったのだ。
279ページより
なんともバツの悪いことに、イヴェントのチケットの売れ足は、
前年のハリスンのそれに比べるとはるかに遅かった。
レノンはやむなく、皆様に最高のひとときを保証する
(スプレンディッド・タイム・フォー・オール)ラジオの広告をレコーディングした。
それでもチケットの売れ行きは伸びず、彼は恥を忍んで
ポール・マッカートニーに電話をかけ、ステージで共演して
くれないかと打診したが、マッカートニーは断った。
クラインはひそかに、あまった席のチケットをただで配った。
286ページより
集客できないからポールに出演を懇願し断られるジョンwww シャウトの力強さもポールの方が強い
様々な声色で歌える
喉にcompを埋め込んでるんじゃないかと桑田佳祐に言わしめたくらい
その桑田は日本人にはポールは歌えないと言ってジョン曲のカバーしかしていない なんともバツの悪いことに、イヴェントのチケットの売れ足は、
前年のハリスンのそれに比べるとはるかに遅かった。
レノンはやむなく、皆様に最高のひとときを保証する
(スプレンディッド・タイム・フォー・オール)ラジオの広告をレコーディングした。
それでもチケットの売れ行きは伸びず、彼は恥を忍んで
ポール・マッカートニーに電話をかけ、ステージで共演して
くれないかと打診したが、マッカートニーは断った。
クラインはひそかに、あまった席のチケットをただで配った。
ピーター・ドゲット ビートルズ解散の真実 286ページより
これほんまかいな >>553
本当
ポールもインタビューで答えている
ポールはビートルズをもう一度やろうという誘いだと受け取ったみたいだけど >>556
そうなのか
ポールもヨーコのバックでベースを弾くのはちょっと・・・という感じだったのかな イエローサブマリンは原子炉の熱で蒸気タービンを回して、その動力でスクリューを動かし推進力を得ています。イエローサブマリンも汚染水の処理水の排出が始まっています。 ミックジャガーと共演してもジョンにしか目がいかないという時点でやはり彼はKingなんだと感じた。 ポールと並ぶと皆ポールが持ってっちゃうの凄いよな
ルーフトップコンサートは皆ポールしか見てない
まさにキングだ やはりコロナや震災で心身疲れ果てた我々に最も必要なのは絶対的な存在。
言わなくても分かってるだろ?ジョンしかいないということを 世界が不安定になったとき、またビートルズとして曲を発表し世界に感動を与えてくれた
ポールは本当に偉人だ 全ての音楽の転換期=ポール・マッカートニー
ビートルズもポールが入ってから成功 こいつ本気で自分の立てたスレ以外は
す べ て
荒らすつもりらしい ジョンのように本物のヒーローって本当の世界の危機に現れるんだよね バッハ、モーツァルトなどが現代音楽の偉人を選ぶとしたら間違いなくポールだろう
彼の才能は他と桁が違う ポールの才能は誰も追いつけない
最上のスターであり人類史上最高の音楽家だろう
1000年後にも彼と比類する才能が現れるかも疑問だ ジョンの歌声に世界中が震え、キリスト教にとって変わる新しい記念日ができたのは言うまでもない。 ポールが強すぎる
世界一成功した音楽家の称号は伊達じゃない ジョンを知れることができる時代に生を受けた幸運に感謝する イエスタデイでロック+αというアイデア・可能性を提示したポールはある意味ロック史の超重要人物
ロック+ジャスで一世を風靡した(ピンクフロイドやキングクリムゾン)
ロック+ファッションで第2次ブリティッシュインヴェイジョンを巻き起こしたニューウェーブ(デュランデュランやカルチャークラブ)
ロック+オペラで新ジャンルを開拓したクイーンなど挙げればキリがない
この曲が存在していなかったら上記のアーティストも存在せず主流はいまだに3コードの典型的ロックンロールだったかもしれない クラシック奏者「ポールは、モーツァルトやベートーベンみたいに数百年後、20世紀の大作曲家と言われるだろう。」
Yesterdayを書いただけでもう勝ち確
ビートルズ( ポール)の曲は300年後も聴き続けれているたろうね 身震いがした。ジョンの声が聞けただけで 涙と感動がとまらない 全ての頂点に立つ伝説ポール・マッカートニー
の作り出す曲は全ての音楽ファンを魅了する ロックのアイコンがビートルズでありポール・マッカートニーがビートルズの中心
つまりポール・マッカートニーは世界一 ジョンの吸ったタバコの灰が落ちるのを見てニュートンが万有引力を発見したのはあまりにも有名な話 幻想ではない功績を残したポールが一番偉大という事実
偽物は大きな言葉や幻想に逃げる宗教になるがポールこそは本物 ジョンの前では俺らはいつでもKidsになっちまうんだ・・・ ポールという天才は二度と現れないかもしれないがポールの残した功績は世界の財産として残り続ける 地に足ついた天才ポールが本当に評価されているのは盲目的な幻想ではなく確実な実績を残してきたからだろうね ジョンはスペックが高過ぎる
圧倒的な音楽の才能
圧倒的なカリスマ性 ジョンはスペックが高過ぎる
圧倒的な音楽の才能
圧倒的なカリスマ性 ビートルズでも実は一番ロックしてたのはポール
そしてソロでも
甘いメロディもノベルティソングもサラッとやりのけてしまうのが天才過ぎる 世界一成功したミュージャン
英国ミュージャン資産額1位
世界一カバーされた作曲家
これらを認定されたポールは世界遺産だな ロックでポールに勝るものなし
ポップでポールに勝るものなし ジョンが見えている世界を語ってくれ。世界はジョンのような人を、いや孤高のカリスマを求めている。 ヘルタースケルターというヘヴィメタルの雛形を作ったりサウンドコラージュもクリシェ進行も先にやってたポールはやっぱ一番の天才だな ジョンがロックやってる
いや、ロックがジョンやってるのか(錯乱) 今日の音楽は全てポールの影響下にある
先にポールが全てをやってのけてた 30年前の中学生の俺に教えてやりたい
30年後、おっさんになったお前は未だにジョンを聴いていると。 イエスタデイでロック+αというアイデア・可能性を提示したポールはある意味ロック史の超重要人物ポール
ロック+ジャスで一世を風靡した(ピンクフロイドやキングクリムゾン)
ロック+ファッションで第2次ブリティッシュインヴェイジョンを巻き起こしたニューウェーブ(デュランデュランやカルチャークラブ)
ロック+オペラで新ジャンルを開拓したクイーンなど挙げればキリがない
ポールが存在していなかったら上記のアーティストも存在せず主流はいまだに3コードの典型的ロックンロールだったかもしれない ジョンを低評価している人はおそらく、ジョンを知る前の自分自身に低評価という判断を下しているんだろう。
解釈のしかたは十人十色であるようにね。要するにジョンの音楽は実質低評価0と言えるのかも知れない ジョンのモノマネは出来てもポールのように歌える人を見たこと無い
本当の天才は誰も真似できない ジョンやジョージが大したことなかったのではない
ポールの才能が飛び抜け過ぎていたのだ
あれほどの天才が近くにいたら競り合うのをやめ後をついていくか、逃げざるを得ない ボブ・ディラン「自分が畏敬の念を抱いているのは、マッカートニーだけだ」
音楽史上最高の詩人と言われるディランと音楽史上最高の作曲家と言われるポール
本物の天才同士は惹かれ合わないはずがない >>610
「今日の誓い」をカバーしてるもんな ボブ・ディラン ライト兄弟、アインシュタイン、経済学者のケインズ、企業家のヘンリー・フォードや、スティーブ・ジョブズ、
芸術ではピカソ、ココ・シャネル、ディズニー、チャップリン、建築家のル・コルビュジエ
1000年後の歴史にも名を残すであろう20世紀の偉人たち
ここに名を連ねるのは間違いなくポール・マッカートニーという稀代の音楽家だろう 元ビートルズ。“イエスタデイ“の作曲者/歌手。親しみ易く普遍的なスタンダード・ナンバーを幾つも作った稀代のメロディ・メイカー。あるいは無類のロックンロール好き。英国出身のミュージシャン中でも最高峰のセレブリティ(サーの称号すら持つ)
肩書だけでもう歴史に刻まれる偉人だが、ポールは天才アーティストだっただけでなく、20世紀で最も優れた経営の才能を発揮した最も偉大な経営者でもある。
それは純粋に音楽を作ること、それに対する評価と需要よって成された。
本物の天才である。 ジョンという圧倒的なブランドの前にはポールすら霞んでしまう ビートルズは初期は攻めぎあう二人のバンドだったが中期から変わり始め、後期は完全にポールのバンドになってしまった
世紀の名盤サージェントもアビィロードもポール主導
ホワイトアルバムもポール曲の才能が飛び抜けてる
ルーフトップは皆がポールを見て合わしてる
風格が違う ビートルズ新規だけど俺は圧倒的にジョンレノン派だな
ポールはリスナーのニーズにしっかり答えれる優秀な職人って印象
リンダといい関係の時にlong and winding road書けちゃうんだぜ?
let it beもhey judeも俺みたいな人間には響くけどポール自身はそれを見越して計算して作ってる印象がある
「お前らこういうの好きだろ?」みたいな
ジョンはもっと欠陥人間で女なんて誰彼構わずぶん殴ってたって言ってるしヘロイン中毒だったしこの闇の深さが深い愛情溢れるメロディーに出てる
across the universeとか
ジョンにはあんまり計算が感じられないんだよな
ジョンは破滅的で実験的でパンク
だからロック好きはみんなジョンが好きなんだと思う ポール・マッカートニーの才能の前にはジョンレノンですら競いを放棄してしまう
中期からは完全にヒエラルキーが逆転したビートルズ
ポール恐るべし ポールはアルバム出せば売れる
ライブすりゃドームもソールドアウト
ジョンはベストも売れない
ミュージアムもスーパーライブも客が入らず閉鎖
ポールの才能と人気に比べたらジョンは子供みたいなもん ジョンのおかげで毎日がGrateful daysだよ ロックのアイコンがビートルズでありポール・マッカートニーがビートルズの中心
つまりポール・マッカートニーは世界一 >>627
あんたのいう「よもやま」っていうのは
『スレ主のビートルズよもやま話』というスレを立てた人のことなのか? >>629
あんたのいう「よもやま」っていうのは
『スレ主のビートルズよもやま話』というスレを立てた人のことなのか? ほぼ全てのミュージャンの影響下にあるのがポール
ポールがこの世の一番のミュージャン 影響されやすいんですなw
下じゃなくて与えた、しているだろ。 才能によって今までの全てを塗り替えたポールマッカートニーはキングだな
全ての音楽の頂点に立つ存在 ジョン・レノン、ポール・マッカートニーともに好きだが、音楽史に影響をより多く与えたのはポール・マッカートニーだよなあ 星の数ほどミュージシャンはいるが、地球上にジョンだけいれば事足りると思う ビートルズの要とはポールでありロックとはポールでありポップスとはポール
つまりポールis音楽 ジョン・レノンもトップクラスのコンポーザーだが、シンガー、プレイヤーとしての力量も兼ね備えたポール・マッカートニーには適わないな
でも二人の人気は伯仲なんだよね JPGが掛け算の効果発揮したからF4は存在感はなった。 ポールという天才がビートルズに入った時点で伝説は確定している
ポールがビートルズを完成させた ポールという天才は二度と現れないかもしれないがポールの残した功績は世界の財産として残り続ける ポールは始まりにして完成形
ポールがロックもポップもビートルズも完成させた
まさにキングオブミュージャン イマジンを聴いてジョンを理解した気になってたけど、とんでもない。
ジョンというアーティストは地球ができて46億年以来の奇跡だったのだ ビートルズでも一番名曲人気曲を量産し、ソロも一番売れて成功している
ポールがいちばん偉大なのは疑いようもないな インタビューではジョンのことばかり聞かれてすねちゃうけどな。 ビートルズでも実は一番ロックしてたのはポール
そしてソロでも
甘いメロディもノベルティソングもサラッとやりのけてしまうのが天才過ぎる 古めかしいミュージックホール歌謡から前衛的な電子音楽や現代音楽まで、ポールは実に豊かな音楽ボキャブラリーの持ち主だが、中でもロックンロールやリズム&ブルースは、音楽家としての彼の礎とも言うべき極めて重要な要素である。
ジョン・レノンが割とストレートなロックンロール志向であるのに対し、ポールはどちらかと言うとリズム&ブルース寄りの趣味を持つ人で、(ベース奏者ということもあるだろうが)黒人音楽の感覚に根ざしたリズミカルでグルーヴィーな曲を作るのが昔から上手い。
ジョンの曲は頭(mind)に訴えるが、ポールの曲は体(body)に訴える……と書くとちょっと乱暴だが、単純にダンス・ミュージックという観点で見れば、圧倒的にポール作品の方が優れていることは確かだろう。
ジョンの曲ではあまり踊る気がしないが、ポールの曲は思わず踊り出したくなる。
彼の曲は聴いていてとにかく気持ちがいいし、無条件でハッピーになれる。
『Soul Macca』は、有名曲から隠れた逸品まで、ポールらしい捻りの利いたダンサブルでソウルフルな作品がぎっりし詰まった、主に黒人音楽ファン向けのプレイリストである。 けた違いの天才が二人同じグループにいたというのが奇跡だなあ >>660
ジョンとポールの音楽性その他を比較するスレです
ミジンコがおかしな主張するスレじゃないよ ジョン「ペイパーバックライターは『デイ・トリッパー』の息子だ。ギラギラのリフのロックンロールという意味でね」
とのことだが、そのリフを比べるとライターの方がグルーヴィーで爆発力もありかっこいい。
曲にしても聞いてて楽しいのはライターの方。
デイトリッパーはなんか平坦な感じ、ジミヘンのカバーのは良いが。 ブライアンエプスタインが死ななければ、ビートルズはもっと長続きしていただろうね クラインがいなければ、ビートルズはもっと長続きしていただろうね