ジョン・レノンvsポール・マッカートニー
好みといってしまえばそれまでだし、ポールの曲も好きだから複雑だけど、 リボルバー以降のジョンの曲普通にいい曲目白押しじゃね? なんでいつも後期はジョンが低迷してるみたいに言われるのか正直不満だ どっちがどうだっていいよ 俺はビートルズそのものが好きだ どちらも偉大だよ お互いがお互いの才能を極限まで引き出すために必要な存在だった まだ生きているポールが現役バリバリで活動してるのが本当に嬉しい 1990年頃ですら イージリスニング系とかのライナー読むと ビートルズ曲カバーの解説に 作詩:ジョンレノン 作曲:ポールマッカートニー という噴飯モノの記載が散見 一般では1971のリッチーヨークのジョンレノン独占インタビュー以降だよね これは俺、あれはポール。 儂「おおーーーーーー!」となったの。 それまで基本顔付き合わせて共作してると誰もが信じ混んでた LIVEの盛り上がりはソロだったらポール ビートルズとしてやるならジョン Beatlesぽい曲はやはりジョン主導でポールが絡むのが本来のビートルズぽい ポールのはポールって感じなんだよね。 ジョンが残した曲を97年にビートルズの未発表曲として出したけど あの2曲は非常にビートルズぽいような・・ Real love Free as a bird 二曲とも好き やっぱりジョンレノンも、才能あった! 音楽的にはどうしてもポールの三下に思 >>136 うそー? そう思うのって楽器もやったことないし楽譜も読んだことないやつだろ??? 普通は才能がある人は早く死ぬんだけど、 このまんまだとマッカートニーが4人で一番長生きしそう 本物のポールは1966年に交通事故で死亡してますがな。 ルックス・ポール≧ジョン ボーカル・ジョン>ポール 作曲・ポール>ジョン 作詞・ジョン>>ポール 演奏プレイ・ポール>>ジョン カリスマ・ジョン>>ポール こんな感じだろ 第一期スマイレージで言えば ジョン=前田憂佳 ポール=和田彩花 ルックス・ポール=ジョン ボーカル・ポール≧ジョン 作曲・ポール>>>ジョン 作詞・ジョン>ポール 演奏プレイ・ポール>ジョン カリスマ・ジョン>>>>>>>ポール かな。個人的感想だが ビートルズ前期はジョン>ポール 後期はジョン<ポール 解散後は完全にジョン<<<<<<ポール ジョンはビートルズ時代でほぼ全才能を使い果たした感じ。 それほど解散後のジョンはポールと比較してかなり精彩を欠く。 もっとも後期ビートルズ時のジョンも、特にアレンジの面でポールやマーチンに相当助けられていた感が。 ジョンは天才だと思うけど平和活動家みたいになってキモくなった ミュージシャンとしてはポール>>ジョン 存在感やカリスマキャラならジョン>>こえられない壁>>ポールになる ラブマ当時のモー娘。に例えれば... ジョンは後藤真希 ポールは安倍なつみ どう?もちろん異論などないだろう ジョンあってのポール ポールあってのジョン 二人は一体不二 王=ポール 長島=ジョン ジョージ=末次 リンゴ=森 ミュージシャンとしてならポール>ジョン シンガーとしてならジョン>ポール というわけで一番はジョン・ポール・ジョーンズということに 二人は組めば最高なんだよ 残念なことに30頃で別れてしまった。若気の至りだったんだろう ジョンはソロでいい曲書いたのは洋子の詩を自分の歌に取り込んでるからなあ イマジンとか ポールの奥さんは写真家で音楽素人だからなあ 奥さんの影響力の差があり ソロではジョンの勝ち ジョンって他人に影響受けやすすぎるよね・・気難しそうで案外他人の影響ホイホイ受けるんだよね ポールのが頑固。 ポールはジョンやマーティンの言うことはきいていたが ウイングスやソロではワンマンだった 能力が傑出した相手じゃかいと言うこときかない ポール・マッカートニーの公式LINEフォロワー、世界初1千万人突破 http://www.barks.jp/news/?id=1000098839 ジョンレノンがLINEやtwitterしてるところ見たかった ジョンはイマジンだけの一発屋 ポールは呼吸するように名曲作るキングオブロック&ポップス . イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に! . . 【 ジョンが語るポールマッカートニーの作曲能力 】 ローリングストーン誌:ジョンレノン/インタヴューより http://www.youtube.com/watch?v=JE1dO5AtBeg 「ポールは、自分の作曲能力とボーカルに自信満々ですが、 私に言わせれば、大した事はありません。」 . ジョンレノンはおごり高ぶってたからな、生きていれば多少丸くなってだろうけど あのタイミングで撃たれて死んだのが 余計にカリスマ性を高めてるんだよなあ もし死んでなかったら、ジョンは復帰作で1位になれずへそを曲げて そのまま活動をフェードアウトしてたかも 80年代にはマイケルが版権買い取ろうとしてたから ポールと協力して買戻し、そのタイミングで「またやろうぜ」と再結成してただろうな 85年のライブエイドの最大の目玉はビートルズ復帰ライブのはずだった ジョンとポールはVSではなくて&だよ おれのなかでは >>160 一般人なら8曲ぐらいがポールだろうな 勝負は一般人でやるものだからポールの圧勝間違いないだろ 一般人ランキング @レットイットビー Aイエスタディ Bミッシェル Cヘルプ Dヘイジュード Eイエローサブマリン Fザロンウアンドワインディングロード Gオブラディオブラダ Hエリナーリグビー Iマギーメイ ポールはソロになってから良い曲と普通の曲の差がすごい・・・ 素人向け初心者向けお子様ランチがポールで 玄人向け大人におすすめなのがジョンなんだろうね 歌詞はジョンの方が断然質が高いからな。 ポールはミュージシャンだけどジョンはアーティスト。 >>15 ローリングストーン誌 偉大なシンガーではジョンが上だけど 偉大なアーティストではポールが上でしたよね >>169 >>170 ワロタ ジョンオタ馬鹿丸出しだな ジョンは好きだけどジョンヲタは嫌い 尾崎豊の狂信的ファンと同じでマジ狂ってる あのオウム信者にも通じるものがあるね 他にも素晴らしいものがあるのに それらを見ようともしない 音楽研究家のマキタスポーツがいろいろ分析して 曲の出来は、編曲が最重要という理論を見つけた、メロディが良い曲は 無限にある、しかし編曲がだめだと、名曲になれない、ジョンは編曲の名人 カバー曲とかは編曲が見事、全部オリジナルに仕立て上げている ポールのメロディを名曲にしたのもジョンだし、再構築の能力がすごい なるほど。確かにカバーアルバムの「ロックンロール」は ジョンのオリジナルかと思わせる出来映えだ。過去の名曲を知らなければ ジョンが作ったかのように思ってしまう。スタンド・バイ・ミーなんて 完全にジョンの曲になってるw ポールの曲を名曲にしたのはジョージ・マーティンだろう まったくジョンヲタはポ−ルを蹴落すために こういう強引な理屈付けを恥ずかしげもなくするからみっともない限り それ言ったらジョンのストロベリーフィールズもry A day in the lifeも2人の曲の合作だし Tomorrow never knowsもスタジオでマーチンが仕上げた曲 ジョンの曲はスタジオワークが支持されてるから音楽家人気が高い だけど、スタジオワークを懸命にやってたのはマーチンとポール ジョンはいつもパッと作ってあとはお任せってタイプ 確かにジョンはすぐ丸投げするが、ちゃんとアイデア出しまではやる。 ストロベリー〜だってテーマと音のイメージを伝えてマーチンに仕上げを頼んだ。 >>174 ジョンのスタンド・バイ・ミー、YouTubeですごい人気だよね ビートルズナンバーよりも視聴数高いw >>178 そのムチャ振りをやってのけたマーチンが凄いんだよw キーもテンポも違う曲を繋げたんだぜ? 今で言う「マッシュアップ」をあの当時にやっちゃってる 佐村河内は自分で作曲することも楽器を弾くこともできないからなあ。 イメージを具現化するのが作曲者で演奏家なら、アレンジャーは そのイメージを膨らませることに価値がある。ビートルズのデビューシングル、 Love me doは当初のアップテンポの曲だったのをミディアムテンポに変えたのは 有名なエピソードだけど、そういう柔軟性が彼らにはあった。 後年マーティンは「テンポを変えて持って来たのには驚いた」と証言。 Please Please Meは逆だったんだよね 最初スローテンポで没になってたを、アップテンポに作り直してOKを貰った それが初の1位獲得 丸投げの話で思ったんだけどさあ たとえば、ジョンの残したデモを元に楽曲を仕上げるっていうのは ビートルズ時代にも度々あった事なんだろうね だからこそ、アンソロジーの企画が上手くいった もしこれがポールが居ない場合だったら・・・ 絶対に誰もそんな事しようとも思わないだろう ポールがその曲をどんな風に仕上げたかなんて誰にも分からないよなあ 末期にも、メンバーの演奏に細かく駄目出してうんざりされてたからなw >>182 始めから共作って正直に言えば良かったんだよ。原案は佐村河内で作曲・編曲 が新垣ですみたいに。ロックではそういうのあるでしょ。 ジョンは楽曲を仕上げる時誰かの手を借りたがる人 ポールは自分の楽曲は人に弄られたくない人 >>186 それでポールは他のメンバーから総スカンを食らったんだよな。 リンゴにドラムの叩き方を指導するなんてあまりに失礼。 怒ってスタジオ飛び出したのも当然だよ。何年か前にポールは PLAYBOYのインタビューで「リンゴは最高のドラマー」って 持ち上げてたけど、その時に言えよって話しだ。 自分はポールの功績は凄いとは思うが、この件に関してはジョンのほうが器が大きい。 ポールのソロ全部の枚数がビートル数枚のシングルより少ないし この前の復活の2曲が、ここ20年のソロより売れてるもんな 1人じゃ何もできない奴に限って、リーダーを非難するんだな ジョンの才能はまあすごいよ ポールは、なまじマルチミュージシャンとして一番長けてた分 全部自分でやりたくなっちゃう悪い癖があるんだよねw それがバンドとしてのバランスを崩した要因にもなった 944 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/05/18(日) 00:03:33.42 ID:HQX5gHZ80 国立行ってた… 17:30開演で中止発表が16:00頃だったから、会場周辺には既にわんさか集まってた。 月曜午後なんとか仕事休めるように頑張るわ。こういう時は東京民で良かった… 【音楽】来日中のポール・マッカートニーが倒れる 本日の公演は中止に http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1400312165/ ファンの鏡ですね! どちらも早くから母親を亡くしてるからか分からないが ジョンもポールもかなりの寂しがり屋だよな その辺は両方とも凄く似てるな ちょうどジョンの母が亡くなる頃にポールと出会ってるんだよね だから、ジョンにとって一番気持ちが分かるのはポールだけだった 2人だけが共有出来る心の痛み ジョージ・マーティン=いかりや長介 ジョン・レノン=加藤茶 ポール・マッカートニー=志村けん ジョージ・ハリスン=仲本工事 リンゴ・スター=高木ブー ピート・ベスト=荒井注 (∴`┏ω┓´)ナンダ バカヤロー ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。 足立区に住んでいるそうだ http://inumenken.blog.jp/archives/6580395.html ポールは、なまじマルチミュージシャンとして一番長けてた分 全部自分でやりたくなっちゃう悪い癖があるんだよねw それがバンドとしてのバランスを崩した要因にもなった スレタイはおかしい 『ポール・マッカートニーは何故ジョン・レノンに負けたのか』 にするべきだった 1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、 どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、 ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。 普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。 「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。 愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。 ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html ↑ >>1 >(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、 >スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある) 「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、 悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw ジョンはサージェントの製作過程について 「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、 僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。 それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、 「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った 「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。 以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。 だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。 その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。 要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。 マスコミは70年代はこぞってジョンを過大評価し ポールを過小評価することでバランスをとろうとした そのまま両方正当な評価をしていたらポールのほうが圧倒的に人気を獲得していただろうな >>204 おじいさん、ぜひ当時の話を詳しく聞かせて下さい。 売上が最低だったワイルドライフは低調でこのあたりからポール評は下落した。 レッドローズもダメ駄目。ヒットしたバンドオンザランでもイマイチだったような。 そこへ来ると更に売上が下回ったサムタイムインはそこそこ評価されていた。 気持ち悪いヨーコの声入りの曲が半分以上も入っているにも関わらず。 70年代に入り音楽レビューをロックのジャンルでも朝日新聞とかで やり始めていた。ジョンのソロアルバムは確かに一環して評価高かった。 おじいさんの世代になるな確かにwww ポールが尊敬しているというギルバート・オサリバンにぞっこんになってしもた 何となく「アローン・アゲイン」はジョンレノンが歌ってると思っていた あまりに声質、音域がジョンとそっくりだから、でもジョンレノンではなくて ギルバート・オサリバンだったことを知って驚いている。 しかも彼は本当のメロディーメイカーだ、キラ星のごとくどの曲もどの曲も メロディーが美しい。天才だよね。 >>214 逆だろ。オサリバンはポールの部分縮小版でしかないから。 ビートルズ世代の皆様、写真家篠山紀信です。ジョンとヨーコのジャケット写真も私が撮りました。 世間では安保、安保には反対しましょう、戦争反対!8月30日の国会議事堂前のデモには参加しましょう。 安保よりもチンポ!もう一回チンポ立たせましょう!私は宮沢りえの写真集で皆さんのチンポを立たせました。 その時使ったカメラは代官山のフォトムトリにあります、博多だったらタカチホカメラ福岡天神、博多ゴゴー商会 広島はカメラの日進堂、大阪は松本カメラ、神戸の元町カメラ、東京だったらカメラの極楽堂がいいね! 写真家 篠山紀信(本物) ビートルズ世代の皆様、写真家篠山紀信です。ジョンとヨーコのジャケット写真も私が撮りました。 世間では安保、安保には反対しましょう、戦争反対!8月30日の国会議事堂前のデモには参加しましょう。 安保よりもチンポ!もう一回チンポ立たせましょう!私は宮沢りえの写真集で皆さんのチンポを立たせました。 その時使ったカメラは代官山のフォトムトリにあります、博多だったらタカチホカメラ福岡天神、博多ゴゴー商会 広島はカメラの日進堂、大阪は松本カメラ、神戸の元町カメラ、東京だったらカメラの極楽堂がいいね! 写真家 篠山紀信(本物) ビートルズ世代の皆様、写真家篠山紀信です。ジョンとヨーコのジャケット写真も私が撮りました。 世間では安保、安保には反対しましょう、戦争反対!8月30日の国会議事堂前のデモには参加しましょう。 安保よりもチンポ!もう一回チンポ立たせましょう!私は宮沢りえの写真集で皆さんのチンポを立たせました。 その時使ったカメラは代官山のフォトムトリにあります、博多だったらタカチホカメラ福岡天神、博多ゴゴー商会 広島はカメラの日進堂、大阪は松本カメラ、神戸の元町カメラ、東京だったらカメラの極楽堂がいいね! 写真家 篠山紀信(本物) ギルバート・オサリバンはアローン・アゲインとかクレアとかワッツインナキスとかより At the very mention of your nameや Nothing rhymedや We willの方が好きかも ミューズが彼に降りてきたとしか考えられない、素敵すぎる🎶 All they wanted to say なんか特にジョンが歌ってると勘違いする ここまで似てるって兄弟でも少ないよ? ポールのオー!ダーリンはジョンに捧げた歌 本人は恥ずかしがって、そうだとは言ってない read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる