エルヴィス・コステロのスレ Part-3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無職の俺は今日もパンチザクロック聴いてますノ いや〜最高。 コステロは気に入ってないみたいだけど、これ傑作アルバムだろ。 >>746 「ブロークン」ってマイティーに入ってるやつ? たしか前妻との共作だったよね。熱烈なラブソングなのにその後ダイアナクラールとゴニョゴニョ・・・ ヴェロニカとXTCのメイヤー・オブ・シンプルトン。ちょうど同じ時期にリリースされたんで記憶の中で なぜか結びついてる。スパイクからワーナーなんだよな。それまではランガー&ウィンスタンレーの パンチ・ザ・クロック&グッバイ・クルール・ワールドの二部作はさておき基本ニック・ロウのプロデュース のもとシンプルなアルバムばかりだったからね。ちょっと装飾過多になった印象はあった。 前にトッド・ラングレンの話題が出てたが、トッドはアカペラまで、それ以降は駄作と言う人が多いけど ちょうどアカペラからワーナーなんだよな。不思議とこの2人はリンクしてるな マイティ ライク ア ローズは甘ったるくて苦手。 スパイクの方が良い。 >>753 アカペラの後もニアリー・ヒューマンやセカンド・ウインドなんかはソウルマナーでいいアルバムだと思うけどな。 学ラン着て軽トラの荷台でプロモーションしたマクマナスの気持ちがわかる人いますか? 日本に来るとみんな着てみたいんじゃない? ボブ・ゲルドフも着てた。 >>758 トッドは学ランどころか剣道やろうと面をかぶろうとしたんだが顔が長すぎてかぶることが できなかった、っていう ロック界三大馬面 トッド・ラングレン ピート・タウンゼンド 今回のアルバムあまりに良かったのでまた過去作毎日のようにざっと聴き返しているが、 トランスヴィジョン・ヴァンプというバンドのウェンディ・ジェイムズというクソビッチなエロカッコ いいお姉さんにコステロが全曲書き下ろしたNow Ain't the Time For Your Tearsってアルバム やっぱいいな、コレ。捨て曲無しの名盤 なんでウェンディジェイムズにアルバムごと曲提供したのか理由がよくわかんないけど、やっぱりコステロ本人が歌っている方がいいんだよなぁ。 無職の俺は、今日はセカンドアルバム聴いてるけど、 アルバム聞き返す度に、良さがわかっていなかったことを痛感するし、 コステロってハズレのない人なんだな〜と思う。 >>765 聴いてみようかと思ったけど、じゃあ、聴かなくていいかな? 曲自体はいいものばかりなんですが、いかんせんウェンディのボーカルが弱い気が個人的にするんです。 >>765 ウェンディがコステロの大ファンで長い手紙を書いて送ったらしい。 自分の生い立ちとか辛かった事とかを書いて「一曲だけでいいから自分に曲を書いて欲しい」とお願いしたら、 アルバム一枚分のデモテープが送られてきてウェンディは大感激。 昔ロキノンのインタビューで読んだの覚えてる。 今日はゲトハッピー聴いてる。 5つの歯車がすげーいい! ゲットハッピー、いいよね。 でも、発売した時はアームドとあまりに音楽性が違う為に、ファンがほとんどいなくなったんだ。 俺もその次のトラストを買ってから、改めてゲットハッピーを買ったんだ。それからは新作が出る度にすぐに買ってるよ。 せっかく百福なんだから朝ドラのタイトル曲にして欲しいぐらいだけど、朝からアメリカンギャングスタータイム流れたらお年寄りの方がぶっ倒れちゃうかも >>772 その辺のリアルタイムなアルバム評というのはあくまで個人の感想による、ってことになるんだろうけど、 自分は最初にピーター・バラカンのテレビ番組でアームド・フォーシズの冒頭曲Accidents will happenの PVが紹介されたのを聴いてコステロにハマったんだけど(リアルタイムで初めて聴いたアルバムはスパイク)、 それから遡って過去作を聴いた中で良いと思えたのはアームド・フォーシズとゲット・ハッピーの2枚だけだったな もちろん。 ゲットハッピーはいいアルバムだよ。 でも当時は、アームドからの流れでは、それが分からなかった、という話なんだよね。 I let the sun go downてコステロ史上一番好きかもしれん 60過ぎてまだまだこんだけ素晴らしい曲の数々を作れるなんて、感動を覚える以外の言葉が見つからない >>775 ファーストとセカンドの良さがわからなかったなんてかわいそうだな。 今回の新作がリリースされる直前にインペリアル・ベッドルームをプロデュースしたジェフ・エメリックが 亡くなってるのはなんとも奇遇ではあるな。 新作の日本盤のライナーで大鷹さんが冒頭の曲がペニーレインを思い出す、と書いてるんだけど、 今さらコステロの日本盤を買って聴くにわかなんかほとんどいないだろうから、インペリアル・ベッドルーム の名前を出した方が伝わりやすいのに、って思ったな 皆さんギタリストとしてのコステロの評価はどうですか? >>783 馬鹿!皆ファーストもセカンドもよさがわかってるからいちいち書きこまんだけだボケ! そんな視界の狭さだから、良さがわからんのだろが。アホが! >>786 めちゃくちゃうまい訳でも無いけど、大阪で一人でギター一本で3時間くらいやった時は痺れたなぁ 特ダネ!のオープニング曲だったポールとの共作曲は小倉の選曲なのかな >>786 技術的には上手くないけど、稀代のメロディーメーカーとしての味がある。 Sweet Pearのギターソロなんか下手だけどフレーズは極上。 やっぱコステロはシンガーとして、 またソングライターとして素晴らしいよな。 マークリボーの話では 「マイティライクアローズでぼくにそっくりなギターを弾いてるのは全部コステロ本人なんだよ」 とのこと 今日もパンチザクロック聴いてるノ このアルバム飽きないな〜。 以外と飽きやすかったのがブルタルユース。あとゲットハッピー、スパイクもだな。 このサウンド古さを感じさせないと思うんだけど。 コステロ本人は気に入ってないんだよな〜。 当分無理っぽいノ このまま働かずに終わるかもしれん。 コステロを聴きながら余生を終えるのも悪くないかもな パンチザクロックのMouth Almighty、めちゃいいと思うのは俺だけ? コステロ音頭とこれが、このアルバムではすげー気に入ってる。 あまりにも嫌な目に合いすぎて、もう働く気がせんのじゃよ。 でも今働き方改革やらパワハラ規制とかで環境は 良くなりつつあるんじゃない? 稼げるうちに稼いでいたほうがいいよ。焦らずコステロ聴いて頑張って 稼げる程スペックは高くないので、それなら時間を大切にしようかと思ったりもした。 ありがとノ どうあるにせよ、コステロ聴きながら、頑張って生きて行きますノシ Everyday I Write the Book聴いてるけど、 俺も毎日、自分が主人公の本を書いてるような気分だ。 ハッピーエンドが待ってるといいんだが。 しかしこの女性コーラスも入ったアレンジいいよな〜。本人気に入ってないようだが。 ボーナスディスクの初期バージョンと比べても、断然いいと思う。 新譜ようやく聴いたがつまらなかった ほとんど全く引っ掛からない >>807 まあ、好みなんてのは人それぞれだからね。 ちなみにコステロの他のアルバムではどの辺が好きなの? 今日はキングオブアメリカ聴いてるノ キングオブアメリカってタイトルなのに、アニマルズのカバーやってるんだな。 >>809 「悲しき願い」はアニマルズが一番有名だけど最初にレコーディングしたのはアメリカのニーナ・シモンていう女性シンガー。作者は別の人だけどね。尾藤いさおもお忘れなく。 みんな、おいらが悪いのか〜♫ >>810 なるほど!アニマルズがオリジナルじゃなかったのね〜。 ユーチューブで尾藤いさおの聴いてみた。 本当に「みんな、おいらが悪いのか〜♪」って歌っててワロタw すごくダサいw 二ーナ諮問のも聴いてみたが、別になんてことない。 やっぱコステロはシンガーとしても凄い。 ニーナ・シモンはアメリカの最も優れたシンガーのベスト10に入るような偉大なシンガーです。何回か聴けば良さがわかってくるかも。 俺はコステロの方がすごいと思う。 あれだったら、 尾藤いさおの「みんな、おいらが悪いのか〜♪」の方がましだよ。 ダサいけどw 確かキング・オブ・アメリカからの最初のシングルカットが「悲しき願い」だったよな。あれで あのアルバムのイメージが誤解されてるような気がしなくもないが、他の曲は捨て曲無しの 素晴らしいアルバム。もちろんトランプさんがアメリカの大統領になることを30年以上前に予見 していた訳ではなかろうが、最新作の白眉とも言えるI Let the Sun Go Downはインペリアル・ ベッドルームのMan Out of Timeのアンサーソングではなくてブリリアント・ミステイクのアンサー ソングなのではないか、と思ってみたり >>820 いや、二ーナ諮問知ってるおノ 評価されてようが、俺は好きなものは好き、気に入らないものはいまいちと素直に、 感じたままに言ってる。特にジャズなんかは良さがわからん。 前にも書いたけど、ボブディランもジミヘンもZEPもロバートジョンソン(略してロバジョン)も 良さがわからん。 俺にとっては、今はコステロがナンバーワンシンガーだな。 ナンバーワンソングライターでもある。 >>822 スて曲無しか〜・・・ 俺はパンチザクロックの方が好きだな〜。 キングオブ〜はカントリー風味が苦手。 キングオブ〜は買ってから、ろくすぽ聴いていなかったアルバムだが、 今こうして聞き返してみると、俺的にはライクーダー的なものを感じるアルバムだな〜。 ライ―クーダーもボーカルが弱くて、魅力を感じないアーティストなんだが、 キングオブ〜はコステロの攻撃的なボーカルのおかげで、だいぶ聴きやすくはある。 ただアコースティックな乾いたサウンドがどうも・・・ やっぱもっとウエットなサウンドの方が好きだな〜。 いつからコステロが好きになったのか、よく覚えていないのだが・・・ 今は、1999年に出たレココレのコステロ特集を片手にコステロを聞き返しているが、 当時、コステロ特集が出た時、うれしかった記憶があるから、この時には、もう好きだったんだな〜。 あれからもう20年近くか〜。早いな〜。 キングオブアメリカは同時期にクラウデッド・ハウスやスザンヌ・ヴェガのプロデュースで一躍 ブレイクしたミッチェル・フルームが初めて関わったコステロのアルバムなんだよな。キーボードで いい仕事をしているアルバム >>828 最高だよね。個人的にはコステロのソングライティングが最も成熟していた時期だと思う。 コンフィデレイツと演奏した翌日にはアトラクションズとやったり、パワフルな時期だったなぁ あの〜、コステロのニューアルバム、 輸入盤と国内版、どちらがお勧めですか? 大鷹さんの解説が読めるので国内盤。 解説と言えばデビッドグールドストーンさんのコステロ本を持ってるんですけど、スパイクまでで終わってて、その後も読みたいんですけど、その本が出版されてもう30年近く前なんでもう亡くなってて読めないですかねー。 今週のベストヒットUSAで取り上げられてたね 新作の最初の曲やってた >>833 レス、サンクスコノ でも、やっぱ安い輸入版にするわ。 ボーナストラックも同じだし。 輸入盤で正解。本編とボートラで雰囲気違うから2枚に分かれてる方がいいよ。 輸入盤買って 今でもあるのか知らないが レンタルで国内盤借りてきなよ 歌詞の分かる国内盤、って。あのデタラメな訳詞で理解できないでしょ。 誰もコステロの訳詞はまともに出来ないと思うよ。そもそも押韻の為に意味の無い、分からない部分なんてたくさん有るし。 同じように言葉遊びが好きなプリファブ・スプラウトの初期の名曲Cruelをコステロは好んで ライヴでカヴァーしていたそうだけど、あの曲の歌詞に出てくるTappentopという言葉をどういう 意味なのかコステロはパディとトイレで一緒になった時に訊いた、って逸話がある 新譜は糞 ルード5とコンフィデレイツのライブ盤求む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる