エルヴィス・コステロのスレ Part-3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョージジョーンズを一番歌うまい歌手と言ったり カントリー関係のトリビュート盤に数多く参加したり カントリーが合わないってことは無いでしょ >>721 コジャックバラエティーでカバーしてたようなソウル、ブルースの黒人音楽好きじゃないの? コジャックヴァラエティはロカビリーとかアヴャンギャルド系のミュージシャンを使って ソウルとかブルースとフォークロックとかカントリーロックのカバーをやってるアルバムだからね まあただイギリス人がアメリカ人を使ってアメリカ音楽をやってるとは言えるだろうね 個人の年間ベストアルバムかもしれない。 どんだけ世の中とズレてるのかと。 近年あんなに駄作を連発していたミュージシャンがまさかこんな快作をリリースしてくれるとはね。 もう1人個人的に好きなんだけど同じように駄作を連発している某ミュージシャンもいつかこんな アルバムをリリースしてくれればと思うよ。彼はコステロのTwo Little Hitlersをカヴァーしていて、 昔コステロの好きなザ・バンドのアルバムのプロデュースもしていて、リヴ・タイラーの義理の父親 でもあったんだけどね あの人に期待してはいかん。サムシング/エニシングだけ何百回も聴けばよろし(笑) トットちゃんがエアロスミスと繋がりあるとは知らんかったわ! えっ黒柳徹子がスティーブンタイラーの◯◯だったのか!? どっちもちゃんと聴いてないけどたぶん違う パンチザクロック辺りのノーザンソウル的な感覚をやろうとしたのが今回では >>731 新作には一曲目っぽいのも無ければコステロ音頭っぽいのも無い 初期三部作にライブ音源がセットになったボックスセット20年くらい前に買ったの思い出した アルバムラストの曲、あんな風にファルセットを交えて歌ったことあったっけ? インペリアルベッドルームのエモーションにペインテッドフロムメモリーの 美しいメロディーを施されたアルバムとか書いてあったけど、インペリアルベッドルームの要素はまだ感じられないなぁ。百福とデリバリーマンとペインテッドを足して3で割ったようなアルバムにしかまだ聴こえない。これからもっと聴き込みます。 ミスチル桜井の声と歌い方が好きじゃないから、コステロまで苦手になった >>738 よく言われるミスチルはコステロと言うよりはマーシャル・クレンショウだから、そう思えば 少しは楽になれるんじゃないかね ミスチルよりもコステロの方が断然うまいから気にならない。 >>741 個人的にハーパースビザールはフェイバリットのかなり上位に来る ハーピーズビザールじゃない?27年前に武道館ライブに九段下から向かう途中、弾き語りしてるお兄さんを思い出した。 無職の俺は今日もパンチザクロック聴いてますノ いや〜最高。 コステロは気に入ってないみたいだけど、これ傑作アルバムだろ。 >>746 「ブロークン」ってマイティーに入ってるやつ? たしか前妻との共作だったよね。熱烈なラブソングなのにその後ダイアナクラールとゴニョゴニョ・・・ ヴェロニカとXTCのメイヤー・オブ・シンプルトン。ちょうど同じ時期にリリースされたんで記憶の中で なぜか結びついてる。スパイクからワーナーなんだよな。それまではランガー&ウィンスタンレーの パンチ・ザ・クロック&グッバイ・クルール・ワールドの二部作はさておき基本ニック・ロウのプロデュース のもとシンプルなアルバムばかりだったからね。ちょっと装飾過多になった印象はあった。 前にトッド・ラングレンの話題が出てたが、トッドはアカペラまで、それ以降は駄作と言う人が多いけど ちょうどアカペラからワーナーなんだよな。不思議とこの2人はリンクしてるな マイティ ライク ア ローズは甘ったるくて苦手。 スパイクの方が良い。 >>753 アカペラの後もニアリー・ヒューマンやセカンド・ウインドなんかはソウルマナーでいいアルバムだと思うけどな。 学ラン着て軽トラの荷台でプロモーションしたマクマナスの気持ちがわかる人いますか? 日本に来るとみんな着てみたいんじゃない? ボブ・ゲルドフも着てた。 >>758 トッドは学ランどころか剣道やろうと面をかぶろうとしたんだが顔が長すぎてかぶることが できなかった、っていう ロック界三大馬面 トッド・ラングレン ピート・タウンゼンド 今回のアルバムあまりに良かったのでまた過去作毎日のようにざっと聴き返しているが、 トランスヴィジョン・ヴァンプというバンドのウェンディ・ジェイムズというクソビッチなエロカッコ いいお姉さんにコステロが全曲書き下ろしたNow Ain't the Time For Your Tearsってアルバム やっぱいいな、コレ。捨て曲無しの名盤 なんでウェンディジェイムズにアルバムごと曲提供したのか理由がよくわかんないけど、やっぱりコステロ本人が歌っている方がいいんだよなぁ。 無職の俺は、今日はセカンドアルバム聴いてるけど、 アルバム聞き返す度に、良さがわかっていなかったことを痛感するし、 コステロってハズレのない人なんだな〜と思う。 >>765 聴いてみようかと思ったけど、じゃあ、聴かなくていいかな? 曲自体はいいものばかりなんですが、いかんせんウェンディのボーカルが弱い気が個人的にするんです。 >>765 ウェンディがコステロの大ファンで長い手紙を書いて送ったらしい。 自分の生い立ちとか辛かった事とかを書いて「一曲だけでいいから自分に曲を書いて欲しい」とお願いしたら、 アルバム一枚分のデモテープが送られてきてウェンディは大感激。 昔ロキノンのインタビューで読んだの覚えてる。 今日はゲトハッピー聴いてる。 5つの歯車がすげーいい! ゲットハッピー、いいよね。 でも、発売した時はアームドとあまりに音楽性が違う為に、ファンがほとんどいなくなったんだ。 俺もその次のトラストを買ってから、改めてゲットハッピーを買ったんだ。それからは新作が出る度にすぐに買ってるよ。 せっかく百福なんだから朝ドラのタイトル曲にして欲しいぐらいだけど、朝からアメリカンギャングスタータイム流れたらお年寄りの方がぶっ倒れちゃうかも >>772 その辺のリアルタイムなアルバム評というのはあくまで個人の感想による、ってことになるんだろうけど、 自分は最初にピーター・バラカンのテレビ番組でアームド・フォーシズの冒頭曲Accidents will happenの PVが紹介されたのを聴いてコステロにハマったんだけど(リアルタイムで初めて聴いたアルバムはスパイク)、 それから遡って過去作を聴いた中で良いと思えたのはアームド・フォーシズとゲット・ハッピーの2枚だけだったな もちろん。 ゲットハッピーはいいアルバムだよ。 でも当時は、アームドからの流れでは、それが分からなかった、という話なんだよね。 I let the sun go downてコステロ史上一番好きかもしれん 60過ぎてまだまだこんだけ素晴らしい曲の数々を作れるなんて、感動を覚える以外の言葉が見つからない >>775 ファーストとセカンドの良さがわからなかったなんてかわいそうだな。 今回の新作がリリースされる直前にインペリアル・ベッドルームをプロデュースしたジェフ・エメリックが 亡くなってるのはなんとも奇遇ではあるな。 新作の日本盤のライナーで大鷹さんが冒頭の曲がペニーレインを思い出す、と書いてるんだけど、 今さらコステロの日本盤を買って聴くにわかなんかほとんどいないだろうから、インペリアル・ベッドルーム の名前を出した方が伝わりやすいのに、って思ったな 皆さんギタリストとしてのコステロの評価はどうですか? >>783 馬鹿!皆ファーストもセカンドもよさがわかってるからいちいち書きこまんだけだボケ! そんな視界の狭さだから、良さがわからんのだろが。アホが! >>786 めちゃくちゃうまい訳でも無いけど、大阪で一人でギター一本で3時間くらいやった時は痺れたなぁ 特ダネ!のオープニング曲だったポールとの共作曲は小倉の選曲なのかな >>786 技術的には上手くないけど、稀代のメロディーメーカーとしての味がある。 Sweet Pearのギターソロなんか下手だけどフレーズは極上。 やっぱコステロはシンガーとして、 またソングライターとして素晴らしいよな。 マークリボーの話では 「マイティライクアローズでぼくにそっくりなギターを弾いてるのは全部コステロ本人なんだよ」 とのこと 今日もパンチザクロック聴いてるノ このアルバム飽きないな〜。 以外と飽きやすかったのがブルタルユース。あとゲットハッピー、スパイクもだな。 このサウンド古さを感じさせないと思うんだけど。 コステロ本人は気に入ってないんだよな〜。 当分無理っぽいノ このまま働かずに終わるかもしれん。 コステロを聴きながら余生を終えるのも悪くないかもな パンチザクロックのMouth Almighty、めちゃいいと思うのは俺だけ? コステロ音頭とこれが、このアルバムではすげー気に入ってる。 あまりにも嫌な目に合いすぎて、もう働く気がせんのじゃよ。 でも今働き方改革やらパワハラ規制とかで環境は 良くなりつつあるんじゃない? 稼げるうちに稼いでいたほうがいいよ。焦らずコステロ聴いて頑張って 稼げる程スペックは高くないので、それなら時間を大切にしようかと思ったりもした。 ありがとノ どうあるにせよ、コステロ聴きながら、頑張って生きて行きますノシ Everyday I Write the Book聴いてるけど、 俺も毎日、自分が主人公の本を書いてるような気分だ。 ハッピーエンドが待ってるといいんだが。 しかしこの女性コーラスも入ったアレンジいいよな〜。本人気に入ってないようだが。 ボーナスディスクの初期バージョンと比べても、断然いいと思う。 新譜ようやく聴いたがつまらなかった ほとんど全く引っ掛からない >>807 まあ、好みなんてのは人それぞれだからね。 ちなみにコステロの他のアルバムではどの辺が好きなの? 今日はキングオブアメリカ聴いてるノ キングオブアメリカってタイトルなのに、アニマルズのカバーやってるんだな。 >>809 「悲しき願い」はアニマルズが一番有名だけど最初にレコーディングしたのはアメリカのニーナ・シモンていう女性シンガー。作者は別の人だけどね。尾藤いさおもお忘れなく。 みんな、おいらが悪いのか〜♫ >>810 なるほど!アニマルズがオリジナルじゃなかったのね〜。 ユーチューブで尾藤いさおの聴いてみた。 本当に「みんな、おいらが悪いのか〜♪」って歌っててワロタw すごくダサいw 二ーナ諮問のも聴いてみたが、別になんてことない。 やっぱコステロはシンガーとしても凄い。 ニーナ・シモンはアメリカの最も優れたシンガーのベスト10に入るような偉大なシンガーです。何回か聴けば良さがわかってくるかも。 俺はコステロの方がすごいと思う。 あれだったら、 尾藤いさおの「みんな、おいらが悪いのか〜♪」の方がましだよ。 ダサいけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる