エルヴィス・コステロのスレ Part-3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>690 俺は座バンド好きじゃないっていうか良さがいまいちわからん。 コステロの方が全然いい。 キング・オブ・アメリカといえばレディオ・ヘッドもカバーした「アイル・ウェア・イット・プラウドリー」でしょ。 俺もザバンドの良さがわからない。 ボブディランの良さは、分かる。 キラーチューンも無いし、詩が良いのかな。 古い人だとニールヤングは良い。 俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。 >>694 ザ・バンドはとにかく曲が良い。 演奏、メロディ、ヴォーカル全部良い。 まあ詩もいいんだけど。 ただ、良さがわからないって人の気持ちもわかる。 ブリティッシュロック的なメロディやサウンドとは趣向が違うから、耳に馴染みにくいんだよね。 俺も以前は全然良さが分からなかったけど、映画のラストワルツとか3rdアルバム聴いてから開眼した。 イギリスがビートルズなら、アメリカ(カナダ)はザ・バンドってくらい好き。 ボブディランはまあまあ好き。 そもそもアメリカとブリティッシュはベクトルというか方向が違うので比べることはできんでしょ。 >695 >俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。 j-popとポールマッカートニーなら良く分かりそうだなw ザバンドを理解できないやつは単にレベルが低いってだけだな コステロはZEPが死ぬほど嫌いなんだよね ザ・バンドに関しては信者レベルだけどw 世界最高峰の男性ボーカリストのポールに 前門の虎として マライア(10/31,11/1 武道館) 後門の狼として テイラー(11/20,11/21 東京ドーム) 新旧2大歌姫を送り込んでくる H.I.Pさん ポールに対する当てつけですか? それとも余裕ですか? キングオブアメリカはナッシュビル録音のコステロ流のカントリーアルバムって感じかもしらんが リズムがジャズっぽい、ワルツ調の曲が多い、ギターリストにロカビリーの大物起用 って感じでいわゆるカントリーアルバムにはなっていない ザバンドみたいなカナダ人がアメリカ音楽を俯瞰して再構築するみたいな視座がある 無職の俺は今日もコステロ聴いて過ごしますノ 今日はセカンドアルバムを聴こうかな。 座バンドは爺臭くて、いまいちだよな〜。 カバーアルバムのムーンドックマチ―ネが一番好きでよく聴いた。 >>703 俺は未だにそっちが1st.だと思ってる。 後から来日記念盤としてマイ・エイム・イズ・トゥルーが出た。 >>698 その通り! サザンオールスターズとか好きだ。 あと、正確にはビートルズ期のポールだな。 洋楽入門期にビートルズ聴いてポールの曲気に入ったので ソロも聴いてみたが、ソロアルバムはいまいちだった。 だが、昨日は久々にポールのライブ盤「バック イン ザ US」聴いてポールスレにもカキコしたところだった。 ビートルズナンバーのオンパレードで、その名曲ぶりが際立つ半面、 ロックとはかけ離れたもののように感じられた。 >>704 当時からのファン? 学生服着て、路上ライブやった頃は、まだ「マイエイム〜」は国内版でてなかったんだ〜。 あの時、路上ライブでコステロが投げて配ったていうレコードはセカンドアルバムだったのかな〜? 誰も拾わなかったってコステロが言ってたけど。 セカンド聴くつもりがスパイク聴いてる。 コステロもそうだけど、俺は何回も聞かないと良さがわかんないんだよな〜。 スパイクの良さも、まだ半分も発見してないような気がする。 前述の座バンドに至っては、きっと十分の一も発見できなかったんだろうな〜。 ディランもZEPも二ールヤングもジミヘンも。 新譜数曲ラジオで聞いたら 豚でもなくよかったので買おうと思ったのに なんですか、あのジャケは ! ザ・バンドはビッグピンクから聴くから駄目なのよ 南十字星から遡ると入りやすい >>714 ビッグピンクとブラウンアルバムは名盤だけど、ジャンルごった煮サウンドかつアレンジが唯一無二だから、理解しにくいんだよな。 ステージフライト以降かライブが割と入りやすい 基本的に駄作は無いし サイン入りCDをiPhoneで撮ったがupの仕方がわからない。 Googleでエルヴィス・コステロ サインで検索するとリバーインのサイン入りCDが出てくるけど、そのまんま。 CD整理してたら、オールモストブルー発見したので、聴いてるが、 なんかいまいちだな。 コステロにカントリー合ってないような気がするのは俺だけか? コステロにカントリーは全然合ってないよ ビートルズで育った年中どんよりした天気のイギリス人に似合うわけがない 合う合わないは分かるがデビュー時のニューウェーブ路線はは流行っているから乗っかっただけで 本当はフォーク・ロックやカントリー・ロックが好きな人でしょ ジョージジョーンズを一番歌うまい歌手と言ったり カントリー関係のトリビュート盤に数多く参加したり カントリーが合わないってことは無いでしょ >>721 コジャックバラエティーでカバーしてたようなソウル、ブルースの黒人音楽好きじゃないの? コジャックヴァラエティはロカビリーとかアヴャンギャルド系のミュージシャンを使って ソウルとかブルースとフォークロックとかカントリーロックのカバーをやってるアルバムだからね まあただイギリス人がアメリカ人を使ってアメリカ音楽をやってるとは言えるだろうね 個人の年間ベストアルバムかもしれない。 どんだけ世の中とズレてるのかと。 近年あんなに駄作を連発していたミュージシャンがまさかこんな快作をリリースしてくれるとはね。 もう1人個人的に好きなんだけど同じように駄作を連発している某ミュージシャンもいつかこんな アルバムをリリースしてくれればと思うよ。彼はコステロのTwo Little Hitlersをカヴァーしていて、 昔コステロの好きなザ・バンドのアルバムのプロデュースもしていて、リヴ・タイラーの義理の父親 でもあったんだけどね あの人に期待してはいかん。サムシング/エニシングだけ何百回も聴けばよろし(笑) トットちゃんがエアロスミスと繋がりあるとは知らんかったわ! えっ黒柳徹子がスティーブンタイラーの◯◯だったのか!? どっちもちゃんと聴いてないけどたぶん違う パンチザクロック辺りのノーザンソウル的な感覚をやろうとしたのが今回では >>731 新作には一曲目っぽいのも無ければコステロ音頭っぽいのも無い 初期三部作にライブ音源がセットになったボックスセット20年くらい前に買ったの思い出した アルバムラストの曲、あんな風にファルセットを交えて歌ったことあったっけ? インペリアルベッドルームのエモーションにペインテッドフロムメモリーの 美しいメロディーを施されたアルバムとか書いてあったけど、インペリアルベッドルームの要素はまだ感じられないなぁ。百福とデリバリーマンとペインテッドを足して3で割ったようなアルバムにしかまだ聴こえない。これからもっと聴き込みます。 ミスチル桜井の声と歌い方が好きじゃないから、コステロまで苦手になった >>738 よく言われるミスチルはコステロと言うよりはマーシャル・クレンショウだから、そう思えば 少しは楽になれるんじゃないかね ミスチルよりもコステロの方が断然うまいから気にならない。 >>741 個人的にハーパースビザールはフェイバリットのかなり上位に来る ハーピーズビザールじゃない?27年前に武道館ライブに九段下から向かう途中、弾き語りしてるお兄さんを思い出した。 無職の俺は今日もパンチザクロック聴いてますノ いや〜最高。 コステロは気に入ってないみたいだけど、これ傑作アルバムだろ。 >>746 「ブロークン」ってマイティーに入ってるやつ? たしか前妻との共作だったよね。熱烈なラブソングなのにその後ダイアナクラールとゴニョゴニョ・・・ ヴェロニカとXTCのメイヤー・オブ・シンプルトン。ちょうど同じ時期にリリースされたんで記憶の中で なぜか結びついてる。スパイクからワーナーなんだよな。それまではランガー&ウィンスタンレーの パンチ・ザ・クロック&グッバイ・クルール・ワールドの二部作はさておき基本ニック・ロウのプロデュース のもとシンプルなアルバムばかりだったからね。ちょっと装飾過多になった印象はあった。 前にトッド・ラングレンの話題が出てたが、トッドはアカペラまで、それ以降は駄作と言う人が多いけど ちょうどアカペラからワーナーなんだよな。不思議とこの2人はリンクしてるな マイティ ライク ア ローズは甘ったるくて苦手。 スパイクの方が良い。 >>753 アカペラの後もニアリー・ヒューマンやセカンド・ウインドなんかはソウルマナーでいいアルバムだと思うけどな。 学ラン着て軽トラの荷台でプロモーションしたマクマナスの気持ちがわかる人いますか? 日本に来るとみんな着てみたいんじゃない? ボブ・ゲルドフも着てた。 >>758 トッドは学ランどころか剣道やろうと面をかぶろうとしたんだが顔が長すぎてかぶることが できなかった、っていう ロック界三大馬面 トッド・ラングレン ピート・タウンゼンド 今回のアルバムあまりに良かったのでまた過去作毎日のようにざっと聴き返しているが、 トランスヴィジョン・ヴァンプというバンドのウェンディ・ジェイムズというクソビッチなエロカッコ いいお姉さんにコステロが全曲書き下ろしたNow Ain't the Time For Your Tearsってアルバム やっぱいいな、コレ。捨て曲無しの名盤 なんでウェンディジェイムズにアルバムごと曲提供したのか理由がよくわかんないけど、やっぱりコステロ本人が歌っている方がいいんだよなぁ。 無職の俺は、今日はセカンドアルバム聴いてるけど、 アルバム聞き返す度に、良さがわかっていなかったことを痛感するし、 コステロってハズレのない人なんだな〜と思う。 >>765 聴いてみようかと思ったけど、じゃあ、聴かなくていいかな? 曲自体はいいものばかりなんですが、いかんせんウェンディのボーカルが弱い気が個人的にするんです。 >>765 ウェンディがコステロの大ファンで長い手紙を書いて送ったらしい。 自分の生い立ちとか辛かった事とかを書いて「一曲だけでいいから自分に曲を書いて欲しい」とお願いしたら、 アルバム一枚分のデモテープが送られてきてウェンディは大感激。 昔ロキノンのインタビューで読んだの覚えてる。 今日はゲトハッピー聴いてる。 5つの歯車がすげーいい! ゲットハッピー、いいよね。 でも、発売した時はアームドとあまりに音楽性が違う為に、ファンがほとんどいなくなったんだ。 俺もその次のトラストを買ってから、改めてゲットハッピーを買ったんだ。それからは新作が出る度にすぐに買ってるよ。 せっかく百福なんだから朝ドラのタイトル曲にして欲しいぐらいだけど、朝からアメリカンギャングスタータイム流れたらお年寄りの方がぶっ倒れちゃうかも >>772 その辺のリアルタイムなアルバム評というのはあくまで個人の感想による、ってことになるんだろうけど、 自分は最初にピーター・バラカンのテレビ番組でアームド・フォーシズの冒頭曲Accidents will happenの PVが紹介されたのを聴いてコステロにハマったんだけど(リアルタイムで初めて聴いたアルバムはスパイク)、 それから遡って過去作を聴いた中で良いと思えたのはアームド・フォーシズとゲット・ハッピーの2枚だけだったな もちろん。 ゲットハッピーはいいアルバムだよ。 でも当時は、アームドからの流れでは、それが分からなかった、という話なんだよね。 I let the sun go downてコステロ史上一番好きかもしれん 60過ぎてまだまだこんだけ素晴らしい曲の数々を作れるなんて、感動を覚える以外の言葉が見つからない >>775 ファーストとセカンドの良さがわからなかったなんてかわいそうだな。 今回の新作がリリースされる直前にインペリアル・ベッドルームをプロデュースしたジェフ・エメリックが 亡くなってるのはなんとも奇遇ではあるな。 新作の日本盤のライナーで大鷹さんが冒頭の曲がペニーレインを思い出す、と書いてるんだけど、 今さらコステロの日本盤を買って聴くにわかなんかほとんどいないだろうから、インペリアル・ベッドルーム の名前を出した方が伝わりやすいのに、って思ったな 皆さんギタリストとしてのコステロの評価はどうですか? >>783 馬鹿!皆ファーストもセカンドもよさがわかってるからいちいち書きこまんだけだボケ! そんな視界の狭さだから、良さがわからんのだろが。アホが! >>786 めちゃくちゃうまい訳でも無いけど、大阪で一人でギター一本で3時間くらいやった時は痺れたなぁ 特ダネ!のオープニング曲だったポールとの共作曲は小倉の選曲なのかな >>786 技術的には上手くないけど、稀代のメロディーメーカーとしての味がある。 Sweet Pearのギターソロなんか下手だけどフレーズは極上。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる