エルヴィス・コステロのスレ Part-3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>648
ならたぶん今回の新作は聴かない方がいいよ >>649
一番最初に聞いたのは、
俺はブルタルユースだったかな〜?はっきりとは覚えていない。
ミスチルが流行ってて、歌い方が影響受けてるていうので、聴いてみたら結構気に入った。
それから、遡ってアルバムとか買い揃えていった。
今はなき、秋葉原のレコファンで初期のアルバム3枚+モカンボの箱買ったのとか、思いでになってる。
コステロもそうだけど、あの頃は聴く音楽全てが新鮮で素晴らしく感じられた。
俺の人生も夢で満ち溢れていたな〜。 後にライノから、ボーナストラックつきの2枚組シリーズ出た時は、なんだか悔しかったな〜。
迷ったけど、ほぼ全て買い直して、旧盤は売っちゃったけど、後で後悔した。
微妙に音が違うんだよね。
ブルタルユースなんかは、ライノ盤は音が軽い気がする。旧盤の方が迫力あったよね? >>650
企画ものとか、俺は大好きだったな〜。
当時、アーサーアレクサンダーのトリビュート盤でカバーしてたサリス―ブラウンとか、
最初聴いた時、「すげー!」って感じで衝撃的だった。
あのアルバムの中で一番の出来だったな〜。 ブラチョコみたいに
ミックス違いとかを気にするとリマスター2種も旧盤も持ってなきゃ
いけないCDが多くて厄介だな
アナログのみのミックスもあるしw >>651
うん、聴くのはだいぶ先になりそうだ。
実は、今は無職となってしまって、なるべく金を遣わない生活を心がけている。
もう一生分聴けるくらいCDは持ってるし、置く場所もないから。
最近はレココレのコステロ特集だったやつを引っ張り出して、読みながら旧盤を聞き返してる日々だ。 >>656
そうだ!ブラチョコも売って後悔したアルバムの一つだった。
当時もコステロスレで「音が違うので売って後悔した」とカキコした記憶がある!
そしたら「コステロはミックス違いとかあるから売るな」とアドバイスを受け記憶もある。 >>624
スパイクの1曲目が入ってないのが不満だな。 ウニオン行って、ファーストアルバムのデラックスエディション、ゲトしたノ
音は旧盤と比べて、そんな変化ないな。
まあ、目当てはボーナスディスクのライブ盤だが。 デモとか聴いてて思ったが、やっぱ凄い才能だな。
コステロはもっともっと評価されていいと思う。
ボーカリストとしても。作曲家としても。 ファーストデラックスエディションのライブ盤すげーいいな。
No Actionとかかっこいい。 >>666
ありがとうノ
就職できるか不安ですが。
ゲットハッピーの中では五つの歯車が実にいいな〜。 しかし、ローリングストーン誌の選ぶ最も偉大なアーティスト100の80位ってのは低過ぎだよな〜。
13位のバディーホリ―と入れ換わっていいと思う。 >>658
かすかに記憶にある。
「田中さん」とか「山本さん」みたいなコテじゃなかった? >>669
いや、その辺は俺も記憶が曖昧だが、そういうありきたりなコテではなかったような気がする。 コステロはオールディスユースレス以降駄作を出しまくってせいで評価を落とした
2年に1枚マイティくらいのアルバムを出せてればミュージシャンズミュージシャンとして
ルーリードクラスの評価を得られたはず コジャックバラエティー聴いてる。
これ聴くと、コステロが稀代のシンガーであることがわかるよな〜。 しかし今回の新作がまさかこんなに愛聴盤になるとは思わなかった。
こんな風に駄作をリリースし続けていたミュージシャンが起死回生の一発を放つケースなんて
めったにないんじゃないだろうか。少なくとも自分の記憶にはない。デヴィッド・ボウイの名前を
出している人がいるが、ボウイは死ぬまで駄作なんかほとんどリリースせずに常に現役だった
からな ボウイはスケアリー以降全部駄作
コステロの3倍くらい駄作が多い 俺は最近レッツ・ダンスまで認められるようになった。 >>675
個人の感想を言う自由は誰にでもある。自分はそれを認める >>676
ボウイはビギナーズやラビリンスのサントラにハマってからが次のフェーズだ >>677
ベルリン3部作も実際にベルリンに住んでる人から見るとニワカ丸出しみたいよ
歌詞も含めればベルリン3部作も駄作 >>678
なるほど。ビギナーズはあんまりボウイのサントラという気がしないけどもう一度聴きなおしてみようかな。あれはレイ・デイヴィスのクワイエット・ライフが聴けるだけで充分だったので。 無職の俺は、昨日の夜から聴いてるストーンズを今も聞いてるノ
>>674
そんなに新作いいのか〜。聴きたい。
が、無職なの旧作を聴いて我慢だな。
>>675
ハゲ同ノ >>676
次のトゥナイトもいいぞノ
ゴットオンリーノ―のカバーとかすごくいい。
>>679
ベルリン三部作も世間では評価高いけど、俺はいまいち良さがわからん。
やっぱ世界を売った男〜ダイアモンドの犬までが最高だな。 >>681
Welcome to the working week
から聴き直せ(笑) コステロはキングオブアメリカ、マイティ、ブルータル、オールディスの4枚だけあればいい >>685
キンアメはいい曲多いの?どんなアルバム? ファーストのバックがアトラクションズだったら超名盤だったのに… エルヴィスコステロがリスペクトしまくってるビートルズとかザ・バンドは大好きなのに、
肝心のコステロの音楽はイマイチ好きになれないのはなぜだろう?
別に嫌いでも無いんだけど。 >>690
俺は座バンド好きじゃないっていうか良さがいまいちわからん。
コステロの方が全然いい。 キング・オブ・アメリカといえばレディオ・ヘッドもカバーした「アイル・ウェア・イット・プラウドリー」でしょ。 俺もザバンドの良さがわからない。
ボブディランの良さは、分かる。
キラーチューンも無いし、詩が良いのかな。
古い人だとニールヤングは良い。 俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。 >>694
ザ・バンドはとにかく曲が良い。
演奏、メロディ、ヴォーカル全部良い。
まあ詩もいいんだけど。
ただ、良さがわからないって人の気持ちもわかる。
ブリティッシュロック的なメロディやサウンドとは趣向が違うから、耳に馴染みにくいんだよね。
俺も以前は全然良さが分からなかったけど、映画のラストワルツとか3rdアルバム聴いてから開眼した。
イギリスがビートルズなら、アメリカ(カナダ)はザ・バンドってくらい好き。
ボブディランはまあまあ好き。 そもそもアメリカとブリティッシュはベクトルというか方向が違うので比べることはできんでしょ。 >695
>俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。
j-popとポールマッカートニーなら良く分かりそうだなw ザバンドを理解できないやつは単にレベルが低いってだけだな コステロはZEPが死ぬほど嫌いなんだよね
ザ・バンドに関しては信者レベルだけどw 世界最高峰の男性ボーカリストのポールに
前門の虎として マライア(10/31,11/1 武道館)
後門の狼として テイラー(11/20,11/21 東京ドーム)
新旧2大歌姫を送り込んでくる H.I.Pさん
ポールに対する当てつけですか?
それとも余裕ですか? キングオブアメリカはナッシュビル録音のコステロ流のカントリーアルバムって感じかもしらんが
リズムがジャズっぽい、ワルツ調の曲が多い、ギターリストにロカビリーの大物起用
って感じでいわゆるカントリーアルバムにはなっていない
ザバンドみたいなカナダ人がアメリカ音楽を俯瞰して再構築するみたいな視座がある 無職の俺は今日もコステロ聴いて過ごしますノ
今日はセカンドアルバムを聴こうかな。
座バンドは爺臭くて、いまいちだよな〜。
カバーアルバムのムーンドックマチ―ネが一番好きでよく聴いた。 >>703
俺は未だにそっちが1st.だと思ってる。
後から来日記念盤としてマイ・エイム・イズ・トゥルーが出た。 >>698
その通り!
サザンオールスターズとか好きだ。
あと、正確にはビートルズ期のポールだな。
洋楽入門期にビートルズ聴いてポールの曲気に入ったので
ソロも聴いてみたが、ソロアルバムはいまいちだった。
だが、昨日は久々にポールのライブ盤「バック イン ザ US」聴いてポールスレにもカキコしたところだった。
ビートルズナンバーのオンパレードで、その名曲ぶりが際立つ半面、
ロックとはかけ離れたもののように感じられた。 >>704
当時からのファン?
学生服着て、路上ライブやった頃は、まだ「マイエイム〜」は国内版でてなかったんだ〜。
あの時、路上ライブでコステロが投げて配ったていうレコードはセカンドアルバムだったのかな〜?
誰も拾わなかったってコステロが言ってたけど。 セカンド聴くつもりがスパイク聴いてる。
コステロもそうだけど、俺は何回も聞かないと良さがわかんないんだよな〜。
スパイクの良さも、まだ半分も発見してないような気がする。
前述の座バンドに至っては、きっと十分の一も発見できなかったんだろうな〜。
ディランもZEPも二ールヤングもジミヘンも。 新譜数曲ラジオで聞いたら
豚でもなくよかったので買おうと思ったのに
なんですか、あのジャケは ! ザ・バンドはビッグピンクから聴くから駄目なのよ
南十字星から遡ると入りやすい >>714
ビッグピンクとブラウンアルバムは名盤だけど、ジャンルごった煮サウンドかつアレンジが唯一無二だから、理解しにくいんだよな。
ステージフライト以降かライブが割と入りやすい
基本的に駄作は無いし サイン入りCDをiPhoneで撮ったがupの仕方がわからない。
Googleでエルヴィス・コステロ サインで検索するとリバーインのサイン入りCDが出てくるけど、そのまんま。 CD整理してたら、オールモストブルー発見したので、聴いてるが、
なんかいまいちだな。
コステロにカントリー合ってないような気がするのは俺だけか? コステロにカントリーは全然合ってないよ
ビートルズで育った年中どんよりした天気のイギリス人に似合うわけがない 合う合わないは分かるがデビュー時のニューウェーブ路線はは流行っているから乗っかっただけで
本当はフォーク・ロックやカントリー・ロックが好きな人でしょ ジョージジョーンズを一番歌うまい歌手と言ったり
カントリー関係のトリビュート盤に数多く参加したり
カントリーが合わないってことは無いでしょ >>721
コジャックバラエティーでカバーしてたようなソウル、ブルースの黒人音楽好きじゃないの? コジャックヴァラエティはロカビリーとかアヴャンギャルド系のミュージシャンを使って
ソウルとかブルースとフォークロックとかカントリーロックのカバーをやってるアルバムだからね
まあただイギリス人がアメリカ人を使ってアメリカ音楽をやってるとは言えるだろうね 個人の年間ベストアルバムかもしれない。
どんだけ世の中とズレてるのかと。 近年あんなに駄作を連発していたミュージシャンがまさかこんな快作をリリースしてくれるとはね。
もう1人個人的に好きなんだけど同じように駄作を連発している某ミュージシャンもいつかこんな
アルバムをリリースしてくれればと思うよ。彼はコステロのTwo Little Hitlersをカヴァーしていて、
昔コステロの好きなザ・バンドのアルバムのプロデュースもしていて、リヴ・タイラーの義理の父親
でもあったんだけどね あの人に期待してはいかん。サムシング/エニシングだけ何百回も聴けばよろし(笑) トットちゃんがエアロスミスと繋がりあるとは知らんかったわ! えっ黒柳徹子がスティーブンタイラーの◯◯だったのか!? どっちもちゃんと聴いてないけどたぶん違う
パンチザクロック辺りのノーザンソウル的な感覚をやろうとしたのが今回では >>731
新作には一曲目っぽいのも無ければコステロ音頭っぽいのも無い 初期三部作にライブ音源がセットになったボックスセット20年くらい前に買ったの思い出した アルバムラストの曲、あんな風にファルセットを交えて歌ったことあったっけ? インペリアルベッドルームのエモーションにペインテッドフロムメモリーの 美しいメロディーを施されたアルバムとか書いてあったけど、インペリアルベッドルームの要素はまだ感じられないなぁ。百福とデリバリーマンとペインテッドを足して3で割ったようなアルバムにしかまだ聴こえない。これからもっと聴き込みます。 ミスチル桜井の声と歌い方が好きじゃないから、コステロまで苦手になった >>738
よく言われるミスチルはコステロと言うよりはマーシャル・クレンショウだから、そう思えば
少しは楽になれるんじゃないかね ミスチルよりもコステロの方が断然うまいから気にならない。 >>741
個人的にハーパースビザールはフェイバリットのかなり上位に来る ハーピーズビザールじゃない?27年前に武道館ライブに九段下から向かう途中、弾き語りしてるお兄さんを思い出した。 無職の俺は今日もパンチザクロック聴いてますノ
いや〜最高。
コステロは気に入ってないみたいだけど、これ傑作アルバムだろ。 >>746
「ブロークン」ってマイティーに入ってるやつ?
たしか前妻との共作だったよね。熱烈なラブソングなのにその後ダイアナクラールとゴニョゴニョ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています