エルヴィス・コステロのスレ Part-3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイエイムズ〜立て続けに聴いて、インペリアルでさすがに飽きてきた ウィルコ ジョンソンもチャーリー ワッツも
ロッド スチュワートも皆 克服したから
コステロも大丈夫 アングリーヤングマンも還暦過ぎ(イングランドに還暦あるか知らないが)なんだなぁ 今回のガンの件を聞いてライブ行くことにしたわ。
phoenixからvancouverまでの6公演。
元気だといいが… 治療中のコステロが新作発表
がん治療のためにヨーロッパ・ツアーを中断した英ミュージシャン、エルビス・コステロ(63)が10月12日にリリースする新アルバム「LOOK NOW」の概要が発表された。
2008年の前アルバム「百福」以来、10年ぶり。「アンダー・ライム」など書き下ろしの新曲で構成され、自身のバンドであるジ・インポスターズとの鉄壁のコンビネーションを軸に、独特のメロディーと渋みあふれる歌声で表現されている。
「ジ・インポスターズと僕は、共通の友人たちとともに、心から誇りに思える素晴らしいアルバムを作ったんだ。できるかぎり早くカムバックして、新しい曲や僕ら全員にとっても大切な曲である、みんなのお気に入りの楽曲を披露したいと思っている」とコメント。
iTunes Storeでは通常盤、デラックス盤ともにプリオーダーがスタート。 look now公式で帽子やら、バッジ付きのをポチっとした。 今度のアルバムジャケットのデザインが酷いと思うの俺だけかな 新作のジャケット、確かにひどすぎるわ
せっかくアナログで買おうと思ってたのにあのジャケなら必要ないな 今日のとくダネ5000回スペシャルってことで、
オープニング&エンディングに初代のテーマ「ヴェロニカ」が流れてた
歴代の女性MCも登場してた sheは、カバーだったのか。
新作の点数が良い方だ、期待してる。 新作はジャケはダサいけど何曲か聴いたらいい曲だった。買う。 まだあんまり聴いてないけど、ペインテッド・フロム・メモリーに近い感触の音だね。 >>587
うむ。音楽評論としては実に的を射た的確な表現だと思う。
しかし自分はただのド素人なのでw、これはこれで悪くないアルバムだと思ってしまう。
例えばデヴィッド・ボウイは自分の死期を悟って最後に2枚の素晴らしい作品を、まさに命を
賭して捻り出してくれたのだけど、縁起でもないけど同じく大病を患ったコステロが、今こういう
アルバムをリリースしてくれたことに、特別な感慨がない、と言ったらそれは嘘になる訳で 新作聞いた。
傑作ではないが普通にいいアルバムだった。 新譜、すげー良いね聴きやすくて
ポールの新譜より全然ポップ ほぼ同時期にマッカートニー、ポールウェラー、ロッド、コステロの
新譜を聴いたが概ねどれも出来がよいと思った
その中でもコステロは最高かも
Suspect My Tears が美しすぎて不覚にも涙がでた スティーブペリーとマッカートニー先行曲だけ好きかな。
ウェラーも昔のカップリング曲集めた3枚組の方が好きかも。
コステロもミディアム、スローな曲がペインテッドで才能使い果たしのではと思うが悪くは無い。 マイティ・ライク・ア・ローズあたりの木管楽器?の使い方に近くて最近のコステロ作品の中でもお気に入りになりそう。それにしてもジャケがダサい(笑) 百福やデリバリーマンよりはずっといいよな
21世紀盤ではクルーエルとノースも好き
03年10月には芸術劇場でコステロいい席で観た 新作なかなかいい感じだね
ここ数作の中では一番気に入りそう
ほんとデリバリーマンとかゴミだったもんな ポール、ロッド、コステロ、クラプトン
ほぼ同時期に一斉に新譜出すのやめてくれ
金が・・・ 似たような曲ばっかりだなあ
途中で眠たくなるわ
いいアルバム!とか言ってる奴はちゃんと全部聴き込んでから言ってるんだろうな? 俺も今回のはちょっと無理。
ROOTSとのヤツのが良かったんで、ちょっとガッカリ。 >>599
その言葉そっくりそのままお返しします。 ペインテッドフロムメモリーに近い傑作とか言われてもペインテッドフロムメモリー自体嫌いだけどな 最近の作品の中では良いと言ったけど傑作だとは言ってない。俺の中でコステロの傑作はマイ・エイム・イズ・トゥルーとライブ・アット・エルモカンボ。 65歳だぞ。がんの手術とか体力の衰えとか、それであのクオリティのアルバム出すんだから大したもんだわ >>604
確かに現在の体調でアルバム作ってくれたことはありがとうしかないけど、作品は作品だろ 新作を何回か聞いたけど、ペインテッドフロムメモリーにビートが付いたような曲が多いね。歌声は気合いが入っててなかなかいいと思う。 49
ルック・ナウ
エルヴィス・コステロ
発売日: 2018年10月12日
推定売上枚数:1,008枚
ユニバーサル ミュージック
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-10-22/p/5/ >>596
ついでにオサリバンや今度出るカルチャークラブも良いらしいよ
ここにきて熟年アーティストの作品が充実してきてるのはいいね
私観ではコステロは音楽の知識が多すぎるのが要因なのか駄曲に感じる
曲も多かったがLOOK NOWはそれがない
反面名曲があるかと言われればそうでもないが通して聴けて心地よいのが
おっさんにはいい 1000枚で49位。ミスチルが58000枚で1位。いくらフィジカルが売れないからってこんな枚数でランクインするんだな。ちょっとビックリ。 F‐beat厨だけど、今回は程よく力が抜けてて聞きやすいな
Graham Parkerの新作も良かった こんなにレスがつくの久しぶりだね
ツイッターでも新作は絶賛が多い 直近作で言うと百福はイマイチだったけど、その後のSecret, Profane & Sugar Caneや
National Ransomはそんな悪くもないアルバムだった。Wise Up Ghostも悪くはないが
愛聴盤にまではならなかった。あれはあくまで企画盤だしね。百福で脱落してこの辺の
アルバム聴いてない人も多いのかな?まあだからと言って今回の新作聴いちゃった後に
立ち戻って聴くと激地味渋に聴こえるだろうけどね。この辺は時系列で聴いてないと厳しいかも >>604
>>605
病気に関しては我々聴く側の意識の問題と言うよりは、作る側の創作の姿勢には影響を与えているとは
思うけどね。上の方でデビッド・ボウイが引き合いに出されてるけど。大きな病気をしたことが今回のような
意欲作のリリースにつながったとするなら、それはまさに災い転じて福となす、みたいな話だけどね コステロはスパイクで聴かなくなった者ですが、
スパイク以降のおすすめのアルバム教えてー
今作は良かったです >>615
オール・ディス・ユーズレス・ビューティーは美しいメロディ満載です。個人的にはペインデッドより好き。 マイティライクアローズってタイトルだっけ?
これもよかった >>615
ブルータル・ユースかな、それとも
ベスト・オブ・ワーナー・ブラザーズ・イヤーズから聴くかだな 俺もMighty Like A Roseに一票。
でも好みはあってもどのアルバムも一定のクオリティーはキープしてると思う。 スパイクで聴かなくなった人にMighty Like A Roseは合わないだろ
アトラクションズと一緒のブルータル・ユースかオール・ディス・ユーズレス・ビューティー
あるいはモモフク スパイクで聴かなくなったという気持ちはすごくよく分かる。 >>620
ベストオブワーナーはほんと最高だな
中期コステロの一番いい部分が凝縮されてる
リマスター出ないかなあ >>611
俺はグラハム・パーカーはもう少し疾走感が欲しかった。ソングライティングで勝負する人じゃないので、マッタリされるとただのおじさんになっちゃう気がして。 マイティ、ブルータル、オールディスが傑作
ゴーストまあまあ
それ以外はほとんど駄作 >>625
70近い爺さんに疾走感を求めるのは酷だよw
無理にそうしても痛々しいだけだし
自然体で気骨さえあればカッコいいと思うな Mighty Like A Roseはクオリティ高いのはわかるけど
濃密すぎて聞いててなんか疲れる >>627
コステロがアン・ゾフィー・フォン・オッターとやったコラボアルバムは良かった。タイトル曲は名曲
だしアンと同じスウェーデン出身誰もが知ってるアバのあまり知られてないカヴァー曲もいい。
バカラックやトゥーサンのコラボ作と同じくらい好きだ。
ノースはチャップリンのスマイルのカヴァーが入ってる、くらいのイメージ。当時こないだまでの
朝ドラの脚本やってた北川悦吏子ドラマの主題歌になってた(キムタクとさんまのヤツ)。たぶん
北川先生はノッティングヒルの恋人が好きで、コステロのシャルル・アズナーブルのカヴァーShe
みたいに使いたかったんだろう。そう言えば北川先生のトヨエツのドラマにもオッターのコラボ作
の曲が使われてたし、キムタクと常盤貴子のドラマもいきなりPeace,Love&Understandingから
始まった 新作買う金ないので、旧作を聴いてる。
ゲットハッピー、百福いいな。 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
メ デ ィ ア 報 道 規 制 ? 年 間 2 〜 3 0 万 人 の 人 口 減 少 の 原 因 は ? >>631
2000円ぐらい2日も絶食すれば捻出できるだろw >>631
SpotifyでもAppleでも聞ける >>635
サイン付きのやつ?
届いたら画像うpよろしく >>633
中古屋で安く出回ったら買うつもり。
>>634
情弱なのでそれ、何なのかわからんとです。 今回の新作、1週間聴きこんだけどなかなかいい。
ジャケットもなれてきた。 出涸らしの老人になかなかいいアルバムなんか作れるのかね デリヴァリー・マン以降駄作とは言わないまでも凡作が続いていたから(悪くないと思えるのは
トゥーサンやルーツと演ったコラボ作くらい)、この辺を長年の義理というか惰性でw我慢して
お付き合いして聴いてきた人なら、悪くない、と思えるだろう。どこかで何となく聴かなくなって
2000年代のアルバムほとんど聴いてないなら、たいしたことない、と思うかもしれん デリバリーちょうどiPhoneに入れて聴いてたけど、いいよね。デュエットしてる女誰なんだろう 640に概ね同意だがモモフクとかをいいって言ってるやつがマジでわからん >>642
澄んだ声がエミル―ハリス
ダミ声がルシンダウィリアムス
こういうカントリー、フォーク系の音が苦手な人には
デリヴァリーは退屈だろうな >>642
デリヴァリーが好きでルシンダの歌声も気に入ったなら
これらのアルバムもおススメ
1998 Car Wheels on a Gravel Road
2001 Essence
2003 World Without Tears
2007 West
2008 Little Honey
2011 Blessed
2014 Down Where the Spirit Meets the Bone 以前に新作買う金なくて旧作聴いてると書いた者だが、
スパイクいいな。
サテライトとか >>640
デリバリーマン以降が俺は傑作だと思うのだが。
>>643
百福すげーいいだろ Spikeは一番最初に聴いたコステロのアルバム
やっぱポールが好きだったからその縁で。
俺も当時より今のほうが良く感じる オールディスユースレスビューティが確か他人に提供した曲を中心にした企画もので
この辺りで曲作りの低下が起こってこの後はいかに出涸らし化した曲作りを誤魔化すか
ってことに心血注いで企画もので攪乱して延命してる印象しかない
結論はオールディスユースレスビューティで終わったというかあの時点でもう終わりかけてた >>648
ならたぶん今回の新作は聴かない方がいいよ >>649
一番最初に聞いたのは、
俺はブルタルユースだったかな〜?はっきりとは覚えていない。
ミスチルが流行ってて、歌い方が影響受けてるていうので、聴いてみたら結構気に入った。
それから、遡ってアルバムとか買い揃えていった。
今はなき、秋葉原のレコファンで初期のアルバム3枚+モカンボの箱買ったのとか、思いでになってる。
コステロもそうだけど、あの頃は聴く音楽全てが新鮮で素晴らしく感じられた。
俺の人生も夢で満ち溢れていたな〜。 後にライノから、ボーナストラックつきの2枚組シリーズ出た時は、なんだか悔しかったな〜。
迷ったけど、ほぼ全て買い直して、旧盤は売っちゃったけど、後で後悔した。
微妙に音が違うんだよね。
ブルタルユースなんかは、ライノ盤は音が軽い気がする。旧盤の方が迫力あったよね? >>650
企画ものとか、俺は大好きだったな〜。
当時、アーサーアレクサンダーのトリビュート盤でカバーしてたサリス―ブラウンとか、
最初聴いた時、「すげー!」って感じで衝撃的だった。
あのアルバムの中で一番の出来だったな〜。 ブラチョコみたいに
ミックス違いとかを気にするとリマスター2種も旧盤も持ってなきゃ
いけないCDが多くて厄介だな
アナログのみのミックスもあるしw >>651
うん、聴くのはだいぶ先になりそうだ。
実は、今は無職となってしまって、なるべく金を遣わない生活を心がけている。
もう一生分聴けるくらいCDは持ってるし、置く場所もないから。
最近はレココレのコステロ特集だったやつを引っ張り出して、読みながら旧盤を聞き返してる日々だ。 >>656
そうだ!ブラチョコも売って後悔したアルバムの一つだった。
当時もコステロスレで「音が違うので売って後悔した」とカキコした記憶がある!
そしたら「コステロはミックス違いとかあるから売るな」とアドバイスを受け記憶もある。 >>624
スパイクの1曲目が入ってないのが不満だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています