★赤盤、青盤に入れるべきだった曲、いらない曲
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個人的は、
赤盤に、「NO REPLY」が欲しかった
青盤の、「ジョンとヨーコのバラード」と
「オールドブラウンシュー」はいらんと思う
「ユアマザーシュッドノー」が欲しかった
>>677
皆さんはこのスレがミジンコ組のスレだということをご存知ですか?
★これは醜い…
ベスト盤を語ろう
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1651299805/
↑ ↑ ↑
このスレは元々ベスト盤を語ろう【1】ミジンコ最高! というミジンコさんのお楽しみスレでした
シェイヴド・フィッシュやウイングス・グレイテスト・ヒッツ、ボブ・ディランのベスト盤なんかを語るスレでした
ミジンコ組がストッパーをかけてベスト盤を語ろうというスレタイに変えたのです
そして赤盤青盤の話をしているのです
★事実です
3 名前:ホワイトアルバムさん [age] :2022/05/15(日) 21:19:04.73 ID:???0
赤青が出た73年当時はリボルバーの評価は今ほど高くなかったらしい
5 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2022/05/24(火) 15:28:42.55 ID:???0
赤盤でラバーソウルの収録曲を順番に入れるかと思いきやガールと
イン・マイ・ライフだけ入れ替えてる
7 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2022/11/04(金) 09:05:04.00 ID:???0
赤盤黄盤青盤と3つに分けても良かったかもね
13 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2023/07/17(月) 02:29:11.20 ID:???0
数ある名曲を差し置いて悲しみをぶっとばせが入った謎
17 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2023/07/20(木) 18:07:37.71 ID:???0
>>4
赤盤青盤はアメリカで横行していた
海賊盤ベスト対策でクラインが指示して
アップルアメリカ支社が編集した
なのでアメリカ視点で見ると
アメリカ版ラバソからは4曲
18 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2023/07/21(金) 07:06:43.89 ID:???0
赤青のUS音源最終プレスは高音質
★重要★
ミジンコ組のスレ=ポール憎悪厨のスレです
ポール憎悪厨のスレにレスをするということは「黒人土人をレイプ殺害するビートルズのメンバーって魅力的だよね!」の価値観を受け入れ加担するということになるのです
ミジンコ組の思考回路に気づいてください
ミジンコ組の思考回路がビートルズのファンを傷つけビートルズを傷つけているのです アルバムみたくI Want You入れるならHere comes the sunの前に入れるべき。
あの重いノイズが急に消えて太陽が姿を表す感じがいいのに。 追加曲ジョージに忖度し過ぎ
Roll Over Beethoven
You Really Got A Hold On Me
If I Needed Someone
Taxman
Within You Without You
I Me Mine
カヴァー曲やWithinなんかよりI Need YouやSavoy Truffleを入れて欲しかったわ それに対し、追加曲の中にリンゴのヴォーカル曲が1曲も無いなんて!! ウィズイン外して、カイトとグッドナイト入れて、グッドナイトは青1のラストね。 1ですが、
誰が選曲したんだろうな
あまりに的外れすぎるわ 他のレコードやCDが売れなくならないために
わざとやった可能性があるな ウィズインユー〜ならばインナーライトのほうが耳当たり良いのに
同様にアイオンチューよりはビコーズのほうが 旧フォーマットは全曲オリジナルだったよね
今回カバー曲が何曲か追加されてるけど
あんまりそこにこだわりはなくなったのかな >>686
ビコーズ〜バスルームまで入れる。
アイミー・ダーリンも外す。 >>686
ビコーズ〜バスルームまで入れる。
アイミー・ダーリンも外す。 カバーは違和感あるなあ
せいぜいTwist And Shout(と選ばれてないけど)Rock'n'Roll Musicくらい
ジョージの追加分はオリビアとダーニ(ジョージのベストの意味不明な選曲とか)
I Want Youは洋子がチョイスしそうな曲 オリジナルと収録数と時間を比較してみた
1962-1966年
CD1 - Original 13songs 30.55min →6曲追加
CD2 - Original 13songs 31.39min →6曲追加
1967-1970年
CD1 - Original 14songs 51.16min →1曲追加
CD2 - Original 14songs 48.34min →8曲追加
青盤の2枚目以外はもっと収録されるべきだったのでは
特に赤は追加しても両方19曲
もう1曲追加して20曲にしろよと 初CD化される時に赤盤には数曲追加する可能性があると出てたけど追加されなかった
CDだと2枚に分ける必要もなく一枚に収まってたのに2枚として売った
その分値段も高かった もうあれやこれやとやっての商売はやめてほしい。
恋をするなら とか タックスマンとか 入れるのはやめてほしい。
レベルが下がる。 1 みたいな新たなベストアルバムにすりゃ良かったのにな
赤盤青盤でやるこっちゃない 赤青がベスト盤とは誰も言ってなくて
コンセプトとしては歴史を俯瞰するものってことになってるから
楽曲のレベルは気にしなくていいんじゃない? You Really Got A Hold On Meは4トラック録音バージョンを収録すればいいのに
ビートルズのレコーディング史で重要なテイクなんだから とにかくビートルズは終わってるので、ビートルズ原理主義は
アナログで完結して、これからリイシューされるものは買わなければいいだけのこと。 熱狂的なビートルズファンは、
なんでも新しいものが出ると、
買わずにはおれないものだ
よくわかる
ポールマッカートニーが新しいアルバム出したら
必ず買ってたよ
でも最近は買わなくなった ミスタームーンライトは武道館の番組で日本限定でメモリーソング的な扱いだけど
よく考えるとなぜあの曲だったのか
当時のビートルズとなんの関連ないしカバーだし
番組のプロデューサーが実は何も考えてなかったといのが事実なんだろう 2015 Stereo Mix + 2023 Dolby Atmos Mix
の曲が数曲あるが、これは2015年に出した「1」バージョンなんだな
それをDolby Atmos Mixしているってことか
それのみブルーレイに収録するのかな >>703
1のDolby Atmos Mixがブルーレイで出るのでは
そんなことより
マジカル、ラバーソウルのデラックスエディションを出せと思うが 2009リマスターの赤盤青盤が出た時はわざわざプルーデンスがフェードインしてこないUSSRを作ったのに、今回はその工程をめんどくさがってプルーデンス入れるというね
プルーデンス入れるならマザーネイチャーズサンの方がいいわ >>705
★私のスレがまた削除依頼されました
>話をそらすな
>なんで似たようなスレを複数立てるんだという質問に答えろや
しつこいので「赤盤青盤はポール憎悪厨のスレです」と言うスレを立てるのをやめました
暫くこのスレで伝えていきたいと思います
ベスト盤を語ろう
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1651299805/
↑ ↑ ↑
このスレは元々ベスト盤を語ろう【1】ミジンコ最高! というミジンコさんのお楽しみスレでした
シェイヴド・フィッシュやウイングス・グレイテスト・ヒッツ、ボブ・ディランのベスト盤なんかを語るスレでした
ミジンコ組が奪い赤盤青盤のスレにしたのです
★こんな感じ
5 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2022/05/24(火) 15:28:42.55 ID:???0
赤盤でラバーソウルの収録曲を順番に入れるかと思いきやガールと
イン・マイ・ライフだけ入れ替えてる
6 名前:ホワイトアルバムさん :2022/10/27(木) 19:18:06.24 ID:Cnd3IIp20
1と赤盤青盤どちらが好きですか?
7 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2022/11/04(金) 09:05:04.00 ID:???0
赤盤黄盤青盤と3つに分けても良かったかもね
★そしてコレです
> クズスレを消してみた
> まぁこの程度でいいよね
↑ ↑ ↑
これをビートルズ板の闇と言わずなんと言うでしょうか?
挙句の果てに
>正に茶番
これです
ミジンコさんをいじめてもポール憎悪厨は痛くも痒くもありません
このスレを仕切っているのはポール憎悪厨です
今一度議論する価値のある相手かどうかよく考えてください >>705
サージェントペパー+ウィズアリトルも今思えばアルバムだけでいい気がするなあ。
サージェントの評価が高かった時代だからかなあ >>705
アナログだとその2曲は別のディスクだぞ >>707
ウィズアリトルのボーカルはリンゴ
その曲を収録するには2曲収録するしかない
今回追加曲でボーカルメインが
ハリソン +6曲
リンゴ +1曲
だからね 何年か前に出たポールのベストアルバムも詰め込み過ぎで微妙だったけど今回の赤青も微妙だな
グラスオニオンが入るベストアルバムってなんだ?ってなっちゃう ポールのベストのウィングスパンは、2枚組だけど過不足なくて良いと思ったけどな >>711
>>712
2016年に出た4CDのPure McCartneyのことだろうね
詰め込みすぎというか
シングルカット曲があまり収録されていなかった
どういう意図で収録曲を決めたのか良くわからなかった 配信で聴いてる
プリーズプリーズミーのエンディングでベースが1音抜けてるけど
これは元からか?
アイソーハーのスネアの音が凄い
ジョージのギターソロは圧縮感強すぎる やっぱりボーカル、ベース、ドラムセンターは正義なんだなあ
圧倒的に聴きやすい Day Tripperギターにコンプ掛けすぎかな
壁に張り付いたみたいな音になってるよ ところどころに疑似ステレオ感はあるなあ。
昔の疑似ステレオよりは進歩してるがw 曲によってドラムのキックが強すぎるのが気になる
オリジナルの印象があるからかもしれないけど
分離できてセンターに置くのはいいけど
バランスはもう少し考えても良かったかも ミッシェル
バスドラデカすぎてグルーブ感が変わりすぎ
なんだかギクシャクしてる イエスタデイのストリングスカルテットが左右に別れてるのは良かった ハードデイズナイトの頃の音、元の音が良いからか、マジで磨かれてるな。
とても64年の音とは思えない。 ドラムは若い頃のリンゴのパワフルさがわかって良いけど
ちょっと強調しすぎかなと思う曲もあるなw 今までのリミックスはオリジナルから大きく外れないという原則みたいなのがあったけど
今回は積極的に作り込むという方向だね
ジャイルスがインタビューで今の世代に向けた音だというニュアンスで答えてたけど
こういう事だったのね LPだと赤青で6枚組
6枚組のベスト版でも弾かれるRAIN ■『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』2023エディション:12曲追加
「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」(1963年
「ツイスト・アンド・シャウト」
「ジス・ボーイ」
「ロール・オーバー・ベートーヴェン」
「ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」
「ユー・キャント・ドゥ・ザット」
「恋をするなら」
「タックスマン」
「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」
「アイム・オンリー・スリーピング」
「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
「トゥモロー・ネバー・ノウズ」 『1967年~1970年』2023エディション:9曲追加
「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」
「ディア・プルーデンス」
「グラス・オニオン」
「ブラックバード」
「ヘイ・ブルドッグ」
「オー!ダーリン」
「アイ・ウォント・ユー」
「アイ・ミー・マイン」
「ナウ・アンド・ゼン」(新曲) >>726
Rainは Tomorrow Never Knows に似ているからかな
青に比べて赤はシングルB面の収録が少ないな
She's A Woman
I'm Down
Rain 赤盤 1枚目 19曲 47.02min
赤盤 2枚目 19曲 47.24min
青盤 1枚目 15曲 56.18min
青盤 2枚目 22曲 78.05min
赤盤はもっと収録するべきだった 今回のリミックスで初めて初期音源が音像的に好きになったわ
中期だがとりわけラバーソウル期の曲の出来が良すぎる
これラバソデミックス期待大だわ 次はハリウッドボウルから観客の声を抜いて、ハリウッドボウルネイキッド CDのジャケとかブックレット
旧盤とほぼ同じじゃないか
もう少しスペシャルな感じにできなかったのか >>728
今回はこれらの曲入れるぐらいなら2、3曲削って
Free as a birdとReal love入れるべきだろ 赤盤にカバー本当にいらない。
コンセプトが崩れるだろ アンソロジー3にナウアンドゼンを入れて全曲リミックスしてりゃ文句言われなかった
でもまあ赤青も50周年らしいしタイミングは今なんだろうな 赤盤ドラムが強調されてめちゃんこいい--ノリが全然違うよ >>711
グラスオニオンが入ったのは歌詞にウォルラス、フールオンザヒル、レディマドンナ、フィッシングアホールが出てくるからだろうな
ジョンの機知とウィットと遊び心がネイティブに直に伝わるからだろう
しかし個人的には誰かが書きこんだ次のフレーズが好きだ
「グラスオニオン入れるなんてトチ狂ってるよな!」 60年代の音とは思えない程クリアに!とかいっても2009年リマスターや2015年のリミックス版ビートルズ1の時点で十分綺麗だったしな
聴き比べないとわからないぐらいにしか差違はない ポールはビートルズ後もビルボードで数週間№1だった曲を
単独で4曲、英国でも2曲はあるんだよ.。欧州だとさらにまだある
My Love
Silly Love Song
With A Little Luck
Evony & Ivory
Mull Of Kintyre
Pipes Of Peace
Hope For Deliverance
ジョンはソロになってから生前は№1を数週間続けた曲を作る事は出来なかった
つまり、ジョンにとってこそポールとの共作ありきだった事がこの面でも証明されてしまう ジョンは本来、素晴らしい曲想があっても、一人で表現を具現化できるだけのアレンジ力はなかった。
(1stアルバムのように逆手にとって極限にシンプルにする、という手段はあったが)
生前、サウンドを具現化できるプロデューサー、パートナーに出会えなかったので
ポテンシャルを100%発揮できなかっただろう。
アレンジという名の共作作業がないと、まともな曲を作れなかったという事だね
要するに、ポールとジョージが居てこその作家だった。 >>741
小室ファミリーがたくさんのNo.1をとろうとエグザイルグループがどれだけNo.1をとろうと
なんとか坂とかアキモト関係が永遠にNo.1をとり続けようと心に響かないものは響かない
ポールのNo.1の歌の数々はメロディアレンジはいいがやはり歌詞が薄いんだな
鼻歌レベルで意味ある歌詞を生みだしていたジョンを横に見ていたポールのそこがネック
おっとここはNew赤青のスレだった
エイトディズアウィークに今まで聞こえなかったドラムがドカドカ入ってて、新鮮だったぞw >>743
君個人の心ではなく大多数の人の心に響いたから世界一成功したミュージャンなんだよw 鼻歌レベルで意味ある歌詞w
どんな意味があるんだろ
世界平和かな? アンチがここでどう書いてもファンとビートルズメンバーには何の影響もないよw
ただ、ビートルズが強力なバフだったことは事実。
ポールもジョンもジョージもこの鎧を脱いだ後、どうやってソロのサウンドを構築していくか考えていたんじゃないかな。
ポールは自作自演の延長線上で必要ならば彼のメガネにかなったミュージシャンを補充
ジョージも基本自分の演奏を尊重するがポールほどマルチじゃないのでセッションミュージシャありき(お友達・人柄重視)
ジョンは基本的にはマジックが起こるのは人任せ。そのためアルバムごとのサウンドの違いが著しい >>744
小室哲哉が日本一成功したミュージシャンで、あなたは彼の業績を尊敬してる? 今回の収穫はウォラスのみ
AIでモノラルをステレオに出来るようになったと言っても10年遅い
なぜなら普及しまくってるBTスピーカーで聴けばステレオ感はゼロだから >>747
小室哲哉は日本一成功したミュージャンではないしな
彼の評価はむしろプロデュース力だろ >>749
アキモトヤスシが日本一成功してお金も稼いでる作詞家だけど、あなたは彼の業績を尊敬してる?
たくさんの人の心に響いてるから彼がトップなんでしょ? 数字を否定してポールと小室哲哉を一緒にしてるところがいかにもジョンオタっぽい >>750
秋元康は美空ひばりの名曲など優れた作詞もたくさんしてるけど彼の評価もプロデュース力
なんか頓珍漢だなずっと
そして尊敬してるしてないなんてところをどんだけ問い詰めても人によるとしか言えないだろ
尊敬して描画してる人間
たくさんいるだろ おいおい 私はポールも大好きだよ 10万払って見にいった
しかし
My Love
Silly Love Song
With A Little Luck
Evony & Ivory
Mull Of Kintyre
Pipes Of Peace
Hope For Deliverance
と
この曲名を見たときに、薄いなという文句が即効で頭に浮かんだだけだw
ちなみに私がポール一世一代の名曲だと思うのはソロもビートル時代も含めて
フールオンザヒル >>753
その頓珍漢な感性が速攻で否定されてるだけやでw
フールオンザヒルとジョンのベストをずっと聴いてりゃよろし ビートルズスレはいつもジョンオタの嫉妬が香ばしくなるな もはや浮いてるんだよな
ポールオタやジョージオタがジョンを執拗にディスったりジョンオタを攻撃することが無いから一方的w >>753
ジョンはもっと薄かったぞ
ウイングスの全米ツアーみたいなものもできなかった NEW赤盤のユーリアリガットアホールドオンミーが新鮮だ
しかし日本語訳詞が山本安見氏かビートルズクラブの使いまわしかと思ってたら、奥田祐士氏の新訳なんだな
奥田祐士氏の訳詞はニールヤング詩集でガッカリした経験があるから
なんだなーと思いましたよ 昨日ね ビートルズの新赤版の問題点
音質の劣化
新赤版は、オリジナルのアナログマスターテープからデジタルリマスターされた音源を使用しています。しかし、マスターテープには経年劣化によるノイズや歪みが蓄積されており、それらがリマスターの過程で強調されてしまったため、音質が劣化したとの指摘があります。
具体的には、高音域のノイズや歪みが目立つこと、楽器の音色が明瞭でなく、こもったような音に聞こえることなどが指摘されています。
シー・ラブズ・ユーのことだな おっと 今New青盤のマジカルミステリーツアーから
今まで聞くことの出来なかったヘボいサイドギターが聴こえてきたぞ
新鮮だw まだアナログマスターから擦ってんのかよ
とっくにデジタルリマスターされてたんじゃないのかよ You Can't Do That誰もレスつかないが
選曲も音処理も快挙だと思う
新規の若いファンにこそ聴いてもらいたい、これだよ。 >>763
Take 1からTake数十あるトラック全部デジタルリマスターしてんのかね? ちょっと残念なところに出来不出来にバラつきがちょっとあるな
オリジナルの音像が耳にこびりついてるからというのもあるけど please please meはがっかりだったな
今までので良かったじゃん 来年ハードデイズナイト60周年
4Kカラーで劇場公開
The Beatles- A Hard Day's Night- Movie (1964) "Can't buy me love" https://youtube.com/watch?v=rZBp-XSR_dc&si=VcNI2mehnM49sfqa 昨夜新赤青4CD一気に聴いたが長いね
赤ディスク1と青ディスク2が好きだわ 昨夜新赤青4CD一気に聴いたが長いね
赤ディスク1と青ディスク2が好きだわ ベストアルバムとして大した事ない曲、知名度のない曲が多すぎる >>772
You Really Got A Hold On Meとか基準がわからんよなw プルーデンス人気なのは分かるけどベストに入れるのはなんか違うような
まだヘルターの方がメジャー感ある
オニオンは絶対あり得ない!謎w 玉ねぎはホワイトリミックスの時、評判になったからじゃない
当時知り合いも話題にしてた。 ベスト盤は1の選曲がベスト
赤青は70年代に出た海賊版対策なので元々信念がない
当時の海賊盤の選曲が知りたいわ
そういやCDも海賊盤ベスト結構あったな ウォルラスのエンディングのリア王の音はどこから持ってきたんだろう
オリジナルに入ってるやつと違うように聞こえるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています