ビートルズとビーチボーイズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズのライバルといえば、ビーチボーイズ、と言われることが多いですが、結局のところどうなんでしょう? いろいろな方面から見た、皆さんの意見を伺いたいです。 どのようなことでもいいので、意見を述べてくだされば幸いです。 もう喧嘩やめようぜ ビーチボーイズファンは穏やかな人が多いので有名なんだぞ。 それに、ビーチボーイズが好きってことは、小中高生じゃないんだろ。 大人として恥ずかしくない態度を取れよ >>249 タイミングがいいね。 他人ながらすばらしい登場のタイミングw >>251 高校生も居るよー でも顔真っ赤にして争ってるのは大人たちだと思うよー >>250 ヲタのブログでも調べろよw 俺は漫画と自演を暴いた以外は何も主張してないぞ スレ主です。 本当はこのような場面で、顔を出すのはタブーかもしれませんが。 このような流れになるのも分かりますが、喧嘩目的で立てたスレではありません。 それにビートルズと比べた意見を伺いたいわけでして、ペットサウンズの話をそこまで追究する必要はないと思います。 私も、この喧嘩の前までは、良スレだと思うので、そこから続けていただきたい。 >>254 ここに書いてるじゃないか? だからこそ、相手を罵倒できたんだろ。 だったら、これを証明しろや? できなければ、謝れ! 200 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 19:53:22 ID:???0 >>192 ビーチボーイズが再評価されるようになったのは90年ペットサウンズが初CD化された時に、 キャピトルがアメリカの主要な新聞に一面広告を載せたのが始まりらしいぞ。 それと前後してペットサウンズが色んな音楽雑誌で特集されてペットサウンズ及び、 クリエイターとしてのビーチボーイズの再評価につながったんだよ。 別にロックの価値観が崩壊したからじゃないよ。 >>256 それは別人が書いたヤツじゃん 貼るなら俺が書いた漫画の件を貼れよ 俺は一言も>>200 の主張に同意してないぜ そもそもペットサウンズ再発にあたって、一面に広告打つにせよ、 4コマ漫画を使って宣伝(なんだよね?)するにせよ、 ある程度再評価の機運が高まってたからじゃないのかしらん。 そもそも日本での再発時に結構盛り上がってた記憶があるんだが、、 (米での再発より先ね) それもBB5ファンだけじゃなく、ソフトロック的盛り上がりからの再評価、 いわゆる渋谷系(ちょい前ぐらい?)視点からのそれもあった気がする。 ただ、その段階でのアメリカにおける再評価の兆しがどの程度だったかは、 わかんないんだよね〜。 少なくとも、1979年版ローリングストーンアルバムガイドでは星三つだった。 (オールサマーロングは星5つだったように記憶してるが、、、) 確かに、日本やアメリカ含むその他各国での、ビートルズの人気は絶大なものだった。 ただ、それはロックが流行っていた時代であったからであって、今ビートルズが誕生したら、そこまで人気が出たかどうかは不明。 大切なのは「ロック」が流行っていた事であって、それが求められていたこと。 悲しいかな、ビーチボーイズはロックと呼ぶには何かが違っていた。 それはもちろんサーフロックやバラード、ホットロッドソングであったからなんだがね。 世界の風潮に合った音楽を作ることの出来たビートルズには感服するが、そのなかでも自分たちの音楽を崩さなかったビーチボーイズ(ブライアンだが)、にはそれ以上の畏敬の念を抱くね。 良くも悪くもブライアンはマイペーズだったと言う考え方もあるのではないだろうか。 もちろん彼は、自分の音楽を崩すことなど考えなかったとは思うのだが。 >>258 だったら>>200 は今どこに居るんだ? 確か最初は>>200 と議論してたはずなんだがなw (>>204 は>>200 の反撃、>>205 もグッドタイミングは援護射撃w) そして >>200 とは別人だと主張する>>257 の本件に関わる最初の発言は>>206 かな (俺は一面広告だという誤解を訂正しただけだからな >>247 より) >>206 登場以前に居た>>200 さんはどこにいったんだろうww あれも結構、攻撃的な文章の書き手だったのに。 >>206 登場とともに消え去るなんて不自然極まりないのだが、 本来ならば>>206 と手を組んでもっと相手を痛めつけることが出来のにね。 是非とも再登場して広告とマンガの功績を証明して欲しい。 とりあえず馬鹿二人を代表して謝ります スレの皆さん、今夜はごめんなさい >>261 いいかげんにしなさい。 もうしつこすぎる。 この話題は終わりだって。 ただ、その4コマはみてみたいな。 上のは>>257 への間違い わたしも馬鹿の一方として>>206 氏とともに謝りたいと思います。 そして真実を知る>>200 氏の登場を期待してやみませんw >>260 I Just Wasn't Made For These Timesだったということか >>261 >>200 と>>206 は一時間近くも空いてるぞ。ちょっと2ちゃんにはまりすぎじゃない? todayのB面でも聴いて落ち着くんだね。 そろそろ比較に戻ろうか。 個人的に一番思うのは、ビートルズには高音がないってことだよ。 ビーチボーイズにはブライアンの素晴らしすぎるファルセットがあったろ。 まぁ結論としてどちらも糞バンドってことで はい終了、これで丸くおさまるだろ あと低音もね ビートルズは基本エヴァリーあたりが元だからね フォーフレッシュメンをカバーしてるBB5とは違う >>261 だけどね、 話を変えて>>267 の意見のように、また>>269 のようにエバリーとフレッシュメンを例に出して コーラスではBB5>B4て書いたらめちゃくちゃ粘着された記憶がありますよ。 最終的にはゴスペラーズ、アルフィーとかに敗退してしまったけどね。 そういう議論が幼稚だって言うんだよな ビーチボーイズはスワンプへの接近がなかった、ミュージックコンクレート発表してない 屋上でライブやらなかった こんなこと言ったら馬鹿みたいでしょ 目指すとこ違うんだから まあ昔この板でもクリームあたりと比較して、ギターのインプロがないからビーは劣る、みたいな 議論あったけど、まったく無意味だったなー とりあえず自分の意見を否定されるのが嫌ならレスしない方がいいと思う それは本人のためだしスレのためでもある >>260 > 世界の風潮に合った音楽を作ることの出来たビートルズ 後から見てみるとビートルズが時流に乗ったというよりも ビートルズ自身が時流を作りだしちゃったんだよ。 そこが凡百のバンドと違うビートルズの凄味。 ビーチボーイズは時流には乗らなかったけど メロディ、アレンジ、コーラスワークをひたすらに愚直に深化させていった。 当時こういったアプローチをしていたバンドが他に無かった。 それがいまになって再評価(再発見?)されているんだと思う。 結論:どっちもすごいぞ! ビーチボーイズにもサイケあるけどな スマイリースマイルなんてまさに。 あんなのサイケと呼べねーよ やる気ないにもほどがある ブライアンの家で二週間で作ったもんだしな。 やはり、この二組を語るにチャールズ・マンソンは欠かせないな。 ビートルズは曲を利用されただけだが、ビーチ・ボーイズはマンソンが書いた曲を発表した。 クレジットがなかろうが、この事実はビーチ・ボーイズの歴史に大きな汚点になってると思う ミックジャガーは自分の好きなバンドの一つにビーチボーイズを挙げていたね 一番好きな曲はカリフォルニアガールズだって 俺に対する反論は全て自演だ!!! こんなキチガイがいる板で誰が楽しめるんだよ。息苦しいだけ 板じゃなかった。スレね 読み返しても、結構良スレだったのにな 2chはいつもこうだよ。 良スレをぶっ壊すのが好きな連中がいるんだよ。 自宅警備員がね。 ビートルズとしてのライブは60年代半ばで終わっているので、単なる比較は困難だが ビーチボーイズはブライアンがコケている時期でも、ノリの良いライブじゃないかな? まぁ、BB5のほうが長く続いたバンドではあるね。 一応今でも存続しているんだから。 まぁ、個人的にはブライアンとカールが消えた時点でBB5ではないけどね。 もちろんブルースとデニスも大切といえば大切ですが、上2に比べると、まぁ、たくさんリードとるわけでもないし。 ビーチボーイズ単独スレで済むことをgdgd語りたがる性癖について >>291 もうあんたいい加減にこのスレから出て行ったら? 自分の意見が肯定されなくて悔しい気持ちは分かるから・・・。 でも【邪魔】だからね。 皆まともな議論を楽しみたいんだよ。 ビーチ・ボーイズのライブバンドとしての評価が高かったのは、 70年代前半の頃だろ。 黒人二人をメンバーにしたりサポートも何人かいたり、 まだ新曲も積極的に披露してた頃の ビートルズは4人が一体だったけどビーチ・ボーイズはライブ部隊とスタジオ部隊は別物だったからな。 ただGood VibrationsとかHeroes And Villainsとかまでライブで再現しようとしたのは素直にすごいと思う。 ライブ部隊→マイク、アル、カール等のブライアン以外のメンバー スタジオ部隊→ブライアンとスタジオミュージシャン達 これで同一のバンドとして語られるのも面白いな。 とはいっても、スタジオではみんな頑張っていましたよ。 バンドだもの。 スタジオ・ミュージシャンが頑張ってレコーディングしているのを見ている正規メンバー? コーラスつけるだけならバンドとは言わないよな 300ゲツ >>192 ビーチボーイズどころかガールズグループの曲が好きだったりしたジョンを神格化しすぎだな こうゆうジョンのことを分かってないなんちゃってファンが多いから困る ま、ビーチボーイズも最近は再評価されているので、ファンとしては嬉しい限りですわ。 映画も製作されるみたいだし。 前の方で出ていたビートルズは人脈に恵まれたから成功したのは正しい 24 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/10/23(土) 18:42:19 ID:492VAXs20 >>8 そのとおりだと思う。 @ブライアン・エプスタインが優秀なマネジャーであり、彼のマーケティング戦略によりブレイク出来た。 ブライアンがマネジャーでなければ、ビートルズの4人はただのリバプールのチンピラで終わっていただろう。 経理、法律、広報等すべてブライアンに任せられたから、ビートルズは音楽に専念出来た。 Aブライアンの死後もビートルズの快進撃は続くが、それはジョージ・マーティンの手腕によるところが大きい。 ジョージ・マーティンの音楽的素養がビートルズ4人の能力を引き出して名曲・名盤を世に出し続けることが出来た。 ジョージ・マーティンがプロデューサーでなければ、ビートルズは成功してもただのアイドルで終わり、後世これほどまで名が残らなかっただろう。 さらにEMIという英国の大資本がバックにあったことも大きい。 つまるところ、ビートルズ4人の才能もあるが、もっと大きな要因は人脈に恵まれたことだ! ジョージ・マーティンのおかげでビートルズが成功したのだったら ジョージ・マーティンはもっとビートルズ以外の仕事で成功したはず ジョージの才能がどの程度かはイエローサブマリンのB面聴けばよくわかる >>296 ペットサウンズとスマイル以外は他のメンバーも曲書いてるじゃないか バカバカしい ビートルズが解散後も売れているのはジョージ・マーティンのおかげだろう。 ビートルズは現役の時より解散後の方がアナログ・レコードは売れている。 CD時代になってからはさらにまた売れている。 アンソロジー1〜3、ベストアルバム「1」はビルボードで1位になっている。 「1」に関しては年間1位だ。 ビートルズが最近のアンソロジー、リマスターなどの再ブレイクの度に、ジョージ・マーティンの名が出てくる。 彼は音楽の職人だけでなく、EMIの人間だけあってマーケティングも得意なのだろう。 CD化されてない「スーパーライヴ」の編集も彼がして解散後発売になっている。 また「LOVE」の編集は自分の息子にさせている。 ビートルズを解散後も「金のなる木」にしているのは、ジョージ・マーティンだ。 「イエスタディ」はポールが作曲したのではなく、ジョージ・マーティンだという説がある。 ファンとしては認めたくないが、おそらく本当だろう。 ボールが言う「夢で作曲できた」なんて話が出来過ぎている。 彼がボールに一番目をかけてあげたのは有名だが、ビートルズの楽曲のうちかなりの数が実際はジョージ・マーティンの作曲ではないか? EMIとの契約でビートルズは年間4枚のシングル、2枚のアルバムを作ることになっていた。 初期のツァーや映画で多忙な日々にそれが可能だったのは、全部とは言わないがかなりの部分ジョージ・マーティンが曲作りに参加しているはずだ。 ジョージ・マーティンがただ編曲に携わっていたなんて不自然だ。 だから、ビートルズのメンバーはジョージ・マーティンに頭が上がらないのだろう。 「LOVE」の編集をマーティン家に世襲することを許したのもそれが原因だと思う。 BBは何故か欧州で評価高くイーグルス、カーペンターズ、アバも BBのフォロワーって言う評論家もいるらしい ちょっと拡大解釈だけどなw >>18 ラバー → ペット → SGT という相互刺激があったからじゃないかな。 ビートルズの絶頂期に肩を並べていたという意味で。 ビーチボーイズ好きだけど、ビートルズと比べてどうのこうの言うのあんま好きじゃないなあ どっちも良いからね 優劣付けるなんてジョン派ポール派論争くらいくだらない Smileがちゃんと完成されてたらなあ・・・ 我ながらしつこいがいまだに心から惜しく思う 完成されなかったからレジェンドになった面もあるし なんとも言えないなあ レジェンドになるかどうかなんてどうでもいいことだよ? ビートルズは全盛期にスパッと解散したからレジェンドになった ビーチボーイズは解散したんだか何だかわかない状態でダラダラ存続したから ナツメロバンドみたいな扱いになっている せめてブライアンとマイクがもうちょっと仲良しだったら いまのストーンズみたいに生きる伝説みたいにして続けられたかもな ビートルズのレコード全アルバムがiTunesMusicStoreでようやく発売! ビーチボーイズはとっくの昔に全アルバムが発売されている。 しかも2in1 で1500円とビートルズよりかな〜りお買い得。 逆に言えば 投げ売り。トホホ。 >>314 完成してても大して変わらんよ。評価されるのは30年後くらいに なりそう。 中身は同じ物で箱変えて何度も売るんだから安くしてもいいのんだ 新たにレコーディングしてるもんでもないんだからさ ヘイ・ジュードは、ポールが「よっしゃ、いっちょ感動する名曲でも作るか」みたいな感じがする。 サーフズアップは、ブライアンがストイックに突き詰めた結果、ああいう物が出来上がった感じがするので、やっぱビーチボーイズの方が好きだな。 コーラスやハーモニーのスキルが高いのもイイ。 ポールは気張って名曲を作ろうとすると空回りするような気が・・・ Hey Judeはむしろ天才の一筆書きみたいな曲だと思うんだけど。 Surf's Upの方が意識して名曲を作り上げた気がする。そしてとんでもない名曲になった。 ブルースのI Write The Songsがブライアンのことを歌ったものだって なんかのライナーノーツだかに書いてあってちょっと感動した。 けどホントは違うんだって。適当なこと書くなよ。 でも何の本だったかライナーだったか思い出せない。 'Till I Dieみたいな凄みを感じる曲がビートルズにはないんだよな >>329 そうだよ。ブライアンはクラシックの作曲家みたいなものさ。 楽譜とかあんまり使わないらしいけど。 弦とかブラスって全部ブライアンがやってたの? セッションミュージシャンでしょ それを指揮したのはブライアンだろうけど >>332 演奏するミュージシャンは演奏するまでこれで大丈夫なのか不安だったらしいが 実際演奏してみて音が合わさったものを聴いてその素晴らしさに驚いたそうだ ところでようつべにイマジネーションの曲がほぼ上がってない。 だれか頼むよ 曲をそのまま上げても今じゃすぐ消されるよー どうやって上げたら消されないんだろ イマジネーションなんてブックオフで250円じゃねえか 年末発売予定のSMiLE BOXはなんで騒がれないんでしょう? 音楽性の高さやフレーバーのセンスなら マンフレッドマン>ビートルズ だと思うが 世界に受け入れられるかというと ビートルズ>>>>>>>>>∞>>>>>>>>その他大勢 ポールは、大勢の人に聴かせるための楽曲を全精力・全才能を注ぎ込んで作る。 ビートルズと他のバンドとはそこが違った ポールサイモン 「ビートルズの頃は、ポップな一BGMくらいにしか聴こえなかったな。 でもジョンの魂を聴いて初めて彼が本物なんだと認識した」 ビーチボーイズの(というか、「も」だが)ファンだけど 今まで生涯で、ビーチボーイズをまともに聴いてた人には、一人しか会った事がない ビートルズは割といるんだけどね そりゃあ、ビーチボーイズファンも、ネットにはいるだろうし、ブライアンの来日ライブにでも行けば、ゴロゴロいるとは思うが なんというか、ビーチボーイズは、結構いろいろ聴く人ですら聴いてなかったりとかだね いろいろ聴く人でビートルズ聴いてない人はあまりいないのだけど 熱心なファン以外は、「ビーチボーイズ、ああ、サーフィンミュージックね」とか、せいぜい聴いてても、ペットサウンズやスマイルやベストあたりを一応聴いてみましたってのが多いのかな >「ビーチボーイズ、ああ、サーフィンミュージックね」 それでいいじゃん あのカラっとした明るいカルフォルニアの雰囲気 日本人が想像し憧れた世界観だろ ビートボーイズの初期R&Rは明るく軽いが、 ビートルズ等ヨーロッパ勢R&Rのどこかモッサリとした暗さとは違うね。 他に何を望む? Mother, I Found Out, Working Class Hero, Isolation....そしてGod ロックだ...ロックすぎる.... このアルバムの一曲一曲の凄さ、「本当に」わかってますか?厨房工房諸君? ただレンタルしてきてこのアルバムだけ繰り返し聴いてても決して理解できませんよ? ジョンレノンの人生、ちゃんと把握してますか? きちんと年代順に頭の中で整理されてますか? それが出来なきゃ話にならない >>345 ビーチボーイズファンが少ないって言うのは最初にペットサウンズ聴いちゃうからだと思う。 「ビーチボーイズ聴こう!なにが名盤?」で、最初に推薦されてしまうのがペットサウンズゆえにね。 ぺットサウンズも素晴らしいアルバムではあるけど、やっぱり最初に聴くアルバムではないと思うんだよな。 やっぱり最初に聞いてほしいのは初期のベスト盤かオールサマーロングですね。 ハッシャバイ大好きです。 フーのピートもビーチボーイズを小ばかにする発言してたな。キースムーンがフーに入る前に ビーチボーイズのカバーバンドをやってた事に触れてね。同業者からは好き嫌い真っ二つのようだ。 1st,2st,3stが好きだな 明るいカーフォーニアの夏 アメリカロック史上最高の「バンド」って やっぱりビーチボーイズになるんだよなあ・・ 次にイーグルスか アメリカはロックというより ソウルやブルースのエッセンスが多様に混合し洗練され分業化された ポップエンターテイメントが主流だもんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる