古い音楽は若者にはこう聞こえる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、 内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。 らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな 無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。 今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく 「古〜い!」と思っちゃうようですよ。 あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に 置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。 ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって 60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、 現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと まったく同じなわけです。 昔は自然な空間をつくるために、ライブな響きなスタジオを使用したが、 今では経費節減で、レコーディングもスタジオを使わない場合が多いらしい。 空間系のエフェクタを使用するわけだが、音もいちいちアウトしなくても HDDの信号に直接くわえることができるから、音質も劣化しないしね。 今の若者からすると、オールドロックの録音方法はださすぎて笑っちゃうだろうね。 「え、録り直し? パンチインアウト? 何それ? 新しいスイート? そんなことを しなくても、ディスプレイ上で修正できんじゃーーんwwwwww 爺さん何時代の人? 石器時代? 生きた化石だなオイww とりあえず今すぐ死ねよ。うざいんだよウジムシ!!」 と言われるのかな。 >>476 そういう録音がしたいんだができないので HDRで録ってソフトで修正って若いやつも多いだろ。 >>475 Just Wanna See His Faceとかな。ジャムの延長で。 無造作にやってる感じが逆にすごくいい。 | | { ! _,, -ェェュ、 | ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、| 彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミliliミ| ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ| _ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは 彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠| 彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 鬼女に `ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"| ,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 | 監視されて 彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ | _ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ | います ,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' | ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::| ィニニ=- ' / i `ー-(二つ ,ィ彡' { ミi (二⊃ // / l ミii ト、二) 彡' __,ノ | ミソ :..`ト-' / | ミ{ :.:.:..:| ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:| ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::| / / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.| ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:| デジタル機材でアナログぽくすることほど不毛なことは無い アナログ機材でデジタルぽくすることのほうが面白いものができる >>480 意味ナイト思います そもそもデジタルとオナログの違いが理解できていないと思います バルバドス島のダイナミックサウンドスタヂオとかジャマイカのチャンネルワン、 タフゴング、エアースタジオ、とか、 ポールマッカトニーが昔、ナイジエリアで、録音したりとか あるじゃんか。 機材も装置も環境もかなりきついんじゃないかと思うんだが、 やっぱ、えもいわれぬ、グルーブ感覚がでるんだろうなあ。 >>476 DTMマニアはいるけど、バンドやってるのとは別物じゃないのかな。 案外最近の機材を知らないし、プロでも「良い音」を識別していない。 昔からだけどJPOPのシャリシャリ音がどうしても好きになれない。 なんであんな音を作るのかと思う。音に快感がないんだよな。 日本人は低音に鈍感。拳銃の発射音、 欧米では「ブン!ブン!」日本では「パン!パン!」 >>483 ツェッペリンのUも、ホテルの廊下で録音したんだっけ? >>485 欧米で銃声を単語にするとbangだぞ 発音もそのまま >>488 SohoDollsって初めて聞いたけど けkっこう良いね なんかジョンのサウンドに通じるものを感じたぞ >>490 廊下かどうか忘れたけど、ツェッペリンのUは、ツアー中のスウェーデンのホテルで録音したんじゃなかったか? >492 毎度のことだ、弁償代はツアー予算に組み込まれている 内ジャケに写真のってるだろ ていうかスモーク・オン・ザ・ウォーターって そん時のこと歌ってるんだけど 古い音楽は芸者にはこう聞こえる と読めてしょうがない 馬鹿コムはねえ説得力がないんだよ 学問もない人間の土台の部分もできてない(人との交流がほとんどないまま年だけとってしまった) せいぜい屁理屈しか言えない。 とっとと人生リセットして次の人生歩めよ >>496 貴方のリードで島田も揺れる ですね、わかります スイスジュネーヴのレマン湖にあるホテルでザッパがコンサートしたとき ファンが室内で花火してそれが引火してホテル全焼したんでしょ。 その翌朝、まだその煙が湖一帯を覆って、すごい煙幕みたいだったのを たまたま見た、ツエッペリンの人がすぐに詞と曲書いたわけです。 チェッペリンの人が書いた曲をパプルがやったのか 知らんかった ストーンズのモバイル・レコーディングを 借りたんだよな 70年代にこれ借りてるバンド結構多い やっぱミックジャガーはビジネスマンとしても 凄かったんだな この10年で最も売れたアルバム 1位 ザ・ビートルズ「ザ・ビートルズ1」 11,499,000枚 2位 イン・シンク「ノー・ストリングス」 11,112,000枚 3位 ノラ・ジョーンズ「ノラ・ジョーンズ」 10, 546,000枚 4位 エミネム「ザ・マーシャル・マザーズLP」 10,204,000枚 5位 エミネム「ザ・エミネム・ショウ」 9,799,000枚 6位 アッシャー「コンフェッションズ」 9,712,000枚 7位 リンキン・パーク「ハイブリッド・セオリー」 9,663,000枚 8位 クリード「ヒューマン・クレイ」 9,491,000枚 9位 ブリトニー・スピアーズ 「ウップス!…アイ・ディド・イット・アゲイン」 9,185,000 10位 ネリー「カントリー・グラマー」 8,461,000枚 http://www.barks.jp/news/?id=1000056991 一方ツェッペリンはロニー・レインのモバイルユニットを借りた 逆に、おっさんが、新しい音楽きいてぶっとぶなんてこともよくある。 英国ブライトンビーチでのファットボーイスリムが50万人あつめた DJレイブパーテー、ブチックパーテーなんての 初めてみたら、なんかすごいと思うわな。 ファット自身はもう50歳こえてるけど。 「新しい」音楽なんて本当にあるか? 今まで聞いたこともないような音が? 既存のものの組み換えやってるだけだろ >>503 恐るべき結果だね、それは・・ この10年で最も売れたアーティストの2位がビートルズだなんて (10位以内のアーで俺が名前知ってたのがエミネムとブリトニーだけだしw) でアルバムの1位が ビートルズの1? こりゃ本格的に洋楽終わっちゃったかもね・・ ビートルズのリミックスが10年間の1位じゃまずいだろ それとも若者は音楽をダウンロードで聴くってことかな。じゃ、ビートルズは 演歌コーナーのカセットみたいな地位かねw >>507 本当に恐ろしいのは、あの糞ミックスがビートルズの音楽、音だと思い込んだ若い人達が沢山居るって事 いくらアナログの音質がデジタルより悪いからと言って、不自然なフワフワした音の曲なんて考えられない! >>507 リミックスとかトンチンカンを平気で書き込んでるオマエが恐るべき ビートルズの全盛期は今なんだよ。 60年代はLPを買うのは大変だった。 しかも音楽の情報も少ない。 あの時代日本においてはクラスに ビートルズファンなんて数人という 状況だったんだよ。 むしろ今の方が情報はあるし アルバムも買いやすい。 経済規模が昔より今の方が遥かに 大きい。現役時代より解散後の方が はるかに売れてるよ。 あたりまえじゃねえかwwww 幾らバカでも現役時代の短さと解散後の長い年月の比較くらいできるだろ >>512 当たり前なわけ無いだろ。 普通は現役時代の方が売り上げは多いだろ。 長さの問題じゃない。 >>1 今の10代は普通に親のもっているCD聴くから、誰も古いと思っちゃいないよ。 CDじたいが古臭いのにwww CDってすでに20年以上も昔のブツだってわかってないだろ じじい死ねや! >>515 なんでそんな馬鹿馬鹿しい理由で死ななきゃならないんだ? 現役時代より解散後が何倍も長いビッグネームはたいてい現役時代の売上を超えてるだろ ゼップだってそうだろ、ビーが特別なわけじゃない 単なるロングセラーであって、そんな糞下らない理由でいちいち神格化するなよ >>517 いつまで経っても神格化されない石ヲタさんお疲れです >1が自己完結して、何の問題提起もしてないわりに、 よくここまで伸びたものだ。 >>517 ソースは? ツェッペリンが現役時代の12年間より その後の方が売り上げが多いという 正確なデータは? 現役時代より解散後が何倍も長いビッグネームはたいてい 現役時代の売上を超えてるというデータは? 昔みたいにみんながビートルズ!モンキーズ!ベイシティローラーズ!マイケルジャクソン!ってなるほどアホな時代じゃないんです 昔のほうが選択肢は多かったと思う 今よりバラエティーに富んでたし 今の音楽は全部同じに聞こえる バカの一つ覚えみたいな繰り返しばかりでアホかと いつの時代でも昔は良かったって奴はいて それ聞かされて 「うっとうしいなー、俺はこんなじじいにはなるまい」 って思い、思うだけならいいが誰も聞いちゃあいねえのに 口に出して周りに触れまわってさえいたような奴が 気付くとなぜか一番説教臭いじじいになっているこの不思議さよ 昔が良かったとは思わない ただひたすら今が糞過ぎるだけだ 黒人音楽のポストモダンがビートルズを筆頭とする ロック、ポップスだったわけで、今のは、ポストポ ストモダンであって、無果汁香料添加音楽 >>527 今が糞っていうのは俺も同じ気持ちではあるんだけど たださ、どう言えばいいのか・・・・・・ 「糞」と断じるからにはやっぱりどっかで 「糞ではないもの」を仮想しているわけでさ。 でもそんなもんないだろっていうこと。 どの時代に生まれようが I wasn't made for these timesって思う奴は必ず存在する。 このスレを見て今の音楽も自分の親が生まれるより前の音楽も 楽しめる自分は幸せものなんだなあと思った レコード購入、コンサート、ダンス、楽器購入、 そういう音楽にかける支出の割合が 昔は今よりもっとずっと高かったのだよ。 音楽産業自体が縮小しているわけ 縮小している業界に才能は流れ込まないわな プリビートルズのいわゆるオールディーズ聞くとビートルズでさえ糞に聞こえるからな 世代間ギャップは永遠になくならない むしろあったほうがいい >>528 黒人音楽自体は、HIP HOPまで常にその時代その時代に於いてモダンであり続けたんじゃないのか? 白人は常に黒人の猿真似をしてオナっているに過ぎないからな >>534 モータウンですでにポストモダンだと思うな 先行する音楽からの演奏レベルでの脱構築 今の音源そのものの引用となるともはや >>536 黒人音楽でのモダンっていつ頃のどんな音楽、誰と思ってるの? >>537 奴隷解放後のシカゴブルースやミシシッピーデルタブルースやニューオリンズのR&Bや初期R&R等かな 白人ならビッグバンドやその頃のハリウッドソング等 あくまでも商業音楽の枠での話だから >>517 「現代においてもツェッペリンのアルバムは アメリカだけでも年に100万枚以上を販売する実績を誇り、 通算では1億枚を超える。」ウィキより 年に100万枚だと、大雑把に言えば解散後2000万枚だよな。 通産で1億枚なら、現役時代に8000万枚という計算になる。 ZEPは現役時代より、解散後の方が売り上げが多いという お前の説は間違っているということになるが そのことへの反論は? アメリカだけでも アメリカだけでも アメリカだけでも >>540 >アメリカだけでも >アメリカだけでも >アメリカだけでも 比率の話なんだが(笑) おいおいZEPの総販売枚数は3億枚だぞ? 2億枚はどこへ消えた? 独自の黒人音楽論はともかく、社会がポストモダンっていう常識的な話をしてるんだよ >>545 そんな話だったらニューアカの駄本読んでりゃいいじゃん ここは商業音楽の拡散の話なんだから 今はヘビメタみたいのが基準になってるから かろうじてゼップがヘビメタの元祖として 人気があるんだろう それ以外はビートルズもストーンズも オールディーズみたいなもんだろ 別に若者に人気なくても気にしないけどな 今はヘビメタがクールなのか ヘビメタってダサイものの象徴だったんだけどな 洋楽ロックなんてみんなダサいじゃん やっぱ井沢八郎最高 ダサいかダサくないか、聴いてて馬鹿にされないかどうか そんなことしか頭にない奴にダサいとか恥ずかしい言われても 何とも思わないけどな。 自分にとって聴く価値があると思えば聴く、それだけだ。 俺も笠置シヅ子好きだよ ダサいとかそんなのを超越してると思う つか自分がおっさんで、かつ厨房くらいの時ちょい古の音楽聞いてどう思ったか、今どう思うか、だろ。 美空ひばり?坂本九の曲?www プレスリーwwシナトラwwww 古っ! ダサっ! だいたいバックの音の質が全然違うしね! 今後一生聞くかそんなもん! そして今おっさんになってまだ同様なことを言い放っているおっさんがいたとしたら、んなものは本質的に低音楽知能 ダサいダサくないの話ではない 古く聴こえるのはなぜかという話なのでよろしくね 録音の問題じゃね。 先日、セゴビアの35年の録音を聞いた。 古く感じたなぁ〜 テープ録音以前だからなぁ だから世間に居場所を無くすんだよ552みたいな者は。 中学生ぐらいでグループから締め出されて孤独な人生送ってきたらしい。 >>古く聴こえるのはなぜかという話なのでよろしくね 俺は若い頃、古いジャズボーカルのレコードや ブルースのレコードを集める趣味もあったな。 ダイナショアとかナットキングコールなんて古く感じなかったよ。 今でもリラックスしたい時には聴いてる。 良いものはそういくつもないもんだ、昔もそうだけど残るのと残らない音楽がある。 今の時代のもので残る音楽は少ないと思う。 ほらほら>558は「古い=悪い」と無意識に思っているでしょ そのへんを軽く追求してみようか 古いもんは時が経った事で評価が固まったというだけの事 それらをリアルタイムで聴いてたらどれが残ってどれが残らないのか 先を見越せた奴なんかいねえだろうよ 今の音楽も実際に50年ぐらい経ってみないと分からん 90年代の音楽は古臭く感じないな。 ファッションはもう古く感じるのに。 80年代は古いは。シンセの音とか、スネアの音とか、空間の処理とか。 63年の音と69年の音の区別はつきますが 93年の音と99年の音の区別はつきません これはレコーディング技術の著しい進化が最近は 止まってしまっていることの傍証ではないでしょうか? あなたが93年には積極的に新しい音楽を聴かなくなっていたということでしょうね 93年じゃないけど「エニグマ」は新しくていいと思った。 このあたりで新旧の交代があったように思うな。 「ファットボーイ・スリム」あたりからルーツが違う印象だった。 若手でも上手いグループが出てきたけど、その方向じゃ続かないだろって 思わせるものが多かったな。つまり一般受けしないんじゃないかと。 90年代後半から聴かなくなったのは確かだな、FMじゃJPOPが増えて、 ラジオ聴いてるよりネットを見るようになったしな。 ブランキーのC.B jimは93年 このCDが出た途端日本のバンドがこぞってアナログ機材を使いだした 機材雑誌に載るドラムセットはグレッチやラディックの1タムになった だからどうしたと言われればそれまでだが93年はこんな事もあったという俺のつぶやきなう 古い機材ということで言えば レニー・クラヴィッツでしょ 日本ではもうちょっと前にGSリバイバルで ファズとか使ってたりしたのかな?ファントムギフトとか 聴いたことないから分からないけど 「70年代ロックだせ〜」ってのが完全に行き渡った瞬間にデビューした レニー・クラビッツは賢すぎる レニークラビッツがデビューした当時って ジョンレノンのエピゴーネンって感じがして、何故ヒットしたのか理解出来なかったよ あれは70年代初頭の音だね。 70年代後半じゃパンクやアダルトコンテンポラリーに 押されて駄目だったと思う。 Charlie好きだよ。 70年代ってそういう曲の中でギターだけ聴きたいって時代が あったんだよな。 それでギターリストたちがスターになった。 http://www.youtube.com/watch?v=eW73VIz7ctU&feature 21歳の男ですが、ビートルズにハマってます。 古さは感じないどころか、逆に斬新に聞こえますよ。 いかんせん邦楽が残念なので。 >>566 懐かしい名前ですね。 前作「BANG!」をも凌ぐ爆音の秘密はそこにありましたか。 ちなみに次のアルバムではさらに「アナログ・レコーディング」となりましたね。 「古いほうがかっこいい」と開き直る奴が一人も出ないことが 「古=悪」説をなによりも雄弁に語っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる