古い音楽は若者にはこう聞こえる
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戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。
今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。
あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に
置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。
ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって
60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、
現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと
まったく同じなわけです。 >>144
ミュージシャンだって、特別だと思ってたら大間違い
耳の悪い奴もいれば、センスの悪い奴もいる
聴き専の音楽好きが特別で無いのと同様に、音楽家でも特別なんてのは一握り
アンタがいちいち指摘なんてしなくて良いよ コンプ刺激されて沸いてきたとこ悪いけど、
聴き専の自己正当化なんてお門違いだしどうでもいい 聴き専が特別だとは思わんが、演奏家が皆いろんな音楽を知ってたり聴いたりしてるとは限らないしな
自己のスタイルを確立する為にわざと他の音楽や、自分と似たジャンルのバンドや音楽を聴かない奴もいる
演奏家だからといって、自分の担当以外の楽器を聴いたり研究してる奴もいるだろが、聴く事よりも演奏、練習してる時間の方が長い奴もいるだろうし
演奏家も聴き専もいろいろ
聴き専の方が広いジャンルを聴いてる場合もあるだろうし >>147に同意
俺は演奏する人だが、練習に時間をとられるんで、聞く音楽の幅は聴き専にはとてもかなわないよ。
演奏したい曲も絞らないと時間がいくらあっても足りない。 楽器経験はあるが今現在は聴き専というならまだしも、
楽器にもまともに触った事ない奴がいくら量だけ聴いてても
そいつの言う事には何の説得力もない。 楽器経験ある奴は楽器に関しては聴き専よりは上だろうが、唄とか声なら聴き専にも語る事くらいは出来るから、何の説得力も無いと言い切るのは間違いだし演奏家の自惚れと勘違い
演奏する側が意図する様に、必ずしも聴き手が受け取るとも限らないし
その様に受け取らないと間違いと決め付けるのは、表現者のエゴである
間違った聴き方をして、新たな発見がある場合もある いくらか楽器やって後は聴きまくってるタイプが一番音楽に詳しいんでないの
楽器なんか仕事でくたびれると触る気も起きない
俺はいちおうギター弾けるという見栄のためにブラックバードだけは維持してるけどw
あの曲がなぞれれば格好つくからw
チェット・アトキンスなんか聴くと俺も弾けるようになりてえと思うんだけどもうかったるい
本物のギャロッピングはジョージの「チェット風奏法」なんか比較にならんわ 例えば映画好きに「好きなら自分でも映画撮れよ」とまで求める気はさすがにないが、
楽器の演奏なんて別にバンドとか組まずとも自室で一人でやるだけでも十分楽しめるし、
取っ付き辛い趣味でもなんでもない。加えて今はDTMなんてものさえあるし
聴き専で量だけ聴いてる奴は、何故その費やした時間のほんの何分の一かを楽器演奏に、
ただのコピーにさえも回そうと思えなかったのか疑問だよ。楽曲を語るにしても、
楽器やってないというだけで演奏や機材、エフェクトなんかの観点で語れなくなる
>>151
歌しか聴かない奴が音楽を演奏の観点でまともに受け取る事はあり得ない
反面、楽器経験があるなら歌唱と演奏の両方の観点の間口で音楽を受け取る事が出来る
つまり、より広い観点で音楽を受け取る事が出来るようになれる訳なのだから、
音楽好きなら尚更「試しには…」程度にでも楽器触ってみたくなると思うのが普通だろ
音楽好きを自称しながら、何故その意志を自分から放棄するのかが分からない
知識に説得力がないと言うより、それ以前に音楽に対する情熱そのものに説得力が感じられない
>間違った聴き方をして、新たな発見がある場合もある
こういうのは既にレアケースで逆説的な観点であって、素直な向き合い方じゃないね 楽器経験と言っても、日本の四畳半フォークの影響で生ギターをストロークでチョロッと弾ける程度なら、ロックの音楽どれだけ理解出来るんだ?とかだし
経験も程度やジャンルによるよ
ジャズ評論家で、一部?の人間に熱い支持を持つ寺島とか言う親爺は、元々イージーリスニングファンからジャズに入って入ったから、ジャズ観とかが独特で痛い発言とか昔は多かった
それこそ聴き専の勘違い?とか違った方向の変な思い込みがあったけど、世の中には同じ様な人間いっぱいいるよ
でも価値観は人それぞれだから何を、どの部分で評価するorしないなんてそれぞれの勝手なんだよな
それこそ音楽コンクールの審査員をやる…ってんじゃないんだから 楽器経験がある奴はみんな音楽に対して理解が深い!と言い切る気まではないが、
多少でも楽器経験を通過した上で、「やはり聴くだけに専念する」という判断を取ったならともかく
お遊びで触る程度の探究心や冒険心すら持てなかったというのはどういう事なのかなって思っちゃうよ ききせんだとか演奏できる自慢とかやめろよw
アホらしいw
どっちでもいいよそんなのw
ここはネットの掲示板なんだから文章でおもしろいこと書けるやつ
が価値なんだよ 演奏できる奴が偉いのなら
じゃあ音楽的に分析して聴きせんをうならせてみろよ
それもできずに演奏できるできるってことを
吠えてみてもしょうがねえだろ すぐ上のレスを全然読んでないな
音楽好きなら相応の見識を持ってる奴が偉い、というよりも
結果はどうあれ、それを求める過程に必要な探究心が欠如してる事について言及してる訳で、
例えば今のお前みたいに聴き専は音楽に対して積極的であるように見えて
実は基本的に受け身でしかない、みたいな事を述べている 数行で面白いことを書けることにしか価値はないね。
文章を書くことが好きなやつなんてのは昔から無力で無能な馬鹿だけ。 そんなことをここでほえてもなw
探求心がそれほど優れてるのならその探求で得たことを書いてみろってのw
ネットじゃ演奏してる姿なんて見れないんだからw
だったらyoutubeで発表してみろよ リンク貼れよ >>153
音楽に対する情熱と言っても、楽器を演奏する、習得する情熱と、いろんな音楽を沢山聴きたいってのは別の情熱じゃないかな?
例えばジャズのサックス好きで、始めたは良いがすぐ挫折して聴くのに専念しても楽器の経験なんて無いに等しいし
楽器を演る、出来るってのは才能と根気と時間がある人の話
時間の使い方と同じ様に金でも、アナログオリジナル盤やオーディオに大金を注ぎ込む人もいれば、輸入CD沢山買って安いシステムで満足する奴もいる
俺も上手くはないがギター弾くしバンド経験もあるが、聴いてる音楽なんかギター入ってる音楽ばかりじゃないし、いつも演奏家の視点で聴いてる訳じゃない
音楽を分析的に聴くのと、頭を空っぽにして楽しんだり音の洪水に身をまかせて感じて楽しむのとでは、根本的に違うと思うよ
昔のバンドのメンバーにセンスの悪い奴とかいたが、楽器弾くから音楽を深く理解出来るなんてのは人それぞれのセンスの問題
シンセミュージック好きなキーボード奏者で、ハードロックのノリを上手く表現出来ない奴もいたし、エレクトーンの先生やってる人でロックの演奏のノリが悪い人もいた
聴くのと演るのとでは違いがあるが、出来上がりの音楽が想像出来ないで自分の演奏だけしか注意がいかないような奴が、楽器を使って表現された物をどれだけ理解出来るかは疑問だな
間違った聴き方は確かにレアケースだろうけど、センスの悪い自分の楽器やジャンルしか解らない奏者は現実に沢山いると思うし、
聴き専でもただ量をきいてるってんじゃなく、いろんなジャンルの良い演奏聴いてる人間でそんなダメ奏者よりはマシな人は結構いるんじゃないかな ものすごい長文w
文章がまず下手って時点で編集能力と言語能力の欠如が
見えるぞ よしわかった
楽器演奏できる人偉いぞーーーーー
どのぐらい演奏できるのか見てやるから
youtubeに投稿しろよ 見てやるから リンクも貼ってね 楽器やってる奴偉いんだろ
さぞかっこいい演奏できるんだろうな
早くリンク貼れよ 20歳のとき10年前の音楽がとても古臭く聞こえたが
40歳のいま20年前の音楽はさほど古く聞こえない。
そういう「時間の遠近法」の不思議を探るのが当スレッドの意義ではなかろうか?
楽器弾く人も弾かない人も、時間の遠近法や流行音楽をアイデンティファイしているもの
の実体についての意見を語ってほしいです。 音が新しい古いと言ってるのは無知だよ 無知と断言できる
いいか悪いかしかないんだよ 「挫折した」という事実だけでもやろうとすらしない事実に比べりゃよっぽどマシだと思うがね
その過程で演奏をこなすには才能や根気が必要だ、という答えを身を持って得られただけでも価値がある
>昔のバンドのメンバーにセンスの悪い奴とかいたが
上でも述べた通り、楽器経験がある奴全員がみんな音楽に対して理解が深いと言い切る気はない
ただ演奏者のセンスなんて観点も、そもそも>>161とみたいな経験者としての意見の具体性があって
初めて説得力が生まれると思うよ。聴き専が>>161と同じような発言しても
それこそ受け売りの知ったかでしかない訳で、お前が言う事じゃあないだろと感じてしまう
俺はこの話題でのレスはこれを最後に止めます
さすがに引っ張り過ぎたな >>166
俺なんか逆に1970年代後半イギリスのパンクブーム以降の時期に70年代初頭のプログレやブリティッシュロック(ブルースロック、ジャズロック、マイナーなハードロック等)を聴いたら、物凄く古臭く(良い意味で)感じたが
不思議な事に初めて聴いたのに懐かしさも感じてしまった
録音状態やアレンジ等でも、新しさ古さを感じる
案外当時新しいと思ってた音が数年経つとダサくて物凄く古臭く聞こえる事もあるし メロトロンが入ってると、なんか古いというか…音自体が70年代初期の雰囲気を持ってる気がする まったく知識の無い人間(例:ニューギニア高地人)に
1920年代のルイ・アームストロングと
2000年代のビョークとかマドンナとかMJ
をABテストした場合、新旧の判断はつくのだろうか?
60年代の音といっても 60年と69年ではえらいちがう。
ビートルズのハンブルグ録音とアビーロードは著しく音質が違うのが
素人のおれでもわかる。
それでは2000年の音と2009年の音も
音質に詳しいマスタリングエンジニアなどが聴けば、判別はつくのだろうか? 自分は平成生まれだけど、ハモンドオルガンとかメロトロンとかフェンダーローズとか、70年代初頭のキーボードの音色が好き。
不安定だけど人間味があっていい。というか逆に不安定な所が、ロックとかファンクとかに合ってて格好いいと思う。
そもそも70年代も80年代も、90年代(まだ小学生だしね)さえもリアルタイムでは経験してないから古いと思わないんだよね。
>>172はチョット極端かもしれないけど、同じようなものだと思う。昔の音楽でも自分にとっては感覚的な意味でも、勉強的な意味でも新鮮に思える。(音質は別にして)。
それにしても、上でも出てるけど若い人は音楽に対して「古い=劣ってる」っていう考えをもってる人は多いと思う。
年代が古いと曲を聴く前から劣ったものとして聴こうとする感じがする。
一回友達に60〜00年代のロックを年代教えないで聴かせたら、全然分からなかったよ。特にサイケポップは年代の割りに新しく感じるみたい。 >>173
専門家には多分違うだろ。でももうほんとにどうでもいい変化だよ。音楽自体は変わらないし。 古い、とか 新しい、とか
何をもって そのように言ってるのかを それを書かないと
全く意味不明だよ
古い新しいを言うのだったら「なぜそう感じたのか」を書かないと
単に闇雲にボールを投げてるだけだ >>172
古い音って感じるのは、今の音を知ってて比較して判断するんだろうから
そのニューギニア人が、比較する音楽以外で現在の音楽を知ってるかどうかで違ってくるだろね >>172
すまん!
全く知識無いって前提だったな
下の文章に注意がいって、まともに読んでなかった
よくわかってないから
古い、新しい、って言葉に逃げこんでるだけだろお前らは
もっと言えばボキャブラリーがない、あるいは
なんとなく感じたことを言葉に変換する能力が
ちょっと足りないんだよ http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
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冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
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来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
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朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
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この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
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来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
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この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
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来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
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この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
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来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
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朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す >>179
自分は>>174だけど、なんとなく思う事を書くね。
主に若い人がいわゆる「古い」って思う要素は、ジャズ、ブルース、フォークだと思う。
なんでかって、ジャズやブルースやフォークを聴いてる層が古い人間(というイメージがある)だから。
演歌や歌謡曲に関してもそう。(そもそも演歌、歌謡曲自体にブルースの要素があると思う。)
逆に上のような要素がないものは、下手に予備知識がなければ年代に関係なく「新しい」と感じる思う。
だから>>174で昔のキーボードは不安定だって書いたけど、ハモンドの音を予備知識のない人に聴かせても「古い」とは感じないと思う。
あとサイケポップを「新しい」って感じたのも、ジャズ、ブルース、フォークの要素が少なかったからじゃないかな。
リアルタイムで色々な音楽を体験してきた人は「古い」「新しい」の感じ方がまた違うんだろうけどね。 別になんとも思わないな
古いからってそれがどうしたの?
古いってだけで即ダメだと決めつけるような
固定観念の持ち主は年齢関係なく
付和雷同なだけの退屈な人だと思うけどね
まぁそういう人が圧倒的に多数派なのは
今に始まったことじゃない。 古い=劣っている
は二次的なことで、
問題はそういうことじゃない。
古い録音を古く感じるのはなぜか?
という認知音響学的な話なのだ諸君 ビートルズのハニーパイのバックの演奏はワザと音質を落として、蓄音機から流れてるような音にしてあるね
もちろん演奏もスイングジャズっぽいけど、音が良ければあの様な雰囲気は出しにくいね
つーか、上で書いたけど、いまは一周まわって古い音の質感の方が新しい
って感じでしょ。今は、っていくか、結構前から。
あえて60〜70年代感を出す。隠し味的にでも全面的にでも。
その要素がどっかにないとかえって売れにくい、という。
サイケデリコ パフューム 木村カエラ エゴラッピン ミスチル テクノ オアシす ベッく
ヒップホップ関連のトラック
だから、なんで今時このスレタイなのかがわからない。
スレタイが20年前のセンスって感じがしなくもない。 まあでもさ。
自分のこと振り返って言うと、
ロバート・ジョンソンのLPとかを
これが凄いんだぜ・・・・・・とか
無理矢理自分に納得させながら聞いてた高校時代ってのがあってさ。
もちろん大半はナンダコレ、古っ!と思いつつ
取り敢えずこんな音楽わかるやつ俺のほかには
いるまい、とか痛い思いしながら背伸びして聞くとかさ、
で、アレ?・・・・・・中には
ホントにこれ良いなーと思えるものがあったりして。
要はもともと俗物根性なんだけど、
でも一応間口広げとくってのは
若いから出来ることなんじゃないかなーと。
あ、若い、ってのは実年齢じゃなくてね。
そんな気がしますよ。
でさ、ついでに言うと、実年齢こそ若いか知らんが
なんかこまい世界で収まりかえっている連中ってのは
いつの時代もいるもんだなーと。
べつに批判するつもりもないけど。
>>195
自分もそうだったから凄くわかるよ、それw
スノビズムってのは青年の特権だよね。
それは結構健全なことだと思うよ。
勘違い的に他を見下したりすんの。精神的貴族趣味。
いまのわこーども、実はどっかでそれを求めてるんだろうと思うけどね。
歴史・戦国ブームとかも (ブームになった途端に嫌気さすんだろうけどw)、
端緒はそうなんじゃない?
万人が知らない事を知りたいっていう、変な時期が成長過程であるよ。
まー誰にでもじゃないけど。この板に来るような奴とかには。 この板は40過ぎても中二みたいなキモオヤジがゴロゴロしてるから痛いんだよw
「僕たちの洋楽ヒット」とかあの手のコンピは大変いい
ポップスやR&Bやジャズ、オーケストラの演奏する映画のインスト主題曲が普通に同時期にヒットしていたなんて、昔の音楽市場はさぞ豊かだったんだろうなあと思う
当時を知る人の話を聞いても、ビートルズは際立ってはいたがワン・オブ・ゼムを超えるほどの存在ではなかったようだ ある音楽を聴いて「これは60年代ですな」とか「これは最新ですな」
と判断できるのはなぜか?その時代特有のサウンドとは具体的に何を指すのか? >>198
それは、その頃に流行った音を知ってるからだろ? 60、70年代のファッションは今から見ても、そんなに古臭く感じない。
80.90年代のファッションは露骨に古臭く感じる。
音楽も一緒。80,90年代の音楽のほうがそれ以前よりも古臭い。 >>200
だから それはなぜか
ってことを書けよ 頭悪いな >>201
そんなことは知らない。
客観的な検証をしたい人だけが、ここに書き込むわけじゃない。 >>202
自分はバカですって言ってるようなもんだなw >>201
感覚の問題を説明しろと言う方がどうかしてるかと。
あと何か知りたい話したいと思うならそれなりの口のききかたをしな。
君が知りたいことは知ってても誰も答えないよ。 アンカー失敗してた.やりなおし
>>201
感覚の問題を説明しろと言う方がどうかしてるかと。
あと何か知りたい話したいと思うならそれなりの口のききかたをしな。
君が知りたいことは知ってても誰も答えないよ。 アトランティックスタジオには61年には8トラックのテレコがあったという
61年にスティーリー・ダンのような音質のレコードを録音することは
可能なのだろうか? 知りたいとかそういういう話じゃなくて
単に主観的な感想で終わってるだけでただの話の投げっぱなしだからだろ
ブログじゃないんだからさ 単なる感想でもいくつも集まってくりゃ何かが見えてくるだろう。
俺には>>200の意見は自分の場合と比較して考える上で役に立ってるよ。
きちんとスレタイに沿った内容だ。文句を言う奴がおかしい。 同じ時代でも音質はまちまちってことはある。
昔ポリドールから出てたクリームやヘンドリクスのLPは
ひどかった!なんか「賭博師サムのサイコロ」だったっけか、
ワアワア言ってるだけでワケ分からん。
あれはレコード会社のせいなのかな、カッティングとか何とか・・・・・・
良く知らないけど。
あとスタックスのレコードはもれなくヒス・ノイズが
ついていましたw CDでもあんま変わってない。 >>200みたいなことはその時代を経験してるかどうかが大きいんじゃないの 「賭博師サムのサイコロ」あの混沌とした感じがサイケそのものという感じでよろしい。名ミックスだと思う。
スタックスは66年ごろまでなんと1トラック録音、テレコのメンテナンスも
むちゃくちゃだったとトムダウドが証言している。アライメントテープなにそれ?
とチーフエンジニアがいうくらいの素人集団だったそうだ。 サイケ関係は、いろいろと手を加えすぎて音が悪くなっているのが多いよ。
初期ジミも、クリームも、初期ピンク・フロイドも、ザッパも、ベルベッツも音が悪い。 サイケ関係は、いろいろと手を加えすぎて音が悪くなっているのが多いよ。
初期ジミも、クリームも、初期ピンク・フロイドも、マザーズも、ベルベッツも音が悪い。 また話を蒸し返してる奴が多いけどさ
音質の話をごっちゃにしてるやつがいる
音質と 音楽性の話は別だよ
生演奏で実際に出してる音と レコードの音質の話をごっちゃにするなよ
古いものはマスターテープの経年劣化とか
そのときの録音技術の問題で音質が曇ったりしてる
その音質の問題と 音楽性「つまりサウンドの実態」の問題と
ごっちゃにするなよ 音質の話するなら今の音楽だけ聞いてりゃいいし
デジタルリマスターの比較だけやってりゃいいだろ
ほんとにアホだな んなぁこたぁない
音質の違いもやっぱり今の若いもんが聴いて違和感を感じる要素ではあるだろ
音楽性でも、例えばロックンロールは奏法や表現の違いはあっても基本は50年代のチャックベリーから何一つ変わってない
でも今の若いもんがチャックベリーを聴けば古臭く感じる
60年も前に録音されたものだからな、当たり前の話だ
古いもんを素直に古く感じなかったらそいつの耳がおかしい
オヤジどもはいまだに過去の遺物に粘着して、これが本物、これが最高だとかほざいてるけど、若い奴らが客観的にみれば単なるナツメロ愛好家に過ぎない
ということを、このスレタイはいいたいわけだろ >>215
だから頭悪いなw
それは音源の経年劣化の問題だったり粗悪なCDの問題だったりするわけで
音楽の本質の話じゃないんだよ つーかお前文章の意味わかってないじゃんw
>>215
つまりだからお前の言ってるような意味で
古いから=ダメ みたいな意見はバカだって言ってるんだよ
そうじゃなくてその時代その時々のサウンドの流行
移り変わりがあるわけでその意味での話にしなきゃ意味ねえんだよ
そうじゃないと古いもんは古いという意見にしかならないんだよ
ちょっとは足りない頭で考えてみろ >>214
あなたが言っている
音楽性とかサウンドの実態とかと、
スタジオ作業ってのが切り離せなくなっていく歴史が
ポピュラー音楽の歴史であり、その先駆者的な存在が
ビートルズであったりブライアン・ウィルソンであったり
するんだよ。スタジオそのものが大きなインスツルメントに
なっていったわけ。
大体良く知らないけど今の音楽で生演奏一発取りとか
あるわけないでしょ。
あと同じ時代でもいろんな音質のものがあるんだから
「どうして同じ60年代でこんな音になっちゃったんだ?」
という議論はあってもいいでしょ。別にいい悪いの
話じゃなくさ。>>211の話とか、難しいけど取り敢えずスタックスの
録音技術が低レベルだったと分かって、為になりましたよ。
これはデジタルリマスターでどうにかなる話じゃないでしょ? ロックの70年代くらいの録音は、アメリカの方が良かったんじゃないかな?
あと70年代初期〜中頃までのアメリカンロックとブリティッシュロックでは、音楽性の違いが表れていて
アメリカの方がピュアな音造りって感じが強い気がする
同時期のイギリスのロックなどは楽器それぞれの音の録音状態云々では無く、いろんな楽器全体でひとつのサウンド作りをしている感じがするので、個々の楽器自体の録音はアメリカのロックほど良くない気がする
ブリティッシュは伝統的にいろんなジャンルの音楽を、自分達風にアレンジして独自のサウンドを作り出すって感じだけど
アメリカのバンドの場合は、ルーツの音楽の影響がモロに強烈に伝わって来る感じがするね 録音のエンジニアリングに関する話になるとちょっとややこしくなるぞw
あくまでサウンドの変化の話に収斂させたほうがいい
たとえばビートルズのドラム、あのやわらかいチューニングに
して「ドンガラガッシャン」な音 ああいうのが
70年代後半からほとんどなくなるわけでどんどんタイトになっていくよね
で、80年代になるとやたらエフェクトさせてドラムが前面に出ていくようになる 214=216=217=219
古いもんをありがたがってるナツメロおやじが連投して何必死になってんのw
古いもんは古いという当たり前のことも理解できないほど痴呆が進んでるのか
可哀想に、さっさと施設に入れよ、痴呆ジジイ >>222の文章が全てだ
つまり最後にこういう文章書く奴ってどっか頭おかしい >>221
ドンガラガッシャンな音は、エンジニアなどの時代的な音の変遷もあるだろうが、ジャンルとしての流行りとかも影響してると思う
フュージョンが流行って、スティーブガッドの非ジャズ的な…《ノリ》を感じさせないタイトなリズムのドラムがカッコいいとされ
ロックではスティーブリリーホワイト?だったっけ…
ノイズゲートのドラムの音とか注目されてたけど、あれはニューウェーブ!って感じがした >>224
だからそういうサウンドの移り変わりの
意味合いで言ってるんだよ あー疲れるな 1940年代にはもうコンピューターや原子爆弾が実用化されていたのに
音響機器だけ原始的だったはずはない、現にマイクなんて今でも50年前の
ノイマンとかがメインで使われている。そして当時のメジャーレコード
会社が使用していたスタジオはハイエンド仕様だったはずだ。
60年代初頭当時に使われていた3MやAMPEXの家が買えるくらい
高価なテレコは、すでに可聴範囲以下のレベルまでSN比はよかったはずだ
だからたぶん、技術的に悪かったのではなくて、わざとああいう音に加工していた
のだと思う。 マスターの劣化とかいろいろあるんだよ
あと、デジタルリマスターされてなかった
CDの音がいかに粗悪だったか・・・ >>221
60~70年代の録音のマルチトラック化、マルチマイキングが
音楽の作り方そのものを変えていったことなどを考えると、
録音のエンジニアリングに関する話は避けて通れないかと思う。
まーでもフルトヴェングラー、トスカニーニなぞの録音環境に比べれば
ミリ単位を競ってるようなもんなんだよな
58年頃のステレオ革命以降の音は、50歩100歩だという説を俺はとっている。
その頃のカラー映画が、処理されていま全然映像的に見れるようにね。
>>225
サウンドの移り変わりの裏には、その都度流行の音楽があるって事
サウンドだけが一人歩きしてるんじゃなく、そのサウンドに仕立て上げられたバンドやジャンルの音が流行って、その後に他のジャンルにも浸透する
だからフュージョンとかニューウェーブという《ジャンル》が流行ってたという事の方が大きいと思う 昔のレコードを集めている人はたくさんいますが
1920年代以前のレコードを集めている人って突然減りますね。
なんででしょうか? >>231
その1920年代以前に録音された音楽自体が、限定されるだろ?
録音自体も少ないし >>231
その辺になると、音楽の愛好家ではなくて、アンティーク愛好家だね。
SP盤とかはレコード屋でなくて、古道具屋に多いとか聞く。
20年代の音楽なんて、日本では流行歌くらいしかレコードになっていないだろうね。
九段の昭和館で無料で聞けるが、音が悪すぎて聴けたもんじゃない。 つまり音楽は1920年代以降に発明されたものだということですね、
わかります。 >>235
つまり20年代より先の音楽は
われわれにとって事実上「存在しない」ってことだ・・・・・・。 >>234
昔のSP盤は今とは材質が違ってたから、戦争時代には燃やして暖を取ってたなんて話を、レコード店勤めの時代に客の爺さんから聞いた
ポピュラー音楽で20年代だったらジャズ、ジャンプ、ジャイブ、ブルースの録音だろうけど
そんな時代の音楽聴く人はかなり限られるよ
日本じゃ音楽だけじゃなく、演芸なども録音されてただろうしね 全音楽史の中のほんの一部、つい最近の商業流行音楽の中での
微少な差異を愛でているわけか、わずか10年の発売年の違いで
もう、互いに意思疎通が不可能になる世界って.....。
あまりにも窮屈すぎないか? >>236
楽譜が存在するなら、音楽は存在するんじゃない?
モーツァルトは再現された時点でなく、作曲された時点の音楽
(18世紀の音楽)として通常認識されるわけだから
っていうか何を持って音楽といいたいのかわからないが
>>235
おいおい音楽と録音はまったく異なる概念だよw 混同してる?
楽器ですら紀元前からあったのに、なんで”音楽の発明”が
20世紀になるんだよw 音楽がなくて楽器だけあったのか? >>235-236
人類が文字を持つ以前は言葉を持たなかったってのと同じじゃないか!
インカ帝国は文字文化を持たなかったんだっけ? >>235
それ以前の写真がないから人間は19世紀後半に生まれたのだ、
っていってるようなもんだw スコット・ジョップリンのピアノロールを、本当のピアノで鳴らして録音したというのを前に買った。
しかしつまらなかった。
ジョップリンの演奏の癖はあれで良いのだろうが、ピアノの質が当時の物と違うはず。
多分当時はもっと状態が悪いのでは弾いているのでないかと思う。リアル感がないと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています