ゾンビーズを語ってくれ。part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロンドン郊外のセント・アルバンズでロッド・アージェントを中心に1961年に結成。 1964年"She's Not There"でデビュー。サイケポップの名盤"Odessey&Oracle"を含め、 たった2枚のアルバムを残して1969年に解散。現在は何度目かの再結成をして活動中。 ジョンやジョージやジミヘンも惚れた悲劇の過小評価バンドの素晴らしさを語ろう。 ◆過去スレ◆ ゾンビーズを語ってくれ。 http://music.2ch.net/beatles/kako/994/994162304.html zombiesいいね http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1069672622/ zombiesええで!ええで!ええでぇ! http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1126095144/ zombiesはええよ。 rigel4 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1144323357/ ゾンビーズを語ってくれ。part5 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1186803914/ >>367 70年代に出たステレオミックスとかレアなテイクを集めて未発表アルバムの曲順にしたやつだね ヘヴンとは重ならないが、去年レパトワから出たイン・ステレオという4枚組とはかなりダブるみたいだ 今回RIPを出したvaresesarabandeは米盤1stアルバムやレアなスウェーデンの編集盤出したり、 別レーベルからオデオラを再発したりと、以前からゾンビ再発にはかなり熱心な会社だよ ここのCDは独自にリマスターしてるからどれも買って損はないと思う ありがとうございます レジに持っていく直前で棚に戻したけど気になっていたのでした ゾンビブームだってのに全くオファーがないのな 反町ビーチボーイズブームの時スルーされたビーチボイズみたいでダセー ムーディ勝山が流行った時に華麗にスルーされたムーディ・ブルースのことも思い出してやってくれ じゃあプリティ長嶋がウケた時にスルーされたプリティ・シングスも コリンの3枚組60曲のコンピが出ているようですね 買わないけど >>374 >コリンの3枚組60曲のコンピ 買ってみた! ゾンビーズからニール・マッカーサー、各種ソロアルバムと再結成ゾンビーズ、 APPやマイク・バットやスティーブ・ハケットのアルバムへのゲストボーカル曲、 選曲は非常に幅広く多岐にわたる。聴き応えがあったよ。 惜しいのは"Late Nights in Soho"の曲が入ってないことかな。 そりゃタートルズの曲だろが! まぁタートルズもいいバンドだけどね ゾンビーズには負けるよ サンタナがシーズ・ノット・ゼアーをカバーしようと思ったキッカケは何? 本日より前売りチケット発売 発売30分前 ビニールジャパン前結構列んでるよ! セルマーのアンプ使ってる前座バンドいたよな。 大阪のノリがクソ過ぎてゲッソリしたよ。 お爺様方はご健勝ですかな コリンの喉が元気なうちに名曲カバーアルバム出して欲しいなあ 著作権でコストがアレならトラッドフォークのカヴァーとか 何だったらシューベルトの歌曲とかでもいい 英語力があればリクエストするんだが… コリンが歌ったプリファブ・スプラウトのカバーは最高だった When Love Breaks Downはストレートなアレンジだけどコリンが歌うと耽美感が出るな S&GのThe Sound of SilenceとかウィングスのBluebirdとか10CCのI'm not in loveとか… よく脳内で名曲の数々をコリンに歌わせてるわ When Love...は最初Return Of The Zombiesとして発売された時は収録されてなくて 後にNew Worldとして再発売した頭の追加録音なんだよね Time Of The Seasonをロッド参加バージョンと差し替えたのと同じくレコード会社の妖精だったとか コリンやクリスは自分たちの新曲中心で作りたかったのかもしれないな クリエイターとしてやる気マンマンなのは結構だけど大人の事情がいい方向に行ったんだな コリンのソロの4、5枚目が2in1でCD化するみたいだけどどうせなら6枚目も入れてくれればいいのに Planesはジャケが酷いけど内容はいいから嬉しい バディー・ホリーのTell Me Howのカバーが入ってるね >>391 > コリンのソロの4、5枚目が2in1でCD化 え? マジ? それは楽しみだわ PlanesはCare Of Cell 44も入ってるしけっこう好きだな サントラで歌ってたサテンの夜も凄くよかったし コリンが他アーティストの曲をカバーするとほんとにいいからなぁ 1年間が名作なのもデニー・レイン、ティム・ハーデン、マク・ダボの名曲を歌ってるからだと思う コリンにはもっと有名曲を歌って欲しいね 個人的にはコステロのジュリエット・レターズまるごとカバーとか プリファブのパディ・マクアルーン作品集とか出してくれたら最高なんだが… Caroline Goodbyeとかコリンの曲もいいじゃないですか 2ndのEvery Sound I Heard〜How long Can One Man Beとかナイーヴで優しい曲が大好きだ 久々にThe Look Of Love聞いたらゾッとするほど美しいな コリンと似たような声質でもっと巧いシンガーは沢山いるのにこの声だけは特別なんだよなあ 音響研究所で分析したら独特の波形を描きそうだ 日本公演まで、あと一週間! セットリストはどんなかんじかな ヤフオクにチケット売りに出てないな… 渋谷で当日券買うしかないのか? >>393 ソングライターとしてのコリンの立ち位置は ビートルズにおけるジョージ・ハリスン的というか、 『メインソングライターが他にいるけど自分でも何曲か名曲も書く』だと思うんだけど。 ソロ作に案外当たり外れが大きいのもそこら辺のバランスが 上手く取れない場合があるからだと個人的には思っている。 コリンのロケット3部作視聴したけど地味にいい曲あったし「Planes」は気に入ったからCD買うわ コリンの曲では「Ain't it Funny」がコリンらしいおセンチ&ジェントルで良かった 再録してるけどPlanes版のピアノとハープ 、ストリングスのみのバックの方が一年間ファン的には好みでした でも作曲家としては地味だからヒットを飛ばすタイプじゃないのはよく分かる 前座が長すぎ苦痛 下手だったなぁ ゾンビーズご一行は元気そうだった! 相変わらずVINYLの仕切りは糞だった ロッドとコリンは先月めでたく古希を迎えたしジムは年上だし フィリピンツアーからの疲れが心配だったけど調子は良かったらしいね 前回よりは衰えを感じたが、相変わらず最高だったね。 それにしても客席だけ見ると老人ホームの敬老コンサートみたい。 彼らも米西海岸の高級老人ホームでもツアー周りした方が儲かるんじゃね? やっと帰宅。素晴らしかった! 前座がメインの代表曲を2曲も先に演るという前代未聞の暴挙w 15日の1曲目にやった恰好いい曲は何ていう曲ですか? レイ・チャールズのスティックス&ストーンズ 1stに入ってるよ ありがとうございます! 会場は初期のMODなゾンビーズが好きなひとが多く感じました 演奏の切れ味凄かったです! Rod、Colinはじめメンバーの皆さん 2日間に渡る素晴らしいステージをありがとう! 間近で見れたゾンビーズ とにかく最高だった! 新作だして また来日してほしい >>407 オデオラが大傑作であることは厳然たる事実だが ゾンビーズの連中の根っこは基本的にMOD オデオラだけで語ってしまうと本質的なものを見失う スモーキー・ロビンソンやジミー・ラフィンの曲をシンガロングするのが一番盛り上がってた 前回公演の熱演を見てそれを確信した おかげで昔のモータウン物を色々聞き返すようになった ゾンビファンはモータウンも聞いた方がいいよ 日本じゃともかくあちらじゃスタンダードだ それに英米で出てる彼らのベスト盤はどれも初期の曲中心の編集 オデオラ収録曲が多いのは日本製のベスト盤だけ あちらじゃあくまでも『シーズノットゼア』のバンドなんだよ なるほど、英米ではそういう捉えられ方なんだね 彼らはサージェントペパーやペットサウンズにも負けず劣らずの大傑作、オデオラを残せたことも、もちろんすごいことだが それらプラス、コリンのソロ、アージェントの曲も組み込まれたライブ曲目は、幅の広さというより、バンドとしての圧倒的な力量、演奏能力の高さを感じた。新曲も何曲かやっててかなり良かった! ゾンビーズすげーって思ったよ。あの規模のハコで見れて嬉しいのだが、世界的に過小評価な感は否めないかな May Be Tommorowって曲やってたけどあれ新曲だっけ? 今回の来日公演の印象は昔>>320-321 あたりに書いたのと殆ど同じだった。 前回聞けたWhat Became Broken Hyoearted"やコリンのソロ曲がなくなって、 新曲とクリス作の"You Make Me Feel Good"が聞けたのが最大の違い。 ゾンビーズ50周年?ということでトークは昔話が多かったかんじ。 あとパート1、2みたくはっきり2部構成に分けてたのが今回の特徴かな。 ロッドは相変わらずマッチョで元気ハツラツだったけど、コリンは前より少し腹がたるんでた。 ステージ脇に引っ込んでる間は酸素吸入でもしてたのかも。 う〜ん、やっぱいい曲だわ ttps://www.youtube.com/watch?v=2E7iqWfWsOw どうせならこちらも生で聞きたかった ttps://www.youtube.com/watch?v=9mObKmwboQg ゾンビーズは解散後メンバー同士で裁判沙汰、みたいなことがなくていいね オデオラ録音時に色々対立はあったみたいだけどね でも同郷の友人同士だし皆育ちがいいせいもある それにしても会場が渋谷のホテル街にあったのは少々驚きだった まあむかしから、ONAIR系列のライヴハウスへ行くには、あの周りの風景はつきものだよね DUOには、はじめ行ったが、ライヴハウスとしては可もなく不可もなくという感じだった 2日目の集客数だったらマウントラレーニアで出来たな。 日本でも2008年みたいなオデオラ再現やってくれたら VINYLじゃなくてUDOとかの呼び屋で招聘して、ホールツアーできるのにね 替わりばんこでリードボーカルとるBrief Candlesは生で観たら絶対泣くわ 今まで何回も観たがI Wont Her, She Wants Meのモノ版にあった "Hey!"の掛け声はやらないのな 誰かジャストのタイミングで入れてやってくれよ I Want Her〜はロッドの細い声質に合ってるけどコリン版も聴いてみたかった(全盛期の喉で) コリンはソロ活動とは別にアージェントでゲストボーカルやってくれてたらなあ プログレコリンも聴いてみたかったよ いや逆にコリンはアージェント絡みのHR/プログレ人脈とはきっぱり縁を切って 全然知らないジャズ系とかフォーク系ミュージシャンと他流試合をやって欲しいよ。 バックに手数の多いハンマービートでドラム叩きまくりされたり 間奏でフュージョンっぽい泣きのギターとか入れられるとがっくりくる。 ゾンビーズ人脈は結びつきが強い反面、交友範囲が狭い気がする。 キーツとかのコリンの声にエフェクトかけまくった曲はもったいない使い方するなあと思ったよ APPのOld And Wiseとかは好きだけど最後のサックスソロが邪魔に感じてしまう ライブだとギターソロだけどコリンの声にはオーボエソロとかの方が似合いそうだな ロッドもコリンも結構ロックミュージシャンとしての意識が強いのかね しかし猛暑の中で聴くゾンビーズはsummertimeですら涼しげでよいな 渋谷のLIVEでアンコールのラスト曲がサマータイムなのは良かった 泣きのギターよりオーボエやらハープやらヴァイオリンの音と相性がいいコリンのボーカル… ロックミュージシャンとしてどうなのよと思ってしまうがそこがイイ ロッドはアージェントやソロ時代に音楽的実験はやりつくしたから 今はまったりバンドサウンドを楽しみたいのかな アージェントはサーカスとカウンターポイントが好き。 アージェントのライブ映像だとロッドも半裸だったり なんかキーボードにナイフ刺しそうな勢いにビビった サーカスのShine On Sunshineはコリンに歌わせてくれて嬉しかったな 猛暑の中で聴くChristmas For The Freeは涼しいぞ コリン向けに書いたらしいSchoolgirlはラスの曲だし歌詞がこっ恥ずかしいから再録はなさそうだ ああもったいないもったいない 暑さに苦しむ日本人のためにボサノヴァカヴァーアルバムとか出してほしいなあ オシャレ人にも受けるかもしれんじゃないか ボサノヴァはたしかに気持いいいけど、それって安直すぎないか? 昔、日本制作であちらのミュージシャンを使ったボサノヴァカバーのシリーズがあったっけ ソニアというバンドがシーズノットゼアとか孤独のメッセージとかカバーしてて気持ちよかったが >>446 出演して演奏するシーンがある。海外では既にDVD化されてるし。 でも海賊版DVDで見れるから無理に借りなくても大丈夫な気がするよ。 バニーyoutubeにフルでアップされてた http://youtu.be/o9OLty5tXHU ゾンビーズは50:00あたり といってもアントニオニの欲望のヤードバーズと違って パブのテレビ画面でつまらない 映画の解説してるpodcast聞いたら映画として面白そうだし字幕で見たいので 来月のレンタル開始の予約入れておいた ゾンビーズの為の季節になってきましたね… 今だに同じデッカなのに ストーンズが売れてゾンビちゃんが売れなかったのが悔しくてベッドで転げ回っている 理由は何となく分かるが サーカス幻想は本当に素晴らしいアルバムだね、最近知ってかなり驚いたな。 ただ同年マイクオールドフィールドやヴァンゲリスといった鬼才が奇跡的な名盤を生み出している故 若干気の毒には感じるが、ブリティッシュ然としたサウンドはまさにゾンビーズですねぇ。 1975年はパンク勃発前夜とか言われているけど、Kestrelみたいないいアルバムもあるんだよなぁ。 タイムオブシーズンのキーボードって何を使ってますか インターFMのサードストーン聞いてたら 1曲目スティーリーダンの聞いた事ない曲かな と思ったら 来週出るゾンビーズの新譜とか紹介してた ゾンビーズとスティーリー・ダンは案外似てるよね どちらもジャズのルーツを感じさせるところなんか 来週出る国内盤は楽しみだね それにしてもアマゾンの解説に書いてあった4枚目のアルバムってのは どういう解釈なんだろ? 再結成後のスタジオアルバムとしては2枚目だし もしかしてビギンヒア、オデオラからカウントしてるのか? >>456 >ゾンビーズの新作聞いた? かなりいいよ。 新作買わずにオデオラのモノLP買った。 オデオラのボートラとして入っているIf it don't work outとかI know she willとかの4〜5曲が本編以上に素晴らしいんだが、これらはビギンヒアとオデオラの間にリリースされたシングルですか? >>459 その2曲は、オデオラの後にレコード会社からの要請でアメリカ のみシングル発売されたもの。タイム・オブ・ザ・シーズンがヒット したからね。 もともとはアージェントがダスティ・スプリングフィールドのために 書いた曲だったらしい。 その他の曲もオデオラに続く新作をレコード会社がアージェント とホワイトに要請したことから製作したけど、結果オクラ入りに なっていたもの。 >>459 その時の音源はBIG BEATの4枚組ボックスに入っているが、 『R.I.P』というタイトルで単独CD化もされている。 中身はデッカ時代の音源にダビングしたものとアージェント結成前夜の録音が半々。 オデオラほどまとまりはないけど個々の曲は良いよ。 RIPはB面の曲の流れもいいんだよね ゾンビーズのアルバムはどれもB面の曲順が素晴らしい ライターの和久井がブリティッシュロックの三大B面は アビーロード、金栗のアイランド、ケヴィン・エアーズの3rdだと書いていたが ゾンビ―ズもなかなかのものだ >>460 >>461 丁寧にご教示いただき、ありがとうございます! Friends of mineは完璧なポップソングだと思う Newアルバム、期待薄で買ったらぶっ飛んだ‼ ここの皆さん、騙されたと思って聴いてみて。絶対損しないと断言しますよ。あえてそれ以上の感想はいらないと思う。すごいわ、ゾンビーズ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる