【The Beatles】謎の音研究会
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。 謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。 >>469 うむ・・・ >>Maxwell's〜のジョージのベースはポールの演奏に差し替えられた タッチというかプレイの特徴はジョージなんだが (Honey Pieなんかのジョージのプレイ参照、あ、これもジャズベの音色) ゴリゴリという音色は確かにリッケンに聞こえる ということでジョージのラインをポールがリッケンでコピった? あとポールのジャズべ演奏で確実なのはセッション写真が残ってる Long Long Longなんだが、Bungalow Billの音色も明らかにジャズベだけど このタッチの曖昧さからジョージのプレイと思われる You Never〜に関せば、解析した人は楽曲自体をどう把握してるんだろうか テンポチェンジでホンキートンクぽくなってからの(第二部)展開の ラインベースは6弦ぽく感じてしょうがないんだよね あ、あとOld Brown Shoe問題もあったな・・・・ >>468 >ここでのリードはOne After909の複弦オブリを彷彿させるんでジョージと思う 俺もポールだって断定してるわけじゃないけど、One After909の複弦オブリ、って言ってるのは…スマンがちょっと何言ってるか分からない…。 他の曲と間違えた? I've Got A FeelingとかDig A Pony? >ただしこのリードもライブでなく後からのかぶせと察する う〜ん…実はライブなんだな。これが。 ちなみにそう察した根拠は何? ただし数カ所気に入らなかったところを後で差し替えてる。ボーカルトラックのヘッドフォンからの音漏れは最初のテイクなので、歌入れの後のようだ。 >>471 >>One After909の複弦オブリ たしかにI've Got A Feelingと間違った。。。 複弦オブリって複弦鳴らして使った(ダブルノート)フレーズとかそういった意味 She Came In〜 ガイドボーカル入れながらのベースプレイかと思った でもこのベース・プレイで同時リードボーカルは困難 それにカブリの元のベース音が入ってるらしいし そんなんでそのカブリのうえに後からオーバーダブしたと解釈 後からわざわざカブリに該当する単調なベース入れるの変だし >>472 >後からわざわざカブリに該当する単調なベース入れるの変だし ごめん。リードギターに関して訊いてるんだけど…。 ていうのは、リリース版だけ訊いて、パンチインの箇所を聴き分けたんならスゴい耳だなと思って。 このギタートラックで、パンチインしたところはカブリが当然聴こえなくなるんですぐにわかる。 これで聴くと、ギターの音質も、ギターの種類自体変わってるのかと思うぐらいあからさまに違うのが分かるんだけどね。 >>464 でPolythene Pamではベースのカブリなし、って書いちゃったんだけど、間違いだったわ。 フロアタムの音があまりにも大きいのでほとんどマスキングされちゃってたけど、よく聴くとカブリ入ってる。 同箇所のリードギターのカブリではもっとはっきりベースが聴き取れる。 Polythene〜からShe Came In(2曲メドレーで録音)に関してはっきりしている点は、 ドラム、ベース、リードギター、A.ギターは基本同時録音 ドラムスはPolythene〜でオーバーダブ ベースは全編差し替え リードギターは一部差し替え(She Came In)。Polythene〜の最後、低音弦のラインをオーバーダブ A.ギターはジョン。差し替えなし でOKだと思う。 これに本チャンのボーカル、コーラス、パーカッションが後から乗る感じ。 あ、あとナビゲーターのものと俺のレスが混同されてるようなんで これからはHN付けます。 みなさんもそうした方がこんがらないと思ふ。 私はコンパウンダーです。 >>474 での分析が確定だとすれば、リードギターが誰のプレイかという問題は、最初に録った仮(?)のベースが誰のプレイか、ということで 決まる。 仮ベースがジョージであればリードギターはポール。仮ベースもポールであればリードギターはジョージ。 でももしリードがポールだとすれば、ジョージはこの2曲にはバックコーラス以外(これも確定ではない)、リリース版演奏には何も参加していない事になる。 これはいくら崩壊寸前のビートルズと言えど、ジョージに対してはあまりの仕打ち。 Maxwell's〜のように、リードギターでガッツリジョージがフィーチャーされているのであれば、折角のベースプレイの差し替えも妥当かもしれないが、 やはりこれは>>472 のポールが仮歌を歌うために、最初のベースプレイはいい加減だった、というのが有力だな。 それに歌なしでベースだけプレイしているのであれば、ジョージと言えど(失礼!)もう少しきちんとしたものになってるはず。 逡巡してすまんかったが、リードギターはジョージ、ということで俺も賛成。ベースはポール。 で、肝心の楽器だが、結局分からん(笑)。俺にはヘフナーっぽく聴こえるんだが。 他に、マルチ聴いて気付いたんだが、ジョンのA.ギター(ジョンの仮歌が間近で聴こえるので、彼のプレイで確定)は、途中明らかなミステイクがあるにもかかわらず、 差し換え、パンチインがなされていない。 例えばリードギターの差し換えは、最初のでも別にOKじゃない?、っていうレベルのものなのに。 やっぱりジョンは早く済ませたかったのかなって思う。まあビートルズには他にもよくあることだけどね。 恐ろしいほどの良スレ 興味津々で見てます おいらの耳はそんな良くないので ついて行けなくなりそうだけど これからも頑張ってください。 >>477 バスルームはゲットバックセッションでは確かにヘフナーで弾きながら歌っていたが、あの後半のブリッとした音はリッケンだと思うな ギミユアマネーも最後のCから下がり高音のフィルはリッケンっぽい ベースの種類については、音のイメージはなんとなく持ってるけど、自分で弾かないし、よくわからない面も多いので、断定は避ける。 わからないものはわからない。悪しからず。 んで、アビーロードのポールのベースはリッケン1本槍、という説も上がってるけど、役に立つかどうか分からんが、ベースに詳しい方、ちょっとこれを 聴いて欲しい。 I Want Youのドラムトラックのみだけど、ベースのピックアップの部分で聴こえるカブリの音、録音時の位置関係のせいか、ベースアンプからの音よりも 生音が勝ち気味になって聴こえる。特にピッキングの音はあからさまに生音っぽい。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300159 クローズアップ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300161 知りたいのは、例えばリッケンやジャズベのようなソリッドタイプのベース(+フラットワウンド弦)で、ここまで大きく生音が出るのかという事。 なんか俺の持ってる勝手なイメージだと、ヘフナーの生音のようにも聴こえてしまうんだけど…。 逆に、これは確実にリッケンの生音だ、というような判断ができればそれもまた良し。 ピッキングの音が大きく出てるのは、逆にボディがソリッドで鳴らないからかも、とも思うし。 全然見当違いだったり、こんなんで判断つかないというものだったら申し訳ないが、一助となれば。 うん、どうせ無数に出版されてるビー書籍からの引用なんだろうし、 楽器ひけない奴がフラット弦がどーのとか笑わせるwし、そんな事知ってどうするの? ベースは弾かない、って言っただけで、楽器は弾かないって速断しちゃうオツムのほうこそヤバいと思うがなw その「ビーデータ本」によれば、リッケンとジャズベが使用ベースとあり、ヘフナーの記載はないな ジョンエメリック懐古本では、Come Together のピアノ中間奏は ポールのプレイをジョンが、「俺が弾く」と、まんま弾き直して雰囲気が悪くなったともある また、リンゴは当時クリックも無い時代にメドレーを叩いたともあった でも確かにクリック的な音は聞こえるけどね… ついでに書くと、Maxwell's のベースはポールが後から被せたそうだ >>481 上の方は聞けなかったが、「クローズアップ」を聞くと これ生音じゃないよ。 ベーアンから出た音。低音を拾わなかったらこんなもんでしょ。 で、両方持っているが、どっちかつうと俺にはジャズベに聞こえる。 しかしこんな低音の抜けた状態の音を録ったことはないんで、「なんとなく」ってことで。 >>487 ほんとだね。上のやつはアクセス出来ないね。同じとこに再うpしたけどダメだった。なんでだろう。スマン サイズ違う用の同じロダにうpして、落とせるの確認したので、とりあえずもう一度貼っとく。 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/347782 拝聴トン。生音じゃなさそうなのか。やっぱりあんま手がかりにならなかったかな。 >>482-483 なんか荒らしというよりは、ケチつけたくて必死という感じだなww >>488 俺もベーシストじゃないけど、やっぱり生音結構聴こえてるっぽくないかい? ヘフナーじゃなくきこえるけどな ヘフナーの生音はもっとポコポコしてるだろ ヘフナーにしてもリッケン、ジャズベにし生音とは考えられないでしょ 余程ボーカルマイクとかが立ってるなら拾う可能性があるけど かぶり音とドラムにかけたコンプとかのせいじゃないの? ちなみに楽器は、よく聞くと音もそうだが微妙な細かいビブラートとか考えるとヘフナーの可能性も捨てきれないな 但し、いつものフロントオンリーのセッティングではなさそう 抜けが良すぎる (ベーストラックを聞いての意見) >>489 データ本もそれなりの本は馬鹿に出来ないぞ 例えば、今、話題になってるアビーロードだって、録音日やセッション参加メンバーなど時系列でレコーディングが解るから判断つくことや、 Come Together のボーカルもジョン一人で録ったや、I Want You もテープを繋いで作られたことなど、 耳が良くてもわからないことは沢山ある これはダンエレのロングホーンをKUSTOM250で鳴らした音だよ i want youはアビーセッションていうよりゲットバックセッションなんだから 例外的に考えた方が良い >>494 よくわからんが、モダンなベースをモダンなアンプで鳴らしたような音ってことだよな。 ベーアンじゃなくて、ライン録りの音を無加工で普通のハイファイなモニターから出したような音だと思った。 しかし、これを生音だと思うとは。 ベースに向けてしっかりマイクを立てても、こんなまともな音にはならないと思うけどね。 データを元に想像している人の耳がどのくらいあてにならないかよくわかった。 >ベーアンじゃなくて、ライン録りの音を無加工で普通のハイファイなモニターから出したような音だと思った。 これを読んで少しも興味がわかない奴がこのスレに来てもしょうがないだろ 謎の音なのでビートルズ心霊ネタスレかと思てた チューリップとか 結局データ本に書かれてる事を元に書き込んでるだけだから。こいつら >>500 どんどんこいつらのエセ分析具合を暴露してください。出来ればソース付きで! ウィリーネルソンやジョニーキャッシュも謎の音のオンパレードだよ。 オールドブラウンシューのベースは6弦ベースと判断してよろしゅうございますか? あとオブラディのベース・リフはギターでユニゾンでなぞっているということですが そんな感じにどうしても聞こえません。 もしくはこれも6弦ベースでのダビングなんざんしょかね? >>500 >>501 さぁ、優秀な諸君はコメントしてあげてくれ! I Want You のベースについて、ネタ聴いてくれた人、コメントしてくれた人どうもありがとう。 ちょっとやっぱり俺の見込み違いだったようだな。ベース素人だとやっぱダメだな。スマン。 でもこの曲は録音時期も一番早く、ヘフナーの可能性もあるっていう意見も出てるね。 ベーストラックの音聴くと、確かに同時期のルーフトップの曲(ヘフナーっていうのがはっきりしてる+ライン録り)と比べると、 アンプのセッティング等もあるだろうが、同じキャラクターなんだけど、かなりクリア、っていう感じがするが。 で、なんか叩いてる人って、ひょっとして、 書き込み組:耳の悪いど素人、既成本の内容を勝手に引用 書き込まない組:よくわかってる玄人、スレのレベルが低いので真剣に書き込まない みたいに二元的な分け方してるわけ? だとしたらそんなのアホらしいから普通に書き込んで論旨展開してくれりゃいい。 それで今書き込んでる俺らみたいのが追随できなくて追い出されるんだったらそれでも結構じゃん。 俺としては、自分で耳がいいなんて言うのはおこがましいと思ってるし、それほどの自信があるわけでもないよ。 自分が分かる範囲で書き込んでるだけだわ。知識だって限界があるわけだし。 間違ってると思う部分は指摘してくれりゃいいし、こっちだって向上させてもらえたらありがたいよ。 あと勝手な引用だって言うのなら、どの書籍に書いてあった、ぐらいは提示してくれないとな。 >>504 オールドブラウンについては知らんけど、オブラディの高いパートは、ポールが何かのインタビューで、マーチンのD-28の音を歪ませて録音した、 とか言ってなかったっけか。ちょっと記憶が定かじゃないが。 ところでおまえら、そんなどの曲でどの楽器がどーとか 知ってどうするの?コピバンか何かやってて 完コピ再現とかしようって事なのか? >>510 俺は単なる興味。知りたい、暴きたいっていう欲求だけどな。 例えばコピバンで完全再現とかってやっても、曲が変わるといちいち楽器持ち替えとかになっちゃったり、 見てる方もわけわからんから全く意味ないだろ。 楽器を始めて、色々弾いてみたがどうも違う 教本とかではない独自の押さえ方がわかり、出音の違いに気付いたら、楽器自体の違いも知りたくなった そんなところから始まったが、突き詰めたいわけじゃない ビートルズサウンドの秘密をもう少し知りたいだけ マーチンD-28の音はともかく ギブソンJ-160Eの音は、当時と違うはず 64年、66年は弾いたことあるけど、64リイシューは固い音だったけど音の差はそんなもので、それよりネックの握りが随分違った マーチンは日本の気候のなかで鳴らしてもいい音でないという噂 あ、ジョージマーチンじゃあないですよ J-160Eなんてクソみてーな音のギターだが、ビートルズサウンドに一役買っているというのもまた事実。 動機としては単にアコギとしてもエレキとしても使えるという便利ものを選んだに過ぎなかったのかな。 それにしてはジョンは特に気に入って長年使ってたようだが。 ギブソンのエレアコのジャンボで取り寄せしたらESじゃなくてJ-160Eが届いたらしいよ 要はジョンは今でいうエレアコの音を求めてたんでしょ エピフォン・カジノの入手でその模索は終わったんでは >>519 エレアコの音とはまるで違うわけだけど、つまりエレキとアコースティックの中間の音が欲しかった、っていうぐらいの意味で 君は言ってるんだよね? 確かにその狙い(があったとしたら)は特にアルバム Please Please Meの曲では成功してると言えるかもしれん。 歌と演奏を同時に録ったおかげでボーカルマイクがJ-160Eの生音も拾ってるからな。 一種独特な、あんまり他では聴けないサウンドだよね。偶然の産物なのかもしれんが。 エレアコとして使っているのはジョージだけじゃね。 Ask me whyなんかまんまP?フルアコの音だ。 ジョンは多分なんも考えていない。 考えていたらRickの325なんか間違ってかわないわ。 あっちはレノンが使っていなかったら歴史に残らない一本。 スタジオではシルヴァートーンも使ってたそうだね。ジョン 160Eをエレアコみたいには使えねえ。 それでカジノに行き着いただって? それはありえねえわ 160Eにピックアップマイク付けて実際にエレアコとして使ってますが、なにか 何言ってんの? 今はエレアコの音はピエゾの音だろ。 「今でいうエレアコの音」とか言ってるバカはわかってねえと思うぞ。 恥の上塗りのズッコケ君のあだ名はエピゾー君に決定ね(笑) >>524 俺はそれ眉唾だと思うなぁ。 ポールが使っているならわからんでもないけど。 チープなギターだからって意味じゃなくて。 ジョンのギターの共通点はネックがみんな細い。 カジノもJ?Eもリッケンバッカー325も。 シルバートーンって極太ネックって聞いたことがある。 160EはP90なのでボディーの作りからもフルアコサウンド I Feel Fine のイントロ聞けばよくわかる 単純にエレアコ認識で手に入れたものの、違ったサウンドだった、というのが本音じゃないの?しかし、エレキとしても使える音だったと でもジョンといえば、生音録音の方が多い そういやI Feel Fineをアコギで弾いてたというのには昔衝撃を受けたな あと、なんだったけな「Across the Universe」なんかは 逆にカジノをアンプ通さずにアコギ的に使った、という話もあったような・・・ 結局おまえらガイド本に書いてある事以外は信じないんだろ。 不毛なスレだ。おまえらのハゲ散らかった頭みたいに・・ >>534 また言ってんの? 「俺」と「おまえら」ねえ… で、あんたはなんなの? なんか寂しいから関係ないスレに来て 話題にも入れないからウジウジ言ってだけの小心者だよ 楽器を知らないやつが楽器を知ってるやつのコメに納得できないんだろ 30年前ならともかく、今やビートルズ楽器は、オールドもリイシューもかなり世間に出回ってる 手にしたやつしか分からないことも多いし、そういうやつほどデータ本と比べてるから違いはわかる しかし、それでも環境によって音は変わるから、大まかでしかないんだけどな >>537 長すぎる、もっと簡潔にまとめる頭を養え 513 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/12/18(日) 03:08:40.42 ID:???0 理解先生、ダメじゃないの? 同時進行で担当してる「謎の音研究会」で私に見破られた先生の特徴丸出しで書いてるレスがあるじゃないですか。 そうですよ、こんな感じで書いてるレスですが、あのスレが荒れたのも先生の意見に反論した人が表れたのが発端なんですよね。 油断してるとZEPスレでの晒しコピペ貼られてまたまた大恥かかされる羽目になりますよ 先生は以前、どこかのスレでも楽器を知らない奴が・・・の論を振りかざしてましたよね。 バイオリンやチェロの演奏経験が無いならオーケストラ入りの演奏を語る資格は無いと切り返されてましたが。 >>541 >>542 おつむの弱い方は馬鹿スレの方でお願いします。 >>533 >逆にカジノをアンプ通さずにアコギ的に使った それはDear Prudenceだよ。確実な情報かどうかは知らんけど。 357 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/11/14(日) 18:15:31 ID:???0 要するに昔、これを書いた基地外と同じ奴ってことかwwww ↓ 334 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/08/27(月) 01:58:35 ID:FwkVb9i6O 保守的なマーテインに独自性の深いジョンの音楽は理解出来ない、ポールはジョージのインド音楽もまったく理解出来なかった、同時にインド音楽を取り入れたツエッペリンの業績をポールは理解出来ないだろう。 解りやすいポップな音楽しか聞けない女、子供でも解る幼稚なポップ音楽しか聞けない一部のポールオタにジョンの奥深い音楽や、ロック黄金時代の多様性あるセッション音楽など聞くのはムリ 何がポールはメロデイメーカーだ?独自性の高いジョンのメロデイの方が革新的である、一部のポールオタはもっと広く多様性あるロック音楽の存在を知れ、ポールの狭い音楽がよく見えるぞ 336 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/08/27(月) 04:03:35 ID:FwkVb9i6O ポップな音楽ばかりしか聞かない、それしか聞けずそれしか知らない癖に、他のグループやアーテイストのメロデイを否定しポールが世界一のメロデイメーカーだと抜かす一部のポールオタは、一旦ポールオタを卒業せよ ポールには無い音楽の世界やポールには無い素晴らしいメロデイを演奏してるバンドやアーテイストを広く知った上でポールの凄さを知ってる人、 そんな人がいたぞ (http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1285268006/357 ) >>546 他人のレス研究して何になる かなり頭のおかしい人か? リアルに・・・ >>545 Dear Prudenceは情報以前に目の前の音を耳で聞けば 明らかにアンプを通した音だろ。 もっとも一切の加工なし、生音をアンプに素繋ぎって感じだけど・・・ >>549 というよりアンプ通さずミキサーに直結って感じしない? >>550 あ、そんな感じだ! エレキの鳴りで確かに鳴ってるし そういやレボリューションは確かにミキサー卓に直結で歪ませたらしいね (なんつーか、歪み方に立体感がないっつーか、チープな歪み) ということをスティーブ・ルカサーがポールとセッションしたときに 教えてもらったようです ・・・・ということはレボリューション(シングル)はポールのプレイ ということになってしまうが・・・ おそらくジョンの手口を教えたということかな・・・・ いやジョージマーチンはビートルズではギターを弾いてない そういえばRevolutionのジョージ(ハリスン)の弾いてるギター、一部トレモロアームを使ってるように聴こえるんだが、 ストラトなのだろうか…。 >>554 あぁ、ジェフエメリックだったかな… ジョンのオーバードライブしたギターを更に卓でオーバーロードさせファズみたいな音にした あまりにシンプルなシャッフル・リフしか弾いてないじゃん どこよ?何分何秒んとこよ プロモに準ずるのもアレだけどレスポールじゃないの ストラトにしちゃ音が褪せてる感・・・ >JET=SATISFACTION? >どこが似てんだよ(笑) 似てるだろ。 お前は、つんぼか?w >>557 CD Past Masters版で、2:52及び2:56の右chのギター。アルバム「LOVE」版だと(こっちのほうがわかりやすい)1:44及び1:47のところ。 マルチの同箇所のデータ http://www1.axfc.net/uploader/He/so/348276 すごく浅いかかりでわかりにくいんだけどね。コード鳴らしてる音のピッチが一瞬ぐっと下がってる。 トレモロアーム以外で、こういう風に音程下げるためには、クラシックギターのビブラートの要領で弦をブリッジ側にグッと押すか、 ギター自体をうつぶせにして重みをかけるか、ネックを思いっきりひん曲げるか、しかないんだけど、いずれの方法でもこんなに下がらない事は 確認済み。 あと、2カ所はフレーズの同じ箇所でなってるから、レコーダーやADT関係の線はないと思う。 音質的にもストラトっぽい感じじゃないけど、録り方とイコライジングによっては無しではないと思う。 あとジョージが所有してるギターでアームのついてるものと言えば、グレッチ、SG、カジノだけど、グレッチは時期的にまず無さそうだし、 SG、カジノもちょっとはずれてるようにも思う。 でも浅いかかり方はストラトのシンクロではなく、ビグスビーかバネ式のようにも思えるが。 どうかな? >>561 該当箇所分かった。 まず前提から話がズレてたのは このプレイはジョージでなくジョンね。 こちらのギターなら俺もレスポールとは書かなかった。 ジョージは先に書いたように例のブルース・シャッフル・リフの ズンズン・チャチャ、というのを怖ろしく無機質に弾いている。 それにジョージなら表現変だけどもっと整合性のあるプレイをする人なんで、 言っているプレイはジョンのもの、ならばギターはカジノと言いたいけど トレモロ・アーム付いてない、ということで・・・ PVでもジョンはやたら芝居がかった大袈裟なベント・モーションを見せてたんで 情にまかせて力ワザで持ってった気がする。 (ちなみに口パクならぬギターパクをやってるこのPV、リード系はジョンだし、 ジョージは淡白にシャッフル刻んでるんで、繰り返すけどおそらく録音自体もこの配置) 卓にいきなりぶち込んでるとはいえ、この安い音はカジノで間違いないと思う。 少なくともシングルコイルには聞こえない。 そんなんでジョージのアーム付きカジノ借りたか、力技ベンドでプレイ 俺でもやろうと思えばできるということで、カジノ使った力技ベンドで決定! とにかく昔の人はこの程度のベンドはやっちゃう、チャックベリーとかキースとか・・・ >>562 一絡げで右chって書いちゃったけど、通常のシングルバージョンだと、どっちのギターも右にパンニングされてたね。失礼。 で、「LOVE」のバージョンではこの2本のギターで左右に別れてパンニングされてる。それで聴くとイントロと、ステディーな バッキングをやってるのは左chのギター。オブリ的なプレイをしてる、俺がアーム使ってるんでは?と言ってるギターが右chだわ。 (Rockbandマルチのデータではセンターと右寄りにそれぞれ配置) 「LOVE」バージョンで、左にパンニングされてる、ステディーなバッキングのほうが、ずっとジョンのプレイだと思ってたけど違うの? イントロもこっちだし、弾き方が、イントロこそ違うけど、ホワイトアルバムのRevolution 1のアコギのバッキングととまんま同じだし、 こっちがジョンだと思うんだけど。 ちなみにソロ部分から入ってくるリードギターはまた別録り。パンニングは「LOVE」バージョンではセンター。 まあ、厳密には3つのいずれのギターも、誰が弾いてる、っていう確証は今のところないがな。 シャッフル・リフというのはまあ誰が弾いても同じ Revolution 1と同じったって、Roll Over Beethovenのジョージのそれとも同じだよ その他の説明は>>562 に書いた通り >>565 違うよ。弾き方がそもそも。 ローポジションで、開放弦も使って、(キーがAだとして)コードAの時には3弦も4フレットまで押さえる。しかもハンマリングでやったりする、っていう、 かなり特殊な弾き方してる。 >>565 説明って言っても、PVで暴れてたからとか、整合性云々の話とか、おまえの話なんの説得力もないぞw >>566 ギター弾ける人? ローコード、アコギAでブルースするときはみんなそう 特殊じゃなくてまさに常套 A−D−Eの流れ、開放混ぜてラクに弾けるし鳴りも綺麗 手近でクラプトンのアコギ・ブルースぽいのチェックしてみ ・・・あと、また変な流れになったので落ちるわ、ここ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる