【The Beatles】謎の音研究会
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。 謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。 /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ 細けぇ事はいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>370 フェンダー・ムスタングベース アリアリッチ ホッテントット /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ だから、ここでは細けぇ事はいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 基本的な楽器の音色も聞き分けられない程度の耳で 謎の音解析もないもんだ >>375 コンパウンダーさんですか? では正解をどうぞ。 コンパウンダーの件で 逆に恥をかいていた機材音痴が潜伏してるスレはここかな? ・・・読んでるほうが恥ずかしくなる自爆の一幕でした 自信喪失からこのスレッドでの解析もピタリとやんでしまいました 知ったかぶりがバレるということはそこまで怖ろしいということなんですね どう見てもコンパウンダーさんです。 本当にありがとうございました。 レスポールとテレキャスターの音色の違いも分からない奇特な人は少なくともここにいる 23 :ホワイトアルバムさん:2011/11/23(水) 08:37:11.23 ID:???0 ボス・コンパウンダーじゃなくて マクソン・コンパンダーのことだろ、はげ 26 :ホワイトアルバムさん:2011/11/23(水) 16:37:41.46 ID:???0 これ、内容的にはコンプレッサーなので、奴の言ってたのとはむしろ真逆の効果。 33 :ホワイトアルバムさん:2011/11/23(水) 17:12:16.74 ID:???0 口がすべると コンバンド弦という生ギターの弦の種類があって これはアタック音を和らげて強調しない響きの弦だ 伸びも抑える効果の弦だ この流れがそうとうのショックで パニックを起こしひとり対話でもみ消しに奔走した挙句 このスレもピタリと止まってしまいました コンパンダーだけじゃなく ストラトとレスポールの音色の分かる耳くらいは最低養ったほうがいいだろう 古いロックには頻繁に使われてる楽器だからな いったい今まで何聴いてたんだか...... >>382 少なくともこちらの変質者のおじさんと レスポールの音が分からない(笑)おじさんは被ってるみたい http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1313846234/l50 こここの音音痴のおじさんも 必死にエレキギターやベースの音色を頭に叩きこんでる最中で 一から出直すつもりなんだろう 音楽書の文献だけで判断してた人はみんなこんなになっちゃう 読んでる本も音楽書しか読んだことのない人なんで 頭の中も妙に薄い ここも10代スレの植民地になりました。 いいかげんなことを書き散らしてたおやじには当然の報いですね (´ー`) よ、40代で性処理は未だにオナニーおっさん 音解析以前にやることはほかにもあったな 涙、拭けよー 「ストロベリー」の二弦一音半チョーキングもそうとうに笑える おそらくチョーキングの意味もよく分かってないんだろう コンパンダー レスポール チョーキング 今のところの課題が三つも溜まってる 性欲もよほど溜まってる 因みにストロベリーのスライドギターは メロトロンで出しているんだよね 鍵盤で音出して調音のツマミを無理矢理下げてる。実は最近知ったんだけどね。この板では常識かな? 古事記・日本書紀がよく分かる、という本借りてしもた 場所は南台図書館だが家から三分というのが便利なん あ、東京の話ね ギターの音色も知らん人がメロトロンもなにもないだろ メロトロンとギターの音色の違いくらいはさすがに分かって欲しかったが 超初心者みたいだからしょうがないか イントロは確かにポールが弾くメロトロン 弾いてから音が立ち上がるまで時間がかかるんで 一拍早めに弾かなきゃオンタイムにならんとか ウブジュブかなんかでポールがぼやいてたな でも、たかがポップミュージックの曲がどーたらこーたらとか 大して益にもならないことに貴重な時間を費やすのも馬鹿だと思うんで 日本史の謎とかそういったものに執着したほうがいいんじゃないだろかねホントは いい歳なんだしよ >>この板では常識かな? つかここはおまえしかおらんから おまえの頭んなかだけで常識なんだろ ここだけでなく全てのことが (う、口すべってもうた) それ以上気が狂う前にもっと社会に触れてみ もうここのオヤジは馬鹿キャラで乗り切るしかないとこ来たね 元々正体がそれなんでやっと地に戻れて良かったんでねえの コンパンダー レスポール チョーキング メロトロン ・・・課題が増えるいっぽうだしな 気になってんのが ついに妄想も始まったみたいで 自分に対して否定的な意見は 全てひとりの奴が書いてると 思い込みが著しくなってる 自己愛が強い奴がよくなる症例で その手の万年童貞オヤジは厄介だよ 他のスレッドでは 「俺、これで抜いてるよー」なんて言って ズリネタ公表するリアルキモオヤジぶりで みんなドン引きしてたわ 変質者確定 メロトロン書いたの俺だけど コンパウンダーとかって なんの話? ところでオクトパスガーデンのリードギターだけど、 イントロ、オブリとソロで楽器が違うという選択肢はないの? >>388 >「ストロベリー」の二弦一音半チョーキングもそうとうに笑える その話題ってどこで出てるの?別スレ? >>398 別スレでコンパウンダーというエフェクターがある、といった人が 執拗に攻撃されていたが、 本人の間違いでコンパンダーという機材が実際にあった件 攻撃していた人も推測が及ばず機能に関して無知で赤っ恥をかいた事件 恥を隠すため自演マルチ投稿で恥の上塗りの挙句スレを追われ このスレに潜伏した模様 >>399 そういう経過もある曲も多いが オクトパスに関すとセッションテープ等からライブ通し録りが明らかになっている いずれにせよ音色はイントロ、オブリ、ソロまで同一 シングルコイル系の特徴のシャープな音色、すばりテレキャスター特有の音で鳴っているが ハムバッキング系の音、すなわちレスポールと主張する人が何故か散在する >>402 俺も初耳 コンパンダーっていうのはどういうエフェクト効果があるの? >>403 テープやトラック割りだけではオーバーダブなしという証明は出来ないよね。 ソロの部分だけ空けといて後でそこにかぶせるっていうのはよくあることだし。 つまりそれ以外の資料や証言があるって言う事? >>405 >>オクトパスに関すとセッションテープ等からライブ通し録りが明らかになっている と、最初に書いておいたぞ 文盲と話してても別の意味でややっこしいし ここはもう落ちて来ないんで、みなさんでやっててください >>404 コンプレッサー+エキスパンダーの略だよ。 >>406 何お前?誰が文盲だコラ。 だからそのお前が「明らか」って言ってるものは具体的に何かって訊いてるんだろ。 セッションテープ「等」っていうからその「等」の部分が知りたいわけよ。 で、もう来ないってどういう事よ。 いい加減な事言って突っ込まれたら逃げるって言う口か? >>410 406じゃないけど「アンソロジー」に通し演奏テイクが入ってたよ。 情弱系の人なの? >>411 なんだよ情弱系って?一言余計なんだよ…。 まあいいけど。 で、アンソロジーバージョンがあるからって、それが正規アビーロード版に必ずしも当てはまるわけでもなかろう。 どちらも何十と重ねるテイクのうちの一つに過ぎないんだから。オーバーダブだってやってる可能性は大いにある。 別に俺はテレキャス説に反対してるわけでもないんだけど、これだけレスポール説だのストラト説だの出てる中で、はっきり(ピックアップポジションの違いも含めて) 音色の違うイントロ、オブリ、と、ソロが、違うギターっていう考えが全く出て来ないのが不可解でね。 確かにアンソロジー3のやつははっきりテレキャスと分かる音だわ。ピックアップポジションも真ん中固定で、正規バージョンのようにソロで違う音になっていない。 ボリュームを幾分絞ってコンデンサーが効いた状態にもなってるし、いかにもそれっぽい。 でも同じレコーディングセッションの中で、同じ曲でも楽器を変えながら録るなんて全然ありうる話だろ? 例えばこのテイクのリードギター、皆さんは何に聴こえる? http://www.youtube.com/watch?v=KWGE8AmdVCE&feature=related これだとレスポール系って言われても信じちゃう音じゃない?テレキャスやストラト系でトーン絞った音のようでもあるけど。 俺が言いたいのは安易な資料での断定はよくないってことで、別にテレキャスだ、レスポールだ、と断定するつもりはないよ。 それともすべてのテイクをずっと同じギターで録ってたっていう証拠やオーバーダブは一切行っていない証拠でもあるんだったら、>>406 よ、再びこちらにお越しいただきまして、 ソース出せ。 長くて誰も読まねえよ、はげ もっと要点まとめて簡潔に書け、阿呆 >>414 ごめんね。自分ではこれでも簡潔にまとめたつもり。言いたい事が色々かあったもんでね。 >>416 >>413 もそれなりに一生懸命に書いたんだろうから そこまで言うことはないでしょ ただ確かに長すぎたね 923 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/12/04(日) 09:46:57.83 ID:???0 こういったスレを見るようになって半月ほどか 粘着おじさんのささやかな楽しみになってるのだろう それにしても女がいないおやじのやることは常にさもしいね 924 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/12/04(日) 12:07:12.96 ID:???0 よし、荻窪方面出かけてくる 例の線路沿い古本屋で日本史系列のいい本を先週発見した 見つけたとき買わないと古本はヤバいもんだけど あってくれると祈ってる あと先輩がやってるブログも紹介しとく 東アジア史に興味あって高校のクラブの先輩だった ルックスが俺と異常に似てて「兄弟」と冗談で言って信じる人の方が多かったくらい 一緒にナンパしに行ったのも懐かしい ttp://ameblo.jp/yu-1chinose/entry-10888173567.html 925 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2011/12/04(日) 15:18:58.38 ID:???0 荒らし糞ガキ=>>905-917 >>919-924 でおます。 こちらに俺の情けない荒らしを晒してるので見てやって下さい、そして俺をもっとバカにしてください http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/151 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/153 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/154 (他スレで上と全く同じ荒らし、カッコいいだろ) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/155 (>>836 と同じ有料ビュワーネタでおます) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/156 (>>836 と同じ 以下同文 ) 836 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/11/27(日) 10:29:56.05 ID:???0 「変質者」というのは別の意味でも当たってるよ。 有料ビュワーでこの人が他で何やってるか調べると 気持ち悪いことこのうえないぞ。 ・・・これにて判明 >>413 = >>418 マルチ荒らし丸。 >>413 = >>418 他の真剣な研究者の迷惑ですから二度と来ないでね。 ていうか>>403 の文体ってどう見てもコンパウンダーさんだよなww これなら誰でもすぐわかっちゃう。 そしてこの後脊髄反射レスするのもきっとコンパウンダーw レスすればするほど正体が明らかに。↓↓↓ >>413 http://www.youtube.com/watch?v=KWGE8AmdVCE&feature=related 英文説明にあるように、リードギターはスタジオマンが被せたものでジョージではない。 それこそ指摘のようにレスポール系の音(ハンバッキング)でしょこれこそは・・・。 楽器特定までいかないけどレスポールでなくセミアコ系のハンバッキングと推測。 逆にこれこそテレキャス・ストラト系ではないよ。 /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ だから、ここでは細けぇ事はいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>421 つか元はあんたが恥かいてんだろが、ぼけ そのいきさつはあっちの前スレでふたりがやり合ってるときに 間に コンパウンダー? コンパンダー? って、すっとぼけて書き込んでやってんのにどっちも気付かなくてスルーされた 裏おぼえのコンパウンダーはしょうがないにせよ オマエさんがただの知ったかぶりってのが既にバレてんだよ 10代は公明正大をモット-にしてます ふたつほどスレを平和に調停・採決したあとのターゲットはここです。 10代が調停したスレとしては風俗スレの三つ ビートルズ板のふたつです。 ほぼ二週間前後で片付けてます、仕事が速い。 >>386 で宣言したようにここもすでに10代スレの監視下にあります。 386 :ホワイトアルバムさん:2011/12/03(土) 10:04:34.80 ID:???0 ここも10代スレの植民地になりました。 いいかげんなことを書き散らしてたおやじには当然の報いですね (´ー`) >>422 うわっ!これは失礼した。 ほんとだね。69/12/8にそういう録音、ミックスが作られてるみたいだね。これは完全に俺のミスだわ。例として挙げたものが悪かった。ひたすら申し訳ないm(_ _)m よく聴くとこれ、ジョージのプレイではないわな。それにさえ気がつかないなんて。 安易な資料で断定は良くないと言っておきながら、自分でそういうミスを犯してましたわ。平謝りです。 ただし、413で書いた、言いたい事の本筋は変わらないので、それに関してはご了承ください。 さてさっそく「いつも知ったかぶりで恥をかき」 挙句は「自演マルチでうやむやにする」おじさんに 以下の件の弁解を必死に書いていただきましょう レトリック使われても長くなるだけなので簡潔にね コンパンダー-コンプレッサー説 レスポール-オクトパスのリードギター チョーキング-ハローグッバイの一音半(笑)チョーキング メロトロン-ストロベリーのスライドギター・サウンド /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ なんか知らんが、ここでは細けぇ事はいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / メロトロン-ストロベリーのスライドギター は良く聞くとメロトロンではないな..間違いでした。 誰かに吹き込まれてそれを信じていたようです。恥ずかしい >>431 このタイミングだと、たぶんその「自演マルチ野郎」を俺だと思ってそういうこと書いてると思うんで、 まあ荒らし、叩きが目的なんだろうから何言っても一緒だとは思うが、 数少ないこのスレを見てる心ある人に向けて一応本当の事を言ってみるね。 「コンパンダー-コンプレッサー説」 確かに別スレで、MaxonのCompandorが挙げられてるのに対して、それはコンプだとレスしたのは俺w。ただし同製品は調べたところ確かにコンプとしての効果しか持っていない。 エキスパンダー効果はなし。真の「コンパンダー」が別製品であるのだろうが、それは知らない。 それと「コンパンダー君」をマルチで追い回してるやつ(ていうかそれも本当か?)は俺じゃない。 「レスポール-オクトパスのリードギター」 俺はどちらかというとテレキャス説支持だよ。 「チョーキング-ハローグッバイの一音半(笑)チョーキング」 それ書いたの俺じゃなくて、むしろやんわり反論してる>>296 等が俺のカキコ。 「メロトロン-ストロベリーのスライドギター・サウンド」 これも俺じゃない。 荒らし目的なら荒らせるだけやってみ。お前が飽きたところでまたこっちは始めるしさ。スレが埋まろうがまた新スレ、別スレでやればいいわけだし。 どこだって意見は述べれる。 それに俺ごときに張り付いててもしょうがないぜ。 せいぜい頑張ってねw あ、あと>>418 みたいなコピペ作成能力は、俺にはとてもありませんw ざっくりと読んだだけだったけど、あの音源で話してたのかよw あれがジョージじゃないってわからん奴が熱く語ってんじゃねーよww >>434 サーセン、誤爆しておりました 以上で10代軍団撤退しやす、サーセン >>430 ん?422はテレビ番組用にオーバーダブされたもので、アビーロード音源じゃないぞ オクトパは4月にベーストラックは完了していて、ロックバンド音源から マルチトラックブートも出ていて、ギタートラックも分離してあるよ それを聞くとフェンダー系としか聞こえない 特有な弦の擦れる音っていうのかな? ちなみに、ジョージもお気に入りのようで彼のカウントで始まっている >>437 >ん?422はテレビ番組用にオーバーダブされたもので、アビーロード音源じゃないぞ もちろんTV番組用の音源というのは確認してるよ。 録音場所がアビーロードスタジオではないということなのかな?リンゴのボーカルも同時に録ってるみたいだけど。 とにかく失礼しました。 >>438 Golden Slumbersから明らかに違う楽器に変わってるよね。これがジャズベ?リッケン? >>439 ジョージマーチンの番組だから、マスターに重ねられたんだね リンゴのボーカルとギター、ベース、ピアノをオーバーダブして放送してる >>438 有力候補はジョージによる、ジャズベだと認識してます どのパートが誰のプレイ、っていうのを突き詰めるのも面白いよね。 マルチトラックのデータ、よく聴いてると面白いのは、例えばドラムのトラックに同時に録られた他のパートがうっすら聴こえたりする事。 この辺からの類推も含めて、録音順番とかもわかったりするし。 Drive My Carのバックトラックにポールの最初のリードギターが残ってたり、Can't Buy Me Loveにもジョージのミステイク+大笑いが聴こえる。 そうそう、Come Together のピアノなんて左手もきちんと弾いていてポールらしいベースラインが入ってたし、ビートルズじゃないけど、While My Guitar のクラプトンのギターも生々しくて感動もの! というわけで、Golden Slumbers〜Carry That Weightのマルチのトラック検証してみた。 ドラム、ベース、ピアノそれぞれのパートに他の音のカブリが聴こえる。それぞれのパートに抜けてるものはない。(ドラムのカブリでピアノしか聴こえない、 というような様子はないということ) 後でどれかが差し替えられてる可能性もある+ビートルズの場合スピーカーモニターで録音作業をしてる経緯もあるということで、厳密に同じプレイか どうかよく聴いてみたけど、全く同一みたい。カブリ自体もクロストークっぽい音でもない。 考えられる可能性として録音手順は次の3つ。 1. ドラム、ベース、ピアノ同時録音 2. 1つもしくは2つのパートを先に録り、後から残りのパートを録音 3. 3パート別々に録音 2.もしくは3.の場合だと、先に録音するのはどう考えてもピアノ。となるとピアノのトラックから他の2パートが共に聴こえてくるはずがない。 つまりドラム、ベース、ピアノは同時に録られたものが使われている。 ピアノは明らかにポールのプレイだから、その時ベースを弾いていたのは他の誰か。ということはジョージ、もしくはジョンということになるけど、プレイ内容 からしてジョージで決まりでしょう。 で、楽器はジャズベということになるのかな? その辺詳しい人、他に機種候補があれば補足お願いします。 他の部分の検証はまた後日。The Endからも別録りだし。 あとGolden〜でドラムトラックからクリックが聴こえる。Carry That Weightからはそれとずれちゃってるけどw。これはリンゴのヘッドフォンからの音漏れか。 ビートルズにしては珍しいやりかたなのかな? これは後でオケをかぶせる都合だろうか。 この時代からクリック聞きながらやってたのか すごいな >>445 クリック音は、小さくて聴き取り辛いが、ゼンマイ式のメトロノームの音に聴こえる。 あらかじめそれを録音した専用のトラックを、その時点では設けていたのかもね。 ちょっと謎なのは、3人同時録音なら、全員、少なくともポールとリンゴがクリック聴いてなければ、(この曲のこのセクションでは)演奏は合うわけがない。 Carry That Weightに入ってしばらくして、クリックとは半拍ぐらいずれてる。クリック音は鳴り続ける。 このズレの中で演奏するのって相当苦痛だと思うんだよね。 実際にクリック音が確認出来るのはリンゴのトラック。で、リンゴの場合は間が多いので、例えばCarry That Weightに入る前のフィルイン前に、ヘッドフォンを 外したのかな、って、ちょっと妄想だけど、推測出来る。生音が聴こえれば他のパートのモニターは問題ないだろうし。でもポールはどう考えても外すタイミングが ないんだよね。左手が白玉の時に、サッと外すのは不可能ではないと思うが。 それともやっぱりずっとずれたクリック聴きながら演奏してたんだろうか…。 最近、アルバム毎のセッションがブートで出て、時系列で並んでるから、さらに録音順とかもわかりつつある が、いいかげん飽きてきた マルチトラックも充分な曲数ではないけど、もうお腹いっぱい 確かに最初はギターやベース、ドラムだけ聞いても、聞こえない部分が聞こえてなかなかのもんだったが、研究家でもない限り何度も聞こうとは思えない 今、久々にマ―クルイソンのデータ本みたら、7月2日にGolden〜Carryのベーシックトラックのレコーディングに入り、 ポールのピアノとガイドボーカル、リンゴのドラム、ジョージのベースで15テイク録音された、とあった The End は7月23日のレコーディング ちなみに、テープ回転を変えているようで、Goldenよりもピアノのキーが高い フランク・シナトラの奇妙な音もここは解析してくれるのですね 奇妙な音と言えばね… 気付いてる人も多いかな? マルチトラックデータ持ってる人は、Maxwell's Silver Hammerの、ボーカルトラックの2:00〜2:12あたりを聴いてみてください。 この時ポールに何が起こったのか?! ブートで1トラックずつ持ってる人は、ひょっとしたら秒数が微妙に違うかもしれないけど。 The EndのLove Youコーラスも謎だな 誰か女性の声が混じってるとしか思えない >>451 前々から高いなとは思っていたけど、マルチでそれだけを改めて聴くとありえないくらい高かったw。 女性コーラスでも相当高い音域だよね。最高音で、分かりやすく言うと、ロングトールサリーのGファルセットの5度上のDの音まで行ってる。 普通に聴くと女性コーラスにしか聴こえないんだけど、ちょっと疑ってみた。 回転を3/4に落とした状態。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/298392 これで聴くとトップのパート、俺にはポールの声に聴こえるんだけどどう思う? これでも後半は相当無理して出してるようだけど。 もちろんポールの声っぽくなったのはたまたまかもしれない。けどもう1カ所、回転を下げて録った説(俺説)の裏付けになるような部分が。 このファイルで、0:56、0:59のところ、ブレスの際に漏れてしまった声が、この3/4の速さでは至極自然な男性の声に聴こえるんだよね。 原曲の速さだと、 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/298393 のようにいかにも回転を上げたような声になってるんだけど。 ま、あくまで仮説ですので。 確かにその可能性が高いね 回転落としてハモってから戻したような、オモチャ声とズレ ロングアンドワインディングロードの女性コーラスを抜粋して使ったんだって 別スレにあったが・・・ スベクターはジョンのロックンロール・セッションのときに スタジオに侵入した鳥を銃で撃ったらしい その衝撃をジョンが曲にしたのが「フィル・アズ・ア・バード」らしく めでたくビートルズ・バージョンでは「フリー・アズ・ア・バード」として完成 三回目のコーラスのときだけ確かに「フィ〜ル・アズ・ア・バード」と歌ってるね 昔はLong & Winding Roadでメロトロンでボーカルを入れている (Don't keep me Waitin'の部分) という嘘がまかり通ってる時代もあった。 >>457 そんなこと言ってたの覚えてるわw オーケストラちゃんとレコーディングしてるのに、何でそんなとこでケチらないといけないのかw 天下のビートルズが。 メロトロン的な効果になってるわけでも何でもないのにね。 あのライン、声質変えてちょこっとアドリブではさみ込むポールのセンスと力量がすごい '60年代後期のポールはホントに怪物だった、とつくづく思う >>438 アビーロード・メドレーのベースの件 アンソロジーDVDの特典で当人たち語るに曰く 「ゴールデンスランバーズ」及び ポールがピアノを弾いてる曲に関せば(たとえばユネバギミヨマニー) (ちなみにポールのプレイはバスルームウィンドウとか) ジョージのプレイとのこと(おそらくジャズべ) そういえば、アビーロード・セッションの写真でジョージがベース持ってるのが あったと思うんだけど >>457 既にボツアルバム Get Back で本人が歌っているのは周知されてたから、 余程ビートルズを知らない奴の話だな >>438 ユネバギミヨマニーもジョージなの!? 確かに冒頭のプレイはゴールデンスランバーに似てなくもない。 でもそれ以降、音色がトレブリーに変わるところからはポールだと思うけどなあ。 で、結局メドレー中盤の使用ベースは分からずじまいか。 おれはヘフナー説けっこう支持してます。 >>463 今ちょっと時間がなくて分析が出来ないんだけど、とりあえず現状で確認してる事を書くね。 ドラムトラックのカブリで確認しただけだが、 You Never〜ではベースのカブリは聴こえない。つまり別録り。(ベースっぽく低音が聴こえるが、ギターの低音弦の音のよう) Sun King、Mean Mr. Mustard、はベースも同時録り。後の差し換えもなし。 Polythene Pamではベースのカブリなし。 She Came In〜ではベースのカブリが聴こえるが、差し替えられてる。カブリで聴こえるプレイは、ポールのものとは思えない。 突き詰めたら、ギターパートも誰が弾いてるか、ある程度結論出せるかもね。 >>463 >>音色がトレブリーに変わるところからはポールだと思うけどなあ。 確かにラインとしてもいかにもポールぽい ただジョージも音の並ばせ方としてこういったことができるようにはなってきてた ので完全にポールとは言えないところがある (例えばテンポは緩いけどMaxwell's Silver Hammerはジョージのベース) あえて狙ってるのもあるけど音の羅列的な無機質なプレイはベーシストのタッチとは ちょっと違う感じがする、やっぱギタリストのアルバイトという感が・・・ あとポールのベースプレイとしてトレブリな音にするならへフナーをあえて使うんだろうか >>464 She Came In〜カブリに関して、ベーシック・トラックに関せば、せーので演奏のさい 当然にジョージがベース担当と思われる 普通に聞こえるベースはこれこそポールの演奏だわ You Never〜は6弦ベース(テンポ替わりトレブリになるとこ含めて)と思われ 6弦ならばこれはジョージのプレイ 訂正 She Came In〜 ポールがキーボードしてないんで手ぶらなわけもなく ならベートラもジョージじゃなくポールだわ アビ・メドレー全篇に関して 6弦かジャズベの音ならジョージのプレイということなんでしょう (ポールもジャズベ使ったことはあるけど「LongLongLong」とか) ポールのベースはここではリッケン一本やり、ということなのでは (You Never〜テンポチェンジ以降へフナー説出てるけど これこそ6弦ベースサウンドぽく、ならばジョージのプレイ) ・・・というのが自分の感 >>466 もちろんポールは手ぶらなわけはない。 でもピアノも弾いていない。 となると考えられる理由として、リードギターがポールなのでは?って、俺は思ってるんだけどね。 カブリのベースはほんとにルートを無機質に弾いてるだけのもの。 いくらラフでもポールならもっとまともなことすると思う。 ポールがリード弾くときは後からのかぶせというケースがほとんど せーのっ、てかまえてリードギタリストとしてベーストラック作りする感はない (たしかにSgt Peppersでは最初からリード参加だが) ここでのリードはOne After909の複弦オブリを彷彿させるんでジョージと思う ただしこのリードもライブでなく後からのかぶせと察する もっともShe Came In〜のベースは弾き語りして弾いた感はないし これもカブリのべー音が残ってるくらいだからこれも後のかぶせとして いったいベーシック・トラックのサウンド自体はどんなもんだったんだろう レコ・セッションやら雑誌の解析やら研究本が家のどっかにあるから 調べて後で書く 参考までに「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(2009年日経BP社)の記述を。 ・You Never〜はリッケンでポールがベース ・Maxwell's〜のジョージのベースはポールの演奏に差し替えられた ・Golden〜はジャズベでジョージがベース You Never〜中盤のひっかけるようなベースはポールならではだよね? どこかで 『アルバム「アビーロード」ではポールはブラックナイロンのジャズベを弾いている』 と聞いたことがある。どこから来た説なんだろう。 >>466 > アビ・メドレー全篇に関して > 6弦かジャズベの音ならジョージのプレイということなんでしょう > ポールのベースはここではリッケン一本やり、ということなのでは には同意。LET IT BEでヘフナーを使ったのは映像に残ることを意識してのことだろうから アビーロードであえてヘフナーを使うとは思えない。 >>469 うむ・・・ >>Maxwell's〜のジョージのベースはポールの演奏に差し替えられた タッチというかプレイの特徴はジョージなんだが (Honey Pieなんかのジョージのプレイ参照、あ、これもジャズベの音色) ゴリゴリという音色は確かにリッケンに聞こえる ということでジョージのラインをポールがリッケンでコピった? あとポールのジャズべ演奏で確実なのはセッション写真が残ってる Long Long Longなんだが、Bungalow Billの音色も明らかにジャズベだけど このタッチの曖昧さからジョージのプレイと思われる You Never〜に関せば、解析した人は楽曲自体をどう把握してるんだろうか テンポチェンジでホンキートンクぽくなってからの(第二部)展開の ラインベースは6弦ぽく感じてしょうがないんだよね あ、あとOld Brown Shoe問題もあったな・・・・ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる