For no one はもっと評価されていい
俺はフォーノーワンが大好きだ。 傑作揃いのリボルバーの中でも一番好きだ。 哀愁漂うメロディー、切ない歌詞、美しいフレンチホルンが印象的なアレンジ。 俺はフォーノーワンをポール屈指の名曲だとずっと思っていた。 しかし、どうも世間はこの曲を地味な佳作程度としか思っていないらしい。 レココレ特集ビートルズ名曲ベスト100を見て俺は愕然とした。 読者投票でこの曲は53位、評論家投票ではなんと100位圏外。 いくらなんでもこれは納得できん。 あまり語られることのないこの作品はポールのお気楽ナンバーを公然と貶すことが出来る唯一の男・天才ジョン・レノンのフェイバリットナンバーでもあるのだ。 フォーノーワンを愛してやまない人。 語りましょう。 >>17 もう一人の日陰の親はイン・マイ・ライフの間奏w メロディーメイカーとしてのポールの個性が遺憾なく発揮されてる曲だと思うんだけどなぁ。。 ペニーレインやウィー・キャン・ウォーク・イット・アウト(共作だが)などもメロディやアレンジがわざとらしくなくて好きだ。 まぁ、この2曲はシングルだし傑作として充分評価されているが。 華があるしね。 そういった意味でフォーノーワンはひっそりと小さく咲いていて、隠れファンが多いタイプの作品なのかもしれない。 >>24 その曲はヒアゼア並の評価を受けていると思う。 フレンチホルンは1台だけだし、コーラスもなし 伴奏はピアノとベースと打楽器(ドラムなし)って 今では誰もやらないような冗談みたいな構成 しかも間奏のホルン以外は特に華のあるプレイでもないのに、あれだけ聴かせるとは まさに度外れた名曲 ライブでも結構やってくれてたりするんだよね。 ということはポール本人がそれなりに気に入っていて、出来も良いと思ってる証拠なのかな。 だとしたら嬉しい。 俺は「マーサ・マイ・ディア」「夢の人」なんかも美しいメロディーで大好きなんだが、ライブで披露されることは無いもんな・・・ 「フォー・ノー・ワン」を今でも違うアレンジで聴けるだけでもありがたいことだ。 元カノに未練のある男の歌 なんか、今の俺にぴったりで泣ける >>32 いつか笑い話になるよ 頑張れ それにしてもいい曲だ >>28 ポールの「マウスホルン」... いいねぇ〜 いいね、すごく気品がある メロディーも歌詞もすばらしい 自分の中ではYour mother should knowとかと同じポジション 地味だけど、しっかり聞いてみると、あれ、案外いい曲じゃんってなる 歌詞の良さはFor no oneの方が段違いにすばらしいけど ロック大好き!とか言ってるクセして ヒアゼアみたいな曲も好きっていうジョン良い しかし、YouTubeのおかげでこの曲の様々なアレンジやカバーが聴ける。 本当に良い時代だ。 フォーノーワンの動画を色々と見たよ。 アレンジ何も無し、メロディー単独でも充分曲として成立してしまう。 この作品の凄さを改めて思い知った。 そして、何度聴いても余りにも儚くて切ない気持ちになる。。 つい聴きいってしまうために セックスのBGMには不向き >>44 セックスに使えるビートルズは ヘルタースケルター グッドモーニンググッドモーニング サボイトラッフル 意外にイエローサブマリンもあり いや、ビーチボーイズの「グッバイブレーション」でキメるとテルミンが余りにも凄くて・・・ 話を戻そうw ここはビーチボーイズ繋がりで。 ポールはブライアンウィルソンの「神のみぞ知る」に触発されて「ヒアゼア〜」を書いたとのことだが この曲もブライアンの作曲スタイルに影響を受けたものなんだろうか? 因みにペットサウンズと同時期。 >>47 ヒアゼア、ミッシェル、シーズリビング、アンドアイラブハーなど ジョンがサビを書いた曲に比べて、 この曲はポール単独作だからサビがモタついてクドいと思う。 「Here, There And Everywhere」 あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、 ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。 この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。 (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW) エリナー・リグビーについて 「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。 「最初の一行はポールので、残りは、基本的に僕のだ。」 「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、 その子育てを僕が手伝ったというわけだ。 (ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー) ブラックバード 「この曲のために、僕はポールに一行やった。 それもとびきり重要なやつをね。 ポールはこの感じのギターものがうまい。 ジョンデンバーもそうだけどね。」 (ジョンレノンPLAYBOYインタヴューより) 140 :ホワイトアルバムさん:2009/10/14(水) 23:56:27 ID:???0 「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。 ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。 この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。 それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、 この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。 このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。 (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW) >>48 確かにFor no oneのサビはねちっこくて冴えないな。 このスレ見てから聴いてみた。なんか歌い方がボブ・ディランっぽくねぇ? レリビーならわかるけど、フォーノーワンにねちっこさやクドさは感じないねぇ、別に 逆にあっさり味な気がする あくまで俺の主観では >>52 俺もサビは、ねちっこさやクドさを感じていたよ。 >>55 そりゃそうだよ。 フォーノーワン(66年8月発表)は ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり って当時から言われていたからねw >>50 最後の一行はリンゴ たぶんジョンの記憶違いだろう >>57 それはパクリといえばそうなんだが、 ポールはパロディのつもりで真似たんだよ。 似ているタイトルも含めてパクリパロディなんだよ。 >>58 貼ってくれてありがとう。 ディランはメロを崩すから指摘されるまでは気がつかなかった。 これは明らかな意識的パロだねw 勿論もろパクではないけど。 この時期、ディランはファブフォー全員のヒーローだったらしいしなぁ。 当然ブライアン・ウィルソンにも影響受けまくってただろうし(特にポールとマーティン) まぁ「フォーノーワン」が良い曲だ、ってことに変わりはないがね。 ジョンがこの曲を好きっていうところがなんかいいと思う エリナー、ヒアゼア、フォーノーワン、このときのポールは神がかってるな >>72 エリナー、ヒアゼアはジョンとの共作だよ。 この曲を初めて聴いたのがバラード20というLPだった為か、味がありながら存在の大きな曲。 その時、逆にロング&ワインディングロードやヒアゼア&エブリホエアは小曲に感じた。 >>73 エリナは詞のほんの一部 ヒアゼアはポール単独作 >>75 「Here, There And Everywhere」 あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、 ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。 この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。 (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW) エリナー・リグビーについて 「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。 「最初の一行はポールので、残りは、基本的に僕のだ。」 「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、 その子育てを僕が手伝ったというわけだ。 (ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー) >>66 ジョンって批判するわりにポールの好きな曲では結構キャッチーなの挙げるよね ツンデレなのかなんなのか 歌詞完コピして、アコギで弾き語りすると最高。つくづくいい曲だ、と心底感じる。 youで始まってhe,she と進む技巧的な人称の使い分けが 素晴らしく機能してる。職業作詞家もうらやむハイレベルな作品。 ジョンも実は言ってるんだよね。 「ポールは優秀な作詞家だが、本人がそれに気がついていない」 って。 実際『フィクシング・ア・ホール』や『ペイパーバック・ライター』などかなり洒落てる。 メロディーメーカーとしてのイメージが強すぎて、詩人としては過少評価されているのかもしれない。 ポールの歌詞はメロディにすごく乗っている。 響きを重視して単語を選んでると思う。 幼稚だと言われようがポールの書くミニコントみたいな歌詞がかなり好きなんだがw リッキリージョーンズとカエターノ・ヴェローゾのカヴァーは良い。 >>85 389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの? 彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは されなかった、という話があるんだが・・・・ http://www.warr.org/beatles.html "Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was a willing party to the arrangement, but it sure is weird. 390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:??? >389 そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも カメラマンを買収して、 自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。 ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、 ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。 391 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 17:18:53 ID:??? そんなポールを押さえるだけの気力もやる気もジョンには もうなかったって事。 とにもかくにも、自分の大好きな曲が余り評価されてないってのは結構残念なことだ。 「みんなはさほど騒がないが、自分はこの曲の良さが凄くわかるぞ!」 って相反する感情もあるのだが。 >>85 ああ、それはジョンが 「ポールはいつも曲を途中で投げ出すから 俺がいつも面倒な後始末するしかない。」 と言っていたから、ポールをおだてて 歌詞を自分で書くように誘導しているだけだな。 >>91 引用する場合はちゃんとソースもあげてほしいな この板ってそういうのばっかりで何も信用できん >>92 おれたちナポリ党にはソースはいらんのじゃ 57 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:33:04 ID:aKTVld7o0 フォーノーワン(66年8月発表)は ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり って当時から言われていたからねw 58 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:52:45 ID:???0 >57 サビが似ているね。コード進行も同じ。 http://www.youtube.com/watch?v=F2hhvvGKsGk http://www.youtube.com/watch?v=nhXK3ktGZH4&feature=related 60 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:04:28 ID:???0 >57 似ているタイトルも含めてパクリパロディなんだよ。 61 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:07:10 ID:???0 何だかポールの曲って全部そんな感じだなw >>95 二つ目の動画いいなぁ いい声。CD発売時より全然うまくなってるね 今ベルクでポールのイントロ付きのやつのインストカバーが流れたw ポールのソロバージョンもいいな オーソドックスな進行の曲取り上げて○○のパクリとか( ´ー`)バカジャネーノ フォースタイム・アラウンドはパクリを繰り返す泥棒レノンに 被害者ディランが釘をさした曲ですねw この曲大好き 初聴はLP「ラヴ・ソングス」 コピレーション・アルバムだが アルバムのテーマ曲みたいな感じがする リボルバーのポールの曲は全曲傑作だと思う。完全にジョンと立場が逆転した。 ジョンはコマーシャリズムを拒否し内省的になった結果、実験的なRAINやTOMORROW NEVER KNOWSで成功したが、リボルバーに収録されている他の曲はそれまでのビートルズファンを戸惑わせたはずだ。自称音楽通のひねくれたリスナーには受けが良かったのかも知れんが。 ポールはジョンと180度違うベクトルの才能をこのアルバムから100パーセントに近い力で発揮した。 フォーノーワンはそのメロディーもさることながら、短く印象的な間奏が感動的である。 この曲でもボーカルのテープ速度いじってるんだよな 最初 知った時は驚いた >>107 リボルバー、サージェントの時はテープスピードいじる曲が多いんだよね アイムオンリーとかヒアゼア、シーセッドでもスピードいじってる。 とにかく実験的な事をしたかったんだろうね 551 :ホワイトアルバムさん:2009/12/14(月) 20:16:19 ID:824gf0P80 レノン理解先生惨敗w 553 :ホワイトアルバムさん:2009/12/17(木) 21:20:09 ID:1TOkOw+80 どっちにしても、レノン理解先生惨敗ってことですねーwwwwww あーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは 楽しーあーっハッはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは 554 :ホワイトアルバムさん:2009/12/21(月) 09:58:02 ID:fyrTVMNV0 レノン理解、木っ端微塵wwwwwwwwwwwwwww 555 :ホワイトアルバムさん:2009/12/23(水) 22:30:26 ID:cVTTrPv40 レノン理解先生、粉砕wwwwwww 559 :ホワイトアルバムさん:2009/12/26(土) 12:00:15 ID:lu3KEVbV0 レノン理解先生、惨敗wwwww 551 :ホワイトアルバムさん:2009/12/14(月) 20:16:19 ID:824gf0P80 レノン理解先生惨敗w 553 :ホワイトアルバムさん:2009/12/17(木) 21:20:09 ID:1TOkOw+80 どっちにしても、レノン理解先生惨敗ってことですねーwwwwww あーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは 楽しーあーっハッはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは 554 :ホワイトアルバムさん:2009/12/21(月) 09:58:02 ID:fyrTVMNV0 レノン理解、木っ端微塵wwwwwwwwwwwwwww 555 :ホワイトアルバムさん:2009/12/23(水) 22:30:26 ID:cVTTrPv40 レノン理解先生、粉砕wwwwwww 559 :ホワイトアルバムさん:2009/12/26(土) 12:00:15 ID:lu3KEVbV0 レノン理解先生、惨敗wwwww 551 :ホワイトアルバムさん:2009/12/14(月) 20:16:19 ID:824gf0P80 レノン理解先生惨敗w 553 :ホワイトアルバムさん:2009/12/17(木) 21:20:09 ID:1TOkOw+80 どっちにしても、レノン理解先生惨敗ってことですねーwwwwww あーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは 楽しーあーっハッはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは 554 :ホワイトアルバムさん:2009/12/21(月) 09:58:02 ID:fyrTVMNV0 レノン理解、木っ端微塵wwwwwwwwwwwwwww 555 :ホワイトアルバムさん:2009/12/23(水) 22:30:26 ID:cVTTrPv40 レノン理解先生、粉砕wwwwwww 559 :ホワイトアルバムさん:2009/12/26(土) 12:00:15 ID:lu3KEVbV0 レノン理解先生、惨敗wwwww >>9 そうそう。この曲って「僕と君」を歌うんじゃなくて あくまで二人の情景を俯瞰で綴っているんだよね。 そのドライさが、淡々とした曲調と相まって、逆に切なさを引き立たせてる。 ジョンが作る、愛と情念が入り混じったバラードも大好きだけど こういう、冷めて終わってしまった愛を淡々と歌う曲も大好きだ。 後々ジャズもよく聴くようになったんだが、 ホルンのように柔らかなペットを吹く人に惹かれる この曲のあのトーンの影響がデカいと思う >>9 =>>112 誰にも相手にされてなかったことにようやく気づいたんです。ごめんたない 55 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 19:55:22 ID:???O このスレ見てから聴いてみた。なんか歌い方がボブ・ディランっぽくねぇ? >>55 そりゃそうだよ。 フォーノーワン(66年8月発表)は ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり って当時から言われていたからねw 58 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:52:45 ID:???0 >>57 タイトルとサビは特に似ているね。コード進行も同じ。 http://www.youtube.com/watch?v=F2hhvvGKsGk http://www.youtube.com/watch?v=nhXK3ktGZH4&feature=related ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの? サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も マルエヴァンスだよね? 彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは されなかった、という話があるんだが・・・・ http://www.warr.org/beatles.html "Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was a willing party to the arrangement, but it sure is weird. 結局サージェントもジョン主導だったね。 ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。 フリーアズアバードの時と同様に サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる