【絶賛】'87版CD発売時の評論家の評価【憤慨】
昨今2009版リマスター、stereo/monoこぞって好評のようですが、
'87版CD発売時、音楽誌やオーディオ誌の評論家の評価って
どういうものだったのでしょうか?
当時の状況を知らない若造なので興味があります。
ベテランファンの方で当時の資料が手元にございましたら、
ぜひ教えてもらいたいものです。 >>16
今回のリマスターも20年後には言われちゃうのかな。
2009年バージョンはあんなにひどかったのに「レコード並みによくなった」なんて言ってた
って。 >>18
これ以上どうよくなるのか想像つかないw
SACDとかでマルチチャンネルが当たり前になるのかな
今回のリマスタは音的にはダントツじゃないかな
使ったソフトがプロツールズというとんでもなものだったし
まあ美術工芸品としての価値しかなくなったな>旧盤総て >>20
>使ったソフトがプロツールズというとんでもなものだったし
これどう解釈すればいいかな? マスタリング用テープの磁気が既に劣化しているから、
デジタル処理でお化粧した固く痩せた音。 今回ジョージマーティンはいい仕事をしたな
なんせ
口出しをいっさいしなかった( ゚∀゚) 発売当時の輸入盤紙製ロングボックスがまだ保管してあります。
FMファンの広告、カラーグラビアも保管してあるはずなんだど、見つかりません。
出てきたらカキコしますね。 一番驚いたのはフェードアウトがレコードより早く(短く)なったことだった
こんなの許せるのか!と俺やビートルズ好きの友達は怒りまくったが
アナログをCD化するとそうなるのは当たり前ということで
あんまり問題視されなかった気がする
最初は腹が立ってしょうがなかった俺等も、すぐそれに馴れてしまった 長く聴こえるのはレコードの特性上、仕方がないんじゃないかな。
ヘルプ以降の87年版はそんなに悪くないけどなー
特にリヴォルバー、ペパー、MMT、ホワイト,LIBあたり アナログ盤は再生環境の差がものすごかったからなあ… 確か坂本教授が、「最近もっぱらビートルズのCDを聴いている。
今まで聴こえなかった音まで聴こえてくる」なんてことを
当時FMステーションで読んだ覚えがある。 >CDってすげー、巻き戻しとか早送りも早いし、
>再生ボタン押したらすぐきれいな音が出てくる、程度の認識だったよ。
おれはA面・B面が無くなったのがショックだった。
今でもSGT聞くと、Mr.KITE と With in you〜 の間には目に見えない壁がある かなり前に、古本屋で発売当時のミュージックマガジン立ち読みしたら、
アルバムごとにいろんな人がレビュー書いてた。
サージェントは近田春夫。内容は忘れた。 >>32
B面1曲目、大好き人間です。
「エニイ・タイム・アット・オール」
「消えた恋」
「ヒア・カムズ・サン」
いいねぇ〜 杉真理がステレオは幼稚園でモノは大学生くらいの差があるとおっしゃっていましたが
本当でつか? >>15
ステサン読んでたけどケチョンケチョンに叩かれてたと思う
こんなんで音楽聴けるか!って感じだったw
80年代のCDへの移行期
FMファンの広告にCD批判が欠かさず掲載されていた
レコードプレーヤー関連の部品業界が出していたのか
音質について批判は正しかったわけだ >>5
言ってたなー「聞こえない音が聞こえる」ってw
アコギの弦の擦れる音が聞こえるとか
当時書いていた人は懺悔した方がいいと思うけど
>>33
マガジンは小倉エージ先生責任編集で
裏表紙から読むCD版ミュージックマガジンを
やってたな 87年CDの事を高音が強過ぎるなんて言ってた奴出て来いよ! >>33
ミュージックマガジン87年7月号
近田春夫のサージェント・ペパーズ全曲レビューからの抜粋
「CDってのは、アナログとはホントに違うんだね。
こんなに細かいところまで見えちゃうとは!!」(序文)
「どういう要素をどんな順番、方法で録音したかが、
手に取るように見えるようだ」(サージェント・ペパーズ〜)
「ヴォーカルのリバーブとかは、CDだとどんな感じで
乗っかってるかよくわかって面白い」(フィクシング・ア・ホール)
「しかし、このセロかなんかの弓のこすれかた、ナマナマしいなぁ。
これがCDの醍醐味なんでしょうか」(シーズ・リーヴィング・ホーム) 「この手のインドものはCDだと本当に良いのよね。
音の抜け、というかつぶだちというか、とにかく、
タブラの音なんか絶対にCDだね」(ウィズイン・ユー〜)
「CDだと、作ってる人の気持が読めちゃう感じがするんだよ、
ことにこういう昔のヤツはね」(グッド・モーニング〜)
「だけど何かCD向きじゃない気がするなァこのアルバム。
音楽として聴く以前に録音について聴いてしまう。
そうすると、何だか時々、単にダサい感じで聴こえちゃうのであります
失礼ないい方だけど、でも『ヘェ、こんなもんだったんだ』って、
だんだん、そっちへ気持が動いていくんですよね」
(サージェント・ペパーズ〜(リプリーズ))
「全体に姿がハッキリ見えちゃうのが、この楽曲の場合
『音』勝負モノだけに、なつかしさと関係のないヒトにとっては、
マイナスの要素として作用しそうだということです」
(ア・デイ・イン・ザ・ライフ) >>43
基本的にレコードプレーヤーだと低音が強調されて聴こえるからじゃない?
この当時2chがあったら祭りになってただろうな Sgtペパーで「今まで聞こえなかった音まで聞こえる」とか抜かした評論家がいたけど
あんなの嘘っぱちだよ、モービル盤の重量LPにかなうわけがねーだろ。 ミュージックマガジンでは大体CDマンセー記事だったよ
特集組んでたし
批判的な記事とかほとんどなかったな
当時はCDの普及率って低かったからかもしれんが 87年にCDがレコードの生産枚数を抜いたんだったと思うよ。
まあ、ビートルズもCD化された年だしね。 87年に初めてのCDプレイヤーを買ったんだった。PioneerのCD6枚入るやつ。
でも最初に買ったCDは3枚しかなかったからしばらくの間はそれだけだったけどね。
CDのノイズの無さや簡単さにはびっくりしたけど、あの頃はアナログレコード、カセットテープ、ラジオ、なにで聴いていても音楽は音楽として純粋に楽しんでいたな。 CDはスクラッチノイズが無い
頭出しができたり早送りも巻き戻しも自在
おまけにレコードより小さい
音質のことが言われるようになったのは
SACDやDVD-AUDIOなどが出てから
それまでは誰もが褒め称えてたような
んなこたあない
LPにくらべてという議論は、意味合いこそ変われど、出現直後から現在まで途切れずにある >>56
'80年代中後期頃に、CDは音痴だとかいう広告がFM雑誌に出てたぞw
「CDの最初の部分と最後の部分ではピッチが3%(半音程度)上がる!」とかwww あの頃CDはクリア、コンパクト、ノイズ無しってのが強調されまくり。
ある日友達に、CDはアナログで鳴らせる周波数帯域より狭い範囲しか再生出来ない、しかし人間には聞き取れない範囲だと。にもかかわらず聴いた感じ変わるんだと聞き混乱したな。
ジャケットが小さくて、つまらんかった。見開きとかカットされてたし。特にストーンズ、エルトンとかね。 慣れるんだよ
かつてはアナログ至上主義だった奴がお手軽さに押し切られてCDばっか聴くようになり、今ではLPの音質に違和感を感じる始末
あと、トシとって来ると聴こえ方が変わって来る。聴覚も劣化するから
昔聴いた音源を今聴くと、あれ?こんな音だったかなあとか。思い出は美化されるもんだし 音がLPとは何となく違う気はしたが、特に悪いとは当時は感じなかった。
ただ曲のフェイドアウトが早すぎるのには違和感を感じたな。
>>61
当時はマスターテープのヒス・ノイズを隠す方法が他に無かったから仕方がなかったんだよね。
CDの音は総じてひどかったよ
ストーンズの1st イーグルスの「ホテルカリフォルニア」
バーズのシングルコレクション キンクスのベスト
90年ごろに買ったCDだけど音がぺらぺらで霧がかかったようなくすんだ音
それにくらべたらビートルズはマシかな と思った
ディープパープルもひどかった。ブラックナイトが篭りまくってて信じられない! >>64
何種類かマスタリングがあるから、いちがいに言えない
>>65
Audio Fidelityはすごいぞ 結局、地デジ化みたいなもんだったんだなと
あと今はむしろ配信とかi podとかに
CDの対レコードの有利点はとられちゃてるね >>66
非リマスタ盤の話してるんだよ
ビーチボーイズもひどかったよ 音が薄い >>68
それなのにPサウンズ初CD化の時にも山下達郎とかが「今まで聞こえなかった音が聞こえる」って言ってたよな。 >>69
逆に、今まで聴こえてた音がノイズと判断されて消されてたりしたしねw 山達なんて人に賢く思われたいばっかでトンチンカンだからなw 87年は、過去の名盤のCD化がだいぶ進んできた頃で、
「ビートルズがCD化されたらいよいよ本格的CD時代到来」
って雰囲気だった。
「いつくるか、いつくるか」と、音楽誌なんかは結構じりじり待っていた。
なので、CD化発表は音楽マスコミでは大々的に報じられたよ。
ただ、今回ほど社会的なニュース扱いではなかったね。
「ついにアナログ盤時代が終わる」という空気だった。 昔買った音粗悪なCD リマスタ盤が出てまた買いなおすのは
悔しいな レイラセッションズBOXとかどうしてくれるんだよ
誰かこの気持ちを川柳で表現してくれ 金無くて 買ってなかった 名盤が
リマスタで出て 待って正解 寺山修司 >>73
レイラセッションズは新たなリマスターは出てないんじゃね?
SなんたらCDは出てたけど。 いやリマスター出てると思うが
おれが持ってるのは非リマスタ リマスターCD、一通り聴いたんだけど、
マスターの劣化のせいか87年盤の方がいいと思えるところも多い。
チェインズのモノラルとか09盤は音がよれまくっているし、
マジカルミステリーのモノも何曲かでノイズが激増している。
リマスターによる音質アップと、87年盤から20年以上経過して
マスターが劣化した分と、トータルで考えるとどちらかが絶対いい
とは言い切れないね。 87年CD化(当時¥3,200)の際
改善された点は
曲間のプチノイズが無くなったコトくらい
裏ジャケの工夫のなさは
「クソ」だと思った PASTMASTERSのTODAY持ってるけど
なかなかヨレタ感じがなかなかいいよ
リマスタ盤じゃでない味 結局音楽評論家っていったいなんなの
87年当時CDの音絶賛してたバカは評論家やめろ 観点が違うんだから仕方が無い。20年も前の話持ち出してやめろとかバカかと。 >>83
一瞬意味がわからなかった。
東芝の廉価シリーズのPASTMASTERSのことか http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
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けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
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処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話するのは
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン自身の自演か同類のキチガイのみとなっている★ CD版をはじめて聴いた時、音が尖って耳が痛く感じた。
レコードに比べ音が鋭角的と言うかバシンと矢が飛んでくる感じ。 初期の4枚がモノだったのには面食らったが、シャ〜音が目立たなくなったことは歓迎したけどな 「これこそボクらがスタジオで聴いてた音さ」
(ポール・マッカートニー1987年インタビューより)
「これこそボクらがスタジオで聴いてた音さ」
(ポール・マッカートニー2009年インタビューより) ジョージは87年当時、CDの音には否定的な発言をしてたな 2009リマスターも後年にはどう評価されてることやら 大阪住之江在住の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんって寂しすぎ >>24
今のマーティンは耳があんまり聞こえないんだよ アナログは少しでも曲がると聞けたもんじゃない。アナログは劣化する。アナログは巻き戻しができない。アナログは針とかよくわかんない。アナログは再生機器もレコードも場所をとる。アナログはなんかプチプチいってうるさい。大好きだよアナログ CDでビートルズを聴き始めた人のほうが今は多いのかな。俺はカセットテープだったわ。 リアルタイムで当時の様子を知ってる人の話はおもろいな。 CD世代だけど80年代後半あたりにリイシュー
されたCDは総じて音が悪かった。どう悪いかというと
雲がかかってるような音。ビートルズのCDはマシなほう 音が悪いなんて全然思わなかった
みんなCDの透明感あるおとに感動していた >>78同意!
87モノCD
久しぶりに聴いた。
09リマより音がいいじゃん。
私感だが以下の曲は
明らかに旧盤の方がクリアで聴きやすい。
「チェインズ」
「ボーイズ」
「蜜の味」
「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」
「ロール・オーバー・ベートーベン」
「ホールド・ミー・タイト」
「テル・ミー・ホワイ」
「家に帰れば」
「ノー・リプライ」 東芝EMIがフライング発売したアビーロードを今も愛聴してます.
1984年くらいでしょうか.
東芝EMIの最初のラインナップにはアビーロードと並んでフロイドの狂気もありました.
当時はCDで買い換えればもうビートルズのレコードは買わずに済むと思ってましたが、
こんなに買うハメになるとは… 俺、ジャニスで中古をまとめて買った
大半が赤帯で裏パネがグレー
パストマスとアビィロードが黒帯の白パネ
20歳の独りよがりで一部LP版も集めたがクリアとは程遠いとこに1番雰囲気をかんじる あらためていうと
ビートルズの87年盤は他のアーティストのCD
よりはマシだよ ビーチボーイズの90年版CDとか、ひどかったもんな。
リマスターを聴いたときの感動ではビートルズ以上だった 90年前後のCDはレベルは低いがボリューム上げればけっこう良い音だったりする。
2000年前後のCDはどうにもならん過剰リマスターが大杉。