さい玉24ビートルズ質問なんでもこたえます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久しぶり。答えるよ。それから俺もう今年で31だよ。 >>655 糞スレ上げるなカス The Beatles Greatest Songs: MOJO Critics' & Musos' Poll (July 2006) See Also: Greatest Beatles Tracks & NME Originals - The Beatles - Solo Years 1. A Day In the Life 2. Strawberry Fields Forever 3. Yesterday 4. Tomorrow Never Knows 5. She Loves You 6. In My Life 7. Something 8. Happiness Is A Warm Gun 9. Penny Lane 10. A Hard Day's Night! ↑ ジョン :6曲 ポール :2曲 ジョージ:1曲 http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html . >>651 逆じゃないですかね。 例えば、初期のビートルズ聴いてみて下さいよ。 完全にジョン・レノンのサウンドですよ。 ポール・マッカートニーがソロで聴かせているサウンドが開花するのは ホワイトアルバム以降ですよ。 またジョン・レノンのソロもその範疇に入ります。 つまりビートルズとしてきくならば ソロ以降の物とは大きく異なると思います。 どうですか? >>657 たしかに初期はジョンのバンドでした。 曲数も中期からポールが逆転するのですよね。 しかしビートルズ時代の初期からウイングス、ソロまでポールはずっとポールです。 初期のポールの曲にも光り輝くものに耳が行ってしまいます。 中期ですが、ヤーブルースもポールのハモリに耳が行きますね。 僕はジョンレノンのソロも全て持っていて聞きましたし、はまっていました。 その後にポールのソロに入ったのですが、答えははっきりしました。 ビートルズはポールだったと。 ベイビーインザブラックで快感におもえるのは、 「オーハーウ〜」のくだりですが、やはりポールの高音がなんともいえません。 またシャウト系もジョンのディジミズリジや、ツイスト&シャウトよりも、 アイガッタフィーリングなのです。 レッツイッツビーなどのバラード系は言わずもがなです。 ホモ同士仲良くやる分には結構だが、 性病が拡散していることには心を痛めている。 最近ワンダフルクリスマスタイムを街でよく耳にします。 耳を澄ませばあなたの身近にも流れているかも。 . ポールのマムニア、 エンディングのシンセサイザーでのアレンジは、 Emerson, Lake & Palmer - Lucky Manのエンディングと同じ。 ポールってパクリばかりでオリジナリティーが全く無いね。 Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man (1970) http://www.youtube.com/watch?v=89g1P_J40JA (3:20辺りから始まります) Mamunia / Paul McCartney(1973) http://www.youtube.com/watch?v=604E1IcsWtY . さい玉さんは Electric Arguments は好きですか? 今日、行く予定だった。 中止になったよ。 聞いたとき、なきそうになった。 ひさしぶりに頭がくらくらしたよ。 ポール元気になってくれ。 ポールが休んでるから久しぶりに書きこむよ。 >>672 beatlsだったらwhy dont do it in the raod wings だったら1985 最近だったら everybody out ther 今の気分でね。 え?なんで最近書き込まなかったかって? ポールだって35歳になれば 若いときみたいに曲を書かなくなるだろ? それと同じだよ。 今日ライブ会場にいって感じたこと。 若い人が少ない。たまにいてもオタクっぽい人。 それだけビートルズ聴いている若い人がすくないのか・・ 意外。 今ホテル前。まだ出てこない。 携帯からなのでトリップはつけない。 ホテル前は人が集まっているが 余裕で前の方にこれる。 こりゃライブよりもよく見えそうだ! ホテルにポールがいるとおもうだけで興奮。 人生で一番ポールに近づいた瞬間。 半径100メートルにポールがいる。 ホテル前続報。 上品そうな お客さんが出たり入ったりしてる。 高そうな車が行き来して、その度に期待はたかまるが ポールがででくる気配はない。 ホテル前続報。 相変わらず高貴な人たちが出入りしている。 金持ちそうな外国人もいる。 その脇で自分のみすぼらしさを感じながらの出待ち。 車の動きやポールの気配はない。 >>678 から681は俺ね。 いってきたよ。ホテル前。 君まだいたんだね。 もう10年以上その名前でコテハンやってない? 懐かしいw さい玉さんは Electric Arguments はどう評価してるんですか? 683だが君がまだいたことを批判するつもりは全くないぜ。 もう10年くらい前だったか。 何度か君とこの板で絡んだことあるよ。 あの頃の君はビートルズ板の名物みたいなもんだったな。 >>688 懐かしいよブラザー。君も長いんだね。 その節は絡んでくれてありがとう。これからもよろしく。 >>687 実はきいたこと無い。ポールが歌ってるんだったら買ってみるよ。 >>686 いってないよ。そういう情報はどうやって手に入れるのか教えてほしい。 今度もしポールがまた来るのであれば、いってみたいと思うよ。 実際いってみると近くであえるの?なにせコンサートじゃ豆粒だからね。 10年ぐらい前の2chは新鮮だったよ。 なにせ大好きなビートルズを語ればいくらでも答えてくれるんだから。 いろんな知識もこの板でつけたよ。 そいう意味では今ではあの頃のドキドキはあまり無いかな。 そう、あのころはビートルズで言えば1965年ぐらいの感覚なんだろうね。 いまじゃおれ自身、解散後のウイングスポールの後半の年代だから。 ポールのout ther 毎日聞いてるぜ。 シャウトが最高だね。 you tube で日本公演のout therを聞いて、驚いた。 まだまだシャウトがしびれるんだ。 聞くに堪えないとおもっていたけどとり肌たった。 ポールよ、早く元気になってまたきかせておくれ。 >>692 10年前のビー板はコテが大勢いて楽しかったですね♪ ちなみに私は「僕、リンゴなんだけど」というスレにいました。 実は女性だったリンゴ、ジョージ、アーサーの中の人。 高校生だったジョン92。アンチジョンのブラック。 ビー歴ベテランのペートル、ペインレス。 そしてアンチビートルズのオジー。 スレは64年から始まって69年まで続きましたが ポール役のコテはいませんでしたね。 さい玉さんがポール役をやってればもっと続いていたと思いますw >>695 面白そうなスレですね。 以前に比べてビートルズ板全体の書き込みも減っているようですし、 ポールのライブにいきましたが、高齢化がすすでいるようなので、 過疎化が心配です。しかしビートルズ自体の音楽はまったく廃れることは ないとは思います。 kitazwar(北沢)だけど、なんか質問ある? をぱっくったんだろ?さい玉クン >>698 ありがとう。 プログで再開を検討中だよ。 オーバUSAやっぱりいいわ・・・ 何年聞いてもたまに聞きたくなる。 黄金時代って感じがいいんだよね。 タッグオブウォーを聞いている。 エボニーアンドアイボニーのスティービーワンダーがどうしても ダウンタウンのまっちゃんに聞こえてしまう。 久しぶりにアンソロジー2を聞いてみてちょっとした発見があった。 フールオンザヒルのリコーダーが入っているバージョン。 最後の盛り上がりがすごくいい。 ヘイジュードのような精神の向上を感じた。涙が出た。 グッデイサンシャインのハスキーなポールの声が、 若いころの和田アキ子に聞こえます。 さい玉24さん ザビートルズレコーディングセッションズの本をどう思いますか? 私はこの本を買って損したと思いました。 図書館にあったからです。 つまりその程度の本だとしか思えないからです。 http://thebackseatofmycar.blog.fc2.com/ お久しぶりです。ビートルズのホームページ(プログ)を開設しました。 お暇な方は見てください。 もちろんウイングスも。 さいたまスーパーアリーナで ポールが観たいよね^^ 昔、友人からビートルズの英語はアメリカ英語を意識して書いてあるんだとか聞いたんだけど、そこら一から教えてください ポールの新曲『Hope For The Future』の感想かきました。 読んでね。 http://thebackseatofmycar.blog.fc2.com/ ありがごうとざいます。 みなさんはどう感じましたか? Hope For The Future Hope For The Future やばいな。名曲だよこの曲。 繰り返し聞いても飽きない。すばらしい。 アビーロードのポールのスーツ姿にあこがれてリーマンになりました。 >>723 真冬に裸足の残念サラリーマンがいる話を聞いたことがあるが、やはり貴様か。 ストーンズに静岡転石男あり。 ビートルズにさい玉24あり。 . 「ビートルズ解散の真実」という本を読んだら、 ジョンの「ハウ・ドゥー・ユー・スリープ?」の歌詞に関しての記述があった。 元の歌詞は「どうせイエスタデイは盗作じゃないか」という一節が入っていたが、 クラインが「それは、さすがにマズいだろ」とジョンに書き換えを求めたら、 ジョンはアナザー・デイを絡めて歌詞をソフトに書き換えたようだね。 当然、ジョンはイエスタデイの盗作を知っていたから。 . . 885 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 01:54:24 ID:???0 「父が古いジャズや世界中の民謡のレコードを沢山コレクションしていてね、 民謡のメロディが意外と美しい事に気付いたんだ。 べサメムーチョなんかのラテン系民謡が特に好きだったけど、 世界中の民謡を聴きまくってメロディを拝借したりしたんだ。 民謡なら著作権で問題が起きないからね。 ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 僕なりの方法で対抗したんだ。」 886 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 04:42:31 ID:???0 才能にパクリで対抗か 凡人らしいな 887 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 07:55:21 ID:???0 >885 >ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 早速、次作のイエスタデイで実践かw 888 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 15:14:56 ID:???O >885 ポールのルーツを探る興味深いコメントだね。 . 1 :さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2009/08/29(土) 09:32:07 ID:JLA8OB5w0 久しぶり。答えるよ。それから俺もう今年で31だよ。 589 :ホワイトアルバムさん:2015/02/12(木) 15:47:39.87 ID:???0 アビーロードの録音中に、ポールが何かで怒って自宅に引きこもり、 ジョンやジョージがなだめに行ったと何かで読んだ記憶があるのだけど、 知ってる人情報お願いしますw 597 :ホワイトアルバムさん:2015/02/12(木) 17:51:51.56 ID:???0 >589 泣きはらした顔でスタジオを飛び出していったとされるポールをなだめに ポールの家の門の前で中をのぞきこんでいる白い服のジョンとヨーコの写真を見た事があるな。 何があったんだろ? 615 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 22:42:47.56 ID:CYK/TObT0 >589 それはジョンとジョージがシルバーハンマーを何十テイクもやらされて、 「こんな糞曲を仕上げる価値あるのか??」とジョンが言ったら ジョージも「この曲はビートルズの恥になるからボツにした方がよい」と 言い出したからだよ。 620 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:08:21.71 ID:???0 >615 そりゃアビーロードでビコーズ作ったジョンと、 サムシング作ったジョージに馬鹿にされたらポールは泣くわなw ポールは「アビーロードで一番好きな曲はビコーズ」と言っているし。 . 621 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:17:52.17 ID:???0 マックスはソロアルバムに必ず入っているキレのない凡作の先駆けだよな。 ジョンとジョージは流石だな。66年ごろから発揮していた ポールの神憑りな神通力が尽きているを見抜いていた。 622 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:52:28.75 ID:???0 リンゴのソロアルバムの為に3人が書いた曲について。 Goodnight ViennaとI'm The Greatest は ジョン独特の変拍子など個性が強く、ジョンにしか書けない曲。 Photographは、ジョージらしい美メロでシングルカットもされた曲。 ポールのSix O' Clockは、一番平凡で個性の弱い駄曲。 このことからも、ポールの作曲力の劣化が良く分かる。 . 「ヒアゼアアンドエヴリウエアはジョンが手伝ってくれて完成したけど、 僕が作ったバラードの代表作になるだろう。 僕は以前からジョンのIf I Fellのように イントロからエンディングまで完璧なバラードを書きたいと思っていた。 だからこの曲はIf I Fellを手本として僕なりのアプローチを考えた曲。 エンディングはそっくりになっちゃったけどね(笑) ジョンのレベルに追いつくまでに何年もかかったけど、 この曲はジョンが一番誉めてくれたから大満足だよ。」 (ポール・マッカートニー) . . 68年8月、ホワイト・アルバムのセッション途中、リンゴはビートルズを一時脱退する。 当時は完全に伏せられていた出来事だが、 4人のなかで最初に脱退行動をとったのはリンゴだった。 録音技術が発達したことで、4人そろっての「一発録り」はなくなり、 個別にスタジオにこもる時間が長くなった。万能なポールにいたっては、 ドラムのパートをリンゴに断りもなく録音を済ませてしまうようになった。 ある日、ミュージシャンとしての能力を疑うかのようなポールの言葉にぶち切れ、 ついにスタジオを飛び出してしまった。 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/index.html?ref=comtop マスコミは、「イエスタディ」はビートルズ脱退を計画しているポールが、ソロ・キャリアを構築するための一歩だ、と騒ぎ立てた。 メンバー間にもちょっとしたぎくしゃくはあったようだ。65年8月、英国のABCテレビのバラエティ・ショー 「ブラックプール・ナイト・アウト」に4人は生出演している。 本番前、ポールが「イエスタディ」のリハーサルを終えると、 ジョンはその場にいた誰にも聞こえるような大声で、はっきり皮肉とわかるコメントをしたのを、 当時のファン雑誌の編集スタッフが目撃している。 その後2人は控え室で激しい口論を繰り広げたという。 番組放送中に「イエスタディ」の曲紹介をしたジョージは、 「新しいアルバムからの1曲で、タイトルは『Yesterday』。 リバプールのポール・マッカートニーにチャンス到来です」と皮肉ってみせた。 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080614.html . . 「ビートルズ解散の真実」という本を読んだら、 ジョンの「ハウ・ドゥー・ユー・スリープ?」の歌詞に関しての記述があった。 元の歌詞は「どうせイエスタデイは盗作じゃないか」という一節が入っていたが、 クラインが「それは、さすがにマズいだろ」とジョンに書き換えを求めたら、 ジョンはアナザー・デイを絡めて歌詞をソフトに書き換えたようだね。 当然、ジョンはイエスタデイの盗作を知っていたから。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4760 . ポールライブいってきます。 ホープフォーザフゥーチャーたのしみ。 もう本当にポールは 現人神のような存在になっていますね。 歌ってくれるだけでいい。 だけどまだまだシャウトにきたいしている、そしてそれに応えてくれる のがすごい。 98 :ホワイトアルバムさん:2015/02/10(火) 23:32:30.22 ID:iJjMCJxL0>>81 そうそう!そうなのよ、(こんな糞板にも500人に1人くらいは わかる人がいるのが2chの裾野の広さかもね。) 「抱きしめたい」って実はヨーロッパ的な特徴を持つ美メロなのよ、 ジョンレノンも自分で書いてしばらく頭から離れなかったほどの 強い印象のメロディであって まるでヴェルディのオペラのアリアみたいな美しいそしてキャッチーなメロディ。 あくまで、ヨーロッパ的、クラシック的な響きがしたので マーティンも「これでアメリカ行ける!」と確信を得た、と思う。 というのは、黒人音楽・アメリカ音楽の真似っこでない オリジナルな音楽性を獲得したから。オリジナルとは、ヨーロッパ起源のクラシックであり その音楽性がビートルズの幹に初めて加えられた瞬間、それが「抱きしめたい」の成立過程だと思う . ジョンはローリングストーン誌のインタビューで 「自分はゴッホのようなタイプのアーティストだ」と語っていた。 ゴッホは売れなくても、真の芸術を目指し、 自分の内面を赤裸々に表現し続けたアーティスト。 一方、ポールを画家に例えるなら、 大衆に分かりやすい売り絵を量産して巨万の富を得たラッセンになるだろう。 . . レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位) イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位) ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位) ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位) ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位) ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位) ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位) イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位) サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位) ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位) ※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート ※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑ > レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 ) > ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位) > イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 ) > ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 ) > ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 ) > イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 ) これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、 ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw . 423 :ホワイトアルバムさん:2015/07/03(金) 09:25:13.42 ID:/3qg+z5G0 ポールの書いたデビュー曲「ラブミードゥ」はヒットせず ジョンの「プリーズプリーズミー」で大ブレイク ジョンの「抱きしめたい」で世界制覇 初映画「ハードデイズナイト」の主題歌はジョン 次の「ヘルプ」もジョン 世界初の宇宙中継「愛こそはすべて」もジョン サイケ時代の代表曲もほとんどジョン 好きな曲アンケートも、会いたいメンバーもジョン 肝心の部分ではすべてジョンなんだよ これ以上お前らは何を望む? . アンソロジーをベスト盤だと勘違いして3組揃えてしまった 本当のベスト盤を買い直す程の違いはある? ファン度 ↓ ビートルズ関連はこれが初めて買った 熱烈なファンではないのでベスト盤があれば十分程度 アンソロジーはこれはこれで気に入った . マーク・ボランもジョンを崇拝していたな。 この曲の歌詞にジョンレノンというワードが登場する。 T. Rex - Ballrooms Of Mars https://www.youtube.com/watch?v=mCUIuCuzdII . . ジョンが二度とポールとはまともにはやらなかったことが救いだな。 特にビートルズ後期はポールが参加することで壊されかけたジョンの曲が多い。 映画でみせた「Across the Universe」への不釣り合いなハモリ。 屋上「Don`t Let Me Down」ではカメラに向かってふざけたダンス。 やっぱりおふざけ気分丸出し。「Revolution」PVでもふざけた笑いを浮かべている。 「Dig A Pony」では大きな欠伸。 さすがジョンが『ラスト・インタビュー』で「無意識の破壊活動 subconscious sabotage」 「ポールは或る種無意識に手を加え、俺の いい曲をぶち壊してしまうんだ Paul would…sort of subconsciously try and destroy a great song.」 と回想するだけのことはある。 ほんとふざけた野郎だ。再結成などならなくてほんと良かった。 「自我狂 egomaniac」てのはポールに向けて言ってるわけで。 ポールの才能を認めはしてても二度とやりたいとは思わなかったろう。 ちょっとあいつのegomaniacは酷過ぎる。 こいつはほっとくとロクなことしない要注意と段々思うようになったのだろう。 1980年の段階でまだ覚えて批判するとは余程のことだ。 . ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる