さい玉24ビートルズ質問なんでもこたえます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久しぶり。答えるよ。それから俺もう今年で31だよ。 >>636 批評眼が優れていなければマカートニーを見つけてないだろう . Q:パクリ疑惑 Beatles "Yesterday” の原曲といわれる ナポリ民謡 聴かれた方いますか ネットで聴けませんか。 ベストアンサーに選ばれた回答floandeddie72さん リッリ・グレコ(Lilli Greco)が元ネタだと発言したのは 『「Piccere' Che Vene a Dicere」というタイトルのナポリ民謡』です (ちなみにこのタイトルで検索しても音源は見つける事ができませんでした) ここまでの回答ででている「ベニスの謝肉祭」の原題は「Carnevale di Venezia」の筈です ネットで検索しても「Piccere' Che Vene a Dicere」=「Carnevale di Venezia」 といった記述のサイトはでてきません 現段階では「ナポリの謝肉祭」は元ネタと指摘された曲とは違うと私は思っています これは私の知識不足なのかもしれません。どなたか御誘導ください。 以前、YouToubeにリッリ・グレコが弾く「Piccere' Che Vene a Dicere」が アップされていたようなのですが 現在はアカウントが停止され再生できないようです http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1324746338/105 ↑一番下に紹介するコメントがあります http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche . 302 :ホワイトアルバムさん:2011/07/15(金) 00:01:20.60 ID:???0 375 :ホワイトアルバムさん:2011/07/14(木) 22:22:06.91 ID:???0 イエスタディのパクリ元といわれるイタリア民謡だが、 you tubeで出てこないぞ。 376 :ホワイトアルバムさん:2011/07/14(木) 22:24:55.82 ID:???0 >375 ポールの圧力で削除されたからなw 412 :ホワイトアルバムさん:2010/02/16(火) 02:47:22 ID:???0 あったぞ! リッリ・グレッコが弾く "Piccere' Che Vene a Dicere"「イエスタデイ=ナポリ民謡」がYOU TUBEに出ているぞ。 なるほど、これはそっくりww http://www.youtube.com/watch?v=fMCeN6ZA3V4 . 急きょ21日に行けなくなったので今日行ってきました。 注釈付でしたがジェットが聴けたので満足です! . 「 I Saw Her Standing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。 学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。」 「僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。 ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。 これがエキサイティングでないはずがないよね。」 (ビートルズ レコーディング・セッションズ / マッカートニー インタヴューより) 30 :ホワイトアルバムさん:2009/11/14(土) 01:15:32 ID:???0 >19 I Saw Her Standing There までも共作だったのか! 31 :ホワイトアルバムさん:2009/11/14(土) 08:53:41 ID:???0 >30 そうだよ だからジョンはI Saw Her Standing Thereを エルトンと一緒にライブで歌った。 . . イエローサブマリン シルバーハンマー オブラディオブラダ ラブミードゥ バースデイ 幼稚なポールの 5大童謡厨房曲。 石ヲタからも馬鹿にされる ビートルズ最大の汚点曲。 . >>641 ジェットですかw 本当にポールはジェット、死ぬのはやつらだが好きなんだなぁと思います。 レッツロールミーイッツのイントロのギターで僕もやられましたね。 ポールがギター弾いてるわけでも、歌ってるわけでもないのに、 なぜか感激しました。本人が、そこにいるわけですからね。 僕はザロングワイディングロードに実は、僕は一人で泣いていました。 ポールを聞いて泣くって事はまずないんですが、泣いてしまいました。 本人はすごくひょうひょうとしていましたが・・ . 『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』 @ サージェントペッパーズ/ビートルズ A アビーロード/ビートルズ B ホテルカルフォルニア/イーグルス C ホワイトアルバム/ビートルズ D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド E リヴォルバー/ビートルズ F ジョンの魂 / ジョン・レノン G ツェッペリンW/レッドツェッペリン H 追憶のハイウェイ/ボブディラン I ツェッペリンU/レッドツェッペリン . . @ 【盗作】バンドオンザラン【職人】 @ @バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。 後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。 Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪) メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。 Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。 Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。 Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。 Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのイントロのコード進行を借用。 Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。 Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。 H1985年は、曲想も構成もアレンジも ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。 . . レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位) イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位) ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位) ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位) ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位) ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位) ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位) イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位) サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位) ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位) ※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート ※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑ > レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 ) > ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位) > イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 ) > ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 ) > ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 ) > イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 ) これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、 ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw . . ル・リード、マークボラン、エルトンジョン、デヴィドボウイ、レニークラヴィッツなど 一級のアーティストはソロのジョンを高く評価しているよ。 エルトンのカバーしたワンデイやリードやブライアンフェリーがカバーした ジェラスガイなんて秀逸だ。 「イマジン」のアルバムは発売当時全米全英?1になったし シングルも全米2位、イギリスではシングルカットされなかっただけで 死後全英1位、全然当時売れなかったわけではないよ。 確かに死後の「フィーバー」があまりにも大きいので 死んだから英雄になったんだよ、的知ったかぶり発言をする 馬鹿も多いが、ジョンに関しては存命時から別格的な存在だったな。 5年間のブランクが大きかっただけだよ。 74年にエルトン・ジョンのコンサートにゲスト出演したときの ジョンに対する観客の拍手歓声のケタはずれの大きさからも そのカリスマぶりがわかるだろう。 エルトンはじめバンドのメンバーは楽屋で泣いていたというんだな。 当時からそれぐらいの存在だったわけよ。 死んだから英雄にになったんだよ、的知ったかぶり発言をする馬鹿は 2ちゃんのポールヲタだけだよ。 ジミヘン、ニックドレイク、ロイブキャナン、デュアンオールマン、マーヴィンゲイ オーティスレディング、ブライアンジョーンズ、、、 英雄に成る場合とならない場合がある。 要は残した作品が後の評価を形成していくんだよ。 死後持ち上げられるのは、せいぜい半年がいいとこ。 . さい玉24 さん、ポール好きだな。 もっとジョン・レノンの話しようぜ。 ビートルズはジョン・レノンのバンドなんだからな。 ポールに話が偏ってしまいましたね。 ビートルズではまだ隠されていましたが、 ソロになると二人の音楽の違いがはっきり分かりますね。 それを聞くとビートルズの音楽ははポールそのものだったって思うんです。 もちろんバンドのリーダーはジョンだったとは思うんですが。 インスタント・カーマ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 インスタント・カーマ(Instant Karma!)は1970年にジョン・レノンがプラスティック・オノ・バンド名義で 発表した最後のシングル曲として発表した曲である。(B面はオノ・ヨーコ作の曲誰が風を見た) この曲はジョンが完全にビートルズと決別した過程を示す曲といえよう。 ジョンは1968年頃からシングル・アルバムの製作実権を相棒の ポール・マッカートニーに握られていることもあり自分の作りたい曲を 作ってもビートルズとして発表する事がなかなか出来ず悶々としていたが 1969年に「ビートルズで発表できないなら別に自分のバンドを作って 発表するか。」と決意してプラスティック・オノ・バンドを結成 (※ このバンドはジョンとヨーコ以外は好きなミュージシャンと組んで 演奏するといういわゆるコラボレート・バンドのハシリと言えるものだが結成当時は 「正体不明のバンド」と揶揄されていた。)、ポールが好みそうな曲をビートルズとして、 好まない曲をプラスティック〜名義で発表するという使い分けを行っていたが コールド・ターキーの件で「もはや、ビートルズとしての俺は終わったな。」と悟った。 実際コールド・ターキーでは今まで使用していたレノン=マッカートニー名義から ジョン・レノン名義で発表していたし、アビイ・ロードのレコーディングの後 『ポール、悪いが俺はビートルズと決別する。』 と通告。 ビートル(※ ビートルズのメンバーを指す言葉)としてのジョンに決別宣言をして 以降ソロ・シンガーとして活躍する意向を固めている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E . 「ヒアゼアアンドエヴリウエアはジョンが手伝ってくれて完成したけど、 僕が作ったバラードの代表作になるだろう。 僕は以前からイフアイフェルのような イントロからエンディングまで完璧なバラードを書きたいと思っていた。 だからこの曲はジョンのイフアイフェルを手本として僕なりのアプローチを考えた曲。 エンディングはそっくりになっちゃったけどね(笑) ジョンのレベルに追いつくまでに何年もかかったけど、 この曲はジョンが一番誉めてくれたから大満足だよ。」 (ポール・マッカートニー) . . 【音楽】邦楽で最も歌詞に引用された人物、 1位ジョン・レノン、 2位マリリン・モンロー 、 3位ザ・ビートルズ http://kamome.2ch.net/mnewsplus/ 【楽曲に名前が使用されているアーティストTOP10】 1位ジョン・レノン(54曲) 2位マリリン・モンロー(35曲) 3位ザ・ビートルズ(31曲) 4位エルヴィス・プレスリー(24曲) 5位マイケル・ジャクソン(14曲) 6位ザ・ローリング・ストーンズ(12曲) 7位スティービー・ワンダー(10曲) 8位マドンナ(5曲) 8位カーペンターズ(5曲) 8位エリック・クラプトン(5曲) . >>655 糞スレ上げるなカス The Beatles Greatest Songs: MOJO Critics' & Musos' Poll (July 2006) See Also: Greatest Beatles Tracks & NME Originals - The Beatles - Solo Years 1. A Day In the Life 2. Strawberry Fields Forever 3. Yesterday 4. Tomorrow Never Knows 5. She Loves You 6. In My Life 7. Something 8. Happiness Is A Warm Gun 9. Penny Lane 10. A Hard Day's Night! ↑ ジョン :6曲 ポール :2曲 ジョージ:1曲 http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html . >>651 逆じゃないですかね。 例えば、初期のビートルズ聴いてみて下さいよ。 完全にジョン・レノンのサウンドですよ。 ポール・マッカートニーがソロで聴かせているサウンドが開花するのは ホワイトアルバム以降ですよ。 またジョン・レノンのソロもその範疇に入ります。 つまりビートルズとしてきくならば ソロ以降の物とは大きく異なると思います。 どうですか? >>657 たしかに初期はジョンのバンドでした。 曲数も中期からポールが逆転するのですよね。 しかしビートルズ時代の初期からウイングス、ソロまでポールはずっとポールです。 初期のポールの曲にも光り輝くものに耳が行ってしまいます。 中期ですが、ヤーブルースもポールのハモリに耳が行きますね。 僕はジョンレノンのソロも全て持っていて聞きましたし、はまっていました。 その後にポールのソロに入ったのですが、答えははっきりしました。 ビートルズはポールだったと。 ベイビーインザブラックで快感におもえるのは、 「オーハーウ〜」のくだりですが、やはりポールの高音がなんともいえません。 またシャウト系もジョンのディジミズリジや、ツイスト&シャウトよりも、 アイガッタフィーリングなのです。 レッツイッツビーなどのバラード系は言わずもがなです。 ホモ同士仲良くやる分には結構だが、 性病が拡散していることには心を痛めている。 最近ワンダフルクリスマスタイムを街でよく耳にします。 耳を澄ませばあなたの身近にも流れているかも。 . ポールのマムニア、 エンディングのシンセサイザーでのアレンジは、 Emerson, Lake & Palmer - Lucky Manのエンディングと同じ。 ポールってパクリばかりでオリジナリティーが全く無いね。 Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man (1970) http://www.youtube.com/watch?v=89g1P_J40JA (3:20辺りから始まります) Mamunia / Paul McCartney(1973) http://www.youtube.com/watch?v=604E1IcsWtY . さい玉さんは Electric Arguments は好きですか? 今日、行く予定だった。 中止になったよ。 聞いたとき、なきそうになった。 ひさしぶりに頭がくらくらしたよ。 ポール元気になってくれ。 ポールが休んでるから久しぶりに書きこむよ。 >>672 beatlsだったらwhy dont do it in the raod wings だったら1985 最近だったら everybody out ther 今の気分でね。 え?なんで最近書き込まなかったかって? ポールだって35歳になれば 若いときみたいに曲を書かなくなるだろ? それと同じだよ。 今日ライブ会場にいって感じたこと。 若い人が少ない。たまにいてもオタクっぽい人。 それだけビートルズ聴いている若い人がすくないのか・・ 意外。 今ホテル前。まだ出てこない。 携帯からなのでトリップはつけない。 ホテル前は人が集まっているが 余裕で前の方にこれる。 こりゃライブよりもよく見えそうだ! ホテルにポールがいるとおもうだけで興奮。 人生で一番ポールに近づいた瞬間。 半径100メートルにポールがいる。 ホテル前続報。 上品そうな お客さんが出たり入ったりしてる。 高そうな車が行き来して、その度に期待はたかまるが ポールがででくる気配はない。 ホテル前続報。 相変わらず高貴な人たちが出入りしている。 金持ちそうな外国人もいる。 その脇で自分のみすぼらしさを感じながらの出待ち。 車の動きやポールの気配はない。 >>678 から681は俺ね。 いってきたよ。ホテル前。 君まだいたんだね。 もう10年以上その名前でコテハンやってない? 懐かしいw さい玉さんは Electric Arguments はどう評価してるんですか? 683だが君がまだいたことを批判するつもりは全くないぜ。 もう10年くらい前だったか。 何度か君とこの板で絡んだことあるよ。 あの頃の君はビートルズ板の名物みたいなもんだったな。 >>688 懐かしいよブラザー。君も長いんだね。 その節は絡んでくれてありがとう。これからもよろしく。 >>687 実はきいたこと無い。ポールが歌ってるんだったら買ってみるよ。 >>686 いってないよ。そういう情報はどうやって手に入れるのか教えてほしい。 今度もしポールがまた来るのであれば、いってみたいと思うよ。 実際いってみると近くであえるの?なにせコンサートじゃ豆粒だからね。 10年ぐらい前の2chは新鮮だったよ。 なにせ大好きなビートルズを語ればいくらでも答えてくれるんだから。 いろんな知識もこの板でつけたよ。 そいう意味では今ではあの頃のドキドキはあまり無いかな。 そう、あのころはビートルズで言えば1965年ぐらいの感覚なんだろうね。 いまじゃおれ自身、解散後のウイングスポールの後半の年代だから。 ポールのout ther 毎日聞いてるぜ。 シャウトが最高だね。 you tube で日本公演のout therを聞いて、驚いた。 まだまだシャウトがしびれるんだ。 聞くに堪えないとおもっていたけどとり肌たった。 ポールよ、早く元気になってまたきかせておくれ。 >>692 10年前のビー板はコテが大勢いて楽しかったですね♪ ちなみに私は「僕、リンゴなんだけど」というスレにいました。 実は女性だったリンゴ、ジョージ、アーサーの中の人。 高校生だったジョン92。アンチジョンのブラック。 ビー歴ベテランのペートル、ペインレス。 そしてアンチビートルズのオジー。 スレは64年から始まって69年まで続きましたが ポール役のコテはいませんでしたね。 さい玉さんがポール役をやってればもっと続いていたと思いますw >>695 面白そうなスレですね。 以前に比べてビートルズ板全体の書き込みも減っているようですし、 ポールのライブにいきましたが、高齢化がすすでいるようなので、 過疎化が心配です。しかしビートルズ自体の音楽はまったく廃れることは ないとは思います。 kitazwar(北沢)だけど、なんか質問ある? をぱっくったんだろ?さい玉クン >>698 ありがとう。 プログで再開を検討中だよ。 オーバUSAやっぱりいいわ・・・ 何年聞いてもたまに聞きたくなる。 黄金時代って感じがいいんだよね。 タッグオブウォーを聞いている。 エボニーアンドアイボニーのスティービーワンダーがどうしても ダウンタウンのまっちゃんに聞こえてしまう。 久しぶりにアンソロジー2を聞いてみてちょっとした発見があった。 フールオンザヒルのリコーダーが入っているバージョン。 最後の盛り上がりがすごくいい。 ヘイジュードのような精神の向上を感じた。涙が出た。 グッデイサンシャインのハスキーなポールの声が、 若いころの和田アキ子に聞こえます。 さい玉24さん ザビートルズレコーディングセッションズの本をどう思いますか? 私はこの本を買って損したと思いました。 図書館にあったからです。 つまりその程度の本だとしか思えないからです。 http://thebackseatofmycar.blog.fc2.com/ お久しぶりです。ビートルズのホームページ(プログ)を開設しました。 お暇な方は見てください。 もちろんウイングスも。 さいたまスーパーアリーナで ポールが観たいよね^^ 昔、友人からビートルズの英語はアメリカ英語を意識して書いてあるんだとか聞いたんだけど、そこら一から教えてください ポールの新曲『Hope For The Future』の感想かきました。 読んでね。 http://thebackseatofmycar.blog.fc2.com/ ありがごうとざいます。 みなさんはどう感じましたか? Hope For The Future Hope For The Future やばいな。名曲だよこの曲。 繰り返し聞いても飽きない。すばらしい。 アビーロードのポールのスーツ姿にあこがれてリーマンになりました。 >>723 真冬に裸足の残念サラリーマンがいる話を聞いたことがあるが、やはり貴様か。 ストーンズに静岡転石男あり。 ビートルズにさい玉24あり。 . 「ビートルズ解散の真実」という本を読んだら、 ジョンの「ハウ・ドゥー・ユー・スリープ?」の歌詞に関しての記述があった。 元の歌詞は「どうせイエスタデイは盗作じゃないか」という一節が入っていたが、 クラインが「それは、さすがにマズいだろ」とジョンに書き換えを求めたら、 ジョンはアナザー・デイを絡めて歌詞をソフトに書き換えたようだね。 当然、ジョンはイエスタデイの盗作を知っていたから。 . . 885 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 01:54:24 ID:???0 「父が古いジャズや世界中の民謡のレコードを沢山コレクションしていてね、 民謡のメロディが意外と美しい事に気付いたんだ。 べサメムーチョなんかのラテン系民謡が特に好きだったけど、 世界中の民謡を聴きまくってメロディを拝借したりしたんだ。 民謡なら著作権で問題が起きないからね。 ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 僕なりの方法で対抗したんだ。」 886 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 04:42:31 ID:???0 才能にパクリで対抗か 凡人らしいな 887 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 07:55:21 ID:???0 >885 >ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 早速、次作のイエスタデイで実践かw 888 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 15:14:56 ID:???O >885 ポールのルーツを探る興味深いコメントだね。 . 1 :さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2009/08/29(土) 09:32:07 ID:JLA8OB5w0 久しぶり。答えるよ。それから俺もう今年で31だよ。 589 :ホワイトアルバムさん:2015/02/12(木) 15:47:39.87 ID:???0 アビーロードの録音中に、ポールが何かで怒って自宅に引きこもり、 ジョンやジョージがなだめに行ったと何かで読んだ記憶があるのだけど、 知ってる人情報お願いしますw 597 :ホワイトアルバムさん:2015/02/12(木) 17:51:51.56 ID:???0 >589 泣きはらした顔でスタジオを飛び出していったとされるポールをなだめに ポールの家の門の前で中をのぞきこんでいる白い服のジョンとヨーコの写真を見た事があるな。 何があったんだろ? 615 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 22:42:47.56 ID:CYK/TObT0 >589 それはジョンとジョージがシルバーハンマーを何十テイクもやらされて、 「こんな糞曲を仕上げる価値あるのか??」とジョンが言ったら ジョージも「この曲はビートルズの恥になるからボツにした方がよい」と 言い出したからだよ。 620 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:08:21.71 ID:???0 >615 そりゃアビーロードでビコーズ作ったジョンと、 サムシング作ったジョージに馬鹿にされたらポールは泣くわなw ポールは「アビーロードで一番好きな曲はビコーズ」と言っているし。 . 621 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:17:52.17 ID:???0 マックスはソロアルバムに必ず入っているキレのない凡作の先駆けだよな。 ジョンとジョージは流石だな。66年ごろから発揮していた ポールの神憑りな神通力が尽きているを見抜いていた。 622 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:52:28.75 ID:???0 リンゴのソロアルバムの為に3人が書いた曲について。 Goodnight ViennaとI'm The Greatest は ジョン独特の変拍子など個性が強く、ジョンにしか書けない曲。 Photographは、ジョージらしい美メロでシングルカットもされた曲。 ポールのSix O' Clockは、一番平凡で個性の弱い駄曲。 このことからも、ポールの作曲力の劣化が良く分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる