今の若い世代にビートルズを伝承しないとまずい 6
さあ、引き続き語ってくれ。
前スレまでの論調は
ビートルズは美化、神格化されている事が返って若者離れを起こしている。
本当の姿、ロックバンドとしての姿を伝える事が必要ではないか。
音自体は決して古臭くはなっていない。
今聞いても充分に刺激的。 アイドルマニアのおっさんよりビートルズマニアのおっさんの方がキモい
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1364100856/
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 13:54:16.94 0
しかも社会的に認知されていると思ってるところがキモい
2 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 13:57:50.70 0
洋楽ヲタはみんなそう きっしょい
3 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 14:49:58.93 0
ビーヲタ気取ってるオッサンは後付けの奴が多い気がする
そういう自分の過去を虚像化してる奴はなんなんだろうな
7 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:06:15.30 0
コンプレックス関係ないでしょ 自分から遠いモノに恐怖感じるのは当然
15 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:14:10.41 0
そもそもビートルズマニアなんて見たことないわ
16 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:14:27.45 0
ビートルズもハロプロも好きですが何か?道理で寺田に奇妙な親近感覚えるわけだ 18 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:14:54.39 0
アイドルヲタの方が達観した感じがあるんだよな
オッサンのビーヲタはオッサンになって初めて本格的なものを聴き始めた感が痛い
19 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:15:47.55 0
ビートルズって元祖アイドルっていう側面もあることを忘れちゃならねえ
20 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:22:56.77 0
だなどっちもキモいで間違いない
22 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:26:05.52 0
オッサンビーヲタはたいていニワカ
ホワイトアルバムすら当時聴いてない
23 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/24(日) 15:31:04.38 0
リアルタイム世代ですが何か
小学校はいる前に買ってもらったシングルがI Feel Fine >>280
それは今に始まったことじゃなく俺らの時代もたのきんトリオとか
松田聖子しか聴かないと言うか知らない同級生いたよ。まあ聖子と
薬師丸は今聴いても良いけど。 その世代は、まだちゃんと日本で洋楽も売れてたじゃん
MTV全盛期だし
今はそういう波すら無い・・・ なんか最後の方から初め聞いててさかのぼってったらこんな純粋なバンドなのねと思った そう
しかし当時はまだ、自作の曲をやるバンドなんて珍しかった時代
しかも20歳そこそこの若さで 「ビートルズマニア」ってちょっと固定観念が強いな。
ビートルズ以外にも色々聴くことによって
ビートルズの凄さを再確認できるというもの。
ビーチボーイズはペットサウンズという固定観念くらいもったいない。 同時に、デビュー当時のビートルズは、50年代のロックやガールポップがいかに
実りの多いものだったかを再認識させた
ロックの第一次ブームは1960年に入って終わりを迎えていた頃だったんだよね
ビートルズが出てきてなかったら、コーラスグループが台頭してたかもしれない ビートルズのアルバムをだいたい全部聞いたのが18のときだった。
中学2年くらいまでに聞いておきたかった。 少し悲観的だがもうビートルズもABBAもカーペンターズも、そういうものは
すたれていくかもね。それはそれ自体に原因があるんじゃなく。今どきの若者
ってすぐ「かっけえ」て言うでしょ。ちょっとエレキギターで適当に音弾いたら
すごい気に入った。そもそも音楽ってほとんどはつまんないはずなですよ。
つまんないと思うからつまらなくないものに出会った時に名曲って思えるのに。
まず、つまんないって思わないんだから、名曲も出てこないわけですよ。 洋楽自体歴史が長すぎて、いちいち勉強するように遡って聴く人なんて一握りしか居ない
今の好きなアーティストがカッコよければそれで良いというか
所詮新しいものなんて生まれないからこそ、音楽に時代性がどんどん無くなって来た
手探りの中で色々生まれて時代を作れた頃って良かったね 現在、第一線を走ってるアーティストが、カバーすることがベストだと思う。今の若者が何を求めてるのか、それはITの時代になって失ってしまったアナログの時代だと思う。 父親の影響でビートルズのファンになった
15歳のリアル厨房です。
ストロベリーフィールズ〜の出だしの
スネアを聴くと、涙が出てしまう
感性の持ち主です。
気分が落ち込んだ時は、なぜか
アイアムザ ウオラスが聴きたくなります。
今からレディマドンナを聴いて眠ります。 ようつべで動画を見るとポールのコンサートには若い子がいっぱい
多くのミュージシャンがビートルズをカバー
素人のカバーでもビートルズの曲がレパートリーに入ってる
でも日本の若者って今流行ってるものしか聴かない人が多い気がする >>287
>ビートルズ以外にも色々聴くことによって
ビートルズの凄さを再確認できるというもの。
ネット越しの人間はどうせ以下のように思ってる。
11/04/28(木) NY:AN:NY.AN ID:???0 [sage] ビートルズ? 今はそんなの必要なっしんぐ。 ロックを聴け。
2011/04/29(金) NY:AN:NY.AN ID:???0 [sage] 男ならガッツのある音楽を聴けや。 ハードロック、ディスコ、マイケル・ジャクソンに夢中だった世代より、
オルタナ、インディ世代の方が、
ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、バーズ、ドアーズ好きな人は多い気がします 特にポストロックファンの若者は
サージェント、ホワイトアルバム、レノンのソロ初期が好きだったりします リオタールみたいな意見、パラダイムが大きな物語(ビートルズやマイルスのような絶対的カリスマ)から小さな物語(多様で脱中心的な価値観)に移行したので、もう若い世代は同じ音楽を聴かない。
とはいえ、コンピューターの発展により、若い世代ほど、実験的な音楽(音響、グリッチ、アルゴリズム作曲、インタラクティブなサウンドインスタレーションなど)を好む傾向が強い。
ただ、妙にペダントリー、ディレッタントな気質がある。
現代思想(東浩紀)、社会学(宮台)、批評(椹木、佐々木、大谷)のせいで。 人はみんな多かれ少なかれ食わず嫌いだからな。しょうもないもんを愛してる
奴は特にその傾向が強いからいつまでも自分の好きなものが一番だと信じてる。
人が貼った動画も見ない。仮に見て良かったとしても無かったことにする。 だいたい有名な曲や名曲以外にも音楽はいっぱいあるわけだが、そういうのを
聴いても「やっぱり今一つと言うか普通だな」と思う。言いたくないけど・・
だからビートルズとか他のいっぺんな有名なアーティストのベスト聴いてみっ
て思うわけですよ。ところが有名なものとかに嫉妬とか偏見持ってる奴は絶対に
意地でも聴かずに自分の世界に閉じこもってやがる。 ビートルズ(サージェントとホワイト)や
マイルス(サイレントウェイとビッチェズとオンザコーナー)で
斬新だったカットアップやポストプロダクションの手法は、
もはや若手バンド(ポストロックとエレクトロニカ)では当たり前になってしまった。
当時の感動は若者にはわからないかもしれない。
団塊はレディオヘッドやトータス、若者はビートルズやマイルスをきいてみてほしい 大学一年の頃にビートルズにハマって、三年経った。
始めはビートルズ一本だったが最近はジョージのソロや、他の昔の洋楽
(ビリージョエルとか)もちょいちょい聞くようになった。
でも友達には勧めないし、カラオケでも歌わない。
完全に個人の趣味として扱ってる。
だから他人に分からせようだなんて思わないよ。 >>305さんみいな若い人もいるわけだし、必ずしも>>1の文章の通りではない。
だけど意識と言うかな・・・自分はたとえば「ストロベリー・フィールズ・
フォエバー」聴いた時にそういう奇抜なものを作れない自分が恥ずかしくなった。
今の若い人ってそんな感じじゃないんだよね。音楽にしても絵にしても。
個性の無い音楽。個性の無い絵。普通じゃないものをそもそも目指してさえ
いないように見える。どれを聴いても見ても「いったいこれは何がやりたい
のか」がまったく見えない。何を目指してるのかもわからない。 趣味の世界で押し付けがましい奴は、間違いなく終わったジジィ .
【 ジョンが語るポールマッカートニーの作曲能力 】
ローリングストーン誌:ジョンレノン/インタヴューより
http://www.youtube.com/watch?v=JE1dO5AtBeg
「ポールは、自分の作曲能力とボーカルに自信満々ですが、
私に言わせれば、大した事はありません。」
. 震災でやられた気仙沼の市場を直しに行った時、移動バスで自分の前の席に座っている学生さんがビートルズの本を読んでいたので嬉しくなって、
目的地についた時に話しかけた。
彼はなんだこのおっさんという顔しながらもしばしビートルズ談義に付き合ってくれ、二度目にあった時は向こうから話しかけてきた。
おっさんは嬉しいよ。 よんチャイでちゅ
ビートルズだいちゅきでちゅ
でもビー板にいる人達のせいで
キライになりそうでちゅ >>1
若者に継承ってあんたらおっさんがもっとまともな
ロックやって歌謡曲やJ−POPを押しのけてロックをメインストリームにしていればよかったんだよ
日本のロックはいいとこ70年代でオワコンじゃねえか 当時だから仕方ないけど、楽器が古いから音がしょぼくなる点は、若者には抵抗あるだろうな。ポールは当時を振り返って、60年代のアーティストだと言っていた。 この前ビートルズのCDが3枚いくらの安売りやっているのを見て、ついにきたかと思った。 お前らの中にイケメンいない?
イケメンじゃなくても、
話すの好きならOKみたいなんだよね。
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メーンズ ガーーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。 >>315
安く手に入るということで
若いやつが買いやすい、という前向きな考えでいこう シーラヴズユー
キャントバイミーラヴ
アイソーハースタンディングゼア
オールマイラヴィング
フロムミートゥーユー
恋を抱きしめよう
アンドユアバードキャンシング
ヘイ ジュード
レットイットビー
アディインザライフ
この10曲を昼の休憩時に毎日かけてたら 若い従業員はまんまと洗脳されてビートルズファンになった
オレも小学生の時に兄貴に意図的に洗脳されたから効果覿面だよ ↑
なかなか考えたな。
万人受けするノリのいい曲で釣っといて、終盤にはこっちも万人受けする後期バラードでもっと気を引いてから、
最後に凄いのをドンッ!と。
アデイインザライフもメロディ自体は良いからね。 別に伝承なんてしなくて良いよ
興味持ったやつが聞けば良い
ぶっちゃけ今の時代ビートルズの影響のない音楽やってるやつなんて腐る程いる
ブラックミュージックならマイケルジャクソンとかプリンスの方が影響受けたやつ多いだろうしな
ビートルズは偉大だがビートルズマニアのビートルズオンリーの考え方は反吐が出る まず作曲と言うものをやってみるとビートルズの凄さが半端無いとことがわかる。
シーラブズユーなんて簡単に作れそうな気がするが絶対に無理。 あの当時は、今みたいに音楽理論やテクニック以上に
「感性」だけで作ってた部分が大きいんだよね
だから、音楽学んでる人ほど特に、ありえないコード進行や
楽器の使い方に驚く事になる
とにかくアイデアの宝庫 274
TPPがビートルズなら日本はピートベストだろ いいよ別にどうでも
気付いて気に入ったヤツだけが好きなだけ聴けばいい ビートルズ曲と日本のポップスは何が違うのか、今日は車の中でNEWを聴きながら
真剣に考えてみた。出た結論は、
(1)1小節あたりのおたまじゃくしの数が多いのがB
(2)単位時間当たりの音程の変化が多いのがB
Bは躍動感があるってことですね。 その理屈でいうとプログレやマスロックは躍動感があって
ファンクやヒップホップは躍動感がないんだな
ほー そうかそうか 若い奴どころか30代〜40代辺りも怪しいと感じる。
まあそれはどうあれ、思うのは全く興味もない人間に一から伝承させるお話よりも
ある程度興味を持った人間に対しての優しさが、そこにはあるのかな・・・ってw
単純に60年代〜70年代初頭の音源というかCDってのは
興味本位で手を出せる値段でも価値でもないわけで
後追いの俺でさえオヤジ向けの価格設定に苦しんでいる。 >>328
レット・イット・ピーとかは流石に小学生でも知ってるけどな。そこが
また不思議なんだ。自分らの時もそうだったけど別に誰も教えないのに
メロディーだけは知ってるw ところがデイ・トリッパーとかキャントバイミーラブとなると、もう30代でも
知らない人のほうが多いかも、それは認める。 >>329 まあビートルズはワンフレーズだけでもビートルズと分かるくらい
ポピュラーな音楽をやっているということだね。
やはり興味っていうのはそれを凄いと感じるか否かなのかもしれない。
いわゆるsgtやストロベリーフィールズに対して「難解だ」とビートルズを見限ったリスナーっていうのは
実はそこまで音楽が好きじゃなくて雰囲気で聴いていた人だったんじゃないかな。個人的な見解ですけど。 >>331
いわゆる一般人にとっての音楽は楽しいもの、踊れるもの、泣けるものって
感じで、凄いとか感心するものじゃないのかもな。だからエリナー・リグビー
とかストロベリー聴いても「何かちょっと変わってるね」くらいの感想なんだろう。
ちょっと言いすぎかもだが そうですよ。結局マニアと大衆の違いって
音楽そのものに対する欲求のあり方だと思うし
ビートルズはその草分けというものを様々なアプローチで行ってきた。
それでも尚、絶対的な地位があったのだから凄いし
言わずもがな、楽曲、スタイル、他全てにおいて斬新と言わしめた。
それをジョンの功績だのポールの功績だのさ、不毛な事がたまに起こるわけだけどw
芸能人というかミュージシャンに感情移入するのは大衆の悪いところなんですよ。 はっきり言ってビートルズ全盛期でも、ビートルズ好きなんて
クラスに1人か2人居ればいいほう
当時はそれ以前に音楽(ロック)に興味ある人自体少なかったしw
今日本で、ジャニーズなんかがが普通にドームツアーやるようになってる時代とは全く違うんですよ
音楽で世界を変えるとか、ロックが芸術性を持った作品になりうるとか
そういう事を本気で考えてやってた時代
ただの商業主義に成り下がって文化そのものが廃れてる今とは何もかも違う むしろ、全盛期だからという理由で聴きだす奴のほうが信用できなかったりするのかもw
かと言ってあれを不良の音楽だと、手塚治虫の漫画のように先入観で害悪視する
許容範囲の狭さもいかがなものかと思うし、ここは難しいところだ。
ビートルズは結果として偉大なバンドになったパターンだけど、やはりそういう意味で
芸術ってのは物事の本質を見極められる人に評価してもらいたい気持ちがあるし
そういう人間になるべく、メジャーシーンだろうがアングラだろうが関係なく
価値を見出そうと躍起になっている人々が、いわゆるマニアックな方たちなのかもしれない。 ジョンの曲は理解してもらうのは難しい
その代わり永遠に残る、評論家に受ける。
佐村河内守を真剣に語るような人たちに評判がいい。
例:ストロベリー、ウォルラス、ア・デイ、レイン
ポールの曲は簡単に理解出来る
AKB48なんかを喜ぶミーハーに評判がいい
その代わり簡単に忘れ去られる。
例:レットイットビー
こんな感じかな。 辻井伸行のCDは買ったけど佐村河内は存在も知らなかったわ >>336 切実な話、ジョンレノンは心の底から尊敬するシンガーの一人ではあるが
やはり思想的にどうかな、と思う部分も多々あったりする。
最たるものが「イマジン」で、僕がこの歌を聴いた時は夢想家の戯れ言としか思えなかった。
「世界な小さな一つの町」とかね、こんな事を言うと怒られそうだけど
ジョンの思い描く世界平和って、それこそ労働階級が思い描く世界平和とは
かなりかけ離れたものだったんじゃないかな。
今やクリスマスだろうが結婚式だろうがBGMで流れるイマジンなわけで。
結局、愛と平和の安売りは自堕落な民衆を生むという一つの証明にすぎなかった。
その点、ポールの音楽に対する実直さなんかは素直に好感が持てたりするんだよ。 >>336
ねーよ
一般人でビートルズの曲と言われて真っ先に挙げるのはポールの曲
それはジョンも認めてるからw
ジョンの曲が評論家や音楽化受けが良いのは
スタジオワークによる評価
だけどその殆どはマーチンやポールの仕事なんだなこれが >>340
自分はジョンの声とポールの顔でビートルズをまず認識したな。ヤァヤァヤァ
の「は〜でいずない♪」の声。だからあんまりどっちが上か下かはこの際
あんまり意味無いと思う。 ビートルズにダイレクトに興味持たなくても
影響を受けたアーティストの音楽を聴いてる時点でもう遺伝子は受け継がれてる
こういうと極論かもしれんが、ロックやポップスで売れるものや良い曲を作ろうとすると
結局ビートルズになっちゃうくらいお手本的な存在 >>339
なんか曲解してるな。せめて想像を、というのは絶望から生まれた思想だよ。 日本人は
醜い。汚い。臭い。気持ち悪い。障害者。奇形。背が低い。体格が貧弱。体力が無い。
頭が大きい。顔の彫りが浅い。貧相な顔。鼻が低い。目が小さくて細い。視力が低い。
手や足が短い。胴長。寸胴。歯並びが悪い。出っ歯。尻が垂れている。O脚。原始人。
黄色い猿。金の亡者。白人の奴隷。他国(中国やアメリカなど)の文化を猿真似する。
謝罪も賠償もしない。自国民が優秀だと勘違いしている。戦犯者を擁護する。ださい。
野蛮。幼稚。下品。無個性。残酷。根暗。陰湿。変態。鯨殺し。閉鎖的。英語が下手。
怒り顔が猿そのもの。人より動物に近い。他国の言語(中国語や英語)を猿真似する。
他国の島を横取りする。低能。異常。気違い。土人。田舎者。劣等人種。地球の害悪。
死ね。 今の10代20代は、アラフォー世代以上と違って
音楽を掘り下げて聴くことが無い
好きなアーティストが居て、その人が影響受けたり音楽的なルーツを遡るような人は
殆ど居ないんだよねえ
ただ流行ってるから、良い曲だから聴いてるだけでそれで終わり ちょんこは
醜い。汚い。臭い。気持ち悪い。障害者。奇形。背が低い。体格が貧弱。体力が無い。
頭が大きい。顔の彫りが浅い。貧相な顔。鼻が低い。目が小さくて細い。視力が低い。
手や足が短い。胴長。寸胴。歯並びが悪い。出っ歯。尻が垂れている。O脚。原始人。
黄色い猿。金の亡者。白人の奴隷。他国(中国やアメリカなど)の文化を猿真似する。
日本にたかる寄生虫。自国民が優秀だと勘違いしている。戦犯者を擁護する。ださい。
野蛮。幼稚。下品。無個性。残酷。根暗。陰湿。変態。鯨殺し。閉鎖的。英語が下手。
怒り顔が猿そのもの。人より動物に近い。他国の言語(中国語や英語)を猿真似する。
他国の島を横取りする。低能。異常。気違い。土人。田舎者。劣等人種。地球の害悪。
死ね。 >>342
http://amass.jp/18251/
英ラジオ局Planet Rockがリスナー投票による「最も影響力を持ったロック・バンド /アーティスト TOP10」を発表。
1. Led Zeppelin
2. Queen
3. Black Sabbath
4. Pink Floyd
5. Deep Purple
6. Jimi Hendrix
7. The Rolling Stones
8. The Who
9. AC/DC
10. David Bowie >>346 深く掘り下げてっていうのは言い過ぎですよ。
選択肢がなかったっていうのが正直なところでしょう。
今の若年層っていうのは世界各国のスタンダートというものを
ワンクリックで共有できる世の中で、むしろ国境とか先入観なしで
手に入る分、幅広く音楽のジャンルというものを手中に収めているはずなんですがね。
やはりそれから先は趣味の範疇になってくるんだと思いますよ。 40歳なんだけど、もう俺ぐらいからビートルズはイエスタデイのイメージだったし、いまの若いコ達は尚更そうみたいだ
かなり刺激的な人達だったのに 60年代〜70年代の洋楽は音楽というよりも音学だと洋楽に疎い友人は言っていた
俺はその通りだと思った。
我々が一概に形容している「音楽」に対する見解の狭さが
とっつきにくさを生み出しているのかもしれない。
実際自分も2chやりたての頃は知識のなさ故に嫌な思いもしたし
同じ音楽が好きっていうだけで聴き方とか感じ方って全然違ったりする。
それはビーヲタ同士でも一緒で、つまりビートルズを聴くことが目的・終着点になると
非常に狭い価値観とか見解の中で歪んだり嫌な思いするはめになる。
僕が言いたいのはビートルズを聴くっていうのは音楽指数とか資質を培う過程において
近道とかヒントになる事は間違いないんだけど、それが必ずしも正しい音楽の聴き方なのかというと
そんな事はなくて、本当に心の底から音楽を楽しんでいる人のブログとかレビュアーを参考に
自分の価値観を模索するところから始めてほしいね。
流行りとか商業音楽に傾倒するっていうのは、つまり周りを気にしすぎなんですよ。 アイドルでなおかつ自作で演奏してなんてまず他に見当たらないよ
例えばSMAPや嵐なりが自作自演で演奏もしててそれが名曲ばかりで世界的にも影響与えてたら凄いだろ
ビートルズはそれだよ
だから凄い ビートルズは、べつに作られたアイドルじゃないし
アイドルからアーティストに転向したわけでもない
デビュー当時から自作の曲を歌い演奏する、才能ある音楽家だった
それだけに収まらず、10代の子を夢中にする「アイドル性」も兼ね備えていたんだよ
天才的な音楽家というだけでなく、アイドルとして10代の思考や文化に影響を与えた存在言う方が正しい 基本的なこととして、今の人とか昔の人とか問わず何で才能のある人が
忘れ去られたり、ないがしろにされたりするのが嫌なのかってことなんだが、
それだと世の中「張り合い」が無いからっすよ。何だか努力とか実力みたいな
ことが否定されたみたいな気持ちと言うかね。
音どうどうと外すようなグループが紅白のトリをまかされたりね、要するに
実力によって扱いが決まるんじゃないんだったら頑張るなんてバカらしくて
やってられない。 532 ホワイトアルバムさん 2013/01/24(木) 17:13:37.70 ID:Rtnf6nCn0
1.コネと輪色を駆使してレコードデビュー。
2.大した曲でもないのに奇抜なスタイルで営業活動する。
3.ブームに釣られて女が騒ぐ。
4.同調しないと乗り遅れると慌てる女が増えだす。
5.メディアがそれを取り上げるとさらに輪が広がる。
6.同調しないと乗り遅れると勘違いして男まで増えだす。
7.メディアがそれを取り上げるとさらに海外にも輪が広がる。
完全に集団心理が作り上げられた60年代のバブルである。
それは作ったものでは無く、作られたものであった。
芸術性を客観的に評価したものとは程遠い単なるポピュラー音楽(騒音)
であった。
そのコンテンツには芸術の欠片も無かった。
彼らの時代は過去のものであり、時代は変わって行く。
ただ、それだけである。 26 ベストヒット名無しさん sage 2014/06/18(水) 14:51:02.82 ID:/nLPYK9V
ビートルズの評価を作り上げてきたのは単なる市場原理だよ
彼らはたくさん売れたことで正義になった。
それは一人殺せば犯罪者でも100人殺せば英雄と同じ原理さ
そういう例は枚挙にいとまがない
ゼッペリンはデヴュー当時インチキブルースバンドとしてアメリカでは冷笑されていた
ところがグラントという敏腕マネージャー(まあ興行ヤクザだが)が
金をばらまいて評論家やラジオ局を抱き込みながらアメリカツアーを行い
折しも2ndアルバムから胸いっぱいの愛という完全な盗作曲をチャートの上位に送り込んで状況は一変した
つまりゼップは金のなる木に変貌したわけだ、そうなると現金なもので、
インチキブルースと悪口を言っていた連中がもみ手をしながらひれ伏す。メディアはほめ讃える。
つまり売れたことで正義になったんだよ
AKB48は凄い人気で売れに売れている。でも君はだからといってAKB48の音楽を素晴らしいと思うかい?
彼女たちも同じようにそういう市場原理によって正義になったんだよ。
ビートルズもAKBも同じさ。売れてるがだからといって素晴らしい音楽とは限らない 485 ホワイトアルバムさん 2012/09/20(木) 07:26:47.69 ID:vonmyqGb0
ビートルズとは
1. 不潔なヘアースタイルとダサいファッション
2. 下品で頭悪そうな低級ジョークと反社会的な言動の数々
3. 意味不明でスラングだらけの歌詞
4. ワンパターンのリズムとコード進行
5. テクニックの無い未熟な演奏技術
6. オーバーダビングによる駄作のごまかし
7. マリファナと薬物に依存した創作手段
8. 評価の低い人間性から生まれるスキャンダルの数々
こんなものを好む香具師ははっきり言ってアフォである。 >>357
AKBは売れてすらいないけどなw
あらゆる手段で、メディア使って売れてることにされてるだけで話にならない
ビートルズは作られたものじゃなく、イギリスのリバプールという
当時はおよそ音楽の主戦場とは言いがたい田舎から出てきて
60年代の、世界の価値観をひっくり返す才能で売り上げ記録を塗り替えた
売れたというのは結果であり、原因ではない ●ビートルズの悲惨な歴史
初期 :下手糞なギターをガチャガチャとかき鳴らしてイエーイエーと叫ぶだけの池沼一発お笑い芸でブレイク
中期 :もともとパーだったアタマが、麻薬でさらにパーになって引き篭もり、張りぼての密室芸に活路を見出す
後期 :バカの分際で多角経営に乗り出し大失敗。本業でもネタと才能と賞味期限が終了。マンネリと混乱の中で自滅 ビートルズは何故BABY METALに完敗したのか? そうねえ、残る音楽と残らない音楽。これは興味深いと思いますよ。
上記で述べられている「金をばら撒いてメディアを味方につけた」っていうのは
ある種の戦略なんだろうけど、「売れたものが正義」っていうのは単なる結果論であって
その音楽が本当に良質なものであるのか、という点が重要なんだわ。
すなわち「俺たち騙されてた」っつっていい歳こいて激昂したり後悔する奴っていうのは
目先のコンテンツに飛びついて物事の本質を見抜けなかった結果じゃん。若さゆえの過ちじゃん。
「いい思い出をありがとう」って素直に懐古できるもの、人生の指標(言い過ぎか)音楽指数(価値観)に
根ざすものこそが良質であり、それがアイデンティティというもの。
これらを踏まえたうえで、ビートルズが若い世代にも通用するのか、という問いに対しては
胸を張って「通用する」と言いたい、ところだけど
若者は若者なりの時代に沿った音楽を聴いたほうがいい、個性っていうのは磨きに磨きがかかるほど
価値観が独り善がりになり頑固で偏屈になる、つくづく自分で自分が嫌になる。 言い忘れたけど
自分は個性に磨きをかけたことを決して後悔しているわけではない。
むしろビートルズを音楽指数として培ったことで
音楽に対する意気込みとか楽しみ方に余裕が出てきた感じだ。
つまり食わず嫌いっていうのを起こさなくなったんだ。
ハードロックにはハードロックの、クラシックにはクラシックの良さみたいなものが
模索する機会を与えられるんだ。
自分がビートルズの偉大さを実感したのはそんな瞬間だったりする。
つまり初音ミクだったりきゃりーぱむpまうも「参考材料」としてとりあえず
聴き込んでみる癖みたいな幅の広がり方かな、こんな事を繰り返してると
物事の良し悪しとか感覚が麻痺してくるわ。 びー < 現代ポップ , d(びー)/dt >>>> d(現代ポップ)/dt 継承するも何も好きなら聴くし興味ないなら聴かないだけだわな
40代の俺でさえ、ビートルズ好きなんてクラスに一人か二人居れば良い方だったよ
そもそも洋楽聴くやつも少ないから >今の若い人ってそんな感じじゃないんだよね。音楽にしても絵にしても。
>個性の無い音楽。個性の無い絵。普通じゃないものをそもそも目指してさえ
>いないように見える。どれを聴いても見ても「いったいこれは何がやりたい
>のか」がまったく見えない。何を目指してるのかもわからない。
こんな悲惨な人間になる前にむしろ卒業した方がいいんじゃないかね 江戸時代から既に「今のわけー者は云々」と言われ続けているらしい。
歳くうと時代遅れのままのアナログのままの自分が愛しくなるのだな。
σ(-_-;) 自虐的にそう思う。 いろんな世代混ざわりあってまある種類性の健全さ?
いいんちゃいますう もう今や洋楽スターに憧れて音楽やる時代でもなくなった
今の10代は、2000年以降の体験しか無いから
K-POPが洋楽や90年代のJ-POPのコピーだということにも気づかない ビートルズだけが音楽ではないからな。伝承する必要はない。
こんなものボンジョビとかニューキッズとかわらん。 流行り廃りで波があるし、黙っててもまたブームはくるだろ
影響力を公言しやすいバンドだし むしろ若い奴がビートルズ聴いていたら「どんなセンスしてんだよ」って思うけど(笑)
当然嬉しくもなるけど、この人ビートルズで終始しちゃうのかな、どうせすぐ飽きるんだろうか
って勝手に想像膨らませている。俺は孤独のグルメか。 ビートルズやストーンズやツェッペリン、イーグルスなどロック・クラシックで育った者はその後のポピュラー音楽に興味が持てずに困る。
σ(-_-;) 自分がそうなんだけど… 新しいアーティストや曲よりも
むしろロック・クラシック家たちが影響を受けたであろうオールディーズやブルースを遡るほうに
σ(-_-;) 目がいってしまうのだ。 六本木アビーとかもっと安くしないと若い世代がこない。
ボール来日公演もおじさんおばさん向けの値段設定だろ。
ブライアンエプスタインをみならってほしい。