@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@
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イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
>>1
>投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
>オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなど
何コレw 厨房向けの音楽を作ってる白人ばかりじゃねーか?
ジャズやフュージョンやブルースやカントリーのミュージシャンいねーじゃんw
こんなつまらないアンケートを大事そうに抱えてんなよw
バカじゃねーのw
そう言えば、ソウルのミュージシャンもいないねw
オアシスやレディオへッドに褒められてもな。
それが嬉しいかい?ねぇ、馬鹿失業者さんw >>560
>投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
>オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなど、およそ100人。
100人が抜けているだろ。
100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは
精度が高いということが証明されただけ。
肝心の部分をカットして言い訳か?見苦しいぞw
オアシスやレディオへッドとそれ以下レベルの厨房向けの音楽を作ってる白人ミュージシャンね。ww >>561
>100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは
>精度が高いということが証明されただけ。
100人もの一流ミュージシャンと言いながら、挙がってくる名前が
オアシスとかレディオヘッド、REM、トラヴィスかよw
どんだけレヴェルが低いんだw
オアシスやレディオへッドに褒められてもな。
それが嬉しいかい?ねぇ、馬鹿失業者さんw >>563
>投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
>オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなど、およそ100人。
100人が抜けているだろ。
100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは
精度が高いということが証明されただけ。
肝心の部分をカットして言い訳か?見苦しいぞw
ねぇ、馬鹿失業者さんw
100人もの一流ミュージシャンと言いながら、挙がってくる名前が
オアシスとかレディオヘッド、REM、トラヴィスかよw
どんだけレヴェルが低いんだw
オアシスやレディオへッドに褒められてもな。
それが嬉しいかい?ねぇ、馬鹿失業者さんw
ジョンはロックンロールが好きだと言う割りに、ロックンロールのヒット曲
が少ないと思う。「真夜中を突っ走れ」と「インスタント・カーマ」と「ノーバディ・
トールド・ミー」と「スターティング・オーヴァー」くらいだよね、オリジナルだと。
ビートルズ初期がやっぱり全盛期だったんだ。後期なんてTNKも苺もウォルラスも
「変わった曲」だというだけでロックンロールじゃないもんな。ロックンロールの名曲
は作るの大変なんだろうね。それを思うとポールやジャガー&リチャーズは凄い 単にロックンロールの曲が書けなかったんだよ。
ソロになってからは、イマジンとラヴとかマインドゲームスに夢の夢とか
ウーマンとかハッピークリスマスとかムード歌謡にたいなのばっかりw
ロックンロールを作ろうとすると、コールドターキーとかパワートゥザピーポ
みたいな恐ろしく単純な曲ばかりでヒットしないしw
それを思うとポールやジャガー&リチャーズは凄い。 ムード歌謡か。敏いとうとハッピー&ブルーを思い出す。
ジョン・レノンとハッピー&ブルーか。悪くない。
>>566
>TNKも苺もウォルラスも「変わった曲」
これは教養のない恥ずかしいレスだな。
ポールの糞曲ばかり聴いていると
オリジナリティーがどういう事かも知らずに
死んでいくんだろうなw
教養があると、ハッピー&ブルーが好きになるのか?w
流石に和製チャップマンw 馬鹿失業者ならではの新説だなw >>570
何?
その意味不明な決め付けオナニーレスはw
最近のナポリ(理解先生)叩きは目に余るものがある。追い詰められ、本家チャップマンのように事件を犯しはしないかと心配だ。 追い詰められているという自覚が、本人にあればねw
レノン理解先生は、自分が追い詰めていると考えるような奴だよ。
そうじゃなきゃ、いつまでも馬鹿失業者ではいられないさw 理解先生だか何だか知らないが、周りに心配してくれる家族、友人などいないのだろうか?彼は明らかに正常な状態ではないし、ネットでも執拗に叩かれている。悲惨なものだ。適切な治療を受けるべきだろう。
治療を受けるにしても、健康保険証を持っていないと
本人が威張っているからな。
国民健康保険のことを教えてやったら、ハローワークで手続き出来ないと
怒っていたぞ。 >>575
家族や友人がいる筈がない。けれど、そういう状況を作り出したのは
奴自身だと思うねw
>彼は明らかに正常な状態ではないし
心配してんだか貶してんだか、判んないねw
正常な状態にあったこと、ないんじゃないかw
ジョンはサージェント発表後に
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイやルーシーなどを急いで書いたよ。」
と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、
2人が別々に同じ条件でスタートした
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」で、
2人の実力差は歴然だ。
間に合わせで慌てて書いても結果は
サージェントの中心曲は全てジョンの曲。
ジョンの天才性は恐るべしだな。
クリス・バーバーみたいな英国トラッド・ジャズは「ハニーパイ」
「ホウェン・アイム・64」「マックスウェルズ・シルバーハンマー」
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」等の低級ポール音楽の雛型であり、
先進的なジョンファンは唾を吐きかける低レベルの音楽である。
ジョン・ファンはこんな音楽など永遠に聴かない!
「あの曲では、ビートルズはいいレコードを作っていない」
68年2月3日に始まったオリジナル録音の出来について、作曲者のジョンは死の直前までこだわりを見せていた。「ポールの曲の時は時間をかけて実に細かいところまできれいにしていったのに、僕の曲になると……ルーズで、いい加減で、実験的な雰囲気になってしまうんだ」
「Nothing's gonna change my world」というラインのコーラスは、スタジオの前に集まってくるファンの女の子2人をポールが連れてきて、歌わせた。「歌ったのはいいが、ずっと音をはずしていた」とジョン。
その女の子の内の1人こそ、後のオノ・ヨーコである。 >>579
「あの歌がちゃんと演奏されたことなんてないんだ」
ジョンは死の直前にあったインタビューで、ギターのキーが合っていなかったり、精神的に不安定だったために声の調子が外れていたりしたことを明かしたうえで、 「潜在意識的なサボタージュだった」「僕の傑作をぶちこわそうとしていた」など激しい言葉でポールを批判している。 ジョンの幼児性を示すエピソードだね。他人のせいにしてばかり。 バレンボイムとかブーレーズ、ポリーニあたりにアンケートとってほしいな。
どんな曲を評価するのか想像もつかない。
ビートルズなんか聴かなそうだけど…
と悔しがる和製マーク・チャップマンことレノン理解先生でしたw とレスに割り込みが入り、
間抜けなレスをしてしまって悔しがるパラノイアでしたw
>>1
>投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
>オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなど
何コレw 厨房向けの音楽を作ってる白人ばかりじゃねーか?
ジャズやフュージョンやブルースやカントリーのミュージシャンいねーじゃんw
こんなつまらないアンケートを大事そうに抱えてんなよw
バカじゃねーのw
そう言えば、ソウルのミュージシャンもいないねw
オアシスやレディオへッドに褒められてもな。
それが嬉しいかい?ねぇ、馬鹿失業者さんw
ジョンはロックンロールが好きだと言う割りに、ロックンロールのヒット曲
が少ないと思う。「真夜中を突っ走れ」と「インスタント・カーマ」と「ノーバディ・
トールド・ミー」と「スターティング・オーヴァー」くらいだよね、オリジナルだと。
ビートルズ初期がやっぱりジョンの全盛期だったんだ。後期なんてA DayもTNKも苺も
ウォルラスも 「変わった曲」だというだけでロックンロールじゃないもんな。ロックンロール
の名曲は作るの大変なんだろうね。それを思うとポールやジャガー&リチャーズは凄い。 単にロックンロールの曲が書けなかったんだよ。
ソロになってからは、イマジンとラヴとかマインドゲームスに夢の夢とか
ウーマンとかハッピークリスマスとかムード歌謡にたいなのばっかりw
ロックンロールを作ろうとすると、コールドターキーとかパワートゥザピーポ
みたいな恐ろしく単純な曲ばかりでヒットしないしw
それを思うとポールやジャガー&リチャーズは凄い。 >>590
何故書けなかったのだろう?ビーの初期は才能が煌めいていたのに。痩せてからは歌声も細くなった。 後期以降ソロ含む時期のジョンは、ヒット曲は確かに量産できなくなった。しかし曲作りの才能が枯渇した訳ではなかった。売れないが良い曲は沢山残したよ。 売れる曲=名曲とは限らない。デビット・ボウイー、ピーター・ガブリエル、クイーン、シンディ・ローパー等、一流のアーティストはジョンを評価しカバーも発表している。 でも売れて何ぼの世界だから
ジョンだってそういう世界に身を置いていたし、それを自覚していた
売れなくても良いものは良いなどという陳腐で現実逃避の独善に陥らなかったのはジョンの偉大なところだ
あれだけのクオリティで十分にポピュラリティを備えた作品をつくるのは至難の業だ
ポールのように前面流行歌に特化するほうが遥かに容易だろう
しかし、>売れる曲=名曲とは限らない
は負け犬が吐く定番のセリフ
ジョンは決してそういう逃げの姿勢は打たなかったね
ナンバーワンにならなくても十分売れたという事実に間違いはないのだから でもジョンのソロ曲は、死んで30年経っても価値が落ちないんだよな
今聴いて面白い曲が多いんだよ
歌詞も曲もひねってあるから
逆にポールの曲は当時売れたんだろうけど、10年程度の賞味期限で終わってる
やっぱインパクトやひねりの無い、ただのポップスなんだよね
だからポールは、ジョンみたいな尖ったロックンローラーの相棒が居ないと、価値が大幅に下がるんだよ >>597
ハウス・ハズバンドになった経緯はショーン誕生がきっかけになったと言われているが真相はどうなんだろう。晩年の側近フレッド・シーマンの著書によればヨーコはジョンにコンタクトを取ろうとする友人やミュージシャンをことごとくブロックしていたそうだが。 >>598
悪いけど、それはお前の主観だと思うよ。
『ウイングスパン』という、数年前のウイングスのベスト・アルバムの
チャート・アクションを見れば、賞味期限は切れていない。ライヴでも
盛り上がっているしね。 ひねりがないという点では、むしろジョンの方では?真実が欲しいとかhere we go again
みたいな曲はメロディいいけど、その後が歌いまわしとかも含めて繰り返しで
あきる。最初聴いた感動を超える発見みたいなものがジョンのソロ期は少ない
気がする。
個人的な経験なんだけど、ジョンの「Out the blue」を30秒間視聴した時
すげーいい曲だと思って、買った後フルで聴いたら「?」だった。
途中のピアノの間奏も含めて一本調子で、自分中で評価が下がった。
ウーマンなんかもそうだし、オー・ヨーコもくどい。
最初の1分間以上のアイディアが、それ以降では生まれてない気がした。
後ロックとい意味では、ライブ全然やらなかった時点でかなりマイナス
だと思う。 今の時代のロックファンでジョンのソロは全部聴いた、って人は多い
でもポールソロのアルバムを聴いてる人は少ない
ベストだけ聴いて、「これで充分」って人は多いだろうね
それがロックとしての評価だと思うよ そりゃそうだろ、ジョンは早死にしたから聴くもんが限られてるだけで
ジョンだってポールのように長生きしてダラダラ作品出しつづけてたら
やっぱり相当退屈な現在があったはずだよ
ポールは実質70年代で終わってる人だから、べつにぜんぶ聴く必要は全くない
全盛期だけ聴いてりゃおk それはロックとしての普遍的な評価ではないよ。時代の風潮でしかない。 ロックの価値に絶対的な普遍性を求めること自体が間違い
ロックは決して時代の風潮から逃れることは出来ない
むしろ時代と一体となることでその存在感を固辞してきた音楽
時代の象徴としてのみロックが普遍的な価値をもちうる いくらビートルズやゼップが偉大でも究極的にはあくまでも「時代の音」
良い悪いは別として、今の時代に客観的に聴けば相当ズレてるとしか言いようがない
ロックは決してクラシックのような普遍性は持ち得ない
あくまでも流行歌なんだから 単なるBGMとして見ても、ジョンのソロは今もCMや映画で使われる
ポールのソロは全く使われない
再利用の価値は無いみたい ジョンのソロなんて、日本のCMばかりじゃん。ただの安売り。
ポールの場合、ビートルズ時代と同じスタンスでしょ。
だから、ジョンの安売りもやめてほしい。
ヨーコは、あぶく銭を欲しいんだろうけどさ 今ジョンが評価されているのは、神格化されたブランドイメージに依るところが大きい。時代の風潮により、ブランドイメージが毀損、風化することも考えられる。音楽自体を正しく評価すべきだ。 個人的な意見だけど、ジョンってハード・デイズ・ナイト以降、ポップ・ロックバンドのビートルズに対して、興味がなくなっていったような気がする。 才能が枯渇していっただけ。
それでも「ノー・リプライ」、「アイム・ア・ルーザー」、「涙の乗車券」、
「ヘルプ」とビートルズ時代前半はいい曲も書いているよ。 確かに後期〜ソロは作曲家としての才能の枯渇は感じる。だけどジョンは最後まで唯一無比の個性的な音楽を持っていたよ。 ジョンとのレコーディングは刺激的だった。あれ程のオリジナリティを持った人は今後でないだろう。by DAVID BOWIE
その時のジョンとの共作 FAMEはBOWIE 発の全米1位に。 発じゃなくって初だろ。
デヴィッド・ボウイに褒められてもな。しかも。つまらない曲だし。 >>618
FAMEの好き嫌いは別として BOWIEは20世紀を代表するロックアーティストの一人だよ。全アルバムを通してきけば彼が天才ミュージシャンだってわかるよ。
@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
このアンケートの結果からもジョンの曲には、普遍的な価値があることが解る。
さすがに100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは精度が高いということ。
「私は何十年先になっても通用するような曲を創るようにしている」
と言っているレナード・コーエンはディランまでもが崇拝するカリスマである。
現在も活動中で、死後にカリスマになった訳ではない。
ジョン・レノンもレナード・コーエンも同じタイプのアーティストだと言えるだろう。 >投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
>オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなど
何コレw 厨房向けの音楽を作ってる白人ばかりじゃねーか?
ジャズやフュージョンやブルースやカントリーのミュージシャンいねーじゃんw
こんなつまらないアンケートを大事そうに抱えてんなよw
バカじゃねーのw
そう言えば、ソウルのミュージシャンもいないねw
オアシスやレディオへッドに褒められてもな。
それが嬉しいかい?ねぇ、馬鹿失業者さんw ウイングスの曲は、ハード・ロック・バンドのガンズや、フュージョン・バンド
のスタッフにもカヴァーされているからね。厨房から大人にまで愛される
ロックンロール・バンドだったんだよ。 ジョンだって黒柳徹子からスマップの中居クンにまで愛される偉人ですよ!
ウイングスの曲は日本のミカバンドの曲のカヴァーもあるからね。
厨房に愛されるロックショウ・バンドだったんだよ。
969 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 19:47:11 ID:gt+0jr2l0
Paul McCartney & Wings - Rockshow
http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY
サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ
フローズンジャップを作りつつ日本の歌をぱくるポールw
970 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:19:11 ID:???0
Rockshowのが先だが頭悪いの?
971 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:24:50 ID:???0
ロックショウが1975年11月発表でタイムマシンにおねがいが
1974年発表だからタイムマシンにおねがいの方が先だな。
972 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:44:06 ID:???0
>969
これはメロディだけでなくサウンドまで似ているぞ!
サディスティックミカバンドは海外でも大ヒットしたから
ポールは絶対に聴いている筈だな。
さすがパクリ大王ポールだw
ジョンは Elton John David Bowie Mick Jagger 等ロック界のカリスマに敬愛されるカリスマの中のカリスマ。
ジョンとポールとは方向性が違うだけだよ。 自分がジョンの評価を貶めていることに気付かないレノン理解先生(和製マーク・チャップマン)w 理解先生?のポール侮辱コピペが一般的なビーファンのジョン離れを促進しているね。 昔からポール&ストーンズファン(約一名)が
日々貼りついてジョンを侮辱してるのも
ある意味チャップマン以上に怖い存在だよね。 >>630
同意
レノン理解&パラノイア以上の糞尿だとおもう。 >>631
なんでかは知らない。
もしかしてジョンファンにでもイジメられた苦い経験でもあるんじゃない?
かなりジョンを憎悪してるとしか思えないよ。
『業界のお荷物ジョン』
『ジョン顔デカイ』
『ジョン包茎』
スレ
なんか酷いの一言。 それって幼稚なレノン理解に対するポールオタの幼稚な反撃スレ? と、レノン理解先生(和製マーク・チャップマン)の自演5連投でしたw
最近、「だよな、パラノイア」と言わなくなりましたw
恐らく指摘されたためでしょうwww ポールとジョンの曲の聞き分け方を教えてくれ
カムトゥギャザーとエイトデイズウィークはそれぞれどっちの曲? 前者はジョン作曲でジョンのヴォーカルだからジョン。
後者はポール作曲でジョンのヴォーカル中心だからレノン&マッカートニー 前者は正解に言うと作曲チャックベリー、作詞ジョンレノン。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
実は上記のジョンの代表曲は
日本ではロックファン・ビートルズファンしか知らんよ、
しかし、ポールの代表曲、
イエスタデイ、レットイットビー、ヘイジュード
これらはロックファン・ビートルズファン以外の人でも
知っている人が多いと思うけど
そこがビートルズの凄さであり
ジョンよりポールが偉大な所
レノン!!(チャチャチャ)
理解!!(チャチャチャ)
先生!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーッ!!
和製!!(チャチャチャ)
マーク!!(チャチャチャ)
チャップマン!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーッ!! >>1
後期ビートルズが何とか持ったのはジョンのおかげだ。
前期の圧倒的な活躍もさることながら、
後期ポールの厨房曲の暴走による「バンドの厨房化」を防いだ。
また、名盤「Sgt.Pepper's〜」「Abbey Road」も
ジョンの超越した個性的な曲でなんとかレベルを保つ事が出来た。
ジョンが居なければビートルズはベイシティローラーズのような
厨房バンドで終わっていただろう。
レノン!!(チャチャチャ)
理解!!(チャチャチャ)
先生!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーッ!!
和製!!(チャチャチャ)
マーク!!(チャチャチャ)
チャップマン!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーッ!! バンドの厨房化www
超越した個性的な曲www
日本語が不自由な方ですかw
アハハハハ
現代音楽家の巨匠シュトックハウゼンの助手を務めていた
ホルガーシューカイは、ジョンレノンの【アイアムザウォルラス】を聴いて
衝撃を受けロックミュージックへの転向を決意しジャーマンロックの
伝説的バンドのCANを結成した。
そのCANを聴いて、真似しようとして見事にコケたのが、
ポールマッカートニーの「Kreen-Akrore」である。
残念ながら音楽家(ロック&ミクスチャー、オルタナティブ系)に受けがいいのはジョン・レノンだよ。
音楽家といってもジャンルがあるけどね。
死んで神になったんじゃなくてビートルズ時代から作曲は神業だっただろ。だから
今でも評価されてる。そんじゃそこらへんのアーティストとは違う。
ジョン嫌いはポールの真髄なんてわかっってないんじゃない?ジョンを意識してこそのポールだろ。
カメレオンマンポールはジョンに意識を向けたときオリジナリティが発揮されてる。
アンソロジーと対峙してから今の作風に変わったよ。
>>645
ワッハッハ ★2010年もCANヲタは仲間外れだった★ ワッハッハ
5 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2007/11/15(木) 19:06:38 ID:???0
現代音楽家の巨匠シュトックハウゼンの助手を務めていた
ホルガーシューカイは、ジョンレノンの【アイアムザウォルラス】を聴いて
衝撃を受けロックミュージックへの転向を決意しジャーマンロックの
伝説的バンドのCANを結成した。
そのCANを聴いて、真似しようとして見事にコケたのが、
ポールマッカートニーの「Kreen-Akrore」である。
残念ながら音楽家(ロック&ミクスチャー、オルタナティブ系)に受けがいいのはジョン・レノンだよ。
音楽家といってもジャンルがあるけどね。
死んで神になったんじゃなくてビートルズ時代から作曲は神業だっただろ。だから
今でも評価されてる。そんじゃそこらへんのアーティストとは違う。
ジョン嫌いはポールの真髄なんてわかっってないんじゃない?ジョンを意識してこそのポールだろ。
カメレオンマンポールはジョンに意識を向けたときオリジナリティが発揮されてる。
アンソロジーと対峙してから今の作風に変わったよ。
6 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/11/15(木) 19:28:15 ID:???O
必死の抵抗も虚しく完全スルーをお見舞いされたカンヲタは60分間笑い狂った後そのまま果てました
7 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/11/15(木) 19:33:29 ID:???O
大手から相手にされず糞紙ジャケしか発売できないCANとシューカイ おーい!!誰かぁ!!レノン理解先生が寂しいってさ。
相手してやってくれよw
>>648
ワッハッハ ★2010年もCANヲタは仲間外れだった★ ワッハッハ
42 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/03/14(金) 21:33:07 ID:???0
>>1
現代音楽家の巨匠シュトックハウゼンの助手を務めていた
ホルガーシューカイは、ジョンレノンの【アイアムザウォルラス】を聴いて
衝撃を受けロックミュージックへの転向を決意しジャーマンロックの
伝説的バンドのCANを結成した。
そのCANを聴いて、真似しようとして見事にコケたのが、
ポールマッカートニーの「Kreen-Akrore」である。
残念ながら音楽家(ロック&ミクスチャー、オルタナティブ系)に受けがいいのはジョン・レノンだよ。
音楽家といってもジャンルがあるけどね。
死んで神になったんじゃなくてビートルズ時代から作曲は神業だっただろ。だから
今でも評価されてる。そんじゃそこらへんのアーティストとは違う。
ジョン嫌いはポールの真髄なんてわかっってないんじゃない?ジョンを意識してこそのポールだろ。
カメレオンマンポールはジョンに意識を向けたときオリジナリティが発揮されてる。
アンソロジーと対峙してから今の作風に変わったよ。
43 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/03/15(土) 00:32:08 ID:???O
と言い終えると仲間外れのCANヲタは鼻血をブッ放しながら交差点の真ん中に卒倒して果てました。
道路には糞尿がゆっくりりと広がっていきました。
車は普通に通り過ぎていきました。 ジョン・レノンは死ななければ、ただの忘れられた存在だった。
なお、運動神経が人並み外れて鈍かったため、マーク・チャップマンが放った
弾丸をよけられなかった(カッコ悪い)。
オールマイラビングは
ホントに、Comin' Home Babyそっくりだ。
イエスタデイ、ヘイジュード、レリビーといい
ポールの代表作は全滅だな(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Qpv7uPJgeSQ
>>515
アホはお前。
サージェントのハイライト曲はアデイイインザライフで完全にジョン主導のアルバムだよ。
【「A Day In The Life」が最優秀ブリティッシュ・ソングに 】
音楽誌『Q Magazine』が行なった最優秀ブリティッシュ・ソングを
決める投票で、ビートルズの「A Day In The Life」が1位に選ばれた。
名作『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』収録のこの曲を、
同誌は「ブリティッシュであることは何かを示した究極の楽曲」と評している。
続く2位にはザ・キンクスの「Waterloo Sunset」が登場。
3位にはオアシスの「Wonderwall」が選ばれた。
同曲は今年5月に行なわれたヴァージン・ラジオのリスナー投票で
最優秀ブリティッシュ・ソングに選ばれている。
『Q Magazine』が発表した今回のリストは一般からではなく
音楽業界で働く人々が選んだ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000011762&m=oversea
これは、【後期ビートルズもジョンのおかげで持った】ことの一つの証明である。
おーい!!誰かぁ!!レノン理解先生が寂しいってさ。
相手してやってくれよw
297 :ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 20:32:31 ID:???
「ポールの楽曲は広く万人に受け入られスタンダード曲として受け継がれるだろう。
しかしジョンの曲は未来の音楽家の中で、その精神が引き継がれ
恐らく人類史という長い時間軸の中で、永遠に生き続けるだろう」
______ ジョージ・マーティン
298 :ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 20:45:52 ID:mQZ7+BPa
>297
ジョージ・マーティンってポール寄りの人なのに、
平等な視点を持っているんだね。
だから名プロデューサーなんだろうけど、、
死んだ人だから、悪口言わないでヨイショするのは西洋人でも
同じなんだな。
954 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 05:12:05 ID:znnGmvtV
>902
ソロ時代だと、ラブ、マインドゲームス、アウトオブブルーなどに、
ジョンの立体感覚みたいのが残ってる。コードと旋律関係の繊細な浮遊感シュール感。
ジェラスガイのブリッジにも見られる。ウーマンもそう。
イマジンも調性実験の上ではなく、グルーブ的に(かな?) かなり特殊といっていい曲。
どこにもあるようなのに、なぜ特別に感じられるかの音楽的理由がある。
955 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 06:01:45 ID:gJyax9ry
ハッピークリスマスなどを聴けばわかるけど、ジョンレノンにとって
転調がメロディーのようなものなんだよね、自然で意味が通っている。
初期のイットウォントビーロングやイフアイフェルで、すでに
あんなにこねくり回してる。ヘルプなど、ほとんど考えてないほど
自然に転調してしまっている。ほとんど調性がメロディーのようなもの。
絵筆でそれを自由に書いてる感じで次元が一個違う。
956 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 07:31:16 ID:QiSfG0VB
だからさ、ポールファンは知名度や評価の低さを、他のアーティストを
けなすことで正当化するのは、止めたほうがいいと思うよ。 そこに因果関係はないんだから。
957 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 08:46:46 ID:x2Zs8yNO
そう、それと
ジョンの功績に手を出すのも止めたほうが身のためだよ。
958 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 10:28:14 ID:DQoDBi2Q
だな。ポールの演奏やアレンジを誇大評価して
ジョンの曲を合作の如く語るのは止めなさい。
>>657
2006年12月の時点で朝の5時12分の早朝書き込みを得意技としてた
レノン理解先生www
5時12分の次は6時1分、次が7時31分、8時46分
おい、おい、仕事行かなくていいのかww
お次が10時28分かwwwwwww
馬鹿じゃねえの!レノン理解先生wwww >>1
後期ビートルズが何とか持ったのはジョンのおかげだ。
前期の圧倒的な活躍もさることながら、
後期ポールの厨房曲の暴走による「バンドの厨房化」を防いだ。
また、名盤「Sgt.Pepper's〜」「Abbey Road」も
ジョンの超越した個性的な曲でなんとかレベルを保つ事が出来た。
ジョンが居なければビートルズはベイシティローラーズのような
厨房バンドで終わっていただろう。
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