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ビートルズとはジョンレノンの事である
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0001ホワイトアルバムさん
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2008/04/21(月) 21:31:59ID:HSBk+4Ip0
ジョンがビートルズを結成し
ジョンがプリーズプリーズミーでブレイクさせ
ジョンが脱退してビートルズは解散した

ビートルズの主役はジョンであってポールやジョージは脇役なのである
0540ホワイトアルバムさん
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2015/08/02(日) 11:06:35.50ID:z5iYm9SL0
ビートルズ名曲リスト

1.ゴールデンスランバー〜ハーマジェスティ
2.マジカルミステリーツアー
3.イエスタデイ
4.レリビー
5. ヒアカムズザサン
6.ペニーレイン
7.ゲットバック
8.ヘルタースケルター
9.ヘルプ
10.抱きしめたい

ラバーソウルで両者拮抗 以降ポール8
ジョン1他1ぐらいだと思います
0545ホワイトアルバムさん
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2015/08/11(火) 05:31:02.78ID:???0
>>540
 ビートルズ名曲ってのは赤盤青盤がまず来る。貴方はポール・ファンだと
いうことは分かったがそれだけだね。

 Hey,JudeもなければCome TogetherもなければAcross the Universeもなけ
ればA Day in the LifeもなければDon`t Let me Downもなければ
RevolutionもなければBecauseもなければYer,Bluesもない。

 それとビートルズの魔術についても浅薄だよ。ポールのソロで演奏され
るビートルズ・ナンバーの陳腐さを聴いて、ビートルズのアンサンブルの
磁力、ソリッドさ、1音1音の強さ、について考えないようではまずい。
一般にポールの曲とされるナンバーでも他のメンバーによる、特にジョン
のもつ歌や音を媒介した自由や苦悩の表出や超越衝動、その強さがなければ
ビートルズの音はない。

 青盤の曲目を辿ってもう一度よく聴いてみることをお奨めする。
0546ホワイトアルバムさん
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2015/08/11(火) 22:14:24.03ID:asZh2QkD0
なんだパングこんなとこにいたのか
てめえ「何でポールは解散後良い曲を書けなくなったのか」のスレで
駄文書き逃げしてんじゃねえよ
質問に答えろって言ってるんだよハゲ
0547ホワイトアルバムさん
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2015/08/12(水) 05:52:19.89ID:fciTICXf0
そもそも>>545って何が言いたいんだ?
>>540の書き込みから何で
>ポールのソロで演奏されるビートルズ・ナンバーの陳腐さを聴いて
という文が導き出されるのかサッパリわからねえ
この猛暑でいよいよバカにターボがかかってきたか
0550ホワイトアルバムさん
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2015/08/12(水) 10:49:59.72ID:???0
糞パングがポールの名声や実力を貶めようとする情熱はどこから出てくるのかね
0552ホワイトアルバムさん
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2015/08/13(木) 16:31:40.78ID:S1jr8xIu0
love me doではヒットしなかった、Please Please Meは
大ヒットした、ボーカルはジョン、全てはジョンから始まった
世界がジョンを選んだという事、世に出た後は何でも言える
0553ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 07:24:38.33ID:???0
ジョンの何かに大人は反感持つんだろうな。マーチンしかり。
でも若者はその何かを求めていた。
0554ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 09:30:11.76ID:???0
ソロは大ヒットしなかったということは
世界はジョンのソロを選ばなかったということだな。
0555ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 11:50:16.96ID:lnOEccY60
シングル「イマジン」の、当時の評判はどうだったんだろ?
単なる子供向けの甘い歌?
チャートも三位止まりだったらしいし、
今人が想像しているのと違ってさほど話題にもならなかったとか?
0556ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 12:04:25.44ID:???0
いや平和主義の保守派には支持されていたよ

でも当時ファンが望んでいたのは、もっと力強いメッセージだった
パワー・トゥー・ザ・ピープルのようなね
0559ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 12:55:57.52ID:???0
まだリバプールのアマチュア時代
ポールもジョージもジョンに心酔していた。
当時から何か強力なカリスマ性をもっていたんだろうな。
0561ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 14:11:05.08ID:???0
カムトゥゲザーと比べて曲自体は決して身劣るものではないコールドターキーのサウンドの
糞っぷりにはジョン一人でもビートルズの音にはならないことを証明してる。
0562ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 15:41:08.29ID:lnOEccY60
え〜!?クラプトンの出してるあのサウンドにはシビれまくっちゃうけどな〜
ビーとは確かに違う音だけどこれはこれでとてもイイと思ってんだが。
0564ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 16:01:52.38ID:???0
カナダに向かう飛行機の中で打ち合わせをし、スタジアムの楽屋で楽器を手にしただけで、
デビュー・ライブを成功させたバンドの勢いを、ジョンはそのままスタジオに持ち込みたかった
のかも知れないが、録音の際の指示がまずかったのか、ドラムとベースがこぢんまりしているうえ、
ギターに広がりがなく、ヴォーカルもどこか乗り切れていない印象だ。
自分でも迫力不足が気になったのか、英国盤のレーベルにはデカデカと、PLAYLOUDの文字を
入れたが、いくらヴォリュームを上げても”肝心のもの”が伝わってこないのだから誉めようがない。
一方、ヨーコの「ドント・ウォーリー・キョーコ」には迷いがない。延々と繰り返されたジャムから
ノリのいいところを取ったのかも知れないが、「コールド・ターキー」と同じセッションとは思えない
”ライブな音”が最高にカッコいいのだ。

「ザ・ビートルズ・マテリアル vol.2 ジョン・レノン」(和久井光司)
シングル Cold Tuerkey/Don't Worry Kyoko 解説より


ジョン本人も失敗したと思ってたんだな。だから次のインスタントカーマではスペクターを起用した。
ライブバージョンでのコールドターキーはとても素晴らしいのだが、スタジオ盤は本来ハードである
楽曲の持ち味が全く表わせていなく、失敗バージョンとの感想は昔から変わらない。
0565ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 16:08:33.76ID:???0
こういう読解力のない人の引用がやがて一人歩きして
「コールドターキーの録音をジョンは失敗したと思っていた」
という定説になりかねないのがネットの危険なところだ
0566ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 16:34:12.99ID:???0
ジョンオタって、よく「読解力がない」って言葉使うよな。
今まで10回位見たような気がする。

わざわざPLAYLOUDの文字を入れたんだろ。
何でだろね?今までこんなことジョンはやらないし、戦略的な手法としてもポールと違ってジョンはそんなの大嫌いだろうし。
案外、和久井氏の見立ては当たってるんじゃないの。、

ヤーブルースみたいな音に出来なかったのかね〜
0567ホワイトアルバムさん
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2015/08/14(金) 16:57:07.49ID:???0
だから文字通り大きい音で聴いてほしかっただけだろ。
それ以上の意味があると思うのは勝手だがそれは
おまえと和久井某の解釈にすぎない。
そもそも自分の意見を批判する奴を「ジョンオタ」と決め付けるのは
それこそ「読解力がない」からだろw
0569ホワイトアルバムさん
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2015/08/16(日) 23:58:02.21ID:8cg9OC7I0
正式に終わらせたのはポールの脱退によってでは
0570ホワイトアルバムさん
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2015/08/17(月) 23:12:08.10ID:ddxp1deH0
ジョンの精神性の高さや、大人の寛容を感じる事は多い
ポールに寛容や精神の高さを感じる事ができない
命綱を握ってもらう人にジョンを選んでも、ポールは無理
まだデヴィッドボウイの方が信用できる
0572ホワイトアルバムさん
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2015/08/18(火) 00:47:31.23ID:???0
>>570
精神性の高さはあっても、大人の寛容はジョンには全く無いね。

マザーなんて曲を書いた幼少時の不幸から、傷付きやすく自分を守るため攻撃的に
ならざるを得なかった男がジョンレノンだ。彼が誰かに反撃行動を取るのは非常に素早い。
君が委ねた命綱だが、君が何かで彼を刺激することになったなら、
彼はその命綱を離すことを躊躇わないだろう。
0573ホワイトアルバムさん
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2015/08/18(火) 07:04:48.99ID:???0
シンシアへの態度を見ても「大人の寛容」などとは程遠い人物だよ
いや、ジョンの音楽は好きなんだが
0577ホワイトアルバムさん
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2015/08/23(日) 08:35:12.21ID:???0
ルー・リード、ビートルズはゴミだとしか思ったことがないと語るインタヴューが公開に


その一方でビートルズやジョン・レノンへの共感などはなかったのかという問いには次のように明かしている。

「ないよ、ない。ビートルズなんか好きだったことは一度もないから。ゴミだとしか思ったことがないから。
じゃあ、誰が好きだったのかと訊かれれば、誰も好きじゃなかったっていうことだね」

http://ro69.jp/news/detail/118982
0578ホワイトアルバムさん
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2015/08/23(日) 11:30:27.14ID:???O
そのくせジョンの曲をカバーしたり
ジョンのトリビュート・ライブに参加したりしてんのな。
0579ホワイトアルバムさん
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2015/08/23(日) 11:37:29.49ID:???0
70年代のスターは、みんなビートルズには過剰反応になるもんだよw
コンプレックスや色んな感情が混ざり合って、平常心では居られなくなる

比較されること自体嫌う人が多い
0580ホワイトアルバムさん
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2015/08/23(日) 11:38:16.58ID:???0
当のジョンでさえ、ビートルズの事を聞かれるのが一番嫌だったんだから
0583ホワイトアルバムさん
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2015/08/25(火) 09:22:26.35ID:FxS+PT6b0
ビートルズ 創設者(社長) ジョン・レノン

部下 ポール ジョージ 

非正規 リンゴ

奴隷 マル
0584ホワイトアルバムさん
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2015/08/25(火) 15:46:46.60ID:???0
>>1
つうか3枚目まではリーダーだったのがそれ以降才能が枯渇+ポールの才能が爆発して
落ち目になったのがジョンだが・・・
0586ホワイトアルバムさん
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2015/08/25(火) 19:42:46.45ID:FxS+PT6b0
1964年1月〜3月 北米 〜 全世界の強烈 大ヒット曲!

「抱きしめたい」 まさに ジョンが ほとんど 書きました!

「キャント・バイ・ミー・ラブ」は 超 追撃になったけど!
0587ホワイトアルバムさん
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2015/08/26(水) 02:30:10.71ID:???0
687 自分:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 20:53:48.25 ID:???0
ぼくらはかなりの曲を共作した。1曲1曲。ぴったり向き合ってね。例えば<I Want To
Hold Your Hand>がそうだ。あの曲のコード進行を考え出したときのことは、よく覚えている。
ぼくらはジェーン・アッシャーの家にいて、地下室のピアノをふたりいっぺんに弾いていた。
まず、”Oh, you-u-u got the something・・・・・"というのがあり、そこでポールがあのコードを
たたいた。ぼくは振り向きざま「それだ!もいういっぺんやってくれ!」。
あの頃は本当にこんな調子で−−−お互い、鼻面を突き合わせて作曲していたんだ。
(Playboy Interview 1980年9月)

「ビートルソングス」ウィリアム・J・ダウルディング著
P.38 I Want To Hold Your Hand の解説部分より
0588ホワイトアルバムさん
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2015/08/26(水) 02:32:19.06ID:???0
698 返信:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 22:06:48.42 ID:???0
>>687
あれ?「抱きしめたい」の頃って、もうジェーンとつきあってたの?

739 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:35:39.30 ID:???0
>>698
付き合ってるわけないだろ
二人が知りあったのはもっと後

778 自分:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 21:10:40.28 ID:???0
やっぱり、そう来たか
まあ、どうせ>>698>>739なんだろ
目的は、抱きしめたいが共作だったらまずいので、要するに工作活動だよね?

抱きしめたいがジェーン邸の地下室で書かれたって大昔からビー初心者でも知ってることだろ

で、ジャパニーズ・ジョンオタのデータでジェーンがポールに出会ったのはいつ頃なんだ?
やっぱりリボルバーの後ぐらいか?
0589ホワイトアルバムさん
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2015/08/26(水) 02:35:00.89ID:???0
780 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 21:20:31.28 ID:???0
はい、ソース
ジャパニーズ・ジョンオタさん残念でしたね。
これほど有名なもの、ネットで検索したらすぐ出て来ることぐらい予想できるだろ。

http://www.beatlesinterviews.org/dba02with.html


I WANT TO HOLD YOUR HAND
(Lennon/McCartney)

JOHN 1980: "We wrote alot of stuff together, one on one, eyeball to eyeball. Like in 'I Want To Hold Your Hand,'
I remember when we got the chord that made the song. We were in Jane Asher's house,
downstairs in the cellar playing on the piano at the same time. And we had, 'Oh you-u-u/ got that something...'
And Paul hits this chord, and I turn to him and say, 'That's it!' I said, 'Do that again!'
In those days, we really used to absolutely write like that-- both playing into each other's noses."
0594ホワイトアルバムさん
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2015/09/23(水) 21:15:32.93ID:???O
キース・リチャーズ
「サージェント・ペパーズはゴミクズ」

発売後48年にして初めて著名人が同アルバムを正当評価
感無量である
0596ホワイトアルバムさん
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2015/09/27(日) 02:29:10.81ID:???0
早わかりレノンヒストリー

■自称リーダーとしてバンドを牽引
■ピート兄貴と一緒だと緊張するので追放w
■デビュー曲をポールさんに持っていかれるww
■初リードヴォーカル対決全米3位でポールさんとジョージさんに敗北www
■63〜65年は傑作を連発しグループの顔となるがライバルが多数出現しビートルズの影が薄くなり始める
■救世主ポールさんのイエスタデイにより崖っぷちのビートルズが一転世界一のグループとして認められる
■ステージで肥満レノンの奇行が深刻化しライヴ活動を無期限停止w
■本格的な引きこもりライフへ
■作曲環境を整えたジョージさんにアルバムのオープニングを奪われる等の失態でビートルズのナンバースリーに転落ww
■ヨーコさんに付き添われレコーディングスタジオへ通うwww
■ビートルズ後期の自身三大傑作「レイン」「ストロベリー」「ウォルラス」がいずれも不発に終わるとテープコラージュのみの作品に逃避し事実上ビートルズのレノンが終了する
■ヨーコさんの介護も虚しく病状は悪化の一途を辿り寝たきりレコーディングを行うに至る
■ヘルプを最後にレノンの曲がアルバムタイトルに採用されずショックのあまり髪と髭の手入れを忘れる
■ショックは続き突発的に出したヨーコさんとのソロアルバムで今度は着衣を忘れちんぽをさらけ出すwwww
■ゲットバックセッションでジョージさんに殴られビートルズ脱退を決意wwwww
■引きこもりベッドインで存在をアピールするもすぐにベッドから引きずり出されるwwwwww
■ポールさんに先に脱退されるwwwwwwwww
■ヨーコさんとの前衛ソロアルバム3発がいずれもAllmusicで評価星1個半となるなど惨敗
■ソロ対決で3人に完敗(特にポールさんに圧敗)
■ポールさんが「出ておいでよニートさん」で同情を寄せ親子共々励まされるwwww
■「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ?」でポールさんの恩を仇で返す
■ヨーコさん作曲の「イマジン」でようやく世界に知られるw
■チャック・ベリーに続き『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』で今度はジェスロ・タルの『ジェラルドの汚れなき世界』をジャケットで堂々とパクる
■作曲不全に陥り全曲カヴァーアルバムで窮地を凌ぐ
■「がに股」「顔デカ」等の愛称で親しまれたレノンだが遂に完全引きこもり生活に入り業界から退く
0597ホワイトアルバムさん
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2015/09/27(日) 09:40:03.23ID:???0
ジョンレノンって乃木坂で言うところの生駒里奈なんだな。
初期グループの顔ではあったんだけど、元々の資質が違い過ぎる白石(マッカートニー)の台頭や、
脇役から時を経てグループ中心にまで成長した西野(ハリスン)に押されて
今では見る影もない。
名前だけ有名なんだが人気が全然ないのもビートルズのジョンの曲みたいだ。
0600ホワイトアルバムさん
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2015/10/05(月) 13:50:26.20ID:???0
バラカン「どんなに考えが甘いと言われようと、
あえて自分の知名度を世の中のために利用しようとした極めて珍しい人です。
エンターテイナーでそこまでする人っている?」

http://www.yomiuri.co.jp/life/drink/sakaba/20150928-OYT8T50128.html?page_no=2

小林よしのりがイマジンを腐したりしたが、今更ながらジョンレノンは偉大だったと思う
0602ホワイトアルバムさん
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2015/10/12(月) 01:03:17.47ID:???0
俺の立てたスレなので 俺はこのスレと 自分のことを知り尽くしているが
傍から見れば ただのレノン懐古バカに見えるらしいね グー… ハッハッハッハッ!
最近の音楽は 理解できないし
昔のカタログやアーカイヴを 漁りまくっている
アメリカン・ロックや ブリティッシュ・ロックを聴いて育った
モンキーズ ベイ・シティ・ローラーズ ももクロ AKB
渋谷陽一も 顔負けさ
セール開店前のユニオンで列に並ぶのを━
ためらう奴が多かった
俺は関係ない
30年前は この辺りを 一日中歩いたな
Gバックだ 寂れてるね
Bパパに来たことを 覚えているよ
サービス券は先に出せと ジジイに怒られたな こっちは客なのにね グフフッハッハッ!
おかげで今じゃ 引きこもりさ
アマゾンが“クリックすれば 聴かせてやる”と
人生は拷問のようなものだ
金を取られるのも 働くのもイヤなんだ
導かれるがままに DLするだけ
人は墓に入るまで 部屋で静聴し続けるのさ
遊ぶ金はないんだ ンッフッフッ!





ビートルズが恨めしい
0604ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/10/18(日) 20:16:07.02ID:???0
.

雑誌「SIGHT」より

「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?

もちろんだよ。とてもね。」


「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
( 「インマイライフを歌詞まで全部書いた」等の虚言 )

結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。


『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。


僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」 ・・・《サイトより》
.
0605ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/10/19(月) 19:09:17.42ID:???0
Johnの革新性と王道こそが、ビートルズの真骨頂
Paul? あーあ、いたよねえ
今、何してんの?
0609ホワイトアルバムさん
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2015/11/01(日) 16:20:34.83ID:???0
ポールがジョンより圧倒的に勝っている20の理由

1.ビートルズのNo1ヒットは殆どポールの単独作、イエスタデイ/ヘイジュードなどが
 学校の教科書に出てくるように、万人に愛されるメロディーを作るセンスを持っている
2.どんな時でも女に溺れず音楽やビジネスにシビアな感覚を維持している
3.ビートルズ時代からギター、ドラム、ベースなど多種多様な楽器を演奏
4.オーケストラ作品を制作・発表している
5.ビートルズの最高傑作と言われるサージェント、アビーロードは
  実質ジョージマーティンとポールの共同プロデュース
6.ソロになってからのヒット曲アルバム数がメンバー最多
7.ナイトの称号を持っている
8.数多くのチャリティ活動に参加・楽曲の提供・演奏
9.ジョンとは異なり自分から喧嘩は売らない。喧嘩をしても手加減を心得ている
10.日本の来日公演回数はメンバー最多
11.ソロ作品(Band On The Run)がグラミー賞受賞
12.殺人犯、フィルスペクターとはメンバーで唯一距離を置き
   人を見極める目を持っている
13.ジョンは「詩人」、ポールは「音楽家」という一般評価が半世紀以上定着している
14.「マッカートニー」という比較的聞き馴染みもなく発音しづらい名前であるにも
  関わらず高い知名度を誇る
15.ビートルズ解散後は他のメンバーと異なり、バンド解散の開放感から遊びまわる
こともなく、プライベートでもずくずくの音楽漬け。故にレベルの高い作品を発表し続けている
16.ホワイトハウスでオバマ米国大統領を招待し数多くの大物アーティストを交えて
 トリビュートライブがおこなわれている
17.音域が広く歌唱力のあるボーカル
18.「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」「世界で最もカバーされた楽曲を持つ作曲家」
 としてギネスブックに認定
19.英音楽界での長者番付首位になったことがある
20.フランスの最高勲章・栄典制度であるレジオンドヌール勲章を受賞
  ※日本からは伊東博文元首相、中曽根康弘元首相、鈴木俊一元東京都知事、
大江健三郎(ノーベル文学賞受賞)、豊田章男(トヨタ自動車創業者)、安藤忠雄(建築家)、
向井千秋(宇宙飛行士)、盛田昭夫(ソニー創業者)など政財界の大物が数多く受賞
0612ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/11/02(月) 07:50:23.55ID:???O
>>609
とても説得力がある。しかしこの20の項目がジョン派にとってキライな理由である。
0614ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/11/02(月) 21:04:58.90ID:???0
.

雑誌「SIGHT」より

「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?

もちろんだよ。とてもね。」


「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
( 「インマイライフを歌詞まで全部書いた」等の虚言 )

結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。


『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。


僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」 ・・・《サイトより》
.
0615ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/11/22(日) 18:32:44.21ID:???0
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】

ミッシェル、エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード
アイソウハアスタンディングゼア
、、、

「Here, There And Everywhere
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。」

「She's Leaving Homeはジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。」
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)

「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。」
「僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」
(ビートルズ レコーディング・セッションズ / マッカートニー インタヴューより)
0617ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/02(水) 01:28:37.72ID:???0
.

『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』


@ サージェントペッパーズ/ビートルズ

A アビーロード/ビートルズ

B ホテルカルフォルニア/イーグルス

C ホワイトアルバム/ビートルズ

D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド

E リヴォルバー/ビートルズ

F ジョンの魂 / ジョン・レノン

G ツェッペリンW/レッドツェッペリン

H 追憶のハイウェイ/ボブディラン

I ツェッペリンU/レッドツェッペリン



これを見ると
やはり、ビートルズ=ジョンレノン

.
0620ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/02(水) 23:38:05.13ID:H+6bDunJ0
>>619
 まったく同意見。A hars day's nightはジョンの存在感が大きかった。
 後半は段々は存在感が薄くなった。
0621ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/02(水) 23:40:09.64ID:H+6bDunJ0
>>620
harsを hardに修正。
0622ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/09(水) 16:29:13.80ID:???0
ポールが、ジョンのイマジン&ディア・プルーデンスは、ヨーコ無しでは生れなかった発言。

イマジンは分かるとして、何故ディア・プルーデンスも?

インド滞在中のプルーデンス嬢の一件をヨーコに話したら、

日本の天岩戸(あまのいわと)伝説を紹介され、それが創作に繋がったとか?
0623ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/09(水) 20:12:47.39ID:???0
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佐村河内がポールそっくり過ぎてワロタwww ↓

ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットはされなかった、という話があるんだが・・・・

http://www.warr.org/beatles.html

"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.

結局、サージェントもジョン主導だったね。

ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。

ポールは最後までマルエヴァンスが書いたFixing A Holeのような 不思議なメロディの曲は1曲も書けなかった。

フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw


そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
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0627ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/11(金) 08:41:42.26ID:???0
そもそもビートルズの母体であるクオリーメンを結成したのはジョン・レノンだし
ビートルズという名前を考え出したのもジョン。
0629ホワイトアルバムさん
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2015/12/11(金) 12:33:37.57ID:???0
ビートルズ - Kusopedia

概要
イギリスのお笑いカルテット。
メンバーはタレ目(サンポール・マッカートニー)、ガリ(オツージ・ハリスン)、鼻(チンコ・クサー)、顔デカ(ション・ベン)。
サンポールが他の3人にツッこむスタイルで1960年代のお笑いシーンを牽引した。
1962年、EMIのお笑い専門レーベル、ペロペーロフォンより「ラブ・ミー・プゥ」でデビュー。
1963年のシングル「アホな放尿犯」の勢い溢れる尿酸は遥か彼方のアメリカ大陸に着地した。
サンポールがガニ股のションに「インキンか!」、ガリガリのオツージに「虚弱か!」、物憂げなチンコに「無気力か!」と突っ込み大人気となるが、1965年頃からスタジアムに空席が目立ち始める。
急遽サンポールは「イエスタデイ」を書き上げ、ビートルズを音楽バンドに転身させた。
以後ビートルズは主にサンポールの作品によって世界一の音楽グループとなる。
しかし「お笑いに専念したい」という理由でションは徐々にグループから離脱し、1970年、ついにビートルズが解散。
サンポールはソロ時代も音楽で世界的ヒットを連発した。
ションは相方ニョーコとフルチンパフォーマンス等でウケを狙ったが無視された。

フィリピン事件以降の来歴
初の訪問先フィリピンでは「聞いてないよ〜」のボケをかますが全く受けず、フルボッコにされる。
ビートルズはスタジオにこもり、お笑いを封印した。
と思われたがションは芸人のニョーコに出会い、「レボリューションNO.9」などのギャグを飛ばした。インドのお笑い仙人マエバリシの講義にも積極的に参加した。
こうした中、サンポールはカメラマンのリンダ・イーストキンが類い希なる「音程外しの達人」であることを知り、近い将来形成するであろうお笑いユニットに欠かせないと判断、結婚に至る。
一方オツージは地味ながらも徐々にセンスを磨き、1966年にはインドのお笑いを取り入れ才能を開花させる。
チンコは存在そのものがギャグであった。友人と飲み歩いている間にビートルズは解散していたという。
0630ホワイトアルバムさん
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2015/12/11(金) 12:34:04.89ID:???0
早わかりレノンヒストリー

■自称リーダーとしてバンドを牽引
■ピート兄貴と一緒だと緊張するので追放w
■デビュー曲をポールさんに持っていかれるww
■初リードヴォーカル対決全米3位でポールさんとジョージさんに敗北www
■女遊びに忙しい3人に作曲を押し付けられ短期間だけグループの顔となるが曲とマスのかきすぎでノイローゼにw
■救世主ポールさんのイエスタデイにより崖っぷちのビートルズが一転世界一のグループとして認められる
■ステージで肥満レノンの奇行が深刻化しライヴ活動を無期限停止w
■本格的な引きこもりライフへ
■作曲環境を整えたジョージさんにアルバムのオープニングを奪われる等の失態でビートルズのナンバースリーに転落www
■ヨーコさんに付き添われレコーディングスタジオへ通うwww
■ビートルズ後期の自身三大傑作「レイン」「ストロベリー」「ウォルラス」がいずれも不発に終わるとテープコラージュのみの作品に逃避し事実上ビートルズのレノンが終了する
■ヨーコさんの介護も虚しく病状は悪化の一途を辿り寝たきりレコーディングを行うに至る
■ヘルプを最後にレノンの曲がアルバムタイトルに採用されずショックのあまり髪と髭の手入れを忘れる
■ショックは続き突発的に出したヨーコさんとのソロアルバムで今度は着衣を忘れちんぽをさらけ出すww
■ゲットバックセッションでジョージさんに殴られビートルズ脱退を決意www
■引きこもりベッドインで存在をアピールするもすぐにベッドから引きずり出されるwwww
■ポールさんに先に脱退されるwwwww
■ヨーコさんとの前衛ソロアルバム3発がいずれもAllmusicで評価星1個半となるなど惨敗
■ソロ対決で3人に完敗(特にポールさんに圧敗)
■ポールさんが「出ておいでよニートさん」で同情を寄せ親子共々励まされるwww
■「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ?」でポールさんの恩を仇で返す
■ヨーコさん作曲の「イマジン」でようやく世界に知られるw
■チャック・ベリーに続き『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』で今度はジェスロ・タルの『ジェラルドの汚れなき世界』をジャケットで堂々とパクる
■作曲不全に陥り全曲カヴァーアルバムで窮地を凌ぐ
■「がに股」「顔デカ」等の愛称で親しまれたレノンだが遂に完全引きこもり生活に入り業界から退く
0634ホワイトアルバムさん
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2015/12/12(土) 01:30:29.96ID:???O
>>632
わ──────っはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは─────────────────ッ!!
んどぅわ──────っはっはっはっはっはっはっははっはっはっはっは─────────────────ッ!!
わ──────っはっはっはっはっはっはっはっはっはのは─────────────────ッ!!
0635ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/12(土) 02:06:29.22ID:NQ1OS7XU0
>>632
 おまえがナポリなら、他の人の気持ち分かっただろう。
0636ホワイトアルバムさん
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2015/12/12(土) 03:35:51.98ID:???0
ノエル・ギャラガー、2020年にはCDとアナログ盤は消えると語る
http://nme-jp.com/news/9369/

ノエル・ギャラガーは、最新のインタヴューでCDやアナログ盤といったフィジカルでの音楽メディアは2020年頃には
消えているのではないかと自身の意見を語っている。
ノエル・ギャラガーは、ハイ・フライング・バーズ名義で、今年2月にセカンド・アルバム『チェシング・イエスタデイ』を
リリースしており、同作は2015年でUKにおいて最もアナログ盤が売れたアルバムとなっている。
しかし、ノエル・ギャラガーとしては、アナログ盤が今後残っていくことは難しいと考えているという。

『Q』誌に対しての最新インタヴューのなかで、ノエル・ギャラガーは次のように語っている。
「いまだに音楽を購入して、ちゃんと所有したいと思っている人々にとって、俺がトップに位置しているっているのは
実に素晴らしいことなんだけどね。
だけど、実際、どれだけの人が購入してるんだっていうね。
だって、それって1000枚ぐらいのものなんだよ。くそったれ! 
今も俺のオフィスには1000枚以上が残ってるんだろうな。
だから、ストリーミングなんだよ。
2010年代が終わる頃には、レコードのセールスっていうのはなくなってると俺は思うね」

抵抗があったものの、現在はノエルもダウンロードで音楽を購入していることを認めている。
「だって、最近はレコードをどこで買うんだ? 俺はHMVに行けないからね。
行ったら店を出るまでにどれくらいの時間がかかると思ってる? 
俺がレコード屋に行くと、たいていサイン会が始まっちゃうんだよ。だから、それを避けてるんだ。
俺にとっては今の音楽の流通っていうのはそういうもんだと思うけどね。より楽曲単位になってるよね」
0637ホワイトアルバムさん
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2015/12/12(土) 08:55:46.19ID:???0
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ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&;has-player=true&version=6.0.12.1212

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles







418. Band on the Run, Wings <---ポール


ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。

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0638ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/12(土) 08:57:53.13ID:???0
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【音楽】TIME誌が「歴代のベストアルバム100枚」を発表 70・80年代の作品が多く選ばれる

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1163581706/l50

http://ime.nu/www.barks.jp/news/?id=1000028160&;m=oversea

>70年代 → John Lennon /Plastic Ono Band



> Paul McCartney → なし


ジョンだけが評価されてるのも悲しいな。
ジョンレノンだけのバンドと言われて、ポールが汚名返上に躍起になる訳もわかる。

今は逆にジョンレノンのパートナーということをアピールしているが。


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0639ホワイトアルバムさん
垢版 |
2015/12/12(土) 09:01:33.63ID:???0
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ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500

http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&;pageregion=blob

3位    Imagine
338位  Maybe I'm Amazed


作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。


ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486

1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown

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