アビイ・ロードのクオリティの高さは異常 Part2
当時一番叩かれた楽曲はI WANT YOUなんだけどな I Want YouとHere Comes The Sunはセットみたいな存在と考えてる
互いにどちらが欠けても魅力は半減する 今聞いた。アイウォンチュウなかったらAbbey roadじゃないよやっぱこれw
てゆうかゴールデンスランバーからの流れって泣けるな。15年ぶりに聴いたけど。 ドラムの重低音がすごく気持ちいい 得にミーンミスターマスタード アイウォンチュー書いてジョンは才能が枯渇したと叩かれた 当時の人達にはこのテの曲は理解不可能だったのでは 熱心なファンですら理解できなかったみたいだし >>430
全くだな
ハンマーが駄曲ならcome togetherやI want youなんて騒音だろ
シュッwwwシュッwww
あいうぉんちゅううぅぅ〜〜〜〜〜ドゥドゥドゥwwww
こんなの恥ずかしくて人前で聞けないよ
まあ友達と笑い合うにはいいかもね 駄曲といわれようが何だろうがマックスウェルズ好きですよ そういうおまえはどれが好きなんだ?評価してやるからw >>450
何を言っても貶す気だろ?
マックスウェルズが超糞なのはガチw マクスウェル、イエサブ、インド、レボ9を貶すヤツは厨似病 その言葉おたくにお返しします 貶されるのが嫌なくせに他人を貶すとはw
カムトゥゲザーのシュッシュッって何?
シュットミーって言ってるの? 高原は最近点取れないねと言ったら「お前はレッズ入っても高原以上に何もできないよ」と言い
松井は日本時代と違ってホームラン沢山打てないねと言えば「お前じゃヤンキースに入ることすら不可能」と返す
そういう人間なんだろうな ビートルズファンならサッカー好きじゃないとな。
野球が好きならフーでも聴いてろ 俺は夢見るパントマイム
たまに会えればホーミタイト
この歌詞に合うアビ収録曲(冒頭部分)はどれでしょう? マックスウェル・シルバー・ハンマー?
ありゃ、ポールからのジョンへの皮肉だろ、だからポールは嫌と言うほどリハしたしジョンは嫌ったんだよ
M・S・Hがあの女の頭に直撃食らわして、殺しちゃうんだからなw
ジョンとポールの歌詞でのやりとりはここから始まったんだろ アビィロードはA面をジョン、B面をポールがメインとなって作ったって聞くけど、
A面の「マクスウェルズ シルバー ハンマー」が、もし、
>ありゃ、ポールからのジョンへの皮肉だろ、だからポールは嫌と言うほどリハしたしジョンは嫌ったんだよ
というのが正しいなら、ジョンはよくそんな曲を入れたものだな。
やっぱりアルバムの構成に必要だから、ジョンは入れたんじゃない? >>470
>アビィロードはA面をジョン、B面をポールがメインとなって作った
誰に聞いたんだそんなデマwwwwww
レコーディング・セッションでも読むと良いぞ
マッカートニーとハリソンが中心になって作っているのがよく判る
シンセの演奏もこの二人だし、唄伴じゃない演奏の比率が上がっているのもハリソンの影響だろう
B面メドレー部分については確かにコンセプトはポール主導らしくジョンは否定しているけどな
別にA面がジョン主導というわけではない。今までジョン+ポールだった所にハリソンの存在が大きくなっているだけ
マックスウェルがマッカートニー、シルバーがスターキー、ハンマーがハリソンの隠喩になっている話はよくあるよ
アビーは
サウンドが ほんわかしてやわらかいのがなぁ。。
サージェントみたいな硬質で サイケデリック エレクトリックだと好みなんだけど。
マスラリングでそうもできるんだろうが。
なんでああいう柔らかい音にしたんかな?
アビーロードくらい どんどん評価あがったアルバムてそうないよ。
当時はせいぜい90点くらいのはず。レッドツェッペリンUのが評判だったくらいのはず。
時代が評価を激変させた典型例。 ポリセンパム と シーケイムインスルザバスルームウィンドウ の2曲と
流れがまじで かっこよすぎ。 >>472
>マスラリング
サウンドをますらおぶりにするということですね わかります >>475
へー? サマータイムとブラックマジックウーマンの合体みたいに思ったよw
いずれにせよ、ゴスペルやブルース曲はほぼ同根だから、似てるって指摘は野暮だな
http://www.youtube.com/watch?v=f5IRI4oHKNU
じゃ、これも似てね?w う〜ん、ジョンはこの頃は既に脱退の意思を固めていたっていうが、本当にやる気ねえよなw
カムトゥゲザー/アイウォンチューが焼きなおし、ビコーズがヨーコ主導、
サンキング/マスタード/パンがゲットバックセッションの残りか。 このアルバムは目新しいことは全く行ってないし、何だか昔に戻った感じ。
ビコーズはいいねw。 >>478
加藤茶ってこんなにドラム上手いんだ・・・ >>480
顔がうつらない&バスドラは他の人がたたいてる いざ行かん
何か
銀のハンマー
ホモだち
タコの庭
おおヨーコ
日の出
だって
お金貸して
太陽王
老いぼれジジイ
良い女
風呂の窓から来た
黄金のまどろみ
少年よ大志を抱け
おわり
女王陛下 >>472
音のやわらかさについて。
ジェフエメリックが言うには
従来の真空管を使ったコンソールではなく、
トランジスタ回路内蔵のコンソールを使用したから、らしい。
確かに。
前はサージャントサージャント騒いでたのが、しらないうちにアビイが一番!みたいになっちゃったね。 サージャントって言うのはデズニーランドみたいなもん? >>487
それは、どっちが上とかじゃなくて、単に音の質感が違う
ってはなしだよな ハーマジェスティがなかったらなんか綺麗に終わりすぎというか大層になってたよな >>493
ここは質問スレではありません
つうかどこをどう読んでそのレスになったんだ?
ディズニーランド→デズニーランド
サージェント→サージャント
と言ってるあたり、
>>487は団塊世代の禿オヤジじゃねーかwww
って指摘してるんだろう。 アンソロに無伴奏コーラスのみのビコーズあるじゃん
これEネ ビートルズ史上最高のサウンドクオリティとは認めますが、スネアの音質だけが好みでないのが残念。
スネアのマイクがオン過ぎて、リンゴのニュアンスを無視してる気がします。
タムやベードラは臨場感あってイイんですが。
アビーが100%好きになれないソコだけ‥残念。
リンゴのせいじゃ無いよ!ソコ大事。 最近知ったんだが、Come Together のリフの後のシュッてやつ、ホントはshoot meって言ってんだね、既出だろうけど。
皮肉だよな… <鳥取市の大手企業リコーマイクロエレクトロニクスは馬鹿だ>
-----「休みが多い!」という週刊誌報道が関係があるのか?------
鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。
僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。
その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め一年半休まずに働いていた。
「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
この非現実的な噂は精神医学用語の「幻覚妄想」だろう。
世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。
地元の人は関わりを恐れて事情を教えてくれず気分が悪い
現在の「リコーマイクロエレクトロニクス」検索結果は
企業検索では最悪のはず。 友達とぶりぶりでMaxwell's Silver Hammer聴いてたら
爆笑とまらんくて腹筋つった クオリティーが高いって?A面は大人げない曲ばかりなんだけど。 Iwantyouは最後の2分いらないでしょ
いやむしろ最初の1分だけでいいよ
こういうのはヨーコとソロでやってろ
ラストアルバムのアビーでは
ジョージがポールを完全に追い越している。
A面:サムシング>>>オーダーリン
B面:ヒアカムズザサン>>>ユーネバーギブミー
要するに、アビーの時点でポールの劣化が既に始まっている。
ポールB面最高作のユーネバーギブミーも未完の断片継ぎ接ぎ曲。
名曲うんぬんで勝負してるアルバムじゃなく、もっと達観した感すらあるところへきてこれだ↑
確かにアビーの時点でジョージはジョン、ポールを凌駕している。
その勢いでソロ三枚組まで突っ走った。
A面:サムシング=カムトゥゲザー>>>オーダーリン
B面:ビコーズ>>ヒアカムズザサン>>>>>>ユーネバーギブミー
だな。
>>511
A面は蛸も含めて四つ巴かな?
B面はメドレー前半でJもPもがっぷり四つに組んでいるな。 アビイ・ロード・スタジオ売却へ=ビートルズゆかり−英紙
【ロンドン時事】ビートルズがレコーディングに活用し、数々の名曲を生んだ英ロンドンの「アビイ・
ロード・スタジオ」が、親会社の音楽大手EMIグループにより売りに出されていることが分かった。16日
付の同国紙フィナンシャル・タイムズが報じた。
EMIは販売不振で深刻な経営難に陥っており、数千万ポンド(1ポンド=約141円)に上るとみられる売
却収入を、自社の運転資金に充てたい考えだ。
同紙によると、ビートルズは1962〜69年に約9割の曲を同スタジオで録音。ピンク・フロイドなどの著
名アーティストも好んで利用した。ただ近年では、利用料が割安で技術的に優れた他国のスタジオとの競
争にさらされており、EMIが高価な施設を保有する理由が薄れていたという。
スタジオの名称は通り名に由来し、スタジオ前の横断歩道では、ビートルズのアルバム「アビイ・ロー
ド」のジャケット写真も撮影された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000094-jij-int アビイロードはポールが主導権握ってる時期の割に
ポール大人しいな。
マクスウェルもレットイットビーの時のやつだしな ttp://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021601000695.html
「アビイ・ロード」売却へ 英EMIが入札募集
【ロンドン共同】経営難の英音楽大手EMIグループは、
ビートルズのアルバム名で知られ、多くの著名アーティストの作品を生んだ
ロンドン市内の「アビイ・ロード・スタジオ」の売却を決め、入札の募集を始めた。
16日付英紙フィナンシャル・タイムズが報じた。
スタジオは数千万ポンドの値が付く可能性もあるという。
ブランド価値の高い「アビイ・ロード」の名称も含めて売却するのかどうかは不明。
EMIを2007年に買収した欧州の投資ファンド、テラファーマは
米金融大手シティグループから33億ポンド(4650億円)の借り入れがあり、
6月までに1億2千万ポンドの資金を調達する必要に迫られていた。
同紙などによると、英作曲家エルガーは1931年、代表作「威風堂々」の有名な一節を同スタジオで録音。
第2次大戦中はBBCラジオが宣伝放送の制作に使った。
ビートルズは作品の9割をここで録音。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の音楽の録音にも使われた。
2010/02/16 20:34 【共同通信】
http://www.ft.com/cms/s/0/889e63f0-1a70-11df-a2e3-00144feab49a.html
EMI’s long and winding road leads to Abbey Road sale sign
「マックスウェルズ〜」をもう少し工夫さえしてればアビー・ロードは完璧。
ポールのポップス感覚はときにこういうイマイチな方向へ歯車が回転すること
があり、ウイングスのアルバムでもたびたびこの手の曲が収録されている。 磁石屋とチタン男とか
でもそれがポールらしいお遊び感覚
KYではあるが KYなのはB型だから仕方ない。
いい奴でも理解されにくい。 レトイトビーは例のジョージのローズで作った枯れた高域音のテレキャス色が強い
アビイは濃厚でまったりへヴィなクラプトンから貰ったレスポール色が強い
意外とジョージが各アルバムのサウンド変化に色をつけてる。
(マジカル、サージェント除く)
ウィズザ・・・冒頭曲のリフやロールオバーべトベンのグレッチのカントリージェントルマン
ヤアヤアヤア・・・全般にキラびやかなリッケンバッカー360−12弦
フォーセール〜ヘルプ・・・全般により明るいカラカラしたグレッチテネシアン(カントリー的)
ラバーソウル・・・全般にフェンダーストラトサウンドが目立つ
リボルバー・・・SG(バードキャンシングのリフとか)やらカジノやらその他
ファースト・・・???J160Eなのか?それともグレッチ・デュオジェット?これはわからん・・ >>515
英音楽大手「EMI」、「アビイ・ロード・スタジオ」の売却見合わせへ
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00172257.html
ビートルズのアルバム名でも有名なイギリス・ロンドンの「アビイ・ロード・スタジオ」について、
スタジオを所有しているイギリスの音楽大手「EMI」が21日、売却を見合わせる方針だということが
明らかになった。
イギリスの新聞「フィナンシャル・タイムズ」によると、深刻な経営難に陥っているEMIは、
高い維持費がかかることから、「アビイ・ロード・スタジオ」の売却を検討していたが、
「EMIが所有を続けるべき」として、売却中止を決定したという。
EMIによると、一時、およそ42億5,000万円での売却案も浮上したが、
元ビートルズのポール・マッカートニーさんも、「スタジオを保存すべき」と
コメントするなど、大きな波紋を呼んでいた。
このスタジオでは、ビートルズが作品の9割をレコーディングし、
アルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真で有名なスタジオそばの横断歩道は、
観光名所にもなっている。
なんつーか、、、、これも一種の宣伝?
ビートルズは昔から宣伝うまかったよね。
誰かが新譜をダス間際になると、再結成の噂がでてきたりとか。
>>516
マックスの代わりにジャンクかジェラスガイを入れていればアビィは
完璧と夢想した頃もあったけど(両方ともメロ自体は出来てたよね)、
そうするとシリアスに振れすぎると今は思う。
甘味がないと辛味も引き立たないわけで。 マクスウェルって、そんなに糞曲か?
曲の能天気さと、詞のホラーさ具合で、俺は好きなんだけど・・・
ていうか、例えどの曲が抜けたとしても「ABBEY ROAD」は成り立たないと思うんだけど・・・ マクスウェルのイカレタ歌詞はともかく、メロディは好き。
それに、あのモーグシンセサイザー(新楽器)のアウトロから
Oh! Darling のピアノ(古典的楽器)のイントロへの繋がりは
実はかなり熟考されている気がして、かなり良いと思うね。
>>524
それは単純にマックスウェルありきのアビーに慣れているからそう感じるだけだよ
もともとアビーに収録されてなかったとして、「ここにマックスウェルが入ればもっとよかったのに!」と思う人はまぁいないだろ
対象がオーダーリンやビコーズやヒアカムズザサンならそう言われるのも想像できるけど >>526
524じゃないけど、
例えばマックスウェルはシングルのみでリリース、アビイが16曲のアルバムとして発売されてたとしたら
これアビイに入れりゃよかったのにって感じたと思うよ俺は
マックスウェル抜きのアビイはやっぱり何か足りてない
聞き慣れただけだって言われたら言い返せないけど
結局好き嫌いなんだよね うん、聴き慣れただけだね。
そう思う人はきっと少数派。
リスナーもビートルズメンバーも大半はそう思わないだろう。
どっかのUK(だったかな?)のバンドのメンバーも、アビーロードを散々持ち上げてたのにハンマーの存在だけが残念だと言ってたな。 結局アビーは
ポールがバンドの足を引っ張っているんだよな
ジョージはギターも作曲もポールを完全に超えている >>531
存在感のないのはポールだけ。
ジョンのカムトゥギャザーとビコーズのインパクトは凄い。
ジエンドのギターバトルもジョンが一番だし
アイウォンチューのギターソロも絶品。
ポールも存在感あるよ。B面メドレーはポール主催だし。
ただジョージとジョンのシングル曲が入ってるからポール不利になるのは仕方ない。 >>533
B面メドレーはジョンとポールは互角だな。
リンゴのドラムソロの後のギターバトルもポールの影が薄い。