■■ ジョンの作曲方法はモーツァルト的 ■■
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ジョン:「曲というのは、いきなりやって来るものなんだ。 僕の本当の喜びは、霊媒みたいに憑かれた状態でいることなのさ。 ぼやっと座っている時や夜中にいきなり来ることもあるし、 来て欲しくない時にくることだってある。 僕が横になっている時に、いきなり曲が完全な形で詩も旋律もやってくる。 それをさ、ね、曲を書くなんて言えるかい? いったい曲ってものは書けるものかい? 座っていれば、いきなり曲の方で押しかけてくるんだよ。 だから、せっつかれるような感じでピアノに向かうか ギターを手にするかして書きとめる。 作るんじゃなくて、思いがけず贈られるようなものさ」 ヨーコ:「彼は、ものすごく書くのが早いのよ。 本当にインスピレーション人間だから、 頭に浮かんだらあとは紙に書くだけでできちゃうみたいなの。 だから、わたしたちが「ダブルファンタジー」をやった時には、 わたしが電話で「こんなのどう?」って言って、 それから4時間くらいすると、彼の方から「これどうだい?」とか言ってきてね」 (ジョン&ヨーコ/ラスト・インタヴュー) ビートルズを薦めるのは恥ずかしくないな。アホは無視が一番だよ。自分が一番だと思ってるしアホに見えるし好きにさしとけよW レノン理解警報ww 本スレにうろついていると思われます。 多分>>180 の中立装い粘着がそれだと思われます。 これはナポリやレノン理解が良く使う手口であります。 発狂すると手がつけられないので細心の注意を心掛けて下さい。 >>183 そんなにジョンヲタが嫌いならこのスレに来なけりゃいいじゃん。 お前こそ真のジョンヲタヲタだよw っていうか変だよなw ジョンの作曲方法のスレでジョンを褒めるスレはあって当然なのにそれ見て 真実じゃないとかわめくのってw じゃあお前は真実知ってるのかってのw どうせお前も真実じゃなくて妄想で語ってるだけだろうがw ジョンの作曲法を一番よく知っているのはヨーコじゃなくジョンだな。 >>184 >>186 お前、やっぱりレノン理解だろww これらのセリフ、覚えてるぞwww 中立装いの第3者的立場のはずが、いつのまにかジョンヲタモード全開ww ジョンヲタってこういう汚いやり口が好きだよな〜 >ジョンの作曲方法のスレでジョンを褒めるスレはあって当然なのにそれ見て 真実じゃないとかわめくのってw 褒めるスレはあって当然だよね。 でも内容が、キンクスが史上最高のロックバンド! ここはキンクスのファンが集まるスレだから、キンクスを褒めるスレがあって当然なのに...とか あらかさまな誇大広告があったなら、やっぱり無視できないよね。 反論する人が出てくるのは当然だと思うよ。 真実を知りたければ教えてあげよう! 「ジョンヲタ=痛すぎww} >>190 じゃあジョンの作曲方法はモーツァルト的に対して反論しろよ。 何が気に入らないんだよ。 >>191 スレタイがどうかではなく、時おり沸いてくるナポリ臭プンプンの>>165 コピペ厨に反論したら お前が中立装いで登場して粘着しだしたんだろ? ジョンのヲタはまるで大日本帝国軍人みたいに忠誠心の塊なんですねww 命がけでジョン・ブランドを守ってるんですかね? >>192 俺は>>169 を書いたらお前が意味不明な妄想レスをしてきたんだろ。 ジョンの方が作曲力があると判断するのは世界人口5%にも満たないって? 証拠だせよ証拠。 >>193 >証拠出せよ証拠 その次は、出せないのかーーーーー そのまた次が、証拠もないのに適当な事いったことを謝れ! と来るかなw これがいつものレノン理解式戦略かww 前にもこのパターンあったような。 いつのまにか、「俺から言わせりゃお前もそいつらも同類」と 言ってた癖に見事に自分もその仲間入りを果たしてるじゃないかw さすがジョンヲタ。中立装いのメッキが剥がれるのも早いww >>169 も某クソスレからのコピペだしw 下らないスレの細部まで良く知ってますね、レノン理解先生はww ポールは作曲の才能が全くない。ポールボーカル曲は全てジョンかマーティンさんが書いた。 >>194 だって同類じゃん。 お前だって結局妄想で>>169 みたいなこと書いてるし。 あと必死なのはわかるけど改行うざいよ。 自分に迷惑をかけるのはいいが他の人の迷惑はしないでね 訂正 >>169 じゃなくて>>170 だった >>169 は俺の文章だw ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob 3位 Imagine 338位 Maybe I'm Amazed 作曲家としても ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。 もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。 ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。 さっきNHKでリバプール世界遺産の番組やっていた。皆さん見たかい? ジョンが育ったみみおばさん家へカメラが潜入したが、博物館みたいになっていたな。 ジョンの部屋で、ポールと一緒にPLEASE PLEASE ME を創ったというエピソードが紹介されていた。 世界遺産になっていたというのは、今日まで知らなかったよ。 >>201 問題なのは、ジョン兄ちゃんのおもちゃと弟ポールのおもちゃが、 「兄弟仲良く共有すること」と書かれてることである。 ジョン兄ちゃんとその子分どもは、ジョン兄ちゃんが買ってもらったおもちゃ=ジョン兄ちゃんのおもちゃ!として、 100%完全独占状態で、弟ポールが近寄ろうとすると大勢で脅しに掛かって絶対に遊ばさない。 弟ポールが買ってもらったおもちゃになると、共有品なんだから、ジョン兄ちゃんの所有品でもあるだろう!と、 自分達が遊びたいだけ使いまわる。 これが、レノン/マッカートニーのクレジットの起こしている弊害である。 ポールはクレジットを分割したがっている。しかし、ヨーコはそれに大反対する。 かつて、ヨーコがビートルズの為をおもって行動したことなど一度もない。 つまり、これはビートルズの伝統を守りたいとする考えからではなく、 連名クレジットを分割させられることによる不利益(印税収入の激減)を危惧してのことである。 世界の投資家達に、ジョン主導の50曲とポール主導の50曲、どちらか与えると言われたら、 全員がポール50曲の方を欲しがるだろう。 こっちの方が印税収入が多くなるのは誰の目にも明らかだからだ。 >>201 ジョンは芸術の天才であってポップスの天才ではないな んでポールはいかにもポップスの天才 だからジョンのポップスは中途半端、まあもともとジョンにポップ・ミュージックを期待するのはお菓子な話だが、が批判されるんだよ 本当にその通りだ。ジョンはポップ音楽の世界とは無縁の人だから、 孤高の仙人みたいな立場でしか音楽作ってないね。 だから、ジョンはこういう雑誌のアンケートの類だけは鬼みたいに強いよ。 もともと、このような雑誌のライターの為だけに音楽作ってた人だからね。 >>202 ちょー待てや ジョンの生家が世界遺産に指定されてんのか? >>205 >もともと、このような雑誌のライターの為だけに音楽作ってた人だからね。 全然わかってねー馬鹿。 ジョンはいかにビートルズファンを喜ばすかだけを考えていて苦しんでいた。 だからソロになってから自分のやりたいことをやっていた。 >>208 51 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 02:23:03 ID:???0 >>50 ジョンは売れ続ける事を嫌ったからな・・・ まぁジョンは高度な音楽書いてもそのあり余るカリスマ性で理解する努力を リスナー側にさせたが。 ポールの曲は理解する努力をする必要ないな。馬鹿でもわかるからw 57 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 02:33:34 ID:???0 >>55 強要してるわけじゃないだろ。 ジョンは「わかる奴だけで聴いてくれ」って作ったんだけど聴いてる側が 勝手に「理解したい!」ってなったんだろ。 これがジョンの思いそのものだろw ジョンは聴き手を選別して、付いてこれない奴は切り捨てるポリシーを持ち続けた。 聴き手に「努力」を強要する音楽家なんてレノン以外には存在しなかったからなw >>210 ジョンが聴き手を選別しようとしたらかなり難解な曲になってたぞ。 ツーバージンズ聴いてみろよ。 ジョンのビートルズ時代はとにかくどれだけいい曲を作ろうか必死だったんだよ。 ポールもジョージもいい曲書くようになったし、リーダーの自分がつまらない曲をかけないと。 その重圧に耐えかねて脱退したんだと思うよ。 >>211 20 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:54:26 ID:???0 ジョンの曲は理解してもらうのは難しい その代わり永遠に残る、評論家に受ける。 例:ストロベリー、ウォルラス、ア・デイ、レイン ポールの曲は簡単に理解出来る その代わり簡単に忘れ去られる。 例:レットイットビー こんな感じかな。 21 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:57:02 ID:???0 ポールの曲は常にミーハーに受けるように作られている。 たくさんの人に受け入れられるけどすぐ忘れ去られる。 逆にジョンの曲を理解出来るのは音楽センスの高い人だけだが じょじょに理解されて永遠に残る。 しかしこの二つの要素が融合してビートルズが巨大になったのは事実。 >>212 ジョンが聴く人を選別して音楽を作っていたとしたらプリーズ プリーズミーを作曲してビートルズが世に出ていなかったよ。 アイフィールファインも大ヒットしたしヘルプやデイトリッパー も大ヒット。 これだけヒットを飛ばして付いて来れない奴は切り捨てるポリ シーを持っていたとは考えにくいね。 ジョン=ベートーヴェン・・・革新的な曲が多い。 ポール=モーツァルト・・・メロディメーカー。 ジョン=モーツァルト/ベートーヴェン・・・・メロディメーカー/革新的な曲が多い。 ポール=ポールモーリア・・・BGM ジョン=偉大な音楽家であり世紀のメロディメーカー ポール=英国の小室 >>216 ジョン=過大評価の音楽家であるが、偉大な扇動者であり世紀のトラブルメイカー、英国の長淵 ジョンが生きてた時代がロックの神の時代と言ってもいいよな。 ビートルズ以前ですと1930年代米国デキシーランド・ジャズに John Winston Lennonならぬ (Joe) Wingy Manone という人がいます。 ウインギーのズンダレたシャウトっぷりが、長髪の頃あたりのジョンを彷彿 させて結構ハマレます。ビートルズ前に英国で流行ったドネガンのスキッフルは元々 クリス・バーバーのデキシーバンドからの派生だったようですし、ルーツ ミュージックとしての因縁こじつけも可能かと(ジョージ Wings マーティンも 「死ぬのは奴らだ」でデキシーランドな音やってますし)。 Joe Wingy Manone名義の最初期のレア音源は、Chicago White Small Bands というデキシーのコンピCDにも収録されてます。 クリス・バーバーみたいな英国トラッド・ジャズは「ハニーパイ」 「ホウェン・アイム・64」「マックスウェルズ・シルバーハンマー」 「ユア・マザー・シュッド・ノウ」等の低級ポール音楽の雛型であり、 先進的なジョンファンは唾を吐きかける低レベルの音楽である。 ジョン・ファンはこんな音楽など永遠に聴かない! ロックとクラシック(モーツァルト)、は比較できないけどジョンとモーツァルト(クラシック)は比較出来るよね 本来ロックってのはお遊戯だったしポールもそれを継承してるけど、苺やアデイ、セイウチによってロックはフォーマットが変更された この創造的破壊はモーツァルトも同じだね どちらもロック、クラシックの創造の主ではないけど神様と呼ばれている 同じ境界にいて初めて比較が可能になるよね 972 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/12/01(土) 13:51:19 ID:???0 そろそろ、このスレなりの結論をまとめようか。 >モーツァルトは歌ってないじゃん 聞いている物すべてがカバーであることを認識しているのか? >クラシックで有名な奴らなんて所詮ガキのころから英才教育されて育った いわば「音楽ロボット」だからな。 >モーチョンルトは所詮「音楽」の枠に留まった作曲家だろ? >ロックは音符の上がり下がりで善し悪しを決める音楽じゃ無いんだよ >ジョンの魂を聴けばいかにモーツァルトや権威というものが薄っぺらいかわかる >クラシックは音楽を学べばできる。ロックは人生を学ばないとできない。 >純粋器楽とはアコースティック・ギターのことだよね。 >ロックやジャズやパンクやレゲエやその他色々を発明してないやんこいつ まあ、こんなところだろう。 >>1 さすがジョンだ。 ヘルプ!のような曲は いくらこねくり回しても出来るような曲じゃないからな。 曲が天からジョンに降りてきたとしか思えない。 ロックとクラシック(モーツァルト)、は比較できないけどジョンとモーツァルト(クラシック)は比較出来るよね 本来ロックってのはお遊戯だったしポールもそれを継承してるけど、 苺やアデイ、セイウチによってロックはフォーマットが変更された この創造的破壊はモーツァルトも同じだね どちらもロック、クラシックの創造の主ではないけど神様と呼ばれている 同じ境界にいて初めて比較が可能になるよね 20 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:54:26 ID:???0 ジョンの曲は理解してもらうのは難しい その代わり永遠に残る、評論家に受ける。 例:ストロベリー、ウォルラス、ア・デイ、レイン ポールの曲は簡単に理解出来る その代わり簡単に忘れ去られる。 例:レットイットビー こんな感じかな。 21 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:57:02 ID:???0 ポールの曲は常にミーハーに受けるように作られている。 たくさんの人に受け入れられるけどすぐ忘れ去られる。 逆にジョンの曲を理解出来るのは音楽センスの高い人だけだが じょじょに理解されて永遠に残る。 しかしこの二つの要素が融合してビートルズが巨大になったのは事実。 201 名前:名無しさん@6周年:2005/12/09(金) 12:47:10 ID:LFPNKCXu0 若くして死ねば評価3割増 尾崎豊、hide、レノン、ジェームス・ディーン、モンロー、カート小判 207 名前:名無しさん@6周年:2005/12/09(金) 13:02:15 ID:KAA+zDRW0 >>201 暗殺も評価を上げるね。 レノン、ケネディ、リンカーン… リンカーンなんて戦時大統領で、就任中はほとんど内戦やってたからいいものを、 平時になっても大統領続けてたら経済政策大失敗と課してた可能性も否定できない。 ジョンレノンがラブだピースだ言ってたときの日本人は、 「ラブだピースだはどうでもいいからよ、ブス女と一緒に居るのやめてロックしてくれよ」 って、みんな思ってたのにな。 日本人の死後レノンへの評価にはヘドが出る。 ジョン主導の曲の援助などポールには不要。 Strawberry Fields Forever (Lennon)で全然構わない。 但し、ポール主導の曲からはLennonの名は完全抹消する。 Yesterday (McCartney)、Let It Be (McCartney) コアなロックファンの間では、その評価が今以上にレノンに集中するであろうが、 それよりずっと多い数の人達の目にする曲から、レノンの名が消える。 交響楽団がよく演奏する曲、多くのポップ歌手が歌う曲からレノンのクレジットが消えるのだ。 高視聴率の番組枠でのCM料金は非常に高が、企業は自社商品のCMを流したい。 多くの人の目に頻繁に晒される広告・宣伝の力は絶大。 日本のジョン曲のCMオンエアの成果も大きいことからもわかるだろう。 【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】 ミッシェル エリナーリグビー シーズリビングホーム ヒアゼアアンドエヴリウエア アンドアイラブハー We can work it out ブラックバード 【 ポールの3大代表作 】 イエスタデイ = マーティンとの共作曲 ヘイジュード = ラストダンスは私に レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア 【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】 Mrs. Vandebilt = ロシア民謡 イエスタデイ = ナポリ民謡 夢の旅人 = アイルランド民謡 AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡 FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡 キリストはずっと以前に死んだ 彼の姿も声ももう見聞することはできない しかし世界と彼との関係は依然としてより強固なものになっているし、彼の世界に対する作用が途切れることはない ジョンにもそれと同じことが言える ジョンの世界との関係は苺やアデイ、セイウチなどによって我々一般人のそれより遥かに高度なものとなったし、それによってジョンは今でも世界に影響を与えることができる ジョンはずっと以前に死んだ 彼の新曲を聞けることはないが、彼の放つ偉大な光は今でも我々の全霊に降り注ぐし、それによってジョンの生命が途絶えたと感じることは無くなる モーツァルトも喜んでいるのだろう 200年もの時を経て、ようやく自分と対等に話しが出来る、真の天才が天国に参上して・・・ かつてジョンは『キリストは正しかったが弟子達が良くなかった』と発言したが、ジョンとその盲信的な一部のファンみたいだね。 195 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2008/04/16(水) 13:01:38 ID:???0 どっちが作った曲だとか、曲のこの部分はどっちが書いたとか載ってる本はないのかな? ジョンはプレイボーイのインタビュー本があるけど、ポールはそういう本ないの? ジョンは記憶力悪いから信用できない、ポールは英雄主義に走るから信用できないと聞くけど 結局、どちらのコメントが信憑性があるんだろうね? 197 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2008/04/16(水) 14:13:41 ID:zq3y4fNK0 >>195 「ビートルズソングス」ウィリアム・J・ダウルディング著 メンバーや関係者の証言から各曲の貢献度を数値化している。 で、全曲トータルは レノン84.55点 マッカートニー73.65点 ハリスン22.15点 リンゴ2.7点 もちろん採点方法によって変わってくるし1989年の著作なので 新たな証言が考慮されればポールの貢献度はもっと変わると思われる。 198 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2008/04/16(水) 15:54:52 ID:???0 >>197 2位と10点差以上つけてジョンが1位か。 意外だな。 199 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2008/04/16(水) 16:28:43 ID:???0 グラフが載っててジョンが初期に稼いだ点数を ポールが中期以降猛烈に追い上げるも届かず、と言う感じ。 今ベストハウス見てた ジョンはダヴィンチ。 ポールはラファエロ。 って印象。 ジョンはピカソ ポールはヒロ山形からっせん て、とこかな ●●笑撃 ナポリ=パラノイア爺=236 自己懺悔、告白でおます●● 皆さんもよくご存知のここと思いますが、改めて自己紹介させていただきます。 この板に毎日毎日24時間常駐している悲惨な知恵遅れニート「低脳パラノイア爺ポールヲタ=ナポリ=段ボールヲタ=集団の群れ=スレ主です。 「イエスタディはナポリ民謡だった」というグレコ説はもうことごとく却下され論破されたのはわかっているのですが、これ貼り付けてない と何もやる事ないから ダニ、ハイエナのように24時間、2CHに貼り付いて延々と糞レス貼り付け、必死にスレ保守しているんです。 更に、あげくの果てに発狂して「パラノイア爺が泣きながら必死にいつものマンネリコピペw」 と自作自演の自爆自問自答のアンサーレス貼り付けして糞闘してるんです。 俺実を言うと東芝EMIのCD制作工場をリストラされ、パン屋のアルバイトも解雇され今は段ボールの中で一人わびしく、血圧あげ、貧乏ゆすりしながら 、2CHに貼り付いて一人が自作自演のアンサースレ立てて孤軍糞闘してます。 糞レス貼り付ける時以外にする事と言えば ・小野ヨーコのTWO VIRGINEのジャケットを見ながら、DOUBLE FANTASY 収録の 「KISS KISS」をかけ、ヨーコの「抱いて、抱いて、もっと........」わめき声聴きながらのしこしこマスこき、スレ貼り付いてますwww ・そして、腐巧、腐滅の駄作パクリ曲をいつ果てる事もなく延々と糞唱してまふ。 俺、小野洋子が一番好きです。洋子の事今でも嫌っているポールが憎くて、許せないからアンチポールの糞レス貼り付ける動機なんです。 俺がしこしこ毎日するオナペットは 女だと 唯一無二で 小野ヨーコ 男だと リッリグレコ、ピートベスト、ジョージマーティン ブライアンエプスタイン、マハリシヨギ 、マークチャップマン サダムフセイン、毛沢東、金正日 チュウシェスク、ムッソリーニなんです 237のジョン賛美すげーな。狂気だよ。これは。 キリストはずっと以前に死んだ 彼の姿も声ももう見聞することはできない しかし世界と彼との関係は依然としてより強固なものになっているし、彼の世界に対する作用が途切れることはない ジョンにもそれと同じことが言える ジョンの世界との関係は苺やアデイ、セイウチなどによって我々一般人のそれより遥かに高度なものとなったし、それによってジョンは今でも世界に影響を与えることができる ジョンはずっと以前に死んだ 彼の新曲を聞けることはないが、彼の放つ偉大な光は今でも我々の全霊に降り注ぐし、それによってジョンの生命が途絶えたと感じることは無くなる モーツァルトも喜んでいるのだろう 200年もの時を経て、ようやく自分と対等に話しが出来る、真の天才が天国に参上して・・・ まあ狂気だ狂気だ騒いでる割に内容には反論しないのがアンチの特徴ではある。 反論するような内容かよ???それに俺はアンチじゃないよ。普通のジョンファンだよ。イカレタ狂信者と一緒にされるのが嫌なだけ。 狂信者狂信者騒いでるだけの奴が何言ってもね〜・・・・・ 貴君のような過剰な賛美には一般の人は普通引きますよ。ほどほどにね。 苺やアデイ、セイウチなんかより 初期の共作のロックンロールの方が世界に影響を与えたよ シンプルで普遍的そしてとてもプリミティヴ 中期以降のように深みはないかもしれないが ジョンとポールどっちが偉大かではなく どちらもレノン=マッカートニーには適わないのさ 永遠に >>248 普通の人は2ちゃんの賛美なんか興味なく普通に自分の好きなアーティスト聞いてるだろうさ。 2ちゃんに入り浸って必死に信者をかまってる奴の方が中二病丸出しだよね。 >>251-252 信者云々より2ちゃんで見えない敵と戦ってるお前の方が危ないよ 反対意見は全部パラノイア1人と思い込む痛々しい信者ww >>255 信者云々より2ちゃんで見えない敵(理解先生)と戦ってるお前の方が危ないよ >257 パラノイア爺は まだシャドーボクシングしてやがるww >>258 理解先生こそ明らかに別人の>>251 >>252 相手にシャドーボクシングしてて笑える。 まともなジョンヲタまでも敵に見えてしまうぐらい洗脳されたキチガイになってしまったんだねww いくら暇つぶしとはいえ・・・ こんなレスの応酬が面白いのか? >>259 またパラノイア爺がやらかしているのかw 大人のロックとか言う雑誌には ジョンはベートーベン的 ポールはモーツァルト的と書かれてたけどなあ ジョンにポールのカラーを当てはめたり求めるのはおかしいよ ジョン派のお前らが一番良く解ってるだろ まあクラシック作曲家の頂点はベートーヴェンなんだけどね。 久しぶりにビー板覗いてみたら、またこのスレ立てたのか(苦笑) 前にも言ったとおり、数小節のメロディーも楽器でコード確かめなきゃ書けないジョンと、 10段数百小節を頭の中で展開できたモーツァルトを、作曲法において対比させるのは、 あまりに滑稽だからもうやめな。 >>268 クラ板住人て書くとなんかいいことあるのかw ただ2chに出入りしてるだけのことを、わざわざ自慢するなんて恥ずかしい奴だなw モーツァルトってジョンと同じ時代に生きてたら、絶対ギター持ってロックやってたんだろうな そのモーツァルトによってロック革命が実際の歴史とは比較にならない高い領域にまで達して、 おそらくジョンは歴史の中に埋没してしまったであろう。 >>268 当時はそうやるのが当たり前ではないのか 今生きていたらそんなことしてないと思うよ >>274 ジョンが当時に生きていたらその当たり前のことすら出来ないから音楽家失格だっただろう。 >>274 当たり前ではないよ。修正や加筆がほとんどないモーツァルトのオリジナル 譜を見て、当時の宮廷楽長サリエリが愕然とする場面がある。映画だがね。 「これが・・・ オリジナル? 信じられん・・・」 こんな感じだ。 >>272 ジャズやってたんじゃないかな。キースみたいな。 モーツァルトは本質的にPiano playerで、即興の名手だった。 >>277 あれだよ、戦国武将と一緒で大げさに語り継がれているだけだよ。 モーツァルトもピアノと楽譜が無いとどうしようもないだろうな。当時はテープも無いしな。 モーツアルトとジョンレノンが同じか… 親ばかもここまで行くとアホだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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