巨人・落合博満終身名誉GM(68)が6日、川崎市のジャイアンツ球場をサプライズ訪問。2軍の選手らを激励し、アドバイスを送った。

この日のイースタン・リーグ西武戦の試合前に来場。一番のお目当ては、不振のため5日に2軍落ちした丸佳浩外野手(32)だったという。落合さんは球団を通じてコメントを発表。「今日は丸と話がしたくてジャイアンツ球場に来ました。バットを構えてから打ちにいくまで、姿勢と体重移動などについて話をしました」。打撃指導も行い、「丸も悩んでいたんだろうけど、良くなっているし、心配ないです」と話した。

「阿部2軍監督、二岡3軍監督、(ドラフト45位ルーキーの)秋広とも話ができました。ファームの選手たちの活躍が楽しみです」。こう話した落合さんは、ナインの前で訓示も行い、「1分1秒の時間でも大切に使って、野球に打ち込んでください。勝つ、勝つ、勝〜つ!」と伝説のフレーズも使い、選手たちを鼓舞した。