さらに、選手に留まらずその矛先はスタッフ陣にも向けられている。
前出の中日球団関係者がこう語る。

「落合GMは、自分のやり方に盾つく球団関係者に、続々とクビを突きつけています。
象徴的なのが、中日二軍寮・昇龍館の館長を解雇したことです」
中日の元選手である館長は、期待と不安を胸に抱え、球界に入ってきたばかりの選手たちに父親のように愛情を持って接し、選手からの信頼も厚かったという。

「しかし、館長は我が物顔で二軍寮の大浴場に頻繁につかる落合GMをよく思っていなくて、距離を置いていたんです。そうしたら、この10月半ばに突然クビを宣告され、すぐに退寮を求められたそうです」(前同)
本誌は以前、佐伯貴弘二軍監督の"選手締め出し一番風呂"を報じたが、二軍視察の際の落合GMにならったものだったのか――。

なお、後任には、落合人脈の人物が就いたという。
「しかも、後任の館長は二軍のコーチも兼任するんです。そんなことは、いまだかつて一度もありませんでしたよ。つまりは、二軍選手の監視役なんでしょう。選手からしてみれば、唯一リラックスできる場所が寮だったのに……」(同)
編成部門にいたK氏にも解雇通告が届いたという。

「K氏も中日の元選手で、当時、監督だった星野仙一さんに目をかけられ、監督付広報として球団に尽力してきました。
ただ、星野さんと落合GMは、水と油の関係ですから、落合GMも彼のことを煙たく思っていたんでしょう」(同)

仙さん派閥の
豊田&金山も首にしたアナル