>>94
 「将棋は小さい頃からおじいちゃんとよくやっていました。実力はともかく、純粋
に好きで。同じ(条件の)スタートから攻めていく感じが、頭を使うので大変なんで
すけど、面白いです。今でも(携帯電話の)ゲームでやったりしますね」

小学3年くらいから祖父に教わり、大の将棋好きに。「たまに勝てる時もあったん
ですが、多分(祖父が)勝たせてくれてたんだと思います」と懐かしそうに話した。

最速153キロの直球を軸に、強気に攻めていく投球スタイルが魅力だ。そんな即
戦力右腕は「『飛車』が好きです」ときっぱり。さらに切れ味鋭いスライダーも駆使
するだけに「(飛車は)真っすぐにも、横にも攻められるので」と笑った。盤面を大
きく縦横に駆け巡る飛車のように、高低も内外も投げ分け、攻めの姿勢でプロの打者
を翻弄していくつもりだ。

この日、山形市内の積雪は約30センチを記録。大雪の中、母校・山形中央高校野
球部の激励会に参加すると、同じくドラフト指名された楽天D5位・佐藤智輝投手(
18)と壇上に上がり、OBらからエールを受けた。

「たくさんの方から応援していただいていると感じました。より一層頑張っていき
たいです」