>>534
 中田「これから実戦に入っていく?」
 西「そうですね。(キャンプ)後半に1試合、1イニングでも投げたいなというイ
メージですけど、(予定している)19日のピッチングを見て考えようかなと思って
ます。そういうのもオリックスの時から変わらず、ピッチングコーチも気を使ってく
れて、好きな時期に投げてくれていいよと言われてるので、自分の体と相談していけ
るタイミングでいきたいなと」

中田「そう言えるのがいいね」
 西「結果が出てなかったら言われると思うんですけど、何とかケガなくやってこれ
てるので」

中田「リーグの違いで言えば、セ・リーグではチャンスで代打を送られることもあ
る」
 西「野球なんで気にせずに。そこを気にしてたらしんどいと思うので。今年は勉強
の一年だと思ってます。今年は目いっぱい勉強して、チームの流れとかをしっかり感
じて、一年間できればいいと思いますね」

中田「打線の兼ね合いもあるし、パ・リーグの方がイニング数は伸びると思うしね」
 西「交代がないですからね。でもパ・リーグはDHがあって、9番バッターにピッ
チャーじゃなくて打てる選手がくるので、そこの対応ですよね。そこで打たれたら1
番に回ったりするので、そこは(メリットとデメリットが)一緒かなと」

中田「西君の投球には、うまく散らすというイメージがある」
 西「スピードがない分、散らしたりとか、左右高低とかを意識しないと生きていけ
ないというか。生きるには、そういう術を覚えないといけないなと思いましたね」