>>115
 −−阪神では、巨人戦は伝統の一戦といわれる
 「昔から築き上げられてきたものなので、それを崩すことなく、しっかり自分が貢
献できたらいいなと思いますね」

−−今シーズンはヤクルト戦で開幕して、次が巨人戦
 「関係ないですね。相手と野球するのではないし、自分のプレーがどれだけできる
かだと思っていますので。1位の広島だからとか、最下位のチームだからとか関係な
く。どこが来ようが関係ないッス」

−−開幕投手の意識
 「まったく。あんまり気にしてないです。さっきも言ったとおり、1年間、やる。
ただそれだけです」

−−対戦したい打者
 「誰ですかね。あまり考えてないですね。うーん、どうなんですかね。あまりそん
なん気にしないタイプなんで、固定観念捨てて。(報道陣は)書きたいでしょうね。
(巨人の)丸さんとか(笑)ない、ない」

−−昨季、チームは甲子園で大きく負け越した(注3)。甲子園は相性がよく、勝
利に貢献できる部分もある
 「頑張ります。昨年のことなので、関係ないです」

−−阪神に来て一からという思いか
 「僕は(阪神では)1年目。みんなで底上げしてやればいいと思う。周りがそうい
うふう(昨年最下位)に取り上げるだけで、選手はそう思っていない人もいっぱいい
ると思う。ただ結果が悪かっただけ。結果をみられるスポーツなので、今年やればい
いだけの話。もう少しプラス思考に捉えて、記者の方も考えてくれたらと思います」