>>280
 赤星 「そのためには、準備が大切になってきます」

矢野 「そうそう。それが大事。打撃練習で、ふつう、最初バントするやん。俺も
そうしていた。でも、それを無しにした。侍ジャパンのコーチで、柳田(ソフトバン
ク)の打撃練習をみたらティー打撃からフルスイングしてるんよ。そしてケージに入
ったら初球からフルスイングなのよ。だから試合でも柳田はむちゃ振りじゃないんよ。
あれが普通なんよ」

赤星 「1軍でそれをどこまでできるか」

矢野 「そうなんよ、1軍でもできるかが課題になってくる。2軍はチャレンジす
ることが最優先。1軍は結果も求められる。だから確率を高めたものが必要になって
くる。ファームと同じようにやりますと言えないのは正直、事実」

赤星 「でも、それはできる限り、貫いてほしい」

矢野 「赤星なんかはグリーンライトでいつでも走っていいよだった。でも足の遅
い選手に出すグリーンライトはセーフになれよではなく、チャレンジしてこいよとい
うサイン。100%セーフになる確率ってないじゃん。70%から80%があれば、
行っていいと思っている。そのへんの意識を変えたいと思っているわけ。ただ根拠を
もってほしい。投手のクセ、捕手の傾向とかあったので…というものかな」